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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 20:51:42
今回は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/280760をごらんください。

■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る

日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料の
ニュースアプリのレビューだ。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/01125.jpg

このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに
「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに
多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。
どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、
この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。

このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じで
ある。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリ
であってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。

一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わら
ないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正
してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、
言うまでもなくわかるだろう。

無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、
日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。
飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを
入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言って
モンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られて
いる。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという
考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかる
が、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。

そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまって
いる。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられない
レベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。

確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解
できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩
をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、
これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/280760

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る [12/12/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(985中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/01(火) 20:52:29
>>1のつづき

イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に
出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。
クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を
考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、
何ら生産的ではない。

人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみると
いいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。

執筆: この記事は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。

-以上-

4:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:54:28 cAl/FhxA
「御客様は神様です」
この言葉はどこまで独り歩きをするんだろうな…

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:56:19 PUE7RwW7
そんなアプリ公開すんなよ。

探して、選んで、ダウンロードして、インストールして、使った結果、即落ちなんだよ。。。

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 20:59:35 OobDLioP
ソフトの平均単価が高いMac App Storeは民度が高かったりする。
後、DMM(AV)もレビュワーは映画評論家のようにキッチリしている。
なんで、iPhoneがレビューが低レベルかというと18以下のガキが買っているからと思う。

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:01:58 /cyciFZm
三波晴夫のせい

975:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 20:26:44 y6Ou4Y9C
>>12
> 三波晴夫のせい


もともとの言葉の意味と全然違う使われて方で広まっているので、迷惑しているらしい。

公式トップページにも、「お客様は神様です」の本当の意味について、ちゃんと語っている。

もともとの意味は、「落語を演じる場所というのは神聖なものであり、客席はまるで神様が座っているかのよう。
それだけ落語を演じるっていうことに誇りを持っている」っていう意味。


57:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:46:06 Hz8gioor
まるでどっかの国みたいな人ばっかなんだよなw

でもさ日本のって言うけど日本人全員がiOS端末を持ってるわけじゃないんだから流行っている程度では日本の〜なんて言うのはおかしいんじゃないのか?
もしかしてガシェットって日本人じゃ・・・

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:08:04 6Itom/uS
こういう記事書くガジェット通信も同レベル

91:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:17:22 w5pHVCi0
誤 : モンスター消費者
正 : ライバルのネット工作員

107:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:40:01 H8f/5vWE
日本人は
素晴らしいということを伝えることに価値を見出してなくて、
ダメだということは共有したい
そういう思考なんじゃないかな。

外人は、少なくとも素晴らしいということを伝えることに価値を見出しているから、すぐに褒める。

110:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:42:00 D/Bow+ja
>>1
>>2

これ「お母さんみたいに、優しく言ってえ」
とおねだりしてる甘えんぼに過ぎないんだよね

で、それを指摘されると金額の話、値段の話に
摩り替えようとする。

単にプライドだけは高いが、打たれ弱い人間の典型なんだよね
IT業界にはこういう精神の底辺層がゴロゴロしてるし
逆に、官公庁・一流企業にはこういうクレーム対処を屁ともしない
タフな人間がそろってる

119:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:50:05 HM7WI5H1
>>110

仕事なら仕方ないが趣味でやって文句言われたらたまらんだろう
消費者側からもフィードバックして良い品質にしていこうっていう意識が欠如してるのが問題
ま、ソフトウェア業界に限ったことではないよね


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:53:22 D/Bow+ja
>>119
じゃあ、公開しなけりゃいいだろ?
ナニ世間に甘えてんだよ


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:54:45 H8f/5vWE
>>125
君の書き込みも世間に公開しないほうがいいゴミだと思いますよ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:56:45 D/Bow+ja
>>127
そうおもうのはお前の自由
それを無視するのは俺の自由な

・・こういう風に流せるのが「普通の」社会人な
どうしてそれができないのか?それはその人の問題


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:42:19 aEmAvIW9
心の貧しい人はなぜ敵をつくるような行動や発言をするのか理解
できない。

例えば
「寒くて灯油無くなったから早く持ってこい、まだ待たせる気か!」って怒鳴るのと

「寒い中ご苦労様!」では働く人の印象が違うと思う。

日本だからどんなモンスター客でもこの糞寒い中灯油が届くが、普通は「売り切れました。」
とか嘘つかれていやがらせされてもおかしくないレベル。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:49:01 D/Bow+ja
IT業界で困ったのは未だにホビー意識、
マニア意識で仕事してるのが多いこと
だから
「おれの作品のスバラシサは賞賛しろ、
欠陥は仕方が無いので受容しろ」的
歪んだゲージュツカ意識でものをつくる。

挙句の果ては「理解させないお前等が悪い」
「今から修正するから文句を言うな」
で自分達の知識不足を言い訳する。
その典型が、例のスマートフォンの地図騒ぎだったよね?

134: 2013/01/01(火) 23:00:42 RQ+Rwo0p
ソフトなんてなんもわからん奴に >>1 みたいなことを要求しても無駄だとおも
変に症状を書かれてもさ 素人患者があーだこうだいうのと同じで
どこまで信用していいやらってのもあるからねぇ
再現試験も結構コストかかる
問題解決には異常なほどにコストがかかるなんてプロなら知ってるはず
だから、逆なんだよな。発想が

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:02:45 O0/q0lh5
>>1おお、今年の最初に的を射たものを見た。こういう批判記事なら歓迎する。

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:09:02 VSdqn7M6
日本人がレビューしてるのって日本のソフトじゃないの?
欧米のソフトと日本のソフトを比較すれば、日本のほうがレベル低いだろ。
だから手厳しんじゃないの?

それから、値段の安い店ではサービス悪くていい、みたいな論調はおかしいだろ。
客商売として、いやその前に人間として最低限のレベルを求めて何が悪いの?

客にケンカ売るためか、あるいは不愉快にすることを目的として立ってる
んじゃないかみたいなやつは、頼むから客商売するなよ、社会の迷惑なんだよ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:13:51 ymu6O+mg
>>144
>>1には君みたいな人のことを書いてあるんだよ^^


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:29:07 nbJH0yY8
>>1
仕方がない
日本は乞食が増えている

182:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:33:24 2SH3rsmq
> 確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解
> できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩
> をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。

ここらへんに納得できるかどうかだな。
店員の態度も料金次第なのか?

186:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:36:13 GTAoWVxp
>>1
こういう無料アプリを罵倒するユーザーって、
デパ地下の試食品が自分の口に合わなかったら
店員を罵倒し始めたりするのかな?

210:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:56:56 UJSwc3OH
>>1
日本はね、アマゾンの星にしても
星3ぐらいのレビューが一番ために為るんだよ

5つも1つもステマか嫌儲かで読んでも意味が無い

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:01:06 mCqMPaZo
有料ならまだ解るけど、フリーのソフトにまでクレーム入れるとか、俺が考えてもやっぱアホやと思うわ。
黙って消すか、改善要望出してやれよ。やっぱり大人に叱られない子供ばかりになったのが原因なんじゃないか?
日本人っていつからこんなアホな人間ばかりになったんだろう?って考えると、
親にわがまま放題育てられた結果としか思えない。

242:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:17:05 sisumn82
日本人は品質にはうるさいから
そういう性格があって技術立国になったわけで
それを正しい正しくないと議論するのは愚の骨頂

251:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:22:16 ESitLg/l
>>242
正しいか正しくないかはともかく時代に適合的かの判断はできると思うぞ
ITに限っては、どうやら適合的ではないようだ

Windowsのアップデートについて、品証やってる友達が真顔で批判していたのを思い出すよ
アップデートが必要な製品を世の中に出すとは信じられない、とね
どちらが時代に適合したかはあきらかだと思う。


247:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:20:05 6Tq8Z8SA
昔、なんかテレビで大阪のおばちゃんの特徴か何かやっていて、「飲食店に入って食べ物がまずかった時」ってのがあった。
東京のおばちゃんは、残して何も言わず金を払って帰る。
大阪のおばちゃんは、全部食ってから「ダシ効いてないやないの!」って店員に文句言って金払って帰る。
とか。

252:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:22:18 gUdWtQct
>吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩
>をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない

まあ、これはちょっと違うんだよな。
ファストフードはちゃんと商売でやってるんだから、
クレーム対策も込みの値段になっている。
それもフランチャイズのノウハウの内だ。

個人が公開している無料ソフトとは違う。

273:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:36:31 T+s6IeN3
>>252
どんなものでも金額相応だよ。
100円のサービスと10万円のサービスが同じじゃないってだけ。


270:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:35:49 rJuPxTPp
日本は観光したり遊んだりするなら世界一だが、働くなら世界最悪だというのが世界の日本好きの間では常識になりつつある
悲しい事だ

271:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:35:50 MgJJ8TPN
そもそもフリーズするようなゴミアプリ公開するなって話だろ?
クレーム入れられなくなきゃまともな物にしてからアプしろや
開発者のグチなんか聞きたくねーんだよ

281:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:40:53 8URd0ddQ
>>271
ゴミと思うなら使わなければいいじゃない。
使った方が文句言うなら、作った方も文句言ってもいいだろ。
お互い様だ。


280:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:39:49 XpZLYHYL
海外では当たり前の匿名コミュニティで協力して何かを生み出すってことが
日本だと本当に稀
根本的に現代社会の発展についていけない日本人の民族的限界

301:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:58:18 RGM4j1U4
日本人の民度は日本人が思ってるほど高くないってこと

321:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:23:20 ebKCck1H
たとえば定期券の販売員とか愛想0の馬鹿がいるな
先日も「ありがとうございます」すら言わない馬鹿女がいた
服とかで同程度(何万円)の商品を買ったら
普通は全力で愛想振りまいてくれるぞ
あの馬鹿女は不幸な死に方すればいいよ

339:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 01:49:06 lKtGztCN
>>1
だってiPhoneはガキスマホですからw

352:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:12:12 609hQ7ok
>>1
ヒント:日本は特亜

355:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:16:38 vVsNTkVX
>>1
例えば突発的な事故が起きたら、まず最初に、
事故を収束させるためにどうしてこうなったのか考えるのが米国人で、
事故放ったらかしで誰のせいでこうなったか探すのが日本人

364:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:25:21 ofsbR07R
お客様は神様ですの使い方はさておき、The customer is always rightは海外でも
かなり前からある考え方。

差別化戦略の手段。ということは、経営学の教科書読めば分かると思うんだがねえ。
2チャンじゃ経営学を馬鹿にするのが多いけど。

365:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:27:56 gUdWtQct
>>364
そりゃ商売でやってて、会社をデカくしたいなら、クレームも貴重な情報だろう。
経営ならな。


368:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:34:48 ofsbR07R
>>365
お客様は神様扱いするから〜とかいうのを根拠に、話を日本市場一般に広げようとする奴に向けて
言ってるだけだよ。


369:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 02:46:02 gUdWtQct
>>368
海外の例を持ち出すなら(>>364)、これはどうなのか?

>「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかる が、
>客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。

客は経営学の教科書を読んだから、あえて文句を言ってるのか?
お客様を神様扱いすることと、お客様が神様扱いしろと要求することは違うぞ。

401:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 04:39:32 E+HJ8e3f
10代のゆとりレビューのほんの片鱗だが、明らかにこいつらの平均知能水準はさがってる。

・ステージ〇〇が倒せない。くそくそくそくそくそくそくそ運営しね ☆1
→ 不条理でもなく考えればクリア可能なんだけど「俺」の足りない頭でクリアできないからクソゲー

・英語読めません!日本なんだから日本語に早急に対応してくださいね ☆1
→ 海外ベンダーのグローバル共通版なんてことはもちろん理解しない
彼らは自分の見つけたアプリは日本語化されているのが当然だと思っている

・ダウンロード遅すぎてとれません!どうにかしてください!☆2
→ アプリ提供者の問題じゃなくて回線の問題だけど、そんなことに考えは回らない。
直近の不便は目の前のアプリ提供者、もとい「運営さん」がなんとかするもんだと思ってる

・詐欺アプリ!85円返せks運営 ☆1
→ ジョークアプリって書いてある(英語)だけど、そんなものは読まない。
読まなかった・読めなかった自分には非はないらしい

全体をみると「くそ」「ks」「ばーか」「しね」とか酷く幼稚な言葉を連呼するよね、こいつら。
加えて「ks運営さーん見てますかー」とか「運営sはどうせ見てないと思いますが」とか、
自分のレビューは見てもらえるもの、見るべきものと思ってる。

どうみても見る価値ねぇよな。アプリ公開してる側が見ても。

442:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 06:00:36 YHoJKxcv
今の無料アプリって広告入れて儲けてるだろ
>>1

447:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 06:05:49 xvfluMWc
っていうか、なんでユーザーにバージョンアップを求めるのかわからんわ。
グーグルもそうだけど。
IE6じゃ使えませんとかいきなり言い出して、こんどはIE8でもダメとか言い出した。
たいしたことしてねえ癖になんなんだって感じだ。 メールの転送の設定がやっかいだったわ。

469:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 06:28:37 ipIwNglP
OSバージョンごとに別端末を出して前バージョンを切り捨て続けるより、
3GSですらiOS6にする姿勢のほうが誠意あるよ。
文句があるならガラケーでいいんじゃないの、もう。

517:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 08:59:36 ZBXd5scY
>>1
getnewsって、朝鮮人雇ってるんだっけ?
そもそも、正規のソフトをまともに購入しない民族が日本の批判って笑うわ。

アメリカなんて、ユーザー側が気に入らなかったら、
使い倒していても、返品可能、集団損害賠償っていう、まさに
「お客様は神様です。」って、国なんだけどねw。

526:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:40:40 sMJ+ZFGl
これはちょっと驚きの記事だな...
俺は日本人だが、タダのものに居丈高に文句つける感性は無いわ

パソコンやっているとフリーのソフトやコンテンツから多大な恩恵をこうむるからな...
YouTubeにボーカロイドの自作曲UPする時なんか、イラストもフォントもフリーのもの使うこと多いし

532:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:09:30 dzpgIlD1
無料だろうが、
それを使って落ちたなら
再起動にかかる手間・電力・データ破損・時間損失など
何らかの被害を被っているのであるから
呪詛の言葉を吐くのは当然だろ。
ボランティアでテストしてやってるんじゃないんだ。

533:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:10:35 CUaLn/DH
>>532
頼んで使ってもらってるわけじゃない


545:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:21:42 ZR4u+qZI
>>532
windows版safariみたいに何の予告もなく、脆弱性を残したまま
放置プレーして知らん顔するような悪質な場合は呪詛の言葉を
ぶつけられて当然だが、普通のフリーソフトの開発者は、
何らかの改善策を得たいと考えているもんだよ。
英語が読めないとか馬鹿げた理由でクレームを付けるのは無意味だし、
日本語に対応して貰いたければ、その旨英語で書くのが筋だろう。


541:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:15:52 dzpgIlD1
>>533
不特定多数の人がダウソできるところに
うpした時点でその言いぐさは通用しない。
批判が嫌なら会員制サイトでも作って配布するか
最初からうpすんなという話だ。


555:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 10:49:05 v2sAptUU
しかし、日本人の他人に対する異常な厳しさは
どこからくるんだろう?


こんなんだと、誰も挑戦とかできない社会になって、滅ぶぞ。

595:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:37:46 GrS1USD0
>>555
俺海外在住で何カ国か住んだけど、日本がほぼ単一人種で占められてる弊害かな。
移民やそのMixがぐちゃぐちゃになってる国だと、他人と自分が違うのが普通だから、
他人に対して許容範囲が大きくなり、叱ることがなくなる。

あと、日本人は目上・目下って上下を付けて、目下を卑下する傾向がある。
海外だと、誰に対しても同等にリスペクトするべきとされてる。


602:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:45:06 ZR4u+qZI
>>595
そんなことはないでしょう?
外国のほうが、街角でも面と面向かって言い争いや本気の議論が多かったよ、訴訟も日常的だし。
欧米だけでなく中国もインドもね。
日本はあんまりそんな光景は見ないし。


606:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 11:50:40 HlF0AOj8
>>602
> 面と面向かって言い争いや本気の議論
まぁ日本人は議論を割けるよね。
だから、レビューのような一方的に言える場所で
感情をそのまま書いちゃうんだろう。
要するに、議論のやり方を知らないと。


633:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:24:46 Iy+ZYx51
日本だけか?
英語圏なんかもやたらファックやらビッチやら出てると思うけど

637:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:30:59 oG/g0L8p
腹が立つとアンモラルになる底辺はどこの国にもいると思うが、
それを礼儀作法や客の態度に責任転嫁して許されるのは、確かに日本的かも。
腹が立ったから暴れる。きっかけがあれば何をしてもいい。
腹立たしいことは変えるべき。全体主義で何が悪い!j

・・・そんな彼らも自分が頭おかしいのは理解してるのか、公開されるのは最も嫌う。
仕事で言えばメールで書かずに電話してくるタイプ。(うちは録音してるけどね)

こーゆー奴らから発言権奪うためにも、ある程度の手順を踏まないものを
シャットアウトする役所的やり方は必要悪と最近は思えてきた。
2ちゃんの削除依頼の態度ぐらいが、今の日本にはちょうどいいのだとね。

647:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:46:15 a3reR9o3
>>637
必要悪も何も、役所は定期的にモンスター、クレーマーがやってくるからその辺は大変らしいよ。


643:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:41:48 c9/R7GiP
レビュアーをレビューする仕組みが欲しいな
一定レベルに達していないレビュアーはあぼーんしたいわ

645:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 12:43:40 TcF8b+C4
アメリカのApp Storeと
日本のApp Storeの評価欄における
民度の違いに関す話でしょ?
罵詈雑言を吐くことの正当性を主張する
奴が出てきてるのか理解に苦しむ

確かに>>1の記事のように
アメリカのApp Storeのように
建設的な意見が多い方が良いと思う
日本のApp Storeもそう言う風なれば良いね

658:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:06:30 Iu8xMQRa
>>1
nanny言ってんだ
できの悪いソフトを厳しく指摘しているだけだろ
頭悪いのか?

676:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 13:51:55 I62xKdBW
>>1
>「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく
>書き込める人がこんなに多いのはどうなんだろうか

そりゃあ、当たり前だ。
日本は社会的圧力が強い。
人目があるか無いかで極端から極端に振れる。

人目があればたとえ大震災が起きようと略奪も起きない。
人目がなければ「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書ける。

682:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:14:25 GamUtS+L
確かにいやなら使わなきゃいいんだが
即オチのアプリなんか作って恥ずかしくないのかな
デバッグしたのか?
もっと勉強してから公開しろよ
といいたくなるのも確か

無料だから何でも許されるわけではない

701:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 14:43:19 /iN50m5X
>>1
そのうち、「そのアプリの起源」を名乗る人が現れるw

706:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:01:25 YEIZWtfc
>>1
消費者に喧嘩売ってるのか?馬鹿サヨ団塊経営者どもは

お前らが無能だから、売れない苦情が来るのを、菅直人みたいな連中が
菅直人みたいな言い逃ればかりして、反省をしないから日本企業が衰退するのだろうが
思考能力がない、周りが見えない、現状分析が出来ない。そして言い逃れ言い訳責任転換しかできない

もうね。ほんと団塊馬鹿サヨ世代がいる限り、日本はよくならないね

709:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:03:19 YEIZWtfc
ついでにいうと医療業界の医者どもも同じような感じだもんな
ほんと言い逃れ言い訳ばかりで責任転換しかしない

糞団塊の特徴だよ。自分の無能さを自覚せず反省もせず、やる事は言い逃れと責任転換
ほんと鳩山由紀夫みたいな周り見えない奴らが、菅直人みたいなゲスな行動をとり続ける

750:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 17:58:53 MmC3THhZ
>>1

これ、結論から言うと、少なからず2ちゃんねるの影響なんだよね

昔は掲示板というと、相手が見えないなりの人間関係があって
言葉も敬語で秩序が保たれていた

ところが2ちゃんねるの隆盛で感情も言葉もストレートに相手に
ぶつける人間が出てきた

ネットの普及で若者が一斉に飛び込んだWEBコミュニティの世界
汚い言葉やののしりあい、相手に敬意を払わない書き込みが当たり前になっていた

それをみんなが真似する中で、それが当たり前になってしまった
ヤフー掲示板を見ても、楽天、アマゾン、Appストアのレビューを見ても汚い言葉であふれてる
今の日本はそんなゴミ貯めのような国になっちまった、今の日本の経済状態みたいに・・・

758:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 18:18:05 o/0jp8NR
>>750
相手が見えないなりの人間関係があって 言葉も敬語で秩序が保たれていた

こういう場所が軒並み機能停止してしまった原因を考えるべきだろう。


806:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 20:30:22 1xprj1t7
>>750
おかしな人は昔からいたけど
傾向としてちょっとタイプが違うってのはあるかもしれん


774:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:24:41 8/rX9Eid
>>1
教育の成果がでただけのことで、こんなの判りきってたことだとおもうが?

783:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:38:32 9M5eARmZ
中途半端な半完成品を表に出すな。

847:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 00:48:20 w6gqvwpZ
安かろう悪かろうって、日本人には絶対に通用しないんだよね。
1円でも金払ったら、どころか無料サービスでも、全てを要求する。
昼に500円の定食を食いながら、椅子のすわり心地の悪さに文句言うのが日本人

865:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 06:23:18 W0DfKNJd
>>1
こんなレビュー、AppStoreでなくてもどこにでも普通にある。

記事の要約「Apple様の足を引っ張るのはクズ」

信者乙w

886:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 11:50:15 3nTjx6gH
こんな論調がはびこってるから日本経済は駄目になったんだよ
客をないがしろにしたビジネスが発展する訳ないだろ
最低限のマナーができてりゃ少々の不具合じゃ客は文句つけない
普通のマナーができてりゃ逆に褒められる

939:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 19:07:17 lRvqUYKf
>>1
無料だから不具合があって当たり前ってんなら出すなよw
アプリなんて入れるまで分からんのだから、そういうゴミを
無料とは言えだされれば社会の迷惑。

963:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 03:42:18 8rr+P3V+
残念ながら、2chもそうだけど、ネット全般のレベルが低いよな。

何が言いたいのかを確認しあって話を噛み合わせる前に、罵倒し合ってしまう。
教育や家庭で議論の練習をしていないからでしょう。

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