1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/09(水) 09:22:08
ソースはガジェット通信
http://getnews.jp/archives/282757

[1/3]
2013年の年明け早々から海外のゲーム系ニュースサイトで話題の中心を占めているのは、
プレイステーション4(PS4)に導入されるのではないかとの見方が有力視されている
「1ハード・1ソフト」プロテクションに関する特許をソニー・コンピュータエンタテインメント
ジャパンが昨年秋に出願していたと言うニュースでした。

同様の技術に関しては、同社が1994年に初代PSを発売した当初より特に日本国内で
再販価格維持(定価販売)・中古品売買禁止を販売戦略の二本柱としてサードパーティーの
圧倒的支持を取り付け任天堂を業界首位から追い落とす原動力となったことは広く知られて
いますが、メーカーと小売店の間で争われた法廷闘争は2002年に最高裁でメーカー側の
全面敗訴に終わり、その後は特に表立った動きは見られませんでした。
ところが、今回の特許出願が報じられたことでかつての主戦場であった日本ではなく、
北米やヨーロッパに約6000店舗を展開する大手小売チェーンのGameStopがニューヨーク市場で
株価急落に見舞われるなど、大きな衝撃が広がっています。

■PS2の頃から導入説のあった「1ハード・1ソフト」プロテクション
今回の特許はディスクにRFIDタグを埋め込み、初回起動時にハードウェアと無線高周波で
通信を行う認証方法でハードとソフトのシリアル番号を固定して起動する度にシリアルを
チェックすると言うもので、同様の技術導入に関しては2000年に発売されたPS2の頃から、
実装されるのではないかとの説が何度も浮上しては消えていました。

この技術が実装された場合、当然ながら中古売買のみならず個人間の貸し借りや日本と異なり
米国で広く実施されているゲームレンタルなども一切が物理的に不可能となり、
ゲームのプレイスタイルが事実上「新品購入」のみに限定されることになりますが、
米国やヨーロッパのニュースサイトでは今回の特許出願に関わらず、この技術がPS4に
実装されるのではないかとの見方に対しては懐疑的な見方も広がっています。
特に大手メーカーの経営者が(かつて、日本でそうだったように)中古市場の存在がメーカーの
成長阻害要因になっているとの認識を表明しているのは事実であるにしても、中小メーカーの
間では「中古やレンタルでもいいからとにかく遊んでもらわないと知名度が上がらない」と
考えている企業も少なくないので、20世紀末に「撲滅キャンペーン」を推進した日本のような
業界が一枚岩で中古市場やレンタル市場の排除を積極的に望んでいるような状況にはなく、
競合するハードメーカーである任天堂やマイクロソフトが同様の技術を導入しない場合は
ユーザーが囲い込みに対する嫌気からそれらのハードへ流れるリスクが大きいのではないかとの
見方が、この特許に関するニュースに付けられた読者のコメントでは支配的な状況です。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】プレイステーション4に導入の可能性がある「1ハード・1ソフト」プロテクションは本当にゲーム業界を救うのか?[13/01/09]

【関連リンク】

Wikipedia 【 特許


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(508中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/09(水) 09:22:13
-続きです-
[2/3]
■「1ハード・1ソフト」導入は消費者保護法制の面からもハイリスク?
日本でゲームの中古品売買の是非が法廷で争われた際は、主たる争点が著作権法第26条における
頒布権が特許権など他の知的財産権と同様の「権利の消尽」の対象となるかどうかでした。
「権利の消尽」は20世紀初頭にドイツで判例により確立された概念で、それから1世紀以上を経て
現在では英米法か大陸法かを問わず私有財産制度の基礎を為す考え方の一つとして多くの国で
共通概念として受け入れられており、2002年に日本で下された最高裁判決もこの考え方に
沿ったものとなっています。
煖米国著作権法では1976年の改正により、第109条(a)項で日本の著作権法において1999年に
創設された第26条の2(譲渡権)と同様に「権利の消尽」が明文化されています。
第26条の頒布権に関しては改正時に係争中であったことから第26条の2と異なり
「権利の消尽」が明文化されていませんが、譲渡権と同様に消尽の対象となることが最高裁判例で
確定しているのは先に述べた通りです。米国著作権法の第109条(a)項は単なる免責規定ではなく、
消費者保護の観点から強力に裏打ちされた条文であり、その条文の趣旨を無力化するような技術の
採用はリスクが高いのではないかと当然に考えられます。
煖ここで思い出されるのが、2005年に同じソニーグループのソニーBMG(当時)が引き起こした
Rootkit問題です。
同社が発売したコピーコントロールCDをPC上で再生すると自動的にスパイウェアが仕込まれる
悪質な仕様が大きな社会問題となり、また購入者を犯罪者予備軍のように扱っていると言う
企業姿勢も問われる事態に発展しました。
その結果、消費者団体や40の州政府から集団訴訟を起こされて合計で刑事事件の罰金と
民事訴訟の賠償金を合わせて約500万ドルを支払い、どう考えても「コピー防止」と言う目的と
結果が全く釣り合っていない高額な授業料を負担するだけの結果に終わっています。
PS4に「1ハード・1ソフト」プロテクションが実装された場合も、知的財産権保護とは
何の関係も無く(「中古市場やレンタル市場の存在が違法コピーを誘発している」と言うので
あれば、その因果関係を明確に挙証する責任は導入する側にあるでしょう)消費者の財産処分権を
一方的に侵害しているとの批判が起こるのは不可避であり、Rootkit騒動の時とは
比べ物にならない規模の集団訴訟が起こされる可能性は極めて高いと見るべきでしょう。

-続きます-

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/09(水) 09:22:18
-続きです-
[3/3]
■本当に中古市場やレンタル市場の排斥がメーカーを救うのか?
ソニーがゲームに限らず、グループ全体の体質として中古市場やレンタル市場を
極端なまでに嫌悪するのは「そう言う企業風土」と割り切らざるを得ない面もあるにしても、
そもそも論として中古市場やレンタル市場を排除して事実上「新品購入」のみを正しいゲーム、
ひいてはコンテンツ全般との接し方として強制することが本当にメーカーの開発費用回収や
モティベーションの向上にとって有益かどうかは、全く別の問題です。
ましてや、現在では11年前と比べても家庭用ハードを含めてダウンロード販売の拡大により
パッケージレス化が進行しており、PS4のソフト供給手段をダウンロード主体にする場合でも
パッケージソフトからの「追い出し」を荒っぽい手法でやるより、多様な供給手段を個々の
買い手がメーカーの儲けになるかどうかと言う点を含めて選択可能にする方が、長期的に見ても
市場の活性化につながるのではないでしょうか。
煖かつて日本のゲーム業界が繰り広げた「撲滅キャンペーン」は最高裁における全面敗訴と言う
結果に終わり、その時の挫折に対するリベンジをソニーが世界規模で多くのリスクを
振り切ってでも仕掛けるのかどうか、今後の発表が注目されます。

-以上です-

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:25:18 pl34VxNy
誰も家庭用ゲーム買わなくなるオチ

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:25:45 vC0mLMWL
グダグダ言う乞食は無視して導入すれば良いと思うよ

13:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:30:02 Wnyq12C5
ソニータイマーで本体逝かれたらソフト使えなくなっちゃうん?

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:34:08 mIlW+H1g
規制をかければ衰退するのが市場。

音楽もテレビも終わったし、ゲームも終わりだなw

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:36:00 dnv3MYtp
PSX,PS3,MOVE,PSPgo,PSvita
全部失敗して大赤字なのにPS4なんて出せるの?

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:37:47 BZIPjiCm
そもそもディスクに拘り続けるのがSONYだよなw ピックがダメになったらオシマイなんだから

いっそ全部ダウンロード販売にして今どき家にネットが無いような奴はコンビニやゲーム屋に行ってUSBメモリとかにダウンロードしてもらうみたいなシステムのほうがよっぽど効率的じゃあないのか

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:53:21 o5d36UbD
割りようのないネット認証でFAかな

405:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 07:13:38 5HNajPyI
>>40
コーエーがPC版真三国無双3でそれをやって盛大に顰蹙を買いました


410:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 07:45:30 Eaz+9E4i
>>405
7年前の話じゃん


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:53:46 gLJWzVgf
精々、ディスクとアカウントを紐付けして、初回認証したアカウントじゃないとパッチが落とせないとか、
アドオン落とせないとか、通信対戦出来無いくらいに制限するのが精一杯じゃない?

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:00:25 vFKclfdT
アイデアとしては悪くない、というかむしろ存在してて良い仕様
しかし搭載するなら新品でも買う、買いたい、やりたいと思えるコンテンツの入ったゲームを作らねばならない
現状でもそれが出来てないのにそんなもの搭載したら先に待っているのは滅亡ではないのか

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:07:32 GUne+d1Q
>>1
>>48
256人対戦FPS MAG みたいなゲームもっと出てくれればなあ
特に国内メーカーだけど、技術者不足なのか開発が難しいのか分からないけど
ゲーム性がPS2から変わらないんだもん

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:13:41 OQvFrLcv
そんなに中古嫌ならパッケージ販売やめりゃいーじゃん

74:はんどるとらふりぃ 2013/01/09(水) 10:24:38 hjkQXNzi
>>1
これ本体壊れたら所有ソフト全滅?

96:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:50:12 PrsGsqkD
そもそも、PCがあるのにゲーム専用機が必要なのかって話だな
専用機を売りたいなら、PCに負けない性能にしろ
そしたらプロテクトかける必要もない

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:03:01 4A4ERptz
中古はユーザーとしては安価に買えるが,メーカー側にメリットは何も無いよな。
アプリが買い切り型になってるのだから,ゲームもそれで良いとは思うが,
そうするなら,もう少し値段を安くすべき。

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:08:00 sXA4u77z
ネットに接続してないユーザーも結構いるんじゃね?

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:10:15 nf1QIgjg
>>103
今時据え置き機買う奴がネットに接続してないなんて事はないだろ。


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:35:46 V2S7x+VJ
こんな事しないでダウンロード販売を現物より安く売っていく方がいいんじゃ無いのか?

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:42:54 Qu49D9t5
>>114
小売がブヒる


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:59:04 V2S7x+VJ
>>117
おもちゃやに設置するスポットでのみダウンロード販売じゃ駄目?


362: 2013/01/09(水) 23:58:32 FNdWyaJw
>>122
今時それはねえよ


369:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:25:37 /mDt15cz
>>362
Steamみたいなアカウント縛りにして、回線無い奴はwifiスポットがあるコンビニでダウンロードとかでいいんじゃね?
小売に気を使って自滅する位ならここらで冒険してもらいたいもんだ


400:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 06:43:23 buedDA/y
>>369
お前はダウンロード販売に夢見すぎ。
現状20〜30GBクラスでPS4や次期箱○だと更に増えるかもしれないのに、
ドラクエクラスのタイトルを発売日に一度にダウンロードできるほど帯域あると思ってんの?
現状ですら最強のXbox Liveサーバでも数GB落とすのに光ですら3・4時間かかるんだぞ。
ネット販売のみになったら、メーカーのサーバどころかプロバイダやみかかが死ぬわ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:53:05 hfAvKtCS
バカすぎるな
中古消えたら小売消滅じゃん
小売が消えればパッケージ型のゲームなんてどうやって流通するんだよ
そのへんで買えなきゃゲームなんてなおさらテキトーなスマホアプリに需要が流れるぞ

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:18:52 Pzd5pZIz
過去のソフトとの互換性を持たせろよ。
そうすれば、仕方が無くPS4を買う人だって多く出てくるだろ。
PS4専用ソフトは「1ハード・1ソフト」方式でも良いけどさ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:20:01 qUijaOwf
1975年9月12日にエポック社から発売された「テレビテニス」っていうものが
あってだな、歴史的には1ハード1ソフトが先
 
カセットでソフトを
変えられるようになったファミコンのほうが異端

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:25:38 1J5ig6Sq
割れや中古が当たり前の状況になったら
メーカーはちゃんと買ってくれる一部の正直者から利益出さなきゃ行けないんだから
一事のPCソフトのようにソフトの値段は上がる

今はその当たり前の状況なんだから>>1やればソフトの値段は下がるでしょ
ただファミコン時代のようにメーカーで協定組めば、
正常な価格競争が起きなく下がらない

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:28:42 B58T4ovv
つまんなきゃ売っちゃえばいいや〜で気軽に買うわけにはいかなくなったか

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:29:33 tFLHJ3tv
コピーコントロールCDで学んだはずだが

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:09:35 k4rKWQKD
>>1
句読点がメチャクチャでこんなに読みにくい文章は久々ですよ

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:21:02 SALEGVnD
コピーコントロールCD、ウォークマン、音楽ネット販売、電子書籍、何度痛い目にあえばわかるのかね
まさに馬鹿は死んでもわからないのか

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:39:37 rNk4T1RM
>>169 PSPGOでUMDなし、PSvitaで独自メモリとユーザーの利便性優先せず失敗してるのに、さらにやるとか死亡確定すぎてwww


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:43:51 LH6hvuEl
>>169
>>176
DL版も理解できないジジババか
終わってるのは世界から取り残された日本人だな

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:54:00 94xDroW6
例えば、友だちの家にウイイレ持って行って遊んだり出来なくなるのか

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:04:26 EjKE/Jgh
タダゲーがすごいクオリティ高いからね。
プレイステーション4とか売れるのか?そこから疑問。
タダゲーは実質金の払いあいになってるカオスだけど。

213:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 15:06:14 6Ahv7+LC
>>1
クラウド化して、SNS機能つけたらいいんじゃないの?
あと、追加シナリオがダウンロードして遊べるとか

面白いゲームでずっと遊べるなら、中古でユーザーも売らなくなるだろ。
買ったやつに価値が無いって判断されるから売られるんだから。

シリーズ作なら、メディア購入1回で、続編は値引きありのダウンロード販売とかね。
くそゲーつかまされて、泣きみるだけじゃん。

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 15:55:03 7cm5l3im
認証やるなら
仮にパッケージ版買ったとしても
紛失しても最新版をダウンロード可能くらいにしないと
みんな逃げるぞ

227:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 15:57:12 qWYVg4CQ
>>226
意図的な紛失ですか
犯罪者が必死だな


244:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 16:56:18 H5hg61Ht
アメリカって、日本と違って、商品の返品とかゲームのレンタルがあるんだろ。
返品不可、レンタル不可になったら、クレームで小売大混乱になるんじゃないのか。

246:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:04:06 1QPP2BCB
ネット販売のみで段階的に価格さげていけよ

247:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:07:59 7cm5l3im
>>246
本来はそれが今の流れだろうけど
宣伝効果も薄くなるし小売りを敵に回すことになるだろうから
ソニーはしがらみから逃れられないんじゃないの


248:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:14:46 uQb86NI9
>>247
発売後に値崩れしても
そのまま定価近辺で売り続ける小売って利用してる人ホントにあんのか?

小売なんて発売直後しか使えない地雷ばかり


271:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:13:15 ImAvHSXq
RFIDって最初セルフレジとか在庫管理に利用される期待があったのに
ソフトウェアのコピープロテクションの方に行くか…
てかディスクメディアにすき込めるのこれ?

278:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:31:57 cepwk1pP
>>1
その代わり新品が安くなるなら無問題だけど。

292:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:15:28 tcNlAPv4
つならなかったら売れるから買おうという人間をゼロにするつもりかね?
弱小メーカーと挑戦的なタイトルが全滅してハードも一緒に死亡確定になるな
音楽業界もそうだがいい加減馬鹿な考えはやめて現実を見つめろ

293:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:19:42 Yu4HVBgE
>>1
またソニー敗北の日がくるのか

294:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:22:36 HNZ9VVAd
XBOX360の後継機の方が性能上らしいよ

313:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:41:03 bV1iJLFm
>>294
次期X箱にも中古対策が仕込まれるとかいう記事を
見かけたような気がするんだが…


304:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:55:17 iQMBEpW6
こればっかりは、任天堂のお店でDL販売が正しい方向だろう
もうディスクはいいよ

329:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:29:50 oWFjGQH0
円盤で3000円、ダウンロード販売で2000円ぐらいの価格設定なら別にいいと思う

ゲーム内容は必ず難易度を設けて難易度が高いほうが隠し要素があるようにして
追加ダウンロードで金払えば下手でもすべての隠し要素が見れる
てな具合にやればそれなりに追加料金も見込めそう

337:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:46:48 AF8QPf8C
そう、別にゲームはゲーム機でしか出来ない訳じゃないって事をわすれてやいませんかね
専用機は、囲い込みや理不尽な周辺機器やこういう腐った部分があるから俺は自由なPCがいいと心底思う

338:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:03:28 PQMAERNc
>>337
PCは割れ蔓延、スペックバラバラ、ファーストがロイヤリティ取れない
売る側がビジネスにならないものを何でやらなきゃならんのだ


343:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:11:33 IVVJJbTf
>>338
やりたくないところはやらなきゃいいんでないの?
無理にPCでやれって話ではないんだから

それこそPS4とか販売して
>>1のようなプロテクション構築して好きにやればいいw


371:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:32:57 2ivNDUka
>>338
> PCは割れ蔓延、スペックバラバラ、ファーストがロイヤリティ取れない
その話はメーカー側が極めて汚い事と何の関係もないし、ユーザー側から見て、
だから専用機買おうねってことには全くならんのだが
はっきりいってメーカー側の都合の話をしているだけで、ユーザー側の都合とは何の関係もないね、
それが何か?

> 売る側がビジネスにならないものを何でやらなきゃならんのだ
なんでユーザー側が、家畜のように搾取されると分かっていてかわなきゃ成らないのw


351:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:35:08 cOZ4+th3
>>343
だからどこもやってないよねw


377:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:18:54 FJo1KPkq
サードパーティーに打診している段階でリークされたか、
観測気球上げているんじゃないかな

379:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:21:24 IBhMvlfT
>>377
いや、出所は特許資料。
で、「本当に実装するつもりじゃなかろうな」という記事になってる。


401:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 06:47:58 uhO9yOaX
>>1
これを機会に本体価格をゼロにするのが新しいビジネスモデル

418:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 08:04:22 /Zl3e7+b
これは問題は中古よりもハードが変わるとゲームが出来なくなるという問題なんだと思うよ
例えばハードを買い替えたら新しく買ったハードだとソフトが動かないなんて事が出てくる
それがハード紐つけの弱点

419:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 08:05:35 jaR6Mtu4
これ実現させるなら、携帯のSIMみたいなのをソニーが発行して、1SIM・1ソフトになるんじゃないかな。

420:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 08:11:47 /Zl3e7+b
>>419
ならソニーと契約しないとゲームが出来ないって事になるぞ
ハード買ってその後契約してSIM送って貰うわけか?


422:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 08:17:39 vEdRNffS
>>419-420
そういう無駄なことしないでも、とっくに各端末に機種固有IDは記録されている。

425:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 08:39:27 1t5szMHi
まあコピーもされてるからしょうがない、無料課金ゲームになるくらいだったら
パッケージで普通に売ってほしい、ただitunesみたいに値下げしないと離れていくだろうね

448:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 14:10:37 5HNajPyI
>>425
ドラクエXは本体8960円+月額1000円の超ハイブリッド集金システムだぜ!
パッケージ、課金で二度美味しいからやめられねぇ!


453:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 14:48:46 ZA4oEvZP
>>448
それ別にドラクエX独特のシステムってわけじゃなくて、コンシューマのネトゲなら割と普通じゃないか?
古くはFF11なんかもそうだったよね
殊更タイトルを強調する意味が分からんのだが


442:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:29:22 2ivNDUka
>ソニーの功績ってC言語でゲームを開発できるようにしたり

ここは笑うところですか?

467:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 16:46:40 AP8sIsyV
>>442
プログラミングは出来ても、設計が出来ない当時のゲームプログラマには朗報だったろう。


477:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 18:50:32 5HNajPyI
>>467
昔昔、A列車や信長や大戦略はBASICで書かれてました


444:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 13:01:31 Eaz+9E4i
モバゲーやAppleのソフト販売は中古なんて無いし
ネット販売限定なのに
ゲーム専門機よりも売上げも販売実績も大きいよ

携帯ガチャで何万も使う客に比べて
今時お店で買って中古で売る顧客なんて
金を落とさないなんだから
商売相手として魅力無いんでしょう

478:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 18:59:35 2ivNDUka
そもそも、Cでゲームプログラムするのはソニーが始めたわけでも、専売特許なわけでも何でもないからな

484:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 20:14:49 dFSLDL+k
PS4出す前にソニー死ぬだろ。

そもそもSCE債務超過、ニューヨーク本社ビルに続いて東京のビルも資金確保のために
売り出して、研究開発も日本撤退しようとしてるのに

485:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 20:23:27 VbfG+aTO
アップルもグーグルも同一IDなら購入したアプリは数台までインストール可能

間違ってアンインストールしても、本体が故障して新規に購入しても
購入履歴がある限りは、また再ダウンロード可能

これがネット時代の標準モデルとなってる

1ハード1ソフトとか、そうとう馬鹿な自殺行為
購入認証したソフトを使うためには、本体を何度でも修理して使うようになるけど
ソニーは修理サポートは最悪という悪評が定着してるし
アッセンブリ交換ですらできないような筐体にしておいてそれは可能なのか?
丸ごと新品に交換修理して、無線操作でIDチップだけ修理依頼主のIDに書き換えだと
たとえば○ボタン一つの故障とかで2万5千円の修理費用になるだろ

アップルも丸ごと新品(本体は違うシリアルナンバーになる)だけど
アップルは前記のとおり、ID認証でアプリは何度でも復活できる

495:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 22:17:13 LnX5LrSn
>>485
そういうシステムが構築できないのが問題っぽいでゲス
ンニー製品でばんらばらだったりするし
ちっとは統一してきてるのかしらんがね


497:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 22:48:58 vEdRNffS
>>495
何も知らないのならいい加減な事書くなよ。

ソニーのPSストアの場合はアカウント制で本体紐付けじゃないから、認証台数の2台までは
何回でもダウンロードしてプレイ可能だし、中古だろうが新品だろうが認証さえしたら
その端末でプレイできる。


498:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 22:52:31 b3W+bMF3
>>497
それのおかげで共有アカウント+ハックHDDで金払わずに遊ぶユーザーが大量に増えたから>>1 になったんだろうがw


489:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 20:56:24 /e9sXXlC
中古で売れない中古を買えない
これでは新規顧客の窓口を塞いだも同じの
まったく客の利益を考慮しない独りよがりな経営戦略
SONYは完全に追い詰められて正常な判断もできなくなったのかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
