1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/01(火) 07:56:27
ソースは
http://www.j-cast.com/2012/12/31160143.html?p=all

「配属先は『追い出し部屋』」「会社『退職強要ではない』」——。
朝日新聞が2012年12月31日付朝刊の一面トップと二面に大きく掲載した、
家電メーカーなどの雇用を巡る特集記事がネット上で反響を呼んでいる。
「追い出し部屋」はここ数年大手企業で設置が目立ち始め、会社側が「余剰」とみなした
社員らに事実上の自主退職を迫る狙いがあるという。
ツイッターユーザーからは「身につまされる」といった声の一方、
日本の厳しい解雇規制に言及した指摘も寄せられた。

■「今の部署にあなたの仕事はない」
特集記事がメーンで取り上げているのは、12年度も前年度に続いて7000億円もの
巨額な赤字を計上予定のパナソニックグループだ。
パナソニックの子会社2社にある「事業・人材強化センター」に焦点を当てている。

同センターは従業員たちに「追い出し部屋」と呼ばれ、朝日新聞が入手した内部資料に
よると、子会社2社の全従業員の1割近くに当たる449人が在籍している。
30〜40代までもが対象となっているといい、ある女性社員は12年8月に
「今の部署にあなたの仕事はない」と言われ、希望退職に応じるか
同センターに異動するかの選択を迫られたという。

主な仕事は他部署の応援で、応援要請がない場合は何もせずに終業時間を待つだけの
日々。会社側は同センターについて、「新たな技能を身につけ新しい部署に再配置する
ためのセクション」と説明するものの、社員たちは「余剰人員を整理するための
セクション」と受け止めている。
パナソニック本社は朝日新聞の取材に「会社として退職を強要するものではない」と
回答している。

記事では、パナソニックの「事業・人材強化センター」のほか、ソニーやNEC、
朝日生命などにも同じような種類のセクションがあると指摘し、ここ数年で大手企業で
こうした部署の新設が目立つようになったという。経営難であっても正社員の解雇は
過去の判例で厳しく制限されているため、「企業は仕事を与えられない社員に自主退職を
促し、株主や銀行に約束した『人減らし』計画の達成を目指す」のだという。

■勝間和代も記事関連のツイート
大手企業が「追い出し部屋」を設けて人員削減にひた走るという、この特集記事は
大きな波紋を投げかけ、ツイッターなどには読者から多くの意見が投稿された。
従業員サイドに立った声としては「こんな悲しいことはない。松下幸之助さんは
何と言うだろう」「厳しいです。大企業に就職できても一生安泰とは行かない時代です」
「身につまされる話。明日はわが身」などが多かった。
問題の背景として、日本における正社員解雇のハードルの高さを指摘する意見も
少なくなかった。経済評論家の勝間和代さんは
「この記事、ぜひご一読ください。終身雇用の陰の側をよく示していると思います」
とツイートした。

別の読者からは「(問題を解決するには)正社員解雇の条件をもっと緩くすべきだと
思う」「経営の問題というより、雇用規制の歪みって気がする」 といった感想も
寄せられた。
また、「パナソニックのような大広告主のタブーを大晦日に報道するなんて
異例中の異例」と朝日新聞の姿勢を評価するツイートもあった。

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】朝日新聞の「追い出し部屋」報道が「悲しすぎる」 ツイッターで話題に (J-CASTニュース)[12/12/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(411中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/01(火) 07:56:33
朝日新聞サイトから、
2012年12月31日03時00分 配属先は「追い出し部屋」〈限界にっぽん〉
http://www.asahi.com/business/intro/TKY201212300470.html?ref=nmail
赤字にあえぐパナソニックグループに、従業員たちが「追い出し部屋」と呼ぶ部署が
ある。
大阪府門真市のパナソニック本社から遠く離れた横浜市の子会社。工場などがたつ
敷地内のビル「S10棟」5階にあるその部屋は、看板もなく、がらんとした室内に
100台ほどの古い机とパソコンが…

--この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。--

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:30:40 lhETTV6h
>>2
パソコンあるなら十分だろ


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:00:21 CsW96yvp
日本の製造業衰退は、アサヒの歓び、アサヒの勝利。

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:03:37 KC8oI43W
大企業に就職すれば一生安泰だと
松下幸之助は言ったのか?

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:05:58 F4jEV4ke
仕事しなくて給料貰えるならいいじゃん

中小で薄給でサーピス残業と休日出勤をずっとしている俺は思う

大企業はいいねぇ

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:08:49 Ptm8i4Em
経営側は、終身雇用で騙しながら、若い時に安月給で使った事になる。
終身雇用は、右肩上がりの時代の遺物。
若い人が働きに応じて稼ぐ為にも、あんなものは無くすべき。

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:05:58 WJKmtKBs
>>8
>経営側は、終身雇用で騙しながら、若い時に安月給で使った事になる。

だから、金銭解雇したいなら、一億円くらいの一時金を支払わないとな


187:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:37:41 Ptm8i4Em
>>168
おまえは、会社に、そんなに貢献してないだろ。


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:44:42 BkKu1l0w
.


製造業の大企業の労働者が、
労働組合(左翼)に騙されて
民主党に投票した結果が今の日本なんだと思うがね。
どー思う??




.

35:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:48:23 2H8TqO5W
仕事せずに給料もらえるとか最高じゃん

何が問題なの?

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:56:45 g0T0seJa
山形大学で学んでいるインテリの僕がこう言ってやるよ。

不況で従業員をむりやり辞めさせようとする会社は、好況になると、従業員をむりやり採用するようになるよ。

高度成長時代、バブル時代に、故郷 山形の人間が、どれだけだまされて就職させられたことか。

僕は決して忘れない。

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:02:46 88l52mV/
ブラックブラック言うけど、終身雇用なんてのを
維持できている国なんてどの程度あるの?
と言うか、終身雇用なんて言葉の感覚さえない国の方が多い様な気がする。

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:14:31 qtAFyxLt
>>46
「自分から辞めた」という建前得たいが為に
意地汚い手を使ってリストラするからだろ


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:17:20 6bpy6HGQ
>>54
そうしないと今の日本の法律では解雇できないんだよ。労働者に対して手厚すぎる。


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:25:09 zeBfOed7
なんか誤解している人がいるね、これは精神的に追い込んで自主退職させるということ。
仕事をしないだけでも精神を病むかもしれないが、そうではなく精神的にも追い込む。

昔、彼女たちの時代と言うドラマでエリート社員、椎名桔平がそういう社員で精神的に
病んでいくと言うのがあった。

271:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:44:13 tL9fPqOr
>>62
そのドラマ好きだった。人間開発室だよね?
ハッピーエンドで終わって良かったよ。


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:43:10 p4iHW4vO
コナミではこういった人たちの中からときメモが生まれたんだよな

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:54:15 cHYlMxdN
これから生き残れる会社は

従業員を大切に守れる会社だけが生き残れる

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:08:44 iRlSiqwD
会社に頼るな! 社会に頼るな!

他人に頼る人生に安泰はないぞ!
逆に言えば,努力をすればなんとでもなる!

例えば,俺の両親。
両親は無学で貧乏で就職もできなかった。
それを逆手に取り,自営業を始め,億単位の資産を築いた。

それだけなく,70歳を超えた今でも働き続け,
さらに俺に一軒家をプレゼントしてくれたり,
私立小学校に通う子供達の学費も出してくれている。

両親は他人に頼らず努力したからこそ現在がある。

もう一度言おう。
他人に頼る人生に安泰はないぞ!

94:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:09:20 mWVGy4S9
>>1
しかし勝間と上念はどう考えても思想が違うだろ。上念の日和見主義にはうんざりする

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:51:13 dOe86x+l
俺のところでは環境センターがこれと同じだな。
名目は工場内の樹木の維持管理。でも実際はほかの部署が1年間の
予定を下請けに流してるので、することなし、へたに口挟むと叱られる。

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:59:56 lNutyl0U
>>123

大手企業じゃ、団塊やポスト団塊の部長室ってのがあって、
室内に同格の部長が十数人いて、日がな一日、新聞を読んでるらしい。


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:55:06 hpYSKJI/
>>1
しかしテレビ局の下請けイジメや
制作会社の社員を低賃金でこき使う話は全然記事にしないよなアカヒはw

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 11:30:43 f50Ij5ix
『社内失業』の問題点は、仕事せずに給料もらえる社員の存在よりも、そういう連中を
雇用し続ける為に『雇用調整助成金』という名目で国から企業に税金が投入されている事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雇用調整助成金
景気の変動、産業構造の変化その他の経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、その雇用する労働者を一時的に休業、教育訓練又は出向をさせた場合に、休業、教育訓練又は出向に係る手当若しくは賃金等の一部を助成します。

【主な受給の要件】
(4)出向を実施する場合は、3か月以上1年以内の出向を行うこと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教育訓練の内容を国が精査する事はないので、企業側は『教育訓練』を理由にすれば、
閑職に追いやって雑用ばかりやらせ、教育訓練をやったが技術の向上が見られなかった等と
理由を付ければ、長くても1年で首を飛ばせるようになっている。
企業が “肩叩き” をするのを国が積極的に援助しているような状況。

企業に雇用を維持させるのではなく、上手に転職できるように制度を作るべきなんだがな

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 11:44:41 fM35lT0t
>>147
最長1年は雇用が守られているんだろ
その間に転職活動しろよ
と思うんだが


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:30:34 m4nas63/
>>1
結構やさしいな。
宅建とかFP,行書士とか資格の勉強ができるじゃん。

189:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:51:42 hxwt2n09
>>1主な仕事は他部署の応援で、応援要請がない場合は何もせずに終業時間を待つだけの日々

これに魅力を感じてしまう俺は、ダメ人間なのだろうか…

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:55:12 dBoq2Lri
8時間ネット見とくだけで月給40万とか天国じゃん。
会社がそういうつもりなら社員もとことん図太くなれ。

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:09:34 e1442VD9
>>191
ネットはおろか、本も雑誌も筆記具も持ち込み禁止の退職部屋もあったんだよ


394:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:47:15 hQ0Ea+TS
>>191
こういうリストラの実態を見たいなら映画の「沈まぬ太陽」でも見ろよ。
リストラ部屋に送り込まれたら精神的苦痛を誘うありとあらゆるリストラの手段をやってくるよ。


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:20:28 DF3ottdT
>>198
ズゥ〜っと、寝てればw?


205:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:22:49 JdlmmvFc
>>204
その手口の場合は、寝たら職務怠慢で厳重注意、そんで解雇とかを目論んでいる


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:58:09 LUfXpdt8
こんなことは30年前からあった。珍しい話じゃない。
俺が勤務していた大手のオーディオメーカーの話だけどな。

195:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:06:42 TdpGMF8N
>>1
定年間際か資格取得勉強中なら

喜んで居座るなwwww

243:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 14:35:54 trIs+CkO
会社に要らないといわれても居座る奴って
暴力団の事務所占領となにが違うの?

245:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 14:38:26 /z3r4q1Q
子会社のコールセンター送りとかあるな

249:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 14:55:11 sWAjD5TJ
>>1
これも民主党が韓国の為にせっせと円高政策していた賜物ですね

255:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:15:42 VdSgVpY6
いい加減に解雇規制を撤廃してよな・・・
>>1みたいなことしてて、サムスンやアップルと競争になるわけがないだろ。

頭悪すぎ。

258:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:19:33 6/FfIbZl
>>255
だな。
もっと簡単に首切れるようにしようぜ。
そうすりゃ、>>1みたいな醜いこともなくなる。


262: 2013/01/01(火) 15:27:02 Es4EI/Y+
昔の日本の企業は、景気が悪い時でも人員整理は本当に最後の手段で
その代わり景気が良くて忙しい時期でも人員を増やさず残業や休出で
乗り切っていくという感じだったよな。

265:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:33:25 VdSgVpY6
>>262
どこがだよw
松下幸之助とか政府と結託してリストラの鬼だったんだがw

その幸之助氏が死んで、パナは労組に蝕まれた。


276:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:59:58 uZnuCil2
>>265
松下幸之助がリストラの鬼って本当なの?
自分が食わなくても社員の給料払えと言った、てのが有名だけど
後付けの伝説?


279:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:06:27 VdSgVpY6
>>276
労組が神格化のために後付けで作ったとかじゃないか?
松下幸之助氏と言えば、日本で行われたレッドパージ運動の旗印だった人物だぞ。

※レッドパージ政策
GHQによる緊縮政策や洗脳されたシベリア抑留者の大量帰還などによって、
日本で社会主義運動が活発化の兆しがあったため、GHQが主導した左翼弾圧運動。
その実行部隊の中心人物が松下幸之助氏。


280:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:08:58 uZnuCil2
>>279
参考書籍とかあったら頼む
時代と経営者の話は興味があるんだ


287:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:23:15 5GdM23yw
>>279
その時代の共産主義は単なる封建主義だしなあ
指導者だけが贅沢してあとはみんな奴隷というシステムだったし
レッドパージそれすなわち中産階級潰しと結びつけるのはちょっと早計すぎるような


286:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:16:53 VdSgVpY6
>>280
ウィキペディアレベルでも普通に述べられている話だぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9


289:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:28:39 uZnuCil2
>>286
両方本当にあった話だったんだな
ありがとう


267:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:33:54 jZfPN1Gk
>>262
昔と言っても、そういう時期って、戦後高度成長期前後の20年〜30年位しか続いてないよな。
大正時代は今より自由主義経済だし、戦前昭和なんて戦時体制で実質国家社会主義だし


273:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:46:50 VdSgVpY6
>>267
だから、そんな時期は無いっつの。
GHQ占領下の戦後なんて今の比じゃない。

国鉄の10万人一斉リストラとか知らんのか?
前述の松下幸之助氏もGHQの指導の下で鬼のようなリストラを行った代表的人物。

だいたい、1代で財閥を築き上げたくらいなのだから、
コテコテの競争主義者だっつの。最近の著名人に喩えると橋下徹に近い思想だ。


266:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:33:40 //y+4gtZ
簡単にクビ切れるようにしろって言ってるやつは馬鹿
辞めたくないからしがみついてんだろ
陰湿な嫌がらせされてもその会社にいたいんだよ
嫌ならとっくに辞めてるわ

270:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:43:38 DhwW97UQ
>>266
辞めたくないのはまともに再就職が出来ないからだろ
だからそこを政策でなんとかして再就職してもらったほうが
会社と解雇される人どちらにとっても幸せじゃないか


272:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:45:03 6EfZZsY3
>>270
再就職をなんとかするような政策が今の日本にできるとでも?
なんておめでたいんだ。


274:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:48:20 DhwW97UQ
>>272
このような非生産的な事を永遠と繰り返していて
いいと思ってるほうがおめでたいだろw
てかそんな政策はどこの国も多かれ少なかれやってるんだから
参考にすればそんなに苦労なくできるだろ、アホか


290:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:29:21 w38XO9hf
>>1
雇用規制緩和で解決

294:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:38:11 RrS8b6CX
戦争は善悪じゃなくて損得でするものですよ

303:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:05:01 VdSgVpY6
>>294
勿論、損得でやるんだよ。
現在の世界経済の中核システムに『管理通貨制度』というものがあるのはご存知かと思うけど、
このシステムを端的に述べると「その通貨圏で生活している人々に借用書として通貨を発行し、その総和を経済力とする。」というシステムなんだ。
つまり、15億も人口を抱えている中国が絶対的に強い。

現在の先進諸国はその圧倒的経済力を自分たちのお財布にすることを意図して中国に媚びているけど、
中国人はそんなにアホではなくて、逆に「中国というお財布なければ生きて行けない骨抜き」にされてしまっている。

これが更に進行すると『中国の体制自体が正しい』と理解させられるようになるだろう。
共産党が一党支配して、民衆が工場で強制労働させられるような体制が正義ということになる。

じゃあ、経済で戦うことが上策で無いなら、何で戦うかって話になるよな?
武力だよ。中国の弱点は人口が多すぎて統制が取れないことにある。
つまり、戦争というパニック状態には非常に弱いという弱点があるんだよ。
ここを突かないでどうするのかと。自衛隊の最新鋭兵器は張りぼてか?違うだろ。


296:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:49:42 8GizFcSh
一部上場企業勤め(転職したクチ)だが、こういう隔離政策は賛成するわ。
航空宇宙業界のリーディングカンパニーなので、そう酷い社員はいないだろうと思ったが
特に50代〜定年後の再雇用世代とかにはヤル気がなくてどうしようもないのがウヨウヨいる。
やりたくない仕事は「できない」って駄々こねるわ、飲み会に来れば下ネタ連発のセクハラ
ジジイと化すわで始末が悪い。で、クソ組合は「65歳までの無条件雇用保証を実現して組合員
のモチベーション向上を!」なんてほざいてやがる。
ヤル気のない老年ばかりズルズル雇用延長していたら職場のモチベーションが下がるわ。

301:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:03:20 t0QPl6LZ
前の会社で似た制度あったけどかなり微妙だったよ
明らかに仕事できない人、人格的に問題ある人だけじゃなくて、「何でこの人が?」って人選も結構あった
優秀な人が肩叩きに遭って、仕事できないけどおべっかは一流の典型的フリーライダーが残るとか
難しい問題だけど人減らしなら現経営陣じゃなくても誰でもできる、極端な話おれでもできる
そもそも業績悪化は経営陣が責任取るべきだし人材問題は人事が責任取るべき
人件費カットするなら前提として前経営陣の失策と見なし、相談役等の職から退陣させるべきだと思うんだが…

305:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:19:25 VdSgVpY6
>>301
膨張し切って、後は安定飛行か事業譲渡など縮小するだけって会社に優秀な人材は不要だよ。
あの韓信ですら漢の中国統一後は不要な存在として処刑された。


304:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:16:05 qvgMHyr7
>>1
今が目立つだけで、バナに限らずこれって昔から普通にあるよな。
ドラマだと地下の資料室見たいなとこだったりしてw

311:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:27:57 pMRUzC/e
>>1
朝日なのか赤旗なのかわけ分からんくらいの偏向報道ぶりだな

リストラがなければ全従業員の解雇(海外移転や倒産)が待ってるくらい切迫してるのが分からんのか!

悲しすぎるのは簡単に解雇できない現状であって
即効で解雇できるなら首を切る人も斬られる人も苦しまずに済んだとは考えられないのか!

319:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:40:27 3f+mMm7B
>>311
> 悲しすぎるのは簡単に解雇できない現状であって
> 即効で解雇できるなら首を切る人も斬られる人も苦しまずに済んだとは考えられないのか!

言わんとしてる事は分かる。
解雇する従業員の次の職場が見つかっていれば問題ない。

個人的には解雇規制の緩和と引き換え条件に
現職の年間所得70%程度の次の職場(3年程度は解雇できない)
を当該企業が解雇予定従業員に紹介する義務を負えば
比較的スムーズに解雇できるようになると思う。


320:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:44:11 mzkADbi+
>>319
次の職場と言っても年間所得70%じゃいらないでしょ。
もっと低賃金の労働者なんていくらでもいる上に、他の会社で使えない認定された社員はどこ行っても一緒だよ。
単純労働で単一賃金の元働かせるぐらいが妥当。
結局、そこに行かされるのも努力と研鑽を怠った自分にあるわけだから仕方ないよ。


328:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:01:13 3f+mMm7B
>>320
> >>319
> 次の職場と言っても年間所得70%じゃいらないでしょ。
> もっと低賃金の労働者なんていくらでもいる上に、他の会社で使えない認定された社員はどこ行っても一緒だよ。
> 単純労働で単一賃金の元働かせるぐらいが妥当。

分からないでもないが、あなたの言う事は極端だしそれでは摩擦的失業を増やすだけで
日本全体として上手く労働力を活用できなくなると思う。
また、労働者としても生活の将来見通しが立ち難いと結婚や家族計画にもマイナスの影響を与えると思う。
少子化は必ずしも国力低下を意味しないけど、
労働力劣化と共に少子化するならそれは国力低下そのもの。
良い政策とは言えないでしょう。

> 結局、そこに行かされるのも努力と研鑽を怠った自分にあるわけだから仕方ないよ。

労働者の場合、努力と研鑽など微々たるもので他の要因がかなり大きい。

334:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:10:31 mzkADbi+
>>328
日本全体として労働力を上手く活用するために、そういう労働者は単一賃金単純労働の職場に送るべきじゃないの。
世の中には働きたくても働けない悔しさを持ってる連中なんてごまんといるわけで、そういう人材に企業は力を注いでいくべき。
ニートやフリーターの中にも金の卵がいるかもしれないでしょ、少なくとも会社で研鑽を怠っている正社員よりは使えるのが少しはいるんじゃない。

それに労働者だからこそ努力と研鑽が大きいよ。
自分の価値観からしか見れないけど、そこで○○をする・そこで他人の動きを見て○○する・部下が困ってたら助ける・具体的な解決策や解決方法をアドバイスする
人の動きや価値観一つ一つとっても優秀と言われる人間とそうでない人間はそこかしこに違いが見受けられるもの
使えない人間はマイペースを盾に自分のやり方に固執する人が多いが、それだって現実逃避の一種でしかない。

生きている以上、人間は区別されなくてはいけないし、区別されなければ本当に努力している人間が報われず、正社員という地位に胡坐をかく奴が必ず生まれる
競争したくないなんて甘いことを言った時点でそいつはもう成長しないのさ


340:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:31:26 3f+mMm7B
>>334
> >>328
> 日本全体として労働力を上手く活用するために、そういう労働者は単一賃金単純労働の職場に送るべきじゃないの。
> 世の中には働きたくても働けない悔しさを持ってる連中なんてごまんといるわけで、そういう人材に企業は力を注いでいくべき。
> ニートやフリーターの中にも金の卵がいるかもしれないでしょ、少なくとも会社で研鑽を怠っている正社員よりは使えるのが少しはいるんじゃない。

(なにやら若干のルサンチマンを感じざるを得ないけど、それは置いといて・・・)
あなたの言う事は分かるし解雇規制を緩める事に対しては基本的に賛成だよ。
ただ、全ての個人の責任に追わせるあなたの考え方については賛成できないし間違ってると思う。

> それに労働者だからこそ努力と研鑽が大きいよ。

誰も努力や研鑽は否定しませんよ。
率直に言って、9割9分の労働者は特殊な技能を求められていない。
ただ、社内で培われる仕事スキル(その会社特定の仕事や人脈など)は非常に重要だったりする。
これは別に日本に限らず欧米含め世界のどこの会社でも同じ。
当然正社員に対してはそれなりの投資を会社は行っているのです。
だから、基本的に「正社員を解雇したくない」のが会社。
その上で今回のようなリストラが行われるのが基本的には景気や企業の経営判断の誤りにより
会社全体の収益が悪化した時。
個人の失敗というよりむしろ全体の最適化失敗なのですよ。

341:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:33:58 C2ABNa0C
>>328
少子化は絶対的に国力の低下を招くよ
内需が崩壊するということは自国の文化を放棄するということと同義だから
アメリカ人向け中国人向けの商品のおこぼれだけが国内に循環していく
植民地として飲み込まれてしまったも同然の状況になっていく


343:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:42:00 3f+mMm7B
>>341
> >>328
> 少子化は絶対的に国力の低下を招くよ

1人当たりのGDP増加が少子化による減少を上回れば必ずしも国力は低下しない。
1人当たりのGDP増加とは当然だけど「供給=生産性」の増加と同時に「需要=消費」
の拡大を意味する。

国民の潜在需要を喚起する高付加価値の商品(サービス含む)の提供を
日本の企業が創造できれば長期的に国力は向上し続ける。

単純に言えば、長期的には1人当たりの労働生産性を高める事が国力上昇に繋がる。

350:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:54:02 JzHoEsEm
>>343
1人あたりGDPは下がったほうが生産性は上昇するんじゃないのかな?
韓国企業の方が生産性が高いのは韓国の方が日本より貧しいからだしね。


354:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 19:01:13 3f+mMm7B
>>350
> >>343
> 1人あたりGDPは下がったほうが生産性は上昇するんじゃないのかな?

完全に間違ってます。
GDPとはあくまで「国内総生産=国内総需要+海外需要」を意味します。
生産性が高まると言う事は(概ね)給与の上昇を意味します。

今の労働者が(人数変わらず)今日より明日ちょっとだけ賢く成る事が
まさに生産性の向上を意味してます(別に海外と競争してる訳ではない。昨日の自分に今日の自分が勝てばよい)。
そして、それ位は日本人として頑張ろうよw

> 韓国企業の方が生産性が高いのは韓国の方が日本より貧しいからだしね。

一部の企業の話はどうでもいいです。
韓国全体の1人当たりの生産性は明らかに日本全体の1人当たり生産性を下回ってます。

357:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 19:09:02 izNlCWq0
>>343
海外に雇用を奪われず完全雇用を達成した上で、
労働人口減少ペース(年率1%弱)を上回るペースで賃金上げつつ、
機械化やIT化を進めろってことだからなそれ。
それで一国規模の経済力は現状維持だが、
経済力の向上を達成しようとしたら、さらにGDP成長率以上のペースで
賃金が上がらないとどうしようもない。
ある意味合い矛盾する成長条件を全て満たさなきゃいけないわけで具体的にどうするの?って話。


373:名刺は切らして 2013/01/01(火) 20:08:11 /iYg/tVL
其の部屋に本などは持ち込めないのか
俺なら、好きな本を持ち込んで、自己研修に励むぞ

376:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:17:49 EjBcFsW5
>>373
あり。むしろ推奨されてる。
勉強してでも資格とってでも他所に行ってくれ、という部署です。


378:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:48:54 ul2yw5yZ
>>1
追い出し部屋に入れられても辞めなきゃいいじゃん。
麻雀でもやってろ。

384:○ 2013/01/01(火) 21:39:51 Vqsa7CUd
>>1

 バブルが弾けた平成初期に、良く聞いた話じゃないか。

385:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:47:42 E14iE38A
派遣会社を使って、従業員を社外に派遣した方がいい

392:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:35:52 6Itamrpa
>>1
ずいぶんと嬉しそうですね。
日本人の不幸は密の味ですか。朝鮮新聞さん。

401:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:37:24 5hEOkukn
>>1


極端な偏向報道を繰り返すこの反日新聞をどうにかしろよ…







■捏造の朝日新聞。朝日新聞の売国の歴史のまとめ。■
http://blog.livedoor.jp/kanasen47/archives/51757251.html












.

406:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:54:45 zPJUtrQM
経営陣の無能無策が招いた企業業績悪化なのに、経営陣はろくに責任を取ることも無く、そのツケを払わされるのは常に末端の労働者。




日本の労働者はもっと怒るべきだ。全国の労働者よ、今こそ団結せよ!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
