1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/01(火) 07:39:21
パナソニックの津賀一宏社長が、1月8日から米ラスベガスで開催される
世界最大の家電見本市「インターナショナルCES」の冒頭で基調講演し、
「脱テレビ依存」を宣言することが31日、明らかになった。

世界の電機メーカー首脳らが集まる場で「テレビメーカー」のイメージを
一新。巨額赤字の一因となった薄型テレビから、業務用の大型ディスプレー
といった企業向け事業への構造転換をアピールする。

CESでは、各社が世界最先端の技術や商品を発表する。
基調講演は、出展企業のトップが自社の取り組みを国際的に宣伝する機会と
なる。

パナソニックの基調講演は2008年以来5年ぶり。
(共同)

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012123101001401.html
パナソニック http://panasonic.co.jp/index3.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6752
関連スレは
【電気機器】パナソニック、プラズマパネルの開発終了 有機ELに特化へ[12/12/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355784957/l50
【電機/経営】パナソニックが"方針転換"、保有特許の売却・供与推進へ--手元資金確保のため [12/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356766802/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営戦略】パナソニック「脱テレビ」宣言へ 社長が米見本市で講演[13/01/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(467中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 07:44:32 7UDkmRNJ
大晦日の朝日の特集見て、追い出し小屋?って・・泣いた。人を大切にしなくなった
パナなんか見たくない。元に戻って欲しい。何を守りたいのや。誰を見てるんや
うわああああああああああああああああんん!! ・゜・(つД`)・゜・

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:45:22 yGp8Utx0
最近パナの電気ひざ掛け買ったんだけど、高い癖にオフタイマー機能がないんだよね
暖かくなる製品、少し考えればうたた寝したまま…てのが想像つくのに

色々な付加価値アピールする割に消費者に気が利かない
今の日本製品はそういう位置
昔は気が利いていたのに、それは他の製品にとって変わられた

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:49:03 kPC+1iij
判断遅すぎw
冷蔵庫などの白物家電の海外展開で本気出せよ。
日本で売るときみたいに機能をごてごてつけなくていいから
シンプル且つ大容量で消費電力が少ない冷蔵庫をアメリカで売れ。
アメリカメーカーが作る冷蔵庫の消費電力は、桁違いに電気食う。
消費電力の差をアピールしろ。日本製冷蔵庫は海外メーカーからすれば
きちがいレベルの省エネだ。これを武器にしろよ

36:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:01:26 8SDX8t93
>>31
かなりハードル高いぞ
白物も海外は中韓強いから
値段が高いと売れないし


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:35:06 p+C0exF/
マスコミが発狂するぞw
まあNHKが映らないテレビを作ってくれw

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:42:56 60EN65T6
日本、世界の消費者の動向、時代が見えないパナソニックの社長は
辞めるべきだ。
無能。

世界でパナ、シャープ製品が店頭から消えている。これでは売れなくて
赤字になるのは当然。
パナの社長は無能。

パナ、シャープ製品は低価格で勝負しないと倒産。

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:48:08 YglxyeV2
>>56
低価格で勝負するってんなら、まず日本人の大半はリストラ。
省エネ技術開発部以外はもう既存技術の組み合わせのみ。

生産はすべて海外委託になるな。

そんなのシロウトでも解る。 やっていいなら、とっくに
やってるだろうなw


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:57:43 TPVr7DXd
>>59
オマエ、シロウトがネゴトを言うなよw

現在、日本の家電の生産は、すでに7割が海外工場での生産だぜ。
そして、現在の世界の家電市場を制覇してる中韓のメーカーは徹底的に安売り製品を作っている。
日本のメーカーは、その安売り製品で利益を上げることをためらっただけのことだよ。

いまだに、高性能・高品質・高価格商品にこだわっていることでも、アホと分かる。


57:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:45:26 YglxyeV2
シャープの60インチってアメリカで馬鹿うれで、堺の工場は
フル操業と聞いたが。

ホントなら大型化路線はちょっと当たったわけだな。
まぁ70とか80が売れるかどうかはしらんが。

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:49:37 JEn3wi/t
>>57
海外ではいいのか?
国内の見たけどあまりぱっとしない感じだったが・・・
シャープは省エネに強みを持っているからタブレットやスマホでいいのかと思ったが。
もう一度でかいのを見てみるわ。


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:06:30 xtnzyfol
>>63
アメリカは家がデカイからシャープの60inchがバカ売れしてるのは事実だが、
これがまた、激安と来てるからあんまりシャープも儲かってねえんじゃね?


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:54:01 kfd/4HBL
>>57
売れてるはずねーだろ、既にアメリカじゃ
60〜90インチもコモディティ化して、LGやサムソン
製なら10万で買える、アメリカのコトスコ行ってみろ
アホみたいな値段で売られてる。


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:59:44 kfd/4HBL
既に世の中では、家電に早々に見切りをつけて
インフラ、重電に鞍替えした日立、三菱、東芝
が勝ち組でシャープ、ソニー、パナソニックが負け組み
と認識されてるし、今から他の柱を育てるのは遅すぎ
なのも分かってるので、いずれ淘汰されるだろうね、
消えていった他の家電企業みたいに

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:05:15 kPC+1iij
絶対、もっと本格的に海外進出したら
その市場のシェアの大部分取れそうな分野があるのに
なぜ海外進出しないんだろうと思う分野がある。

それは 文房具。
進出したら、あっという間にシェア100%近くなるぞw
他の先進国ですら、文房具、本当に悲惨なクオリティだからw
しかも、高いw
安くて高品質の文房具は海外進出本格的にやればいいのに。

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:11:42 3SKN7krO
>>73
フランスでパイロットの“消せるボールペン”がバカ売れらしいな。


74:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:05:33 +eyRwU3B
もうテレビの時代じゃないんだよ
新しいジャンルになりそうな家電つくれよ

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 11:02:34 YzrHo5DM
>>74
いやテレビが売れないようだと何をやってもダメ。
普及品が消えてなくなるなんてことはない。他の製品でも負けますよ。

創業者である松下幸之助は電球のソケットで成り上がった。
理由は「安かった」からだぞw
質を落とさず安くする天才だった。

また語録に
難しいことが出来ても平凡なことが出来ないのはクズのやる仕事のようなのがある。
百円のお客様よりは一円のお客様が店を繁盛させる基と知るべし。


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:56:36 Ptm8i4Em
>>105
テレビの安売りなら、もう船井電機がやってるよ。
安売りなら、いわゆる技術じゃないところで、
船井のように上手くやらないと、すぐに韓国や台湾のメーカーに負ける。
日本メーカーのテレビと部品を作っているのは、実際は、中国や韓国、台湾。

凡人が普通の事を真面目にやっていれば全体が向上するのは途上国。
先進国は、アメリカのように、非凡人が革新を創り出し続けないとダメ。


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:11:00 HddfgiXk
>>135
船井は2年連続赤字だから安売りにも限界があるのでは?


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:00:14 aYuc3H/0
テレビ番組がつまらないのでテレビが売れない、ということを家電メーカーはもっと真剣に考えるべき。
従来の放送メディアにコンテンツを依存したら負けだ。

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:37:03 iRlSiqwD
ちょっと質問!

特許の開発だけを行ない,
組立は新興国にやらせるというはダメなの?

つまり,特許のロイヤリティだけで設けるってこと。
そうすれば,工場を立てる必要もないし。

欧米でそういう会社はないの?

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:41:26 sGAdkMdX
テレビはオワコンだしどんどん切り捨てろ

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:12:22 lVT/+5pt
>>1
おっそ!!!!!!!

167:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:04:23 2SH3rsmq
パナはもう企業として寿命だろう。
経営者も全員年寄りだし、新しいモノを生み出す力はない。

年老いた企業が滅びることよりも、新しい企業が育たないことを心配しよう。

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:25:59 //y+4gtZ
>>1
いいんじゃない?
テレビなんかもう廃れるだけだし
テレビがなければマスコミの誘導もなくなるでしょ

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:43:04 zC0PlK+9
自社のタブレットorスマホと連携もせずに終わるんかい
タブレットで大型テレビをコントロールするくらいの製品ぐらい
出してから消えろや

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:47:52 Ptm8i4Em
>>198
無意味商品w


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:57:34 zC0PlK+9
>>199
えっそうかね?
スマホとかタブレットつかって、
テレビの部分拡大とかしたくない?


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:57:16 KFf+qSyL
サプライズで何か他社も追従したくなるような新しい方向性を打ち出せるなら
いいんだが、>>1にある業務用とかだけだったら「戦略的転進」としか
受け取られないわな。

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:05:34 QuCM+OIH
まあ韓国と安さを競い合うビジネスモデルは崩壊してるのは間違いない
高級品である必要はないが独自性は絶対に必要

214:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:17:34 1e1Sjxp3
>>207
もう韓国メーカーは安さだけではない
規模、デザインで惨敗中

生半可な独自性は食われるか売れない


212:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:15:26 xhFzqPA0
逆に海外の方でまだテレビが順調に売れてるのが不思議なんだよな
アメリカとかはまだテレビ番組のニーズがあるのが素直に羨ましいよ
こっちはもう完全に終わってるじゃんか、誰も知らない奴&知らない曲ばっかりのレコ大や紅白ってどういう事だよ・・・

223:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 17:51:56 XoJD287g
テレビが有るからBDレコとかム−ビーなどの黒物が売れるんだろ。
特にパナは家電全般もやってるんだからテレビはサムスンで良いわけが
無いだろ。

227:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:19:59 PVu5cOKR
電動ドライバーを事業の中心に

232:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:44:37 +AEvUNfU
>>227
何を作らせても駄目だと思うよ
猿真似屋は所詮劣化コピーしか作れない

モノがまだ足りない時代に容易な規模拡大で利益上げてたに過ぎんし


245:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 19:29:07 WlIUQbp6
>>232
そういうなって

あんな企業だけどそれなりの数の特許持ってるのも強みだし
そこで働いている人達もいるんだからさ
確かにやり方とかあんまり好きになれないけど生活作ってるっていう実績があるんだから
そう貶めないで欲しいかな

やり方変えていくとかなり大変だろうけど今まで溜めてきたノウハウとか特許使って
経営方針とかも変更してるんだからもうちょっと見でいいんじゃないかなと
後は日本の企業やら国民とか自分の社員が身内という感覚あるかどうかってとこか


246:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 19:32:44 YglxyeV2
>>232
日本人がコピって劣化した例というのはかなり少ない。
最近元気がないけど、蒸気機関、火縄銃、外洋帆船などは
一発でコピーされて、コピー元がひっくり返ってます。

F-16を魔改造したらF-2になっちゃったりなw


230:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:41:57 faxPAYgX
香港や台湾人の方が経営センスがある、
というか人脈が広い
というより日本人経営者の人脈が極端に狭い、というか無いに等しい
生え抜き社員が経営者とかw人事制度見直した方がいい
ジェネラリストと称する素人崇拝主義をな

242:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 19:14:04 EtmFi1p2
>>230
日本の大企業経営者は広い人脈もってるよ

もし無いように見えるなら
君にその資質が全く無いだけ


237:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:54:44 rS4kPW27
>>1
そっちもそうだが 脱テレビ(局)だよ

238:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 18:58:34 XmZ05c0c
分割して電工と関連企業を纏めた方が良さそうだな。

家電はもう殆んどダメなんじゃね?と素人目線で。

プロの経営者なら立て直せるんだろうけどさ。

239:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 19:02:01 +AEvUNfU
>>238
電工も安泰って訳じゃないし


258:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:06:32 7UDkmRNJ
ラスト。全国にはな、電球1つ取りかえるのに苦労してる家があるねん。
1こ1こ、パルックでもLEDでも付け替えに行ってあげたらどうや?
それが始まりやったはず。

うちはまだ、ホムセンで電球買って、脚立に乗ってギリギリ手を伸ばして換えてるけど、
こんなん、80超えた老人がやってみ?バランス崩して落ちて、骨折して入院して
そのまま寝たきりや。ご用聞きに行ってみいゆうねん。じゃあっ

260:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:16:02 YglxyeV2
>>258
それは全国のナショナル電器の販売店網がない今は無理なんじゃねーの?

御用聞き行ってもいいけど多分日雇いの派遣だぜw
なんの解決にもならん。


266:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:35:59 8BC/jEeM
脱テレビして、次何に行くのかってのを明確にしてくれよ。
白物で天下とるのか?

269:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:40:24 WS1QKCWp
>>266
パソコン


284:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:48:59 VCTYlJuy
脱テレビをテレビの撤退と解釈するひとって2ch何年やってる人なんだろうな

299:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:06:57 p4wfPI87
デジタル技術の発展と普及が、コモデティ化を促進する事は、
遥か昔(少なくとも90年代後半)から言われ続けて来た事。
何で、こうなるリスクを見越して、予め手を打っておかなかったのか?
例えば、ソニーは、映画や音楽、保険、ICカードなど多角化を進めて来た。
余裕が有った時代に、なぜ次世代を育てて来なかったのか?

これは経営の怠慢、無能であり、言い訳のしようも無い事だ。
シャープも、技術と製品への過剰な思い入れの為に、投資判断を誤った。
いずれも経営が愚かで失敗した例。
一度破たんさせて、新しい経営者の下で再建する方が良い結果につながる。

302:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:27:27 O/3ALP5r
日本のテレビ市場って世界でも最大の市場。

日本のメーカーが辞めたら韓国、中国のもんになる。

今、中国、韓国は日本市場のテレビ売り上げはほぼゼロ。

奴らにとって日本市場は何んとしても欲しい、その為にありとあらゆる事やってる。

328:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 07:20:37 EccRZMBj
>>302
パナだけじゃないだろ、テレビ売ってるのは。
日立とか東芝だって自社生産してないだけで、自ブランドで売ってはいるんだぜ?
日本製のテレビがなくなるのはいやならまず、自国がテレビ買おうよ。
しかも高めの国産ばかり選んで買ってやれ。


332:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:07:54 YPVHqqDO
>>328
何で一般消費者が高いほうを選択しなきゃならんの


309:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:26:34 trId85hN
>>1
PC用プラズマモニタを造ってくれ(`・ω・´)

316:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:45:28 XUnB6C5F
先進国向けのテレビは捨てて正解だが
インドかブラジルあたりで後進国向けのテレビや
白物家電も作れよ、右から左へ極端なんだよアホが

344:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:51:54 p4wfPI87
>>316
そんな商売は、もう韓国や台湾、中国がやってるよ。
テレビとその部品を実際に製造しているのは、今は韓国や台湾、中国。
日本メーカーは、また負けるだけ。


322:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 06:04:24 +wsRY7K+
なんでこんなに判断遅れるんだろ

337:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:10:40 EccRZMBj
>>322
じゃあ日本の家電が縮まっても必然だよ。
文句の言いっこなし、と。
中国や南朝鮮に市場を握られても当たり前。


356:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:11:38 YPVHqqDO
>>337
アホか。高い金を出しても買いたいものであればいくらでも買う。
パナソニック、シャープ、ソニーにはそれがない。
競争とはそういうもんだ。


358:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:24:55 EccRZMBj
>>356
愛国心がないねえw

高い金なら俺はいいと言われるものでも買わないよ。
持ってていい感じなのを選ぶ。それに続いて安い、便利とくる。
南朝鮮メーカーはそれに該当しない。持ってて気持ち悪いしダサイ。
スマホのガラクシーのデザイン、どこがいいのかね、あれ。

そういうことで、どうせ大した差がないなら愛国心だけで買わせて頂く。


362:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:10:19 35FK8jBq
>>358
愛国心というかネトウヨ心だな。
気持ち悪すぎるから日本にマイナスにしかなってないと思うが


364:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:53:25 YPVHqqDO
>>358
理論が破綻してるな


363:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:48:17 EccRZMBj
>>362
持ってていい感じと言う意味ではアップルには敵わないと思いますよ。
で、Androidでは日本のメーカーのしかピンとくるものがない以上しょうがないじゃん。
それはネトウヨか?

愛国心を吹っ飛ばすくらいのものを出してしてくればいいだけよ、海外メーカーが。
現に、アップルはそれだし。


331:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 07:50:01 z6zkgcuf
>>1
もう、おまえが要らないと社員は思っているよ。早く高い役員報酬を返還しな!

349:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:22:02 hC15Twua
なんというか負のスパイラルにしか見えないな
じゃあテレビをやめて何を作るんだい?

350:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:22:52 EccRZMBj
>>349
白家電があるだろ。


351:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:26:56 hC15Twua
>>350
白物家電が売れないからAV部門を大きくした会社ですよ?


359:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:27:40 vvv3t7H7
> 業務用の大型ディスプレーといった企業向け事業への構造転換をアピールする。

これからはテレビCMなどはやめて、大衆には知られていない電機会社を目指すようになるのか。

360:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:31:17 EccRZMBj
>>359
いいね、それ。
1000億単位の広告費が消えるわけだ。
電通がどう動くか、楽しみだw


380:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:56:12 9iXOai3L
為替・日本円が87円に下落、87円でも高すぎる。
110円まで円が下落して、海外に逃げた企業が日本に戻れば、
日本が徐々に豊かになる。

欧州、アメリカが貧しく、失業者、財政危機になったのは、企業、工場が
低賃金、人口の多い中国に移転したので、欧米が経済危機になった。

409:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:44:20 MMsVMO4V
>>380
戻るわけねーだろw 円は安くなったら人件費は上がるんだぞwww


413:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:24:21 YYkPZ4iS
>>409
円が安くなれば、日本人の人件費は相対的に下がる。


416:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 10:30:44 MMsVMO4V
>>413
国内の労働者には円で払うだろうがよ。アホは死んでろ


423:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 11:03:48 YYkPZ4iS
>>416
君は、相対的という言葉の意味を知っているかね?
円安になれば、海外の工場で働く労働者に支払う賃金が相対的に上昇する。
それはつまり、日本の工場で働く労働者の人件費が相対的に低下する事だ。

君は、まともな大学教育すら受けていないように見える。
そういう人は恥をかくだけだから、2chに書き込むのは止めた方がいい。


429:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 11:50:40 MMsVMO4V
>>423
頭悪いなお前


398:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 04:38:34 ID7jtx9D
日本の衰退が本格的に始まったということだろう。停滞してたのはむしろ救われてたんだな、今後は人口減少に社会保障費増大
国内の技術はどんどんなくなっていく。そういうことなんだろうな。

この板にも技術の進歩や流れを理解せず愛国心wとかいう不思議なもので製品を選ぶとか言ってる奴がいるし。
中国製品、韓国製品には愛国心で勝てるが、じゃあ日本製品を他国の奴が買う意味がないというのもわからんのかねえ。
だからこそ安く作ったりしなけりゃならんのに、日本人は一向に無駄な他機能主義から逃れられない。で全世界で敗北を決定的にしてしまった。

410:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:44:46 h3zihlzw
三洋製品はシンプル機能、値段も手頃で高品質だったのに、三洋を解体した
パナソニックの経営陣の罪は大きい。

先月、アメリカ、豪州、欧州にビジネスで行ってきたが、パナソニック、
シャープ製品を買おうとしてもパナソニック、シャープの製品が店に置いてないで
んだね。
韓国、中国製品が95%を占めてる。

★経営陣はこの状態を知らないんじゃないかな。これで毎年膨大な赤字を出したと
ニュースで聞くが、経営陣、社長は単なる★馬鹿★だと思う。
今年の正月も豪華な「おせち料理を食べ」経営陣、社長は優秀な社員を解雇する
などひどい。

428:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 11:38:06 pJiwDG5G
テレビなんてとっくに韓国のような中進国がやる産業になってたんだって
先駆者がとっくの昔に使いつくし研究しつくした中古品は韓国にでもやらせときゃよかった
それを円安で無駄に延命させるからこうなった

442:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 19:29:56 sbxNUwxT
>>428
まったく関係ないな。

・商人に好不況などない。いずれにしても儲けなければならぬのだ(松下幸之助)
100円のお客様より1円のお客様が儲けの源泉とも言っている。

シャープは液晶テレビが普及し始めたときに電卓は100円になったと言っていた。
我々は低価格競争で勝ち残ったとね。また液晶テレビも普及とともに価格が下落していくことを予見していた。

そこでやったことはなんだ?、付加価値をつけての高価格帯での勝負w
鼻息荒く亀山ブランドを出てきたときには負けが確定していたわけだよ。気付いていたのに自分を見失った。
ブラウン管から液晶テレビに切り替わるという滅多にないことが起きたので、あまりにも台数が出まくり勘違いしてしまった。


454:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:02:10 pdFIXm1R
いつも思うんだけど、テレビ作ってるメーカーの人は今のテレビ番組観てるの?本当に面白く感じて自信を持ってテレビ作ってる?

そういう根本的な所にもっと早く気付けばこんな惨事にはならなかったんじゃ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
