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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/05(土) 23:45:43
 京都駅から関西空港駅を結ぶ特急「はるか」などが使用するJR東海道線支線を地下化
し、JR大阪駅北側に設ける新駅について、大阪市が平成27年度にも着工することが
30日わかった。新駅はJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた(梅田北ヤード)」の
2期開発区域に設置し、完成は35年度ごろの見通し。新駅ができれば、梅田から「はるか
」に乗車できるようになり、関空への利便性も高まる。

 現在、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が進める2期開発区域の更地化工事が26年度末
に完了するのを受け、大阪市は同支線の地下化と新駅設置の工事に着手する。工事はJR
西日本に委託する見通し。事業費は線路の地下化に約540億円、新駅設置に約150億円
を見込んでおり、主に大阪市が負担し、JR西も一部を負担するとみられる。

 吹田−福島駅間を結ぶJR東海道線支線は、うめきたの2期開発区域の外周部分を通って
おり、はるかや貨物列車などが運行している。ただ、線路が地上にあり、交通量の多い
うめきた周辺の道路を踏切で分断する形となっている。線路の地下化でうめきた周辺の
交通混雑を緩和するとともに、JR大阪駅と直結する新駅の設置で、鉄道アクセスを改善
する狙いだ。

 新駅には「はるか」が停車する見通しで、大阪環状線から関西空港駅や、新大阪駅から
東海道線などにつながる。

 うめきたでは、25年4月に先行開発区域「グランフロント大阪」がオープンする。
2期開発区域の開発についても、橋下徹市長らは大阪府と大阪市で用地を買い取り緑化する
方針で、早急に進める意向を示している。大阪市の幹部は新駅についても「工期を短縮
しないといけない」と述べ、できるだけ早期の着工・開業をめざす。

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/121231/wec12123114400001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/121231/wec12123114400001-p1.jpg

関連スレ
【都市開発】うめきた緑地開発どうなるの? 関西財界に不協和音[12/12/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355702403/
【空港】関空にも“勝利の方程式” LCC呼び込み加速へ[12/12/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1356306391/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】キタ〜関空直結「うめきた」新駅、平成27年度にも着工 35年ごろ完成 [12/12/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(273中) 】


12:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 00:23:24 ptF/iyW7
関西空港→JR梅田→(宮原)→JR尼崎

夢が広がるな

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 00:41:26 MXmrJD59
梅田に駅が多すぎる。

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:12:26 cEZHbn8F
>>17
浦和よりましw


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 00:42:57 x3+dRMfO
環状線の問題点ってなんだろう?
内回り外回りわけわかめ右回り左回りでいい
地下鉄私鉄の連絡悪すぎ
駅前の癖にただの文化住宅とかありえない
各駅に特色もたせたらと思う鶴橋コリアンタウン大正琉球タウン新今宮国際バックパッカーズタウンとか

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:18:23 8UNz0Czi
>>18
定時で運行してる日の方が少ない
阪和線に足引っ張られることだろ

この線できてもラピートかバス使うわ
バスの方がマジで信頼できる


24:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 00:59:07 hPUoPruH
>>1
つまり・・・どういうことだってばよ!?

25:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:00:20 zVpN5cJv
現在走っている、環状線西九条から東海道線新大阪までの区間を、
既設線路の転轍改良とかで、貨物線を通さずに、
そのまま環状線で大阪に停まり、東海道に入るなり、
大阪手前で、東海道に入るなりして大阪に停まるようには出来ないのか?

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 08:20:05 2wI4A4v8
>>25
なにわ筋線の準備工事の意味もある
補助金出て作れそうな所は作っといて費用を軽減させる流れ


26:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:06:29 fMN9VORv
>>1

関空までリニアひっぱってくれ

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:09:41 496M1G6w
OCATをつくらず、これを最初から作っておけば
大阪市は天下りのOCATを作ったんだろ
マジ、大阪市役所職員は私欲で動いている

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 08:01:54 FNres9yu
>>27
OCATは使い方しだいでカネの成る木になり得る
てっとり速い方法としては
現状閉鎖されてるOCATの後ろから南海難波駅まで四ツ橋線難波駅を経由しながら直線的なルートで地下街を繋げることだ
すると人の流れは(南海⇒近鉄⇒難波ウオークOR近鉄⇒南海⇒タカシマヤ)(湊町置き去り…)から
(南海駅⇔近鉄駅⇔湊町⇔南海駅)というふうに湊町を含めた相互で環状的な人の流れにかわり
OCATの集客力はいまの数倍規模になると思う


28:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:12:09 crXOaSF8
新幹線かリニアを関空に通さない愚策。

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:16:32 crXOaSF8
JRは広軌に変えるべき。

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:19:17 FYysm7Xs
最近、景気良い話が多いな、梅田界隈。

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:40:09 uUYv+hkM
>>27
そもそも、泉佐野沖につくったのが間違い。
せめて堺沖だろう。

>>28

国が金はださんよ。
連絡橋すら作ってくれんのに。

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:42:11 hPUoPruH
>>38
>国が金はださんよ。
>連絡橋すら作ってくれんのに。
こういう東京のことしか考えない視野の狭さが
日本の国益を損ねてるってなんで気づかないんだ


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:46:56 uUYv+hkM
>>39
そりゃ、高級官僚は全部東京にいるんだもの。

新幹線が東京駅で東と西に区切れているのに
なーんも変と思わない人たちなんだぜ。

横浜だったり静岡だったりの人は東北・上越新幹線利用するのに
東京駅でわざわざ乗り換えてホームを移動しなきゃいけないし、
埼玉だったり栃木・群馬・東北の人たちは、横浜やら静岡にいこうとおもえば
東京駅で一旦降りて乗り換えないといけない。
直通運転できるようにすれば楽なのに。
そういうことを思わないのは、東京在住の人間だけ。
マスコミも同じ。


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 13:51:09 WUu6sh9b
>>39
お前も大阪のことしか考えてないんだろ?
名古屋とか福岡とか札幌とかは完全無視


47:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 03:21:51 +CZ8BDcR
>>41
技術的に東京駅をまたぐ乗り入れへのハードルが高いのがまず一つ。

東海道新幹線は交流60Hz。東北系統は50Hz。
両周波数対応車もあるが、すべての車両を両対応にするとなるとそれなりにコストもかかる。

東海道新幹線は安定運行のために全列車を16両編成1323座席に固定しており、
在来線との乗り入れもあって複雑な東北系統との乗り入れはほぼ不可能に近いこと、
また乗り入れネットワークが広がればダイヤの乱れが日本全国に波及する恐れがあること。

日本の大動脈である東海道新幹線が遅延を多発するようになれば、日本経済にとって損失であり、
秋田や山形の雪害を東海道に持ち込ませないためにあえて切ってあるとも言える。

最後に、それほどまでの技術的ハードルを乗り越えてまで行うほど、東京駅をまたぐ需要がそれほど多くないこと。
大阪から上野や大宮といった距離であれば在来線利用で十分だし、そんな短距離乗車で指定席を潰されると
長距離旅客が使えなくなってかえって不利益になる


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 09:22:36 7t2QKv8g
>>41
技術面は指摘されているが、旅客流動の問題も無視できない。
隠れたポイントは、一見、このネタとは無関係そうな、「静岡人の行動様式」にある。
静岡人というのは、統計上、本当に「東京(と名古屋)にしか用事がない」人々なんだ。
「8割が東京へ。2割が名古屋へ。」という地域で、彼らは、本当に東北にも近畿以西にも用事がない。
これが隣の愛知になると、鳥取も高知も熊本も、西日本方面とは全面的にかなりの流動がある。
だから、JR東海としては、静岡には、知事が火病しようとも、一貫してのぞみを止まらせず、
他方、博多行きののぞみは、むしろ増発して、「名古屋と九州方面の流動」の便宜を図っている。
全部、需要に応じているだけで、お国自慢的な意義は無い。

埼玉方面と西日本との流動は、これは意外に存在するのだが、これは北陸全通の隠れたインセンティブになっている。
ちっとも出来ないが、これは近畿の側の調整力不足の問題w


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 09:38:00 z96MbYME
>>70
流動がなけりゃ東北上越は大宮か上野止まりでもよかった、それか当初の計画通り新幹線新宿駅か
特に大宮以南なんて在来線と同じ速度しか出せないんだから
現実は東北上越も東京まで建設され、在来線では東京駅経由で他線に直通する系統を必死で増やしてる
高速道路もそうだけど鉄道でも都市計画失敗してんだよ、東京って都市は

北陸新幹線が進まないのは枠組みの問題
東北上越みたいに税金丸抱えで地元負担も受益者負担も無しで作るならそりゃすぐに出来るだろうよ


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 07:39:40 ZyHXC3Ct
>>47
当事者にとってはこういう物凄く当たり前の話し、って意外に理解されてない事が多い

イメージで政治をする事の恐ろしさをこういう話しから知って欲しい

マスゴミ潰さないと無理か


60:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 08:28:00 FBmKOfTw
>>47
とはいえ周波数問題は北陸新幹線でどうせ対応必須だから
古い車両から順次置き換えていけばいつかはクリアできるし、
ダイヤ乱れについては現在地下鉄で行われているように
その時だけ直通を切ることで対応するモデルがあるし、
隻数についてはリニアができたら勝手に解決するし、
需要については分離前提の料金さえ直せば
神奈川⇔東北や埼玉⇔東海道を掘り起こすことができる。


今すぐは無理でも実施前提で環境を整えれば将来は可能。
現在の基準で将来を否定してたら新幹線そのものも
存在しなかっただろうね。


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 01:51:16 FYysm7Xs
百貨店が潰れまくってる東京とは大違い

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 08:22:18 YrrJT9WE
梅田地下帝国がまた成長してしまうのか
そのうち長堀・ミナミと繋がって大地下帝国を形成するようになるんだろうか

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 09:11:32 oQ/EeJ5m
大阪駅から乗換が可能といっても、号車によっては距離的には新大阪〜東淀川ぐらいの距離を歩くことになるぞ。
東京で例えたら、山手線と京葉線ぐらいの乗換距離だ。
これ認めちゃったら北新地も大阪駅扱いにしろ!て運動起こるぞ。

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 09:21:31 Y7X9R7B1
新駅にするのか?
京葉線の東京駅ホームなんか死ぬほど歩くのに東京駅。
大阪駅の新ホームとかにしないのかね?

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 10:15:17 J/+fr6NU
>>70
>埼玉方面と西日本との流動は、これは意外に存在する
東京駅で直通って言うと東北〜近畿みたいなこと考える奴が多いけど、
潜在需要の多くは首都圏の東京駅を挟んだ反対側2、3駅なんだよな。

>>73
>東北上越みたいに税金丸抱えで地元負担も受益者負担も無し
日本は国鉄(ていうか鉄建公団?)があんな放漫経営しなければ、
無駄なローカル線はできず国鉄清算に費やされたリソースを
都市間を結ぶ新幹線に費やすことができていただろう。

日本は国鉄清算も終わってないし国鉄の他道路公団のせいもあって
税金投入にはアレルギーを起こしがちだが、
本来ならこういう事業は税金を入れて整備すべきもの。

88:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 10:28:34 +CZ8BDcR
>>84
だからさ、そういう2〜3駅の利用で指定席を使われると迷惑なんだって。
例えば東北からの旅客が新横浜まで使って、
新横浜から新大阪まで空席が出る、なんてことになると
東京から新大阪の利用者が困るわけ

そういう事態を防ぐためにも東京分断は利にかなってるよ
その点が地下鉄と郊外電車の乗り入れとは性質が違うところ


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 10:39:28 J/+fr6NU
>>88
「そういう2〜3駅の利用で指定席を使われると迷惑」という理屈は、
「東京駅で直通って言うと東北〜近畿みたいなこと考える奴」の典型。
東北から近畿まで直通する列車を妄想するからそういう発想になるんだろうが、
直通ってのは「東京行き」の行先を向こう側へ2、3駅延ばすことに意味があるわけで、
このパターンでは指定席を使われると迷惑とか言う問題は起きない。


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 11:40:00 G4hbTj8M
>>91
東海道側にそんな余力はないので
少なくともリニア開業まで待たねばなるまいな


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 13:21:32 z96MbYME
>>105
東海側はともかく東日本のほうはもう東京駅パンク寸前なんだよね
全列車を東京駅折り返ししないといけないから列車の増発が出来ない
北陸新幹線開業したら一部の列車を大宮止まりにするしかない


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 13:54:14 4nU+a/D7
>>124
>東海側はともかく東日本のほうはもう東京駅パンク寸前なんだよね
>全列車を東京駅折り返ししないといけないから列車の増発が出来ない

東北縦貫線が2014年に開通予定だから、多少はマシになる予定。


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 10:40:01 p8hPl2Rd
環状線のポンコツ車両を何とかしろよ
いつまで使うんだ?

線路の継ぎ目の乗り越える時の音うるさいし
車内もギコギコなって昭和ムード満点だし
乗ってて気分が悪くなる

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 18:16:46 1OQcZenW
梅田を地下駅化しても、梅田-西九条の単線区間ボトルネックは解消されないままなのだろうな

>>92
変電所がどうにかならない限りは、新型車両への置き換えは無理だよ


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 18:28:29 D5Bj1Pkz
>>157
新型に置き換えたほうが、電力事情はなんぼか良くなるんじゃないか?


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 12:06:07 UUUNY17K
梅田にはるかが停車できるようになったら梅田から関空まで所要時間どれくらいになるかね

109:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 12:09:47 7bpv/j4l
>>108
40分ぐらいじゃないの?


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 12:10:02 Kb4LgSe9
>>108
40分くらいでしょ


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 12:10:49 UUUNY17K
>>109
>>110
40分か。それならそんなに遠くはないね。そうなると問題は料金だね。

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 12:33:41 zTygEocV
40分て新快速で西は西明石、東は大津までいける時間だよ

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 13:07:26 hrC/MErw
>>116
神戸空港のほうがアクセスマシなのかも


126:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 13:33:51 Kb4LgSe9
>>122
キャパの少ないポートライナーを使って三宮から30分弱だっけ?


131:2023(平成35)年度 2013/01/06(日) 13:44:11 5C0yYV3W
特急「はるか」?
昔廃止された特急にそんな名前あったような

関空?関西空港?
大阪貨物空港の事そう呼んでた時代があったな

ほな
伊丹着のロンドン便で明日帰るわ

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 14:23:52 Ot+MAr/5
>>131
大阪ロンドン便など復活しないから
日本レガシーもBAも復活させる気もなければヴァージンも眼中にない


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 15:01:21 +fFBDeDi
大正か芦原橋あたりに待避線が欲しいところ

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 15:11:34 z96MbYME
>>146
芦原橋を廃止すりゃいいんだよ


149:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 15:58:41 6eSQme3L
梅田の開発は完全にバブルな気がする。需要はあるのか?

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 19:40:06 WQ2DxwLj
既存の複線貨物線部分に駅を作ったら2〜3億円程度で出来るだろ。
 
700億円ってなんだ?

165:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 20:57:37 YsT21Dsx
>>1
それでも関空の客は増えません(笑)

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 21:00:09 9FG5TIIq
>>1
そもそも関空を利用する底辺貧乏乞食ははるかを利用しない

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 21:18:43 F4GdGL+l
なんで地下に埋めねばならんのか分からんのう。

170:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 21:38:12 OIpna/n3
この図だと福島駅から更に西に延伸してるけど、
なにわ筋線と分岐できる構造にしておかないと、
事実上なにわ筋線は凍結ってことじゃん

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 22:04:23 5C0yYV3W
>>170
事実、今までの「公式計画」とやらは永久凍結
なにわ筋線は
大阪南河内からの都心直通地下鉄として再構築
よって関係無くなった


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 00:35:16 9sRBdQeV
>>173
南海高野線となにわ筋線を繋げて梅田までってこと?


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 13:18:02 qOxz5xOF
普通乗車券でも、北新地、大阪、梅北は同一駅扱いにして相互間での乗り換えを認めなよ。
有楽町と東京(京葉線)で認めているのに、北新地と梅田は認めないって、利便性を阻害してるだろ。

185:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 15:01:47 j0j8lJ2f
>>182
普通乗車券でも、大阪市内発着なら同一駅扱いだろ
乗り越し精算でも便宜が図られているし

それに、東京-有楽町は同一駅扱いではなく、単なる通達扱い
全ての改札で一時出場が認められている訳ではないのがその証左


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 15:11:04 qOxz5xOF
>>185
まぁ、確かに市内発着も「普通乗車券」ではあるが。
一々、「大阪市内発着を除く普通乗車券も」とか書かなきゃだめかね。
その一方で、(京葉線)と書いているのには無関心だし。

鉄道マニアって、こういう一般客から乖離した理解が、社会との隙間を生むんだよ。


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 14:55:52 qOxz5xOF
知らないから要らないとは乱暴な。
あれば知るだろう。

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 20:22:43 u+q1Mvoe
>>58
なにわ筋線の布石にしては遅すぎるな。
いつになったら出来るんだか・・・

>>65 >>69
大阪駅桜橋口の北側からすぐだ。
東京駅の京葉線とは比べ物にならないくらい近い。

>>157
そこでなにわ筋線ですよ。

240:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:01:39 TW/fsWUC
>>201
なにわ筋線は実現不可能だから

上山信一が橋下に持ち込んだ青写真は随分昔のものだよ
その当時は無茶苦茶金掛ければ何とかなると思われていたけど、
関出直し市政時代に物理的に無理だと判断されて破棄されている
それでもシツコク実現を唱えていたのが上山だけどね

北側(大阪駅と四つ橋線の間)にある阪神本線をどうやって越えるんだ?
阪神本線と四つ橋線の深度はほぼ同じだぞ。
南側、大和川川岸地下には、旧帝国陸軍が埋設した地下堤防がある。
戦災のせいか終戦時の機密保護の為か、設計図は残っていない。強度・規模が不明だった。
調査で長さは何とかわかったけど、深さと強度は依然不明のまま。
一部崩したら全体が崩壊する可能性が否定できず、そうなれば地下浸水の影響で周辺地域の地盤沈下・道路陥没が起こるといわれている


250:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 21:06:55 R749sayN
>>240
中之島線や東西線より全然楽な工事だよ
大和川て・・・馬鹿かお前は
どこまでなにわ筋線伸ばすつもりだwww


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 20:26:27 rcBHmdL+
そもそもはるかが遅ぇ
JR西は京阪神ばかりに力を注いで阪和線はどうでもいいと
思ってるんだろ?何なんだあのボロボロの電車と遅延の頻度は

204:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 21:02:52 lS27RcT0
はるかは京都線は貨物線をノロノロ走らせて本線をほとんど走らないからな
貨物線を走らせずにすれば10分は所要時間を縮められるはずだ

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 21:30:17 BPyI7D96
>>204
マジかと思ったら列車線走るの向日市〜茨木の間だけなんだな
・はるかとサンダバードを統合して金沢〜関空往復列車にする
・湖西線と東海道列車線の最高速度を140km/hに引き上げ
これくらいやらんと利便性向上は見込めない


211:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 00:25:03 Dbfblkj6
>>206
サンダーバードが大阪に乗り入れなくなるデメリットのほうがでかい。
百歩譲って新大阪にくるからいいとしても、サンダーバードは繁忙期とか結構混雑するんで、
北陸旅客で指定席が埋まって、関空から京都までの指定が取れない!とかになりかねんぞ。

なんでもかんでも直通すればイイと思ってる奴多すぎだろ
地下鉄直通とかの郊外電車はそれでもいいかもしれんが、
都市間連絡の長距離列車は必ずしもそうとは言えない


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 03:59:06 A4KBw8K7
>>211
福井、富山あたりから大阪へ来る人の需要はかなりでかいね。
あちらの方面の人は東京より大阪志向が強いんだよな。

でも、官僚様は新幹線を東京方面にしか作らないと。もうアホかと。


217:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 06:51:49 R749sayN
>>211
うめきた開業前提の話ね
はるかの京都大阪間なんて繁忙期でもガラガラだぞ


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 04:43:57 g4pixrXo
>>215
滋賀の基地外知事がいなければ、金沢〜敦賀間着工と同時に敦賀〜米原間も
着工されてたかもしれん。
米原もしくは湖西ルートで着工しろって知事に主張した県議(確か民主)もいたはず。


205:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 21:19:52 UA4Ghx9i
阪和線だって昔は私鉄だったんだよ。
天王寺駅の構造が、南海難波、近鉄上本町などに似てるよ。

同じような立場だったのに、片や南海を凌ぐ勢力を誇り、片や近鉄にボロ負けして非電化のまま第三セクター化される。
この差はなんだ。そんなにJRは伊賀が憎いのか。先祖は織田信長か。

210:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 00:18:10 Dbfblkj6
>>204-206
京都行きはフツーに列車線走るよ
関空行きの奇妙なルートは京都の発着ホームと梅田貨物線に入らなければならないから、仕方ないわな

235:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:40:50 kkT9GITU
関空快速も梅田始発になるだろ
くろしおも発着するし

札幌の快速エアポートみたいに15分ごとに1本
快速でいいよ、 一部は500円の指摘席にしろ
空港アクセスなのにわざわざ特急指定席予約とか考えられない

252:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 21:34:59 bQUIzTRj
関空をジャッキアップして尼崎沖に移動したら伊丹ま神戸もいらなくなるのに

260:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 22:52:18 GdsWrZXH
>>252
尼崎沖だと大阪市内に高さ制限がかかるから伊丹と大して変わらない。
大阪市内に高さ制限がかからない場所が神戸空港なんだよ。
もともとの関空候補地。


253:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 21:35:20 aK1RAC44
>>88
>>84
>だからさ、そういう2〜3駅の利用で指定席を使われると迷惑なんだって。
>例えば東北からの旅客が新横浜まで使って、 新横浜から新大阪まで空席が出る、
>なんてことになると東京から新大阪の利用者が困るわけ

>そういう事態を防ぐためにも東京分断は利にかなってるよ
>その点が地下鉄と郊外電車の乗り入れとは性質が違うところ

お前、根本的にわかってないな。
福島ー新横浜の客がいるから、東京ー新大阪の客が迷惑?
そんなことは新幹線ならどこでも普通に有る話。

始発にこだわりたいんだったら、それこそ飛行機しか選択肢が無くなる。

東京での新幹線ぶった切りが無くなれば、
横浜ー仙台も埼玉ー京都も格段に便利になる。
どうやら首都圏の他の都市の利便性を高めるのも嫌なようだな。
千葉に至っては新幹線そのものが無いしな。

できないとか、やらない、は官僚と政治と東京のわがまま、怠慢だよ。
地域と地域を結ぶネットワークが新幹線の役割なのに、東京発じゃないとだめ、とか甘えてるのか。

255:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 21:49:13 IWngIuWS
天王寺〜難波 次世代型路面電車15年度着工へ
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130107-OYO1T00715.htm

256:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 22:03:11 mV6BtPXW
>>255
お、これ決まったのかw


269:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 16:43:26 94xDroW6
京橋はええとこだっせ

270:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:15:59 mjKRUzG4
>>269
いいとこだけどさ

梅田、難波で大阪は終わりよ
次は神戸、京都
天王寺ですらその次
京橋なんかさらにその次だで


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