1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/12(土) 18:55:06
 日銀が11日発表した2012年12月の生活意識アンケート調査によると、物価が「1年前より
上がった」と回答した人のうち85.0%が「どちらかと言えば困ったこと」との感想を抱いて
いることが分かった。政府は日銀に前年比上昇率2%の物価目標の設定を求めているが、
消費者は物価上昇を必ずしも歓迎していないことが浮き彫りになった格好だ。
 物価に対する実感について全体の38.5%が「上がった」と回答。うち物価上昇を「
どちらかと言えば好ましい」と歓迎したのは2.1%にとどまった。1年後の物価見通しでは
「かなり上がる」「少し上がる」合計で53.0%。38.0%が「ほとんど変わらない」と
横ばい圏での推移を予想した。 

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000162-jij-bus_all


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】物価上昇「困る」85%=1年後上昇を予想—日銀調査 [13/01/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(595中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:55:58 FOgCFaAa
給料が上がると思ってる奴いる?
どんな仕組みだよw

4:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:57:03 xElF6hHX
>>2
上がんなきゃインフレじゃないじゃん


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:37:01 GkL29FTQ
>>4
給料が上がらずに物価上昇もインフレの一種だけど?


317:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 02:45:03 uI/An8BC
>>23
それスタグフレ


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:57:41 5bJuaIuR
>>2

年功序列で毎年あがるよ。


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:33:28 GcepoCY/
>>5
今年の春闘で経団連がそれの廃止の提案を検討しているぞwww


72:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:40:29 NPxL9e8J
>>64

もうすぐ景気が回復するからそもそも給料上げないと人が雇えなくなる

今回の公共事業で建設業の給料は一気に上がったしな


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:44:40 GcepoCY/
>>72
吹いたwww
「今回の」ってまだ会議で予算の枠が決まっただけなのに
もうお前の中では公共事業の発注が行われた事になってるのかwww

しかも、給料なんて景気回復→業績回復→設備投資→労働力枯渇→雇い入れ+給料引き上げの順序なのに
景気回復しそう→給料上げとこうって何だよwww


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:47:34 NPxL9e8J
>>78

いまから人集めないと今年度の補正予算分は間に合わないんだが。
というか被災地ではすでに人手不足が激しい。

仙台なんてバブル期以上の好景気だぜ。


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:18:04 Nm0tc5F7
>>80
実家山形で友人が結構宮城で働いてるけどそんな話全く聞かないぞ
出てくるのは震災で一気に不景気になって政府も全然動いてないとかの愚痴ばっか


483:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:53:44 nN+44ST3
>>112
ハローワークに現地で務めている友人が忙しいとは言っていたぞ。
ただ現地の賃貸住宅が無くて色々ボトルネックができているとか何とか。
アパートを探したら40人待ちとか、コネがないと無理なレベル。


24:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:39:04 79FTS3Su
過去10年で物価が5%下がって、給料が10%下がってるもんなw

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:12:55 hUWwHcYL
これだけ長いこと不況が続いてるのに給料上がるとか想像できるか?
時給800円が1000円になったりするのか? にわかに信じられんなw

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:13:22 zdHxiH9F
企業が大量に派遣社員を使い、人件費を抑制して内部留保を増大させたが、賃金は上がらなかったよね
物価が上がることで、万が一企業の収入が増えたとしてもどうせ従業員には還元されないと思うけどね
問題は需要が無いというか、生活に必要な物は既にみんなが持っているということだよね
ワンランクツーランク上の生活を全国民が望んでくれればいいのかもしれないけど、あくせく働いてまで手に入れようとしないのでは?

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:20:11 8FcIvyvW
>>1
日銀調査ワロタ

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:22:38 tJ+j7GUP
物価上昇といわれれば、困ると言うのがあたりまえ。
しかし、アベノミクスにより、雇用が増えるんだよ。

重要なのは「雇用の増加」だよ。
こんなバカな質問に騙されるなよ。

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:39:56 /IX/t6jE
通貨の信用と価値毀損しつつ、
借金軽くしたい&まだ増やしたいという政府の欲望にブレーキかけ、
国民の資産を守る中央銀行として当たり前の事してる日銀を、
事実からして出鱈目ばかりの騙されるのがアホレベルのリフレ屋の主張信じて叩き、
その機能を止めようとしてるんだから、
どうなっても後で文句言うなよな。

84:はんどるとらふりぃ 2013/01/12(土) 20:54:13 kOiYm72f
>>1
物価が上がるのは嫌って、訊くまでもなかろう(・ω・`)

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:05:00 pMoHQpav
安倍がアホなのは、物価上昇させるにしても
まともな準備をロクにしないでインフレ万歳って言ってること。

賃金がすぐ上がらないなら、その間は最低でも食料品とガソリン灯油くらいは
価格を抑えるとかしないとおかしいが、なんか手を打ってるか?
食料品って最近の野菜は別にしても米なんか311以後ずっと高騰しっぱなしだし
ガソリンじりじり上昇、灯油は暴騰に近いくらい上がってる。
円安と原油市場の価格上昇をみれば、今後間違いなくガソリン灯油と電気代は上がる
だろうけど、どうすんの?

107:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:14:18 tJ+j7GUP
お前ら、日銀・マスゴミに騙されて給与の話ばかりだな。
重要なのは、雇用が増加すること。

給与の話に騙されるな、雇用の増加が重要なんだよ。
給与が上がるのは確かにタイムラグはあるが、ゆるやかなインフレになってくれば
いつかは上がってくる。

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:16:31 NPxL9e8J
>>107

すでに日本はほぼ完全雇用に近いだろ

今失業しているのは以前なら労働市場に出てこないような低スキル者と
民主の公共事業削減で失業した建設業関係だけ。
それも公共事業で救済されるから今年後半から人件費は一気に上がると思うよ


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:20:46 WsJkEOK6
>>111
雇用助成金で失業率の顕在化を無理やり押さえ込んでるような
失業率の粉飾状態を完全雇用って言っていいの?


121:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:25:44 +i+QnB7t
企業が儲けた利益を
今だと株主と役員だけで分配してるから
株主と役員は給料は上がり続けるけど社員は給料がさがる。

じゃあ、その取り分を少なくして
社員にその分を分配すれば社員は給料があがる。
役員や株主はもともと報酬が多すぎるから
少し下げても別に生活自体には全く困らない。
うまくいくと思うんだが、なんでこれは出来ないの?

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:32:02 CxPOtYJP
>>121

☆確実に賃金は上がる。

★なんでも需要と供給で市場が決まる。

Q なんで日本国債の金利は異常なほど安いの?

金が余ってて、誰も借りないから。

Q なんで今の日本は賃金が下がり続けてるの?

円高による企業の海外流失で国内の仕事は減り続け、
その反面、人手は余る一方だから。

Q なぜ株価が上昇してるの?

景気回復すると思ってる人が多く、売りより買い手が多いから。


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:16:15 AuvP7Tki
>>128

X:☆確実に賃金は上がる。
→人が余っているので、賃金は上がらない。

○:★なんでも需要と供給で市場が決まる。

Q なんで日本国債の金利は異常なほど安いの?
○:金が余ってて、誰も借りないから。
→ただし、日本円の価値が減るなら、誰も国債を買わなくなる。

Q なんで今の日本は賃金が下がり続けてるの?
○:円高による企業の海外流失で国内の仕事は減り続け、
その反面、人手は余る一方だから。

Q なぜ株価が上昇してるの?
X:景気回復すると思ってる人が多く、売りより買い手が多いから。
→日本円の価値が下がったため、相対的に株の価値が上がった。


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:26:03 CxPOtYJP
>>152
公共事業で多くの失業者が職につける。

人手不足の傾向の始まりなんだけどねぇ

工作員と真面目に話しをしても仕方ないけど。w


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:34:26 GEqdatnZ
>>161
大してつけないよ
80年代あたりから土建に対して非熟練の失業者は吸収されにくくなった
非熟練者には現場の軽作業をやらせるくらいしかない

復興のがれき処理ですらトラックやショベルカーなどの機器を動かせる人間は足りないが
軽作業の人間は不要になってきている


155:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:18:56 BNrKxMti
>>1
そりゃ給料や就業率の上昇に結びついてない現状での物価上昇に関しては、これが好景気に結びつくと予測する人以外はだいたい困ると答えるに決まってるだろうがwww
近い未来物価と給料が両方増加するとすればどう思うか、あるいは現在の物価上昇がそれ以上の給料の上昇に繋がるとすればどう思うか、そう聞かなきゃ政府の物価目標とは無関係の感想だよ
インフレとスタグフレーションの違いも把握してないのかこの記者は

209:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:04:03 S+x0ilfc
人口減少で、この先数十年はパイが縮小していくことが確定してるっていう

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:05:22 ymqXxCnp
>>209
世界の人口は増え続けてるから、円安で輸出産業活性化すればいいんじゃないの。


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:14:09 oph4z3IF
>>209>>211
少子化解決すりゃいいだろ
欧米由来の経済が崩壊しかかってるんだから欧米由来の価値観なんて大事に抱えてる必要はない
子供が増えれば需要はすぐに増えるぞ

貧しい国の市場で安売り合戦やってシェアを獲得しようとするには
最終的には自国民の労働者をその国と同等まで貧しくしないとならない
円安で輸出業大もうけとか、韓国のように外需オンリーで国内の大半は貧困労働者みたいになるだけ

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:22:27 rFcAZS0y
>>215
人口を増やさないと、解決しないことは分かってる。
しかし、それが一番難しい。
老人が減らないと、赤ん坊が増えないんだと思う。
社会のエントロピーがそうなってる。


222:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:22:47 ymqXxCnp
>>215
少子化を解決すればいいというのは、そうなんだけど、政府のコントロール外の事象だからな。

それと韓国の問題は中間製品を自国で作らない産業構造の問題にあるわけで、
外需頼みだから悪いわけじゃないよ。
今ググッたけど、GDPに占める輸出割合は、韓国44%、ドイツ37%で割合は近いのに、
ドイツが外需頼みで国民が貧困労働者とは言われないだろ?


226:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:26:15 rFcAZS0y
>>222
政府もやれりことはあって、

お産のできる産婦人科医を増やす。
延長保育をしてくれる保育所を増やす。
ベビーシッターの料金に補助をつける。

そういう政策は重要だ。


232:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:32:25 oph4z3IF
>>226
保育ありきじゃ子供は増えないというのは自民のエンゼルプランでわかってる
保育は対処療法であって、根本には共働きじゃないと生活出来ない世帯が増えているという問題がある
そしてそもそも共働きじゃないと生活できないような低所得者は結婚せずに親と同居する傾向が強い。
保育に金をつぎ込むならまず若年男性の雇用を安定させる方向で金を使うべき


224:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:24:23 W2bkm9fv
なんで人口が減って問題なの?問題ないと思うけど?
生むほうが無理なら、200歳まで生きられるようにしようぜ
そしたら30年後くらいには2億人突破してるよwww

249:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:01:15 fg9quYkk
>>224
>なんで人口が減って問題なの?問題ないと思うけど?
団塊ジュニアにありがちなアホな発想だな。
世代人口多くて損ばかりと本気で思い込んでる。


227:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:27:45 oph4z3IF
>>221-222
少子化は明らかに政府が誘導してるだろ
『産まない選択—子どもを持たない楽しさ』とかいう本を書いてた福島瑞穂が
少子化担当大臣とかやってたわけだし。
フェミ利権から少子化問題を切り離せばいいだけ。

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:33:52 ymqXxCnp
>>226>>227
少子化を食い止める政策も重要だよ。

ただ、スレ違いになるから、あまりたくさんは言わないけど、
人間は豊かになると子供をつくらなくなるのが本質だと思ってる。
そして世界の中で相対的に陰りは出てきてはいるものの、日本は豊かになった。

本質的なことに抗う政策もいいけど、少子化は避けられないという流れのなかで、
次の時流に沿った政策を考えることが為政者の役割だと思うな。

239:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:40:58 oph4z3IF
>>234
小泉以降貧しくなったから子供が増えたかというとそうでもないからなあ
一番の原因は若年男性が終身雇用正社員で雇用されなくなったことじゃないか?


243:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:46:25 W2bkm9fv
>>239
女が働くようになったから、子供生まなくなったんじゃねーの?
それはそれで社会の流れだと思うし、止めることは出来ない罠
子沢山の国に住みたいなら、アフリカとか移民しろよ

パレスチナ難民に移住なんていいんじゃないか?
仕事も娯楽もないから子供生みまくりだぜwww


248:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:56:34 oph4z3IF
>>243
ぶっちゃけ男女共同参画を押し進めてる国はどこも確実に衰退してるから
大本営発表やめればそれだけで解決する問題だろうけどね
そもそも男女共同参画自体が雇用流動化を進め労働コストを押し下げるために始められたもんだし
続ける限りおいては絶対に豊かにならない


258:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:14:21 bf/ee4O/
>>243
北欧のデンマークみたいに女性が働ける社会で少子化から回復しているところもあるから、
そういうのはただの思考停止


250:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:02:08 W2bkm9fv
>>248
いつからか日本はサービス業の国になったんだよね。
ローソン社長が雇用の受け皿が、製造業からサービス業にシフトしたって言ってた

サービス業というと、男より女のほうが向いてたりするんですよね。
難しいことはわからんけど、やっぱり社会の流れ何じゃないかなって思う。

そう考えると、少子化問題は国民全体の問題として
人口減少にスポットを当てるよりも、子供と暮らす実り多い社会ってスローガンみたいなのが正解に思うよ。

減った増えたのはなしじゃなくて。だって減るんだから。当たり前のように。
増えればいいというものでもないと思うし


262:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:19:57 Ze2rUTJe
肉くうのやめて、ベジタリアンになれば
日本の国土でも2-3億人くらいは食うための食料自給できるのかな〜

286:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:23:35 ND5UJaKX
インフレで景気良くなるとか甘いだろ
毎年消費税2%上げたら物が売れるようになるのか

288:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:27:50 OETcta4F
通信費や光熱水道費に交通費、教育費や医療費、年金、保険が家計支出の多くを占める(あと税金

モノが売れる時代は終わったんだよ


新興国も一通りモノが揃えば日本と同じになるよ

300:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:54:13 OETcta4F
>>288に家賃/ローンのことを加えるの忘れてたわ
一番大きいのにな

あと田舎だとガソリン代も固定費か


320:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 02:54:24 23Scrfrt
オバマ政権の閣僚が通貨安戦争の危険性を指摘しているようだね

日本は昨年は一度も介入していない。一方、韓国はオバマ大統領から
直接に名指しで介入をこれ以上やらないほうがいいと指摘されてる
中国も為替操作国には設定しなかったものの為替をめぐっては
大規模な自国通貨安への誘導を続けているね。

いわゆるアジア中銀による為替市場への介入は貿易不均衡の調整弁
である為替市場の機能を麻痺させるものだし、今後、そういったアジア中銀
による為替介入に対して米国内部で問題視する動きが強まる
可能性が出てきたね。そうなると、アジア中銀によるドル売り円買も
抑制されていく流れになるのではないだろうか。

335:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 03:47:47 YMDFsGIe
え?公共事業?

昔からやってっけど
プライマリーバランス守れなくて
借金しか残んなかったじゃんw

こんなデタラメやっといて給料あがるなら苦労しないだろw

338:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 04:04:52 0NJuFBH6
>>335
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
プライマリーバランスを崩してるのは社会保障費の増大だよ。
福祉の質は大幅に落ちてるのに額だけはどんどん増えてる
昔は老人の医療費は無料だったのにね


339:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 04:06:43 u+q48Es5
>>338
しゃーない老人増えてるから、まあ長生きはそれはそれでいいことだし


344:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 06:04:54 YLziIysB
>>1
適正価格は必要だろ、やりすぎな低価格は生産者を奴隷扱いするから可能なんだから!!!
野菜とか米とか作る生産者側から言わせれば、生産者を奴隷扱いするな!って思う!!!

中間で搾取する奴も、消費者も、手にしてる商品は他の誰かの仕事の結果なんだから
その他の誰かの仕事を奴隷みたいに安く扱うなって思う。そんな事は自分で自分の首をしめる結果に繋がるんだから!!!

345:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 07:10:58 4UYc/xIk
インフレになると現金ためこんでる奴は不利になるね
物の価格が上がるから企業の内部留保も土地とかその他の物に変えた方が有利になる

金貯めこんでる奴から金を吐き出させるのがインフレにする目的でしょ

349:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 07:29:28 dOE5kuAn
>>1
インフレを気にするんだったら、海外の中銀が好き勝手すり散らかしてるのを非難しなよ。
他中銀の金融拡大については間接的に安倍首相も麻生財務大臣も言ってるだろ?

白川はインフレがーとか言いながら、輸入インフレについては全くスルーして、
他中銀の金融拡大への批判を全くしないわけだしさ。

370:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:03:22 QSavcoPe
金持ちの資産と財政はトレードオフの関係なんだよね
「金はあるところからしか取れない」のだから政府の財政を
回復させるためには金持ちの利権剥奪が必要。
でも金持ちは金を手放したくない。
だから最も貧乏人にとって負担の大きい消費税を増税して回避しようと
企んでるわけだが、しかし「金はあるところからしか取れない」のだから
貧乏人から搾取できる額なんて僅かのもの。
何ら根本解決にはならない。
政府財政を回復させる根本治療は資産課税、つまり強制インフレ以外に無い。
安倍はまさに政府財政の根治に取り掛かっているわけだよ。

374:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:11:29 dOE5kuAn
>>1
通貨高デフレ大不況、地方長期構造不況のままでいいのか?
と言うアンケート項目を設けずに?

392:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:54:36 I4PFDI6y
経済学によると何に変えてもインフレが絶対に正しいらしいけど、どうにも胡散臭くて信用できんわ
こういう場合純粋な庶民感覚の方が信頼できる気がする

395:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:56:17 QSavcoPe
>>392
いや、インフレが好ましいのは本当。
庶民感覚では信じられないかもしれないけどね。


405:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:18:00 7gtHqBo0
インフレで庶民が不幸になってる例としてはお隣さんがあるのに
それを例に出せないところが親韓サヨクの辛いところだよなw
安倍は公共事業を併用するらしいから韓国のようにはならん可能性もあるが

408:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:21:39 SdKMPLnR
>>405

韓国は一貫して公共事業大国

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5165.html


412:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:25:06 QSavcoPe
物価上昇が困るなんてのは全く嘘

何故なら、現に日本株は上がってるじゃんって
これはバブルじゃない
中央銀行という通貨に過剰な価値を与えて
金貸しにいい思いをさせるだけの連中を断罪し、
先進国では多分初めて通貨利権を打ち破れるかもしれないのだから
世界中の投資家が日本株に注目するのは当然。
バブルではなく正当な投資。
安倍は経済学には明るくないかもしれないが、結果的には正しいことをしている。

423:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:42:08 7gtHqBo0
>>412
企業の絶対的価値は変わってないんじゃないの?
量的緩和で2倍のインフレになったら2倍株価が上がってトントンって話じゃなかったっけ。


425:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:46:16 ya9S7CBa
>>423
BS資産の部の現金が多いところは下がり、
物が多いところは上がる。


427:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:47:54 SY9Mmt3w
株価上昇、企業業績回復、庶民給料上がらず。で、「景気回復した」ということにして増税への布石とする。そんなところだろな

436:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:56:52 z8g79rxF
>>427
小泉竹中政権時代と同じ


443:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:04:19 bNqgWZNj
>>436
安倍が小泉と違うところ
・公共事業
・富裕層増税
はたしてどうなることやら


434:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:55:18 nTCskI2T
>>1
インフレ2%が正しいという奴は何がいいの?

デフレが悪いのは分かるけど
インフレになってもどうせ給与あんま上がらないんだから
庶民にいい事なんて何一つないじゃん

10年続いたら20%以上、資産が減るって意味だよ?

庶民の財布の紐が固くなったのはいつ破綻するか分からない年金問題もあるし
雇用問題もある これを解決しなきゃ意味なくない?

インフレ2%なんて今までの政府(民主・自民)が野放しにしてたツケから
目をそらさせるだけじゃん

どうせインフレ2%で景気もあがったとか嘘こいて増税したいだけでしょ
10年後はインフレで20%+消費税13%とかになってそうwwwww

440:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:02:03 nXWgcmNk
>>434
デフレだと近い将来に、おまえの年金積立金は無くなる訳だが?


448:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:12:22 nTCskI2T
>>440
年金問題のそもそもを解決しなきゃ意味なくない?
少子化でこの先更に少ない人数で老人支えなきゃならないんだよ

IMFが年金受給年齢上げろとか言ってるけど
結局そうしなきゃならないのかな

年金もらえないと思って貯金しないとならないな→更に消費減↓


460:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:27:16 nXWgcmNk
>>448
その部分は日銀のお仕事じゃないから、ここで触れるべきとは言えないだろう。

しかし諸外国でアメリカを例にすると、近い将来には67歳支給開始(今段階的に開始年齢を上げてる)で、
さらに70歳にまで引き上げることが検討さてる状況なんだな。
世界的な潮流だね。
諦めるしかないのかもしれないが、これもデフレよりインフレの方がシステムは長く維持されるのは間違いない。


456:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:21:02 NAfvxQAz
>>1
そりゃ何も知らない一般人に物価上昇だけを聞いたらそうなるだろ

ちゃんと名目所得と物価の上昇についてアンケート取らなきゃ

565:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:39:58 l7D1YQVG
デフレでも物が売れなかったのに、インフレになれば売れるのだろうか
デフレの原因は需給のバランスなんだろ?

570:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 03:14:10 KhqqXCpl
>>565
欲しい物は早く買わないと損するのがインフレだから
物は売れるようになるんじゃね?


576:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 09:18:39 MFpHBZjR
パレスチナみたく貧しくて将来も国があるんだからないんだか
わからない戦闘状態の国では子供を普通に4人か5人生む。

日本は豊かになって将来不安が少ないから子供を生む必要性が薄れた。

と考えるのが自然じゃないか?

578:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 09:55:48 E/eC9brQ
>>576

じゃぁまた日本を北斗の拳状態にすれば
少子化も解決するな

非正規雇用の推進はその一環だからもっと進めるべきだね


583:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:08:18 n+Yb2KAK
>>576

ちゃんとした思考力のある人間・哲学のわかる人間なら、その答えに到達
しますね…。
現状のアホな権力者は、「安定性の確立」を掲げて遂行しようとしてるけど、
この国の停滞の根本にあるのは「過剰な安定性・安全性」だと認識できてない。

それが理解できたところで、「安定性の破棄」が実行されるとしても、
「役人・司法・メディア」といった中心部から始めなければ意味は無いし、
それは非常に困難な話であり、中枢部は死守されて中間層が貧困層になる
だけの「安定性破棄」になりかねない。


586:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 11:16:46 mQNlceWD
>>576
将来、年金も健康保険も破綻すると予測する人が増えてきたが、子供は産まないからねえ。

豊かになると便利な家電が増えて、子供が労働力として必要なくなるから
という方が、まだ自然に感じるよ。

結婚も、豊かになると家事労働の負担が減って、一人でもなんとかなるから
減ったと考えられる。


580:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:00:55 MFpHBZjR
>>578
安倍さんは、その北斗の拳?状態を有る程度
目指していると思うよ。
ちょっとした危機感煽るみたいな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
