1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 22:34:16
相模原市の居住意欲度が全国で2位の伸び率になったことが地域ブランドの調査機関・
ブランド総研の市町村ランキングでわかった。住宅購入の際、全体での順位も2011年度
の178位から72位に上昇した。伸び率1位は、昨年東京スカイツリーが開業した墨田区。

 居住意欲度とは、その土地での「住みたい度」を数値化したもので、市は観光地やリゾート地が
上位に並ぶ「まちの魅力度」に比べ、市民生活上の現実的な数値ととらえている。

 今回の上昇を受け、市はその要因を地盤に求めた。大手不動産の関連会社が公表した
住宅購入の際に重視する希望条件の調査(2011年7月)で、地盤と答えた人が84・5%に
上ったためだ。実際に、今年7月に完成する国内最大の物流倉庫が市内を拠点にしたのは、
強固な相模原台地に着目したのも一因とされる。さがみ縦貫道・相模原愛川ICの3月開通
など利便性の向上も見込めることから、こうした企業集積も今後増加していく見通しだ。

 市の人口も、マンションや住宅開発などで増え続けている。中央区では、2013年に
新たに誕生するマンション(淵野辺)やエコを主体とした分譲住宅(光が丘)の販売が今春
開始。昨年から販売している淵野辺の大型マンション2件を合わせると、全体で1000
世帯にも及ぶ。

 南区でも相模大野駅の再開発事業をはじめ、2社が複合型マンションを次々に売り出す
予定。市内全体で大型開発が進むと同時に、商業施設も建つことから、相乗的な人口増加が
予想される。こうした人口の流入の動きは周辺自治体と比べても珍しいという。

 市のシミュレーションでは、10年後も人口流入が続くと予想している。

ソース:タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/0301/2013/01/01/170617.html
http://www.townnews.co.jp/0301/images/20121223050551_158495.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】相模原市の「住みたい度」、全国で2番目の上昇率に 地盤で評価、人口流入も増 [13/01/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(217中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:39:17 hP/BQDd7
もし富士山が噴火しても相模原は安全?

25:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:25:40 0T0YKcu6
>>3
火山灰降り積もる


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:44:45 QVxvYsrr
>>3
> もし富士山が噴火しても相模原は安全?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d5/b7c6b6a2bd51770a019ab26c6f8a861b.j
さすがに火砕流は来ないが火山灰は覚悟だね
(神奈川県自体仕方ない)


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:40:30 r6xlTXNH
元々が低い。

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:44:18 IHa+0H9S
相模原なんて僻地住みたくねー
てかどうやって行くんだよ

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:31:51 T604FSIO
>>7
相模大野なら、
小田急線で、新宿から一時間もかからないよ。


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:36:25 snUIhTGw
>>26
相模大野なんて相模原じゃねえな。相模原にとっては僻地。


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:54:12 BF75uUvW
山賊が出る相模原住みたい町全国で2番?!
アホだろ

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:03:57 lFPmpcng
>>11
お前、日本語も算数も苦手な極超ゆとりだろ

>全国で2番目の上昇「率」


14:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:58:18 kaKA2kQp
治安も民度も最低の相模原市が人気?

町田の方がまだましだわ。

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:21:15 BPvwoxB3
>>14
町田はイラネーわ


27:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:35:19 IibHLqrn
>>14
みっぱら市民歴40年だけど、住宅地以外は何にもない所だよ
全然おすすめしないわ、かといって町田はチョンの町だから論外


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:36:43 98qhS6Lg
>>14
地元民(相模原市民)として激しく同意
相模川に近づくに従って、下辺層の民度が下がってる


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:47:33 0564YmMi
>>14
相模大野から町田は徒歩圏。
家を買うなら絶対に相模大野がいい。
相模原市といっても広くて、相模大野と一駅県内以外はクソ。
東林間は穴場。
大野へ徒歩圏、町田へはチャリで15分。


19:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:12:59 ck25Ng2M
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

・道路は渋滞しまくり
・それでいてバスの本数は微妙
・学校はマンモス校だらけで荒れまくり
・政令市なのに市民病院も市営水道もない
(市長曰く、「北里とJAの病院があるからいいじゃん」)
・橋本駅前から山梨県境まで1つの区

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 08:47:14 5qgjPqbw
>>19
田舎で駅間が離れているのに
駐輪禁止が多くチャリ・バイク使用が制限されとる

ってのもあるかのう...


28:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:36:01 CPRGK2cl
転勤で相模原、座間、大和に10年近く配属されて住んだが、思い出したくも無い。

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 22:06:17 RDRo7JGr
>>28 やぁ兄弟。町田と相模原で2年働いたが、二度と行きたくない。住むのは論外。


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:43:35 eSmSNG9T
相模原は低所得者層が集まっているので有名だろが
最近じゃ中華も激増して、厚木基地の黒人の子供なんかの
深夜徘徊で自転車盗まれるは、昔ながらのDQNだらけで最悪の町だ

104:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:13:30 O7miDTEi
>>33 それ大和じゃね?


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:02:53 y2bJWJAB
相模原は、都心から遠くて終電が早いことを除けば、まあ住みやすいかな。
車がないと何もできないが。

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:40:55 2EUd473M
>>37
中央・東名・圏央道とどこもICから離れている


56:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 04:15:56 aMPnlb98
>>46
圏央道来るで。そしたら東名も中央道もすぐよすぐ。

でも今はまだダメだわ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:09:48 /DGatmhW
ありえない。神奈川県警だし民主党推しだしオウムが潜伏してたし、
いまだに珍走団が山ほどいるし痛車もよくみる。とにかく気持ち悪い所。

132:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:40:19 ELh/Xr+x
>>40
仕事で関東各地を転々としているが珍走なんてどこにでもいる
てか地元の東京23区にもいまだにいるぞ


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:13:17 EKD4o+9e
相模原で一番地価が高いのは町田駅まで徒歩20分の圏内だろ。
田名とか城山あたりだと東北四国の僻地と変わらん。

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:36:00 aMPnlb98
>>41
田名と城山は圏央道くるで。そっからすぐに東名だ。
2年後には国内最大規模の物流センタートップ10のうち、4つはその間のエリアに収まる。


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:33:13 tvmw9UqF
>>41
東北の僻地なめてんじゃねーぞ
片道車で4時間かけてたどり着くのが仙台という地獄だ


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:31:35 6R79K/WI
リニアくるし圏央道くるしこれからもっと人増える
ん十年橋本に住んでるけど駅周辺の変貌ぶりはすごい
隣の多摩境も少子化の時代に小学校が2つも開校してるし

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 16:40:59 98qhS6Lg
>>49
町田の小山小学校がパンクしかけ、事実上3つに分けたらしい
(多摩境周辺のマンションが、その一因だったようだけど)
小山ケ丘が分かれる前の小山小は、相当大変だったそうな
ソースは教員をやってる親より


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:14:59 609hQ7ok
>>1
スカイツリーができた事で墨田区が伸び率1位になる都民(笑)

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 07:00:57 LCbywrYd
全国で2番目!!!  どうだこれが天下の大都市相模原だ!

神奈川では横浜や湘南は糞DQN地域として知られてるけど、そういう下品さがないのが相模原

62:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 07:16:24 JS/4HTil
>>61
相模原市住まいの知り合いが自ら「治安悪い」とこぼしてたが


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 07:27:04 12jWXGdM
相模原でも橋下周辺のごく一部の地域がインフラと再開発が進んで住みやすいだけで
広大な残りカスは田舎と郊外のゴミ溜めのような住みにくさを具現化したような場所
人、地域性、犯罪、どれも古臭く、南橋本〜橋本間以外の相模原に価値は無いと言い切れる
相模原は、住みにくい地域が結構広いだけでなく醜い

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 08:45:33 EBmNbX7P
>>63
相模大野は発展してますが

橋本なんて言ってるやつアホ


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:13:23 s2JJGPjy
>>72
橋本に行ったこと有るか?
俺はDQN代表の厚木住民だが橋本の変貌振りにはたまげた
橋本はすげーぞ


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:19:31 JS/4HTil
悪名高い神奈中が交通インフラを牛耳る街はなぜか民度も低い。
相模原以外だと厚木、伊勢原、秦野、藤沢、茅ヶ崎、平塚、綾瀬、大磯、中井など

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:49:18 IO4GcAx1
>>79
相模原は行政が動いてくれなかったから
神奈中側が最後通牒を突き付けただけのこと

「不採算路線維持のため」ってアナウンスまでして
バスにお菓子やら新聞やら積んで売ってたじゃん( ´Д⊂ヽ


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 22:08:07 JS/4HTil
>>135
神奈中は接客態度が旧国鉄並みだから利用者から嫌われてる。
今もあまり評判良くないままだな。

昔は相模原駅〜本厚木駅や国立相模原病院〜町田BCとかの路線があった


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:39:27 rBNkYXus
後ろ髪の長い昔ながらのヤンキーが多すぎ

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:48:06 l2+zTH1L
相模原って16号のイメージしかない。

91:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:51:56 C2yWPYgp
>>88
>>90

・・・

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:08:29 LuawsRFH
オダサガ南口に東京チカラめしができたんだぞ。もはや東京だよ。
住むなら小田急沿線だよ。終電は1時まであるし、最悪田園都市も使えるし、交通の便が良すぎる。
米軍も慣れればどーってことないというか、防音工事で迷惑料3万円もろたわ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:33:47 Zgqb/3zX
>>92
オダサガ周辺て国立相模原病院に続くあの糞狭い商店街しかないやん
周り何にも無い
座間方面へ下ってもやっぱり何にもない


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:51:03 ngvZb2Kj
>>92
交通の便がいい?
ありえないw

なら大和のほうがましw


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 04:02:41 4IWpSFXQ
>>92
んなもんできてたっけ?


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:06:36 TL7ASaVL
相模原なんて知名度ゼロだよ、

なに必死に持ち上げてしこった土地を売ろうとしているのか??


はっきり言うが、武蔵小杉ですらまるで売れないこの状況で
相模原なんてどんだけ安くてもそのうちだれもいなくなるよ。

タマキンニュータウンと同じレベル。少なくとも、現地土民以外はそういう認識。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:25:21 Zgqb/3zX
>>116
多摩ニュータウンは公営団地にDQNが押し寄せてきたのが失敗だろうね
マンションに住む成金と団地に住むDQNが入り混じって
結構凄まじいことになってるからなー…


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:25:17 98qhS6Lg
例の大震災でも、町田は被害がそれなりにあったようだけど、
相模原の自宅はカレンダーが倒れた程度のもので、
食器が割れることもなかった

ただ、計画停電の影響を何度受けたことか
宇宙研など、国家レベルの重要施設がある場所は
市内でも停電しなかったようなので、
給電エリアの境を恨めしく感じてしまう

相模原市民の自分でさえ、この記事は「ステマ」だろwと
突っ込みたくなるんだよね

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:26:53 +HV4dC/Z
相模原という街には特に魅力を感じないけど、あの16号沿いにある住友不動産のマンションはいいな。
あんな格好いいマンションに住んでみたいわ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 11:37:27 g6BOsdW0
>>123
あの高層マンション、間取りが狭いんだよ
4人家族向きじゃない
でも山(大山)が見えるのはいいな〜


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:54:43 LS9vBvBl
治安が悪すぎる、治安が。
何も知らないで引っ越してきたら鴨葱状態になるぞ。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 07:00:44 o7MKKwMc
>>137
複数の郵便局に泥棒が入ってた。
2回入られたところもある。
雨戸をこじ開けられて宝飾品一式を盗まれた家もある。


140:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 21:13:42 MJ15IPhk
関東のことはよくわからんが
さいたまや相模原みたいな内陸部が発展してるのかな
逆に神奈川の南部は東海地震でヤバそうだな

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 21:30:00 weFPWpRW
>>140
>さいたまや相模原みたいな内陸部が発展してるのかな

相模原は、超田舎だったので、太平洋戦争中に軍が
飛行場なんかを整備し、それが米軍基地になり、
周囲に朝鮮戦争の頃から工場が立地した、一時は
全国有数の工業都市(とは言っても全国15位あたり)だった。
その後急速に工業が衰退している(日産座間廃止の影響?)
そんな工場勤めの大卒・高卒が住む街。

http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/244884/www.city.sagamihara.kanagawa.jp/profile/survpage/detadeta/vol_11_files/vol_11.htm

頑張れば、新宿まで通勤できる。


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 21:45:18 MJ15IPhk
>>141
おおお、サンクス
工場勤めか、まあ住居から近いところに通勤できるならいんじゃね
東京都心は休みの日遊びに行く感じで


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 21:54:47 e/Yt714M
相模原は大きいからな・・・・

ピクニックランドとか

148:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 22:01:48 JS/4HTil
>>147
平成の大合併で吸収した旧津久井郡城山町・津久井町・相模湖町・藤野町は
一部は発展してるけど過疎地域の方が広い


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 22:20:26 tqLFpNi6
放射能が降り注ぎ
富士山噴火に怯え
東海地震がお待ちのスペシャルな地域ですねぇ

153:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 23:33:06 e/Yt714M
>>152
普通のスリルじゃ 物足りなくなった人は是非♪


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 04:36:30 4Wsr5odv
ローカルな横浜線と16号の幹線道路と相模川に分断され
物流、工業地帯の中に畑と住宅地が混在
駅近くの再開発もゴチャゴチャしていて
住む場所としては印象は良くないな

広大な米軍の跡地利用や橋本駅前の高校の移転できちんと整備されれば
多少は変わるかなリニアもくるようだし

165:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:17:47 CamNQoFg
相模原って交通の便が悪いからな
あと車がないと生活していけない

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:21:59 1VG0lXrk
>>165
え?


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 13:25:15 Vej5x06O
>>165さらに慢性的な渋滞もひどい
だから相模ナンバーのドライバーは常にイライラしてる


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:43:50 zpESyqPw
相模原市は町田と合併したらもっとよくなると思う

170:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:48:11 22g2qIcg
もう住めない東京

「東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。」
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/204.html

特に(2012年6月の検査)

柴又帝釈天・芝生の上・557,700 bq/m2・チェルノで強制移住エリア水準

東京に住んでる人はキチガイといってもいいレベル。
食事に注意するとかの対応策は、焼き付けばにすぎません。

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:56:38 1sQuojnA
>>1絶対ウソ

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:13:30 nVqpsW9D
相模原市民が来ましたよ。
相模大野と小田急相模原が今駅前を開発しているが、
それ以外だと栄えてるのって橋本とJR相模原ぐらいな
もんじゃないか?そこまで人気があるとは思えん。

が、地震には強いと思う。揺れはテレビの速報値よりも
絶対に低い。

175:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:14:48 zpESyqPw
>>174
上鶴間は開発したのか?


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:16:39 1VG0lXrk
>>174
たしかに311の時、心配して歩いて帰宅したが、家の中は ほとんんど なんともなかった


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:34:25 o2Tsg5W7
>>1
屋久島なんか住みたくないだろう普通

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:39:28 yHDNwBG7
>>169
これ以上でかくしてなにすんの?
隣が山梨県に接するのに

>>172
多摩線の上溝延伸とハマ線の10両化&快速増強はよ
ハマー新ハマーヤマーツダーチダーガミーハチ 35分ウンコ-

194:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 15:18:50 zpESyqPw
>>181
第4新東京市 ここだったら津波来ても大丈夫だと思うし
箱根みたいな山でもないし そこそこ便利だと思われる


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:49:03 EpsmIh1G
相模大野周辺は1990年頃には40坪の中古戸建が1億とかしてた。今は団塊まみれの街。
ただ、結婚した団塊ジュニアが、子供ができて実家近くに戻り始めている。
敷地40坪程度のまともな新築戸建が5千万弱で買えるのはこのラインまでこないと
ダメだから。
団塊の爺さん、婆さんが近所に住む孫連れて伊勢丹で買い物という街。
橋本は昔は工業団地だった。小学校の社会では工業地帯として紹介されてた。
丁度公害の問題が騒がれてたじきでもあり、直接は関係ないのに橋本=工業地帯=公害
と刷り込まれている。今はマンションまみれ。
元相模原市民でわざわざこの辺を選ぶことは少ないが、100平米あるまともなマンション
が5000万で買えるのはやはりこのライン。縁もゆかりも無い新住民が多く、土日は
親子三人で激安スーパーでカートに山のように買い出し。
住人の相模原を選んだ理由も違うし、市内を横につなぐ公共交通が貧弱なこともあって
今も昔も相模大野と橋本の住人は同じ市に住んでいるという意識はほとんどない。

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 13:13:45 PYh6kW1y
矢部はなんもいぞw

203:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 19:26:40 z5fRU5lO
なんで墨田区が上位なんだ?
生粋の東京育ちなら絶対住みたくない。 とくに東墨田のリバーフロントなんて。 京成線、東上線なんて絶対乗りたくない。恥ずかしいわ。

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:51:24 7XbhX9wC
モーダルシフトに組み込まれた電車プラス住居の組み合わせは利便性生産性を高めるから自動車礼賛こそ恥ずかしい
けど相模原は駅近以外の大半の地域の足が神奈中か車って、罰ゲームな人生だよね
安物買いの銭失いっつーか、不便を買って、時間を捨ててるっつーか、治安が悪いわキチガイ教師が多いわで何なのって地域代表ってイメージ

210:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 02:21:40 wmbJx68K
>>206
製造業の開発とか工場とかは郊外に立地してるから、そもそも通勤でそんなに時間使わない人が多い
むしろ、なんでこんな郊外で駅前に高層マンションが何本も立つのかが不思議なんじゃないの


214:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 04:10:46 JqePP/Ww
>>1
そんなもん、リニア新駅効果に決まってんだろwwwwww

今、土地を買っておけば、20年後には間違いなく値上がりしてるわけで。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
