1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/09(水) 00:13:02
経済再生を目指す安倍総理が立ち上げた日本経済再生本部の初会合が行われました。
日本の成長戦略をどう描いていくのか。その鍵を握る会議のメンバーには企業経営者や
かつての小泉内閣の「経済の司令塔」などが集められました。

「経済再生」を掲げる安倍政権。最初の会合となったのが、「日本経済再生本部」です。

「10年以上にわたるデフレからの脱却、これへの取り組みというのは人類史上、
劇的な取り組みだろう」(安倍晋三首相)

会合では、「東日本大震災からの復興・防災強化」などを重点課題とする、およそ20兆円の
「緊急経済対策」の骨子を決めました。そしてこの本部の元に、「真の経済の司令塔」と
みなされる会議を立ち上げました。

「産業競争力会議においては、野心的な成長戦略を本年半ばを目途に作成したい」
(安倍晋三首相)

規制緩和などを通じて経済の成長を目指す「産業競争力会議」がそれです。

メンバーにはローソンの新浪社長や楽天の三木谷社長など、現役の経営者に加え、小泉内閣の
経済財政担当大臣だった慶応大学の竹中教授も参加します。

--Q.成長戦略に必要なものは?

「あらゆる分野を規制緩和しないといけない。民間の企業が活動しやすいように規制緩和をして、
税負担を軽くして、そういう当たり前のことをやるのが本来の成長戦略」(慶応義塾大学
竹中平蔵教授)

また、日本経済が成長するには政権に復帰した自民党の意識改革が必要だと指摘します。

「安倍さんは党内で幅広い支持を得ている。改革派も支持しているが、抵抗勢力的な人も
支持している。どちらに軸足を置いた政権を作るのか」(慶応義塾大学 竹中平蔵教授)

9日は、復活させた「経済財政諮問会議」の初会合を開き、11日には緊急経済対策を
正式に発表する方針です。

財政政策に金融緩和、そして成長戦略。安倍総理が「3本の矢」と呼ぶ経済政策は、
どこに向かうのでしょうか。政権の舵取りが問われます。

●http://alp.jpn.org/up/s/12714.jpg

◎JNN--※ニュース動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5226844.html

◎主な関連スレ
【経済政策】安倍総理「人類史上、歴史的な取り組みだ」--『日本経済再生本部』が初会合 [01/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357616971/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】「あらゆる分野を規制緩和しないといけない」--竹下平蔵氏(政府『産業競争力会議』メンバー、慶大教授) [01/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(490中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:15:40 rszJXtm+
>>1
>メンバーにはローソンの新浪社長や楽天の三木谷社長など、現役の経営者に加え、小泉内閣の
>経済財政担当大臣だった慶応大学の竹中教授も参加します。

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:19:43 1TWnrq5g
まじで竹下平蔵て誰だよ。

8:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/09(水) 00:20:36
>>6
         /‾‾‾ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。 
     |    .:::。゜~(__人__)~゜j   もう許してください
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゜  '"'"´(;゜ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:23:07 TR+scd8v
>>8
その謙虚さ、素敵です。


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 08:29:13 5juph/Wi
>>8
脱いでわびろ


20:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:34:27 3WyhsSiG
規制緩和するべきは公務員。
じゃんじゃん民間に委託してみろ

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:57:42 Q4cvpyGu
竹中を批判してる奴は多いが、
竹中を論破した奴をこれまで一度も見たことがないんだよな。
逆に反論されてうろたえてる奴は見たことが何度もあるが。

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:09:17 5ehv4yAs
>>31
竹中が不安なのは、年齢的に見て師匠の加藤寛が公共選択論を
日本に盛んに紹介していたはずなのに、
無知か故意か、そっち方面の視点をまるで欠いていること

政治家や官僚、公務員や既存の利権構造により、経済や社会が、
どのように歪められ、バイアスのかかった決定と資源分配とが
なされるかを調べる学問だが、土建屋政治、天下り問題などや、
民主がどうして失敗したか=公務員労組の下僕と化したかを説明できる
たとえば日本の官僚の行動は、ほぼニスカネンの官僚モデルで良い

あと論破が得意=単純で盲目的という場合が多いことは、戦前の軍人どもや、
戦後のサヨ、層化やオウムなどの新興宗教を見てるとだいたい分かる


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:14:31 FpmszSAz
>>31
サンデル教授の番組で、歯切れの悪い苦虫を噛み潰したような顔して椅子にショボンと座って
いた記憶は新しいw


61:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:41:12 PxzkfiLm
>>42
サンデル別に経済学者じゃねーじゃんw


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:01:17 sWUeeyVm
竹中の言う「規制緩和」は「もっとグローバル資本様が稼ぎやすい韓国のような国になれ」ってことだからなぁ。
安倍もなんでこんなやつをメンバーにいれたんだか。

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:12:19 he5zDDZu
>>35
首輪つけたんじゃね?維新とかに取り込まれるとちょっと面倒だろうし


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:13:56 j08J9UkL
ちょっとまて竹中って維新のブレーンだったよな。だから維新に投票しなかったのになんじゃこりゃ

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:19:14 Q4cvpyGu
>>38
加藤寛が竹中の師匠というのは初耳だ。
「小泉の師匠」の間違いじゃないのか?

>>42
サンデル教授を日本に紹介した東大の教授がガチガチの左翼だからな。
竹中とは合わんだろう。

53:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:28:52 fALVlhPZ
自民の恒例の素早い手の平返しのせいで
にわかに民主党の評価が高まってしまったわ

しかし世間では失敗した民主を許さないだろうな…
このままでは自民の独走を許してしまうのか

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:54:18 Dx4YLQsB
>>53
> にわかに民主党の評価が高まってしまったわ

こういうバカがいるから困る


90:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 02:47:48 fALVlhPZ
>>73
そういっても民主党の方が中国に対して強硬だったし
企業には従順ではなかったからな
約束も自民よりは守った気がするよ


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 03:04:29 UHymTrA/
>>90
>そういっても民主党の方が中国に対して強硬だったし
尖閣の際の、仙谷の対応のどこが?

>企業には従順ではなかったからな
民主党政権後 ソフトバンク1000円→3100円

>約束も自民よりは守った気がするよ
意味不明


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 03:36:00 fALVlhPZ
>>93
> 尖閣の際の、仙谷の対応のどこが?

なんのことかな?
尖閣の中国人船長逮捕、尖閣国有化
いずれも自民にはできなかった強攻策だった

> >約束も自民よりは守った気がするよ

自民のように政権を取ったら
いきなり公約破りをするようなことはしなかったってことだ


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 03:53:11 UHymTrA/
>>104
第1次尖閣
中国人船長逮捕(中国から、自民党の方が知恵があったと言われる)
検察へ圧力、三権分立を破壊
情報公開を進めると言っておきながら、隠蔽を図るも失敗

第2次尖閣
東京都の港の設置計画を妨害するため、国が購入。
※国有化したことは、一定の評価をする。


>>>約束も自民よりは守った気がするよ
・子供手当てを出します       → 満額支給断念 地方が負担(国籍不問=在日、出稼ぎ外国人が母国に残して来た子供にも支給、養子でもok)
・埋.蔵.金を発掘します        → 埋.蔵.金.はあり.ませんでした
・公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ
・天下りは許さない          → 郵政三役を天下りさせた 政権発足から1年間で天下り4240人
・企業・団体献金禁止       → 3年間は容認
・公務員の人件費2割削減     → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も無くすと更に肥大化
・増税はしません           → 扶養控除、配偶者控除の廃止、タバコ税と酒税を増税、相続税と内部留保課税、消費税、所得税の増税も検討、環境税導入も検討
・暫定税率を廃止します       → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
・赤字国債を抑制します       → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
・クリーンな政治をします      → 鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず
・沖縄基地は最低でも県外に移設→ 県外移設断念
・内需拡大して景気回復をします → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止 CO2 25%削減表明、鳩山不況に突入しました
・コンクリートから人へ       → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ) ホワイトビーチ埋め立てに一兆円
・高速道路は無料化します     → 全線無料化は実現困難
・ガソリン税廃止           → そうでしたっけ?フフフ
・消えた年金記録を徹底調査   → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)
・医療機関を充実します      → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
・農家の戸別保障          → 政府米買入れ廃止で米価暴落、農家悲鳴
・最低時給1000円          → 実現時期「2020年までに」大幅先送り
・消費税は4年間議論すらしない → 「消費税16% 」


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:42:33 IWRAYgFw
まずは電波法の改善からいこうか
だれでも参入しやすくすれば、いろんなアイデアがでてきて
ビジネスも活性化するだろ

農業系への規制緩和は、農家が死んじゃって
逆に不利益になるのでやっちゃだめ

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:48:58 5mpG7HnX
そのためには、セーフティネットを作れよ。

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:56:39 3DLVIoq2
>>66
正論だな。

最近の日本の流れ

財界をバックにした政権 → 雇用の規制緩和 → ワープア増大 → 非正規層を中心とした反発 → 政権交代 
→ 正規労働者の労組をバックにした政権 → 正規層の擁護&増税 → 非正規層を中心とした反発 → 政権交代
→ またまた財界をバックにした政権 → 


個人的には、雇用の規制緩和に一概に反対ではないがセーフティーネット貼らないと結局同じことの繰り返しになるだろう。


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:51:46 NrZwN9AQ
自民党は、下野したときにヤクザとくっついた
だからしのぎを作るカシがあるんだわ

結果として警察は書類だけ、ヤクザが下請け
のタイランドみたいになるよ、これぞたいバーツ

106:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 03:40:15 gJXzbSsp
>>72
ヤクザとはくっ付けなくなるよ
今度のアメリカの国務長官とCIAの人事では
アメリカの国務長官に指名されてる人物は対テロとかやくざマフィアにかなり厳しい発言の多い人物。
日本のヤクザも名指しされてるから、自民はいずれヤクザを切らないとアメリカのCIAにやられちゃう。
日本で今やくざにもたれかかってる連中がアメリカの圧力で金と力をむしられるのはちょっと見ものかも。


83:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 02:22:09 zwAfXlIR
>>1
この池沼黙らせろよ

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 03:29:51 UHymTrA/
規制緩和が必要なのは 需要>供給 の場合。

現在の日本では、保育園くらいでは?

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 07:24:42 QmVSOaXF
>>1 モザイクなくせよ

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:29:52 hNpUqD3d
>>1
まず、放送と通信の垣根を取り払うべき。

それだけで、膨大な新規産業と、それにともなう新規IT製品が生まれる。
TVがいつまでも単なるTVでありつづけるのは、垣根が作る閉鎖性から
他と融合できないから。

194:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:40:51 svwzHS7f
第一次産業の株式会社化、大規模化をしないとな。
輸入もできない、輸出もできないは日本経済の足かせになってる。

200:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:39:58 //lBe0qO
ブラック企業が、はびこるわけだ。
守銭奴だらけの日本になってしまった。

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:58:08 fuvIVWy+
竹中が主張する構造改革・規制緩和の目的は、既得権益の打破。
簡単に言えば、上下をシャッフルすること。

だから、既得権益側で現に甘い蜜を吸っている連中は、竹中を恐れて非難するんだよ。

232:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:06:42 9PLg08yl
>>221
小泉時代に竹中の規制緩和で既得権益が打破されたか?
若者が不安定で低賃金労働者になって少子化が加速しただけだろ
いい加減少しは過去から学べよ


233:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:11:47 AckY4DzM
>>232
派遣解禁してなかったら今頃若年者は
イタリア並の失業率だったかもしれんよ。
どっちがいいかはわからんのだけど。


239:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:19:32 9PLg08yl
>>233
どちらにせよ規制緩和で競争力がついて景気が良くなり
国力が上がるという竹中の論は間違いということが明白だろう
これ以上詐欺師竹中を重用するなよ


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:23:22 fuvIVWy+
>>239
どこが明白なんだよ?
同一労働・同一賃金が実現してから言え。

竹中が産業競争力会議メンバーになったということは、この方向へ進むのは間違いない。
これは、労働組合がバックの民主党では絶対無理な政策だからな。


251:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:42:11 30pEeoao
>>1
『市場』はルールや法という規制があって初めて成り立つモノなんだが…。

あれかねえ?
モヒカン頭の暴徒が銃を構えて物資を奪い合う状況になるまで、
「規制緩和〜!」
連呼するつもりなのかねえ?w

252:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:46:40 Hwm1f2qh
ヘーゾーのバカの1つ覚え。 っつか3つ覚えかなwww
規制緩和w  既得権益w  プライマリーバランスの黒字化w

これだけ新自由主義の教義に忠実な男もそういない。
新自由主義って結局商売の自由のみを追求する経済思想だからね。
政治的自由は担保されない。
だから軍事政権や共産主義国家でも機能する。

コイツの事だからまたノーセーフティネットで規制緩和(解雇規制緩和含む)するんだろうなwww

260:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:07:51 Hwm1f2qh
小さな政府も国民が望む公務員数の削減や公務員給与の削減では無く、
社会保障、甚だしきはセーフティネットまで削ろうとするからなwww
それが新自由主義が目指すところの小さな政府らしいwww

新自由主義のセオリーなのかねえ? 公務員削減よりも、社会保障を目の敵にするのは
それが社会主義的なるもものだから、目の敵にされるのかねぇ。

エセ構造カイカクのバイブル 資本主義と自由でももう一度読んでみるかwww
どうせこいつ、フリードマンの著作から一歩も踏み出さない政策提案になるんだろうなwww

資本主義と自由
http://www.amazon.co.jp/dp/4822246418

それにしてもまんまと東日本大震災が利用されたねw
新自由主義は言葉を変えて表現すれば惨事活用型経済でもある。
惨事を利用して改革を遂行するのがセオリー。 

ミルトン・フリードマンも著作の中で述べている。
真の改革は危機的状況によってのみ成される。 逆に言えば危機を利用せよって事。
東日本大震災が起きた時、思ったね。  ああ、これが国民に痛みを伴うカイカクを呑ませるための良い脅迫材料に成るなと。
東日本大震災が起きて、小躍りして喜んだのが新自由主義者だと思う。

266:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:22:46 gKXBIQjF
>>233
生活保護を受けれるなら、失業一択でお願いしますww

>>241
同一労働で多くの利益を生む人間がかわいそうだ

>>251
そこまで考えてこそ本物の自由主義、競争主義だが、残念なら竹中は違う
金持ちに都合のいい自由主義、競争主義で終わる

294:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 16:53:30 svwzHS7f
まずはNHKの解体、放送帯電波のオークション(外資可)からな

305:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:26:20 NSl5VaIU
アベノミクスの成長戦略と公共事業増って両立できるの
小泉時代は成長戦略と言ったら新自由主義で、竹中は小さな政府を連発してたけど

310:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:53:17 YiQngQFY
>>305
成長戦略はミクロの部分。公共事業と金融緩和はマクロの部分
マクロ経済で公共事業と金融緩和でまずデフレ脱却を目指し、脱却した後は需給バランスをミクロの成長戦略で補整する
デフレ脱却が最優先課題。デフレ脱却できなければミクロの成長戦略はない


312:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:04:40 nsP/01Id
>>310
消費税率3%も上げたら、全部ぶち壊しだけどな


318:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:19:13 3YTxY4Sa
>>310

金融の規制緩和で 本当にデフレ克服できるの?

規制緩和でぶち壊された業種に居たので
ケケ中の言う事に物凄いアレルギーが有るんだけど
お馬鹿な小生に教えて下さい。


313:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:08:25 YiQngQFY
>>312
さすがに今年はそんな馬鹿な事はしないと思う。もしもやったら日本終了だな


316:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:10:25 mFxoqCqf
>>313
やんないと「財政規律を自力で回復できない駄目国家」として国債暴落w


327:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:22:09 tVWN2Quh
>>316
誰がそんなこと言い出すの?
あのIMFですら財政健全化は長期的課題って修正してきてるのに?


314:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:09:18 LlZERj5Y
>>1


ちょっと時代遅れだな。

参院選で自民党は、かなり厳しいと思うよ。

安倍さんは、自覚があるのかな?

326:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:20:29 TjWecqMM
>>1

規制緩和推進とは日本のデフレ劣化を維持して米中韓へ日本の国富を移転
売り渡すことだよ・・・日本には安易な規制緩和は猛毒
一部の個人金持ち既得権だけ潤う庶民切り捨て身勝手自己責任の詐欺政策

370:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:31:32 AqT/cF8P
規制を廃止してほしいもの。

1.連帯保証人制度
2.借地借家法

377:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:43:05 TjWecqMM
>>1

産業競争力会議という詐欺師の下請けからは何も生まれない
メンバーに普通のサラリーマンや技術者は入っていない
金融詐欺師の下請け協議会は国民騙しとピンハネだけしか生まれない

383:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:56:08 AqT/cF8P
>>377
> メンバーに普通のサラリーマンや技術者は入っていない
普通のサラリーマンや技術者は、下らない規制をドンドン撤廃して欲しいと願っています。


382:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:52:59 +9OTv3D2
小泉竹中路線が正しかったことは民主党政権で証明済み

馬鹿がいくらわめいたところで無意味だよ

394:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:08:45 59QLCuQ3
>>382
両方ともダメだ。

小泉政権も民主党政権も国民を貧乏にしただけ。


384:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:56:11 Wy1Rls/m
結局、規制緩和とかいってるけど責任を全て個人に投げつけて
死なせて終わりってことだよ。こんなの支持してる方の頭がどうかしてるね。

386:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:00:42 AqT/cF8P
>>384
凄く分かり辛いんですが、貴方がバスツアーを利用しなければ、それで解決なのでは?

多くの人が頭がどうかしているのか、あの事故後も格安バスツアーは盛況です。


388:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:01:49 9GwH3dTf
三木谷、新浪も外国で商売したいんだろ?
うぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
竹中は、正社員首にしてどんどん派遣業を拡大させたい
みんな貧乏になって規制緩和したら普通に、直接契約が増えるだけですからwwwwwwwwwwww

395:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:09:55 zQl11cp0
>>388
それ、よく考えたら竹中がパソナのために動いてるとしたら正社員の解雇規制をさらに強めるはずだよな。
企業は正社員を解雇できないとなったら、さらに派遣での人員確保を増やす訳で、
解雇規制がゆるやかになれば人材派遣会社にたよらず直接雇用が増えるんだかから。


398:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:13:35 7uftoJ8N
比較的やりやすい運送業界とかタクシー業界の規制緩和
抵抗勢力が弱いとこから始めるからな
そんなことより農地法に縛られ荒れ地になっている耕作放棄地を転用できるようにしたら?
運送業界なんかは規制緩和で参入しやすくなったが
競争激化で廃業も多数
結局は大手が生き残る結果に
そもそもこの業界を規制緩和する必要があったのかね?

規制緩和せずとも独立開業で大きく成長した運送会社は昔からあった
規制緩和前から競争も激しい業界だった
つまり小泉竹中の実績作りに利用されただけ

401:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:17:29 AqT/cF8P
>>398
> そんなことより農地法に縛られ荒れ地になっている耕作放棄地を転用できるようにしたら?
なかなか良いと思うぞ。
規制だらけの農地法を改正すれば、日本の農業も変わるかもw
それと漁業権w


404:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:18:47 9GwH3dTf
>>401
魚のとれる量も国内で作物が栽培できる量も決まってますからw


408:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:27:10 AqT/cF8P
>>404
> 魚のとれる量も国内で作物が栽培できる量も決まってますからw
魚の場合は違うんだなァ

世界的には漁船あたりの漁獲量を決めるのが主流になりつつある。
そうすると漁船はなるべく単価の高い魚を取るようになるから収入が増えるんだよ。
日本の場合、この辺りの規制が無いに等しいから、何でも採ったが勝ち。
結果として成長途中の小さい(=単価が安い)魚を摂ってしまう。
或いはブリとか冬のが遥かに美味いのに、夏にもドンドン採ってしまう。

結果的に漁民は貧乏で、先がない産業になっている。
おまい、ちょっとは勉強しるw


410:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:38:02 Wy1Rls/m
>>408
規制が無いことで苦しんでいる業界の例を上げながら規制を進めることを良しとするなんて
やっぱり頭がアレだったか。それでいて漁民になる人の自己責任とか言うんでしょ、冗談もほどほどにしとけよ。


412:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:42:10 AqT/cF8P
>>410
オマイ、大丈夫か?
世の中には規制した方が、良いこともあるんだよw

下らない規制を撤廃するの!


413:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:45:13 Wy1Rls/m
>>412
わかったよ。多分そのくだらない規制のさじ加減であからさまに考え方が真っ二つになってると思うんだが、
それとは別に自由で選択したからお前のせいという思想はどうしても受け入れがたいということが分かった。


417:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:51:51 AqT/cF8P
>>413
オマイ、分かりやすく相手に伝えるってことに、注意を払いなさい。

バスツアーの話だが、自家用車のように毎日ドッカンドッカン事故+死者が出ていれば、
そりゃ問題だと思うが極めて少ないよ?

その稀な事象を取り上げて、規制緩和の悪い象徴みたいな話をするから、おかしくなるんだよw


420:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:59:44 9GwH3dTf
>>417
借金まみれ、低賃金、ギャンブル好き、非正規、とかの特殊な事情がなかったら、
新幹線使うやろw


424:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:07:10 4VlVY55W
>>420
だからお前はダメなんだよ。
発想の原点が「自分だったら」ってのが前面に出すぎ。
まあ、おマイが借金まみれ、低賃金、ギャンブル好き、非正規ってことは分かった

お金持ちって、意外にケチなんだよ。
常にコストパフォーマンスを気にするのw
バスツアーで移動費を浮かせて、行った先で贅沢するとか考える。


416:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:48:03 TYYFRVWn
>>1
DL規制法緩和?
TPP参加したら国内の著作権法とか意味失うし、今のJASRAC天下だとコンテンツに競争力ない。

431:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:21:15 4VlVY55W
それにしても絶望的な気分になる。
ここでもそうだが、規制で一番の損をしている筈の若い連中が、もっとも規制緩和に反対する。
自分たちは全く恩恵を被っていないにも関わらず、規制が大好きって精神が訳わからん。

481:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:32:07 qdRnpspg
>>431
若者が損をするのは規制のせいでもなければ既得権益のせいでもない。
変な思い込みはやめろ。また騙されるのか?


432:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:21:26 sleJ3LCm
増税も規制緩和もインフレ対策。
デフレ下で行えば、デフレは更に加速する。
火に油注いで燃え上がった様を綺麗とか抜かして喜ぶバカの何と多いことか。

437:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:33:06 4VlVY55W
>>432
> 増税も規制緩和もインフレ対策。
本当に若い連中は、絶望的なほど馬鹿

増税って消費税増税の話なんだろうが、ソッチのほうが得なのに・・・
ところが若い連中は消費税増税に反対するから、富裕層や老人たちは大笑いなんだよなァ

自ら墓穴を掘ってダイブ状態(笑)


441:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:48:27 EbG/mbuV
>>437
消費税は逆進性があるので、増税で打撃を受けるのは低所得者層。
富裕層は、痛くも痒くもない。

一般的に若年層の方が、所得が少ないと考えられるから、若年層が消費税に反対するのは妥当。


442:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:54:41 4VlVY55W
>>441
お金や資産を沢山持っている高齢者が、所得税や法人税から逃れて税金を払っていない。
これは一次産業従事者も一緒。
富裕層も同じで、節税の手段が豊富だから、いくらでも逃れられる。

消費税の逆進性なんて、大した問題ではない罠

普通に考えて味噌?
今の様々な規制やシステムは、オマイラの嫌いな支配者や富裕層に、都合よく作られていたんだよ。

規制緩和に反対しているマスゴミだって、もちろん富裕層で騙されるのは馬鹿
若いのがそんなの尊重してどうするw


445:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:03:13 EbG/mbuV
>>442
直間比率や、税制全体のデザインの話なら同意。
そのほうが、取りっぱぐれが無い。

が、それは、全体像を見直すならって話。

今回の消費税増税で、税制全体を見直すという話は聞かない。
単純に、消費税増税なら、消費者は、誰でも反対でしょ。


448:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:13:22 4VlVY55W
>>445
> が、それは、全体像を見直すならって話。
ことの経過は別にして、民主党でさえキャッチは税と社会保障の一体改革って、散々に言っていたと思うゾ。

民主党でさえ、このままではダメな事を知っていた。
消費税増税は全体像を見直すことの一部なんだがなァ

財政赤字に苦しむ財務省が、老人世帯の資産を狙わない筈はないだろう?
貧乏な若者から、金なんて取れねーんだよw
財務省の連中は優秀だから、その位は先刻承知している。


453:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:27:58 EbG/mbuV
>>448
さっきも書いたが、直間比率や、税制全体のデザインの話なら同意。

具体的には、景気に悪影響をあたえず、所得税と法人税を削減。
食料などの生活必需品を非課税にして、消費税を増税するなら賛成。

そうすれば、税務署が補足出来ない、パチンコ屋、飲食店、農業、宗教、暴力団
からも徴収できる。

ただ、上記の勢力を敵に回して税制改革したら、政治家の命がいくつあっても
足りない。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
