1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 22:07:57
 突然だが、関東近郊なら家族で住める広さの家が300万円台から買えることをご存じか?
この金額なら住宅ローンなし、現金でマイホームをゲットするのも夢ではない。なぜ、
そんなことが可能なのか? そのヒントは団地にあった。関東近郊の団地なら、敷地がゆったり
しているので平置きの駐車場は当たり前。緑が豊かで子育てにも最高の環境だ。気になる
通勤時間も、地下鉄の相互乗り入れで解消されつつある。

 ユニークな不動産サイトとして知られる東京R不動産でも2011年12月に「団地R不動産」と
いうサイト(http://www.realdanchiestate.jp/)がオープンし、2012年11月26日には
『団地に住もう!』という本も出版されるなど、団地に住むことがちょっとしたブームに
なっているのだ。レトロな佇まいや整然とした外観など、新築マンションとはまったく
異なる、温かみのある建物に魅力を感じる人も少なくない。いまあえて団地に住む、という
のは選択肢として大いにアリなのだ。

 例えば埼玉県入間市に住むYさん夫妻は、入間市内の団地を350万円で購入し、300万円
かけてほぼDIY でリノベーション。ローンなしで理想のマイホームをゲットした。広さは
55m2、昭和49年築の大規模団地の5階は最上階なので見晴らしも抜群だ。エレベーターは
ないが、足腰が丈夫になる、エレベーターのメンテナンス費用がかからない、地震のとき
エレベーターが止まる心配がないなど、考えようによってはデメリットにはならない。
また団地は構造的に地震に強いと言われているのも心強い。

 肝心の立地はというと、池袋や渋谷へ電車で1時間以内と都内への通勤も十分可能。
最寄り駅からは徒歩20分とやや遠いものの、バスの本数が多く、団地の入り口にバス停が
あるので問題なし。バス停の近くには大型スーパーなどの商業施設も充実している。Yさんは
マイホームをゲットしてから、なんと月々の生活費が10万円程度で済んでいるというから
驚きだ。管理費と修繕積立金が月1万5000円、固定資産税も安いのでそれほど負担にならないという。

「世の中にはやりがいがあるのに給料が安くて続けられない仕事ってけっこうある。
そういう人たちにも、こういうマイホームの手に入れ方があることをぜひ知ってほしい」と
Yさんは話す。Yさんのように夢のマイホームを格安で手に入れた事例は、『リライフプラス
vol.9』で紹介中だ。

●リライフプラス編集部ブログ http://blog.livedoor.jp/relifekk/

取材・文/リライフプラス編集部 撮影/山田耕司

ソース:日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/361204
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2012/12/sumai_0001.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】300万円台で夢のマイホームを手に入れる方法 [13/01/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(380中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:14:04 8oCmERLH
いらない。
階段なしの5階とか、若くて健康なら我慢できるかもしれんが歳とってからどうすんの?

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:28:09 8BC/jEeM
>>11
階段なしの5階www


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:14:17 W/GJzGcn
一軒屋こそセルフビルドで相当安くできるよ

自分で自分の家を建てる場合は建築基準法の窮屈な規制もほとんどクリアできる

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:21:51 1R6bh650
3階だと冷暖房費も半分近くになる。
ポイントは真ん中の部屋にする事。
上下左右の部屋が断熱材になるからな。
外気に接触してる壁とベランダ周辺を強化すればすげぇ住みやすい。
逆に一階の部屋はアカン。もんのすごい湿気と虫。
公団に住んでると確かに楽だわ。

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:24:15 jz8JISQw
病気になったら五階は地獄だなw

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:24:44 hHup38wr
300万も出せば山付きの民家が買えるのにアホちゃうか

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:30:47 P4Y1K8P8
これから10年以内に巨大地震が襲うとか言われてる中で
>昭和49年築
のマイホームに住んでもいいと思えるなら安いんじゃない。()

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:57:18 MXOgsq99
>>28
残念ながら公団の住宅はとても頑丈

昭和40年代までに建てられたものは棟と棟の間隔も広く
災害にはかなり強い造りになってる


61:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:05:07 cqkfGZIJ
>>54
壁構RC造で1〜5Fまで壁厚100でD10@300シングルでも通ってた時代の
建築物が頑丈って無いだろ。

ちなみにこの物件は5Fが最上階だからラーメンとか無いからね。
RC造かってのも怪しいレベル


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:17:43 IwFaF4FP
>>61
脆ければ建て直せばいいだろ
一棟丸ごと買ってさ
バブルんときはそれで大儲けできたぞ


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:29:26 MXOgsq99
>>61
頑丈なの

スペックにこだわらず、2つの大震災で公団の団地がどうなったか調べて来いよ


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:28:50 cqkfGZIJ
>>67
今はバブルじゃないし、入居済みの分譲集合住宅一棟丸ごと買うのって相当無理があるだろw

まぁイロイロ書いたけど
給排水設備と内装、昔風な間取りは我慢するとして、300万程度なら
維持、修繕、固定資産税と賃貸家賃を天秤にして、即金払い。
5年位住めりゃいいって感じで考えれば得なのかな。


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:41:13 V7e0xdmw
>>71
五年だけ住んだあとに手放せるならアリだけど、まず売れないよ
住まなくなった物件を所有し続けるハメになる可能性が高い
毎年維持費だけ無駄にかかる、大規模修繕費請求されたら逃げようがない
不動産の所有権放棄は認められてない
要は数年後に大金を請求される資産、これを三百万で買って所有することになる


94:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:53:47 B6PMS1c7
>>80
素直に賃貸の方が賢いな。よほど物件を吟味しないとババ引いてしまう。


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:39:15 t8AeYFYb
ここまで読んで所有権放棄ができないことに触れているのは
>>80 だけだな

まぁ、できないこともないけど、かなりブラックな手法


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:39:40 2Ip36skG
マイホームってのは一戸建ての話じゃないの?

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:43:58 00zH9ZSG
旧公団の古いマンモス団地は狙い目だよ。
俺は倉庫がわりに買った。
管理もしっかりしてる。
耐震も壁があるからピロティタイプでなければ大丈夫なのは
阪神大震災で証明されてる。
大規模修繕さえこなしていけば100年はいける。

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:44:45 d8rEp2jK
耐震的に問題ありそう。
それに5階を通勤で昇降するのは無理があるよ。

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:05:04 9e5WFtHJ
これは有りだぞ
>>1は55m2だから2kぐらいだろ
300万円ならアパートの家賃代5年分で回収できる
下手なマンションなら多額の修繕費が掛かりそうだが、公団なら造りが簡単な分やすいだろ

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:15:52 /7Pd0XVa
>>26
>>11
>>階段なしの5階www

梯子で昇り降りするのは厳しいな。300万でも罰ゲームとしか思えないw

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:30:17 1XzNPS+X
>>1
これは記事じゃなくて広告だろ、提灯広告

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:37:21 JQ3VB9JU
1時間満員電車に乗って更に歩いて20分、たどり着いたら階段で5階までw
田舎者の俺にはギャグとしか思えない。。

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:49:47 6GxBVo8W
多摩ニュータウンとか、老人だらけ、しかも入居者が亡くなるとどんどん空き家になっていく・・・。


こんな怖い町に住めねーよ!

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:58:00 h9qWuDAv
むしろ古い物件のほうが耐震性に優れてる例も珍しくないんじゃないの?
昔の方が建築基準もきつかったし、
マンション一棟こしらえるのも人手のかかる仕事だったんだよね。
救い難い長屋のイメージになるかどうかは建物全体のリニューアルと
個別の部屋のリフォームのセンス次第じゃね?

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:01:24 MGB2Nyae
300万を競馬一点買い

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:02:48 B6PMS1c7
300万を証拠金に全力信用買いで勝負。

今年なら勝つる!

109: 2013/01/02(水) 00:15:32 KL7vn6Vy
てか、なんでエレベータ付けないん? 高いの?

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:38:50 TqZftoUq
>>109
この手の団地は各階段に直接部屋の入口があってエレベーターを付けにくいから、
工事が大掛かりになって値段も高いし、
使う事のない低層階の住人が負担に応じないだろうしで、まず付かない。
しかし、UR賃貸で高齢者向けをうたう場所だと、
古い団地に後付けの階段室用エレベーターが付く事もある。


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:47:45 V+EYmtrn
どうでもいいが、階段の代わりにエスカレーターにするのはマズいのか?
どこでも見かけないからマズいんだろうなあ。

132:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:05:44 gMbhvjXH
一戸建て建てて5年目だけど、老後は都心部のマンションに行きたいなあと思わざるを得ない

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:18:53 V+EYmtrn
>>132
どうしてよ?
夢のマイホームなのに。


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:23:40 927N3JeS
>>137
若い頃は通勤、年食えば通院w


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:44:40 o9gpWAwv
>>141
老人都市を本気で作るべきだと思うね
若者の5倍以上時間かかるからね


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:13:59 5pI/kokV
地方で築30年ぐらいの中古物件買えば、そこそこあるだろ。

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 04:41:35 yO8XDwYX
都内の世田谷の高級住宅地に実家があってほんとによかった
ひとりっこだから将来確実に俺のもの
一生独身のフリーターだけどそれでなんとかやっていける
親が持っている賃貸マンション二戸も手に入るから
年金いらねーしな
持つべきものはかしこい親

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 08:30:18 2Gys7Yrn
>>1
似たような手段で家を手に入れたよ。

昭和40年代中ごろ完成の5階建てのUR分譲団地を、住民がつくる建替組合に
よって自主建替が行われることが確定したという情報を掴んだので、3DKの
物件を400万円で事前に手に入れた。

建替計画だと、5階建ての団地を全部取り壊し、広大な敷地に10階建て以上の
高層マンションを新築することで建築面積を大幅に縮め、それに伴って浮く
敷地面積のうち5割ほどを分譲一戸建ての住宅の用地として売却、高層化で
従来の団地以上の住戸数をつくり、余剰住宅を新築分譲マンションとして
売却することで、従来からの団地の所有者は、格安で新築物件に入居できる
計画だった。

建替によって3DK・約50㎡物件だった自宅を、4LDK・85㎡に拡大したのだが、
その差額が1000万円ほど。
建替え期間中の引越し費用が70万円出て、家賃は隣接するURの賃貸物件の
家賃5.5万円/月のうち2.5万円が出るとのことだったが、俺の場合は建替え
工事の間は実家に戻っていたので、家賃はゼロで引越し費用だけ頂いた。

つまり、実質1330万円で新築の4LDK・85㎡の物件を手に入れることができた
計算になる(引越しは友人に手伝ってもらってやったので、レンタカー代
として約1万円×2回くらいしかかからなかった)。

俺は実家のある地元に長年住んでいて、しかも仕事として地元の学校で教諭
をやっていることもあって、地域の様々な情報はいろいろ耳に入る立場に
あった。UR分譲団地の建替えのこともずっと以前から動きとしては耳に入って
いたのだが、反対者が少数居るおかげで実現できない、という時期が続いて
いたことも知っていた。
ところが法改正があって、住民の2/3が賛成すれば建替えができるように
なったということで、建替えが進む見通しが立ち、建替組合の設立が決まり、
デベロッパーの選択候補の中に、うちと家族ぐるみで付き合いのある人が
役員を務める建設コンサルが事実上唯一の候補として内定しつつある、
という情報を掴むに至り、古い物件を事前に買うことで安く新築マンション
を手に入れられる目処がついたため、団地購入に踏み切った。

どうせ地元で新居を買わなければならないところへ、タイミングよく建替
計画が出てきたので、安く手に入ったことに満足している。やはり人との
長年の付き合いで入ってくる事前情報はありがたいものである。今回の
経験を通し、教諭として、今後もこの地で頑張っていきたいという思いが
より強くなった。

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:20:46 9NBqk+6N
>>179
長い。自分の買い物自慢をするな。

俺がお前らに教えてやる。
東京駅直通30分、駅前8分、900万、
建替え計画が燻る築40年1500戸公団物件がある。

南船橋、若松団地。
首都圏最高のお宝物件はここ。


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:45:47 rcy+Koh0
>>179
>>1とは全然似てないやん。
実家借りれるなら、実家に住めば1330万は自分のものだし、
いずれ実家は自分のものになってマンションは扱いに困るだけなのに勿体ない。
人生の選択間違ってどや顔してどうするの?


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:48:51 yO8XDwYX
いつも思うんだが少子化の今、実家を受け継ぐほうが大事じゃないのかな

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:04:34 TS3LcB8Y
>>186
親子リレーローンか?w


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:57:35 PHtBfFu1
>レトロな佇まいや整然とした外観
>新築マンションとはまったく異なる、温かみのある建物に魅力を感じる人も少なくない。

>エレベーターはないが、足腰が丈夫になる、

ものは考えようだなw

189:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:58:36 C2yWPYgp
>>188
2ちゃんの貧困ネトウヨみたいだw


191:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:01:47 EKD4o+9e
>>189
「団地に住んでる奴はネトウヨ!」w


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:04:56 C2yWPYgp
>>191
ちょっと違うなw

ネトウヨが住んでる団地はレトロ(笑)


197:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:21:01 HlF0AOj8
>>193
ネトウヨと言えば、在日ネトウヨの住んでる団地はどんなん?


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:20:28 lAQRWOFH
家が600万か。
家賃換算で6万としてみると・・・

600万÷6万=100

100ヶ月=8年3ヶ月住めば、そこから先はコスパ最高。
家賃前払いという考え方なら得になるかと。

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:37:13 927N3JeS
>エレベーターはないが、足腰が丈夫になる

なあに、かえって免疫力がつく

212:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:27:00 QG+kV5tZ
誰かアドバイスして。
今63。3000万円ある。持ち家なし。年金は今50、65からは150万円。これから働かなくて生きていくにはどうすればいい?

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:37:01 927N3JeS
>>212
俺の予定にクリソツだな。
自分、は配当利回りの高い銘柄を小分けに買ってく予定してる。
一つの銘柄に特化するんじゃなくて多種多様な銘柄をね。
優待とかゲットしたら楽しいし、利回りに反して高騰したら売ればよし。
一人暮らしなら楽勝。所帯もちか?


222:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:55:55 QG+kV5tZ
>>215
63独身だよ。
君は株かぁ。これから安倍インフレだし、預金は不安だよね。
家賃2〜3万円で田舎の一軒家に住みたいけど、色々ありそうだし。


217:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:46:08 927N3JeS
常識だから誰も触れない。
放棄できるのは遺産相続に際して暗いだと聞いたが、他に
方法あるの?
第三者絡めるなら簡単だろうけど。
多重債務者に抱え込ませれたら処分できるよね。
どうせ破産するんだし。

220:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:54:58 t8AeYFYb
>>217
>常識だから誰も触れない。

そんなことねーよ
年金代わりに中古マンション投資を勧めている詐欺商売があるだろ?
鴨になるのは、所有権放棄できないことを知らないような素人

それから、不動産業界のインチキなところは、減価償却という概念を
意図的に排除しているところだよな

リートなんかでも、当たり前のように利益率6〜10%なんて言ってる。

これが、詐欺でなくてなんだというんだ


219:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:52:31 asaHDdk9
250万で都内の中古マンション買ったほうがまし

227:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:58:00 t8AeYFYb
>218
お前さんの債務が毎月じわじわとふくれるだけだ
管理費とエレベータの維持費と修繕積立、それから忘れちゃならない固定資産税

大体、儲かるんだったら人に勧めないで自分で買い占めるだろ

229:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:01:13 cMwqDchh
>>227
中古でも固定資産税があるの?
それにしても、他にも費用がかかるね。
中古URは良くないね。

>大体、儲かるんだったら人に勧めないで自分で買い占めるだろ
これは同意だね。
本当に儲る話があったら隠すからね。


228:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:00:15 W4mtvmbu
団地は底辺の巣だろ
気違い老人とDQNが住む場所だ
まともな人間ならそんなとこ住まない

236:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:17:29 cMwqDchh
URは国家機関に戻すべきと思うけど
ここに来ている公僕の人はどう考えているのかな?

国家機関に戻して、団地の建て直しをするべきだね。

246:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:33:53 t8AeYFYb
>>236
>URは国家機関に戻すべきと思うけど
>ここに来ている公僕の人はどう考えているのかな?

これは、お前らが自分たちでやったことじゃん。

公務員叩きで、日本国中で全力で民営化が進んだ結果だわ
もちろん、既得権益としてあぐらを書いていた公僕どもの非も大きいけどな。

もともと、儲けのでない仕事は公共の仕事だったんだけどな
お陰で、介護だとか福祉だとか、もともとなり手がいないような仕事まで民営化だ。

そんな場所でワタミとかに低賃金で働かせられるのは、お前らのように職を
失った若い奴らだよ


247:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:34:18 LIwKt82u
福祉の充実を基準にするなら
都内離れない方がいいよね?
都内と埼玉、千葉ならどっちが
福祉いいだろうか?
とくに高齢者福祉。

255:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:56:24 MyBZMFSd
5階まで階段はしんどいな・・。
300万円で何年住めるんだろう。

261:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:04:54 TL7ASaVL
>>255

5Fならよくて6F4Fではいけない理由を詳しく


274:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:17:02 QQAwrdRm
>>261
多分俺に聞いてると思うので答えよう
この手の団地は普通5階建てのこういうのだ
http://www.ur-kansai.jp/blog/9005/files/2012/09/d354a7fd02207eaf524213d5987c9513-1024x685.j
そして一番の問題は騒音
特に足音は頭がおかしくなりそうなくらい響く
上に男のガキが住んでいたら間違いなく引っ越さなければならないくらいうるさい
だから住むなら5階しかない

ところが5階にも問題がある
俺は311の地震をこのボロ団地で体験したが揺れが尋常じゃない
本当にボッキリ折れるんじゃないかってくらい揺れた
そして夏は暑く冬は寒い

これは5階に限った話ではないが横の壁も薄い
隣に外人が住んでるが話し声がガンガン聞こえる
何語だかしらんがお祈りの声も毎晩聞こえてきてノイローゼ

全て実体験だが俺はこんな糞物件を買おうとはサラサラ思わない
金の問題ではなく生活環境が糞過ぎる


275:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:24:58 TL7ASaVL
>>274
マジすか。

めちゃめちゃリアルな話ありがとう。
この手の団地って、全国共通の規格もの安普請だったのね。
ということは、あちこちにある同じ規格の団地は同様に

へぼく、暑く、うるさく、寒く、よっわいということね。

基本的に集合住宅の最上階って常に熱いでしょ。3/3でも50/50でも。
やはりこの手のザ・だんちは全廃するべきだよ。もう再利用しない方向で。


267:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:09:50 LIwKt82u
なるほど。
耐震とかかんがえないと行けないのか。
住んで捨てる選択肢はないのね

273:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:14:44 LFZfCpcA
消費税上げる代わりに
もう公務員のために存在してるとしか思えない、固定資産税を廃止して欲しいんだがな
これがなくなるだけでどれほどの人が自由になれるか

279:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:29:56 48/ybxpR
キャンピングカーの方がマシなんじゃないか

294:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:46:08 zaTswQVA
>>236
URには団地開発、再開発を復活させるべきだね
コンサルでみていると民間の物件よりはるかにしっかり作ってる
URの人間はホント忙しく働いてる人が多いのに、犯罪やったり職場放棄しても
首にならない痴呆公務員と同列に見られて叩かれまくってるのは気の毒だよ

>>274の騒音は確かに大きなネックだけど、S50年代前半までに建てられた
古いマンションはどこでもそんなもん
最新の木造アパートよりは、はるかにマシだよ
配管関係は外配管になっているので交換が簡単で費用がそんなにかからない
設備や内装も300万もかければ業者に頼んでも新築同然にしてくれる
音が心配ならリフォームの時に防音パネルを貼ればいい
耐震関係の実績は調べればすぐわかる
頑丈
>>1のような住み方もあって良いんじゃないの?
世田谷で20坪もしない土地にちっこい3階建て買って70百万も払う方が異常

297:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:54:06 KbHxdFsI
冷静に考えたら、これからものすごい勢いで地価や
中古の家とかマンションが値下がりしていくんだけど。
新築の家だって安くなると思う。

もともと日本の地価は高すぎたこと
あとは建築価格も異常に高い

ちなみに受験に係る教育費と住宅ローンの負担がなくなれば
日本の家庭のキャッシュフローは今の3倍くらいになると言われている
これは内需がそれだけ大きくなるってことなので
経済的なインパクトはものすごく大きい

で、受験費用は少子化、入試もAO、推薦の割合が増えているので
負担も軽くなりつつある

土地や中古の住宅に関して言えば、郊外は余ってきてる。
新築なんかも安い。

問題は若い世代が結婚しないこと、子供を産まないこと

それより大きな問題は
高齢者が自分たちが優遇されているという自覚がなくて
高齢者に利益を誘導する政治家を選んでいること
じつは政治家が有効な少子化対策を実行しないのはここが原因。

健康保険の窓口負担なんか、高齢者は2割でいいんだよ、資産があるんだから。
貧しい高齢者は行政が援助すればいい。

子供が二人いて家族4人3割とか無理だろ。
入院している(死にかけの)高齢者一人で
健康な子供の医療費が100人分くらいになる。

さらに40代で無職、年金生活者の親を介護をしている人が
男女とも増えている、生活保護予備軍。

304:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:10:39 WL/OU+JS
30年以上前の物件とかマジでギャンブルだから大概給排水は鋼管のころだから
腐食が凄くて直そうにも住人の過半以上の賛成がないとできない。
修繕費も数百万単位で負担させられるし、外壁は被り厚なんか関係無い頃だから
爆裂しはじめてるし危険。安物買いの銭失いになるのは間違い無い

308:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:36:34 JTTFQc3u
300万円で家を買い、200万円でリフォームした翌日郵便が届く。
「マンション管理組合からのおしらせです。
半年後に予定されている団地の立替工事にたいしてのあなたの選択を連絡してください。
600万円を支払って、新マンションに住むか、300万円で債権を手放して出て行くかをえらんでください。
あと滞納になっている管理費50万円を至急払ってください」

312:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:53:25 sV4nEl1/
>>308
老朽化した団地なんて大抵年寄りばっかだからそんな生存権を無視したようなのは絶対に無理。

いい加減なこと書くなよ。


322:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:38:41 JKwVZCkq
安い集合住宅って時点で、周りに住んでいる人もそれなりの人が住んでいる事を覚悟しないといけない。

「集合住宅の住み心地は隣人次第」って格言もある位なので、それなりにリスク高いと思うけど。

338:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:49:28 u0OAYwUj
>>246
>これは、お前らが自分たちでやったことじゃん。
俺の考えは違うな。
郵政の民営化も都市公団の民営化も俺は反対だけどね。
公的機関の民営化を主張する人がいるけど
公的サービスを何でも民営化するのは逆に良くないことだし、
国民の利益に反することだと思うよ、
逆に公的機関の赤字はある程度許されると思うけどね。
公的サービスが民営化すると、料金が安くなると言うのは
幻想だね。
>>294
>URには団地開発、再開発を復活させるべきだね
俺も同じ意見。
URは国営に戻して団地開発、再開発や
団地のリフォームとかの事業をするべきだし、
賃貸部門は国営色を強めるべきだよ。
URの民営化を言う人って頭がオカシイとしか言いようがない。

343:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:12:06 sTRKu7j8
>>338
禿胴。
けど、理解を得られないよね、大多数の人には。
総体の話しに行く前に考えるのやめたがるヒト多いから。


339:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:55:53 MZY2y31c
いや、>>1の取得額は650万円だろw
全然300万円台じゃないだろw

344:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:27:15 u0OAYwUj
>>343
俺は>>338だけど
ドキュン高卒の俺でもここまで考えられるけどな。

368:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 23:30:31 vVsNTkVX
>>1
最寄り駅までバスってのがありえない
バスは遅れるから時間が読めない
子供が居るとバス定期代もかさむし、
団地は鍵っ子が多くて悪い友達が出来やすい

373:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 00:31:55 6L/QcomI
自分が住んでる千葉の築40年のマンション、380万円で売り出し中

375:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 01:23:13 1VG0lXrk
>>373
震災時の液状化の影響か・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
