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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/03(月) 08:40:35
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121202/bsa1212021606003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121202/bsa1212021606003-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121202/bsa1212021606003-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121202/bsa1212021606003-n4.htm

[1/2]
マツダ会長兼社長兼CEO 山内 孝 1945年生まれ。慶應義塾大学商学部卒。
67年東洋工業(現マツダ)入社。96年取締役。
2008年代表取締役社長兼最高経営責任者(CEO)。10年より現職。

−−「スカイアクティブ」などの環境技術は新興国でも求められるのか。
山内 先進国、新興国を問わず、必要です。自動車は2020年になっても、9割は内燃機関が
搭載される。電気だけで走るのは1割で、HVもPHVもエンジンを使うのです。
しかし、内燃機関は発生するエネルギーの7割かそれ以上を、熱として捨ててしまっている。
燃焼の最適化と車体の軽量化など、改善の余地は大きい。
1960年代、通産省(当時)の自動車業界再編構想に反発して自主独立を保つためにマツダは
ロータリーエンジンを開発した。スカイアクティブも同じです。
反骨と言ったら怒られるでしょうが、世の中がEVやHVに動くなら、我々は独自にできることが
あるはず。そう考えるのがマツダのDNAです。だからGMやクライスラーが潰れる時代でも、
この中規模の会社が何とか頑張ってきた。

−−市場の拡大に対し、マツダはどう戦うのか。
山内 1億台になるのは20年ころ。そのとき、半分以上は新興国が占めるでしょう。
マツダはリーマンショック直後の08年11月に、米フォード・モーターの傘下から離れ
独立しました。当時、マツダの販売構成は新興国は3割で、7割が先進国でした。
いまでも、新興国は4割弱です。これを16年に45%にはしていく計画です。
生産台数は現在約130万台(11年)ですが、16年には170万台とする。
国内生産は、16年も現在と同じ85万台を維持します。
新興国では、これまで10年ほど取り組んできた。学んだのは、安売りをせずにブランドをつくる
大切さです。マツダは新興国で、安い車で量を追う戦略はとりません。

−−スカイアクティブは、ブランド構築に有効か。
山内 他社にない先進技術なので、ブランドになります。マツダは世界シェア2%の会社。
頑張って将来200万台売っても、1億台市場の2%です。
世の中の10%に向けて「高くとも欲しい車」をつくり、結果として2%をとる。
更地から始めている新興国では、ブランドづくりが当たってきています。赤い「マツダ6」は、
中国沿岸部で人気です。新興国で現地生産が増えれば、いずれ中間所得層にも展開していきます。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インタビュー】マツダは昔ながらの豪傑が新技術を生む リストラは二度とやらない (PRESIDENT Online)[12/12/02]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ブラジル


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/03(月) 08:40:54
-続きです-
[2/2]
−−メキシコ工場を建設中だが、メキシコからブラジル向けの輸出制限枠が設定された。
山内 メキシコで生産した完成車を、ブラジルで売るという当初の計画は白紙にします。
メキシコは100万台の市場ですが、北米、中南米、欧州を合わせれば、約4000万台の規模に
なる。欧州へも展開でき、ブラジルにしてもノックダウン生産で進出する方法はあります。
メキシコから日本への逆輸入も視野に入れます。

−−フィアットなど提携については。
 山内 フィアットとのスポーツカーの協業はぜひ成功させたい。アライアンスの話は
たくさんあります。ただし、資本提携を最初から狙っているわけではない。

■リストラは二度とやらない
−−人事政策で変化はあるか。
山内 私は10年間、人事担当でした。
フォード時代には、米国的人事システムをすべて取り入れた。01年には大リストラを
実施しましたが、マツダはこれから先リストラを二度としません。
最終的には、人が決め手になると思います。海外の工場や販社で働く外国人を含め、
「マツダで働きたい」と考える人を大切にする会社であり続けたい。
2012年に入り、事務・販売系社員3000人のうちの1000人を、新興国部門に
配置することを決めたところ、どんどんと手が挙がっています。中国、メキシコ、ASEAN、
ロシアで働きます。

−−希望者は若手が多いのか。
山内 年齢や性別は関係ありません。特徴的なのは国内の営業スタッフが多い点。
本来は英語が苦手な人たちですが、言語はどうやら関係ない。国内で店長やディーラー経営の
経験をもっているので、新興国ですぐに販売店管理ができる。新興国に赴任した彼らは
喜々として仕事をしています。
技術者は、経営感覚をもち全体を見渡せる人が求められていく。ただし、マツダでは昔ながらの
豪傑が新技術を生んでいくでしょうけど。(永井 隆=構成 的野弘路=撮影)
※すべて雑誌掲載当時

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 08:42:07 wUAN9udL
工場内で暴走した馬鹿はリストラされたんじゃ

6:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 08:57:20 vscFYvAu
>慶應義塾大学商学部卒
ぷっ、ダメだこりゃ

48:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 11:44:51 8LvnJMRK
>>6
おまえみたいな慶應コンプレックスが2chだと異様に多いなw


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:06:55 axEfjRuj
ミアータの概観だけは失敗しないでくれ。買うから。

変な女っぽい笑い顔のフロントグリルにしないでね。おねがい。

11:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:13:34 cwR0qQ9J
パナソニック聞いてるか?

13:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:20:14 YhWOB5fh
マツダと言えば昔工場を工作機械で埋め尽くして自動化を試みて大コケした過去があるからな

今度は同じ過ちを犯さないように頑張ってもらいたいよ。

20:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:30:25 haNy+3Cs
ロータリーエンジンで原付つくるとか、発想ないのかな

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:37:22 oRN790zl
ロータリーエンジンを積んだ、
世界最速バイクを作って欲しい、

27:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:53:50 lZils5r7
>>21
ロリータエンジンの二輪車は二社くらいから出たけど
どっちも企画倒れだったような……。
今の技術なら何とかなるのか?


23:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:43:07 KTH1+VC/
なんでマツダの役員って楽観的なんだろ
頭のネジがぬけてるんだろか

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 09:47:39 ZaMKGWsf
>山内 私は10年間、人事担当でした。
>01年には大リストラを実施しました

こいつ・・・リストラやって出世したのかw

30:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 10:03:08 LCtPvC1m
>>25
ソース読めよ。フォード傘下だったからやらざるを得なかったってことだろ。


31:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 10:11:12 ZaMKGWsf
>>30
だから、それで出世 (本社の顔色伺って、外人におべっか使って) したって言っているんだよw


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 10:14:59 LCtPvC1m
>>31
なんだニートかよw

会社の方針に従って仕事をするのが「顔色を伺っておべっかを使う」になるのか。


33:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 10:14:08 1vgxjw3P
>>20
>>21
>>27
スズキ RE-5

43:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 11:11:05 /ud1oyq8
マツダは経営方針が豪傑過ぎて自爆する例が多いような…
オール・ロータリー化したらオイルショックとか
多チャンネル化&高級車路線やったらバブル崩壊とか
しかし潰れる寸前までいくと何かしらヒット作出すんだよな
さすがマツダ地獄と呼ばるだけはある

45:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 11:31:48 tT4c3Q6J
MT車をラインナップに乗せてくれ。買うから。

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 11:42:20 og08fFEr
>>45
アテンザのディーゼルでMTあるじゃん、買えよ。


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 11:49:04 bqbwmIVb
>>45
デミオ(1.3/1.5)
アテンザ(2.2DE)
ロードスター
マツダスピードアクセラ

お好きなのをどうぞ


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 13:39:22 f1zYhILX
>>45
まだRX-8の在庫残ってるぞ。6速MT。


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 11:38:21 bfoNai0O
以前にマツダロータリーのニュース特番かなんかで
背丈ぐらいのでかさのお化けスパナで機械の台のボルト回して
「芯を出す」とかなんとか
60超えてる感じのマツダの工場のオッサンが言ってて
ジブリのアニメみたいだなと関心したけど、
同時にそれでいいのか?とも思った。

51:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 13:49:35 xmaqZHCb
>1
でも、派遣とか契約社員を活用します!
場内にスピードバンパーを設けます!だろ?

54:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 14:58:25 SovEp516
86/BRZの開発主任である多田さんがロードスター開発主任である貴島さんに86を作るにあたって助言を求めた時の話

多田さん
「経営側に技術屋がいくら必要性を訴えても、素人には分からないんだらコストカットしろ!削れる所は削れ!
その一点張りで予算が下りない・・・ロードスターはどうやって説得したんですか?」

貴島さん
「うちは技術屋の情熱が経営に勝っちゃう特殊なメーカーだからねw必要なんだから絶対削らん!で通っちゃう」

ロードスターは極端かも知れないけど、良くも悪くもマツダってこういうメーカー
フォード傘下を離れウルサイ外人重役が居なくなり、黒字化した今、また斜め上に突っ走るんじゃないかと期待しているw

63:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 20:59:28 3hE1RGxk
>>54
ほう、その技術屋の情熱とやらで、AZ-1をリリースした訳か


56:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 15:35:46 fhK9owRn
フォード傘下時代言うほど悪くなかったと思うけどね

60:名刺は切らしておりまして 2012/12/03(月) 16:58:57 IWseU6Le
GDIとは何だったんだろう・・・

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/04(火) 00:37:18 jHLyLn2A
ユーノス系列とか、なんか販売系列を複数化して軒並みコケたのは黒歴史ですか、そうですか(´・ω・`)

77:名刺は切らしておりまして 2012/12/04(火) 02:12:09 uQev668S
文系が社長やってる時点で先が見えるわ

80:名刺は切らしておりまして 2012/12/04(火) 02:35:58 008AejEL
>>77

やっぱ日産とホンダがいいかね?


81:名刺は切らしておりまして 2012/12/04(火) 02:43:02 OFNVkhLs
【今年8月末時点での国内・海外生産比率】

ホンダ 【国内21% 海外79%】
日産 【国内23% 海外77%】

トヨタ 【国内38% 海外62%】
三菱自 【国内39% 海外61%】

スバル 【国内66% 海外34%】
マツダ 【国内67% 海外33%】

83:名刺は切らしておりまして 2012/12/04(火) 03:36:14 8KEd80ST
マツダはロリータエンジンとデザインしか特徴がねえけどw

ここで発想を変えてさ
消費者の求む車を作れよ
ホンダがやり出してるけど中途半端

84:名刺は切らしておりまして 2012/12/04(火) 07:03:17 ftInqfiC
>>1
フラグを。。。

91:名刺は切らしておりまして 2012/12/06(木) 21:54:12 5U4m+05U
  
CX-5 マツダ たったの2,270台
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

HV車の10分の1以下、ディーゼルなんぞまったく売れてない



トップ30にランクインしてるのデミオとCX-5だけ
しかも両方とも2000台強しか売れてない
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php


    
トヨタ製HV車だけで毎月50000台近く売れてる
日本はあきらかにHVの国
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php


        

100:名刺は切らしておりまして 2012/12/09(日) 14:18:08 tGNo+YA9
>>91
CX-5まだ販売目標の2倍のペースで売れとるんか
コレしか無い需要にしては息が長いやん


102:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 09:22:56 pcGw0cxy
>>100
販売計画なんて会社=社員(人間)が考えてるだけだから。

しょせんは数字遊び。
サラリーマンなら普通に理解できるけどな。マスコミ情報鵜呑みにして簡単に踊らされる人?
マスコミの情報なんてデタラメ多いんだよ


93:名刺は切らしておりまして 2012/12/08(土) 11:50:01 Y4Lcuzg5
マツダは昔から技術で生き残りを果たしてきたメーカー。
オイルショック以前は、ロータリーエンジンを世界で初めて実用化し、
オイルショック時の経営危機を当時は、最も優秀な小型車と言われたファミリアの大ヒットで凌ぎ、
85年のプラザ合意後の円高での苦境でフォードの傘下に入るが、フォード傘下でも生産技術、小型車の開発技術で存在力を見せ、
フォード傘下を逃れた今、低燃費技術「スカイアクティブ」で技術力を見せている。
今の苦境は、フォード傘下で中国、新興国での海外生産の展開が出来なかっただけだ。
三菱自動車には三菱、マツダには住友が付いている。暫く我慢の時。

101:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 06:53:13 ZXEexE4G
販売目標ってメーカーが適当に設定するだけだから
あんまりあてにならないよ。

かなり珍しいディーゼル乗用車とかんがえると売れてない。
ハイブリと比べちゃうと燃費が悪すぎて話にならないからだろうけど。

107:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 11:28:17 KBs8hI9z
>>101
そう、CX-5はメーカーも予想外の大ヒットだしね
かなり珍しいディーゼル乗用車とかんがえると凄い売れてる
燃費はディーゼルだけじゃなくガソリンもクラストップ
高速燃費になるとプリウスに肉薄するとこまでいく


108:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 21:18:31 QEC5zhqG
>>107
CX−5、みんからの燃費データ見てるとリッター10割ってるのがいくらでもある
ディーゼルは日本じゃ向いてないという証明になったな


114:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 23:16:20 KBs8hI9z
>>108
CX−5、e燃費データ見てるとディーゼルもガソリンもクラストップにいる
ディーゼルは日本にも向いてるという証明になったな


110:名刺は切らしておりまして 2012/12/10(月) 21:31:48 QEC5zhqG
プリウスは20

120:名刺は切らしておりまして 2012/12/18(火) 16:30:30 CMujNrGI
内装の質感上げた分、価格も上げると「マツダのくせに」と叩き、
価格を上げまいとエンジン、シャシーなんかの中身の質を下げると「マツダの価値ないじゃん」と叩き、
価格は軽自動車と比べられ、
走りはドイツの高級車と比べられ、

内装は国内の上級車と比べられ、
燃費はコンパクトカーやハイブリッドと比べられ、
台数は国内大手の最人気車種と比べられる。
そんな日本を見限って海外に打って出れば、日本で車を売る気がない、外車コンプレックスだと叩かれる。
上記の全ての難題をクリアする奇跡の車を作ったとしても、「マツダじゃなければ…」と叩かれるだろう。

マツダも大変だな。

123:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 17:02:47 GA46bQx1
アホか
軽だろうが大型トラックだろうが、乗る人間の幅はたいして変わらんわ

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 23:04:00 yTR5uUzL
マツダのシートは基本的に金かけてなさそうだからなぁ
伝統かもしれんが金かけてるところが他社と違う
不満があるのなら交換するか他社を購入した方がいいと思う

うちのマツダも内装がチープなんだが、リアトランクにアルミ使ってたりする

128:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 23:10:41 QdJ/xxtI
>>127
おじいちゃん。いつの話してるの?


129:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 23:16:32 yTR5uUzL
>>128
最後にディーラで現行車種の確認したのが今年の初めだから、ちょうど一年くらい前かな

この一年で劇的な変化あった?


130:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 23:19:34 QdJ/xxtI
>>129
おじいちゃんクルマ音痴なんだから電動車イスじゃないとダメでしょ


135:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 22:09:04 90nnS73w
初代プリウスは実験車両だから下取りを中古市場に流さずトヨタに返納したという噂が・・・

140:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 23:36:02 LupDZ0tr
いや、住友は金だしてやってるだろ、
潰れたらでかい損だろうし。 最終的にはどっか中国資本にでも売るつもりなのでは?

143:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 08:28:33 yW8lbf8j
ガソリンエンジンの高効率化って方針だけは間違っちゃいない

んだけど、マシダの規模でやる事ではない。
トヨタからエンジンもらって来て、光岡みたいにデザインとその他で勝負するしかないんだよ
中小自動車メーカーがエンジンを一から開発するとか、もはや無謀
株価がそれを示してるだろ、円安なのに

149:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:11:09 wD5rJOAZ
新型ディーゼルもHV程じゃないけどちょっと算数の出来ないおバカさんが
買ってるようなところがあるねw
ガソリン仕様より30万も高いし燃費での穴埋めは相当厳しいよ。オイル交換も
高額だしな。

150:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:17:49 HDOKB0Wd
>>149
トルクが半端ないだろ。HVどころか3Lエンジンでもあのトルクはありえねえよw


153:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:23:53 OuTvo4Gk
>>150
車を前進させる力は馬力。
トルクを自慢したいなら静止トルクマックスなモーターオヌヌメ。


154:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:29:07 HDOKB0Wd
>>153
低速域でのトルクは重要なんだけど?


151:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:18:30 uv6uzrv6
>>149
元をとるには云々なんて可哀想考えしか出来ない
バカ発見www
本当可哀想…、動力性能の違いすら理解出来ないなんて(´・ω・`)


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:23:09 sTSgXOiE
動力性能ってそれほど必要でもないからな

だいたい、そんなに馬力が欲しけりゃ中古の大型車でも乗ってりゃいいじゃん。
アリストのターボとか。 もう100万円しないだろ。

155:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:30:30 HDOKB0Wd
>>152>>153
高回転域なら馬力も重要だけど、普段使わんだろ。
普段使う速度域での快適さを巨大トルクで行えるマツダの新ディーゼルエンジンはすごいと思うわ。
2.2Lなのに、3.5L並のトルクとか半端無さすぎる

>>1
その上、リストラやらんとか男気溢れすぎ

156:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:36:04 OuTvo4Gk
>>154
> 低速域でのトルクは重要なんだけど?
低速域だろうが高速域だろうが車を動かす力は馬力。
低速域トルクを自慢したいなら超低速トルクモリモリなモーターオヌヌメ。

>>155
リストラを否定した現社長はフォード時代最末期のリストラ断行の功で出世したお方です。

157:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:37:32 HDOKB0Wd
>>156
トルクが何か知らないってところまではわかったけど?


159:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:43:35 HDOKB0Wd
トルクの話
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html
トルク
>>トルクとは、クルマのタイヤを回すための力
馬力
>>ある決められた時間内に、どれだけ重い荷物を、どれだけ遠くまでに運べるかを、馬何頭分に当たるかで表示したのが馬力

>>156>>153
アホ

CX-5のトルクの話
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html#175

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:46:35 OuTvo4Gk
>>155
> その上、リストラやらんとか男気溢れすぎ
男汁溜まりすぎなら分かるけど、発言の逆実績でのし上がった方にはネガキャンにしかならぬ。
>>157
そこまでモーターを否定せずとも。
>>159
馬力=トルク×回転数
もの知らないでトルクガ何だって?

161:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:48:50 HDOKB0Wd
>>160
あ、やっぱりわかってないのか。
http://macasakr.sakura.ne.jp/newpage8.html
よく読んできたほうがいいよ。


162:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:51:04 OuTvo4Gk
>>161
引用HPは知ったかぶりの見本として後世に伝えられるべき偉業。
書いた本人以外が引用するならいじめにしかならぬ。


163:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:52:05 HDOKB0Wd
>>162
否定するなら、客観的な言い方で否定しないと、お前がアホだってバレるだけだよ?


164:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:00:58 OuTvo4Gk
>>163
> すなわち、坂道やカーブを一定のスピードで走っている場 合も、実は加速しているのです。

ここまで嘘を書いてるHPを引用するのはさすがにいじめだと思う。


166:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:05:05 HDOKB0Wd
>>164
一部を切り取るとか、馬鹿のすることしてないで、
トルクと加速と馬力と速度について、客観的に述べてみたら?
馬鹿が必死で、一部を抜き出してくるのは、キチガイにしか見えないよ。


194:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:20:51 Ne3LXqJK
>>164
というか、加速しないでどうやって一定のスピードを保てるんだろう?


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:09:51 OuTvo4Gk
>>166
>すなわち、坂道やカーブを一定のスピードで走っている場 合も、実は加速しているのです。

> 一部を切り取るとか、馬鹿のすることしてないで、
> トルクと加速と馬力と速度について、客観的に述べてみたら?

HP執筆者が何より加速を理解できてないのだから、
その要素たるトルクと馬力をHPに沿って論じるのも無駄。


168:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:09:20 HDOKB0Wd
つまり、この筆者は、「速度を加えること」を、
「物理学上の、加速の本来の意味」として捉えて発言してトルクと馬力について述べてるから
>>164がキチガイってことがわかるんだよ。

従って>>153はキチガイなんだよ。
車を前進させるのはトルク、
トルクと回転数によって、馬力。

>>1
つまり今回のマツダのクリーンディーゼルエンジンは
2Lで4L並のトルクを生み出す超エンジンってことなんだよな。

173:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:17:51 OuTvo4Gk
> 171
> カーブを曲がるときに、力を加えないで曲がってるわけないだろ。
> カーブ直前に減速してるんだから、カーブ曲がってる間は加速するだろ。
> って書かないと、幼稚園児以下のお前にはわからないかなあ?

カーブ手前で減速しない人もいるし、遠心力という言葉も知らないと。
物理では等速円運動の加速度ベクトル分解をするはずだが。

174:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:23:44 HDOKB0Wd
>>173
>>カーブ手前で減速しない人
危険運転だけだろ、アホか


175:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:24:32 HDOKB0Wd
ID:OuTvo4Gk (7/7)が高校も出てない知恵遅れってのはわかったけど、
ドミオかいつもちゃんなの?

176:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:31:15 OuTvo4Gk
>>174
高速道R200程度で減速するのが危険運転。
>>175
その二人にいじめられたのか知らないが、論点のすり替えさえ稚拙だ。

185:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 02:26:43 qLDG8hqN
特に>>176を見るに、ドミオかいつもちゃんなんだろうなw
マツダスレに必ず来る知恵遅れのドミオとかいつもと似た感じだし。
トルクと馬力の意味もわかってないとか愚か過ぎ


177:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:31:27 4ji2H7Hf
>>159
> >>56>>153
> アホ

強く同意、同時に絶望
ゆとりか?ゆとり教育がいかんかったのか?

178:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:39:01 OuTvo4Gk
HP執筆者は加速を理解してないので車がトルクによって前進するという嘘を書いて平気。
加速は馬力によってしか発生しないということさえ理解してないので引用者は嘘を拡散しても平気。

184:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 02:22:31 qLDG8hqN
>>176>>178
キチガイ過ぎだろw

186:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 02:59:08 qLDG8hqN
>>169>>173>>176>>178
ところで、お前、免許持ってないだろw ドミオか?

カーブの手前で減速するのは「常識」=カーブを曲がってる最中は再加速してる
教習所でも、公道でも、サーキットでも、「カーブ手前で減速」が常識かつ鉄則。
免許取るときに最初に習うことだし、そしてサーキットを趣味としてタイムをあげるために再度見直す技術。
それが「カーブ手前で減速し、カーブに入るとブレーキングをやめて加速させ、カーブを出る前にアクセルで再加速させる」
常識かつ基本。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469907909
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147937029
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8380/hearuto.html

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