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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/24(月) 08:46:31
国内初となる本格的な格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションが3月に就航した
関西国際空港では、7月にジェットスター・ジャパンが運航を始めた。
海外LCCも合わせたLCC乗り入れ数計9社は国内空港で最多だ。10月にはLCC専用の
「第2ターミナルビル」も開業し、日本における「LCC元年」とされる今年、関空は
LCC人気で大きな恩恵にあずかった。

ピーチは、関空を拠点として3月に札幌と福岡、長崎を結ぶ3路線の運航を開始。
その後、鹿児島線(4月)、ソウル線(5月)、香港線(7月)と矢継ぎ早に路線を開設した。
10月には沖縄線と台北線にも就航し、現在では国内線5路線、国際線3路線を展開し、
破格の低運賃を武器に急速に浸透している。
国内、国際線合わせた累計の利用者数は就航から半年で60万人を超え、11月にはついに
100万人の大台に乗せた。
井上慎一最高経営責任者(CEO)は、「飛行機を使わない層を掘り起こすことができた」
と胸を張る。

7月には成田空港を拠点とするジェットスターも関空に就航。10月までに関空と成田、
札幌、福岡、那覇を結ぶ国内4路線を開設した。機材繰りや整備士の問題が続き、当初予定の
10月からは遅れているが、関空を「第2の拠点」として「成田とともに国内線、国際線を
強化する」(鈴木みゆき社長)。

10月にはLCC専用ターミナルがオープンした。
倉庫のような簡素な建屋に加え、建屋から航空機に移る搭乗橋も設けないことなどで
LCCのコストを削減。いまはピーチが独占的に使用するが、新関西国際空港会社は、今後の
LCC呼び込みを加速するための基礎と位置づけている。

関空には現在、国内系の2社のほか、韓国・チェジュ航空やマレーシア・エアアジアXなど
海外LCC7社も乗り入れ、就航数は国内最多だ。その背景には、国内で唯一24時間運用が
可能で、アジアに地理的に近いといった利便性の高さがある。
長く利用が低迷してきた関空にとって、LCCは起死回生の切り札だ。
実際、国際線の旅客数は11月までの13カ月連続、国内線は14カ月連続で前年を上回り、
「LCC効果」が大きく現れている。

新関空会社は10月に発表した中期経営計画で、着陸料の引き下げなどでLCC中心の
就航拡大を目指すとした。同社の安藤圭一社長は「LCCを呼び込み、関空をアジアの
ゲートウェー(玄関口)にする」と鼻息が荒い。好調LCCが新関空会社と関西経済を
活性化する方程式ができつつある。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121224/bsd1212240802002-n1.htm
“関西国際空港に乗り入れる格安航空会社(LCC)”という表は
http://www.sankeibiz.jp/images/news/121224/bsd1212240802002-p1.jpg
関連スレは
【空運】関空拠点の格安航空「ピーチ」、利用者100万人達成 国内・国際線合わせ[12/11/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354168948/l50
【航空】ソラシドエアに初の関西発着路線 来年6月に神戸−沖縄線を就航へ[12/12/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356074504/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】関空にも“勝利の方程式” LCC呼び込み加速へ[12/12/24]

【関連リンク】

Wikipedia 【 関西国際空港


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(225中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:54:09 udsmQppG
貧乏人が多い関西で、需要が継続しないでしょw

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:38:22 3mAQAJyz
>>3
その通り
消費力のない関西での経営展開なんて無理ゲー
消費力が無尽蔵にある首都圏での展開する事が望ましいんだよ


22:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:24:14 +wGTDUro
>>12
相変わらず頭悪い言い回し好きだなあww
何だよ無尽蔵ってwww


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 09:13:54 mzLYMITl
以前、兵庫に住んでたけど関空遠いよねw(^o^)
まぁ、今、東京住んでて成田クソ遠い!というのと同じなんだがwww

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 22:22:21 E9qdbK25
>>5
神戸と関空は直線距離で結べは凄く近いけど思いっきり大阪市内から迂回しないとダメだから兵庫県民にとっては関空は不便だよね
神戸から関空へ直線で結ぶ連絡橋を作るべきだよ


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 09:36:11 nolaNBov
LCCは各社路線が断片的、局所的すぎるんだよ。
ピーチとか近畿地方の人しか関係ないしさ。

おまけにハワイやグアムといった観光地への便は無い。

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:11:15 3LU06Ldi
以上、税金ぶっこんで1兆円で造成した埋め立て地に、わずか100億円のターミナルをたてて
起死回生と念仏を唱えながら更なる税金をたかる口実を
準備中の関空からお送りしました。

86:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 20:22:12 9d2nv1Rt
 
>>9 で終わってた。


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:20:35 V25i+Hra
関空て税金そんなに入ってたけ
伊丹はかなりはいってるのは知ってるけど

13:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 10:52:29 8Ue4SM1K
>>10
羽田は、周囲の埋立が困難な場所だったので一気に数字が膨らんだし

成田は、警備費用が天文学的な数字に膨張している

どこの空港も国の税金を食いまくってるよ


18:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:18:18 taGAzt9W
>>10
関空くらいだ著

民間資金でやり繰りしてるのは


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 13:54:32 eVD8+rGG
>>1 
もう関空はLCC専用でいいよ

24:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:31:19 uflUUZnO
>>9
騒音対策費だけで8000億以上突っ込んで、利便性が高いと言いながら客激減している
非課税な伊丹も忘れるな。収入自体も乏しいから財政的には完全なお荷物。

>>10
かなり突っ込んでる。
まぁ伊丹と違って固定資産税もかなり入ってるから国としてはさほど手出しは無いけど。

>>13
空港は税金使いまくり。
陸上交通で賄える短距離に空路を設定する事は禁止するべきなんだがな。
発着枠の無駄遣い=税金の無駄遣い。

25:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:31:46 nolaNBov
LCCの必死さを見ていると先は短いように思えるけどな。

28:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 15:41:00 uflUUZnO
>>25
ANAやJALが資本を突っ込んだせいで邪魔にならない路線しか出来ないし、
今の路線はどうみても採算割れだから、今有る3社は長続きしないだろうね。
今後出来る路線は今以上に需要が乏しい区間になるし、スケールメリットが
出せる様になっただけで状況が改善するとは思えない。


30:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:03:39 nolaNBov
>>28
やはり、不採算なのか・・・
なんか最初から荒み切ってるよね。開業しておめでたいってムードじゃない。

LCCが出来てハッピーになった人が見えてこない。


32:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:26:04 uflUUZnO
>>30
搭乗率は高く無いし客単価や就航率も低いからね。
成田便はSKYが対抗策を打って出たせいか想定よりもかなり低調。

ANAやJALからしたらLCCに出資して行動制限かける事で普及を妨害出来れば良いだけだし、
ついでにSKYも巻き込んで潰せたら上出来、って感じだったんじゃないかな。


33:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:29:01 js1uxSI2
LCCは社会を変える。
既得権益にしがみつく抵抗勢力を叩き潰せ!

36:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 17:35:28 Ry88W87u
>>33
なんだ、単に自分以外の者が稼いでる事に嫉妬して
そいつの収入下落を望むだけの底辺か。

LCCに限らず、デフレマンセー、高所得者叩きマンセーの連中はこんなんばっかり。


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:06:24 wD5rJOAZ
こういう池沼馬鹿が居るのが不思議w>>36
LCCの普及はデフレを加速しないことも分からん大馬鹿だな。
実際にLCCの拡大は大手の需要を食わずに相乗効果で航空業界全体の
売り上げが伸びてる。北海道のホテル空室率も改善されてる。


49:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:50:12 AY8WtTQd
>>48
あんた一人の根拠レスな願望をさも常識であるかのように語っても説得力ゼロ。


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 19:50:26 oS2Te4pJ
>>48
北海道のホテルの空室率改善って単純に中国人旅行客だよ


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:04:50 wD5rJOAZ
>>50
支那人が今年になって多く訪れたと言うソースを示せよ。
今年度は支那人来道者数は激減してるがな。


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:05:15 pP0/INze
KIXは、釣りの名所
獲れるトレル、つかむ攫む
入れ食い状態

名づけて「KIX釣堀」って商売せんか?

68:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 01:13:18 aMygRwWZ
>>45
>KIXは、釣りの名所
>獲れるトレル、つかむ攫む 入れ食い状態
>名づけて「KIX釣堀」って商売せんか?

こういう海上空港にしかできない強みは積極的に売り込むべき。
トランジットの娯楽にちょうどいい。

後は中部の後追いになるが日本ならではの温泉。
これは第三ターミナルには是非つくってほしい。
タラソテラピーなんてのもいいね。

トランジットの独自性としては按摩や鍼灸、マッサージもいい。
指圧なんてShiatsuで通じる国際的なブランド。


釣り、温泉、マッサージ。
どれもリラックス効果抜群だ。
多忙なビジネスマン、疲れ果てた旅人には絶対受けると思う。


71:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 03:51:01 xBxBJPh6
>>68
中部って温泉だっけ?


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 18:11:16 a8fC+/tS
LCCは新幹線なみの大改革なんだよ

だれもが安価に移動できる
国際線はLCCが主流になるだよ

56:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 20:11:05 3QOFuFc/
関空のターミナルビルは世界最長のビルとして有名やね

67:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 01:07:23 aMygRwWZ
>>56
>関空のターミナルビルは世界最長のビルとして有名やね

のみならず、建築はプリッツカー賞受賞の世界的巨匠、レンゾピアノの傑作。
ポンビドーセンター始め、世界的なプロジェクトでの多作を誇る建築家の代表作に選ばれている。
http://www.rpbw.com/

そして沖合5kmの軟弱地盤を埋め立てて建設された関空はアメリカのミレニアムプロジェクトに選出。
日本が世界に誇りうる土木工学の精華。

もし関空が無ければ日本は次世代にシフトしたアジアの主要空港から完全に置いて行かれていた。
というよりも、関空が新世代空港のスタンダードを設定し、アジアの空港ルネッサンスを切り拓いた。

海上空港=香港、インチョン
巨匠の建築作品としてのターミナルビル
=北京、広州、上海、香港、インチョン、台北、マニラ、サイゴン、
 シンガポール、クアラルンプール、バンコク、デリー、ムンバイ、ドゥバイ、アブダビ


ムンバイなんてまんま関空の影響を受けている。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chhatrapati_Shivaji_International_Airport


65:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 00:15:10 aMygRwWZ
>>62
>>5
>神戸と関空は直線距離で結べは凄く近いけど思いっきり大阪市内から迂回しないとダメだから兵庫県民にとっては関空は不便だよね
>神戸から関空へ直線で結ぶ連絡橋を作るべきだよ

フェリーをね。
ポートピアから出しているのがそもそもの間違い。
メリケンパークとかから出したら関空に一番近い街になれたのに。

神戸空港を作りたいが為に神戸市民を関空から遠ざけたかったって事情なら唯一理解可能。

69:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 01:46:40 FuBcwVj7
>>65
神戸−関空の高速船が不振な理由は関空島の側のダメダメな構造が主因なんだが。
ターミナルビルから船着場まで連絡バス以外に移動方法がないから
「どうせバスなら…」という理由で船着場以外へ行くバスを選択する。
まあ、関空開港当初のポーアイ二期区にあったKCATはひどいもんだったがね。
>>67
関空ターミナルビルの構造的欠陥も関空不振の大きな要因なんだぞ。
空港を訪れても飛行機を見ることのできないターミナルビルなんて
正味の搭乗客以外には誰も訪れる価値がない。
空港ビルなんてのは搭乗客以外にも見送り客やら航空機ヲタやら
日がな一日飛行機を眺めにくる家族連れやらを引っ張り込んで
金儲けをしていかなけりゃならないのにそれがまったく出来ていない。
ターミナルビル屋上に展望デッキがない時点で致命的欠陥空港なんだよ、関空は。

80:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 07:22:13 I7LJZmie
>>69
関空アクセスは本当に悪い
とくに関空から近い県ほどアクセスが悪い
鉄道で行こうにも奈良和歌山神戸の人は乗換が必要で直通できない不便な配線
滋賀は朝晩しか直通していない、京都の人は本数を減らされて昼間はバスが主流
神戸から船で行ってもバスに乗り換えとか、ターミナルの位置が問題なのか関空自体の位置が問題なのか
予定通り神戸沖で作っていれば全部の府県が鉄道1本で直通できる位置条件だった。


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 02:16:36 ZAWbhZoV
成田空港のコードNRTは見てすぐ分かるけど、KIXってどうやって決めたんだろう?

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 06:55:33 92yKYNCj
KLまでは、SQかCXでイクでチュ
KLIAから、インドシナは、ほとんどエアアジア
ノープロブラムですわ

79:名刺は切らしておりまして 2012/12/25(火) 07:01:24 KJMe0pHu
>>78
最近はSQやCXの片道も安いん?


89:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:28:46 BHxMTGyr
近畿圏唯一にして西日本最大の国際線就航空港という意味ではその通り。

日本国民の西の「空の玄関口」という意味では間違い。

92:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 00:51:32 vaFoOig7
説明する知能すら無い奴が、なにを言っとるw

94:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:14:28 WiViutep
>>89
そもそも、伊丹存続の元凶が関空の内際乗換需要の低さだからな。

>>92
元のレスを読んでもわからぬお前には誰から説明をされても理解できんよ。

95:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:23:12 vaFoOig7
>>94
出来ないものを要求したりはせんよw


96:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:37:00 nfa2xd2/
>>95
だから日本語しゃべれよ


98:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 01:40:41 KBgEpu/N
>>96
日本語の読解ができないID:vaFoOig7に何を言っても無駄。
関空から祖国に帰らせて日本語を学び直させるべきタイプだよID:vaFoOig7は。


101:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 02:51:49 vrxw5j1b
関空厨=在阪韓国人だったんだな・・・

103:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 03:24:47 CTsr83tb
>>101
それは伊丹。すぐ隣に住んでいる。


111:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:10:18 Q8LawshG
ジェットスターも本社を関空にした方がいいな

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 10:19:15 3j00QVm4
>>111
なにその倒産フラグ


113:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 11:32:47 5JNANJ4t
>>112
だよね
ビジネス不相応の関西ではまともな経営ができるわけない


115:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 12:08:53 DktkI719
>>113
この手のスレだと、関空厨と伊丹厨の罵り合いでうんざりした流れになりがちなので、

たまにいつもの不相応の人が突撃してきてくれるのはありがたいw


120:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 18:34:45 gxhTlxPH
>>1
成田、札幌、福岡、那覇、関空は、LCC装置を持っている。
神戸空港にもLCC装置を設置して、伊丹を廃止せよ!

125:名刺は切らしておりまして 2012/12/26(水) 23:33:08 ASwLqqMi
でもさ、伊丹なら京都から阪急-モノレールで1時間ちょい800円かからず行けるのに、
関空なんか阪急-南海乗り換えで2時間半1200円、はるかならはやいが3000円以上、
神戸も新快速+ポートライナーで1時間半1500円と、時間も金もあかるのがな。

全部伊丹に戻そうぜ。

133:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 14:18:08 yB2qzjG5
【ピーチ航空】
関空に、釜山線を就航。
関空に、釜山線を就航。
関空に、釜山線を就航。

「格安エアラインで、大阪関空に、韓国売春婦が大量にやって来ます。」

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 15:36:29 YK+ngnTt
>>133
大阪=韓国なのだから珍しいことではない


137:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 16:56:11 q4iFg3Gi
>>1
そりゃ、よかった。
伊丹廃止して、さっさと副首都機能移してく。
日本の防災機能強化と公共投資両立できる事業なんて、
それぐらいのことをしないと。

144:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 23:08:55 ADbyCwFQ
同じ大阪の空港なのに国内線の利用が伊丹の3分の1しかない関空

145:名刺は切らしておりまして 2012/12/27(木) 23:26:32 BfBEumiB
>>144
そう言ってる間に、半分くらいにはなるだろう。


148:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 02:22:34 caVcaKU/
>>144
都心に近いんだから当たり前だろ。
だが、もう終わった話だ。


146:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 01:35:16 3N2nSZir
>>145
そう言ってる間に倍は離されそうw


152:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:43:17 ZaiEIkyM
いつも思うんだが、関空叩いてる連中から
安倍をネトウヨレッテル貼って叩いてる連中の臭がするんだが、気のせいか?

156:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:36:35 jqg5kX/7
>>152
逆だ。韓国中国の路線がメインで国内線の少ない関空がサヨ、国内線限定の伊丹・神戸がウヨ。


157:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 01:25:00 NEARXYj2
>>156
ということは、国際線は左翼だなwwwwwwww


162:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:30:41 BPGqvWf3
>>157
違う違う。関空がサヨなのは中韓寄りだからであって国際線持ってるからではない。


163:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:15:56 WlDkGhmP
>>162
へー、日本の空港は需要でなくイデオロギーで路線選んでんだな。
さすがBiz版の人は着眼点がひと味違うね!


153:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:39:50 msJ2Q/IC
LCCが繁盛すると通常値段の会社が逃げます、既に関空からスカイマークが消えることになった

154:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:00:51 rmPs4IJ0
>>153
何頓珍漢な事言ってんだ馬鹿w
スカマの一人負けだ、大手はLCCに客を食われてない。LCCの分だけ
旅客数が上積みされてる。


176:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:18:24 9ILjLJvf
その結果、近畿の航空需要自体がガタ落ちしましたとさ。おしまい。

179:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 20:03:01 LDw3knXv
>>1
で、肝心の方程式はどこに書かれてあるんだ?
それらしい数式が見あたらないんだけど

182:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 22:07:13 9ILjLJvf
関空厨が独りで個人的願望を喚きたててるねw 四面楚歌w

188:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:53:33 wpKJdPJC
関西空港+LCC−スカイマーク=貧乏

という方程式が成立する。

あるいは伊丹空港+関西空港+神戸空港=貧乏

189:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 13:38:41 9y4sXiur
>>188
だね
関西には消費力がない
ゆえに航空需要もない
よって
伊丹も関空も神戸も廃止でおk
日本の航空需要は対首都圏で十分賄えるのだからな


192:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 14:27:15 P8ze06o8
>>189
でも、
KIXの貨物は、順調に伸びてるんじゃなかったっけ?

関西に下す荷じゃ無くて
中継にトランスファーが殆どだろうけど
 


204:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 17:34:51 LkHHbxof
>>192
旅客には避けられるが貨物にしか相手にされない関空
ヒトは文句が言えるがモノは文句が言えないからな


206:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:04:43 2yQjMogv
>>204
お前、少し黙れ。
旅客も貨物も関空で大丈夫だ。そのためにも伊丹は廃止


209:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:17:12 VQOdN8ZG
>>153
>何頓珍漢な事言ってんだ馬鹿w
>スカマの一人負けだ、大手はLCCに客を食われてない。LCCの分だけ旅客数が上積みされてる。

まあ、スカイマークはこのままだと時代の徒花に終わる可能性が高いな。
LCC登場以前の過度期的な一形態として。

フラッグキャリアーに対する価格破壊者という立ち位置が逆に価格を破壊されているという。

LCCに準ずる制限とフラッグキャリアに準ずる価格の悪い所取り、
なんていうか、中2階航空になっている。

211:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:50:11 hcxTgkYT
LCCの目的地は関空ではなくて北米だからな 、
ちょうど距離的に中間にあるから乗継ぎ便利なだけで
大阪府なんかに用があるわけではないからな

215:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:24:56 /W5kTeby
関空の北米路線は3都市あるな。
伊丹時代より減ったが、ヨーロッパは追加されてて、欧米路線としては2都市減くらいで、広範囲になった。少ないのは確かだが、伊丹時代より悪いってことは無いんだな。

216:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:33:17 2yQjMogv
>>215
関空は伊丹国際線時代より上だね。よって、時代遅れの伊丹は廃止。


218:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:26:23 s9TI86d8
>>216
伊丹時代の国際線より利用者数ベースで2倍ほどあるんだよな>関空国際線
関空は遠いけど、国際線なら許容範囲ということだろう。

ただ路線の特亜偏重は確かにどうかと思う。
欧州はそこそこだけど北米がなぁ。
地勢的に有利な成田が対北米ハブになってるから、この牙城を崩すのは
難しいかもしれん。
NY便待望論があるようだけど、西海岸をもっと充実させるのが先だと思う。


222:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 07:19:22 nto3mlAh
>>1
「日本におけるLCC元年」は違うでしょ。
東京では元年かもしれないけど日本元年はないよ。
ジェットスターが就航した10年ぐらい前から今のようなLCC体系はあるし。

223:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 10:35:17 55onQQLX
>>222
トンキンの脳内は東京=日本だし、東京以外の日本のことは何も知らないから仕方ない。


224:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 12:44:08 rdH2+B7G
>>223
そんな考えはお前だけ
日本は東京ありき
東京がなければ日本は成り立たない


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