上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/28(金) 22:27:47
国土交通省は、2050年に予定する高速道路会社の債務完済時期を延ばし、
老朽化した道路補修の財源を捻出する本格的な検討を始めた。笹子トンネル
事故を機に老朽化懸念が高まる道路やトンネルなどの安全対策を徹底する狙い。
債務完済時期を10年程度延長すれば、数兆円規模の財源が捻出できる可能性が
ある。ただ、債務完済時期の延長は、自民党政権下で決めた50年の利用料
無料化の先送りにつながり、批判も出そうだ。

笹子トンネルは供用開始から35年たつが、重大事故の防止には高度成長期に
集中整備された高速道路や他のトンネルの老朽化対策が急務。一般道の約10倍
の量の大型車両が通る高速道は損傷が多い。各道路会社の補修費は現在、年間
約3000億円。国交省によると11年度末時点で、補修が必要な損傷は東、西、
中日本の高速道路3社で計約55万カ所、首都高速で約10万カ所にのぼり、
今後、補修費が膨らむのは確実だ。

補修費の手当てでは利用料値上げや税金投入も選択肢だが、利用者や国民の
反発は必至。このため、高速道路会社の債務完済時期を延ばす案が浮上した。

高速道路は現在、独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」が資産
・債務を保有。高速道路6社は機構から道路を借りて運営している。同機構が
旧日本道路公団から引き継いだ債務(約38兆円)は、道路各社が料金収入を
原資に50年までに完済する計画。完済期間を延ばせば、道路会社は毎年の
返済額が減り、補修費に回せる。

◎http://mainichi.jp/select/news/20121229k0000m020086000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政策】国交省、「2050年の高速無料化」先送り検討--安全対策費捻出で [12/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:31:02 MTJFzaky
そらそうよ
何年経とうが、ただで乗せろっていうほうがおかしい

5:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:34:00 4mPOIW0E
最低限、土日1,000円はやれよな・・・。

72:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 13:31:39 IhAgiPZ4
>>5
それはたぶんやるんじゃねえか
政権交代をいい方向へ印象ずける目玉としたは最適だし


10:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:45:06 FukErv2V
政権が変わったらやりたい放題だな……

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:50:41 sg01kNvS
高速道路無料化するんなら








飛行機も新幹線も無料にしてくれ!

56:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:25:56 K/rqGsUV
>>12
おまえのバイトも無料なw


16:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:52:56 uPBTBKDG
そうこうしてるうちに日本の人口が激減してて、観光だろうが物流だろうが
総量が減っちゃっていつまでたっても無償にはならないというのが実際の
検討結果だがそれは間違っても公表できないからこういってるだけ。
2050年なら1億人軽く切って8千万人前後でほぼ確定。
現在の4分の3の人口で交通量が大幅減少しないはずがない。
恐らく、島根や鳥取や東北は県庁のある市でも過疎化になってる。
8千万人って現在のドイツとほぼ同じだから、国力減退とはいえない
んだが、さてどうするのかな。オレは死んでるから知らんよ。

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 15:23:41 Ekctmf7O
>>16
> 恐らく、島根や鳥取や東北は県庁のある市でも過疎化になってる。

島根とか鳥取とか もうなってる


23:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:09:54 BtVPWHZz
震災で無料だった時の東北道の例があるから、無料にしなくていいよ。
タダ乗り関西人やらドサンデードライバー増殖が酷かったし。

交通経済の観点からバランスの良いように政策的な料金設定しろし。
GWとか値段4倍くらいでもいいだろ。

44:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 06:26:41 aNiStTry
>>23
タダ乗りしまくっくってるのは東日本の人間で8割関東人だったろうがw


24:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:13:01 0/9aJvwj
それでも首都高無料にしろとか言うトンキンが湧きそうだなぁ、このスレは。

26:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:15:20 MTJFzaky
>>24
無料化はともかく、笹子の事故を言い訳に国の金で首都高修理させる気だからな


31:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 23:49:58 SyjaG0qQ
関西に住んでると、名阪国道みたいな「無料の高速」がわりとあちこちにあるから
別にあれでいいんじゃねーの、料金所とか無駄だろって思ってしまう

49:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:10:53 0dfLdkwa
>>31
あれくらい規格が悪い方がコスト縮減と運転技術の向上に繋がると思う


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:00:33 FSlXH+Qw
>国交省、「2050年の高速無料化」先送り検討
そういうのはおまえらが決めることじゃねえだろうよ。
なんで霞が関が政治に口出しするんだか。

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 16:45:14 djVmRonW
>>46
おまえは社会を知らないニートか?
むしろ官僚が検討しなけりゃ政治家だって判断できませんが。


47:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 07:58:54 gL+CRgwB
50年で無料とか、ちょうど作り替えが必要な時だなw
無料にするなら10年程度でやらないとな

51:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:08:48 lZva7/cO
>>47
レオパレスなんかが大家を騙す手口と同じだ。
建設費を回収する頃には、建て替えないといけないという。


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:23:53 rWvo4U2r
ミンス政権の時に高速無料化でバラ色の未来を語ってた連中は
修繕費の話まるでしてない詐欺師ばかりだったな

50:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 11:18:21 KcQwEnLR
>>48
つか無料ってバラ色でもなんでもないんだよな。
一部の人間が得をするだけの話。


52:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:10:23 lZva7/cO
>>50
有料でも、旧公団と天下り役人が美味しい汁を吸うだけの話なんだけれどね。


55:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:23:27 cbqJMIFh
無理だし渋滞になるからしなくていい
それより保守整備しっかりやれ

57:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:26:41 lZva7/cO
>>55
票にならないから、やらない
その金で延伸したほうが票になる

そうやって、ここまで来た


59:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:33:00 5aELiHeO
アメリカはとんでもない距離が無料だけどどうなってんの?

62:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 18:00:39 cbqJMIFh
>>59
土地ただみたいなもんで基本柵なしでバーストタイヤが散乱している


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 18:09:42 0bbIMBpi
将来の無料化は嘘ではない。

ただ毎年一年ずつ期間が延びるだけ。

71:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 13:28:15 GLjHtlFg
>>64
そういうペテン行政をやめさせるには今すぐ無料化するしかない
利権はお金を供給すると永久に生き延びる


66:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 12:39:43 g6hxaFq4
せめて物流に携わる車ぐらいは無料にしてあげて

68:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 00:51:27 ukBKGiio
>>66
高速代の分、ちゃんと物流にお前らが金出してやればよかろ。


70:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 03:21:51 uvqvEMqW
>>66
そいつらが一番道路を破壊するからなぁ


88:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 21:01:45 cHZZML7y
>>66
自家用車の税金が高いから、自家用車がいらない東京へ人口が集中するんだろうが。


75:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 15:26:39 V9+qpJbF
高速料金も重量税も自動車税も、みんな無くして
揮発油税に一本化してはどうか、という議論はあるよ

シンプルに「燃費の悪い奴、たくさん道路を使った奴がカネ払う」というシステム
道路管理も、高速公団に国道管理に県道事務所とか天下り先がゴロゴロあるのを1本にする
みんなまとめて「道路管理局」

てゆーか日本以外の国はぜんぶこれ

78:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 15:34:38 Ekctmf7O
>>75
> 日本以外の国はぜんぶこれ

本当に全部なん?こういうレスって一番信用ならんわ。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 05:08:12 1HhEh041
>>78
すくなくとも、日本より高速道路の料金が高い国はない。


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:06:22 JEn3wi/t
>>106
まぁ日本ほど地殻エネルギーが集まっている国すなわち地震災害が大きい国地形が入り組んでいる国も無いからな。
何とも言えない。地殻エネルギーの90%以上が日本に集中しているから他の国と比べること自体ナンセンスだとは思うが。
まぁ高いのはそれだけが理由じゃ無いだろうけどな・・・

ただ事故を起こせばやはりこれだけの被害が及ぶ異常あれぐらいは当たり前だと思うべきなのかもしれんね。


91:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 21:14:00 8cTQX8hF
まず天下り止めろよ

通行料も無料でなくていいよ
但し維持費くらいが出る程度の金額にしてくれ

107:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 05:17:18 1HhEh041
>>91
高速道路の維持費なんて、年に2000億円もあれば十分だと思う。
2000億円程度なら、自動車関連税10兆円から支出してもよい。


94:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 21:38:47 wQtUhuRT
無料化にするくらいなら流通関係を優遇してやれよ
高速道路多様するような庶民いねーだろうにw

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 17:50:45 YWWghtqY
>>94
無料化すれば流通関係を優遇できる


97:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 22:14:15 3P2T03lv
アメリカの高速は軒並み無料だし、都市では1マイル(1.6km)毎に
インターチェンジがある。しかもガソリンの税は日本より安い。

アメリカの事情を体感すると、日本で何故無料化できないのか
さっぱりわからない。
誰かが吸い取っているからだと思うけど。

99:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 22:33:07 a/k1I6uU
>>97
偉そうなこと言って無料化潰しておいてメンテ手抜きでトンネルの天井が落ちてくるのが日本だからなw


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 02:37:16 0IQZ+d5L
>>97
地価が安い土地が広い移民が元だから土地に執着がない
あと国内で石油何とかできる


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 17:56:47 YWWghtqY
>>97
あっちにはコーダンがない


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:14:23 cKVkZM7z
>>135
カタカナw


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 22:53:57 JkSXwZg4
>>97
ホントそう思うよ
米国の補修費が無料だったら笑えるが、そんな訳無いしなー


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:06:08 dTMP9uKc
>>145
あの手この手で吸い取ってるのは、そのアメリカだったりするけどねw

そういうのやめて、日本の高速道路は全線即刻無料化して、原発も即時全廃炉すれば、
日本の経済もだいぶ上向くんだけどね


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:13:30 8CrPXjXG
>>147
高速道路は不採算路線の建設をやめて、維持管理だけに専念するべきだよ
これから人口が減るんだから


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:19:33 dTMP9uKc
>>150
>高速道路は不採算路線の建設をやめて、維持管理だけに専念するべきだよ

紀伊半島とかは論外として、大都市部、大都市間は、全然足りないから、増設しなきゃ

もちろん全部無料で


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 14:35:28 fsu/pqDo
>>150
利用がない僻地と、建設費がとんでもなさ過ぎる都市部の建設はやめるべきだよな


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:23:32 vlIMMyn9
>>152
東名や名神は有料で良いと思う。
ただし独立採算にして、儲かった金で第三東名を建設する。


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:30:39 dTMP9uKc
>>153
>東名や名神は有料で良いと思う。

無料でいいんだよ

>ただし独立採算にして、儲かった金で第三東名を建設する。

無料化で景気を良くして、増えた税収で建設すりゃいいの


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:32:41 vlIMMyn9
>>154
東名や名神を無料化したら、オーバーフローを起こすよ。
現状ですら一杯一杯なのに。


100:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 23:22:10 kLdiQZEb
「受益者負担の原則」って役人が一番好きな言葉だよね

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 04:16:01 w38XO9hf
>>1
ずっと有料でいいよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 11:33:23 1t3nwgUi
高速料金も重量税も自動車税も、みんな無くして
揮発油税に一本化してはどうか、という議論はあるよ

シンプルに「燃費の悪い奴、たくさん道路を使った奴がカネ払う」というシステム
道路管理も、高速公団に国道管理に県道事務所とか天下り先がゴロゴロあるのを1本にする
みんなまとめて「道路管理局」

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 12:36:29 A5ZsWAQP
車、ガソリンの懲罰的な税金は道路特定財源として一般道路の整備維持に
使われていたがこれを高速道路に使えば無料化できたはずである。
ところが小泉ドロボー政権によって道路特定財源を道路以外にも使える財源にされ
しかも高速道路は民営会社化で金をとり続けることにした。
これは完全な詐欺

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 15:15:04 1t3nwgUi
プロ市民という名の土地ゴロが多額の賠償金を巻き上げるからなー

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 07:58:33 KAoazhV0
>>124
大半の高速道路は田舎を通っているから関係ない。


129:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:04:11 uzJNiV1K
>>64
つーか、暫定じゃない有料道路とするとその道路がある自治体に固定資産税を払わなならん。
払いたくないたくないから「将来的に無料化」という建前を固持している。

>>113
高速料金は値下げした上で残した方が良いと思うが、それ以外は燃料税でいいよな。
ついでに、その「道路管理局」では過去に使った110兆円の一般財源を借金として計上してほしい。
>>116みたいな勘違いしている奴が国民の大半だからさ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:18:22 4hh4Z2Np
マジで日本は腐りきってるな

132:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:41:46 otCb4ZRT
>>131
日本が腐っているのではなく日本は役所が絡むと全てと言っていいほど腐るんだな。


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 22:32:17 8CrPXjXG
中央環状線と外郭環状線が完成したら、首都高の全面改築できる

あと5年後くらいか?

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:31:11 vlIMMyn9
ガソリンを5円値上げするだけで、総延長の9割の路線を無料化出来る。
総延長の9割を無料化できれば、東名や名神は独立採算にできて、路線を増強することが出来る。

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:32:45 hpRXRQhy
財源はどーすんのかね?
すでにメンテナンスコストで手一杯なんじゃねーの

160:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:35:42 dTMP9uKc
>>156
>東名や名神を無料化したら、オーバーフローを起こすよ。

増やすって話だろ、気違い

>>157
>>147

国交官僚どもは、無料化したら大量の天下り先を失うから、必死に違う話をしてるなー

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:46:58 vlIMMyn9
>>160
>増やすって話だろ、気違い

設備が増強されるのに何年もかかるだろ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:59:28 dTMP9uKc
>>162
名神間の高速はすでに何本もできてるし、第二東名もだいぶできてるのに、ねーよ

もしあっても、突貫工事で解消できる極一時的なもの

国交官僚どもは、無料化したら大量の天下り先を失うから、必死に違う話をしてるけどな


164:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 23:53:45 9+DWOv2A
建設費払い終わった頃に
メンテや架替えで金が必要になるいや、よく出来てるわこの仕組w

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:00:34 zTuFfNCT
>>164
メンテは普通の道路でも必要なので、理由になってないぞ


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:07:48 e53EJs67
>>169
もともと、高速道路は無料化される予定だった
しかし、新規建設予算が次々とできて、無料化が先送りされているのが、現状


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:10:57 2IubIwag
そういやトンネルの天井落っこちたよな
メンテが出来ない、費用が費用が
なんて言って世界でも呆れるほどに高い料金
とっておいてこれだもんな
無料化とは言わんがリストラして半額以下にしろよ

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:28:48 b4ZF7eQB
取り敢えず、韓国より酷いという道路網を改善しろや。
あの韓国に負けているんだぜ。もっと地方の道路を整備してくれ。
渋滞がきつくてかなわんわ。主要道路なのに片側1車線はきつい。せめて片側2車線にして欲しい。

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:33:28 e53EJs67
>>179
田舎はあきらめてくれ、これからも人口が減るんだよ、
建設費どころか維持費も払えないだろ


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:56:42 7ZOSVIc4
>>179
確かに、制限速度が中韓以下ってのは我慢ならない。
そんなんだから中韓に舐められるんだ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:49:39 +M5pCREv
中央環状線、外環自動車道の全面開通は今世紀中は無理。
だって、左翼の巣窟の東京都のバカ住民が徹底抗戦、成田空港の1坪土地地主のように
反体制、反権力のシンボルになってるもの。

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:58:04 AoZqHpCM
高速道の維持費は一般道路の維持費から数パーセントもってくればらくらく出る
道路予算は高速に使わせないというならそれはとんでもない言いがかり

190:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 01:57:56 H2qbJaw7
>>184
税金投入して無料にするんなら、
税金投入して新幹線も飛行機も無料にしてください。


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 02:05:37 AoZqHpCM
>>190
飛行機税や新幹線税を払っていただければ考えます


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 03:03:53 UHdMUxA9
日本は言うほど車社会でもないし、使ってる奴が払えばいい。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。