1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/08(火) 13:59:57
ソニーの平井一夫社長は7日、米国際家電見本市(CES)で、バッテリー事業の
売却を検討しているが、まだ決定は下していないと述べた。

「中核事業に寄与しないあらゆる部門が、(部門売却の)議論の対象となる」語った。

◎ソニー(6758) http://www.sony.jp/

◎http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK827059620130108


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電機/経営】ソニー・平井社長「中核事業に寄与しないあらゆる部門が、売却の議論対象となる」 [01/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(224中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:00:31 ODxc8clF
まず社長を売ろう(提案)

4:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:01:35 dI/5vOFq
>>2
お断りいたします


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:01:59 HUywgx+m
>>2
あんなポンコツ誰が買うんだよ


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:10:35 VPXLbcmn
>>2 クソ役に立たないクソサラリーマンからに決まってる


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:41:13 n0FgL36S
>>2
その前に会長やな、社長はまだ未知数


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:27:38 SqDAGZAm
>>2
買い手が・・・


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:01:01 tI+1wK/J
中核ってファイナンス系?

10:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:03:07 lqw3l87K
>>3
いまはまさにそうだよな
ソニーファイナンスが中核


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:13:23 kO6g/eLt
>>3
分かってねぇな
今SONYで最も業績を上げてるのは部門再編&リストラ担当部だよ


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:01:39 ocy772n8
いよいよ名実共に保険会社になるわけか

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:02:48 2jCf09DO
液晶TVやプレステは
赤字部門なのに中核ですかw

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:16:53 lt29fsnZ
もうソニーとマイクロソフトで新しい据え置きゲーム機出してくれよ
任天堂みたいな低スペック機じゃゲームやりたくねーよ

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:34:38 drzfWxLU
ハワード・ストリンガーとは何だったのか?

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:33:07 MkXPlKe1
>>33
外人さんの株主を説得する人
のらりくらり交わすのが仕事


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:54:09 yWC01vay
業務の縦割りではなく、製品のコンセプトが縦割りなんじゃないのかな。

たとえば、携帯とパソコンの境界線はなくなったし
テレビとネット端末の境界線もない
もちろん、ゲーム機とパソコンの境界線もないわけで
こういうのが、テレビはテレビ、携帯は携帯みたいな感じで作られてる。

一番簡単なのは、携帯ーゲーム機ーパソコンの境界線をなくして
製品のコンセプトを一からはじめるべきだと思う

そもそもPS2とかPS3のコンセプトってゲーム機ではなくて
家庭用のサーバ機だったんじゃないの?

PSをリナックスパソコン、PS携帯をリナックス携帯にして
テレビはPSのディスプレイみたいな位置づけにして
マイナーなOSをじわじわメジャーにしていけばいいんじゃないかと思うけど

パナやシャープには無理だと思うけどソニーとか任天堂なら
そういうことが始められる土壌があると思う

経営者がそういう将来の絵とか風景をみられなかったら無理だともう。

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:59:05 F7DIqOea
金融を売ってエレクトロニクス専業に戻るんじゃないのかなあ。

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:00:04 VWaCP3yH
>>45
軍事部門を売って自動車を残したクライスラーみたいに倒産するんですね。


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:10:41 F7DIqOea
>>46
でも本業への回帰への呪縛ってかなり強く働くからなあ。
金融やソフトへの選択集中は経営者が相当優秀な外国人じゃないと無理。


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:03:29 WZ78D0rA
>>45
ソニーだから、家電を売って、業務用電子機器と金融だけになるんじゃあねえ ?


47:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:02:08 L2Z2MoZ3
車保険とか意味わからないし、さっさと売却しろ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:12:22 VWaCP3yH
まずソニーの中核事業を説明しろよ。

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:14:06 IjLmyddx
ソニーの中核事業が何かなんて平井も分かってないだろ

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:15:37 auCkAc1i
>>57
>>58
銀行と保険じゃないの?

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:16:11 VWaCP3yH
>>59
テレビは絶対に継続するって言ってたが?


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:18:04 19O8SfJH
俺が社長だったらPS3をホームサーバーとして
サービスの起点として生かして事業展開をする

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:22:38 2jCf09DO
>>63
そのネットワークが一昨年ギネス級の漏洩をやらかして
対策がユーザーに向かって
「パスワードの変更を推奨します」
だったんだぞ・・・


69:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:30:00 nXNTihng
>>65
流出に対するお詫びはなく、PSN停止に対するお詫びを受け取り納得する日本ユーザー


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:32:48 WyEauZkC
>>1
ソリューション部門を売る気じゃないだろうな?

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:33:57 r9Q1EHYI
ソニー損保は結構良かったわ。ダイレクト系の中だと相当いい

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:45:50 XfZ9rc5T
>>72
美織ちゃん売ってくれるなら買う


101:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:38:24 +WygGCQU
>>80
10万円出す


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:39:01 m5H4g3cn
蓄電池部門を売るのはいいと思うけど、GSユアサかパナソニックに売れよ。
間違っても、サムスンとかLGとかに売るんじゃねえぞ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:39:48 hynaxqwA
トップが年明けにこんな
暗い話をしているようならこの企業に未来など無い。

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:43:23 rlyS/KPP
>>73
JPD、ケミカルと同じで政策投資銀行にひとまず売却って形だと思うよ

>>74
いやこれは正しい経営戦略、日本人経営者としては珍しい判断だけど

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:13:17 bTNaHzaG
>>78
正しくなんてないんだぞ。

まああんたにはわからんだろうが


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:16:37 rlyS/KPP
>>86
ベターなオペレーションですけどね
経営学を学んだこと無いんですか?


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:49:12 kM7ZeGDI
>>1
会社そのものを売り払いそうだな…。誰も買わんだろうけどww

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:56:56 rlyS/KPP
金融、音楽、映画、ICT
↑この4部門で年間2700億円の利益稼いでるから後はエレキを刻み込んでエレキが損失が出ないように小さくすれば良いだけなんだよね
経営学上はベターなオペレーションを実行してるけどエレキのソニーとか言ってる人からは叩かれるかもね

その上でエレキを刻み込むとして何を残すのかが平井の問われている課題だわな
プロユースプロダクト、カメラ、音響機器、ICカード、半導体は確実に残る
後は宣伝目的でテレビ、スマートフォン、PCがブレークイーブンで彷徨う程度に残る
個人的にはゲームはマイクロソフトに売却で良いと思う、後の部門はもちろん売却



このあたりに落ち着く可能性が高い

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:24:19 4OCy2W0x
>>84
>ゲームはマイクロソフトに売却で良いと思う
売れるような資産、なんかあった?


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:25:47 rlyS/KPP
>>90
欧州と日本の販路
特に欧州向けの販路は価値がある


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:33:01 4OCy2W0x
>>93
欧州は、ほっといても3年程度でどうにかなると思うけどね。
その3年にどのくらいの値段をつけるかだな。


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:38:37 rlyS/KPP
>>97
欧州はどの業種でもだけど流通拠点をオランダに作って各国に販売店を配備する必要があるから、かなり厳しい
3年やそこらでは無理ですな、それとソフトウェア資産と特許を全部売るとして大体5000億円ぐらいやな


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:07:48 53dh0RAy
三菱、日立、東芝とか家電以外で国策部門がいっぱいあるからいいけど、ソニーってなんもないな そう言われてみれば

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:44:56 NYfgHph3
>>85
AV屋だもん。
しいて言えば、医療分野があるけどさ。


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:28:04 M9IMrsIS
ソニー再生へ本業回帰 新経営方針 中核にモバイル・映像関連・ゲーム
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120413/biz12041306570002-n1.htm

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:35:53 nIlkJ0q6
sonyってなにがメインだっけ
音楽事業だったっけ

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:39:59 OhKMiiNk
>>98
斜陽じゃん


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:42:09 rlyS/KPP
>>98
営業利益ベースで考えると金融、音楽、映画、ICT、カメラ、音響機器、ICカード、半導体
特に金融、音楽、映画、ICTが営業利益全体の8割を占める


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:46:48 4OCy2W0x
>>102
無理かね?
ハブであるオランダが難物なのかな?
ソフトウェア資産たって、ゲームの版権物など今どれほど価値あるのか。

>>104
全部買い取ったりした外様だねぇ。
本業の沈没を、多角化で乗り切ったと言えなくもないが。

110:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:55:33 rlyS/KPP
>>107
オランダにハブ機能作るのかなり難しいんだよ、規制委員会もウルセェェェしな
コンテンツ資産や特許資産はかなり金になるんだよ・・・
例えばソニーピクチャーズは売却すれば1兆円超える値が付くと言われてるからねぇ


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:58:38 4OCy2W0x
>>110
ピクチャーズはゲームとは関係ないだろう。
ゲームじゃ売れるもん少ないだろうな。


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:04:08 rlyS/KPP
>>113
関係あるよ
まぁ仮に売るならその値は確実に付くってことさ


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:59:03 I9unWo3M
ソニー映画のいいところは日本的なものを持ち込まないところで(バイオのぞく)

Think Like a manのような黒人オールキャスト映画をヒットさせたり
アメリカでの印象は非常にいい。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:07:17 mIN3ha7t
家電メーカーだったはずがいつの間にやら金融業になっていた
これだけ元の原形留めていない路線変更した企業って他にあったっけ?

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:10:22 rlyS/KPP
>>117
日本の有名ドコロでは富士フィルム
経営史的にはゼネラル・エレクトリック


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:34:28 LcJFuRXS
>>121
富士フイルムは完全に医療・化粧品・素材メーカーに転換したな
セイコーエプソン(諏訪精工舎)は、時計からプリンタ・半導体・コンポーネントへ
これらはコアテクノロジーの延長だけどね
いっぽう、酒類メーカーはプラスチック瓶入りお茶メーカーへw


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:39:44 rlyS/KPP
>>137
富士フィルム、エプソン共に技術関連型多角化の成功例だよね〜
特に富士フィルムは教科書に良く出てくるw


123:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:11:37 VNb6fYue
>>117 GE


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:28:45 pFf8BNUI
>>117
紡績系とか多いぞ


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:31:19 4OCy2W0x
>>132
紡績はすべての工業の母だな。
管理工学も紡績で進歩した。


140:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:35:20 rlyS/KPP
>>135
管理工学は自動車産業が発祥、テイラーが有名


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:46:59 4OCy2W0x
>>140
いんや。
そもそもテイラー・システムは製鉄業で生れて、自動車の産業化はまだまだだったぞ。
紡績は、生産機械によるライン製造、人員の訓練、原料と製品の輸出入管理など、
大量生産のための様々な要素がある。


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:52:50 rlyS/KPP
>>145
管理者個人に依存していた管理法はテイラー以前にも存在していた
でも管理工学なる汎用的な科学的管理法はテイラーが初だぞ


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:07:29 oPwheqfs
ソニーの中核はPSNでしょ?
PSNのユーザー資産を核にして、ソフト事業、ハード事業を置いていくわけで

ゲームもスマホも捨てないでしょ

119:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:07:34 lwXvj+xM
叩いてばかりいないでSONY製品何かひとつでも買ってやれよ
日本を代表する企業のひとつを簡単につぶすな

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:12:09 sc+9xNof
>>119
経営陣があまりに無能すぎる


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:27:52 5TutuH3L
今のソニーの中核事業って、保険とか金融とかのイメージなんだが

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:29:30 4OCy2W0x
>>115
ピクチャーズの映画をゲーム化するにしても、確実にSCEは関係ないさ。
任天堂からだってMSからだって出る。
ソニーの上手くいってない点が、部門ごとの連携の不味さだし。

>>121
富士フィルムは”銀”と”フィルム技術”という点で路線は継続しているよ。
しかし、銀塩フィルム消滅寸前で銀需要も終りかと思いきや、様々な用途生れてしぶとい金属だな。

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 17:43:14 Bb+RWLnS
>>1
取りあえず、前任の経営陣を全部売り払えw

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:12:08 Lt+gniAT
確か今のソニーって まともな黒字で収益上げてるのって金融だけじゃなかったか・・

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:47:06 VWaCP3yH
スマホのOSを開発していればアップル、アンドロイドと3強体制も夢ではなかったのにね。

テレビなんて石器時代の製品に金を突っ込んで、もう大きな投資するだけの金もない。

160:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:52:09 FLyS7hp5
オリンパスとどうこうって、どうなったの?医療系。

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:53:08 VWaCP3yH
>>160
ソニーが増資を引き受けた途端に損害賠償訴訟された。


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 19:09:53 nIlkJ0q6
ソニー「4Kテレビ」で攻勢へ=映画などソフトも提供
時事通信 1月8日(火)19時2分配信
【ラスベガス時事】ソニーは7日、ラスベガスで記者会見を開き、解像度が
従来の4倍ある高画質の映像技術「4K」に対応したテレビ事業を強化すると
発表した。普及を目指して、65型、55型の液晶テレビを発売。4K対応のコン
テンツを提供するため、映画を収録したディスクを今春発売するほか、
配信サービスも今夏に北米で開始する。
 付加価値の高い4Kの分野でソフトとハードの両面から攻勢をかける狙い。
平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)は「4Kの技術力だけではない、コンテ
ンツの制作でも最前線にいる」と語った。 
最終更新:1月8日(火)19時2分

4Kって
きつい、くらい、くるしい、くさい
だっけ?

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 19:11:16 LBV45UWB
>>166

カス、クソ、クズ、クダラン


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 19:19:34 8VrUorCu
役員会と経営企画部以外全部売却

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 19:47:44 kdJVhnbl
>>1
ゲームとTV捨てないとソニーは復活無理。

222:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:26:20 Oz2KBYhP
>>137
株屋としてはフジフィルム全く転換してない認識なんだけど
最近必死にCMしてる化粧品が売れて業績に寄与してると思ってらっしゃる?
>>142
大学生?商学部とかの教科書にでてくるのか?
フジフィルムが成功企業例で?
悪い例も教えてくれ

223:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 06:00:46 ClelkkHi
民生家電はネット依存系弱者のおもちゃでしかないから撤退したほうがいい。
単価が安いのにごちゃごちゃいうのを相手にする手間が馬鹿らしい。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
