1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/28(金) 18:16:54
原発を持つ大手電力9社が1970年度からの42年間で、計2兆4千億円を超える
普及開発関係費(広告宣伝費)を支出していたことが朝日新聞の調べで分かった。
米国・スリーマイル島で原発事故が起きた70年代後半から急増。メディアに巨費を投じ、
原発の推進や安全性をPRしてきた実態が浮き彫りになった。

普及開発関係費は新聞広告やテレビCM、PR施設運営などにあてられる費用。
マスコミへの接待や自民党の機関紙への広告費に使われたこともあった。
各社の有価証券報告書に記載されており、大手では初めてとなる関西電力美浜原発が
稼働した70年度から2011年度(12年3月期)までの42年間を調べた。

9社総額は2兆4179億円で、会社別の最多は東京電力の6445億円、次いで
関電の4830億円。東北、中部、九州の3社も2千億円台半ばだった。年別では、
79年のスリーマイル島事故までは9社で計200億円弱だったが、旧ソ連・チェルノ
ブイリ原発事故が起きた86年には400億円を突破した。

地域の独占企業である電力会社には競争相手が事実上いないのに、最近の普及開発
関係費は年別で計約1千億円に上っていた。この額は自動車・家電のトップメーカー
と同規模だ。

●電力9社の普及開発関係費
http://www.asahicom.jp/national/update/1228/images/t_TKY201212280451.jpg

◎http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY201212280450.html?tr=pc


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電力】大手電力9社、メディアに巨費を投じて原発PR。42年間で2兆4千億円超--朝日新聞社の調査で判明 [12/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(261中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:19:11 E4cAzuAA
でんこ禁止

17:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:24:49 N7x2HVtF
>>3
                            /ヽ、
                 , -‐       /   ヽ __,.... 、
                   ,r'´.:;' ,. --    !  ヽ、ヽ::::::::..`丶、
           ,.-- 、 i.::::::l/ '´‐- 、  ヽ   丶 l.:::::::..-─- 、
          ,r'´..::::::::::::::....:::::::::::::::::::::::...` 丶、   l !:::::::::::::::...  ヽ
        ,. '´ ィ'..:::::::::::::::::::..:::::::::::::::::::::::::::::::::.. `ヽj,. ゝ、.::::::::::::::::::.. ヽ
      /'´ , ' .::::::::::::::::/..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. ヽr'⌒ヽ、:::::::::::::::.. 、
      ,.'   / .::::::::::::::/ l ..:::::::::::::::::::..::::::::::::::::::::::::::.. 丶ヽ ヽ:::::::::::::::. i
        / .::::::::::::::/__ ! :::::::::::::ハ 「l..::::::::::::::::::::::::::::  l 丶 ヽ::::::::::::: l
        ,' .::..::::::::::,.'´ `l..::::::::,r‐‐!H :::::::::::::::::::::::::::::  !    l:::::::::::::..|     朝日新聞にもいっぱい接待したわ!
        ! /! :::::::::lr フヽ !::::/ -‐l、l :::::::::::::::::::::::::::::: j、    l::::: ハ::: l
        ! ! 、:::::::::l i_ノl l::/  ,.‐ァ‐;:ヽ ::::::::::::::::::::::::::: ハヽ  /:::::::! l:: l    
        l | ヽ:.ヽl |.::.j ヾ   ト-'::.:.iヽ ::::::::::::::::::::: , '  ヽ`'´.::::::,' ! j
       l !  ヽ.! ー'"       !:..::: ソノ ゝ.:::;r─-、'     ヽ::::: /  l/
 r─ 、   ヽ,.、  l    '    ヾ--'   l ::/ ,.-‐ l     ! ::/   '′
  ヽ、 丶. r' i  ヽ、 ヽァ‐┐       i::/, 'ゝ  /     レ'
   ,r‐-、丶!  !     丶 ヽ.ノ     ,.ィ::/‐-r‐ '´
  r'丶、 ヽ '  ヽ      丶-- rr‐ ' ´ ,//   〉
  i`ヽ、 丶'    l          /,ヘ-‐'´//  /
  ヽ、 `r'   /         // l   '´ , '
   ヽ`´   , '       //   ヽ  /
     ` ‾´        i/     ヽ, '


11:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:21:50 hk3u/bUP
メディアは返金して
それを原資に電力会社は値下げしろ

13:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:23:22 Yh+aDEc+
朝日新聞もテレビ朝日もその恩恵受けてたよねw

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 20:11:33 +tBUEI73
>>13
真っ先に広告掲載を減らされた挙句の恨み節としか...


15:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:23:56 bIS0wXPx
42年間で2兆4千億円って少ないなW

212:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:25:02 xFJZ0sDH
>>15
>42年間で2兆4千億円って少ないなW

2兆4千億円/42年間≒571億円/年。
年500億円でよかろう、の根拠はこれか!w


221:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:04:45 KdCYHzOw
>>212
一人当たり年間500円、四人家族で年間2000円とかか


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:25:20 mpIwOHvq
>>1
くだらない

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:08:02 bUcME4TM
>>19
放射能なんて多少浴びた方が却って免疫がついていいのにね。


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:26:28 jQMLYmNY
平均すると年間153億

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:28:00 1S8EV6ga
>>20
更にそれを9社で割るんだろ
ちょっと高めかも知れないが大手ならそんなもんじゃないのか


35:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:31:43 d1zy8mMH
>>20
大手のケータイ3社とかは年数百億規模だし
思ったより低い感じがする。


24:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:28:31 wst7oNsM
42年で2兆4千億円
1社辺りの年間広告費は63億

2007年時点で
トヨタが年間1000億
松下、ホンダが900億
花王が570億
KDDI、イトーヨーカドー、サントリー、シャープがが年間400億台
日産が390億
イオンが360億

巨額か?

32:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:30:13 RX+c54Va
>>24
普通の民間企業と比べて何がしたいの?


39:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:34:42 RX+c54Va
>>24
何で比較したいの?


123:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 20:48:30 R+UexsYE
>>24
おまえは電気の公告を見て今日から2倍消費しようとか思うの?
なおかつあっちの電力会社にの方が魅力的なだー、乗り換えようかな、乗り換えよう、そうだ引っ越そう!とか思うのw


148:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:44:22 g3w2KX3d
>>24
なんでこの程度の額で東電批判ができなかったのかね?


155:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:55:12 zAiV7Zs7
>>24

まず、物価が違う40年前の広告費も含めた平均を現在の広告費で換算してるのがレトリック。
次に、一社あたりってのが意味が分からんが、電力会社を全部足した売り上げは16兆円くらいで
トヨタの80%くらいの売り上げ。
40年前の物価を無視して計算しても、一年間で571億円の広告費。
物価を換算すれば少なくとも年間800億円以上は払ってる。したがって単に
原発をアピールするためだけにトヨタの全広告費が売り上げに占める割合と同じくらいの割合で
広告費をメディアに流してきた換算になる。

少なくともこういった費用を電力会社は発電原価に組み込んでるのか怪しい。
原発が安い電源であるってプロパガンダが本当だとは到底思えない。


176:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:43:53 wnhO+Q1W
>>24
インフレ率はどうなってるの
1970年からの63億が今の63億と同じなワケあるめい


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:31:59 IgLqKjAq
>>176
まあ、ぶっちゃけこの費用があるなら本四架橋3ルートは全部タダになってる位の
金額といえばわかりやすいんでないの?
あるいはアクアラインが1本と半分とか。


137:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:21:57 FpXxPQ7e
>>123
おまえは自動車会社の広告を見て次は○○の車買おうとか思うの?
なおかつあっちの自動車会社の方が魅力的だなー、乗り換えようかな、乗り換えよう、そうだ新車買おう!とか思うのw


141:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:25:50 R+UexsYE
>>137
自動車会社は地域独占企業でしたっけ?


43:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:35:55 wst7oNsM
>>39
「巨」というなら、基準が必要
当たり前のことだ

何が標準で何が巨額なのか


47:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:38:35 RX+c54Va
>>43
何が言いたいのかわからんけど、比較するなら
地域独占のインフラ企業で比較しないと意味ないでしょ?


241:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 18:39:10 vk1ecNSH
>>43
「巨」といったら「根」


55:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:40:45 wst7oNsM
>>47
わからんのはこっちだ
額の大小は絶対値で決まるものでなく、相対で判断されるべきもの

ケチをつけるならその数字を出せよ


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:31:34 wst7oNsM
>>32
じゃあ何と比べて巨額なんだよ
基準を示せよ


144:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:32:39 IgLqKjAq
>>34
地域独占で競合相手もいないインフラ事業って事からすると、水道局とか
清掃局あたりと比べればいいんじゃね?


38:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:33:39 In1jmVDD
朝日は今後一切電力会社の広告出さないの?
さすが朝日!立派だな〜。

52:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:39:59 jSoVyEPe
電力料金値上げの前にすべきこと
1 広告費全面cut
2 政治献金全面cut
3 保養施設全面廃止
4 子会社全社解散
5 社員かつ政治家になっている人,全員くび
最低限でもこれくらいやらないと意味ない.

207:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:59:06 MzxDFBoV
>>52

最低限これやってからだな
値上げも政府にたかるのも


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:40:27 MRTUp/r7
広告費のせいで電気料金があがるのか

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:45:01 wst7oNsM
>>53
そら上がるだろ
単純に総額を42で割って、さらに世帯数(平成22年で51,842,000)で割ると、1100円
年間の電気代のうち1100円は原発広告費ってことだな


63:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:46:24 eOlWXUa7
脱原発するとこれから毎年3兆円ずつ
アラブの王子様に余計に払うことになるんだが。

65:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:47:53 wst7oNsM
>>63
プラス3兆円なら、1世帯年間57,800円くらい電気代が値上がりするな


66:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:48:01 kG7kg+jz
>>63
まやかし乙!
それは石油や石炭を使う火力に頼るからだろ
太陽光や風力を使う自然エネルギー1090%にすれば
原価ゼロなんだから電気代だってタダになる


69:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:50:08 wst7oNsM
>>66
マジレスしていいのかしらんが
太陽光発電は買い取り価格が禿価格(42円以上)だからむしろ値上がりするぞ
ベース電力には使えんから、石炭石油は外せないし単純に上乗せ


81:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 19:03:42 Bx0yqX1M
朝日新聞の調査?
在日以外日本人は誰も信じないよ。

87:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 19:28:20 la5W/6UB
原発が何十兆円と稼ぐんだから、これくらいの営業経費は当たり前だろ

92:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 19:45:27 3gj0aTWq
>>87
じゃあ40兆円くらい事故対応の経費がかかるので返してもらおうぜ


104:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 19:55:10 7rh6Ylz4
原発の広告ってそんなにあった?
あんまり印象に残ってないんだけど...
電力会社のCMって「電気を大切に」のイメージしかないけどなぁ

110:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 20:07:17 3gj0aTWq
>>104
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-02/2011070203_01_1.html
これが世論対策マニュアル

 原子力発電を推進するために学校教育や報道機関に情報提供を行っている日本原子力文化振興財団がまとめた
「世論対策マニュアル」があります。原子力発電所の相次ぐ重大事故、度重なる事故隠しやデータ改ざんによる国民の
不安感や不信感の広がりに対処するため国民を分断し、メディアを懐柔する指南書の全容とは—。(清水渡)

 「停電は困るが、原子力はいやだ、という虫のいいことをいっているのが大衆である」

 日本原子力文化振興財団が作成したマニュアルは国民をさげすみ、愚弄(ぐろう)する姿勢をあけすけに示しています。
この文書は1991年に科学技術庁(当時)の委託を受けてまとめられた「原子力PA方策の考え方」(91年報告)です。
電力業界や政府機関への提言となっています。

 91年報告は、さらに「繰り返し繰り返し広報が必要である。新聞記事も、読者は三日すれば忘れる。繰り返し書く
ことによって、刷り込み効果が出る」と、原発容認意識を国民に刷り込む施策を求めています。

 また、「原子力に好意的な文化人を常に抱えていて、何かの時にコメンテーターとしてマスコミに推薦出来るように
しておく」などと文化人、マスメディア取り込み作戦も具体的に提起しています。


117:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 20:25:11 a8mFrEwL
>>1
その金で上手い汁を吸ってきたお前らが何を言う?

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:49:01 YnzxTtxi
原発依存が30%を超えてたのに世界一料金が高かったのはなぜですか?
昔は、原発を作ると電気が安くなるって宣伝してたよね。
学校の教科書でも。

嘘ばっかじゃん。犯罪に等しいだろ!

158:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:04:15 zAiV7Zs7
>>151

それは、本当は原発ってのが安い電源ではなかったからだね。
まあ、あんたも疑問に思ってるのではなく、確信的にこういうことを
言いたいだけだと思うけども。


159:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:06:26 kwdPgRtM
こんな糞記事書いてるってことは朝日新聞は貰ってねーだろうな

165:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:18:09 AUzx7ALt
>>159
チョンは形勢が不利ならどんなに恩があっても裏切って敵になる
例え相手に認められてなくてもなw
そんなの周知の事実じゃないかw


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:28:18 mcsqZBR5
>>1
戦時中のカスゴミどもとなんら変わりないな

日本人の敵 = 日本カスゴミ

183:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:39:40 5zABM3CG
>>1
それより朝日新聞は、かつて原発を推進した「戦争責任」を忘れたのだろうか。

志村嘉一郎『東電帝国—その失敗の本質』によれば、
1970年代に朝日は、岸田純之助論説委員の指揮の下に原発推進の方針を決め、

東電の原発の全面広告を出した。

秦正流専務は「朝日としては(原発推進という)コンセンサスがなくてはならない。
記者個人が反対するのは自由だが、
それをボツにするかどうかの権限は編集局にある」と明言したという。

その尖兵となった大熊由紀子記者の激しい「原発安全キャンペーン」は、
同業者の間でも「朝日は電力会社に買収されたのか」と話題になったものだ。

彼女の書いた『核燃料—探査から廃棄物処理まで』(朝日新聞社)は朝日の資料室にあるはずだから、
読んだほうがいい。

これから「脱原発」キャンペーンを張るつもりなら、
まず過去の自社のキャンペーンが正しかったのかどうか、
検証してからにすべきだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5669715/

185:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:46:41 J4jkx9qq
>>1

おまえが言うな。
朝日の事件、新聞以外のメディアがどんどん報道してるぞ。







【週刊朝日が詐欺行為か!?「100万円以上の広告料要求」
             無断で名を使われた社団法人が抗議】
http://www.rbbtoday.com/article/2012/12/19/99837.html












.

189:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:39:16 8SVI6bJ8
>>1
http://blog.livedoor.jp/energei_a/archives/21702325.html
>しかし、選挙結果が出た途端に「原発政策は争点にならなかった」と言い出す始末。
>負け惜しみを通り越して有権者を馬鹿にした物言いに聞こえる。有権者は冷静に判断している。
>選挙が最も母集団の大きい(つまり信頼性が高い)世論調査だということを忘れてないだろうか。

196:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:11:19 E+hRTVcM
>>1でも朝日新聞はこうだろ。
朝日新聞は差別の団体だ。これだけ雇用が失われ、労働者は短期の労働に従事し
資本主義社会の中でいじめられている様な状態になっているのに、これからの
新しい雇用の場になるかもしれない竹島や尖閣を韓国や中国に譲ろうと朝日社の都合のいい事を
書きます。まさに低所得労働者に対するイジメだ。
朝日新聞は韓国、中国からの献金で成り立っている新聞です。
ですから、中国、韓国がどの様な悪さをしても韓国、中国の好都合になる売国新聞です。
朝日新聞を批判する奴はそいつが悪いであるから、そのまま、社会的に殺そうとします。

若い人達の雇用の機会を奪わないで下さい。朝日新聞は日本から出て行って下さい。お願いします。
金を貰っていない団体には厳しい朝日新聞です。だから中国の手先であり、主筆若宮は中国政府から
一億の接待を受け、又、現金支給もしてもらっています。

197:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:12:41 E+hRTVcM
>>196ちなみに昔はこんな事してた。
朝日新聞が従軍慰安婦問題を捏造し、日本人に韓国人に悪い事をしたという罪の意識を
植え込むことに成功した。罪の意識に苛まれた日本人は戦後保証を無限的に行う献金マシーン化
していった。
又、朝鮮人に対する贖罪意識は統一教会の信者獲得に貢献し、多くの罪もない人間が
韓国にて性奴隷、農奴隷として粗野な韓国農民にあてがわれる事になった。
まさに、一時期、朝日新聞は統一教会の信者獲得プロパガンダを新聞紙を通じて行った。
朝日新聞社は統一教会(オウムみたいなもの)に洗脳され性奴隷、農奴隷化した日本女性に
謝罪すべきではないのか?
一般紙を利用し、罪の無い日本人の一生を国家的(朝日的)詐欺により韓国農民の性奴隷に
した責任は無いのか?
又、朝日新聞購読者の統一教会新規信者数の割合を知っているのか?
統一教会では朝鮮人は心優しき人種で、罪を犯した日本人は良識ある民族韓国人に謝罪するという
教義だぞ。まさに嘘で埋め尽くされた事に、嘘だと分からず、多くの無垢で純粋な日本女性が
統一教会に洗脳された事実に大きく関与するのが詐欺的新聞、朝日新聞である。

朝日の社是は"統一教会と共生共栄をそして、韓国に日本女性の性奴隷をプレゼントフォーユーです"。


198:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:14:32 E+hRTVcM
>>196>>197
朝日新聞社はこれで韓国と中国から数百億位は貰っているだろ。

199:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:23:59 bJy85XbK
>>1
朝日OBの会社が、原発マネーに集ってたよねえ

「新聞ゴロ」って、朝日の為に有る言葉でしょ?

203:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:48:33 0hDzpSw1
年間500億円って、市場規模からしたらむしろ低すぎるだろ……

と言うか、これは何が言いたい記事なの? 情報発信がまずいの?
原発に関してはメディアが無償で情報提供の場を貸してくれるの?

一体どうしろと言うんだろうな。訳が分からん。

204: 2012/12/29(土) 08:30:05 7/OMwQl/
>>203
爆発して、東北・関東を放射能まみれにするような物を、国民の電気代の中から巨額を使って、安全・安心とか嘘こいて宣伝するなって事!


225:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:22:59 3qwqojd2
PRのために広告を出すのが悪いことなわけない。
もしそれを「悪」だと言うなら、
まず自社が受け取った総額を過去に遡って算出した上で、
全額、電力会社に返還し、原発事故被害者への賠償金に使うべき。
受け取ったままにしてそれを批判するのは筋違いだろう。

227:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:54:49 Z+iUQE9s
40年あれば原発洗脳もおもいのまま

228:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 13:32:14 8SVI6bJ8
40年間反原発に洗脳され尽くしたか。

>>227


230:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 13:50:03 Z+iUQE9s
>>228
あらあら原発中毒末期ですかかわいそうに

値上げ大変ですね。うちら原発依存症ではない管轄区には関係ありませんが


233:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:25:19 bHss+6dD
>>230
電力値上げだな。自動車工場やってけるかね?


258:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 10:37:06 ofWfYXwm
>>230
中部電力と中国電力が勝ち組だよな。
3.11以前から関西から企業が逃げて中部は集積してたし
原発がないほうが経済には好影響なんだろ


235:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:54:27 Z+iUQE9s
>>233
基本自動車工場は中京工業地帯周辺にあつまってるのでね。
中部電力管内値上げがないんだよ。


234:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:33:15 AY0Z1Z9K
原発ムラとか連呼してる奴らって、
村って言葉を差別用語として
使ってるんだな。


良いのか?

249:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:37:05 E1Zsohdk
>>234
いいんだよ。差別で。
安全神話作るバカだから。
今後の廃棄物処理の見通しは不明、費用も不明、どうするかわかんないけど推進しちゃう人たちだから。


236:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 15:04:32 Iwo0CK22
脱原発の原油代1年にも満たない金額が42年で掛かったから問題あるの?

237:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 15:09:36 HXLX7LjF
>>236
「脱原発の原油代1年にも満たない金額が42年で掛かった」みたいな
デマを平気で流せて、それに突っ込みを入れるマスコミが殆どいない
処を見ると金をばらまいたなりの効果はあったんだろう。


244:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:15:27 GzmLpyRT
少ないな…
自動車会社は全社合わせると42年でいくら広告費使ったんだ?

245:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:16:43 9/DAKHyo
>>244
公共サービスとは比較するものが違うだろ


246:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:19:45 xftLdzRA
その42年の広告費も、1年の火力の追加分燃料代で吹っ飛ぶけどな…

247:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:20:47 9/DAKHyo
>>246
最終核廃棄物の処分費は?


259:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 10:38:52 ofWfYXwm
>>246
火力は利益が出るから無問題
原発みたいに税金合浦合浦もらっても一瞬で東電が破たんするようなことはない


251:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:36:24 z+3AsKqh
使用済み核燃料なんて
石油の枯渇が見えはじめ原油やガスの暴騰が始まる50年後には「宝の山」だよ

太陽光も風力も経済的に電気を貯めるすべが実現不可能な以上主力発電には絶対なれない
たった10分間の電気をキープするだけのUPSがべらぼうに高価で、しかも5年ごとにべらぼうに高価な内蔵蓄電池を総取替する現実を知れよ

260:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 10:39:34 ofWfYXwm
>>251
原発推進派って、ほんと脳内お花畑だな…
これが放射脳か


252:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:38:51 J4jkx9qq
>>1


極端な偏向報道を繰り返すこの反日新聞をどうにかしろよ…









■捏造の朝日新聞。朝日新聞の売国の歴史のまとめ。■
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html











.

257:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 10:02:21 HUg6hUf0
だからさ、原発が事故ったときに充分な補償のできる保険の保険料込みの電気代を
原発の電気どうしても使いたい人が払って使えばいいんじゃないか?
まあ2倍どころじゃなく、数十、数百倍にはなっちゃうだろうけど、それなら文句言う人はだいぶ減ると思う

そういうコストを払わないで安く使おうとして、いざってときに知らん振りで国民に全部押し付けるのが問題なんだよ

261:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 10:40:41 ofWfYXwm
>>257
同意。
税金使わずに損害賠償無制限の保険に入って稼働するなら
活断層直上の原発でもどんどん動かせばよい。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
