1:きのこ記者φ ★ 2013/01/09(水) 10:01:11
あなたが普段よく利用するファミリーレストランはどこですか? ファミレスを利用する人に聞いたところ「ガスト」(51.7%)と答えた人が最も多く、
次いで「サイゼリヤ」(32.6%)、「デニーズ」(17.2%)、「びっくりドンキー」(16.3%)、「COCO’S」(15.2%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

地域別でみると、北海道では「びっくりドンキー」、九州では「ジョイフル」がトップ。
「ジョイフル」は中国や四国でも多く、「サイゼリヤ」は関東、中部、近畿、「COCO’S」は北陸などで多く、地域により差がみられた。

ファミレスを利用するとき、どのようにして決めているのだろうか。
ファミレスに行くと決めるまでの経緯を聞いたところ「家族全員が食べたいものがバラバラの時や、お腹いっぱい食べなくてもいいな〜
という気分の時」(女性42歳)、「仕事に疲れて、夕食の支度が出来ない時。家族が何を食べたいかを尋ね、意見が一致しない、または決められない時に
いろいろなメニューがあるファミレスに行くことになる」(男性53歳)、「仕事の商談での待ち合わせ場所として、長時間話しても気兼ねしないので」(男性42歳)
といった声があった。

ファミレスを利用する際、他にどんな店の利用を検討しているのだろうか。
候補となる店を聞いたところ「ファストフード(ハンバーガー、ドーナツショップなど)」(47.6%)と答えた人が最も多かった。
次いで「回転すし店」(37.0%)、「イタリアン、パスタ・ピザなど」(36.2%)、「中華料理店、ラーメン店」(32.4%)、「洋食系レストラン(イタリアン以外)」
(25.7%)という結果に。

男女別でみると、男性は「中華料理店、ラーメン店」、女性は「イタリアン、パスタ・ピザなど」「喫茶店、カフェ」を挙げた人が目立った。
男性50代以上では「中華料理店、ラーメン店」がトップ。女性20代は「イタリアン、パスタ・ピザなど」「喫茶店、カフェ」、
女性10代は「ショッピングセンター、スーパーなどのイートイン、フードコート」「その時、周辺にあるお店」と答えた人が多かった。

インターネットによる調査で、全国の男女1万255人が回答した。調査期間は12月1日から5日まで。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/08/news062.html
普段よく利用するファミリーレストラン
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1301/08/yd_fami1.jpg
ファミリーレストラン以外に検討する店舗
http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1301/08/yd_fami2.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】あなたがよく行くファミレス、1位は「ガスト」…北海道は「びっくりドンキー」、中四国九州は「ジョイフル」が強し [01/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(298中) 】


6:きのこ記者φ ★ 2013/01/09(水) 10:03:58
>>1
すいませんitmediaは画像が直リンクできないんでした・・・。
画像はソース記事に飛んで頂いてからご覧になってください。

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:17:45 Ti44cVE4
福岡某地域の主な客層

ガスト・・・貧乏子沢山夫婦、頭悪そうなママ友団体、カップル、ヤンキー、パチンコ前後のジジババ
ジョイフル・・・子連れ夫婦、老人
ロイヤルホスト・・・金持ち夫婦、団塊ババア団体、支払い係(ジジババ)連れた子連れ夫婦、リーマン
フォルクス・・・金持ち夫婦、地味なカップル、リーマン
サイゼリア・・・普通の家族連れ、同性の友達2〜3人組
びっくりドンキー、ココス・・・色々

こんな印象
とにかくガストが貧乏くさくガラ悪い

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:26:08 eQZoWuOk
>>19
むしろファミレス制覇してるおまえが一番(ry


50:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:01:38 r7ywXtUH
>>19
×サイゼリア
○サイゼリヤ

ケアレスミスだろうけど、年配の人は結構混同or間違えてる人多いなコレ
昔やってたCMの「ぱっとさいでりあ〜♪」の影響かな


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:26:31 PBU6g3Er
>>19
地域によって差があるのかな
こっちだとガストは家族連れや友達同士が多いかな


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:00:50 4rgVfhkl
>>19
首都圏だけど、駅前にロイホとガストが隣同士。
特に土日はその客格差があまりに凄すぎで泣ける。
ホント、ガストにくるファミリー層は「貧乏です」ってオーラ凄い。
平日昼間はママ友軍団(旦那仕事中だし、マズーでも安く集えればよい)や学生(当然貧乏)だから
まだ貧乏臭さはないんだけど。


238:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 03:31:10 +iOI15TM
>>19
>福岡某地域の主な客層
>
>ガスト・・・貧乏子沢山夫婦、頭悪そうなママ友団体、カップル、ヤンキー、パチンコ前後のジジババ
>ジョイフル・・・子連れ夫婦、老人
>ロイヤルホスト・・・金持ち夫婦、団塊ババア団体、支払い係(ジジババ)連れた子連れ夫婦、リーマン
>フォルクス・・・金持ち夫婦、地味なカップル、リーマン
>サイゼリア・・・普通の家族連れ、同性の友達2〜3人組
>びっくりドンキー、ココス・・・色々
>
>こんな印象
>とにかくガストが貧乏くさくガラ悪い




捉えてるね。だいたいそんな感じ。


242:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 06:45:04 Jvq3tVhv
>>19からすごい底辺臭をかんじる


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 05:59:49 PkXy/+9h
>>238
ジョイフルはママ友団体も多いイメージあるな。


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:39:37 M1VXPcYI
>>87
場所によっても違うと思うよ。
朝から東急本店横渋谷のガストは制服の人がたむろってたぞ。
あれこれ考えたが休み期間でもないしさっぱりわからん。


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:47:32 Ti44cVE4
>>27
外回り多いから、色んな店の色んな時間帯に飯食いに行く
なもんで自然と客層が分かるようになったんだよ

ちなみにコーヒーはサイゼリヤが一番ウマイ
これだけはガチ


20:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:17:48 gM+Bdait
ジョイフルって昔のぐるっぺだね

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:21:54 tVL0e7bY
ファミレスって全くいかないな。

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:24:55 rPWELCLt
静岡ならさわやかハンバーグが上位に来るだろう

32: 2013/01/09(水) 10:28:22 edvQpNtI
>>1
>びっくりドンキー

ここだけは二度と行く気がしな・・(´・ω・`)

36:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:34:20 5TVAtrMG
マックとガストに違いが見出せない。

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:50:48 AUDZ/TCH
まあ、家で食べれば外食するより1/3以下の支出で済む。
お金が余っている人以外は家で食べるべき。

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:54:41 G4jt+suj
ファミレスの選択なんて近場で便利な場所にある、ってのが一番なのでは?

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:02:01 pV4MulHX
ファミレスのメシはどんどん安く、どんどん不味くなっていくが、
パフェ食べたり、喫茶店として利用するならまあいいか。

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:39:33 eFjupk0K
ロイホって見た目豪華だけど
びっくりするほど味が平坦だよね。
最近言ってないけどどうなのおいしいの。

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:39:19 PBU6g3Er
>>75
ランチでよく利用するけど鶏肉系は他の店よりおいしいね。
牛肉系はよくわからん。
あとこれは他の店でもいえる事だけどコーヒーはまずい。
豆の粉が入ってしまってて苦いだけ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:41:21 C8pfAPrc
現代版ファミレス番付

S 餃子の王将、丸亀製麺、大戸屋、ジョイフル ← 現在大量出店中、地域によって満席必須
A サイゼリヤ、びっくりドンキー、はなまるうどん ← 広く支持されるファミレス
B ガスト ← 90年代デフレ初期の大御所
C ココス ジョナサン デニーズ ロイヤルホスト ← 昔の大御所、値段はそのまま味低下

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:43:02 PP9vAIXA
>>76
ファミレスに「うどん屋」を入れるなんて香川県人かきさまw


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:01:52 a1SHwZP+
>>76
うどん屋がファミレス扱いかどうかは置いといて、
その序列で完全同意だわ


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:49:18 5fIOFaTo
サンデーサンが無くなった今となっては
ファミレスなんかどうでもいい

91:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:14:06 5pBS+YUY
昔ドンキー行ったとき、厨房の奥から「チーン♪」がしてそれきり行ってない

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:28:50 AmUIf3Gp
>>91
今どき電子レンジなんて高級ホテルでも使ってるぞw
どこまで世間知らずなんだw


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:53:23 mITcQngm
>>95
電子レンジはもともと高級なお店にしかなかった


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:31:31 vH8Fi9OW
>>91
九州じゃジョイフルよりガストの方が高級店扱いなんよw


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:22:47 YC7X58aS
10年以上前に出張で九州へたびたび行ってた時にジョイフルを知って
その値段の安さにびっくりした。

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:33:38 C8pfAPrc
>>87
都内のガストにくる貧困層=地方の中流層
今の日本の主たる消費者像と思ってくれ

>>92
あまりに安いからな
都内も東京チカラめしとか安い店増えてるし
いずれジョイフルだらけになるかも

逆に都内のチカラめし、やよい軒辺りは
地方の郊外店として進出してもうまくいきそうだ

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:00:38 IJrGUK3H
おれは、ジョイフルの工場で昨年バイトしたが、意外とエエ肉を使ってた
とくに、サイコロとバラ肉ステーキ用の食材は悪くない
ただし、ハンバーグは入荷した肉質にかなり違いがある
物凄くエエ肉とドウシヨウモナイ肉があってな〜
ロットによってかなりのバラツキがある
ソースも内製してまして、それで誤魔化しますから、殆どバレナイ寸法です
あの値段でよくガンバしてるのが「ジョイフル」
だって、敵は「ホットもっと」だもん〜〜〜
弁当屋をターゲットにして市場開拓してきた歴史がスゴイ

なんかね〜福岡の中心街に居抜きのいい物件があって一旦は契約したが
それを知った創業者が烈火の如く怒ります

「何考えてるんや、このアホ !」
「こんな固定費の掛かる場所で勝負するのはウチのコンセプト違う」
「こうやってエエ場所でええ気分に浸っていくうちに打倒ロイホスになって潰れるんや」
「お前ら、馬鹿か?」

開発部の部長は勿論、店長格下げ
関係者一同、粛清されたとか聞きマスタ
スゲー創業者っす

最近は、ビジネスHの拡張に精を出してるようだな。
しかし、従業員は、すべて「穴見家」の奴隷でして、哀れかもねw

120:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:13:40 rGFQvMf/
>>113
確かにジョイフルのハンバーグは来店ごとに質が変わる。
おいしかったり、まずかったり、おいしかったり、まずかったり。

あと穴見息子は自民党から出馬して、当選した。
創業者利益を政治資金管理団体へ入れて節税もばっちりだ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:27:39 7B2AR2NF
ジョイフルは日替わりランチが399円
日替わり膳が499円だからなぁ
安いし、味量ともに納得できるレベル
なんせワンコインでエアコンの効いた店内の席にゆっくり座れて上げ膳据え膳で食えるのはいいね
コンビニで弁当かって車内で食べると思ったら10倍マシ
あと、とり天定食はガチだから一度食べた方が良い

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:35:13 IJrGUK3H
>>125
あのね〜、肉はエエの使ってます
これはバイト経験の俺が保証します
鶏もエエの使ってるが〜、抗生物質からは免れません


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:58:51 mITcQngm
>>125
昔は
ランチ+スープバー+ドリンクバー50円券で
449円で超お得だった

ドリンクバー50円券は増殖しまくった


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 15:04:31 rGFQvMf/
>>143
昔はコーヒーは無料券で飲んでたよな。


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:53:41 tGtJwtkh
いやジョイフルは余りの安さにサイト見て原材料チェックしたら
中国産とか少なくて、国産野菜が多くて結構見直した。
あの値段ならありだよ
もちろんお出かけして外食っていう意識じゃなくて家メシの代用としての外食な。
あと、キッズセットについてくるおまけが、結構気が利いてる
安物ななのは変わらないけれど、いつも若干教育要素を含んだようなオモチャ
担当者になんかこだわりでもあるんかな、結構好きだ

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 15:52:51 5c6uPpqs
>>135
サラダとかの生鮮はすべて国産野菜
九州の店舗で出されているのは、ほとんど九州産だと思う
あそこの基本は「地産地消」ですからさ
それだからこそ安く提供できるわけです
豚も鶏もすべて九州産ですよ
牛は、オージー、NZがハンバーグ
サイコロ、牛バラがメキシコ産です


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:48:35 07VbhMpx
>>135
知らなかった
もっと積極的に使ってやろう


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:44:13 cJrQ5KDq
>>150
九州って超バランスいいからな
肉は鹿児島や宮崎
野菜は熊本や長崎
米は佐賀や大分

きれいに分散してるし、生産量全国1,2位だらけ


181:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:50:25 hznDBZRX
>>178
魚も九州は美味いな。
九州の奴が、かっぱ寿司とかくら寿司とか行ったら「不味い」って言ってたわ
その証拠に、九州では大手回転寿司チェーンはすぐ潰れる。
スーパー行ってもいい魚並んでるし。


220:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:11:24 by+xU8b1
>>178
九州で米の生産が多いのは熊本や福岡。
熊本県北産の米は米食味ランキング特Aの常連だし、福岡は昔から
焼酎ではなく日本酒生産が主。

昨年度は特Aランクを得た26産地・銘柄のうち九州は5つで
北海道とともにレベルアップが著しい地域。


226:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:08:09 W0zeQGe1
>>220
九州で米の生産が一番多いのは佐賀県。
さらっと嘘を書くなよ。


237:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:57:40 bsm79ucZ
>>226
九州の事情に詳しいですね
佐賀は、おもろない
肥前の時代では、長崎というオモロがありまして〜

切れたモン〜

佐賀は、九州の穀倉庫ですわ。


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:59:55 PP9vAIXA
>>181
九州は米と味噌だけは不味いな

米は東北や北陸産のような粘り気がなく硬くパサパサしてる
味噌は甘ったるくて独特の臭みがある


207:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:33:11 a+V3qFmo
>>181
何を言ってるんだ?
回転寿司は茶髪ファミリー御用達だから
大手はまだまだ出店出来てるよ
潰れたのは古くからの地元系とシーなんたらのFC


213:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:12:29 rGFQvMf/
>>181
寿司めいじんが 頑張ってるな。


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:06:20 Ssgrd3kp
>>184
去年の美味しい米ベスト3知らないの?それとも味覚障害?


194:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:52:19 ILS3iJqn
>>184
だからマトモな日本酒はできません
九州が焼酎の里と云われる所以です


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:07:31 PP9vAIXA
>>185
知らん
あと米は新潟のコシヒカリしか食わんのでな


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 16:17:49 5c6uPpqs
外食産業の裏を極めたのが「ジョイフル」

通常、ローサイドの中心地に店舗を構えるのが当たり前
ところが、あそこは、ローサイドの僻地に店を置きます
「こんな辺鄙なとこに店するの〜?」
そういうとこばっか
ということは、借地料が安いわけだ

フルミッションで1億がジョイフルの新規店舗の出店料
最近、それではダメと評価して、店舗面積を少し狭くして、
6000〜7000万で出店したのがいくつかある
最初が、岐阜の各務ヶ原店ですかね〜

154:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 16:36:08 2qJdoimR
>>152
都内に出来ない訳だなwジョフル近くに欲しいな。


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 16:34:56 5c6uPpqs
外食産業は、最終的には「上流」をどこまで押さえるかに掛かってます
他業者の製品を卸して貰っているようじゃアカン
自社生産にした方がいいに決まってますわ
ジョイフルさんは、ソース製造に結構、力を入れてまして
同じソースでも四季に合わせた配合をしてます
まあ、試験的に提供してるのもありまして、失敗作も多いけどね

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:09:35 wdqR4t5G
サイゼリアとジョイフルが同じ場所で競合していたらサイゼリアが圧勝するが、
まったく地域が違うから競合することが無い。

ガストとジョイフルが同じ地域にあっても、ジョイフルのほうが新規でより
郊外の土地が安いところに出店するので何とか両立する。

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:32:49 KC8xDivp
都内だけど、ジョイフルってある??
見たことない。
ガスト・サイゼリア・デニーズ・ジョナサン・フォルクス・びっくりドンキー・
ロイヤルホスト・バーミヤン。これくらいだな。ココスもどこにあったかな?

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:56:56 rGFQvMf/
>>168
多摩境


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:31:29 AASXZ+2Q
>>171
多摩境店は地区再開発のため閉店したお
都内には青梅にあるだけ


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:41:08 /v276jZo
自分、昔ジョイフルでバイトしてたけど、人件費削りすぎ
あの価格で提供する為には仕方ないのかもしれんが、バタバタ動き回ってる従業員横目に飯食っても客は落ち着かんだろうな…と思ってた
それでも、従業員同士の人間関係は良かったから結構長く勤めたけど

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:12:55 BlWUcDHT
ワグナリアが北海道では断トツだと思ってた。

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:54:24 KOBTPB/t
ジョイフル近所に開店してほしい

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:29:40 RFyH1sab
>>1
貧乏層の調査してなんになる

217:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:43:07 hNNnaash
北海道はラッピが一番だな。函館在住

218:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:45:29 CvSNyON8
ビッグボーイは、客の前で持ってきたハンバーグ切るパフォーマンスが有名だが
満員電車みたいな大混雑から呼び出され、テーブルで1時間近く待たされ
持ってきた店員がそれやり始めた時には、さすがにいらっと来た
しかも、入り口近くの席で、待ってる客が「はよせーよ・・・」と
俺を睨みつける始末

222:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:51:28 kBgB3fRc
広島人だけどジョイフルって初めて聞いた

225:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:59:05 WWIq/eH/
>>222
知らなくても普通だよ…スレタイが事実誤認を誘ってるだけ
ジョイフルは九州地方で多いだけで中四国地方はガストの方が勝ってるはず


284:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 22:11:44 W2SYbNaD
>>222
広島に26店舗あるけどねぇ。たまにはそとに出ようぜ。


254:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 11:03:36 6qfC55Ut
>>225
広島二番目の都市とその周辺は完全にジョイフルに食い尽くされてる
ガストとココスがたまにあるってかんじ
岡山県にも多い

広島市は土地が高いから出店少ないだけで
中国地方もジョイフル強いよ


255:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 11:05:06 bsm79ucZ
>>254
それ、バカ息子の経緯あるわw


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 04:50:57 k+3navVE
>>222
舟入にあるけどなw


256:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 11:09:57 bsm79ucZ
中国地方への展開は、いろいろありまして、岡山から制覇したという沿革あるね

268:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 13:38:39 6aK4R4V2
iHOPが好きだったんだけどいつの間にか見かけなくなったな

277:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 17:25:46 3WD1jKGK
サイゼリヤだろ、ぶっちぎりで安いし、割に美味しいし
埼玉の星だ

279:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 18:30:58 6qfC55Ut
王将だってカテゴリーはファミレスなんだぜ

287:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 00:07:27 qdy8Nmk0
一応北海道で2番目の都市に住んでた事あるけど、
北海道て基本的にファミレスの数が少ないのね
ドンキーとビクトリアくらいしか無かったな
道内全般あんな感じかね?

288:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 00:31:00 eBbzaMEj
>>287
北海道3番目の都市に住んでるが、ファミレスはドンキーとビクトリアくらいしかないな
こちらの地域はローカルファーストフード店のラッキーピエロが強すぎるせいもあるんだろうが


292:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 01:24:23 oAWG/x01
>>222
ガストは多いね
個人的にはなじみのあるのはロイホかココスかな

>>240
舟入か・・・ほとんど行かないな
南区民なので

>>284
HPの店舗一覧見て数えただけってのがまる分かり(笑
ネットの情報だけのドヤ顔はそれこそ外に出てない人っぽいよ

293:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 01:40:55 75hMNQ2s
>>292
広島市南区・・・広大付属高校の近くにジョリーパスタがあったなあ。
何年も前の話だから今もあるかどうかは知らんが。


297:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 02:38:30 bFo4dq82
>>292
ココスは広島では昔イズミが子会社作ってやってたな。
いつの間にかサンデーサンになったりフラカッソになったりして、またいつの間にかココスが復活してた。

あと花だんってファミレスがあったような気がする。

>>293
皆実町のジョリーパスタまだあるよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
