1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/30(日) 18:08:19
今年6月の本コラムで、米国ロサンゼルス郡とオレンジ郡の寿司(すし)店の
寿司ねたの多くが、米海洋環境保護グループのDNA鑑定でデタラメだった
ことが分かったというお話をご紹介しました。

このコラムに対する反響は大きく、たくさんの在米邦人のみなさんから電子メールを
いただき「米国でデタラメなねたで商売している寿司屋は韓国系と中国系ですよ。
彼らが日本文化を海外で破壊しています」と内幕を教えていただきました。

あれからほぼ半年。欧米ではまた寿司がやり玉に上がっています。世界のニュースを
幅広く紹介する米ニュースサイト、グローバル・ポストが12月4日に「Sushi kills
your brain(寿司があなたの脳を破壊する)」というシンプルかつ過激な見出しの
記事を掲載したからです。

なぜこんな記事が出たのかというと、サメやメカジキ、そして寿司ねたでおなじみの
クロマグロといった大型の魚に含まれる水銀の量が年々、増えており、こうした魚を
食べ続けると水銀の毒のせいで、子供の脳の発達障害といったさまざまな健康被害が
起こるという報告書が発表されたからです

ほとんどの海の魚は、こうした問題に関する危険性を少しは有しているのですが、
前述した大型の魚は海の食物連鎖の上位におり、ごく微量の水銀を含む小さな魚を
たくさん食べて、水銀がどんどん体内にたまっていると考えられるからです。

問題の報告書は、米の生物多様性研究所(BRI)と、世界的な環境保護キャンペーン
団体「ゼロ・マーキュリー・ワーキング・グループ(水銀ゼロ作業部会)」が12月
4日に発表しました。

魚介類の水銀汚染の深刻化を食い止めるため、水銀の使用を制限する国際条約を
策定しようと来月、国連主催でスイスのジュネーブで開催される「国連水銀条約協議」
を前に発表されたこの報告書では、米国がこれまで安全と定めていた水銀消費量が
安全ではないことが判明したため、この消費量を現在の4分の1に減らすための
新たな国際基準が必要と主張。

こうした状況を鑑(かんが)み、水銀の平均含有量が多いカジキやクロマグロは
メニューから除外し、それらよりは水銀の含有量が低いハタやビンナガマグロに
ついては、食べるなら1カ月に1回に抑えるようにすべきだと呼びかけています。

■ノーモア・ミナマタ!?

報告書の執筆者のひとりで、WHO(世界保健機関)のアドバイザーを務めるエドワード
・グロス博士は「安全だと認識されてきた(水銀保有量の)水準が、現時点では(人体に)
害を与える水準になっている」と説明。さらに「これらは人体に取るに足りない影響では
なく、甚大な影響を与える。一般の人たちが普通に食べるシーフードの量で(人体には)
有害なのだ」と訴えるなど、欧米の科学者たちはこぞって、水銀が人体に与える悪影響が
過小評価されていると警告しています。

日本では全く知られていない話ですが、どうやらこれら大型の魚の水銀汚染は軽視でき
ないようです。(※続く)

●記事を掲載した米国の「グローバル・ポスト」のサイト
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121230/wlf12123012000006-l1.jpg

◎http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121230/wlf12123012000006-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食文化】「寿司があなたの脳を破壊する」--米ニュースサイト [12/30]

【関連リンク】

Wikipedia 【 マグロ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(348中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/30(日) 18:08:29
>>1の続き

そしてグローバル・ポストでは、魚介類に含まれる水銀が人体に与える潜在的な危険性の
例として日本の水俣病を例に挙げています。記事では「(欧米の)科学者たちは1950年代
の日本で、水銀に汚染された廃水が水俣の工場から流れ込み、母親が水銀で汚染された
水俣湾(熊本県水俣市)の魚を食べていた場合、子供にも障害が出るなど数千人が中毒の
被害を受けた」と説明しています。

現在、EU(欧州連合)では妊婦や子供に母乳を与えている女性に対し、週に2回以上、
マグロを食べないようにと勧めているほか、米食品医薬品局(FDA)は、いくつかの
種類のマグロは(日常の)食事に含まれるべきだが、サメやメカジキ、大型のサバに
ついては除外すべきだと助言しています。

こうした科学者や専門家の意見について、水産業界は「環境活動家が売名行為も兼ね、
不必要に恐怖をあおっている」と主張。「より多くの魚介類を摂取すれば健康になる
という利点が水銀汚染のリスクを上回っているはずだ」と猛反発しています。

無論、この主張にも一理あります。米国立水産研究所によると、これまで米国では、
スーパーなどで売っている商用魚介類から水銀の毒性は一度も確認されておらず、
それどころか、米国では、魚に含まれる脂肪酸の一種で、人間の細胞が正しく機能する
ためには不可欠な「オメガ3脂肪酸」の摂取不足のせいで、毎年何と8万4000人が
命を落としているというのです…。

そのため科学者や専門家は「魚介類を食べることの健康上の利点はよく承知している。
特に幼い子供や胎児の脳の発達には不可欠だ。そして商用魚介類の3分の2の水銀
含有量は健康に問題がないレベルなので、これに該当するサケ、タラ、イワシ、ニシン
といった魚は定期的に食べるべきだが、クロマグロといった大型の魚については注意が
必要だ」と説明しています。

魚好きの日本人にとっては大きな問題ですが、それほど神経質になる必要もなさそう
ですが、妊婦の方などは注意した方が良さそうです…。

8:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:12:35 38yGz71r
【中国BBS】日本人は寿司の起源が中国であることを認めているのか? 中国人が議論…「寿司といえば日本。幼稚な韓国人の真似をするな」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1356857019/

261:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 09:22:30 S8CvOKxi
>>8
こういう所がシナ人の侮れない所なんだよなw


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:12:40 oGSQUNt6
>>1
食べるのやめくれよ、うっとうしいわ

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:13:01 aQr9yxHa
いや、水銀値の話はもっと日本でも認知されるべき
特に妊婦とか

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:19:01 NZjgVU0G
>>12
日本人は欧米人より昔から魚介類食ってきた分、多少の水銀耐性があるんだよ。
海藻に多く含まれるヒ素も同じ。


16:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:15:12 GS/7DWoD
 ウソ風習 恵方巻の正体
 撲滅しよう!下品で破廉恥な《恵方巻》

 http://www44.atwiki.jp/ehoumaki/

18:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:16:16 cLuKJvFn
>>16
恵方巻はチンコじゃないよ


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:55:03 +ZP66qRr
>>16
http://www.youtube.com/watch?v=On6RIEY5Nfw


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:34:31 GS/7DWoD
>>18
ちんこですよ。擬似尺八ですね。


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:37:24 cLuKJvFn
>>45
かっぱ巻きの分際で変な妄想してんじゃねぇよ


26:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:19:46 ifpz6Ghu
水銀等の化学汚染の世界最大の元凶は、中国大陸です。
中国の内水面(河川湖沼水系)では、漁業は既に崩壊しています。
更に中国沿岸の水質汚染は深刻さを増しており、中国当局の猛省を求めたい。

30:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:22:05 6bpdp+PW
                    .∩___∩
                   /       \|   アメリカ人は食わなくていいよ!
                   | ●   ●  丶
                  ミ  (_●_ )    |     クマがたくさんいただく!
     ハハハ          /´、  |∪|   、彡
  ∩_∩  ∬        (  <`\ ヽ/  __ 丶
 ( ´∀`) ∩    ∬   \_)  |  ▽(___)
 (つ= つ▽  ,,,。,;;;。,,,//   /  /    |
  と_)_) ▼ (‾‾‾‾)  (__(____)

84:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:09:50 KXQztWZV
>>30
あっ!エヴォメヂョランを発見!


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:24:39 4oP982n2
水銀の影響が出るくらいそんな大型魚食うのかよって話だな

38:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:27:59 rmiRGllE
>>34
油でいためたメカジキの塊をヘルシーだと言って、
毎日飽きもせず、何年も食い続けるから。


39:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:28:52 3yNfnolz
うおお
これは思わずギョっとする話ですな

245:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 08:04:06 wXV++8xP
>>39
大晦日の朝に素敵な笑いをありがとう


51:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:39:35 pI4cXXMD
寿司は日本人だけのものでいいじゃない。

52:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:41:04 SBVR2RAt
>>51
そうだね。
やたらに外国人に分かりもしない日本料理を食べさせる心理が理解できないよw


56:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:45:24 w8YB5dV4
知ってる人は知っている。
ttp://www.pref.aichi.jp/eiseiken/3f/gyo_hg2.html

332:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 01:58:18 nljvBfS1
>>56
エビ・貝類・サンマ・鮭あたりは大丈夫そうかな


339:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 02:56:02 etpf6aAz
>>56
サケが低いから寿司は下火にはならないのでは?
世界中で一番人気はなんだかんだ言ってサケだから。


65:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:50:31 VXPxYODs
民族別 知能指数ランキング

日本人   115

白人    104
黒人     80 
http://www.rlynn.co.uk/pages/article_intelligence/t4.htm


白人黒人は劣等人種 元から日本人より頭か悪いんだが

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 18:55:42 xK5qcS4y
>>65
トップ対決だと白人中国人のほうが日本人より上


200:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 01:21:47 AR0E6Ipw
>>72
白人の振れ幅の大きさはもう遺伝子的な要因の気がする


92:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:17:55 3MbdZgpu
近大の養殖マグロすごいぜ・・・
全身トロ・・・赤身が中トロ
中トロが大トロ
大トロはサラダ油状態・・・

お勧めは赤身

106:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:37:59 ld2L9VP8
>>1
>「米国でデタラメなねたで商売している寿司屋は韓国系と中国系ですよ。
>彼らが日本文化を海外で破壊しています」

なるほど、日本店を偽って
金儲けと日本文化貶めで一石二鳥な訳か
どんだけwww

116:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:55:18 wr/bTtM4
>>106
米を平べったく皿に広げる
ケチャップとマヨネーズをブチまける
オーブンで炙る
完成

こんなモノを「寿司」と言い張る凄い店があった
因みに店主は中国人


107:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:39:09 otqfuno0
日本人って何故か水銀排出されるんだよな
腸内細菌の作用なのかなんかで

白人と同じ感じで魚介類食っても周りに水銀中毒なんて居ないだろ

138:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:24:23 Xq71cSzW
>>107
体毛からは出てるよね。
皮膚からもフケと一緒に出ている可能性もある。


111:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:44:13 otqfuno0
あと、大根のつまや大根おろし、わさびは水銀排出作用があるんだよね
先人の知恵ってすごいよ

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:50:07 GD/HxDWs
>>111
先人っていつの時代を言ってるのか知らんが、重金属汚染なんて20世紀になってからの話だろ。


139:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:43:05 Xq71cSzW
>>112
無機水銀は海水に溶けている。
砒素も天然にある。
無機水銀は安全と言われていたが、有機水銀に変化する。
鉛は古代ローマでも中毒があったらしい。
アメリカも水道管に鉛が使われて表面化されない鉛中毒が問題視されていた。
先人が見付けた不要な物質を体外に出すのを促進する食べ物が日常的にあるのは有り難い。


113:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:50:51 FMAZq00S
一部の未対策のDHAサプリとかが
本当にやばいレベル

147:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 22:15:24 OS2yv/6f
>>113
データあるの?


114:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:52:44 6beSaQjp
>>1
へたれ牛、食ってるアメ公に言われたくないわwwww

120:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 20:01:38 d5IZ1m9Z
イルカ漁映画『ザ・コーヴ』舞台となった太地町で住民の毛髪水銀平均の4倍-欧米メディアほら見たことかと報じる
http://www.cinematoday.jp/page/N0024244
2010年5月10日
 [シネマトゥデイ映画ニュース] 
イルカ漁に問題提起した映画『ザ・コーヴ』が、第82回アカデミー賞ドキュメンタリー長編賞を受賞し、
日本人からの集中バッシングを浴びる中、国立水俣病総合研究センターが映画の舞台となった
和歌山県太地町を対象に行っていた毛髪水銀濃度測定によるメチル水銀摂取状況および健康影響の調査結果を発表した。
その結果、太地町市民の毛髪から、平均の4倍の水銀が検出され、欧米メディアが「ほら見たことか」と言わんばかりに大々的に報じている。



太地町住民の知能指数と平均寿命を調査すればいいだろw

140:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:46:15 Xq71cSzW
>>120
日本人は毛髪から水銀を排出しているから、毛髪の水銀を白人と比べても無意味なんだよね。


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 21:54:17 dKVYdv1O
>>120
これコホート研究の貴重な論文になるんじゃね?


223:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 04:02:20 ISKzwt6H
>>120
イルカの摂取の有無にかかわらず漁業で成り立っている海辺の町は何処でも水銀をとっていると思うんだが
世界中の漁村で調べるべき


144:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 22:00:46 jjABHHYw
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/index.html
妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項(平成22年6月1日改訂)(PDF:178KB)
1回約80gとして妊婦は週に1回まで
(1週間当たり80g程度)
メカジキ
クロマグロ
メバチ(メバチマグロ)
エッチュウバイガイ
ツチクジラ
マッコウクジラ

150:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 22:18:38 SgTlZzjD
>>144
こんなん、お医者さまが妊婦にしっかり助言していますよね
ほうれん草とかもだったかなぁ


164:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 22:49:00 Io2CaOhe
やっすいマグロの身と適度に熟したアボカドを同時に食べるとおいしい
アボカドはもっと普及するべき

211:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 02:59:35 c8ENMp8y
>>164
熟れたアボカドをワサビ醤油で食うと大とろとそっくりだよな。
安くていいわ。


169:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:04:05 0BXQYg5n
>>1
それいいねえ 外人は寿司あたべると不健康になり、もっと馬鹿になる もっと啓蒙活動してください 応援します
おれは好きなだけ寿司食いますから、運動を世界に広げて 寿司離れを起こしてください

170:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:04:27 PfW+tBdC
>>1
ピザとハンバーガーとポテトとLLサイズを無くしてから言え

アホ

173:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:11:47 XmVt32eJ
ピザがあなたをデブにする
も言えないメリケンに言う資格はないw

181:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:37:14 +0AQdgEK
>>173
ポテチやポップコーンにコーラ


174:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:13:20 l5VZ++4p
>>1
もっと煽って欲しいな
寿司を食べると馬鹿になるとかww
冗談抜きで外人に日本食の味を覚えさせても何の得にもならない
ヘタすると、こちらの食べるものが上がってしまう

175:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:13:22 NjlLABaj
>>12
妊婦はもともと指導されてる

>>21
ねーよwwwww
日本人の体にはどういう仕組みがあってヒ素や水銀に耐性があるんですか?
同じモンゴロイドであるモンゴル人や中国人にはないんですか?
水銀の多い大型の魚を漁民でもない一般人が日常的に食べられるようになったのは最近なんじゃないですか?

177:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:19:57 NjlLABaj
>>107>>140
不要な重金属が体毛などから排出される仕組みを持っているのは欧米人も日本人も同じ

182:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 23:39:48 xiq2V8rD
まあ、海外の寿司屋はザパニーズ系が多いから色々な意味で危険だよな

191:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 00:04:51 fWJcsqnE
>>182
日本人オーナーでもザパニーズしてる人が多いけどな


198:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 01:08:56 Qi0TJtYX
そういえば昔、日本でも騒いでいたよな。
一週間にマグロの刺身が何切れ以上は危ないとか。
問題は何も解決してないはずだが、何で騒がなくなったのだろう。

206:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 02:10:09 SExalIRQ
>>198
日本人の髪の水銀はアメリカ人の4倍とかか。


魚利権だろな


216:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 03:12:52 hHWIgK9W
>>1
人間の頭髪は、重金属を排出する機能を持つので気にしなくてもよい。
しかし、何事も度を過ぎれば、毒だ。

As for human, Hair has the function to detox heavy metal.
but it has limit. if you overtake, it's harmful.

219:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 03:27:36 yS4sqTDD
>>1-2
ホワイト・トラッシュに、寿司なんぞ勿体ねえってんだ

220:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 03:40:14 adGYtQuF
そりゃ、寿司発祥の地である日本人が海に放射能を垂れ流すのだからな・・・
東電は万死に値すると思う。

229:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 06:34:02 8R1Bg9C/
水俣病は有機水銀が原因だから、一概に水銀でくくるのはどうかと思う。

235:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 07:14:39 ZxlSD81b
>>229
アホは放射線もひとくくりだからなw
そのくせ体内被曝と外部被曝は区別したがるw


241:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 07:23:39 OySOgCJJ
これで世界の消費量が減ればクロマグロ禁漁もなく値段も安くなるからいいじゃん

263:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 09:41:25 24WDeXHh
>>241
残念ながら、禁漁は環境保護団体が儲かるかどうかが基準なので・・・


249:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 08:23:03 e1I0Re9V
寿司なんて年に数回食べるもんなんだよ
日常的に食べるように誘導してる、特にスーパーとかなに考えてんのって感じ
そして外人も量食いすぎ日常t期に食いすぎ

264:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 09:45:51 NhsQl2MM
>>249
日常的に並んでるからといって日常的に食うように誘導してるとかどこのアスペだよw
お前の為に毎日作ってるんじゃないからw


304:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 13:18:11 e1I0Re9V
>>264
日常的に惣菜コーナーに並べて日常的にタイムセールで割り引いて

近状のスーパーって6時半にならんと客いねえ
みんな惣菜目当て、そしてその惣菜の大半が握り寿司に巻き寿司
この比率、ウチの近所だけじゃねーぞ
更に刺身もタイムセール多いしな
足が早いせいもあるだろうが大体寿司以前に刺身を食べる回数も
昔より大幅に増えてる


325:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 17:53:05 k47sonH8
>>304
>足が早いせいもあるだろうが

理由わかってるじゃん。
タイムセールは別に日常的に食べるように誘導してるわけじゃねーよw


251:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 08:35:24 2MFCqWyA
>>1

そんなこと言ったら、アメリカ産牛肉も脳を破壊するジャン




.

257:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 09:01:57 UYZFxNo7
じゃあ肉なら安全なのか

266:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 09:50:56 AU9VHjDk
>>257
アメリカ国内で大量に生産される牛肉は安全です!w
アメリカではあまり獲れない魚肉は危険です!w


280:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 10:50:02 +4lxkmR0
肉屋の話

281:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 10:58:59 uCUjl9Q7
>>45
容赦なく噛み切られますけどね

>>92
トロなんてゲテモノ
赤身だけでいいわ

286:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 11:49:11 Jwrc+TGL
さかなくんは大丈夫?

305:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 13:25:01 1aeI4Tvy
>>1
バレちゃ仕方ない。
脳破壊するからアメ公は寿司なんか食べないほうがいい。

319:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 14:44:38 isft0HNr
>>1の理屈だと牛肉は食えんだろ

327:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 01:03:05 2fVIqcA9
マグロ類を減らして青魚を食えばいい

328: 2013/01/01(火) 01:07:43 73oUJwA0
>>327
青魚と言っても >>56 見るとサバはやばいぞ

329:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 01:16:53 2fVIqcA9
>>328
ほんとだw
あとカツオも意外と多いな


340:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 03:00:10 w38XO9hf
>>1
放射脳の皆さん、二度と魚食わないように!

放射能より危険な水銀が含まれてるんだぜ
当然だよな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
