1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/04(金) 13:18:06
神戸市中央区の理化学研究所の計算科学研究機構で昨年9月、スーパーコンピューター
「京(けい)」が本格運用を始めた。
世界で初めて毎秒1京(京は1兆の1万倍)回超の計算速度を達成し、スパコン性能で
世界1位に輝いた頭脳だが、その後は順位を下げて昨年11月には3位に転落した。
だが、開発に携わった研究者は「もともと多くの分野の実用性を念頭に作られた」
としており、科学や産業の発展に本領を発揮するのはこれからだ。

1秒間に1京510兆回の計算速度−。
たとえるなら、地球上の人類約70億人が毎秒1回、17日かけて行う計算を1秒で
やってのける能力を誇る京は、理研と富士通が約1100億円かけて開発した。
平成23年6月のスパコン世界ランキングでは、日本勢として7年ぶりにトップに
立った。現在も同時並行で複数課題を処理する速度などのランキングでは4部門中
3部門で首位をキープしている。

完成までには紆余(うよ)曲折もあった。
21年11月の事業仕分けで、蓮舫行政刷新担当相(当時)から「2位では駄目なのか」
と事実上の凍結判定を受けたことで一躍有名に。
「科学技術こそが日本の生きる力だ」と科学者らの猛反発もあり、後に予算が
認められた。

50×60メートルの計算機室には864台のラック(筐体)が整然と並び、驚くほど
静かに稼働している。ラックには中枢部品のCPU(中央演算処理装置)を4個ずつ
搭載したボードが計24枚、ぎっしり詰め込まれている。

この最先端の頭脳が活躍する場は多岐にわたる。京の活用分野について、文部科学省は、
生命科学・医療▽新物質・エネルギー▽防災・減災のための地球変動予測−など
戦略5分野を指定する。地震や津波、台風など地球科学に関するシミュレーション
(模擬実験)に活用すれば、効果的な災害の予知・予測や被害軽減につなげられる。

産業面でも期待は大きい。たとえば医療分野では心臓の動きを模擬実験して診断に
つなげ、タンパク質の立体構造を精密に再現して製薬の参考にする。
ものづくりでは、自動車や航空機に対する空気抵抗などを計測し、より効率的な
走行・飛行を追求する手がかりにする。

スパコンを運用する理研計算科学研究機構の平尾公彦機構長は「高い目標を掲げて、
決して妥協しなかった結果だ。日本のものづくりの潜在力を示した」と胸を張る。
活用次第で、日本の科学力や産業の競争力を向上させると期待されているだけに、
具体的な成果が待たれている。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130104/scn13010412010001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130104/scn13010412010001-n2.htm
“スパコン「京」で成果が期待される分野と主な研究内容”という表は
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130104/scn13010412010001-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【スパコン】実用性“世界一”のスパコン「京」 本領発揮はこれから (産経新聞 “目覚めよ 日本力”)[13/01/04]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(545中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 13:28:21 209JXcHv
波及効果がすごいんだよ。
応用面だけじゃなくて、計算機システム構築技術にも影響する。
かつてスパコン技術の代名詞だったベクトル化なんて、
一般化しちゃったじゃないか。

370:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 13:52:54 Vyob0xPO
>>7

無職のクズニートの珍論は読むに耐えない。
バカはレスするな


8:ブサヨ 2013/01/04(金) 13:32:11 IYrBN60a
普通の国

超高速スパコンが必要だったから作ったら世界一だった

日本

世界一のスパコン作りたかった使い方はこれから考える

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 15:32:40 JROeQ6h8
>>8
馬鹿だろお前。

性能のいいスパコンの使い道はいくらでもある
とくに特許にからむ研究には絶大な力を発揮する。
早い者勝ちだからな。

普通の国

スコア計算に使われる処理だけ早くなるように作って
ランキング上位を狙う。

日本

実利用での性能とランキングを両方狙う。


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:20:56 oLzKOyJS
>>48
じゃあ1位じゃないとダメと言って1位じゃないとダメだと言ってたくせに
その1位になった「京」が全く売れてないっていうのはどう説明する?


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:23:30 I9pR6FTx
>>173
京は1個しか作らないんだから、売れちゃまずいだろw


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:02:46 oLzKOyJS
>>174
じゃあ京を使っていろいろな先端の計算をさせるから必要なんだって説明が成り立たないじゃん
1位じゃなきゃ意味ないんだ、先端産業では誰でも1位のスパコンを必要にしてるって説明してたのもおかしくなるじゃん


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:03:20 I9pR6FTx
>>183
京を使えばいいじゃん


208:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:37:27 oLzKOyJS
>>184
買うって意味では必要なかったって言いたいの?
京を使えって借りれって意味?


211:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:40:07 I9pR6FTx
>>208
だからさ、京は売り物じゃないの
売り物は京のノウハウを基に作られたPRIMEHPC
買う必要がある人はこっちでもいいし、わざわざ買うまでも無い人、京が使いたい人は京をタイムリースすればいい


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:48:38 4+KGbmyj
>>211
だから京の技術を使ったPRIMEHPCをコストダウンして
たくさん売ってたくさん税金払ってくださいとお願いしてんだろ
維持費だけで年間100億とかかかるんだろ

こんなもの5年後には過去の遺物だぞ
半導体の進化のスピードは恐ろしいからな


226:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 02:08:56 oLzKOyJS
>>211
だったら富士通が自分の力でPRIMEHPC作ればいいじゃん
国の金使って民間企業ために売り物でもないスパコンなんて開発しなくていいじゃん


227:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 02:09:53 I9pR6FTx
>>226
単独で競争力があるならとっくにそうしてるだろうな
でもスパコンは一度アメリカに潰されてるからな


231:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 02:12:17 oLzKOyJS
>>227
潰されてるってどういう手段で?
日本のメーカーが自分でCPUを開発しなくなったとかじゃないの?


235:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 02:17:41 4+KGbmyj
>>227
潰されてたら地球シミュレータなんて作れないだろ、NECが米国市場締め出されたこと言ってんだろうけど
だがそれ以前の70年代にIBMが日本市場に業務用コンピュータ売り込もうとしたとき
日本政府は東芝や沖電気など当時のコンピュータメーカー集結させて、政府が金出しIBMのパクリコンピュータ作らせて安く売らせ
せっかく業務用コンピュータで日本に売れると思ったIBMは全く売れなかったという苦い経験があるからな

自業自得だ


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 13:37:00 w4V+0arO
あれ、もう3位くらいじゃなかったっけ。

253:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 02:51:11 e1hIpZih
>>11
お前は>>1すら読まないバカなのな


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 14:09:59 Ka03ydso
>>1
スパコンは昨今の不景気の改善に寄与したか? 否!
スパコンは子供の学力や向学心を向上させたか? 否!
スパコンは少子化対策に役立ったか? 否!
スパコンはマスコミの偏向報道を是正したか? 否!
スパコンは中国や韓国によるインネンを抑え込んだか? 否!
スパコンは政治家の腐敗を少しでも防いだか? 否!
スパコンは税金にたかる私立高校生や生活保護世帯を黙らせたか? 否!
スパコンはニートを減らしたか? 否!
スパコンはキモヲタ童貞にまっとうな恋愛をさせたか? 否!
スパコンはネトウヨやブサヨの減少に役だったか? 否!
スパコンは天下りや利権ゴロを減らしたか? 否!
スパコンは世界に誇る日本の町工場の職人の技術や収入を上げたか? 否!
スパコンは国民にカネを行き渡らせたか? 否!
スパコンは性能が世界第2位以下になった途端に売上ゼロになったか? 否!
スパコンは利権や天下りと無縁か? 否!

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 14:11:55 xNuAUtbh
>>1
産経必死だな。
世界一の物1個より。
10位の物を20個でより多くの企業に利用機会を与えた方がどれだけ経済に貢献するか。
現状は利用制約ばかりで貢献なし(笑

34:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 14:29:00 WwHjmpgj
>>30
だが、世界4位だったTSUBAMEの10位以内キープは1年半と持たなかった(現在は国内でも3位)
ちなみにかつてのトップだった地球シミュレータだけど、各種の更新をしながらだけど
最近まで特定部門では上位をひねり出したりしてた


272:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 03:53:27 7vEvdmYe
>>30
>世界一の物1個より。
>10位の物を20個でより多くの企業に利用機会を与えた方がどれだけ経済に貢献するか。

それは違うな。
世界一だけが総取りできる領域があるんだよ。
ノーベル賞や特許がそうだ。


278:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 05:03:03 bJ8ou7sh
>>272
スパコン自体でノーベル賞とるんじゃないでしょ。
ユーザにとっては単なる道具なんだからコストは重要だよ。
いくら性能よくても研究室が利用しにくいなら意味ないし。

実際、京の性能をフルに使ってるわけじゃなく、
CPU時間を多数のユーザで細切れにしてるわけだし最高速度を求めているわけでもない。
だいたい競合品より桁違いに早いというわけでもないし、
研究の実用的にはあまり新規性は無い。

ただ、日本で予算(科研費でも企業内予算でも)を取るとき、
京の名前を出せば承認されやすいとは思うし、何かやれば成果にはなりそう。
なので学術的というより政治的には美味しいと研究者の俺は思う。


280:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 05:32:31 I9pR6FTx
>>278
100の力で24時間回すのと1000の力で2.4時間回すのと
本当に同効率だと思ってる?


283:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 06:31:43 bJ8ou7sh
>>280
力と効率を定義してから議論してくれ。


285:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 06:37:50 I9pR6FTx
>>283
あまりにくだらないが、じゃあこう言い換えよう
マシンAに対して性能比10倍のマシンBがある
マシンAを24時間回すのと、マシンBを2.4時間回すのと
本当に得られる効果は等しいと思っている?


287:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 06:43:32 bJ8ou7sh
>>285
効果って?定義が曖昧すぎて議論できない。


288:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 06:44:51 I9pR6FTx
>>287
じゃあ君にはまず国語辞典を片手に会話をする事をオススメするよ


47:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 15:23:20 nOBuUSrm
>>11
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDD140D8_U2A111C1TJ1000/
理化学研究所と富士通、筑波大学は14日、理研と富士通が共同開発したスーパーコンピューター「京(けい)」がスパコンの総合的な性能を評価する米国のコンテスト「HPCチャレンジ賞」で、4部門中の3部門で1位を受賞したと発表した。
米国で開催中の国際会議「SC12」で公表された。
受賞したのは演算速度やメモリー性能の3部門。ネットワーク機能はIBMのスパコンに次ぐ2位だった。
京は昨年11月の同コンテストでは、4部門すべてで1位を受賞していた。

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 15:38:44 FHJp+nXm
世界一の性能でも10人で分け合ったら性能10分の1

そんなら、性能半分のマシンを10台作って
10人独立して使えるようにすればいいんじゃね

62:■迷子は斬らしておりまして 2013/01/04(金) 16:19:24 J2WngaW2
>>1「地球上の人類約70億人が毎秒1回、17日かけて行う計算を1秒で
やってのける能力を誇る京」
もう少し、的確な例えができないものかね?

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 16:27:03 BGsCvO3C
2chで蓮舫叩きが加熱してたとき、
各大学にそれなりのスパコンばらまいたほうが使いたい奴が手軽に使えてそっちの方がいい、とコメしたが
ガン無視されたな。
結局、蓮舫叩ければいいし、そこになんの戦略性がなくても
戦艦大和的な一位でも一位そのものに価値があるって馬鹿が大半なんだよね。

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 16:31:25 WwHjmpgj
>>64
高効率なのは
既製品を買う>>既製品を真似る>(越えられない壁)>新製品を作る
そんなことは誰でも解ってるんだよ


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 16:51:00 BGsCvO3C
>>65
俺の書いた事が解ってないんだよね、全く


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 16:55:12 WwHjmpgj
>>71
いや、もっと解ってないんじゃない?
本当に「使う側の効率」でしか物を見ないんだったら、開発とかせずに既製品を買えばいいでしょ
作る技術はちょっとだけ手を付けておいて既成事実だけ作っておいて、実態はお茶濁しですってのをしたいのか
ちゃんと「何年も使えるシステムを作りたい」というポリシーで作るのかで全然違う

そもそも「配る」という発想から言っても、そういう事でしょ


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 17:10:03 BGsCvO3C
>>72
既製品とは言ってないがな、まず、それお前の勝手な脳内補完
戦艦大和的な巨艦主義プロジェクトで日本の産業に本当に効果あるのか?と言いたいんだがな。
使う側の技術革新・産業振興、作る側の技術革新・産業振興、どっちも両立してやるべきだろう。
ソフトで負けてたら結局意味ないし。
そもそも、金がないから一点豪華主義でこのまま続けられると思えんな
アメリカとかなら、国家安全保障の意味合いが強いから、そんなとこと張り合っても続かないし。
地球シミュレーターは、日本のコンピューター産業にどんくらい利益をもたらしたんだろうな。
ま、とりあえず、地方大学の教授とかにヒアリングして欲しいな
京使えましたぁ?って。○○大学さんはあと1ヶ月待ち、とかだったら意味なさすぎw


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 16:49:03 FHJp+nXm
しかも、たくさん並べただけだから
「並列計算」「シミュレーション」が得意なだけなんじゃないの?
 
ところで、ビッグバンから1秒後の世界を計算するのが
10日で終わるのと100日で終わるので
それほど違うか?
 
新薬だって、そればっか3ヶ月も占有してられないだろ。

ていうか、国のかねで、自社の金儲けすんじゃねえよ

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 17:20:16 WwHjmpgj
>>78
じゃあ>>64をひもといて解説して上げよう

> 2chで蓮舫叩きが加熱してたとき、
> 各大学にそれなりのスパコンばらまいたほうが使いたい奴が手軽に使えてそっちの方がいい、とコメしたが
> ガン無視されたな。
各大学にそれなりのスパコンをばらまくとは、一体誰がどうやってやるんですか
直列作業で設置するんですか、並列作業で設置するんですか
設置方法も、既存品の単純設置ですか、それとも開発プロジェクトですか
開発プロジェクトとした場合、どうしても全部の設置需要を満たすまでに時間が掛かりますが
設置の優先順位であるとか、各プロジェクト消化中に時代遅れのマシンとなる可能性は考慮の範疇の内ですか、外ですか
10年前の契約では当時の機械でという事でしたので、貴方の学校に設置するのもこれです、とするのですか

> 結局、蓮舫叩ければいいし、そこになんの戦略性がなくても
> 戦艦大和的な一位でも一位そのものに価値があるって馬鹿が大半なんだよね。
上の問いについて、戦略性があった疑問と今なお言えますか?

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 17:24:59 BGsCvO3C
>>80
なんかがんばってるな
あほくさ


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 19:22:00 FHJp+nXm
で、何か新薬できたの?

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 19:43:18 TTLvc8e3
業績という点では試運転の段階でゴードンベル2年連続受賞を叩き出したんだが
まあわめいている奴は名前も聞いたことないだろ。

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 21:22:15 tOjFbBEm
>>1
>理研と富士通が約1100億円かけて開発

案外安いね。

148:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 21:44:55 L7sskd1P
まあ、その素敵な富士通のスパコンが、他に売れたか?
コレが全てを物語る。

蓮舫は全く無知だったが、結果的に正論だった。
NECが辞退したのは正しい

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 21:50:00 WwHjmpgj
>>148
どうして自分で調べようとしないのかね、ここはBiz+だぞ?
http://jp.fujitsu.com/solutions/hpc/products/primehpc/topics/


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 22:08:30 L7sskd1P
>>151
ヒデーモンだなw

日本の公官庁か、ソフト全て込みじゃねーかw
全て抱き合わせじゃん


164:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 23:07:57 JM+WxhLp
>>151
それでSPARK系の世界シェアは0,1%くらいはあるの?


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:03:11 xi5wOqOG
>>151
FX10は3年間で50システム売る目標がある
達成には単純に月1.4計算だが、現段階で月0.5
この程度で売れてるとは言わない


165:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 23:35:51 WwHjmpgj
>>164
重要なのか?


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:08:46 4+KGbmyj
>>165
富士通は稼ぐために作ってんじゃないのか?
シェアが低くて儲かるとするなら粗利益率は高いのか?
インテルの今期の粗利益率は63,3%だ


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:15:35 I9pR6FTx
>>167
スパコン用に作ってるチップと、ワークステーション用に作ってるチップが違うのに
「SPARC系」でカウントする意味は?


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 22:54:25 xdPx5T2I
2位じゃダメなんです

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:09:04 I9pR6FTx
>>148 他に売れてるのか

>>151 調べれば解るだろ

>>161 こんなの売れた内に入らない

2ちゃんねるではよく見られる光景です

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:18:37 4+KGbmyj
>>168
つうことはさっきも言ったが、付加価値が高くて少量販売でも大きな利益があがるんだろ?
高級オーディオや高級スポーツカーみたいに
粗利益率はどのくらいなんだ?

>>170
じゃあ富士通全体のシェアでいいよ
x86系もぜんぶ含めて
それとスパコン事業の利益率は高いんだろうね
決算資料でそんなこと書いてた記憶はないが

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:20:32 I9pR6FTx
>>171
さあ、自分で調べたら?


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:25:52 4+KGbmyj
>>172
なるほど、結局1100億の税金使って儲からねえ事業に大金使ったわけだ
富士通は慈善団体じゃないからな、儲からない以上独自の半導体事業は必ず行き詰まる
なにせ40ナノの工場も作れなくてTSMCに委託してる位だからな
儲かっていれば32,28,22などの先端プロセスが自前で用意できるはずだ


176:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:26:28 I9pR6FTx
>>175
すごいね、調べもしないのに結論だけは見えるんだ


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:31:03 4+KGbmyj
>>176
どこにスパコン事業が儲かってるとかいてあるんだ?
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/20121101_569787.html
http://pr.fujitsu.com/jp/ir/finance/


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:44:50 I9pR6FTx
>>178
で?


181:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:56:34 PIpBXwy3
>>178
ピントずれてる
スパコン用のプロセッサを作るのに、わざわざライン増産するか?
何百台と売るような代物じゃないぞ?


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 00:57:59 I9pR6FTx
>>181
だめだよ、ネタ晴らししちゃ


187:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:09:26 4+KGbmyj
>>179>>182
反論できないだけだろw

>>181
だから事業としてどれだけ儲かってるのか聞いてんだが

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:10:25 I9pR6FTx
>>187
言い返すも何も、>>170で既にヒントを出してたけど

189:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:11:11 PIpBXwy3
>>187
調べたら?


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:13:12 NiaCUjhk
色んな用途に利用するということは
一つの用途で連続使用できないということ。
使える時間が10分の1なら
性能10分の1の汎用機を連続稼働するのと同じ。
それを10台並列に稼働した方が安い。
これに関しては蓮舫が正しい

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:16:10 4+KGbmyj
>>189
ビジ板に書き込むくせ決算発表も調べない奴か
もうかってんのは携帯事業やネットワーク向けだ、それで110億の赤字

>>188
だから富士通全体でのシェアでいいと言ってんだろうが
ちなみに富士通と同じ業態のIBMの営業利益は2011年度501億ドル
4兆円だ

194:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:19:47 I9pR6FTx
>>191
だから、スパコン用にしか作ってないプロセッサを、明らかに桁の違うプロセッサ全体のシェアで出して何の価値があるの?


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:22:13 4+KGbmyj
>>194
だからスーパーコンピュータの市場シェアだ
半導体全てじゃねえよ


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:24:00 I9pR6FTx
>>196
他社に卸さず自社のHPCにしか載せないチップなのに、シェアに意味があるの?


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:29:21 4+KGbmyj
>>198
1100億もの税金をつかったのだったら、それ以上に儲かって、
それ以上に法人税が払えるくらい売れるものを作ってくださいと言ってんだよ
研究者の自己満足じゃねえか

インテルは今年14ナノ第2世代トライゲートでCPU量産しようってのに
それならいっそ次世代の半導体の研究開発に1100億使ったほうがマシだ


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 01:32:22 I9pR6FTx
>>202
1100億を使ってプロセッサしか発展させないのか?視野が狭いな


316:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 09:49:43 aIfVOQwE
それは予算要求の段階に準備されることで、正しく執行されて完成した今から議論されることではない。
それらの情報が欲しければ自分で検索でもして勉強しろ。
何のためのインターネッツだ。

333:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 10:20:37 aIfVOQwE
まな板の上に有るのは否定しないからレスしてるんじゃんかさ。
だから、何がどう無駄なのか説明せいよ。案件ごとに攻守がどっちかも分からんのか。

これは既に完成した事業で、今現在、使われてるもんなんだから、必要性が疑問だというだけでは、あんたが分からんだけだで終わってしまうの。
例えば高速道路なら予測より通行量がこれだけ少ないとか、ダムなら水道需要がこれだけ少ないとか証明して、ああ無駄だったんだなあと分かる。
本件について具体的には何が予定を下回るのかね。

362:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 12:32:31 aIfVOQwE
>361
それそれ、実は俺もスパコン作ったのは異論ないが、立地が極めて不愉快。
本質論そこだと思ってるから、逆に取って付けたようなピント外れの批判に余計腹立つ。

第一に、電力供給を阪神圏の大都市と共通してる。節電の邪魔。あと阪神大震災で被害受けた埋立地。
つまり自然災害に弱い。

第二に、神戸は空港や国際港に近く、しかも住民が左翼の巣窟。
つまりテロに弱い。

第二については、あれが核開発など軍事に使う想定が少しもない証拠。
軍事に使わなんだらスパコンの値打ち半減や。

383: 2013/01/05(土) 14:19:26 ITjzQ3ZB
>>1
こんな感じ?

♀「わたしって、脱いだら凄いのよ」

454:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 19:03:39 aIfVOQwE
トコトン頭の悪い人が居るね。
そんなんは「核開発には使えない」という機能的な制限が有るとでも証明されない以上、存在するだけで既に示威なんだよ。
使わないのは単に意思と選択の問題に過ぎないんだから。

どうもまだ分かってないようだが、既に計画通り完成して運用されてるもん無駄だと主張する以上、その無駄の根拠はあんたが説明せなならんのだ。
あんたは誰にも「必要性を説明しろ!」とは要求できないのよ。
いつでも話を打ち切り「未だに騒いでる人が居るねえ」で終われるんだから。

仕分けの段階と、今の段階は、立場は完全に逆転している。

458:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 19:10:09 ilfbZL7z
>>454
アメリカが核開発でスパコン必要なのは、今までの膨大な核実験データを基に
シミュレーションするからなんだよ?
基礎となるデータのない日本が核開発でスパコンで何すんの?


463:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 19:19:15 HdAC0q6t
PRIMEHPC FX10 は売れてるのか?

493:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 08:52:11 mLerTEW/
欧米のx64スパコンはええのう
CPUを市販のサーバ向けプロセッサーの最新型にとりかえるだけで性能向上ができる
京は莫大な血税を富士通に払って、SPARCのCPUを開発させなきゃならない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
