1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/28(金) 23:25:04
麻生太郎財務相兼金融担当相は28日、1月中旬に決める大規模な2012年度
補正予算の財源確保のため、使い道が公共事業に限られる建設国債に加え、
あらゆる事業に使える赤字国債の増発を検討する方針を表明した。雇用対策や
消費を刺激する政策の財源に充てる。すでに給与カットしている国家公務員と
同様に、地方公務員にも給与削減を求める。

共同通信などとのインタビューで答えた。麻生財務相は、13年4月に任期満了を
迎える日銀の白川方明総裁の後任人事では「健康、組織運営、語学の三つを
兼ね備えている人が望ましい」と述べた。

●インタビューに答える麻生財務・金融相
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2012122801001948.jpg

◎http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012122801001898.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政策】麻生財務相、"赤字国債の増発"検討--日銀総裁の後継人事は運営力重視 [12/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 国債


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(300中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:30:23 Gbjojipe
>>1
土建と農業にバラマキわけですね・・・

94:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:57:48 cbqJMIFh
>>3
土建は建設国債だろ


4: 2012/12/28(金) 23:30:42 p8bq200Y
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww
消費税増税凍結を言い出したところで、格付け会社の格下げをキッカケに、日本売りが始まるよ。まぁ見てろってwww

5:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:35:49 XRdqD6Ed
国債発行だけじゃなくて景気に影響の出る政策もやってもらわないとね
災害復興と防災事業だけでも土建だけじゃな広い範囲に雇用に好影響が出るぞ

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:37:50 pShRWha7
>>3>>5
日本語おかしくね?

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:51:47 DT3RRTE3
ただ、今国債を減らしてその分増税とかをして経済を健全化しようとすると経済が回らない。難しい二律背反だ。

19:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:59:14 NuJX9YHt
>>15
景気と財政再建って話なら、簡単。

優先順位は、景気が上。

景気が良くなり、インフレぎみになってから、財政再建に取り組めばよい。


21:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:00:29 SLc5NOLl
>>19
そんな悠長な事を言ってたらこうなったんだけど?

現実を直視してください


24:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:05:50 NuJX9YHt
>>21
デフレ下で、財政再建しようと、増税したら、即死です。

現実を直視してください。

GDPを増やし、債務の対GDP比を減らす方が現実的です。


26:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:08:13 Gbjojipe
>>24
それは俗説でございます
デフレ関係ありません


25:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:06:53 KcJkCoil
>>21
現実を直視するとだな。

民主党政権では何一つ景気対策なんざやっちゃいないんだわw

おQ層は「民主党は違うニダ」って言いたいだろうけどね。


30:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:12:10 SLc5NOLl
そもそも、償還の方法をインフレに限定する意味は?
税でどうしてだめなんだ。 なぜ、かたくなに拒む?

諸外国はインフレ率2〜3%だったが、債務が減少したなど聞かないよね


これがインフレで返済できると安直に考える人にはわからないらしい

32:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:15:20 o7+31knS
>>30
景気回復して、増収にすればいいじゃん。

増税して、景気悪化して減収になれば、意味が無い。


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:32:24 SLc5NOLl
>>32
景気が回復して増税する???
それ安倍に言ってるなら、あんた悪魔だな

そういう約束で安倍は前回首相になりながらやらなかったわけですよ
増税なんて景気判断して出来るもんじゃないの
そろそろ、そういう理総論は寝言だと気付かないと


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:38:06 o7+31knS
>>42
景気条項がある。増税に景気を見て判断する、とも言っている。

橋本政権下で、消費税増税をして減収になった。

寝言の理想論を言っているのは、あんた。


47:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:41:11 SLc5NOLl
>>45
橋本のときとか、アジア危機が原因なのに
いつまでいい加減な嘘吐くのかなぁ


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:49:05 o7+31knS
>>47
橋本元首相のありがたい、お言葉

「バブル崩壊後の長期の不況を脱することができない、そして国民の皆様に不安と苦しみを与えることに、政治の責任を感じています。
振り返ると私が内閣総理大臣の職にありましたとき、財政の健全化を急ぐあまりに、財政再建のタイミングを早まったことが原因となって
経済低迷をもたらしたことは、心からお詫びをいたします。
そして、このしばらくの期間に、私の仲のよかった友人の中にも、自分の経営していた企業が倒れ、姿を見せてくれなくなった友人も出ました。
予期しないリストラにあい、職を失った友人もあります。こうしたことを考えるとき、もっと多くの方々がそういう苦しみをしておられる。
本当に心の中に痛みを感じます。」


31:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:14:38 wJCfxdu/
国の借金(債務)=日本国民の債権

33:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:18:54 aeUUYgbQ
>>31 国と国民は一体化部分があるので、やがて、債務超過すれば、
国民にも跳ね返ってくるよ、国債もっていない大勢にも
そんな悠長なことをいっていられるのは今だけ ギリシャは他人ごとじゃない


36:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:24:54 SLc5NOLl
>>31
もうそれ飽きたな・・・

その借金は政府が支払うんじゃないの?
財源は、税金や国債、通貨発行益、政府の利益からだろうな、違うのか?

MOFもこう書いているよ?

普通国債の利払・償還財源は主として「税」財源により賄われています。


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:27:06 wJCfxdu/
>>36
日銀。買取。


43:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:35:02 SLc5NOLl
>>37
財政ファイナンス?


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:44:52 wJCfxdu/
税収は、名目GDPに比例。

55:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:52:10 SLc5NOLl
>>50
税率が同じならね
税収=GDP×税率

現状ざっくりで、GDP500兆の税収40兆、よって8%
消費税5%で10兆→10%なら20兆で10兆円増収とすれば

消費増税なして10兆円の増収を得る為には
GDPは625兆必要となりますね
高度成長期かな(爆笑)


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:54:52 wJCfxdu/
>>55
消費税10%になっても、GDP500兆のままになる保証は?


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:01:59 SLc5NOLl
>>60
単純に前提として置いて計算しただけですけど何か問題がある?
それで足りないなら、財政バランスに見合うまで増税するだけだよ?
何が不満、今の財政なら当然でしょうに

で、GDPの方はどうやって増やすの?
現状の潜在成長力は0%代ですよ?


66:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:05:41 wJCfxdu/
>>64
>>それで足りないなら、財政バランスに見合うまで増税するだけだよ?
どんどん名目GDP減っていくねww
失業者が増えていく〜〜〜

>>現状の潜在成長力は0%代ですよ?
はぁ〜。。。
だからデフレがヤバいって言ってるじゃない。。。。
だからインフレ目指してるんじゃない。。。


69:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:11:39 SLc5NOLl
>>66
どうしていつもそうやって茶化して逃げるの?

過去に散々衰退セクターの土建農業などにバラマキしてきたからこその
成長力が0%台なんですよ?

で、そんなところに金配って
なぜか成長力がついて財政バランスが改善するんですか?


62:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:57:10 o7+31knS
>>55
なぜ、すべて、消費税で賄おうとするん?
景気回復して、企業が利益を上げれば、赤字で法人税ゼロだった企業も納税するよ。


57:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:53:24 M5TvmZ+X
経済も電力事業もツケは後の世代持ちって事?

68:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:09:29 5CssuKnL
民主党がやってたのは逆資本主義=既存の通貨の信用アップ(超低成長と他国のインフレによる)
自民党は単純な信用の創造。
普通は後者だろ。
稼ぐ能力がない人は確かに自民党のやることはツライ。

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:21:27 aK4DVJlk
>>68
信用の創造は違うだろ
自民党のやろうとしてることは
輸出産業への利益供与
次世代が稼ぐであろうお金を前借りしての土建バラまき
そして国民には増税w


76:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:27:41 o7+31knS
>>74
民主党のやったことは、
電機メーカー(パナ・シャープ・ソニー)の、ジェノサイド
次世代が稼ぐであろうお金を前借りしての子ども手当・生保・農家個別保障バラまき
そして国民には増税w


78:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:37:49 aK4DVJlk
>>76
自民党の政策は民主党と比べるレベルなのか?w
民主党はクズで糞の基地外
それと比べて優れてるとかないからw
現在の自民党の政策が本当に正しいのか贔屓目なしで語るべき
ミンシュガーミンシュヨリーは見苦しいだけだよw


79:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:40:39 o7+31knS
>>78
自民案に対する、対案を出しては?


82:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:49:10 aK4DVJlk
>>79
なぜ俺が対案を出さなきゃならないのか疑問だけど
少なくともアメリカの通貨安政策に追従するなら
アメリカと同じく大型減税はするべきだな
アメリカは金融緩和では一部の大企業と富裕層しか儲からない
庶民の生活は苦しくなるという考えから大型減税を続けてる
公共事業でバラまくか?大型減税で消費を喚起するか?の違いだけど
自民党は増税が基本路線だから庶民は相当苦しむことになるよ


84:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:55:38 o7+31knS
>>82
財政出動で、公共事業か?減税か?なら、公共事業が正解でしょ。

なぜなら、デフレだから。

デフレ下で、減税しても、企業は内部留保を増やすだけ。家計も貯金に回す。
意味の無いバラマキになる(雇用を作る公共事業はバラマキではない)。

誰もお金を使わないから、政府が公共事業でお金を使うべき。

自民党は景気優先。景気の腰を折るような、増税はしない。


85:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:05:53 aK4DVJlk
>>84
自民は近々国民負担増を決める
証券優遇税制の廃止
自動車自賠責保険の値上げな

それに今でも必要な公共事業には兆単位で予算を組んでる
無駄な公共事業は維持費や改修費で莫大な負の遺産を産むことになる


72:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:15:39 btRGBR0h
>>1
進め一億火だる磨だ!

123:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:30:00 xY4TQxnT
赤字国債発行はともかく、
これを日銀が引き受けないと意味が無い。

民間が引き受ければ、結局その分の金が吸い上げられるから、
差し引きゼロで無意味。

127:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:56:46 9Mc6jXLU
>>123

日銀が引き受けても意味がない

タンス預金を国債に変えさせないといけない

戦時中にやったみたいに愛国心を国債購入で表現する
働きかけが必要


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:59:43 C2yZY/q4
>>127

インフレターゲットを2%だとか3%にするとか言ってるのに誰が日本国債なんか買うんだよ。
株高も円の信認がある程度あるうちだけ。いよいよとなれば、円安、株安、債権安のトリプル安。
刷ったお金もどんどん外貨になって国民はどんどん貧しくなるだけ。


149:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:54:56 o7+31knS
>>136
>インフレターゲットを2%だとか3%にするとか言ってるのに誰が日本国債なんか買うんだよ。
企業に融資しない銀行が、国債で運用する。


150:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:11:37 aK4DVJlk
>>149
実際に2%のインフレなら利回りが2%以下の国債を積極的に買うことはないよ
例えば国債を10兆円保有してる銀行あるとして
インフレ率2%で国債利回りが1%だと国債の価値が1%目減りする
10兆円の1%で1000億円の資産価値が1年で消える


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:14:01 pYzW0Xxu
>>150
>実際に2%のインフレなら利回りが2%以下の国債を積極的に買うことはないよ

じゃ、何を買うんだ?

いまだって、積極的に買ってるわけじゃない

>インフレ率2%で国債利回りが1%だと国債の価値が1%目減りする

現金でもってるよりましだぞ


156:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:20:01 aK4DVJlk
>>152
実際にインフレになるなら円安を見込んで外債の割合を増やすだろうね
外債は金利が高い上に為替差益で非常に魅力的な商品となる
間違いなく金融界は円を売り外貨を買って外債に投資する割合を増やす
日本売りの始まり


158:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:25:28 pYzW0Xxu
>>156
>実際にインフレになるなら円安を見込んで外債の割合を増やすだろうね

そんな円安なんて一瞬なのに

>外債は金利が高い上に為替差益で非常に魅力的な商品となる

金利が高いのは、ハイリスクハイリターンといってだなwwwww

>間違いなく金融界は円を売り外貨を買って外債に投資する割合を増やす
>日本売りの始まり

だといいんだけどね


163:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:35:27 aK4DVJlk
>>158
金利が高いとハイリスクってのは間違い
安定した金利の高さでの需要と返済能力は国力でもあるわけ
(バブル崩壊前の日本)

逆に低金利はローリスクってのも間違い
現在の日本国債は金利操作で低金利を維持してるだけで
中味は高金利商品と同程度のリスクを抱えてる


153:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:15:03 0bbIMBpi
イオンの入り口に婦人会を並べて、通行人から貴金属を供出させて国債に代える運動はどうかしら。
あとパーマネントは止めましょう。

157:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:21:54 xY4TQxnT
外債投資に振れれば、円安に振れて、
円高に苦しむ日本には良いことだ。

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:28:57 aK4DVJlk
>>157
円安誘導にインフレターゲットで円の価値が下がりまくるときに
更に金融界が円を売るとどうなるか分かるよな?
日本人が円による投資を減らすってことだ
円の信用が低下するってことだ
その意味することが分からないわけではないだろ?


161:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:32:09 pYzW0Xxu
>>160
×日本人が円による投資を減らすってことだ
○外資が日本への投資を減らすってことだ

大歓迎なんだけど、残念ながらそうはならんだろうなあ


164:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:38:11 aK4DVJlk
>>161
円安になると外資は日本買い
日本人は日本売りになるんだよw


162:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:32:34 xY4TQxnT
円の信用が高すぎて、円高で苦しんでいる。
金融業が円を売れば、日銀の国債引き受けは少なくて良いことになる。

つまり、円を余り薄めなくても、円安を有効に進めることができる。

166:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:42:47 aK4DVJlk
>>162
実際に円安政策を続けインフレ率が2%以上を維持すれば
金融界は日本売りに走るってだけだ
円安が止まりインフレターゲットもうまくいかなけりゃ
日本国債を売る必要はまったくない
まぁ金融界が日本売りに走ったら金利上昇でやばいことになるだろうけど


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:47:43 o7+31knS
>>166
日本売り?なぜ?
そのころには、景気回復して株価が上がり、税収が増えてるよ。

国の財政的には、国債を刷る必要が減ってくる。


176:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:59:52 aK4DVJlk
>>169
税収が増えて?
税収の2倍以上の予算を組んで更に赤字国債を発行しようとしてるんだよ
税収をどれだけ増やせばいいんだ?w
どんなに景気が回復しても
税収増<社会福祉費の増大
なんだよ
だから自民党は民主党と組んでまで消費税増税を急いだんだからw
国民には負担増が待ってるだけw


181:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:08:35 pYzW0Xxu
赤字国債で円安にするのが、最も国益に適うっての

為替介入とか、どんだけ売国だと思ってるのやら

182:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:13:10 HV8JvcIa
>>181
為替介入のどこが売国なんだよ。


190:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:41:30 TCqjlxbl
社会人になって稼ぐのは楽しいだろうと思ってたが
金回ってこないどころか、ふんだくられるばかりだ
国債なんて関係ないぜ

193:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:56:28 o7+31knS
>>190
少し、時間はかかるが、好景気になるさ。

賃金が低くて、長時間労働の仕事を辞めて、他の仕事が選べるさ。


207:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:19:11 aK4DVJlk
麻生が地方公務員の給与削減とか言ってるぞ
財政出動したいのか緊縮財政にしたいのかどっちなんだよw
インフレで民間の所得が上がるなら地方公務員の給与に手をつける必要はないし
地方公務員の所得を減らすと民間の所得が上がっても
国民全体の平均所得は今と変わらなくなるから消費は上向かないだろ
増税の負担だけがのし掛かるインフレってやつか?w

208:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:22:57 HULJYx9H
>>207
削減は国に合わせてといってるから来年度までの時限措置でしょう。
単なるガス抜きかと。


209:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:33:25 aK4DVJlk
>>208
これからやる事だから来年度だけの時限措置じゃないと思う
消費を上向かせたい直近にやる事ではないよね?
地方公務員給与削減
生活保護費削減
証券優遇税制廃止で増税
と緊縮財政政策かと見間違うんだけどw
かと思えば土建屋には大盤振る舞いって何がしたいんだw


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 15:06:58 axm1EwvK
>>1
で、消費税増税で埋める訳ですね、民主党様様ですか

247:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 18:53:36 FQfhKGLD
実質、麻生政権だね。麻生のやりたい放題、IMFの警告を無視して赤字国債増発って、
死ぬぜ日本。麻生の世代は逃げ切れるけどさ、俺たちはどうなるんだ。

264:【 通貨安競争の次 】  2012/12/29(土) 22:44:54 yM7Xw6oP
>>1
今は通貨安競争となっているが、
日本の産業空洞化が更に進んだ後、
国債や円が急落した時どうなるか…。

TPP・租税条約・外資優遇税制をフル活用した
外資による日本買叩きが加速する。

そうなる前に、財政法第五条を活用し、
0金利国債を発行、
日銀が直接買取る仕組みを作り、
国債を金融市場から切離す事が必要だ。

世界が通貨安を競い、
円高に困窮する今だからこそ
検討すべきだ。

確かにリスクは大きいが、
このまま借金の膨張を放置すれば、
いずれ国債や円が急落する。

その時点で考えても手遅れだ !!!

265:【 エネルギー自給率向上は急務 】  2012/12/29(土) 22:47:56 yM7Xw6oP
>>264
安全保障上、エネルギー自給率向上は急務 !!!

・蓄電池の普及 (電力平準化)
・ゼーベック効果を活用した熱発電 (太陽熱・地熱・排熱)
・小水力 (水道水・下水・資源回収)
・洋上風力発電 (施設養殖活用・タンカーに風車設置・水素蓄電)
・藻 (下水・油・海中資源回収)
・化石燃料から、水素・エタノール社会へ転換。

電力まで海外依存率を高めような政策を推進する
政治家や経済学者は売国思考としか思えない。
怒りすら覚える…。


266:【 非課税免税団体への課税強化を !!! 】  2012/12/29(土) 22:49:57 yM7Xw6oP
>>265
非課税免税団体の課税協力無に、
財政再建は不可能。

富裕層優遇の
相続税免除非課税国債など論外 !

今さえ良ければ、
将来世代はどうなってもいいのか?

より納税能力が有る方々に
課税協力をお願いすべきだ !!!


267:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:07:59 krkiO4Sy
>>264
内需拡大が公共工事とは笑わせるよねw
日本列島改造論が失敗 不動産バブルの崩壊 ITバブルの崩壊から
何も学ばなかったのだろうか? 地方にいらない防災施設 道路 箱物
作ったとこで維持管理できずに不良債権化して破綻する

であるならば地方に>>265のような再生可能エネルギー拠点を作り
雇用促進と将来的な利益を生む仕組みを作らなければならないのに
>>266
宗教法人課税だろうね まあ層化が絶対反対するし
自民の支持団体も反対するから絶対にやらないだろうけど

297:【 外資優遇税制撤廃を !!! 】  2012/12/30(日) 19:50:30 4FgPJb/e
>>266
海外投資家の非課税措置を拡大。

国債と地方債の利子は、いまも非課税となっているが、
これらに加えて社債や財投機関債、
地方公共 団体金融機構債の利子についても
15%の所得税がかかっていたのを非課税とする。
[過去記事要検索!!!]

利払いは税金から搾取…
利権が絡んでいる?

売国 ???

外資課税強化すれば、円安に誘導出来る !
復興財源も確保出来る!


298:【 財政再建への道筋も合わせて提示を! 】  2012/12/30(日) 19:53:37 4FgPJb/e
>>297
無計画な散財は、
負の遺産を子供達に残すだけ。
需要の先食いでしか無い。

積み上がった1000兆円の国債が
それを証明している。

財政出動による景気回復だけでなく、
同時に議員数の大幅削減や
行政スリム化政策を同時に行うべき。

無計画な散財だけでは、
失われた20年と何も変わらない。


275:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 03:50:17 VFFp1u5r
>>267
いやー民主は削ってきたよね、防災費
その途端あの311震災、いかに国土を高めて、防災すべきかわかったわ
不良債権?安全を金で買えるなら言うことないね
日本に生まれた以上、自然災害とは付き合わないといけないわ


277:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 04:11:14 GT2ewLmy
>>275
自民時代に小沢が作った何百億掛けて作った
スーパー堤防が役に立たなかったんだが?
世界一と言われた日本の高速や建造物が
阪神淡路大震災であっさりと崩壊したのも忘れたのか?
世界の20%近くの地震が起きるプレートの境界線の日本で
国土強靭化w安全を金で買えるとか笑わせよるw
だったら東京や関東は危ないから遷都して
比較的まだ安全な甲府辺りに新首都作った方がいいぞ
福島だって本来は遷都の対象だったんだがあの有様
原発の影響がデカイが
勿論基幹施設基幹道路の老朽化の補修は必要だが
無駄な地方の無駄な道路に金掛けても補修費も税金であり
地方自治体にその事業費も補修費も賄えない結局は国が国債で肩代わりだ


273:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 03:35:55 xlc4w8p/
国債の購入者は日本人。
但し、儲かるのは銀行な。

279:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 05:45:10 /dns9h/z
無税国家にせい。
長期金利が2%超えるまで国債日銀引き受けにせい。
おれのいう通りせんと日本復活できへん!

284:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:18:02 GFOHC0uU
国債の入札で額面割れするのは、来年ぐらいかな。。

個人向け国債も、さっぱり売れない世の中。
赤字国債増発とか、アスペ並みに空気が読めないね。

国民が莫大な借金で将来不安を感じているんだが、さっぱり感じないのかね?

286:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:34:17 wn5xAJ/b
>>284

不安を煽っているのは民主の残党だけ

国民の圧倒的多数は自民と日本を信じているのが前回の選挙結果で
明らかになった


287:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:43:14 GFOHC0uU
>>286
個人年金はサッパリ売れないね。
インフレターゲットするって言うのに、誰が国債など買うんだろうね。
1000兆円。莫大な借金だね。


で、空気も日本語も読めないお前が、俺に何の用だ?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
