1:ライトスタッフ◎φ ★ 2012/12/28(金) 21:34:56
金融庁は28日、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料を2013年度に
値上げするための審議会を来月に開くと発表した。値上げは来年4月に実施される見通し。
引き上げ率は平均で10〜15%が見込まれている。値上げは11年度以来、2年ぶりとなる。

自動車や二輪車の所有者には自賠責保険の加入が義務付けられている。大幅な値上げは
自動車販売にも影響が出る可能性がある。

審議会は最初の会合を来月9日に開く。同月中旬に2回目を開催し、正式に値上げを
決定する見通しだ。

自賠責保険は、保険金の支払いが増えているため収支は赤字の状態が続いている。(共同)

◎http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012122801001790.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【税制】車や二輪車の自賠責保険、来年4月に10〜15%の"値上げ"へ--金融庁 [12/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:37:02 edxekVft
ふざくんな!死ね!

7:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:43:22 ukf4C3p6
>>2
事故起こしたら自腹で相手に賠償できんの?
ほとんどのケース相手が死んだら3000万支払うんだよ?自賠責で。
2年で保険料5万だとしても一年で25000円。600年分だよ?
安くないかい?
死ぬまで事故絶対に起こさないとも限らないだろ?
他の税金が高いんだから、文句いうならガソリン税とかそっちに言いなよ


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 00:19:59 POkoev2U
>>2車検要らないから、そっちを死刑にして。車検は日本だけだし


141:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 00:14:53 ylDjdpYd
>>7
ぃょぅ、死の商売人


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:41:48 AmfNqvlT
交通事故は減ってるのに支払いが増えてる????

105:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:52:02 tkUYal6P
>>6
昔は仮病扱いだったむちうちが事故の後遺症として認められるようになったからね

>自賠責は2002年度以降、事故が減って黒字が続いたため、08年度に保険料は3割近く下げられた。
>だが、むち打ちなど後遺症が残った人への保険金の支払いが想定よりも増え、10年度に累計で赤字に転落。
>11年度に保険料を平均11.7%値上げしたが、追いつかず、12年度末には赤字額が5033億円に膨らむ見通しとなったため、値上げに踏み切る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121229-00000004-asahi-bus_all


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 04:15:00 w38XO9hf
>>105
日本を蝕む馬鹿サヨクの成果

ほんと、余計な事ばかりやってるよな

犯罪者の味方、民主党政権の成果の一つ


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:55:55 mqR45+7f
>>150
無知なアホのレスには無知なアホが釣れる見本だな


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 08:20:36 eNM64n4C
>>151
こういう経緯になったのは馬鹿民主共が原因だと知らないんだ

見事な馬鹿サヨクブーメランだな

馬鹿なスレには馬鹿が釣れるw


9:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:44:57 TBqLxLd4
自賠責保険って、ずっと大幅な黒字を黙ってて使途不明金が大量だったんでしょ?
で、ばれそうになったからほんの少しだけ下げたんだよな?
その後、追求されなくなって、今度は値上げかよ?
ふざけるな!

16:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:49:55 RWKXhvpa
>>9
そうそうそれで値上げとか舐めているとしか思えない
自賠責の金を赤字部門に横流ししてんじゃねえの?


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:58:09 KoDcrE7E
>>9
赤くなれー


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:47:39 k3W/YS9x
>>28
何で赤くするの?


14:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:47:42 zc0UGb2W
なんで、保険金の支払いが増えているのか?
安全性は大幅に上がっているはずだが

27:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:57:54 3c78xK5t
>>14
老人が思いっきりアクセル踏んでひき殺すので
あるいは重症を負わせるので

時倍の上限は死亡3000万ケガ120万まで


15:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:49:23 uyqrSGBi
自賠責にも等級設定すりゃいい

20:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:52:44 RejZzPrA
>>15
等級認定ではないけれど保険使用後一定期間は
保険料を上げる制度は検討されているようだ。


17:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:50:05 EJK2DYUp
え、事故は減ってるんでないの?
二輪なんか一番事故多い原付一種が駐禁規制と排ガス規制でかなり台数減ったでしょ

26:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:57:44 qXHxhP+l
>>17
自動車の部品モジュール化で
事故時の修理代が大幅に上がってると聞いてる
今の車のライトカバーが割れる程度の事故でも
ライトモジュール一式交換でウン十万になるんだそうだ


31:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:00:27 BxkrJTsg
>>26
自賠責で車両直せるの?


48:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:12:53 RWKXhvpa
>>26
お前免許無いだろw


62:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:46:37 EJK2DYUp
>>26
それは車やろ
二輪は関係ないやん


104:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:48:23 ZIVSlzii
>>26

それは全く関係ない。
自賠責に対物は含まれない。


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:15:12 oILVsUuc
>>48
免許あるよ。










ゴールドライセンスだけど。


40:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:05:45 miT9Y/Tc
>>31
自賠責保険は車両保険なわけないだろ 対人だけだよ


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:10:02 BxkrJTsg
>>40
そう思ってたから車両の修理代が何の関係があるのかと思って


46:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:10:29 50UKV/C3
>>40
対人だけと思ってる人が多いだろうな
でも、小額の対物も出るんだぞ、十万位かな
自賠責は全部自分で処理しないといけないから大概任意保険を使ってしまう
でもワリと簡単に保険が降りるんだよ


21:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 21:52:49 mMMCPNad

35:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:02:15 LAy+HHUN
交通事故件数がここ10年で3割減少して自動車登録台数は微減の状態で
赤字になるものなのか?

38:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:03:52 3c78xK5t
>>35
保険料の安い軽自動車で
バカバカ人をひき殺すから
採算があわなくなったのだろう


42:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:07:15 ZVQ1SXxT
これは団塊の世代の事故率が上がったためだろ

もう年金貰う前に

逝ってくれ

49:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:14:03 WCKvAmx5
>>42
まずお前の両親ブチ殺せ


89:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 08:58:19 FIUIXnlb
>>42
オレオレ詐欺で年寄りから搾取するしかねえな
年寄りは金がかかりすぎる
人数は多いし年金はあるし、アクセルとブレーキの踏み間違いも多い


43:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:07:53 wN3ZsQOd
事故支払が増えたのではなく運営コストが上がったのですね。
国交省と警察OBが役員。
仕事は損保に○投げで年収数千万ですね。わかります

独立行政法人自動車事故対策機構
ttp://www.nasva.go.jp/gaiyou/yakusyoku.html

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:10:58 eAzgauSq
>>43
「下請け」の損保マンも、TV局並みの高給取りだから、そりゃコスト高だよ


51:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:19:07 /wwBw5rJ
事故起こして自賠責で払っている人っているんだ・・・
一般的には任意保険だろ?
違うの?

俺が間違ってる?

52:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:21:34 KoDcrE7E
>>51
人として色々間違ってる


53:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:22:19 tAQpMlY1
>>51
任意保険を使うときに、保険会社が自賠責が使える分は自賠責で支払う。


54:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:24:44 wN3ZsQOd
自賠責保険→対人
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%90%8D%E5%AE%B3%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA

57:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:30:05 wN3ZsQOd
>>54 本文抜粋
また、死傷者のいない物損事故のみの場合には適用されない(車両や建造物などが破損した分には適用されない)


66:名刺は切らしておりまして 2012/12/28(金) 22:49:01 qXHxhP+l
自賠責止めて
民間保険義務化にすればいいのに
二重取りはやめてほしい

85:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 04:18:31 8xKBC1Yd
>>66
任意は対物と3000万超える対人だよ。被ってはいない。


80:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 00:36:08 btRGBR0h
>>1
年齢学歴別の等級制導入せいよアホ

84:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 03:40:42 uNFtQLp+
震災で保険屋が大損しているから、取れる所から金を取る。

わかりやすいなあ。

91:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 09:58:01 AqylzIWr
>>1
> 保険金の支払いが増えている

若者が免許、車、バイク離れしている一方で
田舎のジジババは車依存が進んで、80こえても免許返納できないせいだな
歩道の小学生ひき殺したりコンビニに突っ込んだり

92:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 10:05:27 u467QVlX
>>64
大事な事だから>>9

96:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:12:39 hcZZWsd4
事故って任意保険で保険金が支払われたって話は聞くが
自賠責からって話は聞かんな〜
自賠責って実際に使われてるもん?

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:45:23 UEqu7/O2
>>96

任意は、自賠責を超えた分だけ支払われてる。


101:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 17:28:38 CaZhi4HD
>>96
保険屋なんか任意保険なんか出さないで殆どを自賠責の中で済ませようとするから。


97:名刺は切らしておりまして 2012/12/29(土) 12:23:55 1WPVNysp
交通事故で死亡して、1億円の支払いを受けられる価値のある奴は、
ごくごく少数でしかないよ。開き直って言えば、自賠責のみで任意保険
に加入していない場合、到底支払いなど出来ない。この場合は簡単な話、
自己破産してしまえば良いだけの事。倫理上の話は別にして、一生働いて
保障するなどと言うケースは存在しないんだよね。

114:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:09:48 VrasE692
>>97
自己破産しても罰金とかこういうのは、対象外で払わないといけないんじゃないの?
払えないて言って逃げるかもしれないけど。
自己破産出来ないんじゃない?
そうじゃないと保険入らないで自己破産する人多いんじゃないかな?誰か知ってる?


117:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:38:43 VA6DCC9W
>>97
自己破産しても賠償責任は免責になりません

重度後遺障害以外で一億の賠償は稀だけど、自賠上限の3000万は老人・子供以外は超える
それ以上に、傷害の120万枠は自由診療で慰謝料・休業損害込みだから、簡単に超える

被害者が人身傷害保険使って自分の保険会社から補償を受けたら、弁護士使ってでも求償される
なんの財産もなく定職にも付いていないなら逃げられるかもしれないが、、、


115:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:16:26 c5PEquvD
>>114
犯罪や重大な過失(交通事故とか)で生じた損害賠償は自己破産しても免責にはならんよ。


116:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 00:37:43 VrasE692
>>115
やっぱりそうだよね。
教えてくれてありがとう


136:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 22:03:10 Kk0zsfD2
不足分は全部バイクに負担させて車は据え置きにしろよ。
バイクが事故をおこしてんだから。

137:名刺は切らしておりまして 2012/12/30(日) 22:56:34 LzfS5FHH
>>136
いちばん事故起こしているのは自転車。
自転車のマナーの悪さが自賠責を引き上げているのは事実だ。
弱者九歳が、自転車のモラルハザードを起こしている!


147:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 20:10:20 wliFjKNR
>>1
支払いが増えているため収支は赤字
実際は運用益で天下り先がウハウハしてるがな。
本体はは赤字かギリギリ黒字でで天下り法人が大儲けする典型的なパターン。
NHKとNHKエンタープライズもそう。BCASも同じ構造。

148:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 22:57:21 Ki90Hz+a
バカタレか
安倍はなんとかしろ!どんだけ自動車に維持費かけるだ。海外と比較すれば一目瞭然

149:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 23:17:52 uvqvEMqW
>>148
だから自動車税の方を検討すると言ってる


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:57:58 mqR45+7f
日本の自動車ユーザーの税負担は米国の約50倍
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1348154790/l50

【税制】欧米の3.6〜50倍もの日本の自動車税をどう思う?--JAFが自動車ユーザーの声を募集 [07/23] : 2ちゃんねる 憂国のまとめ
http://blog.livedoor.jp/tommy602/archives/15018056.html


ありがとう自民党

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 02:04:22 Wz1aEfmx
>>152
自動車関連税は自民党は見直すと思うよ。
民主党も見直そうとしてたからこれはいずれ廃止が減税されると思う。


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 08:37:16 vlIMMyn9
>>155
自民党は、増税だろ。
高速道路料金もさらなる値上げ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 13:35:49 Wz1aEfmx
>>156
自動車取得税の廃止を検討 自民が方針
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121117/fnc12111716330004-n1.htm


168:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 15:44:24 /LIWhfix
>>162
取得税廃止より軽自動車の税金優遇をやめて。
軽自動車の自動車税を一律2万円に値上げしてくれ。


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 04:13:27 s/+lA55S
>>168
トヨタのキチガイ必死杉


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 22:38:59 vlIMMyn9
>>162
暫定税率を設定したのも、暫定税率を延々と引き伸ばしたのも自民党。


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 03:36:07 8jm8bqqv
>>162
こりゃだめだー そんなとこ減らしても何も変わらん。
しかも「方針」。実行しないと言ってるのと同じ
やはり自民党は駄目だ


172:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 17:12:34 otCb4ZRT
>>168
>セカンドカーに危険な軽

衝突安全基準には軽も登録車も違いはない一律同一基準。


199:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 08:22:25 eNM64n4C
>>172
重量が軽いと乗車率してる人は危険

物理法則だからどうしようもないよ


163:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 13:42:06 CSaUE/Om
検討はする
検討はするが

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:36:59 MjldzGRY
検討=善処します?
昔の自民党政治用語かね。

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 15:28:58 2n/z+x7B
>>164
初めて聞いた 驚いた 鋭意努力し 善処する

自民党政治そのものですな。


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 15:37:10 pcfNbzR1
事故が減っているのに、赤字ってどういうことだよ

182:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 01:37:47 EG4J5VY3
>>167民主党がばらまいた


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 16:00:41 Wz1aEfmx
>>163-164
検討だけというのが多いのは事実だけどこれは自公民3党とも
やりたがっているので実現性は結構ある。
問題は地方の財源なので地方が反対するのと、軽自動車を
どうするかというのがあるから一筋縄ではいかないけれど。

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 17:38:17 BbhVgSmR
車乗ってるヤツざまぁ(w
環境のためにも、もっと値上げした方がいいよ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 22:50:11 vlIMMyn9
>>174
経済環境が悪化するけど。


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 17:43:29 dWQvviMV
衝突安全基準はあくまでも基準。
テストで好成績を出したからって安全とはいえない。
実際はガタイの大きさや丈夫さが安全性に直結する。
軽は危険というのはおおむね当たってるよ。

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 00:14:33 WdI2Xtdi
自賠責に入らずにトラックで工事とか運送やって、
事故ったら即倒産して次の日にまた起業するとかいう
ひでえ問題はどうなったんだが?

そういうダンプに轢かれたら泣き寝入りしか出来ないって
全国で問題になってたと思うが・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
