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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/28(金) 12:34:08
スカイマークが13年3月末に関西国際空港発着の路線から撤退する方針を
固めたことが28日、分かった。
価格面で優位な格安航空会社(LCC)に押され、13年3月期の業績見通しで
最終(当期)利益は4年ぶりの減益を見込む。
搭乗率が約4割と低迷する関空路線を打ち切り、羽田空港発着便に経営資源を
集中して立て直しを図る。関空からの撤退は06年3月以来、2回目となる。

同社の関空路線は今年3月に羽田と札幌(新千歳)、那覇空港の3路線を
開設したが、搭乗率が3割前後の羽田便は4月末で早々に運航を打ち切った。
現在は残る2路線をそれぞれ1日3往復運航しているが、
ピーチ・アビエーションなど関空に拠点を置くLCCと路線が重なるうえ、
スカイマークが西日本の拠点とする神戸空港からも新千歳と那覇の同じ路線を
運航しており、戦略が不透明だった。

この結果、同社の関空発着便の搭乗率は約4割と低迷。
また、神戸発着便も熊本路線の運航を9月末で打ち切るなど路線の見直しを
進めていた。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20121228k0000e020194000c.html
スカイマーク http://www.skymark.co.jp/ja/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9204


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空運】スカイマークが関空路線から撤退 LCCに押され低迷[12/12/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:37:01 EsUMEwu+
スカイマークはコロコロ路線を変更するから実に使いにくい・・・・

3:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:44:05 qltvaRU0
.
 関空は人気がない上に需要もない。

31:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:52:00 I5JcATwW
>>3
スカイマークが高いんだよw
ピーチが仮住まいから第2ターミナルに入ったから、もう用済みだな。


37:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 16:29:16 g9WNlq8L
>>3
そもそも関西自体に航空需要がない
スカイマークの撤退により関西には航空需要が無いことが改めて証明
需要が無尽蔵にある首都圏へ経営リソースの集中させるのは当然だな


56:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:33:34 sFe9s1NR
>>37
関西バカにしたいだけじゃないか。
スカイマークは関空じゃなくて神戸がメインだ。


60:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:54:38 0Mkrgnkk
>>37
違う

貧乏人しか需要がないのが大阪
貧乏人のみならずビジネス需要があるのが東京

ビジネスクラスを特典航空券ではなくちゃんと買ってくれる企業があるかどうかで
国際線の差が如実にあらわれている

一言で言えば大阪は貧乏人居住地帯


7:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 12:59:17 HhSh2Bm4
スカイマークもLCCじゃないのかよ
といつも思う

16:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:48:17 Pa3kfLTG
>>7
同意
中途半端に安いというか。


8:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:00:52 M5/5DL15
>>1
撤退のクレームは消費者センターへかwww

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:07:32 rLkw5obI
スカイマークが駄目な方で、スターフライヤーが成功してる方だっけ?

14:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:47:08 g9WNlq8L
価格競争でLCCには勝てんわな。
今だってピーチが1000円 ジェットスターが1900円なんてキャンペーン
やってるんだもの。

18:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:53:14 ugdZjS20
>>2
ANAとJALの露骨なダンピングを航空局も公取委も放置するから仕方が無い
逃げ足の速さが有るから唯一大手に飲み込まれずに生き残れた

>>9
スターフライヤーの関空便はほとんどANAが買い取ってるからなんとかなってる

>>14
LCCも採算割れな運賃でやってるからいつまで持つのやら

96:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:38:54 ztFkP47N
>>18
>スターフライヤーの関空便はほとんどANAが買い取ってるからなんとかなってる

確かに、法人や固定会員向けに 全日空が
満席の時や 良い時間帯の便がない時にスターフライヤーを勧められた という話はよく聞く。
スカイマークは飛行機ボロだが、スターフライヤーは新品。

大阪へ行く時は、関空は使えん。
和歌山とかユニバーサルスタジオとかへは便利だが。

東京ー大阪間は、他のライバル航空会社とかLCCとかがどう じゃなく
真のライバルは 新幹線 と 高速バス だろ。


92:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 02:29:37 8MMT7izJ
>>14
関空から香港がサーチャージ込みで2000円とかだからな  安すぎる


19:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 13:59:22 eAXaQrj3
>>18
あるしゅいつまででもいいんだと思う。
親会社の大手航空会社にとって、ほかのLCCが参入してこない壁になっているうちは、存続価値がある。


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:00:52 yt5BY9MK
参入したら最低赤字でも5年は路線を維持することを義務付ければいい

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:01:27 tAru39PZ
スカイマークはぼったくりだからな。
LCCが直前に予約しても空席がある限り安価な料金で乗れるのに対し、
スカイマークで安いのは2ヶ月前の予約数秒で売り切れる数十席の限定席およびツアー向けの旅行会社用に用意された席だけで、
あとの大多数の席はJALやANAよりちょっと安いだけのにわか格安航空会社だからな。

24:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:16:49 lpw5EFYz
スカイマークは、関西にはとっとと見切りをつけて、

LCCの少ない中部国際空港に拠点を置いて復活の機を窺うべきだろう

27:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:17:45 hk3u/bUP
>>24
中部なんてもったいない

大館能代とか能登とか女満別でいいよ


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:20:22 MvpQby5b
ANAやJALが百貨店なら
スカイマークやJALは食品スーパーで
残りのLCCはアマゾンなんじゃないのかな。

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 14:34:44 S7SCICR2
もともと関西の空港がおかしい

伊丹を廃止し、今の神戸沖に最初から関空をつくり
関西の空港は神戸沖に集約して超大型化しておけば問題なかったのに

33:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 15:15:54 Uu8yOii2
>>29
神戸沖も欠陥だからダメ。

舞洲沖に作ってれば良かったんだがな。


41:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 17:41:43 0JzFyaVB
>>33
最初、関空は南港や堺あたりに作る予定だったんだけど
買収費用とかいろいろ利権が絡んであんな辺鄙なとこに作った
財源消化のために神戸空港を作る予定だったからってのもあるだろうね


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 15:17:22 Q8F8rWh/
関空はジェットスターとピーチが凄い競争してる
関空側も着陸料を一気に下げて対応する様子
ピーチは搭乗率80%以上あるからなww
ってか競争から逃げたした会社がほかのとこで今より業績が上がるわけない

39:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 17:01:39 qIqINi/K
スカイマークは一度だけ使ったけど、ゲリラ豪雨だったかその程度の理由で
着陸が3時間近くも遅れて、終電に間に合わずタクシーを使わされる
羽目になったから、二度と使う気にはならない

44:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 18:48:21 ugdZjS20
>>20
それをやるとANAがヤバい。ANA程再開と運休繰り返してる所は無いし。

>>21
運賃体系変わって自由度の高い割引運賃制度に変わったぞ。
webバーゲンが無くなって便変更が可能なフリー7が1万円とかになってる。

>>34
成田と関空関連以外で不調なのはJTAとANAの露骨なダンピングにやられた那覇-宮古位。
SKYが安値で参入したら同水準まで従来の半額以下に一気に引き下げて来た。

経営的にはANAなんかより順調。
A380で国際線参入が失敗すると非常にヤバいが。

46:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 19:56:13 ay5aRDei
東京系の会社って
放射能汚染のせいか、本当に嫌われてるな、

ピーチに負けたスカイマークといい、阪急にボロ負けした三越伊勢丹といい・・・・

みんな被曝は嫌だもんな

49:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 20:42:16 bzx/cD9r
>>46
ピーチは破綻直前であの自治体名をネーミングライツで売りに出していた
大阪南部の泉佐野市が本社だったね。

放射能にやられてないから、客から嫌われてないという主張なのかなw?


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 20:57:27 JP/ZCq16
>>49
大阪の企業というだけで嫌われる
大阪人は丼勘定の馴れ合い主義でビジネスには相応しくないから


55:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:11:47 gi/kLRDZ
>>49
西久保も泉佐野の学校行っていたんだよ。悪かったなw


62:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:05:43 rkmCwmp1
クオリティはJAL、ANAに勝てない、価格はLCCに勝てない
スカイマークは終わった

71:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:26:34 2E14abjT
>>62

787計画がイマイチうまくいってなくて、新品の787は不安定だし、買い替えが
おくれてる767は二十年超機材がゴロゴロしてるのがANAとJALの現状。
早めに737を手配したスカイマークが、機齢の若い機材をそろえてるのが
現状。


74:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:33:40 KenlzfTO
冬期に50%の搭乗率はまずまずではないか。平日でも40%前後と思われ可レベルじゃないか

77:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:42:47 KenlzfTO
変な方がいらっしゃる。東京はなにも汚染されてないよ、東京に言った事のない方の偏見?
おいらは毎月のように上京してるが、2年前と何ら変わらないよ。これは断言できる、たまに
揺れているがね

85:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:09:50 KenlzfTO
年間利用者数はあれだけきつい便数規制のなか、全国でベスト10前後との事です
規制の原因は全国一の超過密空域の大阪湾を抱えるからだそうですが。もう少しは
緩めて欲しいが難しいそうです。岡山、広島、徳島、高松空港の空域との調整も必要

86:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:10:52 rmPs4IJ0
A380はキャンセルすんのかな。スカマにそんな需要があるとは思えん。

90:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:48:13 7VfThV2o
>>86
ANAに売るみたい


97:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:41:48 7v7dh+Vk
関西が悲惨なのか
スカイマークが悲惨なのか

100:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:48:03 3SxoWb0/
>>97
関西は茨城より悲惨だってことじゃね?


102:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:41:28 xgfpc71U
>>97
関西一択
スカイマークは悪くない


98:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:16:02 ShPvYlXx
間違いなく悲惨なのは関空だよ。
スカイマークは、沈む船から文字通り”脱出”した。

105:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 14:08:20 sPpFWJrE
LCCの敵失を狙ったが大して遅延もせず客が集まり涙目撤退ってとこかな

109:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 19:07:29 0bbIMBpi
LCCがいくら馬鹿でも、スカイマークが狙ってる段階では死に物狂いでミスを防ぐだろ。

客が少ない日は「機材の故障」を起こして運休するのはこれからだよ。

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 08:31:18 sydU5Bjx
再来月に関空から沖縄に行くんだけどスカイマークかピーチにするか迷ってる。
ピーチは安いから選びたいんだけど、突然便がなくなる恐れがあるって、
それって何ヶ月も前から仕事の調整をしてるのに恐すぎじゃないですか。
やっぱり高いけどスカイマークにしといた方が無難ですかね?

115:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 08:46:45 QgQd1cZ2
>>114
仕事ならLCCはやめておけ。
正直、スカイマークでもどうかと思う。
旅費が出るならJALかANAにしておけば、トラブルがあっても言い訳できる。


118:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 09:00:53 zB5UVdGV
>>114
まぁそれはともかく、純粋に比較して一番コストパフォーマンスが高いのが
スカイだと思うけど。
台風で欠航したら、往復なら復路便も手数料無料で現金で払い戻して
もらえたよ。


116:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 08:48:56 1GZ+2g/g
スカイマークの中の人の工作がすごいな。
スカイマークは絶対に信用してはいけないよ。
すぐに裏切るから。by鹿児島県民

128:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 10:32:33 Ssv8vTG1
伊丹廃止反対
現状でいい
なんで廃止する必要があるのか
伊丹がなくなったからといって伊丹での需要が全部関空、神戸にいくわけではなく、結局総需要は減少する
そんなのはちょっと経済知ってる人間にとっては常識
なので伊丹廃止反対

129:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:25:38 /W5kTeby
>>128
総需要は低下する?
国際線乗り換え需要は増えるのでは?


140:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:07:21 kZl+B77A
>>129
そんな需要があるならとっくに国内線がシフトしてるわ


141:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:16:24 2yQjMogv
>>140
今の利用者は伊丹の利用を強要させられているんだよ。伊丹を廃止すれば自然と関空に客は集まる。


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:18:58 eVJyjnTo
>>141
真に需要があるならば自然と関空に客も航空便もシフトし、伊丹も自然と淘汰される。
そうならなかったのは単に関空に需要が乏しいからに過ぎない。

需要を無視して伊丹を廃止しても、新幹線や高速バスにシフトするだけ。
北海道や沖縄、離島便以外はスカスカ。知能があれば誰にでもわかる事。


137:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:01:31 I8RgJGDS
>>128
国内線は日本全体で需要は2割減だから、関空伊丹の問題ではないよ。
関空国際線は順調。
伊丹は関空関係なしに1600万人から1200万人に需要減退。(神戸に奪われたが)


131:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:40:08 LmUIy0bU
利用者の多い伊丹を廃止にするのは、現実的ではないと思う。
関空の着陸料を下げて、伊丹の着陸料を上げるなどして、伊丹の利用者が減ったら廃止でもいいかなとは思う。
それでも、関空の利用者が増えなかったら、縮小なども仕方ないかも。

132:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:49:28 /W5kTeby
>>131
国内線専用空港は、100%利用が減ります。世界人口は増えますが、国内人口は減少しますから。


135:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:58:30 2yQjMogv
>>132
正論。伊丹は廃止。


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:00:19 QgQd1cZ2
>>132
東海道新幹線メンテナンス特需までは単調減少は無いだろうな


134:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:57:54 2yQjMogv
>>131
ボケ老人はいい加減に黙れ! 伊丹を廃止にさえすれば万事解決するんだよ。ボケが


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 11:57:03 2yQjMogv
>>128
お前みたいなボケ老人がいるから、関西経済はいつまでも低迷したままなのだよ。目を覚ませ! 伊丹は廃止!!!

>>129
まったくもって禿同だ。伊丹は廃止

148:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 15:20:08 GMC0qT/Z
>>109
ANAが幹線で客の少ない時間帯の便が機材整備なんかを理由に欠航するのをたまに見かける。
混雑期だとそういうのはまず見かけないから、まぁ何か有るんだろう。

>>114
ANAやJALは旅割や先得の縛りが厳しい上に払い戻し額が半分、運賃も大幅に上がったので
ホテルパックの方が安い上に買える期間が長いというイミフな状態になってしまった。
LCCも変更が効かない運賃がほとんど。
SKYは割と変更が効く上に直前までほとんどの額が払い戻し出来る運賃になった。
リスクを考慮して自分にとって最適な物を選ぶしか無いよ。

151:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 15:52:21 RYyYBb7S
まあ、スカイ減った分
ピーチは増便するみたい
それだけ需要に空きができるからね

155:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 19:02:29 sydU5Bjx
初利用です。
ピーチ見てたら3月11日大阪那覇が片道5990円となっています。
猛烈に安いんですけど、
年内に申し込みをしないとなくなってしまう可能性が高いですか?
何分初めての利用なのでさっぱりわかりません。
あと、ホテルパックが見当たらないんですけど、どこかにありますか?

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 01:38:11 XMXTzOfE
3月の関西発の沖縄旅行スカイマークに決めたよ。
ピーチで往復11700円、
スカイマークは2泊24700円。
差が5000円くらいなら上級航空会社に決めました。
だってピーチの座席狭いんでしょ?

161:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 02:07:57 FPPhQfux
スカイマーク、那覇−石垣線4月開設へ 関空便は休止

スカイマーク(SKY、9204)は12月28日、那覇−石垣線を2013年4月20日に開設する計画を発表した。
1日3往復6便を予定している。
一方、低コスト航空会社(LCC)との競争が激化している関西空港発着の那覇線と札幌線は、収益性の改善が見込めないとして3月31日で運休する。
SKYによると、12月に入り那覇空港の自動チェックイン機を5台増設したほか、今後のターミナル利用について空港ビル会社などと条件が折り合うなど、石垣線就航で懸案だった課題に解決の目処がたったという。
一方で、3月に就航した関空発着路線はピーチ・アビエーション(APJ)とジェットスター・ジャパン(JJP)のLCC 2社との競争が激化。
11月のロードファクター(座席利用率、L/F)は全体69.1%に対し、那覇線は46.1%、札幌線は44.8%と、9月まで平均して60%から67%程度だったものが大きく低迷している。
これに対し、羽田発着路線では鹿児島線が同月に92.5%を記録するなど、羽田と関空で収益性の明暗がはっきりした。
SKY幹部は「地元に喜んでもらえる地域に飛ばしたい」と語り、LCCが血みどろの争いを繰り広げる関空とは当面距離を置きたいようだ。
また、那覇−石垣線の就航に対して沖縄県や空港ビルをはじめ、地元の支持が得られていると話した。
ttp://www.aviationwire.jp/archives/13660

170:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:16:58 mIWJMwRt
関空は遠いからなあ、行くのに金かかるし朝7時の国際便とかどうやっていくのか不思議だピーチ

神戸は神戸でポートライナーが癌かなあ、行くのに関空ぐらいかかるが、行く料金は関空よりは安い

伊丹は近いし安くいけるけど、早く終わるしね

まあでも伊丹無くなったらJAL,ANA共につぶれるけどね

一番のドル箱路線だからね、社畜は単価高いの乗るし、毎週以上のレベルでのるからさ

おかげ両方上級会員になれたけどね、30こえたら新幹線はつらいのよ

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:01:04 y8Iz4SdH
>>170
なわけない
JALもANAも関西圏から撤退し首都圏に経営リソースを集中させたいのが本音
現にJALは神戸から撤退してるしな


176:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:22:42 Rpbdu0Qg
>>171
本音のソースは?
どうせお前の脳内ソースなんだろw


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:05:25 tC9jR9Bp
>>176
これまでの路線就航・休止実績や今後の路線計画を見れば一目瞭然
羽田成田への集中と関西圏からの撤退が目立っている
バカ関西人はそんなことも理解できないのか?


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:13:07 QnFdUjfy
>>176
土人(関東東北民)は、ノーベル賞すら全く取れない頭の悪い民族だからな。


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:17:30 kwPiL3pS
>>177
空港乱立で便がばらけて、乗継ぎ需要が全部羽田に逃げたからなぁ。
新幹線にやられて羽田-伊丹も客の落ち込みが止まらないし。

空港乱立で足の引っ張り合いがいかに無駄な事か。


181:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:12:57 Ba6EO0u9
>>179
空港が乱立しなくても乗り換えに羽田を選ぶのは必然的
関西人と同じ空気を吸うのは嫌だからな


172:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:14:24 8bgxV0g5
>>170
地方だと朝4時発関空行きの高速バスとか出てる。
地方だと無料駐車場付停留所を高速沿いに拵えて
るから案外便利。

あと関空は電車よりもバスのほうがラクってのが定説化してる。


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:31:40 mOeI3h7B
>>170
ピーチの早朝便に乗る人は、前の晩に関空入りしてるよ。
床に新聞紙をひいたりして、さながら地方の駅にいるホームレスみたいな人がごろごろして、空の西成地区って感じだね。


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:11:57 lHvZzx6i
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.aviationwire.jp/archives/2118&q=%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%9A+%E
勘違いしてるようだが、羽田であれ、国内線は減少してゆく。

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:10:42 QnFdUjfy
東京放射能地帯に、もう用は無い


ANA系LCC2社 ピーチ・エアアジアジャパン



関空拠点ピーチが絶好調なのに対して、

成田拠点(放射能地帯)のエアアジアジャパンは、社長がクビに。

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 18:38:03 GfN9YaSW
>>184
LCCは乞食御用達
その乞食こそ関西人だからな


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 04:43:15 tfmncfC9
>>188
調査結果によると乞食はあんまりいないそうだよ
そこそこ金持ってる人が乗ってるらしい
もし乗れなくてもキャッシュで当日便乗れるぐらいじゃないとLCCは使えん


197:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 18:13:10 EEtMHsjx
伊丹は東阪にのみ素晴らしい価値がある。
それ以外の路線は正直いらんね。
伊丹利用者の他府県への国内線乗り継ぎは、全部羽田にすればいい。

遠距離線は関空の方が大型機も乗り入れできて便利だし、24時間乗れるしいいだろ。
リニアが名古屋までできた時点で利用者が減って地方空港へ格下げ。
最終的には関空神戸の2空港へ集約される。

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 02:00:13 H2qbJaw7
>LCCに押され、撤退

スカイマークってLCCじゃなかったん??

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