上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:本多工務店φ ★ 2013/01/08(火) 02:38:39
大阪府と大阪市が今月、大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手する。
先行整備する天王寺—難波間約3キロについて、近く、ルート調査を開始。
官民の費用負担などの枠組みをまとめたうえで、2014年度に運行事業者を公募で決める。
日本一の高層ビルになる「あべのハルカス」前を起点に天王寺動物園内や新世界を通る観光電車を目指し、15年度着工、18年度開通が目標だ。

新路線は、2050年を目標にした府・市の将来構想「グランドデザイン・大阪」の一環で、まず、先行区間を整備。
動物園内に路面電車を走らせ、車窓からゾウやシロクマなどの動物を観覧できるほか、
観光客が増加している通天閣や堺筋の日本橋・電器街を結び、南海難波駅に接続する。

LRTは床が低く、低振動、低騒音で、高齢者が利用しやすく、環境にやさしいとされる。
1キロ当たりの建設費は15億〜25億円で、比較的安価だ。

ルート調査では、13年秋からLRTを導入予定の阪堺電気軌道(大阪市住吉区)の協力を受け、敷設区間の道幅や勾配などを調べる。

13年度には、軌道や停車場などの整備について官民の負担割合などを検討するほか、車両通行や動物園への影響調査に取り組む。
14年度に公募でLRTを運行する事業者を決定する。
府大都市まちづくり推進室は「大阪の魅力を味わえる路線にしたい」としている。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130107-OYO1T00715.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】大阪・アベノからミナミ、御堂筋を通ってキタ、新大阪までをつなぐ次世代型路面電車(LRT)の新路線づくりに着手 [13/01/07]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(264中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 02:50:55 YOaXC0BO
まあ地下鉄にするとその分乗り降りが不便になるのと、どうしても駅間開くし
その点路面電車なら100m毎に駅があってもおかしくはないので
路面電車の方がより都市に向いてる形態ではあると思うけど
自動車との兼ね合いだろうね

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 02:57:40 zcuWCZUj
>>4
日本の大都市で自家用車がまともに機能するのは名古屋くらいなので、物流が確保できれば何とかなる。


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 03:00:28 JUrQ/WGB
路面電車って車運転してる側としては凄く邪魔なんだけど、
大阪市民は気にしないの?

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 03:14:24 1X02eWDj
なんさん通りは地下を通さないと無理だろ

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 03:19:17 2XTQNRDt
すでに天王寺に路面電車あるやん。。

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 03:20:29 fWl3b8ou
日本みたく交通インフラが整っている国でLRTはほぼ絶対失敗する。金の無駄
交通渋滞・事故のリスクも上がるし良いことない
路面電車は無くなったんじゃなくて地中に埋まっただけって事を忘れちゃ駄目

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 04:09:40 ibA4NPZU
諸兄、お兄さん。

旅客なら既存の地下鉄以外で、あえて路面を使うメリットを教えてください。

シムシティてきには面白いんですが

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 05:50:17 WZQidioM
実現したら凄いなぁ。
御堂筋を単発じゃなく、一定区間だけでも歩行者天国にしてさ。
最高だろうなぁ。

東京も池袋界隈とか晴海〜銀座に計画あったけど、
どうなったんだろ。

34:大阪3区民 2013/01/08(火) 06:14:29 R0p5chbH
>>33
市民は大迷惑だけどなw
既にある路面電車は、絶対赤字だって断言できるぐらい利用者が少ないし、
計画されてる路線なら既存の御堂筋線でいい。
LRTの良さは地上を走るただそれだけ。それすらバスでいいやんって話になるw


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 06:34:00 kO6g/eLt
>>34
>それすらバスでいいやん
LRTは時刻表通りに走らないのか?


39:大阪3区民 2013/01/08(火) 06:47:40 R0p5chbH
>>35
他の人も書いてくれてるけど、絶対に時刻表を守れるようにするとLRT専用路線になり、
じゃあバスで専用路線でいいやんって話になる。バスを推す理由は単純に金がかからないからというだけのことなんだけどね。。


51:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 08:16:33 Csb+hR8y
いい加減新世界を全国に晒すのヤメロ

新世界は通天閣ごと熊野古道・中辺路辺りの山中に強制全移転、痕跡を一切残さず再開発

くいだおれは兵庫県香住(※)へ強制移転、オフィス化、東京企業の本社移転用地化

(大阪城天守閣)のマガイ物であるコンクリ造のパビリオンは跡形もなく破壊
皇居・東宮御所移転、または政府中央官庁移転用地化

(※)…創業者の出身地

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 11:53:27 PnVYvmxv
>>51
アホやなあ
通天閣と大阪城は市民の出資で建てたことに価値があるんやで


52: 2013/01/08(火) 08:20:07 cYOlPgCy
>>1
廃止予定の赤バス路線に導入してくれ・・・

58:名前をあたえないでください 2013/01/08(火) 09:33:00 fodEHdmG
地下鉄乗ればええやん
御堂筋線乗ったらすぐやし
JRもあるんやけど、なんで今更?
誰もチン電やバスには乗らんで
バス廃止に考慮してるのか?
また公務員の職場確保?

62:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 10:48:01 JtDsMXCi
アベノ、ミナミ、キタ・・・大阪の繁華街っていつもこればっかりだな
他にないのか

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 11:23:26 +WygGCQU
東京もLRT作れよ。調布-杏林大学病院-三鷹とか需要があるだろ

70:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 11:24:16 h1MleSSf
ViennaやPragueなんて路面電車が充実していて、観光には大変便利。
日本の場合は、切符代が高いからこの点が難儀。
今回の場合も、市営交通の地下鉄市バスなどの1日券や3日券をそれぞれ500円や1000円で売ればいいのに。

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 11:38:52 uH/EL5Zj
高槻〜枚方〜生駒をつなぐ電車を作ってくれさい。

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 12:07:38 ZlVTZ3xJ
広島の路面電車ってたくさん客が乗っているし、
広島駅・紙屋町・八丁堀・原爆ドームと移動しやすい。
やっぱ降車してする移動できるし、バスより格段に乗り心地が良い。

大阪でもやり方と本数次第で成功できる。

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 12:46:06 o5468mNj
>>78
スピードも遅く車両の更新も進まず、市民の評判最悪なんだが。

そして車両を入れ替えるためもうすぐ値上げ。


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 12:55:47 hMMUBYPy
御堂筋線にかなり近いルートなのにLRTが必要な理由って何だろう。

>>81
輸送人員は、他の都市だったらとっくに地下鉄になっているレベルなんだけど
地下鉄にするにはかなり深いトンネル掘らないといけないから
建設費かかりすぎて地下鉄化不可能っていうのが広島だからな。


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 13:53:46 ZfznCPkG
これ、試しに予定ルートと全く同じ順路でバスを運行してみたらどうか
結果がよければ軌道を建設すればいいし不評なら諦めるか
別のルートを考えて試験運行すればよい

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 14:25:38 uBNYxYEw
いやいや、伊丹から万博、門真までいってる大阪モノレールを大延長させればいいんだよ。
路面電車なんてはやらん

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:15:29 Zb/mlmZ4
パチンコ屋が大阪市から買い取った
フェスティバルゲート跡地の廃墟はいまどうなってんの?

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:33:30 mT4jRa/y
自動車の規制を変更して
バスの車両サイズを電車と同じにして
サスペンションに変更を加えれば線路要らんと思うんだが・・

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 15:42:07 wWzk16Nd
>>98
ヨーロッパ旅行したら、路面電車多いよな。
実際に乗り心地いいし。

ところで、大阪市周辺でアホみたいにモノレール作ったのって何でだろう?
利用者もやたら少ないし・・・

建設費用は、地下鉄は1km300億円、モノレール130億円か・・・
そうすると、路面電車は安いなー


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:05:02 Ge0/bBjU
あいりんサファリパークも通れよ。
駅は作らなくていいからさ。

109:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 16:44:35 0SXwyX0i
名古屋みたいにバス専用レーンを作るという方法もあるけどな。
名古屋じゃ、なぜかあんまり評判よくないみたいだけど。

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:08:53 2rm+fknA
キタ ってなんでカタカナなの? 教えて韓国領の人。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 18:41:01 kK5ewLJq
>>113
韓国領ではなく韓国そのものだから
大阪=韓国
いい加減覚えろよ


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 21:47:21 IWngIuWS
>>113
大阪在住だけどマスコミ以外で梅田をキタなんて呼ぶやつ見たことないよ。
ミナミも使わない。難波は難波だ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 21:51:32 5qmmused
>>124
ミナミの帝王だとかそういう単語の独り歩きだよな実際


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 22:09:05 XPMozJuH
>>125
でも大阪がションベン臭いのは事実だよな


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 22:40:54 FvtjRo51
ただでさえ交通マナーの悪い大阪(笑)で電車優先が守られるの?
現実にバス専用レーンなんて全く守られてないし、警察も見て見ぬふり。
雪かきのでかいのでも電車の前に取り付けて邪魔な車は強制的に排除しないとな。

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:08:11 swF8lxOQ
天王寺、難波、梅田、新大阪なら、地下鉄御堂筋線で十分だろ。
観光客にはわかりやすいくていいかも知らんが、地元民がまったく必要としない線は成り立たないんじゃないか。

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:21:57 lOhlU3js
>>137
投資額と赤字さえ少なければ、観光客の為に1億円くらいの赤字路線を整備維持する、という考え方もある
でも、バスでも充分に間に合う
京都の路線バスなんて、観光客がメチャクチャ多い


140:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:32:44 pl++UUzH
>>139
はたしてバスで海外からくる連中が迷わず行けるだろうか
せめて外人でも他の路線と確実に一目でわかる差別化しないと
バス代替じゃあちょっと意味がないかな
ロンドンみたいにそれだけ2階建てとか


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 15:58:16 9m4IdG60
>>139
ロンドンの赤色の2階建てバスは目立つのでいいね。
御堂筋の下には地下鉄があるからLRTはいらない。
橋下は頭が悪い。


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:37:57 lOhlU3js
>>140
京都市に頼んで教えて貰え
何百万人のガイジンが来てると思ってるんだ


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:45:32 pl++UUzH
>>141
確かに来ちゃいるが皆が道や交通機関に迷うことなく満足して帰ったって証明にはならんだろ


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:54:22 lOhlU3js
>>142
御託はいいから訊いてこいよ

まあ、大阪市の連中もこんな感じなんだろうな
身近に事例があるのに、クソみたいなプライドが邪魔して学べない


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 00:53:13 GoPeTBTB
>>1

バスでええがな。

汎用部品を多く使った電気駆動の車両にすりゃええやん。

イニシャル、ランニングどっちにも大金がかかるようなもんはドアホの極みやで。

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 01:57:09 Y9jbFeSz
なにわ筋線ってどうなったんだよ!?

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 02:07:41 YohO4dsf
>>142>>147
魅力的な場所なら交通不便でも客は来るに決まってるんで、京都はそれだけ魅力的なんだろう。
日本人にも、あれは分かりにくいよ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 02:18:37 x4pnWqft
ぶっちゃけいらんわ
LRTはもっと地方都市の方が向いてる(大阪も地方都市だが…)

富山くらいがサイズ的にちょうどいいんだよ
人口50万くらいのとこでやれ

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 04:17:57 YohO4dsf
>>153
東京・大阪・京都・札幌と大都市にも存在するが?


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:32:13 mjKRUzG4
>>159
旧態依然の路面電車でLRTとはほど遠い

しかも東京や京都なんかは大半が専用軌道で路面電車ですらない


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 02:43:04 JgRy4e1b
池田→箕面→茨木→摂津に料金の安いの路面電車が欲しいけど
そんなスペースないよな。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 05:25:58 QzLECD7D
ただの路面電車ではなくて
次世代路面電車てのが味噌なんだろ
どんな技を魅せてくれるだろうか

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 06:56:55 0XwBYrJk
>>139
>>140
>>141
京都の市電廃止は失敗だったよ
掘ったらほぼ確実に遺跡が出る京都で地下鉄なんて無謀の極みだった
軌道から自動車廃止するだけでよかった
市バスなんてほんと酷いもんだよ

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:54:00 c7y9QDSh
地下鉄じゃダメなの?
ライトレールの上手くいってる地方の富山市でも車としょっちゅう接触事故起こしてる。
大阪の街中で新たに軌道を引いたら大変な事にならないか。

177:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 12:29:44 QzLECD7D
3Kmぐらいならゴンドラとかスキー場のリフトで充分

185:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:38:17 b+csTSYi
何で大阪の繁華街はカタカナなんだ。読みにくい。
日本語の不自由な人が書いてるのかこういう記事は。
梅田のことキタとかいう人おらんだろ。アベノは天王寺って言わない?
ミナミは心斎橋、難波とかだろ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 18:10:07 cGr75DuC
北ヤードに新幹線とリニアのホーム作れよ
新大阪なんかいらねー
なんで梅田に新幹線通さなかったのか理解に苦しむ

189:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:25:21 nBd+REUL
LRTはバスやタクシーなどの利用者にとって邪魔なだけ。

194:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:58:41 QodGSp5U
非関西人からするとこのカタカナの呼び方気持ち悪いんだけど

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:58:14 2QBqPQXp
>>81
>>78
>スピードも遅く車両の更新も進まず、市民の評判最悪なんだが。

>そして車両を入れ替えるためもうすぐ値上げ。

150円で駅からそごうやシャレオまで迷わず行ける広電のどこが評判最悪なんだよ
30円値上げは、5両編成を今以上に導入するだけでなく、広島駅〜宮島口駅(400円)まで乗れる様にするため

本当マイナス情報ばかり集めて、
東京メディアと同じことするなバカ

>>82

>建設費かかりすぎて地下鉄化不可能っていうのが広島だからな。

シャレオでも排水する費用が想定以上にかかりましたからね
不可能じゃないが現実的でないのは確か
通そうとした地下鉄もアストラム程度の輸送力だったからC/PでLRTで十分でしょう
もうじき都市高速の環状線ができて市内を通過する交通量も減るからなおさら

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:23:56 rW1LZqmq
平行鉄道が3路線もあるのに作る意味ってあるの?
JR関西線・近鉄奈良線・地下鉄御堂筋線

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:57:59 +Qn3nT3C
>>202
平行鉄道が3路線もありますよね。
橋下市長っていい加減。


212:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:41:05 yglGCoIg
また、人気取りのパフォーマンスか
こういうのを、ぶち上げた所で
大阪経済が上向くのかね

パナソニックもシャープも死に体で
大林組には逃げられるし
全然、良い話が聞こえてこんのだが

213:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:09:34 my1BibqH
>>212
だね
こんなパフォーマンスなど虚栄に過ぎない
大阪は衰退あるのみ


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:25:23 pl++UUzH
>>213
そうやって足引っ張ることしか考えないようじゃあ民主党と同レベルだぞ?www
関東に何か景気のいいニュースの1つでも転がってんのかよww


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:08:16 rlO+UbF/
>>215
つ放射能汚染


223:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 02:14:39 fH+DsfDC
市営地下鉄の運賃を下げた方が、手っ取り早くて効果高いと思うぞ
なんば−梅田間が超絶混雑するだろうが、それは四つ橋線のなんばー西梅田を
御堂筋線より値下げしたら上手くバラけるだろう

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 06:23:56 kju1Kbhf
>>202>>207
並行鉄道ってw
今どき関西線なんて言わないしw
近鉄奈良線は鶴橋〜難波だから全然ルート違うしw

233:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 10:03:30 N0WYGin/
東京の賑わいなんてDQN小学校の学芸会並みだ

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 11:20:50 8yH0DQ1R
>>233
経済規模に合わない虚栄たる大阪の賑わいと同列にするな


236:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 11:44:05 7mewKlY2
>>234
虚栄のにぎわいもないくせに偉そうにwww
全国から金むしりとってそれとか救いようがないだろ
東京はビジネス向きかもしれんが住民はそのレベルに達してないんじゃねえの?wwww


237:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 11:50:39 2s5GBg1G
府民の税金をまた大阪市内だけにつぎ込むのか
不便な郊外に作ってやれよ

238:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:14:19 x/BrHlql
>>237
大阪の郊外はBかKしか居ないんだけどな


239:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:30:31 UwpwYKgR
>>238
大阪市内の間違いだろwww


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:49:57 x/BrHlql
>>239
いや、市内では端っこにしかないよ
あんまり特定したくないが北川では淀川沿いとか
南側では大和川沿いとか
ま、もともと川沿いってそういう地域だからね
そして大阪市外になればなるほどそういう濃いエリアが増える


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:59:52 jpqMrHHt
香港は、地下鉄とバス、トラムが共存できてるけど、それはトラムが昔からあってもう償却しきっているからできることなんだろうと思う。
ネイザンロードのような、大通りに新たにLRTを通すって言ったらたぶん大反対をクラウンではないかな?

244:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 15:22:29 t9SMQpcP
まーたバカタイヤスレになってるのか
相変わらず哀れだ

251:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 16:21:27 JKgWG/NC
大阪の交通は不便
本当に必要かもしれないルートが誕生しない
例えば、大阪を経由せず東海道線と環状線を直通する南北に縦断する鉄道とかね
吹田−京橋−難波−天王寺−堺のようなルート

253:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 16:26:56 UfAtj6Q+
>>251
大阪中心部をまたぐ南北の行き来の需要ってあんまりないんだよね。
御堂筋線でも千里から中百舌鳥まで乗る奴なんてほとんどいない。


256:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 18:31:31 x/BrHlql
>>253
千里中央は商業施設が密集してるからそこが通勤の終着点になってる
モノレールの乗換もあるしね

だが桃山台、緑地公園、江坂から難波天王寺方面への通勤は結構需要がある
逆に中百舌鳥、北花田、我孫子から梅田、中津、江坂方面への通勤も多い
毎日御堂筋線乗ってりゃわかるが意外と南北の需要はあるんだよ

そもそも千里から中百舌鳥なんて端から端までの通勤が少ないのはどの路線も一緒


257:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 18:37:35 JKH1H8E7
こんなもの作るよりも、IT産業育成させなよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。