1:つくび @筑美憧嬢φ ★ 2012/12/29(土) 00:04:09
  福井市の消防機器販売会社「暁産業」で働いていた19歳の男性が
自殺したのは、上司のパワハラや長時間労働が原因として、
男性の父親が会社と当時の上司2人に約1億1000万円の損害賠償を
求める訴訟を福井地裁に起こしたことが27日、分かった。提訴は6日付。

  この問題では、福井労働基準監督署が7月、自殺は上司のパワハラが
原因と認めて労災を認定。
遺族の代理人が「未成年の自殺者が労災認定を受けるのは異例」としていた。

  訴状などによると、男性は2010年2月、同社でアルバイト勤務を始め、
高校卒業後の同4月に正社員として入社。
その後、過重な業務やパワハラでうつ状態となり、
同12月に自宅で首をつって自殺したとしている。

  男性の手帳には

     「何でうそをつく」

     「辞めればいい、死んでしまえばいい、
      もう直らないならこの世から消えてしまえ」

などと上司の言葉が書かれていた。
上司に手帳に記すよう命じられたといい、父親側は

     「通常の指導の域を越えたパワハラを受け続けた。
      人格を無視した社内教育も耐えがたい精神的ストレスだった」

と主張している。

  暁産業は

     「自宅での自殺が労災認定された理由がわからない。
      訴訟については弁護士と協議して対応する」

としている。

■記事:日刊スポーツ新聞社 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20121227-1065078.html
■写真:暁産業 株式会社   http://www.akatsuki-s.co.jp/title.png
■関連リンク

   ●MyNewsJapan (現場を重視した生のニュースをタブーなく追求・配信)
     【福井の暁産業、社内いじめで19歳新入社員が自殺「辞めろ」「死ね」…“洗脳”の末】
   http://www.mynewsjapan.com/reports/1711

   ●爆サイドットコム (日本最大級のローカルコミュニティ掲示板) 【暁産業パワハラ自殺】
   http://bakusai.com/thr_res/acode=6/ctgid=104/bid=272/tid=2181040/

   ●働くなら福井 (福井県が運営する学生のための就職活動情報サイト) 【企業情報:暁産業株式会社】
   http://www.hatarakunara-fukui.jp/010_search/corporate.php?id=94

   ●ジョブセンスリンク (転職・正社員求人サイト) 【求人情報:暁産業株式会社】
   http://job.j-sen.jp/search/keyword_%E6%9A%81%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE.htm

     ●暁産業株式会社 (本社:福井県福井市) 【代表取締役:荒木伸男】
     http://www.akatsuki-s.co.jp/

■関連スレッド

  【労働環境】3割超の企業「パワハラあった」…厚労省・全国調査[12/12/13]
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355363105/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働】辞めろ・死ね・この世から消えろ 消防機器販売「暁産業」(荒木伸男社長)、長時間労働パワハラで19歳が自殺、労災認定…福井地裁[12/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(249中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:06:00 qltvaRU0
.
 こういうのがブラック企業だね。

17:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:17:49 8LElxitr
>>3
ブラック企業じゃなくて
死なせてるんだから人殺し企業でしょ。
黒いとか問題じゃないw


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:07:21 us2TKplq
世間からブラック認定で会社としては致命傷だな

7:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:10:14 19/1Wobp
>>5
この国じゃブラック企業認定程度でイメージが下がったりしませんよ
むしろ立派な経営者と言われるくらい
どうしようもない土人国家なんだわ


235:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 04:45:29 mwCzS6TV
>>7
何にも知らない癖に安全な場所から「鬱は甘え」「自殺は本人が弱いだけ」
「ブラックなんて戦争中や途上国に比べれば天国」みたいな事を無責任に
言って叩いてくる奴が多いし、
この国じゃ無職は犯罪者以下だから、無職で居るならねずみ講の末端とか
ホストや風俗嬢のが遥かにまともなんて考えの奴がゴロゴロ居るからな。

そういう連中が間接的にブラックを育ててる。

しかも、労基署や(あの仕事をしないで有名な)厚労省までもが焦り出してる始末なのに
未だに死者まで出す殺人企業を解体させたり、経営者や管理職を刑務所に
入れる法すら整備されてないからな。


日本の不況とデフレと格差と少子化の原因が過酷な労働環境と
それを賛美する無恥な社畜や無恥で無責任な一部の老人やニートネトウヨだ


243:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 08:03:53 BoCNqOO2
>>235
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331805479/24


248:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:10:10 rJYrmj9l
>>235
その割には「小さな政府」「公務員の削減」を支持する人が多いのが日本の謎。


8:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:11:23 nWFGEc/Q
>>5
それでやっていけなくなるならワタミとかとっくに潰れてるよな・・・


9:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:11:58 WDZ093R9
>自宅での自殺が労災認定された理由がわからない。
つうことは、死ぬときは会社、それも社長室あたりで首つりなさいってことだな

179:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 13:40:31 JgehEVQd
>>9
会社から離れたところで自殺したように工作されたりして。。。


224:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:33:42 wTwO5uBV
録音しときなよ現代っ子
盗聴アイテム結構売ってるじゃん

>>179
出来れば通り方面に向かって飛び降りるしかないな


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:14:50 ZusT0IYO
シネ、アホ、バカと言いながら、解雇はせずにボーナスまで払う会社と
優しく、顔は笑っているのに、売上が低いとボーナスゼロにして、無表情で解雇する会社

入社するのならどっち ?

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:16:02 vl+Xjmrv
>>13
くだらん質問するなヴァカ


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:10:45 Tgh0HVE3
>>13
シネ、アホ、バカ



もう一度いう

今すぐ死ねや


63:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:24:44 D29WAC/D
>>13
基本的に他人からの罵倒は気にしないんで前者かな
なに言われてもゴキブリ見る眼で見返すし
目に見えないところで合法的に復讐すればいい


135:ベテルギウス 2012/12/29(土) 09:46:45 4HFST9ku
>>13
欧米の企業ならほとんど後者じゃね?
それがよいと思うけど


204:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 15:11:17 cMlgAOtu
>>13
魂を売るか、生活を売るかだな


15:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:16:45 ovo+U/2f
消防署の方から来ました

88:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 04:43:32 bPWvDauM
>>15
伝統的なブラック・インチキ商売だわな


18:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:18:13 D0zBBiov
無添 くら寿司
という会社があってだな。

109:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:45:54 1vIdtfec
>>18
どうした?
カッパ寿司しか入ったことないんだが
なぜか入りにくい店だな


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:19:59 RZnUfeDp
1億1000万円ってどっから出た金額なん?高卒じゃ死ぬまで働いても稼げんだろ。

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:08:06 4xkOZt81
>>19
どこの底辺労働者ですか?
まともなとこに勤めれば高卒でも1億くらい余裕でいくぞ


81:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 03:40:07 hx/3+O31
>>19
むしろ良心的な数字だろ。
年収300万でも40年勤めれば1億2000万。
さらに慰謝料もある。


25:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:24:54 W1CXr+nG
おらが遺族なら社長殺してるな

234:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 04:19:40 dXdycCVc
>>25
俺が遺族ならパワハラした上司の子供か、社長の子供に矛先を向けるかもしれない


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:31:18 TCoYnMcx
>>1
労基署にもっと強い権限を与えて、
ブラック企業を無くしていけるようにした方が良い。
安易に強い権限を公権力に与えない方が良いっていうのはあるが、
この件は大いに強い権限があった方が良い。

33:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:33:12 veYEh3JH
>自宅での自殺が労災認定された理由がわからない。
>訴訟については弁護士と協議して対応する

怒りが湧き上がるほどの屑企業だな。

39:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:40:36 SD/5GOxK
>>33
学校のいじめによる自殺だって自宅の場合もあるのにな
まあ会社でしろって事なんだろ
サービス業で客がいる店内でしたら、その会社終わるだろうが


40:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:40:54 zj00ydyn
消防機器販売ってブラックというか詐欺会社じゃねえか

44:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:47:18 m+T78oJj
>>40
昔からシロアリと消火器には気をつけろといわれてるくらいの
キングオブブラック詐欺会社


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:54:41 vn0GMPpI
>>1
>自宅での自殺が労災認定された理由がわからない。

なら、

     「辞めればいい、死んでしまえばいい、
      もう直らないならこの世から消えてしまえ」

51:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:00:02 OyXOzP2I
自分もブラック企業辞めました。
そこの会社アホで、イントラネットで「今月の残業者ランキング」とか
平気で100時間以上の残業者がランクインしてるの。
こんなの晒してね、もうアホなのかと。
まー、社長は学卒で入った会社を1年経たずにリタイアして
オヤジの会社継いだボンボンだからアホなんだけど。

141:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:06:11 gQPCeXtN
>>51
それ何が目的のランキング?
残業を申請するなってことかな?0


54:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:12:53 5a7xsv+z
命の火を消します

56:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:14:15 NEARXYj2
>>54
会社が炎上しているじゃねーかよw


55:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:13:46 5kckGZNZ
消防機器販売「暁産業」 (荒木伸男社長)顔写真
http://www.souji-fukui.com/sewanin-syasin/image/araki-syasinn.J

日本を美しくする会「福井掃除に学ぶ会」 会員
http://www.souji-fukui.com/sewanin-syasin/sewaninn.html

110:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:48:56 Fhr5FGHM
>>55

日本を美しくする会www

美しい日本を創る どっかの馬鹿と同じ腐臭がする(笑


69:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:57:24 0LwBA4OT
2年もアルバイト勤務してて実態に気付かないってのもなぁ

180:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 13:49:04 omfBSAuD
>>69
社員になった途端、会社の態度が豹変することは珍しくない


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:41:15 pkXr4Lk3
>>1

ネトウヨにささげる言葉満載で、ワロタ www

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:42:33 w4hgU/rP
消化器販売メーカーや消化器解体業者でブラックじゃない所があるなら教えて欲しいわw
消化器業界は基本ブラックだしね
普通に失敗すれば親方と呼ばれるリーダー役の社員に殴られるからな、そして毎日が社員同士の喧嘩が日常、会社がDQNだと従業員もDQNしか集まらないからね、だから企業体質も空気もDQNに染まっている。

126:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:47:28 G8UEKG0v
>>78
消化器販売って…ブラック過ぎるw
中国だったら本当にありそうだけど


90:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 05:36:13 4yYk/Nwx
この上司2人と、経営者の素性は知ってる
こいつらの住所氏名年齢顔写真自宅の電話番号自宅の写真自家用車のナンバーと写真をうpする用意はある
裁判の結果を待って判断する

107:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:34:07 x8gy8n34
会社と上司は万死に値するが、しかしこの少年も自殺するくらいだったら会社辞めたら良かったのに。
まだ19歳なんだし、こんなブラック企業やめても他に選択肢など無限にあったろうに。
やはり鬱状態になるとその辺の判断力もなくなってしまうんだろうか?

111:叩く人 2012/12/29(土) 07:50:35 6I+Ay3Ox
>>107
ブラック企業は最初の段階で人を精神的に奴隷化するからな


114:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:55:30 gm35BYtC
「辞めろ」って言ってくれたのならいいじゃん?
俺なんか辞めさせてもらえなかった。
(ちなみに俺の前任者は、辞めさせてもらえなかったので出社拒否して辞めた)
俺は辞めさせてもらえず、真面目なのでちゃんと出勤していた。
辞める段にこぎつけても、「最終日あと3日延ばしてくれないかなぁ〜?」と引き延ばし
させられそうになった。断ってやっと辞めることができた。

116:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:58:14 UdssXjkf
ナマポを厳しくすれば、働かざるおえなくなった奴等がこういったブラック企業で働く事になる。
強引な押し売り営業、詐欺販売など一般人にも悪影響が出る。

自民党はナマポを削減するならこういったブラック企業を徹底的に取り締まらないと日本はひどい国になるだろうな。

121:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:20:30 n7AUMOCv
>>116
カルトと組んだ筋金入りの売国奴政党に期待かよ


129:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:05:03 vf93YVdO
こういった故意で悪質なケースは、雇用保険の支払い対象から外してほしい。

なんでこんなバカな奴等に貴重な掛金を支払わないといけないんだ。

会社を潰してでも加害者を含めてそこで完結させないと、いつまでたっても同じことの繰り返し。

164:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:02:59 udpwRf70
>>129
因に労災掛け金ね。雇用保険とは別物だから。

でもほんと、この件はどうみても自殺幇助罪適用できるでしょ。
もしくは民事で賠償させて欲しい。

こんなのに労災掛け金充ててちゃだめ。


131: 2012/12/29(土) 09:30:15 9uP5Dt9J
なんで体育会系ってこんなに常識ない事ばっかりしてしまうん
日本から運動部なくすべきじゃね

151: 2012/12/29(土) 10:42:06 fYQhawJO
>>131
古い遺伝子が残ってるからだよ
昔はこういうのが栄えていたわけ

当然、有利だから残ったのさ


132:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:33:35 baPNS/3t
上司が部下に向かって「死ね」って言われた時に、上司に向かって「お前が死ねよ」って言い返したらどうなるの?

133:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:43:29 bTf2ObW7
>>132
・ブン殴られる
・解雇される
・あるいはその特質を認められて幹部候補にランクアップ


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:17:35 baPNS/3t
>>133

>・ブン殴られる

ぶん殴られたあと上司をボコボコにしたらどうなるんだろ。正当防衛成立?


134:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:46:10 N2s2Rh9X
>>132
部下の営業成績次第だろ。
ブラック営業は、数字が全て。ある意味、公平な場。細かい人間関係で悩むこともないはず


138:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:52:53 N2s2Rh9X
>>134
実際、支店長の襟首つかんでつめよって椅子蹴って出ていった営業いたが、おとがめなしだったな


支店のエース級営業だったから。


145:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:23:12 get92iDJ
日本は家族のような国なんて大嘘だな

147:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:36:44 qpoFopaA
>>145
明治政府の作った残骸。
江戸時代(江戸庶民)の男の結婚年齢は40才。


182:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:03:55 XqOuXpJp
>>145
いや、日本では家族でもこんなもんだから


146:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:32:14 PAdBVtrh
ブラック企業に就職したら死ぬのはあたり前
この仕事に就いた時点で覚悟をきめよう

148:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:40:27 lDqPhBW0
>>146
ハロワにブラック要注意マークでもなければ、間違えて選択しちゃうぞ


172:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:57:42 UgM/xAfe
若者が働きやすい社会、夢を持てる社会。

全部上の世代が毟り取り、責任を押し付け、
それらで得た今の地位にふんぞり返って下から這い上がろうとする
若い目を潰してふんぞり返ってる。

最近じゃ[ゆとり]だなんだって馬鹿にまでして。
少しは恥を知れよ。あんたらの責任なんだぞ?

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 13:16:43 WfXyENke
>>172
若者世代の人口が少ないんだから仕方ない。
政治もマスコミも票田の団塊と団塊jrがかわいいに決まってる。


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 13:50:59 1wjN9X2I
消火器を作る会社ならわかるが、消火器を売る会社の存在意義がわからん

188:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:34:25 Ob6D9ujY
>>181
うーん、すごい発想だ。
消火器にかぎって、製造と販売が分離する理由がわからない、その理由は?


186:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:26:36 8ZNIYOxb
お前らファミレスとかではお客様は神様だろと偉そうな態度とるくせに労働側の話になると過保護だよな
経営側からすると可笑しくて笑える

207:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 15:16:58 cMlgAOtu
>>186
社会人は働く苦労が分かってるから、有能感溢れる人間以外はそんなことしないぞ


210:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 15:25:19 isSaJCvS
>>186

風俗のお姉さんの話によると、プー太郎のおっさんより
サラリーマンのおっさんの方が過剰なサービスを要求するって
聞いたわ 嫌々仕事してると人間の心も荒んでくるだろうな


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:21:26 woOr+9nC
>>186
この件、客と何ら関係ないやん
というか客の観点からすると押し売り強要の元締めが
部下に押し売り強要して殺したってように見えるので
客としてもこの上司が悪人だなと見える。


190:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:38:03 8ZNIYOxb
>>1
てか嘘ばっかついて会社に迷惑かけたんだな
上司もいい加減ブチ切れて死んでしまえと言っちゃった

あの、これ会社だけが悪いわけじゃないでしょコレ

191:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:41:26 9+z+iYM8
「万年赤字だ!レッド企業!」
「鬱になれて一人前だ!ブルー企業!」
「とりあえず『エコ』って言っとけ!グリーン企業!」
「商品がダメなら色気で勝負よ!ピンク企業!」
「行政の警告なんて儀式だ!イエロー企業!」
「5色混ざって!」
「「「「「ブラック企業!!」」」」」


無色が一番だな

193:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:44:55 Cf2a7Qo/
>>191
ゴキブリ無職の言い訳に爆笑
おつむ空っぽだなお前


217:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:17:23 ctTQDl9U
求人欄にエントリーしてきたw

221:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:30:27 Sc5oK06d
>>217
いくの?


236:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 04:49:08 mwCzS6TV
>>25>>234
ある意味、日本の犯罪者被害者の遺族ってあまりに大人過ぎるから
悲惨な犯罪は後を絶たないし、こういう野放し犯罪者が我が物顔で
商売出来ちゃうんだろうな。

238:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 06:49:21 PUigN5Mg
はっきり言ってそこまで放置してた親も親だわな

242:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 07:27:25 5/Rqn4Fm
部署移動させるから辞めないでくれといわれ1年もひっぱられ

結局部署移動させてもらえない俺も、訴えれば勝てる?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
