1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 20:20:23
今回は、『はてな匿名ダイアリー』から転載させていただきました。

■「柳井正は人として終わってる」を読んで

「「柳井正は人として終わってる」 鬱→休職→退職の新卒社員が語るユニクロの人材
使い捨てぶり」 2012年12月18日 『My News Japan』
http://www.mynewsjapan.com/reports/1734

あー、俺です。
なんか最近UNIQLOって超ブラックなんだぜ?っていう記事を読んだので、元UNIQLO社員の
俺がしゃべります。
長いエントリーになりそうなので先に謝ります。

まず俺のことなんですけど、UNIQLO辞めたのは2年以内のどっかです。在職期間は5年以上
10年以内で、中途採用でした。
在籍部署はあんま言いたくないんですけど、商品系のどっかです。
生産部とか、R&D部(デザイナー、パタンナー等)とか、MD部とか、そういうモノ作り系です。

そいでまぁ、一言で言うと確かにUNIQLOはすっげーブラックだとは思います。
ネットで読んだ記事はIDが無いので最後まで読めなかったんですけど、だいたい書いてある
ことはわかります。
ただ本部と店舗だとまた違うとこもあると思うので、その辺のことを書けたらと思います。
できるだけグチっぽくならないように書くつもりですけど、どうしても主観的になっちゃう
のは許してください。

まず俺が入社した当時はUNIQLOはこんなじゃなかったってのを先に。
けっこう和気藹々な雰囲気で、社内のムードも良くて、厳しい決まりごとなんてのも
そんなに無かった。
9時出社だったし、一定階級以下は残業代も出るし、一定階級以上は逆に「裁量労働制」
つって、一日一時間でも働けば出社扱いになった。
風邪ひいて欠勤しようが別に給料に影響することはない素敵システム。
休みが少ない!ってのも特に感じなかったし、総合的に考えて、給料は悪くなかった。
課題なんてなかったし、残業は確かにあったけど、いわゆるアパレルらしいルーズさというか、
いい加減さみたいな空気が社内にもあった。

ただ柳井はそういうのがもともと嫌だったんだろうね。あの人は経営に関しては完璧主義で
潔癖症だから、そういう「大企業病みたいなものを排除しないと」っていうパラノイア
みたいなもんにとりつかれていった。会議でも度々そういうことを口にするようになって
いたし、社内にもピリピリした空気が漂うようになってきてた。
社屋が六本木に移った頃から目に見えてちょっとずつ厳しくなっていった。
それでまぁ1年経ち、2年経ち、だんだんお風呂の温度があがっていって、俺はもう熱くて
我慢できなくなったので先にあがった感じ。
だから今、新卒や中途採用で新しくきた人は、急に高温のお風呂にぶち込まれるわけで、
「あちゃちゃちゃちゃちゃ!むりむりむりむり!!!」ってなるのもわかる。

じゃぁ具体的に、ブラックだと思うことから。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/281413

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】「柳井正は人として終わってる」を読んで [12/12/31]

【関連リンク】

Wikipedia 【 一番


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(670中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 20:21:14
>>1のつづき

(1)就業時間

前述にもあるけど「裁量労働制」。
おれは法律には明るくないからわからんのですけど、これってありなんですか?
うまい汁吸わせてもらってる時はいいんですけど、風呂の温度が高すぎて人がいないんで、
1人あたりの業務負担がすげー多くなっちゃった今、正直この制度のせいで、ほとんどの
社員が残業代出ないまま毎日何時間も残業することになってる。くどいようだけど残業代
無しで。社員からしたらまずもうこの時点でアウトだろ!って思うけど、どうなんですか?
そのくせ、半期に一度の業務評価で、残業無しとか、有給全消化とかを目標にさせられて、
クリアできないと評価が下がってボーナスが目減りする。だけどこの目標は強制項目だから
回避できない。これは詰んでる。

それと朝7時出社。これはけっこう精神にくる。思ってるよりずっとキツい。
そもそもなんでそんなことを始めたかというと、「早く帰って、プライベートな時間を
勉学やリサーチ等の情報収集に使うのが良い人生だよね!」みたいな柳井の妄想からスタート
してるんですけど、そんなんほっといてくれよっていう。
そもそも、就業時間、拘束時間が変わらない限り、早く帰ろうが遅く帰ろうが、睡眠時間を
キープしようとするとプライベートな時間は変わらないはずなんですけどねぇ。
柳井クラスになると生きてる次元が違う。
そんで柳井曰く、じゃぁそのプライベートな時間にやる勉強をこっちで用意しといてやったから! 
おまえら早く帰れるようになってうれしいだろ? これやっとけよ!? っていうのが「英語」。

(2)英語

まず、TOEIC750点以上。これ無理。
俺みたいな超絶バイリンガルな天才はさておき、デザイナーとかパタンナーとかアホですもん。
デザイナーとか200点とかがゴロゴロしてる。え?TOEICて4択ですよwwwwwwみたいな。
専門学校卒ですよ。学生時代にハマったのはボディピとスケボーですよ。レゲーが世界を
変えると思ってるんですよ。無理でしょ。
あとMDとか生産部とかも基本アホですもん。そもそも店舗から引っ張ってきて本社勤務
してるやつなんて、基本三流大学出てれば良い方。高卒レベルの脳みそ引っさげてアルバイト
のUNIQLOの店員からはじめたような奴らですよ。そいつらが、それでも現場で類まれな
能力を発揮して、店長になって、エリアマネージャーに昇格して、そんで、じゃぁ君いいね
、来月から本社で一緒にモノ作りしようよっつって本社勤務してるんですよ、そんな叩き
上げのおっさん捕まえて、「半年でTOEIC750点出してもらうから。できなきゃ給料から
授業料天引きね★」って、いや無理ですって。詰んでるって。

当然、点数だけでは給料から天引きされないんですけど、条件がある。
まず勉強時間。これはBerlitzのEラーニングシステムを導入してるので、誰がどれくらい
勉強してるかが全てわかるようになってる。いろいろやったけど基本ズルは難しい。
週に10時間以上勉強しないと、上司から指導が入る。それでも改善できなければ給料から
授業料の半額が天引きされる。
それと、半年ごとのテストで50点アップ。これをクリアできないとさらに半額が天引き
される。コンボだと全額。

(つづく)

3:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 20:22:08
>>2のつづき

だけど(1)でも述べたように、ものすっごい残業して、家帰ったら寝るだけみたいな生活
(しかも5時起き)の中で毎日1.5時間以上の勉強時間を捻出するのは本当に辛い。体力を
どんどん疲弊する。ライフはゼロよ!ってまじで思う。
当然その勉強時間に給料は出ないので、UNIQLO社員はもれなく月30時間以上は家でサビ残
してることになるとおもうのだけど。
これも始まったのはここ2年くらい前かな。
そもそも社員の時間を勝手に使って、勝手に給料から天引きするシステム、これがブラック
じゃなくて何がブラックなん?

(3)課題

おまえら英語だけが課題だと思うなし。
今週の課題は柳井正の「一生九敗」を読んだ読書感想文だし。まぁこの本の代金は柳井の
ポケットマネーでいいわそこまでせこくないし。売上部数1万は上乗せできるし。でも来月の
課題図書ドラッカーの「経営の哲学」な。本の代金は給料から天引きしといたから。あと
感想文提出できないと面談な。
ほんとUNIQLOの社員は気が長い。

(4)責任

えーと、俺がUNIQLOを辞めようって思ったのはこれです。個人的にはこれが一番堪えられ
なかった。
会社の経営方針として「全員経営」ってのがあって、これは柳井の口癖でもあるんですけど
、要するに全員が経営者の自覚をもって、もっと利益や売上にコミットしましょうってこと
なんだけど、それがどう転じてか、「責任は個人がとる。」ってことになって、それが
さらにこじれて、「担当者(末端社員)が責任をとる。」ってのがUNIQLOのやり方。
おれはアパレルしかわからんので、アパレルの話をしますけど、モノ作りってのは基本
トップダウンで行われる。
ディレクターって呼ばれる人達が(UNIQLOの場合大勢)いて、その人達がじゃぁ今季の
コンセプトはこれこれですよってのを決める。
それを元にカラーを組む人や、柄を組む人や、デザインを考えるデザイナーがいて、サンプル
を作って、会議をするわけです。
でもすぐにサンプルを作れるわけじゃなくて、何度もそのエライ人達と打ち合わせして、
パタンナーと打ち合わせして、じゃぁこれでいこうってなったら、生産部と協力してサンプル
を作って、会議に挑むわけです。UNIQLOの商品は全て社長が目を通すので、商品系の会議と
言えば社長会議なんですけど、そこまでに「会議のための会議」を何度も重ねて、会議に
挑むわけです。
そんで会議でたまたま柳井の意にそぐわなくて、「誰ですか!こんな下らないもん作ったのは!
」ってなったとするでしょ?

首根っこ掴まれて、社長の前に放り出されるのは、一番下っ端のデザイナーだったり
パタンナーだったりMDだったり生産なんです。
んで、ボーナスの査定が目減りする。上司はうまくそれを処理して昇給する。
おれはこれがどうしても納得できなかった。
責任の取れない上司なんて必要ないし、そもそもみんなで話して決めたじゃん!っていう。

(つづく)


4:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 20:23:03
>>3のつづき

1つ例を出します。

今飛ぶように売れてるウルトラライトダウン。あれ、初年度とサイズ感が違うんです。
当初のコンセプトだと、あれは「ミドルレイヤーとしてのダウン」だったんです。mont-bell
さんやPatagoniaさんがやってるようなシャツダウン。アウターの中に着るダウン。
そういうコンセプトですから当然サイズ感は、「シャツのよう」にミドルレイヤーとしての
フィット感を重視したサイズ感だった。
ところが、これが販売を開始してみると、店舗から「従来のものよりサイズが小さいのでは
ないか」いう問い合わせが頻出したんです。

これ自体はよくある話です。誰が悪いというわけでもない。
きちんと商品説明が店舗まで行き渡っていなかったのも悪い。お客様に説明できていなかっ
たのも悪い。そもそもそういうコンセプトが受け入れられる土壌がUNIQLOの客層にはできて
いなかった。いろいろ悪かったんです。
でも、これは責任をだれかがとらなくてはならない。何故なら!それが!UNIQLOの!やり方
!ヒャッハー!魔女狩りだゼェ!
パタンナー1人が全責任を被ってボーナスゼロ。2階級降格。

でも当然商品化されるまでには、何十人もの人間が携わり、会議で議論し、社長自身が
「それで行きましょう!」と判を押してる。
そういうの全部無視して、企画立案者に罪をなすりつけるような会社で、良いアイデアや、
良い商品が産まれるわけがない。
みんな萎縮して、実績のあるものをこねくり回すだけの仕事になっちゃう。
おれは絶対間違ってると思う。ねぇお兄ちゃん、これが全員経営ってやつなん?これが
ドラッカーがめざした理想の経営学なん?

こういうことが日常的に起こる会社にいると社員はどうなると思いますか?社員は常に
怯えて仕事するようになるんです。
自分が責任をとらないでいいようなやり方。共有のメール、共有のための会議。会議、
会議、会議、メール、メール、メール、メール。。。

(5)鬱病

そして作り出されるのが鬱病。
これはほんとに多い。多分%に直したら日本の企業で一番多いと思います。いや世界一。
もうみんな感覚が麻痺してて、誰々が明日から暫く休みますなんて報告を聞いても、あー
またかー、仕事が増えるなぁ、くらいにしか思ってない。
感覚でしゃべりますけど、10%〜20%くらいの確率で鬱病経験者です。
リスポーンする社員も多いけど、辞めてく社員も大勢。
原因は、逃げ道の無いプレッシャーです。

けっこうわりと、仕事がクソでも、メンツが良ければ楽しくやってける、みたいなのあると
思うんですけど、今のUNIQLOにそんなお花畑はない。
毎週朝礼で「プレッシャーを感じて仕事しろ」「もっと追い詰められろ」「緊張感をもて」
って言われて仕事する。
社員はプライベートな時間も、仕事の時も、どんどんどんどん自分を追い詰めて仕事を
してる。そして死ぬ。

<以下略。省略部分はソース参照>

-以上-


120:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:17:49 zaqeKo7p
>>4
つまりこの元社員は鬱病だったと


291:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:47:36 MZ10kc6t
>>4


 いや、それこそが大企業病じゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


 


361:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 03:50:01 RCwixXtL
>>4
「過去の成功体験にすがった自己模倣製品で崩壊」というのがピッタリなパターンだな。


397:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:29:32 c6kr+k6j
>>4

>今飛ぶように売れてるウルトラライトダウン。あれ、初年度とサイズ感が違うんです。
>当初のコンセプトだと、あれは「ミドルレイヤーとしてのダウン」だったんです。mont-bell
>さんやPatagoniaさんがやってるようなシャツダウン。アウターの中に着るダウン。
>そういうコンセプトですから当然サイズ感は、「シャツのよう」にミドルレイヤーとしての
>フィット感を重視したサイズ感だった。

知らなかったよぉ。
たしかに小さいし、薄すぎると思った。
これ、どんあシチュエーションで着るのかと疑問だった。

堂々のアウターとして着ている人多し。
店頭で着方の説明がいるよね。


507:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:39:13 EXqsZp0g
>>4
>みんな萎縮して、実績のあるものをこねくり回すだけの仕事になっちゃう。

まさにそんな感じの商品だな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:27:50 QcRzNkIy
そうかユニクロ社員は頑張って安い服作ってんだな
感謝しながらユニクロ買うわ
俺はユニクロ社員じゃないからここがブラックだろうが何だろうがかまわないよ

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:35:57 C1M5PJiO
>>10

廻りまわって自分とこ来るよ?
それが今の日本社会だよ?


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:36:45 C5IAJ+en
この社長がTOEFLで750点取れるとは思わないのだが

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:37:48 B9u9ucXb
ブラック企業は顧客にとって優良企業である場合が多い。

354:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:47:04 lkW+MKLL
>>33

ドレイから搾取した利益を客と経営者が折半してるからな。 まあ、犠牲者がいないと成り立たない仕組みだが、世の中は
弱肉強食だからそれが自然なのかもしれない。


38:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:40:37 RMaM4dRd
>>1
いつもの奴隷自慢乙

597:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 01:18:32 2JdtzuwH
>>38
このスレの大半が>>1より酷い自慢レスばっかりだけどな


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:44:21 zoGnurL4
大企業でよくTOEIC750点とか800点取れとか言われてるけど
あれって実際に何割くらいの社員が取れるものなのさ。
英文科出てないと結構厳しいと思うのだが。

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:53:13 yPVGihay
>>53
最近は対策ツールが普及しているのと、TOEIC必須を18歳のときに理解して、就職対策として勉強してる。
だから、マーチクラス卒22歳くらいだと半数以上は800を取れる


81:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:56:45 EDDPpI8Y
>>53
俺は工学部卒だけどまぐれで800点取ったことある
時間をかければ大概の人は出来ると思う
最もそれが費用対効果に合うかどうかは疑問だ
仕事の役に立ったことがないしそれで評価もされない

半年で50点上げろは結構厳しい
真面目に勉強していないとできんだろう
俺には無理だった


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:46:53 apgHhw1r
楽天も英語公用化とかいってやってるけど
社内の不評がはげしいらしいな
作業効率は落ちてるらしい

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:48:32 zoGnurL4
>>59
日本語で意思疎通した方が早いのになんで英語に
わざわざ置き換えて意思疎通しようとするんだろうね。
効率が激しく落ちると思う。文法からして違うし細かいニュアンスとか
伝えにくい。


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:11:57 voNCk/cB
>>59
そらそうだろう。
俺は外資系IT勤務だが、必要な時に英語なり中国語なり使えばいいだけで、日本法人の公用語が英語とか正気の沙汰とは思えない。


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:21:40 ndk1hfKT
>>111
そもそも日本語のメリットもっと生かせば良いんじゃねって思うけど無理なのだろうか
英語なんかにしたら情報筒抜けだろうし
なんかそういうほうとかで活用できないだろうか


68:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:50:51 dzG89NWL
>>64
国内市場に将来性がないからだろ。


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:53:32 VdSgVpY6
>>64
単純にインターネット社会の標準語だからだと思う。


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:55:15 wVkZf+6D
>>1-4
ほとんど柳井教だね。宗教だね。
あーやだやだ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:15:45 kc46sasY
>>1
あぁなるほど。確かに商品が総合的に劣化の一途を辿ってるのと合致してるわw
まあオイラも近年は全然ユニクロの商品は買ってない。だって何から何まで酷いもんw

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:18:51 dzG89NWL
>>116
メンズの服って、
ユニクロに限らず全て終わっているよ。
みんな劣化しているから、業界全体が斜陽なわけじゃん。


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:20:40 v1NBbf5A
>>1に書いてある事の8割くらいを
日本の企業の8割くらいがやっている

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:37:55 YzrHo5DM
柳井は他のバカ社長達より優秀だと思うけど能力が発揮できなくなっていってるね。
周りにイエスマンが増えすぎて動脈硬化のような状態になっきた感じかな。

柳井はそれに気付いて自分の言葉を必死に末端へ伝えようとしているのだろう。
また末端の声を吸い上げようとしている、直接コミュをとろうとはしてる。
だがイエスマン達が自分の手柄になるように暗躍する。
柳井は孤独になってると思われるw、末端も孤立していってる。

柳井が退くとイエスマンしかいないわけで組織が崩壊するときだろう。
ご機嫌取りをする人間は自分の保身のことしか考えてない。

190:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:04:14 g0T0seJa
>>147
そのユニクロにいるイエスマンは、かなり優秀だと思うよ。
自分が分からないことを他人が聞いてきたら「お前そんなことも分からないのか、自分で調べろ」と言って調べさせ
こっそり他人が調べたのを盗みとるようなしたたかさと狡猾さを備え持っている。
あと全般的に抜け目ない。話しているときでも相手に突っ込みどころを与えず、相手の隙は容赦なく突っ込んでくる。
ユニクロの社風はこんな感じだろ?たぶんお人よしな人は、ユニクロの社風には合わないと思うよ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:06:10 JsgS3ZvP
>>190
そんな人は優秀っていわねーよ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:09:10 H/6kPVa4
>>194
そんな奴らは企業に貢献してねーよな、ドラッガーを完全に否定してるし
寧ろ経済人の終わり状態


203:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:09:44 g0T0seJa
>>194
十分優秀だよ。
お人よしをいいようにこき使って、自分の手柄に出来るんだから。
結果として自分の評価が上がって、いい給料をもらうことができる。


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:42:04 da5jNWGT
結果がでるまでには時間がかかるからな
ユニクロが伸びてた時代ってのは>>1で言われてるいい時代だったのだろう
今は本当に安かろう悪かろうを地で行ってるよ
家電業界のように業績が悪くなってからそれに気付いても手遅れ
日本を代表する企業がこんなんばっかだもんな
そりゃ世界で勝てるわけねえわ
英語(笑)とか言ってる場合じゃねえよ

181: 2013/01/01(火) 21:59:18 9lbeNcLg
こんなん別に普通のことじゃんか
なにつらそうに書いてるの

終わってるのはおまえのほうだよ!

正社員として働けるだけでもありがたく思え!!!

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:02:18 kc46sasY
>>181
たぶん>>1の人は今は別の会社で正社員として以前より快適に仕事してると思うが?


205:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:11:26 VdSgVpY6
難しいな。
企業ってのは一つの独立したコミュニティだから、
それぞれに風土や規則に個性がある。

ユニクロの仕事がしんどいのは分ったけど、
そこに適応できなかったという事実はまず敗北だよね。

>>1が根を上げずに三十六房を制覇していたなら、
また新たな境地に達していたのだろうし、
途中で棄権したからといって「ブラック企業が〜」なんて
愚痴るのは単なる負け惜しみだよ。

違う?

210:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:16:23 jrsagz88
よくわかんないけど
結局、大企業病になりました
って話なんですよね

222:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:23:41 YzrHo5DM
>>210
そういうことで大卒をとりすぎた。
大卒には優秀な人間がいるわけだが外れがかなり多いからね。

ユニクロは高卒を内部昇格させているようだけど、そういうのは大卒が一番嫌うわけで出る杭は打つにもなってるようだ。
またガンガンウツにさせて、どんどん退社させている奴らがいるのかもしれんね。
1のは賢いやつが作り上た建前で実態は過酷な社内政治の一端に見えるんだよね。


218:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:20:09 JsgS3ZvP
柳井はせっかくガチムチ社長に立て直してもらったのに
追い出して居座りなおしたからな。性格は最悪だろう。

なんてったっけあの社長。

219:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:21:19 yPVGihay
>>218
にいみん、昨日の朝生で電波ゆんゆんだったぜ

人を安くこき使うことしか発想になかったw


224:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:24:21 ZMR/FFgG
>>218
玉塚さん。通称タマちゃん


248:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:51:23 Gz04qUUd
>>1
すっげー馬鹿っぽい受け答えw

>俺みたいな超絶バイリンガルな天才はさておき

頭も悪そうだし、でも言いたい事は凄いよく分かったわ。
何か新興宗教みたいなんだねここはw

286:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:44:17 1XzNPS+X
>>1
だから組合作って交渉しろよ。ストやれよ。
じっとしてたらみんな持ってかれるんだよ

289:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:45:47 2H8TqO5W
>>1
長いけど読みやすい文章でした。


てかユニクロこわーw
そしてブラックすぎワロタ

300:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:51:39 Z3idg18P
野菜で失敗して、自分が指名した社長を追い出して元に戻ったんだよな
確かに人として終わっている

339:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:17:19 0JTXqJNU
>>1
素晴らしい
このまま改善せずによろしくお願いします(笑)

343:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:57:59 TwSSI/kU
>>1

一部上場のシステム開発ですが、部下に
責任を被せるのをはじめ随所でうちの
会社とそっくりですわ。笑えない。

いま裁量労働制を導入するのに躍起です
けど、昨年春に労基署が入ったので
サービス残業を隠蔽するのに躍起です。

労基署さん、どんどん来て下さい。

346:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:14:43 yj8OlJDp
>>343
労基署なんてお役所仕事だよ
よほどの証拠が見つからない限り
注意程度で終わっちゃうよ


350:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:33:53 V1CMrrCj
これの何が問題なの?

鬱病は甘え。だから鬱病患者は(゜⊿゜)イラネ さっさとこの世から消えろ

362:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 03:56:58 dzMsh/BU
>>1
頭悪いな悪すぎる
ユニクロってこんなにレベル低いのか
>俺みたいな超絶バイリンガルな天才
英語が大の得意ならその能力を活かすべく異動希望を出せばいいじゃないか
すぐにわかる嘘書くなクズ

363:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 04:22:40 VuL+Sxp+
>>1
この居酒屋でスイッチ入って止まらなくなっているようなノリ
俺は好きだわ

364:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 04:37:12 BXrHXjPx
uniqlo以外で速乾シャツの安いやつがほしいけど、いいところがあったら教えてほしい。
いまのところワークマンが候補なんだが。

408:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:54:35 gB+TUs4x
>>364
アルペンとかの自社ブランド品。


369:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 05:48:06 2R2GZVoD
こういうのを聞くたび思うことなんだけど
本田宗一郎が存命、一線でバリバリやってた頃のこと
研究開発部門の本田技研では当然の如く休みなし、そして徹夜徹夜、会社への泊まり込みはしょっちゅう、
朝一で宗一郎自身が出社してきて工具・部品のちょっとした不備でもあろうものなら
スパナで殴られてた、という・・・
また、空冷派の宗一郎ともめた水冷派の社員は宗一郎についていけず行方不明になる有様
まあ、そのひとが後に社長になったりするんだけど・・・
こういうのって今の「企業感」でいう「ブラック」なのかなあ?と
もちろん今の「ホンダ」を言ってるんじゃないんで、念のため

372:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 06:10:32 QRiY6Ctv
>>1-4
ブラックなのは知ってた

469:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:26:51 358iiiPb
>>1

まぁ、アメリカの一流企業の社員は、これくらいのことは
自主的にやってる化け物ばかりなんだがな
入学したら勉強をしなくていい、日本の大学制度が悪いんだろうな
おれはコロンビア大学っていう2流大学行ってたんだけど、みんな
睡眠時間3時間くらいで、4年間勉強してたわ
医大生なんか、もっと地獄らしいから、日本人は基本的に
体力も精神力も弱いんだろうな

519:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:00:26 /z4RqHoL
>>469
それは会社の中の一部エリート社員だけだろ
そいつらは入口からして違うし、給料も全然違う
そいつら以外はワークライフバランスだよ

全社員にエリートのモノマネさせるからおかしくなるんだよ


475:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:57:44 pnaZqkBg
この糞コラム書いた奴に賛同する奴多くてびっくりした
俺は自分とこのゆとり部下と被ってイライラしたわ
そもそも会社と雇用「契約」していたことを理解していないし、
会社方針を理解出来ないまま、自身が変わること、戦うこともなかった単なる駄目社員やん

484:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:19:41 Y/sJXk26
>>1のリンク先の続きは良い面についても書かれてるけど、
そこはカットしたのか

490:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:51:51 NToqkcT9
>>1

人として終わってるから、腐ったマスゴミが持ち上げるんだろw

496:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:13:59 c4RsWtkM
つかさ、
なんで、日本の会社って「できません」っていっちゃいけないの?

「できる、できないんじゃない、やるんだ!!」
ってすごい馬鹿みたい。

できないものはできません。残業してやる義理もありません。

498:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:18:06 V4hXnmT6
>>496 わかってると思うけど、米国だってそんなヘタレな言い回しは効かないよ。
ただ、ものいいというか「それを私が一人で担当するには勉強に時間がかかり、空白期間ができます。
スピードアップには誰と誰とこういうスキルを持った人の新規雇用と、私はこの部分を」みたいな提案が
きちんと議論されるかどうかの違いだけ。とにかく日本の組織はチームプレイがひどくへたくそ。


514:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:49:54 /khGb8/Z
>>496
「できない」とよく言われるが「やっても意味ない」とか
「できるけど益がない」とかがほとんどで
物理的にできないことはあまりないんだな。

まあこのへんうまく説明できれば社内もうまく回るんだろうが
「できない」理由をとうとうと語る人って結構胡散臭く見えるのよね。
ひどいのになると「お前がやりたくないだけだろ」というのが
見え見えなケースもある。


516:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:55:58 zdhTQS8y
>>496
会社というか日本の社会・教育だよね。
逃げたら負け 逃げちゃダメだ とか蔓延しすぎでしょ。

逃げるが勝ちって言葉もあるのにね。


564:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 21:14:32 BPwmKsDu
>>516
事業の撤退が遅れて赤字が雪だるまって何度も見た光景だな


501:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:22:18 c4RsWtkM
>>498
そういう話しがあればまだいいよ。
やるしかないんだ。って精神論だけほんと馬鹿みたい。

しかも、俺は鬱発症して給料下げられて、
時給700円だし、パートに落とされた上でのこの仕打ち。

責任とらせんなよ。
なんで俺が主導してやらなきゃいけないんだよ。
言われたことを時間内にやってりゃいい給料だわ。


502:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:22:49 8fNS4hnx
OK
>>1を読んだ俺は、今後ユニクロの商品は一切買わないことに決めた

517:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:56:59 c4RsWtkM
>>514
俺の場合は時間的にできないだったんだよ。

去年の30日に言われて、1月3日に間にあわてくれって仕事があったの。
馬鹿みたい。よく聞いたら上司は12月の中旬にはその仕事把握してたのに。
早くいえよ。
しかも、俺>>501の事情でパート。正社員じゃないのに、俺主導でやってくれって馬鹿か。
俺より給料がいい奴いっぱいいるだろってはなし。


しかし、結局明日までに間に合わせたおれのしゃちくぷりすげーって話なんだけどな。

533:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:45:37 MmC3THhZ
これ書いた奴、典型的な「無能社員」だな・・・

文句・グチばかり言って問題に立ち向かわない
自分がすべて正しいと思ってる
行動するよりも先に口だけ動く

こういうダメ社員の典型だわ
悲しいくらい不出来な社員
これじゃあ会社も成長していかないわ・・・

548:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 18:48:10 9J1Dh/PH
>>533
> これ書いた奴、典型的な「無能社員」だな・・・

で、お前はどんな奴なの?

自己紹介してみな


542:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 18:12:59 k0Uqx0xH
>>1の文章も面白く
個人レベルじゃユニクロ嫌いだし
賛同できる部分もあるが、、、、
経営論としては最後の部分以外は参考にできないよ。
そんなんじゃ社員が萎縮しちゃうよというのは参考になるが。

ユニクロ、ワタミ、モンテローザが先頭走って社員いじめて欲しい
って他企業群は思ってるはず。
参考になる部分の人件費削減はマネもできるし、
ヨシヨシと人材拾うこともできるから。
愚痴じゃなく、こーすればこーいう失敗を招くという主張をしてほしいね。
ユニクロは多分傾く、ただその前かその時に、きちんと明文化されてないと、
他企業群は耳を貸さないよ。

553:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:21:03 uZaOrjC+
>>1
 ◆2012フォーブス長者番付(敬称略、資産額、年齢、所属、世界順位)
1 柳井正   100億ドル 63 ユニクロ  88
2 孫正義   72億ドル 54 ソフトバンク127
3 三木谷浩史 62億ドル 47 楽天    161
4 毒島邦夫  59億ドル 86 平和三共    169
5 田中良和  43億ドル 35 グリー   248
6 森章一族  35億ドル 75 森トラスト 314
6 滝崎武光  35億ドル 66 キーエンス 314
8 韓昌祐   31億ドル 81 マルハン  367
8 高原慶一朗 31億ドル 81 ユニチャーム367
10 糸山英太郎 29億ドル 69 新日本観光 401

571:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 21:46:00 hXpfE+6u
ユニクロに行ったことがあるけど買いたいと思える商品がひとつもなかった
どんなにセンスのない店でもTシャツの一枚くらいは買えるもんだが
ユニクロのTシャツってどれも変なプリントが施してあって生地もボロボロで
薄いしツンとする薬品臭があって250円でも買いたくねえ感じなのに
1000円以上するのが多かった・・・

なんなんだろう?こんなにCMたくさんやってて店舗も多くて
有名なお店なのに店内のこの異常感には驚いた

二度と足を運びたくない、時間の無駄

そう思っていた矢先に中国でのあの事件だったから
もうユニクロは自分の中では、薄汚い売国企業って感じで
服屋っていうよりも存在自体がストレスなバイキンだよ

617:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:01:44 +Qzahb67
>会社の経営方針として「全員経営」ってのがあって、これは柳井の口癖でもあるんですけど
>要するに全員が経営者の自覚をもって、もっと利益や売上にコミットしましょうってこと
>なんだけど、それがどう転じてか、「責任は個人がとる。」ってことになって、それが
>さらにこじれて、「担当者(末端社員)が責任をとる。」ってのがUNIQLOのやり方。

ここの下り、くそ藁田w
日本企業は大体同じようなものだと思うので、
まわりまわってこうなってしまった流れがよくわかるwいや、分かりすぎる。

621:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 13:24:36 W3pWyENf
>>1-4
>じゃぁ
>思うなし

どこの馬鹿ギャルだこいつ
文章だけでこんだけイラつかせるやつなかなかいないだろ
ギャル系ブランドでこれならまだ理解できるがユニクロみたいなコンセプトの店でこれじゃあ程度が知れるな
この頭の悪さで自分のこと天才だとかほざいてるし
親が親なら子も子だわ

647:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 19:26:00 w5PEVmSG
>>1-4
お疲れ様でした

> けっこうわりと、仕事がクソでも、メンツが良ければ楽しくやってける、みたいなのあると
> 思うんですけど、今のUNIQLOにそんなお花畑はない。

分かります、それ

649: 2013/01/03(木) 20:23:05 mG+s3+bJ
もともと田舎の洋品店から始まった商売だぞ。察しろよ。

666:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 22:23:29 jgAzUlab
難点は日本は新卒主義ってことだな
まあ余計な知恵つけた>>1みたいなのが嫌なんだろうけど。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
