1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/29(土) 16:40:02
パナソニックが、保有する特許などの知的財産権を他社にライセンス供与したり、
売却したりして積極活用する計画を進めていることが29日、分かった。
技術流出への懸念からこれまで外部提供には慎重だったが、業績悪化で目減りした
手元資金を手厚くするため方針を転換する。

パナソニックは3月末時点で、グループ全体で約14万件の特許を保有している。
DVDの規格関連特許の供与などで年間150億円程度のライセンス収入を
得ているが、ライセンス供与する特許の範囲拡大を検討。実用新案や意匠などの
活用も進める。グループで不要となった特許などは売却も検討する。

◎パナソニック(6752) http://panasonic.co.jp/

◎http://www.47news.jp/CN/201212/CN2012122901001489.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】パナソニックが"方針転換"、保有特許の売却・供与推進へ--手元資金確保のため [12/29]

【関連リンク】

Wikipedia 【 特許


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(249中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:43:25 aqCOmAj5
工場閉鎖、特許を売って何を作るんだ?

5:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:44:04 0zRch0Xg
シャープも含めて関西企業は電力不安も不調の原因になったよね

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:54:39 5ys+1ZJk
>>5
馬鹿関電が原発みたいなゴミを他の電力会社より多く作った性だな


148:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:17:42 DFez5Mx2
>>5
結果として間違った経営判断を行った経営陣が責任を取らず
名誉会長だとか相談役で居座るから誰の目にも駄目だと分かるまで
撤退が遅れて赤字が嵩んでるのも一因かも


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:46:39 6yilIJBe
外人の株保有率が30%を越えるって、つまりこう言う事を意味する

15:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:48:32 yyI4jLDp
>>10
でもぶっちゃけ当然だと思うぞ。
これくらいの荒療治しなきゃ直らんぞ、日立とかみたいに得意分野がないんだから。
本来得意分野として力入れるべき住宅を上手に活かせてない以上、しょうがない。


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:51:21 HULJYx9H
>>15
寂しくはあるけど、経営としては正しいと思う


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:57:18 vthZWEW8
>>15
日立も結構削っちゃったけどね


33:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:59:15 yyI4jLDp
>>28
あそこも贅肉多すぎだったろ。
今でも少し多いけど。


118:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:53:03 +084heY1
>>28
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=On6RIEY5Nfw#!


11:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:46:47 TO38+rv9
本社にしがみつく無能な奴らを切れ
そして替えのできない技術者を守れよ

166:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 22:31:30 NW/j4azc
>>11
そもそも替えのきかない技術者かどうかの評価が出来ない、それが日本企業クオリティー


18:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:51:31 +xnKsJKm
アジアでまともなマーケティングができなかった責任は誰が取るの?

20:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:52:53 S+moS8kn
.
 企業は生き物だよ。ずーっと存在するものじゃない。新陳代謝していかなければ全体が廃れる。

22:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:53:58 Br/lqvN0
やはり、パナソニックは倒産するんでしょうか?

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:54:00 gXLYkIek
次の目玉としてすえているのが
スマホを利用したネットワーク家電なんだろ

あれこける気がするけどなぁ・・・
高齢化社会に逆行してるだろ

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:57:46 kPong1TV
ネットワーク家電とかいらないよなぁ
そんな無理やり付加価値つけようとしてもな・・・

36:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:00:56 yyI4jLDp
>>29
海外の家電はそっちに動いてるんだよ。
無視は出来ないだろ。


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:05:32 TO38+rv9
次々と大企業が衰退、潰れて行く

パナの次はソニーかな

43:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:06:25 HULJYx9H
>>42
あそこは電気を捨てれば当面生き残れそうだけど


44:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:07:14 yyI4jLDp
>>42
ソニーはコンテンツと金融と言う別の側面があるからまだいい。
むしろどうしてそっちに全力投球して旧来のモノづくりを完全排除できなかったのか、と言うくらいだ。


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:11:39 hYr/+5GB
パナソックリに特許なんてあるの?www

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:17:20 HULJYx9H
>>49
パナは随分特許査定件数が日本で一番多い企業だよ


78:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:46:49 hYr/+5GB
>>53
いや、そういう意味じゃないでしょw
つーか参ったw お前らには参ったw


108:毎々おせわになっております 2012/12/29(土) 19:32:32 VD5YvYxs
>>78
マジで意味わからん、どういうことなん?


56:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/29(土) 17:21:29
>>49
つ ◎参考過去スレです

【知財】米国での"特許資産ランキング"、パナソニックが3位に浮上--1位はIBM、2位はサムスン [12/08/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1344416297/

【知財】国際特許出願件数、前年首位のパナソニックが中国企業に抜かれて2位転落 [12/03/05] 
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330956835/


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:12:45 TO38+rv9
NECも…

54:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:18:49 TO38+rv9
パナはサンヨーを解体したからなぁ
どこも助けてくれんだろうな

58:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:25:51 TO38+rv9
サンヨー
シャープ
ソニー
NEC
パナソニック

信じられん…

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:41:10 TCqjlxbl
特許持ってると経産省に特許維持費を取られるんだったな

82:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:51:37 m+T78oJj
>>72
そう
ゴミ特許をとるのはいいが登録料とは別の年金の維持費だけでも馬鹿にならん


79:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:48:34 21aI+r58
もうパナソニック、シャープ、NEC、
場合によってはソニーあたりまで
政府主導で超巨大大手に再編したほうがいいんじゃね?

そうすりゃサムスンなんか目じゃないだろう

80:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:50:52 yyI4jLDp
>>79
そこまでやって巨大化しても何の意味もない。
こうだ、と言うベクトルがなければ大きくなって動きが鈍くなるだけだ。


101:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:01:36 dhwoOWQC
>>79
馬鹿だな
k分割したほうがいい


87:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 18:05:45 yM+VtvRf
民主党政権下の3年3ヶ月が企業にとっては痛すぎた。

とは言いつつ日本のメーカーの機能の出し惜しみ
ランク分けの種類の多さは異常。

企業間での特許の融通や製造面で協力し合う
仲介やみたいな存在が出てきて世界で戦える状態になると良いのに

90:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 18:07:58 8wxiW7Pg
クソニーよりマシw

107:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:22:31 3iuhBCVH
円高円高で相当体力削られたな

110:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:35:03 YETVjihT
>>107
自民政権になったのだから、為替相場を言い訳にはできないだろ。


112:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:38:05 yyI4jLDp
>>110
円高に耐えられる体力をつけた企業とそうでない企業は今後、差が開くだけになるな。


119:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:54:39 8mfuL70Z
遠隔でONに出来ないスマホ対応エアコンとか
対応してる意味がない、ろくでもない物しか作てれないのに
円高がどうこう以前の問題だろ

センスなさが、もうどうしようもない

154:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:40:30 obTFbnrr
>>119
遠隔でオンできないのか?!



あほか。


155:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:52:15 547ffufF
>>154
遠隔ONはもともと付けるはずだったのが、50年前の法律のせいでNGになった
ある意味、パナは被害者だった

まあ、クラウドで柔軟剤を管理する洗濯機はどうかと思うがw


122:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:58:49 Pi941+tu
ここって本社を日本から移転したんでしょ?
氏ね

125:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 20:03:49 Qa8V3Fs5
平均800万くらい貰ってるみたいだから大丈夫では?
こんだけ給与払えるんだから余裕余裕(棒

128:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 20:08:32 n6K5ywbX
社員数が多くて給料が高い大企業は一人あたり200マンも年収減らせば
いっきに莫大な純利益が出るだろ

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 20:12:20 MfbEhSnY
しかし、日本企業に向かって 「潰れろ」だの「滅びろ」とか言ってる奴は
どんな人間なのだろうか?

136:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 20:46:44 547ffufF
>>131
・派遣切りされた元派遣
・リストラされた元正社員
・普段から偉そうな態度されてる下請け

いろいろ恨みはかってそうだろ


144:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:02:22 G8gORbga
>>136
中国の反日デモと一緒だなぅ


145:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:04:59 tO8y9w/r
>>136
(´・ω・) カワイソス


156:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:56:53 bR7Yz9en
>>136
そーいや、無慈悲な首切りするんだったなココ
恨んでいる人も多いか


149:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:19:06 AaF5qTQq
>技術流出への懸念から
特許はもともと公開されるもんじゃないの?

157:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 21:59:59 N/B1ftKn
お前ら特許に夢を見過ぎ。
実態はゴミの山だぞ。

160:毎々おせわになっております 2012/12/29(土) 22:03:53 VD5YvYxs
>>149
yes
なにが流出なんだか分からんよね。

>>157
yes
だいたい、交渉時のテッポウのタマにしかならんだろ。

161:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 22:10:39 bR7Yz9en
>>157
パナの特許はライバル社に同じ製品出させないための嫌がらせだからね
すぐに回避技術出てきて意味無くなるんだけど


162:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 22:10:58 +5eVm5t0
最近モバイル家電とか、空気清浄器付きテレビとか迷走してたからなあ。
本気で売れると思って開発してたのかなあ。まあ、それにゴーサイン出す上層部もアホだが。

164:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 22:27:43 8jEiTGYq
>>162
上が新製品出せ出せうるさいからありモノをニコイチみたいにしてお茶を濁してるんじゃないかと思う


206:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 08:21:20 LUhOTWNn
>>164
上自身が、狂ってる事に気付かない働き者だと、まぁ、会社はずっこけるわな。
下がどんなに優秀でも、建て直し不可能。
役員以上が皆辞めたら、以外に治るかもよ?
終戦直後の日本がまさにそんな感じだし。


207:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 08:30:41 dLAGhDY1
>>206
事業立て直しがどう言うものかちょっと日立見てこい、と言う感じだな。
リストラ反対勢力を一刀両断しまくってる日立と、
反対意見に遠慮してめちゃくちゃになってるパナソニック。


168:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:32:56 2HpmDDuB
NECがホンハイに95億円で売った特許がiPhoneにも使われているから
まあiPhoneは実質NEC製みたいなもんだけどな

169:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:36:17 Sbtuj/Tj
>>168
実質の意味考えろよ、アホか


170:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:42:42 YETVjihT
>>168
ネトウヨの感性って韓国人そっくりだなw


173:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 23:58:24 OzSWogJe
NECも回避できたよ。
もうどうでもいい企業になってるけどね。
国に仕事もらいながら細々とやっていくんだろう。

177:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:10:52 V398choN
花王 フジテレビ サントリー セコム 楽天 ドンキーホーテ アイリスオーヤマ 
花王 フジテレビ サントリー セコム 楽天 ドンキーホーテ アイリスオーヤマ 
花王 フジテレビ サントリー セコム 楽天 ドンキーホーテ アイリスオーヤマ 
花王 フジテレビ サントリー セコム 楽天 ドンキーホーテ アイリスオーヤマ 

不買します

181:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:50:52 x8Q43tY1
>>177

毎回思うのだが、どうして日本で最も反日活動をしていて、なおかつ最大の影響力のあるNHKを叩かない訳?


182:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:56:52 rrapIIWu
>>181
むしろ、叩くなら三菱グループを初めとする旧財閥系企業じゃないかな。


186:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 01:28:33 vrPa0VxH
パナソニックはBDレコーダだけに集中するべき
これだけしかまともなんない

188:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 01:59:48 LAYRjU4g
松下政経塾とは何だったのか…

194:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 03:28:16 Oj7bOUj2
>>188 マネシタが特許持つ時点で間違いだから、経営社が勘違いしてる。

サムスン、ハイアール、ソニーらのマネシタが王道。


196:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 05:40:53 FvpfS7kM
大阪は橋下不況でボロボロ、大阪企業総崩れ
関西全体が沈んでいる訳では無く大阪1人負け
この状況に維新を応援していた地元財界グループは活動停止
その副代表があんな素人に国政進出させたら大変な事になると批判を始める有様

208:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 09:23:26 nWCbKlxm
非正規雇用を増やして、国民所得を減少させて、
内需を切り捨てて、外需だけでいいと判断した。
また高級路線に舵を切って、低価格を切り捨てた。
そりゃ中韓ブランドしか買われないわけだよ。
日本企業は、ほとんどこの路線だったから、自己責任じゃないの?

217:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:42:53 grHNl+zB
円高が主因だが、大手企業はコンプライアンスに潰されたという側面が確かにある。

実際、欧米企業や特亜企業はそんなの関係なしでビジネスしてるので、馬鹿正直な日本企業だけがワリを食ってる。

219:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 13:06:28 sw45NmvF
>>217
それはお前の妄想だと思う。


220:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 13:10:33 grHNl+zB
>>219
そうかあ?
例えば、amazonは税金逃れしてるし、AppleはFoxconnで人死を多く出してるし、Nikeは労働者人権問題起こしてるし。
AppleのMp3のDRM解除やgoogleの著作権無視して勝手にアップするとか、著作者に対しての暴挙も著しいぞ。


225:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 13:30:15 sw45NmvF
>>220
1970年代になっても日本の繊維産業はフォックスコンと同じような
女工タコ部屋経営をやっていた、赤旗くらいしか報道しなかった
一般人は知らんだけよ。


222:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 13:23:25 6nWWMnor
>>1
>年間150億円程度のライセンス収入...
アンパンマンに負けるのか...

226:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 13:48:39 C4IZurxR
余計な物付けて高く売るだけの商売は終了してんだよ。

スマホでテレビ
スマホで冷蔵庫
スマホでエアコン
スマホで電子レンジ

馬鹿丸出し

229:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 14:05:51 jcLsSLwg
無能が蔓延り会社を潰す
それが日本の大手家電企業の共通点
重電に舵を取れたところは、そもそも高い技術力があるから出来る
重電は誤魔化しが効きにくいから

245:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:14:28 7z+YAJyb
お前たちは経営の魔術師カルロス・ゴーンがリストラをした時
そんなことなら誰でもできると言ったよね!

なのに何故、リストラをしているパナソニックが経営を立て直せず
倒産間近だと言われてるの?

246:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:19:57 TkQn9GDd
>>1 バカか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
