1:本多工務店φ ★ 2013/01/12(土) 08:28:17
通信大手の「ソフトバンク」は、今月1日に子会社化した携帯電話会社「イー・アクセス」の議決権のある株式の67%を海外の通信機メーカーなどに売却し、
みずからの比率を3分の1未満に減らす方針を固めました。

ソフトバンクは、今月1日、国内4位の携帯電話会社「イー・アクセス」のすべての株式をおよそ2200億円で取得して子会社化しました。
しかし、関係者によりますと、ソフトバンクは、イー・アクセスの議決権のある株式のうち67%を、
韓国のサムスン電子やスウェーデンのエリクソン、それに国内のリース会社など11社に売却する方針を固めたということです。
売却額は、全体でおよそ十数億円程度で、ソフトバンクはイー・アクセスの筆頭株主ではあるものの、議決権の比率は3分の1未満に減ることになります。
ソフトバンクによるイー・アクセスの買収を巡っては、携帯電話に使われる電波の周波数が1つのグループに集中するという批判も出ていたことから、
今回の株式の売却でこうした批判をかわすねらいもあるものとみられていて、企業の買収を巡り異例の対応がとられる形となりました。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130112/k10014760161000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【M&A】ソフトバンク、イー・アクセス株をサムスン電子等に売却へ [13/01/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(297中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:32:51 ZY6UhJbE
イーモバから、サムスンの端末出るのか、良いことだ

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:24:18 bGqOUhdj
>>9
俺もイモバの回線あるのでGalaxyがくるならそれは
それで楽しみだな。
Ariaでまったく困ってないから替えるかわからんけど。


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:32:34 ZY6UhJbE
>>173
そうだよな、イーモバにはスマホのバリエーション少なすぎだからね


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:37:42 +V0gS+v+
>>180
注文販売じゃ無いから
品揃え=在庫や軍資金に左右、ってな話になるわけで
 


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:53:15 ZY6UhJbE
>>183
機種の設計時に、対応周波数を仕込める


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:54:42 bGqOUhdj
>>184
新帯域に関してはイーモバ以外でも採用しているキャリアあるしね


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:34:08 VRH7GZbf
よそが妬んで騒ぐからって感じだな

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:36:06 prz+8RoB
おまえらが叩くから・・・

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:41:34 n875xYdm
本性現した


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:44:11 gco9YRIU
他社への売却比率まで出してくれないと、
サムスンだからといってたたくのはフェアじゃない。

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:45:58 Sx18diut
2200億円の67%なのに、なんで売却額十数億円程度なの?

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:48:58 1fGUAVC2
イーモバ、韓国企業になっちゃったwww

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 08:53:06 Hy5ox5Za
ソフバン携帯なんか使う奴は売国奴

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:19:41 pMoHQpav
>>31
言ってる事はよくわかる、、、
だが、言わせてくれ

俺はヴォーダフォンユーザーなんだ


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:31:00 +H8k2j+Y
>>58
俺の場合
ツーカー>Jフォン>ヴォーダフォン>SB買収の翌日ドコモへ脱出。
逃げ遅れ乙。


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:00:58 tHi0xBE/
>>70
泥舟から泥舟へ乗り移り乙

2chMate 0.8.3/HTC/ISW12HT/4.0.3


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:00:35 Bei2dVNE
>>1

本気で考えよう、

ソフト「バ」ンク → ソフト「パ」ンク
 

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:12:29 8/DvIZqg
朝鮮維新の会のスポンサーはソフトバンクとマルハン(パチンコ)だったよな。
なんかこうやってマネロンした金がハシゲの 活動資金になるんだろうな。
あと ソフバン禿が発電事業いっしょにやってる坂本龍一とかにも。
坂本は サムスンのCMにも出てるんだよな

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:18:54 gWpZy3Wv
◆サムソン、世界初の単眼3Dカメラ発表!
のはずが、台湾の大学のパクリだったことが発覚!

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130111_581391.html

台湾の大学の研究
http://yuwing.kaist.ac.kr/courses/cs770/reading/ProgrammableAperture_lowres.pdf

67:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:27:40 uSJGbAyj
>>57
読んだ。違う。


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:00:58 OHKuinGT
>>57
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20091005_319595.html


68:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:28:19 gWpZy3Wv
>>67
違くないよ


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:41:53 uSJGbAyj
>>68
3D関係ない。
フォーカスの方ならふつう。


75:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:39:33 q76QgtVH
他の企業を内部から腐らせる毒企業になればいい

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:45:10 gidycT2I
2200億円で100%買収して十数億円で67%の株式を手放すのか
大損だな
まぁ 批判をかわすためだからしょうがないか
KDDIの大勝利だなw

85:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:50:22 k5qj549h
11社同じ割り当て比率なのにサムスンサムスン連呼して叩いてるやつばかりだから日本はよくならねえんじゃねえかね

91:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:55:10 5QnN5HYh
電波は、日本国民の財産。
電波の使用権は、特許許可。

日本の領土・竹島を不法占拠している韓国は、日本の敵国。

敵国に協力するフジテレビ、ソフトバンクの電波法免許を取り消す。
(電波法によるテレビ局、携帯電話会社の更新は5年毎)
(デジタル免許は、2013年10月末日まで)

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:57:55 3Cc8ABxi
>>91
それじゃドコモとauもだな。

てか、お前みたいなのはビジネス版に来るなよ。


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:59:18 IGM4sI3i
>>92
auって言ってる時点で同類じゃね?
auはブランド名で会社名じゃないですよ


98:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:02:40 Oj5n704Y
電波の割り当てをやり直せ
脱法行為だこんなもの

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:06:03 RkI2b6jt
芋の売却先はトヨタしかなかったな
日本の脆弱なシステムに朝鮮珍獣に
とってはとても都合がいい

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:09:15 5QnN5HYh
電波法第一条  この法律は、電波の公平且つ能率的な利用を確保することによつて、公共の福祉を増進することを目的とする。
(欠格事由)
電波法第五条  次の各号のいずれかに該当する者には、無線局の免許を与えない。
一  日本の国籍を有しない人
二  外国政府又はその代表者
三  外国の法人又は団体
四  法人又は団体であつて、前三号に掲げる者がその代表者であるもの又はこれらの者がその役員の三分の一以上
若しくは議決権の三分の一以上を占めるもの。

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:11:25 hftvoS2J
イー・アクセス何時の間に韓国企業になったん?
将来戸籍乗っ取られるやん?

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:12:33 ScbEtlEo
電波もらって、用済みを売却か。

総務省、経産省って・・・

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:13:37 3Cc8ABxi
>>115
なにいってんの?

電波はソフトバンクに移ったとでも思ってるのか?


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:15:41 ScbEtlEo
>>118
国内企業が電波買ってくれないから〜!?

の、ヘイポー状態とでも?


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:13:14 LNxNAcFi
日本のインフラを韓国に売った?
こんなのあり得ないだろ!

119:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:14:07 Ih/zNGOZ
>>1
技術の流失を促進

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:15:52 6UzdyYHX
なんか煽り分がループしてるんだけど
それしか内容の無い記事って事なのか

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:23:38 Vmq4UGXK
>>125
2200億円で買った物を総額10数億ってことは、1社辺り1億円ってなんか変だよね、ってこと。


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:17:12 HhDafoIK
さすが売国奴

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:18:32 3Cc8ABxi
>>128
知識無いなら無理に書き込むなよ


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:27:47 Yl4WxlZz
相変わらずハゲは上手いな

148:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:40:33 Z2p4Sbtg
要するにサムスンにイーアクセスの技術が流出すんだろ?
直接サムスンだと警戒されるからハゲが一枚噛んだと

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:46:33 OYU+HdYc
このスレ見るだけで、2chがニート、引きこもり、Fラン学生、三流企業リーマンで占められている
事が良く分かるw

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:52:02 NFOs25Sd
これ悪いの総務省なんじゃ・・・

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:52:52 +V0gS+v+
>>157
何がマズかったの?
 


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 10:56:36 1dc/6kfZ
後退禿がイーモバを買ったのは au の傘下に入るのがモノ凄ーく嫌だったからで、本当は欲しくなかったんだろや。
アメリカのM&A話が本格化する中で、イーモバなんて お荷物っぽく感じてきたんやろ。
でも寄りに寄って売り先が寒村とはな。
さすがチョンDNAは水より濃いっちゅー 本性丸出しだな。

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:10:16 +cOzTDPZ
>>160
イーモバの1.7GHz帯域のLTEはモロiPhone5で使用可能。これ迄もイーモバとは相互ローミングで提携していた間柄だったのでauとの電波競争を有利に展開する為、1.7GHz帯域のローミングを打診。
するとイーモバから意外な答えが帰ってきた。実は某社からの買収話が。
ソフトバンクは焦った。今イーモバとローミング提携を結んでも、ライバル会社の手に落ちたらいつ提携解除されるかわからない。
そこに楽天の参入と言う話も浮上。
これは覚悟を決めるしかない。急遽買収の方向で折衝に入った。この3社の中でソフトバンクが一番切実な問題だった。
このままでは帯域の逼迫は避けられない。
かと言って2GHz帯で無理やりLTEを広げる事は出来ない。現にサービス展開している3G網を一度引き剥がさないといけないから。
早く900MHz帯のプラチナバンド網を整備し、そちらに3Gユーザーを引越しさせて、空いた2GHzでLTEを整備すると言う手間が掛かるのだ。
まさに時間との戦い。それを一気に逆転する策がイーモバの1.7GHz獲得だった。従来はそれをローミングで補う予定だった。
他社による買収話がきっかけでソフトバンクも動かざるを得なくなった訳だ。
ところがこれに総務省が難色を示した。特定のグループに帯域が集中するのは良くないと言う意見が総務省内に沸き起こった。
そうした空気を察したソフトバンクは、支配権に直結する議決権ベースで1/3以下に減らす事を発表し、総務省の反対意見をかわそうとした。
実際問題は議決権を1/3以下に減らすとしても、筆頭株主には代わりがない。
総務省の面子を立てながら、事実上の支配権は維持すると言う絶妙な落とし所を見出したと言える。


197:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:34:06 NY0bLZ/g
>>191
競争の為に帯域分配してんのに金で買ってOKって、
これで独禁法逃れが出来るんならザル法すぎね?

何の為に帯域を分配したのか、競争はどうなったのか?
日本では競争を損なう行為が平気で行われている、
総務省は無能って評価にならないのかな?


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:09:21 5QnN5HYh
携帯電話事業は、日本の特許許可。
(電波法に基づく)
特別に許可を与え、営業させているわけです。
(電波権は、日本国民の財産)

ソフトバンクのような反日企業に、免許を与えないのが当然。
(電波法に基づく免許の有効期間は5年)
(電波法十三条)

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:26:53 1UnpVq3J
裏情報に詳しい人、真の売却理由は何?

192:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:12:07 lw7Ltelz
売国奴の本性をあらわしやがったか
こいつも、ロッテと同じように日本で稼いだ金を韓国に持去る気だな。
それどころか、もっと日本潰しの壮大な計画を描いてるのかもしれない。

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:37:36 imZloHao
つうか何したかったんだ
インサイダーで稼ぎたかったんか?

200:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:46:34 cSkZEcwm
こういう場合って日本の金が韓国に流れるって事?

217:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 13:36:05 duzsV/Q4
株は売却するけど電波だけはいただくって奴?

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:14:17 LH0uuIT/
2200億の67パーが数十億ってのが謎

228:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:28:35 EQ73jLLu
>>226
>関係筋によると、このイー・アクセス株を、議決権のある株と議決権のない株に分ける。
>無議決権は全体の99%程度になる見込みで、残る1%程度の議決権株のうち3分の2超を放出する。


229:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:35:00 J5MGernV
おいソフトバンク使ってる奴さっさと解約しろよ!
全部韓国人に貢いでるのとおんなじなんだよ、いい加減にしろ!!

232:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:57:03 qZIfSuO9
ソフトバンクって自前でインフラ整備したことあるんだっけ?
ソフトバンクテレコム、ソフトバンクモバイルどっちもどこかの会社から事業を買い取っただけじゃないか

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:02:24 FAawF91l
数千億でかったイーアクセスの株を数十億円でサムソンとかに提供するって
どうみても利益供与じゃねーのか?

236:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:17:00 KrHvLarN
通信会社は株式に外資規制がなかったっけ? 廃止されたのかい?

238:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:19:34 qZIfSuO9
>>236
通信会社じゃないが、電波法なら>>108のように規制されてる

239:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:21:23 KrHvLarN
>>238
ありがとう。


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:31:29 qZIfSuO9
>>239
悪い。調べ直したら>>108は少し誤りがあった。
正しくはこっちだった

(欠格事由)
第五条 次の各号のいずれかに該当する者には、 無線局の免許を与えない。
一 日本の国籍を有しない人
二 外国政府又はその代表者
三 外国の法人又は団体
四 法人又は団体であつて、前三号に掲げる者が その代表者であるもの又はこれらの者がその役 員の三分の一以上若しくは議決権の三分の一以 上を占めるもの。

244:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:39:39 1IkexGn6
>>241
つーか、コードレス電話(携帯含む)に免許は不要だぞ
受信側の無線局も登録制だし、電波割り当てさえ受けてりゃ外国資本でも問題無いはずだぞ


246:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:41:35 6noOtd5W
情報を扱う会社がしかも外資とくっついたり離れたりを繰り返すのって、
すごく危険なことのように感じるけど、政治家とかだれも問題意識もってないのかな。

253:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:55:19 92olmA+q
>>246
国よって出資比率とかで制限かけたりするけど絶対でもないみたい
ドコモの韓国KTへの出資は本来なら韓国の法律で規定された数字以上の出資比率になるけど、1位の株主であるKT自体の株式保有率がかなり高いのでOKになった


251:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:47:44 tWSiliB5
太陽光発電といい、電波といい、孫って奴はどこまで・・・

254:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:57:26 92olmA+q
>>251
太陽光発電施設ならNTTが事業者の中で最大の設備投資で参入決めてるよ
KDDIは九州最大の太陽光発電施設への出資済み


255:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:05:10 tWSiliB5
>>254サンクス
KDDIってJAL問題の稲富のところですね
う〜ん


259:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:17:41 wO5QxfOi
どうして手放したの?孫の本音は何?

262:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:34:42 59aaExN6
十数億円程度で会社の支配権うっぱらちゃいましたよ韓国に

282:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:00:03 92olmA+q
>>262
10社以上に振り分けるけどね


287:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:30:56 59aaExN6
>>282
比率不明だがな
しかし発行済みの株のうち1%しか議決権がないって普通あり得るの?


266:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:56:45 SDw+VuZu
買収買収でインフラ構築。

267:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:03:55 tca+ZFgE
ソフトバンク系はサムスンに議決権がある、ってことだよな。
株価はともかく
韓国系企業に従え、ってことが嫌な人いるだろうにな。

271:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:24:13 i8eY2fwS
>>1
流石ソフトバンク、還流一直線だな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
