1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/11(金) 17:47:26
企業を信用しなくなった若い世代は組織で働くことを忌避し、日々の仕事に汗する
勤め人を「社畜」と馬鹿にする。しかし、人材コンサルタントの常見陽平氏は
あえて今、自分が主役でないことを受け入れた上で強い社畜になることが、
厳しい時代を勝ち残る術だと喝破する。

 * * *

実は強い社畜こそ変化の激しい現代を生き残る可能性が最も高い生き方だが、
そうなるのは簡単ではない。

私はよく「会社や社会は普通の人で動いている」と話す。「自分は特別な存在ではない」
と認識し、脇役たる自分を認めることが強い社畜への第一歩となる。特に若手のうちは、
会社の中でやらされる“普通の仕事”に成長のためのヒントが数多くある。能動的に動けば、
その中に学ぶチャンスが随所にある。

例えば「コピー取り」がそうだ。「会議があるから××部コピーしておいて」と上司に
言われた時、その資料がどんな会議で使われ、誰が参加し、何がそこで決められるのかで、
コピーの取り方は変わってくる。

顧客が見るならカラーがいいのではないか、比較検討する資料ならステープルよりも
クリップで綴じたほうがいいのではないか、など工夫の余地はいくらでもある。
「見る人はどう思うか」をとことん考えるのはプレゼンテーションの基本である。
私はこうした仕事を「創造的ルーチンワーク」と呼んでいる。

皆が嫌がる宴会芸だってバカにしたものではない。私は以前、所属した会社でたくさん
宴会芸をやらされた。その宴会には課長までしか参加しないのか、役員がいるのかで
笑いの取れる芸は変わってくる。若手のうちは自分より年上の人間が社会の大半を占める。
年長者の好みを知ることは人脈作りの基本だ。

また、そこで活躍することで人脈も作れる。社内で異動希望先の上司が私の宴会芸を
見ていたおかげで、私の存在が「なかなか面白い奴」と認識されるきっかけとなり、
異動が決まったこともあった。

歓送迎会やお花見の幹事を任された時は、チャンスと考える。限られたコストで、
誰が主賓かをわきまえた上で、みんなを喜ばせることを考える。会場やプログラムに
ついてあらかじめ主要な参加者の了承を取る根回しも必要だろう。課題をクリアして
エンドユーザーや取引先を喜ばせるためのトレーニングになる。これぞ顧客志向では
ないか。

こうした仕事で「失敗が許される」のは若手の特権だ。失敗を許容されつつ成長する
ための訓練を積めるのだ。

上司と飲みに行くことを嫌がる人は多いが、頼りにされて嫌な上司はいない。飲みに
行って相談をした翌朝は、一番にお礼を言いに行く。その後、その件がどう推移したか
を報告すればなおよい。

情報を受け取る人の気持ちを考えること、人脈を構築する方法、根回しの重要性、
目上の人に可愛がられるにはどうすればいいか社畜として学べることはたくさんある。

◎SAPIO2013年2月号
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/11/186/index.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【処世術】“強い社畜”はコピー取りでも成長し、宴会芸で出世の道掴む--常見陽平(人材コンサルタント) [01/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(314中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 17:56:38 At0sUJ/D
>>1
さすが体育会系出版の小学館こんなの好きだねぇw

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 22:22:50 /ic7FIjK
あらためて>>1は鬱耐性が最大の取り柄で、ひょっとしたら他に長所なんかないのではないか。


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:05:48 jFj49gb4
仕事は遊びじゃねーんだし
宴会で気に入られても仕事ができなきゃ居場所が無くなる
釣りバカの世界がマジモンだと言ってるのかこのジンコン

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:08:24 HfVr2Rja
>>10
浜ちゃんは、何気に仕事が凄く出来るんだぞ


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:23:10 qm6zqpWb
>>10
成果主義さえなけりゃそういう人材が一番出世するんだけどな


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:31:07 rBP7VzxH
>>30
そもそも成果も出せないのに出世してどうするの?


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:07:39 SA9L4lHQ
正規社員に生き残ってる時点で、ギリセーフだからな。

でも今はどっちかっつーと、海外行ってウケる奴のが、芽がありそうだけどな。

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:07:58 NSNriOn/
>>1
ならお前が低収入で働いてみせろよw

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:16:57 9qsrqDrV
いやいや、宴会芸でウケ取れるようなヤツが
普段クールに仕事してたら評価されるんだろ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:28:37 yayeLzpT
>>1
こんなのが出世するから会社が傾くんだよ…
いい加減に学習しろよ

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:34:01 99obqFP7
>>1が出来ない奴は、そもそも仕事の能力が無いことに気付けよ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:43:12 ncuf0OXX
正直自営になって自由に仕事している今でも
>>1のスキルは必要

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:08:52 X+GrU1NL
>>1
なまじ有能アピールするほうが嫌がれんだが・・・・・

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:20:20 3XLpXrk/
俺は派遣で金融システムやってたけど毎日ゴミ捨て係やってた。
一番下っ端だったのが今や正社員に引きぬかれた。

バカな派遣共はガムを包にくるまず、そのままゴミ箱に捨てる。
そのガムも引っこ抜いて捨てる。
黙々と初心を忘れずにやってたらどんどん出世した。

技術は大したこと無いのに出世できたのはそのお陰だろう。
相変わらずバカな派遣共はゴミ捨てをしないから永久に使いっ走り。

ゴミ捨てだけじゃなく雑用を率先してやってたのが良かった。
派遣の皆!
よく聞いておくように!

正社員の皆は聞かなくてよろしい。

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:26:14 V1neBuKS
>>60
すばらしい


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:28:02 0jUgylMH
出世を生き甲斐に出来れば社畜も我慢出来る。

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:47:13 +qpBkgd0
>>65
身を削って仕事に没頭するタイプの社蓄なら会社にとって有難い存在で
組織としてはたくさんいてくれた方がいいけど、
>>1のような社蓄は上にへつらって生き残るタイプに見えるんだが…

これは増殖すると害悪が半端無いという点で、
会社にとっては非常に危険なタイプの従業員じゃないか?


75:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:52:39 GBExHT2T
>>1
で社畜で成功した文章がこの程度なのかね

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 19:56:04 7F74Q3DB
少なくとも、働いたこともないのに社畜なんて言葉を使うようなバカには
>>1みたいなアドバイスが上等

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 20:08:47 N0wcMiUu
>>1
・コピー取り
・宴会芸
・歓送迎会やお花見の幹事
・上司と飲み

これ要するに全部
上司への取り入り方とか
人間関係の探りとか
根回しの仕方とか
おべっかの方法とか
全部そういう類じゃねーか

創造的ルーチンワークとか人脈とか書いてるけど
要するにしょっぱい処世術だろコレ

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 20:12:01 +qpBkgd0
>>79
まさにそういう人物が、かつては世界最強の家電メーカーだった某日本企業の社長やってるな。


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 22:33:06 uXl3mjCY
>>79
年末の交流的なのはわかるが一番上のコピー以外仕事の手間増やしてるだけだな


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 20:22:26 XZFg6o1O
コピー取りの醍醐味は、ペーペーでは参加できない会議の内容を見ることが出来る事だろうが。
そこから自分の会社、部署が何を考えているのかが分かるだろ。
>>1
は所詮浅く体裁だけを考えているに過ぎない。

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 20:47:35 RSllz/6F
>>1
起業なんかしたらもっとエライい目に合うな

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 21:10:02 w3H6XA3Z
コミュ力の無い奴はダメ

105: 2013/01/11(金) 21:20:59 kq8ygDiu
>>100
俺が編み出した理論によれば、
組織内におけるコミュ力は効率を低下させる


227:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:00:53 HjVd6gJL
>>100
コミュニケーション力ってこんな感じかね。

・記憶力が良い
・脳内の情報リンクが活発
・競争心が旺盛
・人の話を即座に理解できる
・わかりやすく話せる

結局仕事もできる人になりそうな感じがするが・・・・


229:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:12:04 O2VMmuMF
>>227
人に好かれる力だと思う。
その人の趣味思考に合わせて行動できる力。


232:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:17:03 q76QgtVH
>>227
コミュ力って万能なんだな


235:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:20:45 x6yYbF7g
>>232
そりゃ究極のコミュ力持ちが大統領なわけだからな

日本でも、自分の周り半径10km内でその半分と友達になれたら
年収数千万円が約束されたようなもの


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:28:50 gQDRbeqJ
>>105
さらにコミュニティから外れた人が犯罪を犯しても、コミュカルトのせいで
隠蔽されたりする。曰く「そんな悪人はわがコミュにいない!」みたくなる。結果息詰まるw

つか>>1は自分の宴会芸のキャリアを自慢したかっただけなのではwwww


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 21:21:05 aMuGWBSm
出世だけするならその方法でもいいかもしれないけど
そういう奴ばっかりになっても会社が回る保証あるの?

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 21:39:42 N0wcMiUu
>>1
ここまで来たら人心を悪い方向で掌握して
その会社を食い潰す害虫だ
社畜以下の害悪だ

コイツの経歴みりゃそれが分かる
シロアリ程度のミジンコだよ

127:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 22:48:15 hP+S8z6w
>>1
あのさぁ
いちいち社畜連呼するから余計に避けられるんだろうが


社畜という単語を5回以上使って記事書いてくださいって依頼されたの?

146:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:42:36 Ol2QxPKf
社畜はいやだな そこまでしたくないよ

おれは年収800万円のままでいいや

多くは望まない(´・ω・`)

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:49:03 zgaZNzxk
>>146
頑張れ中堅社畜w


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:46:05 MybFxuey
>>1
人材コンサルタントって事業会社でうまく出世できなかったやつがなる職種だろ?
そんな人に言われてもね

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 00:05:33 1olvwKtA
>>1自分の経験をひけらかし自画自賛かよw

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 00:06:07 Ol2QxPKf
今では、「工場の作業場所にずらーと並んで朝から晩までひたすら働き続ける人たち」
は、社畜ですら無いわけで・・・よその人ですから・・

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 00:12:49 9bJgDocp
自分の名誉や誇りをかなぐり捨てて生きることを選べればいいんだけど
安直にそれを選んで社畜になったら人として終わる気がして・・・
お金が全てという価値観の人ならいいのかもしれないけどな

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 00:44:07 sw1N06R/
植木等の昔の映画が上映された時代は、生活は良くなるという夢があったからね。

今の時代で、>>1みたいなことが、どこまで現実味を持つのかな。

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:03:49 YtKVKmT8
そもそも、出世する意味ってあるの?
今日日出世なんて責任だけ重くなるだけじゃん。
身の丈に合った慎ましい生活を送りながら、給料据え置きで一生平社員が一番賢い生き方だろ。

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:09:30 A5C+QKoN
>>179
出世すれば金と権力が手に入る
それに出世欲が強い奴はまず責任を絶対にとらない


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:16:09 9bJgDocp
多分残業してる人達は家族を持ってるからしょうがないんだよ。
そして自分がリストラされない位置に行くまで頑張るしかないんだ。
そういう事情なら畜生になるのもある程度理解できるな。

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:27:02 1kct1ZPn
正直、宴会芸を好評価する上司のいる会社はこれから大没落すると思う
もうそんなうんこ団塊の理屈が通じる時代じゃないだろ
ただし屁理屈こねまくって上から目線で宴会を全欠席するコミュ障は問題外だけどな

197:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:35:00 cV1bYOeo
見方を変えれば
>>1 のようなタイプは庶務担当の雇用機会をつぶしてると見ることもできる
最終的には自分もありついてるパイを小さくすることに加担しているわけで
合成の誤謬っていうの?なんかよくワカランけど

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:44:35 pMoHQpav
日頃グローバル化とか言ってるくせに、こういうことは
昔の日本がそのままであって欲しいってことか?w

こんな都合のいい言い草は外人には通用しないよw
日本人にももちろん通用しなくなっていくw
あんたらがグローバル化を欲しがったんだから社会も
変わっていくよw

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:45:42 x6yYbF7g
>>198
アメリカではもっとエグイけどな
人事権は直属の上司がすべて握っているから


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:58:38 pMoHQpav
>>199
俺も外資で働いてたがコピー取りはずっとコピー取りだし
宴会芸で出世なんてものは外資はないよw

ただ単純に仕事で成果が出せるか以外は考慮されない。


200:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:48:06 nFdr52iV
>>1
こうやって顧客視点で考えて自分を見失った社畜が作り出すのが
プラズマクラスターテレビとか、そんなの。素晴らしいじゃないですか。

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 01:53:27 jBfkua1h
いまどきカラーコピーなんか平社員の独断じゃ取れない。
うちは決裁取って総務から専用のコピーカード借りないと駄目だよw

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 02:19:39 InlHI1kD
>>1
本質的に仕事ができないゴミがのさばる方法
会社の中にどうでもいいksを紛れ込ませる方法
だからこの様式g亜敷衍するとその会社は潰れる
身中の虫

212:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 07:29:13 mjsLO00Z
>>1
これじゃゴマすりが上手いヤツだけが出世して会社にとってますますマイナスだろう
アホか

214:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 07:56:02 4kbu8+Io
>>1
中身の無い都合のいい人材だけ残って潰れて行く会社の典型かも

218:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:55:26 O2VMmuMF
>>214
そんなヤツはさっさと独立して経営者になればいい。
従業員なんて取締役の意思を実行する道具でしかないんだから、中身のない歯車で丁度いい。


220:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:06:03 mjsLO00Z
>>218
バカ発見


221:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:08:05 O2VMmuMF
>>220
優秀なあなたが素晴らしい会社を作って社会にイノベーションを起こしてくれ。
安定のために企業に飼われることを選んだ社畜どもを鼻で笑ってやれ。


223:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:35:03 3eGrItuD
だが家畜よりも文化人のほうが圧倒的に役立つ 最終的には

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:53:08 KHGcquPN
>>223
こんな駄文書いてるやつが役に立つとは思えんが
まあ、>>1の言う社蓄っていうのは、
社内の人間を喜ばせるだけの人間みたいだから
社会に対しては微塵も役に立たないわな


233:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:17:41 5JhgoEvs
>>1
さりげなく自分の社会人経験の話を織り交ぜいやらしいな

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:19:47 gztYfohU
まあ実際こういう人は出世するんだろうけど会社自体は傾くな

237:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:21:50 kAt6cPNR
こんなのがコンサルでやっていけるんだから
凄いよな

239:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:24:44 5dZUS9Uo
「強い社畜」って「最強の雑魚キャラ」みたいなもん?

245:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:42:30 R4ZwbPy9
真のコミュ能力とは

・何も気にしない
・他人が何を気にしようがおそれない
・何をされても気にしない
・しかし何をすべきかは知っている
ようするに集団内で意思疎通を誤魔化さすやり取りできる人間を指す

人間関係を誤魔化して潤滑にする類のスキルはホスト能力とでもいうべき

247:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:49:56 5ht3/EVB
会社の行事に参加するのは結構意味があると思う。嫌々参加したはずが楽しかったなんて事も無くは無い。
最近新卒で入社した奴は「用事があります。」の一点張りで全く参加しようとすらしない。用事があるのは皆一緒。日程調整も一切しようとしないし。
ただ単に嫌で拒否してるだけとしか思えんのだがな。そのうち幹事も巡って来るのに。

249:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:54:36 x6yYbF7g
>>247
幹事も拒否すりゃいいじゃんw


253:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:07:30 O2VMmuMF
>>249
そんなヤツは仕事を教えてもらえなくなる。古いかもしれないが日本の企業はそういう文化なんだよ。


254:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:10:07 x6yYbF7g
>>253
まあそうだけど、そこをなんとか切り抜けていくのが腕のみせどころw

それがいやならおとなしく社畜やってくしかないね


267:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 13:01:08 Rx4PJDDg
>>253
そもそも仕事を教えてもらう必要がないんじゃないかな。
お手本となるすごい人は大抵社外にいる。


256:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:16:25 DlpGnAxt
>>1 30年前の処世術じゃんwww

259:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:12:14 bdzR/b5c
大企業でも、どんどんクビにされている時代に
>>1 の様な人間が生き残れる余地はない。

この書いた人の頭が時代に取り残されてるわ。

263:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:49:26 Gzl64O39
こいつバカじゃね?
そんなヤツが出世していったら会社が潰れるだろw
現にそうなっているのに>>1は現実を何も知らないのか?

271:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 13:14:42 STsK70e4
>>1
普通にできる社員じゃないかw
宴会芸はできなくてもいいがコピー取り一つで使えるか使えないかはすぐわかる

300:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:54:50 YVQrzKeB
>>271
ホント、ちょっとしたことでそいつのセンスって分かるよな
歳よりほど目ざとくて大変だ


275:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 13:37:28 bakyD17j
社畜or家畜(自宅警備)の究極の選択だな

277:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 13:44:52 X+QJCeeC
コミュニケーションの重要性は分かるが宴会芸なんてそもそも必要の無い物。
外国の企業はパーティーで芸を強要したりしないでしょ。

290:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:13:55 GI2Dk10l
ネット書き込みにしろニュースにしろ極端なのが目立つが
社畜にしろブラックにしろそんな極端なのは稀だ つうの
ほとんど皆がそうなら電車は早朝と終電前に一番混むし
週末は皆疲れて家で寝てるから街中もコンサート会場も映画館もサッカースタジアムもがらがらになるわ
ほとんどのリーマンは不景気なりにサー残とかある程度はしつつ
上手く息抜きしながら働いてるよ

305:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:56:07 M0BCtmyv
大きな組織は、兵隊だけが出世できる。
だから、日本の大企業は創造性と適応性を失って、硬直化している。

スクラップ・アンド・ビルドを恐れる国は、社会主義国家のように滅びる。

311:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:16:34 nITMZHAn
それなりに有能なら、30代前半で執行役員に抜擢。使えなかったら首コースだな。
執行役員になる時に社員ではなくなっているから、首切るの簡単。
こういうトラップをかき分けて、平取までたどり着けるのが有能な奴。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
