上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2012/12/20(木) 08:46:24
ホンダの伊東孝紳社長は19日、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、
軽自動車の販売台数比率を2013年も4割程度とする方針を明らかにした。
11年12月発売の「Nシリーズ」がヒットし、12年の軽比率は4割を超える
見込み。軽の好調さを保ちつつ、小型車などの拡販にも力を注ぐ考えだ。

伊東社長は
「来年は国内新車販売の4割強を軽が占める」と業界の動向を分析した上で、
Nシリーズの人気について「毛色の違うホンダの軽が新しい選択肢になった」と説明。
「ホンダが日本で生きていくために、軽は不可欠な存在」とした。

一方で「全領域でユーザーの要求に対応できる能力を持っていたい」とも述べ、
小型車の「フィット」やセダンの開発も重視する考えを強調した。

室内空間が広い「N BOX」や走行性能を高めた「N−ONE(エヌワン)」などを
そろえたNシリーズは累計販売台数が20万台を超えた。
ホンダは15年までに、スポーツカーを含めた軽5車種を追加投入する。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121220/bsa1212200725005-n1.htm
ホンダ http://www.honda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ社長「軽は不可欠な存在」 2013年も販売比率4割に[12/12/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:49:27 mtM9LS+H
技術のHONDAはどこいったんだろうな

10:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:59:07 gayiGu8M
>>2
宗一郎の死で技術中心から利益追求中心にシフトした結果
銀行と総務畑の派閥が大きくなり技術力はコストダウン優先になった
精度が高く頑丈でよく回るエンジンも昔の話だよ


3:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:49:40 CbT+ibeu
軽の税金高くしろよ。

74:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:19:06 WD85wsPk
>>3
軽の税金を高くしたら軽も売れなくなるだろアホ
普通車の税金を安くしろ


77:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 14:37:27 e5Glcb6v
>>74
軽自動車スレに必ずあらわれる奥田の亡霊だ、気にすることはない。


5:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:50:54 Bxawvyy1
車両価格が高すぎる
インドを見習え

103:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 01:13:55 4EJnqOiM
>>5
タタの安全性じゃ日本では売れない。


6:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:52:55 rOzP49eP
ホンダの軽自動車は、下請けの八千代工業って三重県の会社が作ってんだろ?

9:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:59:00 j5TQCoJB
>>6
Nはホンダ本体
今は本気で造ってるから
乗るとビックリするくらいよく出来てる


141:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 16:49:53 XrvkVfRk
>>6
>ホンダの軽自動車は、下請けの八千代工業って三重県の会社が作ってんだろ?

それはリーマンショック前の話。
今はホンダの鈴鹿工場で作ってる。
八千代の人はリストラ。


8:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 08:57:06 X/I3x5Np
TPPに無理矢理参加したら

まっさきに「日本は軽自動車を廃止せよ!」って命令が来るね。アメリカの利益が最優先だから
否が応でも廃止するしかないね。法律よりアメリカの利益が優先するんだから

12:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:00:48 muXfvZNO
ジャップでは軽自動車を売る
海外ではまともな車を売る

17:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:11:24 CG1mFaDB
>>12 日本の軽自動車の価格でレガシィ2.5Lが買えるからね。日本の政治家が悪い。


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 12:31:43 6lx0U4EC
>>17
大きいのは維持できんよ


34:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:56:00 0dAv+hsU
>>12
アメリカではアコードが22000ドル、シビックが17000ドルだもんな。


20:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:18:30 md99Zyqu
>>17
だよな
軽は車の価値より税で選んでる奴が多いと思う
つか俺も前回買う時そこで悩んでたから
(GINOの軽ターボにするかリッターNAにするか…。でも買ったのはなぜかカローラw)


13:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:01:49 XUX2jcKl
>>6
以前のモデル(ライフ、アクティ)はそうだけど、Nシリーズは全て自社生産ですだよ
>>8
はいはいアメリカガーアメリカガー

21:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:19:45 UUfbNZdJ
(´-`).。oO(オデ→ステップ→フリードと売れ筋・稼ぎドコロのミニバンが小さく・安くなってきたので、
       ホントはかなりキツイんだろうな…
       来年はフィットのFMCくるからその辺どうなるんだろうね。)

23:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:27:01 CG1mFaDB
>>21 どうだろうね。グローバルメーカーでしょ?
日本向けがメンドイだけじゃないかな。インスパイアやアコードが
海外で主力車種なんじゃない? 日本だと購入時支払い総額400万だが
アメリカだと同等グレード・仕様で支払い200万しない。


119:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 01:12:38 4LIWrPcP
>>21
たしかに上から死んでいったな
オデッセイとか存在価値がわからん車に成り下がった
ステップワゴンは他社のパクリで劣勢だしな


126:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:34:39 4L5sJ1C9
>>119
シビックやらアコード

(流行りに乗って)
オデッセイ
ステップワゴン

(こんなでかいの実はいらないと気づく)

フィット

(軽で十分と気づく)

N

ホンダ地獄から抜け出せない人は
こんな感じじゃね?


133:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:11:13 ho17fNXU
>>126
売るタマが無いトヨタ困ったなww

アクアプリウスしか無くて
><


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 17:39:28 FXTreNBM
>>126
次はカブに逃げそうだなw


25:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:30:09 I7IQ46Zq
>>23
なるほど・・・疑問に思ってた点だったんだわ
それでランクルよりセコイヤのほうが安い訳なのか


22:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:25:05 PlsJZfTk
.


TPPに組み込まれるなら

ホンダとスズキは組んで小型車で世界と戦えば良い


.

24:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:28:33 CG1mFaDB
>>22
ホンダは世界では中堅セダンのメーカーでしょ? 4筒の2.4L〜6筒の3.5L


28:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:37:53 XUX2jcKl
>>23-24
アコード・シビック・CR-Vが三本柱だ罠

29:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:41:33 PlsJZfTk
ホンダはマツダとスズキと組め!

三菱は…

31:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 09:42:51 2FWlXYGv
ホンダの軽トラは最高
あと、カブね
ホンダの2本柱

38:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 10:25:18 9fnZooLP
>>31
ホンダの軽トラは、車体腐ってもエンジンだけは元気そのもの という場合が多いな
他社に比べて、エンジン関係のトラブルが少ない

スバルは毎度毎度オイルホース抜けるし、ダイハツは荒く走るとすぐエンジンベルト緩む


109:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:57:07 kqO1wwVy
>>38
ホンダの軽トラはエンジン全然ダメだぞ。
とにかく水周りのトラブルが多く、オーバーヒートであぼん。

クーラントのエア抜きが不便すぎるのが原因だろう。


115:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:45:47 fPCTJtMz
>>109平成2年式のアクティがすこぶる快調なんだが。
今まで壊れたのがラジオと荷台の蝶番だけだ。
走る部分は頑丈そのものだ。


44:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:08:55 npUGjmpy
昔のホンダはよかったなあ。
って言いつつも10年乗ると走行距離に関係なくあちこち経年劣化で自然廃車。
まさにホンダタイマーw
そういうところは改善したのかな?

47:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:24:28 lPE/OA5A
>>44
大概のホンダはもっとはやくタイマーくるからなあw
耐用年数考えるとホンダってかなり割高なんだよね。
N-ONEいい車だけどそれが怖くて買えない。あと全高高いのどうにかならんかなあ。


121:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 01:58:54 FUgbIJuY
>>47
未だに初代のオデやステップ、ストリームを結構見かけるのに販売台数の割りに古いカローラ含めトヨタ車はあまり見かけない


45:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:16:31 ddMpSmSl
83 :しあわせの黄色いナンバー:2012/12/16(日) 12:54:05.66 ID:YYeimfSZ
Nボはやっぱりホンダ普通車乗りがシフトしただけの模様。
予想はしてたけどこれは…

9〜11月の登録車の販売台数 前年比4割減。
http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index03.php

48:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:29:08 lngRLOh5
>>45
ホンダは今年普通車の新車発表無し、フィットがモデル末期で来年FMC

11月は普通車が前年比1万台減って、軽が同2万台増えた
確実にスズキ・ダイハツのシェアも食ってる

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120918-396132-1-L.j


50:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:50:23 ddMpSmSl
>>48
昔はトヨタに挑むホンダみたいで格好良かったけど、
もう勝てないと悟って狙いをスズキ・ダイハツにしたのかな。


142:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 17:01:07 DfGFGvpd
>>48
スズキとダイハツがORZになってる(笑)


51:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 11:56:05 e9y3VRSn
省エネハイパワー車が売れていく中、非力な軽がますます惨めに見える

53:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:07:23 ddMpSmSl
>>51
車体軽いからパワーいらなくなった。
税金安いし。ただの移動手段としては優秀。


59:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:28:14 At0CEOez
>>53
問題は、そんな移動の手段でしかない軽で、高速の追い越し車線を使って必死になって後ろの車をブロックしたり、
山道で中央車線をオーバーしてコーナーを回っている馬鹿がけっこういるって事だ。


64:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:36:30 +JhA18bZ
>>59
それは軽自動車そのものの問題ではなくドライバーの資質の問題だと思うがな


52:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:04:05 NS37Iu+m
子会社の八千代の軽自動車の生産を減らしたお陰で八千代は800人の首切りしたんだけど
これだけ新型が売れてるなら八千代の首切り必要なかっただろ

75:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:29:12 SJjlIR87
>>52
軽の事業を八千代から取り上げたんよ、旨味があるからね。
なんで子会社に美味しい思いをさせるん?
親が首切りする訳無いじゃん、当然だろ子が首切りするのは。


91:八千代社員 2012/12/20(木) 22:07:41 HH/ETTmN
>>75
その通り


68:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:53:13 ILeNM8X9
未だにバカでかい車に乗って狭い日本の道路や駐車場でフーフーやってる
勘違い見るとアホかと思う。ツカ、それい以上に公衆迷惑なんだが。

70:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:56:28 mWsqQL9r
エコの時代に適合しているからね TPPで軽の規格を世界に広げることを主張すべき
だめだったらTPPに参加したら駄目

71:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 12:59:04 ddMpSmSl
>>70
ヨーロッパは道路も狭いところが多いし環境規制うるさそう。
早急に軽規格を取り入れるべき。


72:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 13:03:19 aAfg9FIf
>>71
向こうは高速道路利用が多いからかえって燃費規制超えるの困難になるよ


78:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:41:53 9085ohWF
999cc以下を新軽規格とする!税金は9990円!にすればいい
・新規市場を開拓したいメーカー
・税金を上げたい行政
・1500ccクラスよりは優遇税制で激安の恩恵にあずかれる顧客
みんな三方得でウインウインじゃん
最近の重すぎる軽を660ccで動かすより1000ccのFITのほうが燃費いいじゃん
要望出そうぜ

82:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 16:57:00 e5Glcb6v
>>78
規格改正に便乗して保険料値上されたらたまらん。
そうでなくても最近は等級上がれど保険料も上がる状態なのに。


90:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 21:29:11 o7QKq5U1
>>78
だからさ、大きい車に乗りたけりゃ普通車乗れば良いじゃん。こっちは小さい車
が好きだから軽に乗っているのに、何で大きくして税金まで上げなきゃいけない
の?アホか?


80:名刺は切らしておりまして 2012/12/20(木) 15:54:14 9ca6U+IK
普通車でも1300ccとかは大して粗利が無いんだろうな

128:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 09:50:29 LVQ4v87k
>>80
フィットより、n-boxかn-oneの方が、一台当たりの粗利が高いらしい


95:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 00:25:21 w638QPg4
逆に考えて
軽が売れないと販売台数はヤバいんだな

トヨタはダイハツ持ってるから大丈夫だとして、普通車に比べて利益率も悪いし、複雑だね
もう景気が良くなっても普通車は売れないような(一度、軽の維持費を知ってしまうと馬鹿らしくて普通車は買えないって人が多いはず、軽が小型車に近づき過ぎた)予感

98:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 00:32:15 n/awuyu/
>>2
>>10
馬鹿馬鹿しいw
猿真似屋必死杉

99:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 00:34:00 cHRk/rhx
軽の大増殖は日本の自動車市場の衰退の象徴だろう

101:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 00:37:58 n/awuyu/
>>99
最大手が需要の先食いに必死な状況で今さら何言ってんの


108:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 10:55:11 aPvuCZHs
11月 ホンダ国内販売
3No車   1,645台
5No車  17,903台(内フィットは計9,320台)
軽全体  30,601台(内N BOXは16,406台 N ONEは9,674台)


11月は軽販売比率がすでに6割超えてる。
新型発売の予定を考えたら、軽が4割に留まるとは思えない。

112:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 15:07:56 NEc/UPMJ
でも軽って利幅狭いんでしょ?
電機メーカーみたいに安売り競争したらそのうち自滅するよ。

116:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 22:26:49 dV8uTi9P
アシモ原発投入も、詐欺で終わったか。堂々とウソをつく広報は、早くクビにした方がいいと思うけどな。
すべてのシグナルがゴミにされる。

118:名刺は切らしておりまして 2012/12/21(金) 23:26:11 KLuSCoN+
トヨタ「軽は邪魔な存在」

131:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 10:15:36 NYZj5kOb
ホンダディーラーの経営がどんどんキツくなるな。
いい場所で立派なショールーム構えてるのに、
飾ってあるのは軽とフィットだけ。

134:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:13:48 ho17fNXU
>>131
>飾ってあるのは軽とフィットだけ。

なんという効率の高さ!!
他社は真似したくても出来ない


135:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 11:20:32 D5uCIfjl
>>131
日産も置いて有るのは
セレナ・ノート・軽トラで全く欲しく無い品物ばかり


138:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 16:38:55 PiiiVzFc
>>135
軽トラが魅力が無い商品だと?

お前の目は節穴


140:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 16:47:15 BNhBrlgE
>>135
物置の展示場みたいだな


139:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 16:41:01 NmMo0ZZH
ゼストとライフとバモスをどうにかしろ
話はそれからだ

143:名刺は切らしておりまして 2012/12/22(土) 17:05:36 vD7RYAxq
俺がアルトを買ったときは新車で値引き入れて43万円だった。
助手席側には鍵穴さえなかったけど。

150:名刺は切らしておりまして 2012/12/23(日) 07:42:56 9lGx0OPf
やっぱり商用車の自動車税と軽自動車税を大増税するしかないようだなw

156:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 08:35:49 XmopUloa
>>150
商用車の税金は安すぎる。
クラウンコンフォートなんて、タクシーとして登録すると自動車税が
約4万円から約8000円に大幅に安くなる。


153:名刺は切らしておりまして 2012/12/24(月) 00:09:18 DRsQxq5s
あれ、クーペだったのか?w
 

160:名刺は切らしておりまして 2012/12/31(月) 00:12:20 9rNvRgeX
ホンダは小さい車が得意なんだな

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/05(土) 13:41:45 j3q31QIw
たしかN360がひっくり返りまくって死人がメチャクチャ出て、それで撤退したような。

183:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 12:41:15 MhOGD+pb
スズキがダメなんだよね

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 15:12:29 /r+9iOHa
ホンダは軽の販売比率を半分近くにするというなら、ステップワゴンやアコードとNボックス、Nワンの車対車の衝突実験映像を公表すべき

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 15:37:37 9owphhqq
軽はポロくらいのサイズで1000ccにすべき

そうすればグローバルサイズになりそのまま輸出できる

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 13:54:15 Rfnu4mnC
軽でもベンツでも幹線道路じゃ同じ速度(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。