上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2013/01/13(日) 11:38:07
スバル(富士重工業)が勢いに乗っている。2012年の米国での販売台数が前年比26%増の33万6441台と過去最高を記録。
4年連続で過去最高を更新した。

「昨年の円高をモノともせず、これだけ販売台数を伸ばしたのです。他の自動車メーカーは売れ行き不振を円高のせいにしますが、
消費者が求めるクルマをつくれば、きちんと売れるんだという見本です。スバルはブランド戦略がうまい。主力車のレガシィや
小型車インプレッサを中心に車種を絞り込んでいます。米国では、クルマ好き向けの“とんがった自動車”のイメージを定着させています」
(ジャーナリストの井上学氏)

国内でもインプレッサは話題だ。昨年12月の笹子トンネルの事故で、NHKの記者が奇跡的にトンネルから抜け出し助かった。
乗っていたのはインプレッサだった。
「事故の瞬間、思いっ切りアクセルを踏んだと伝わっています。4輪駆動のインプレッサは加速が早く、そのおかげで助かったともいわれます。
富士重工の株価が急騰しているのは、この件と無縁ではないでしょう」(マーケットアナリストの藤本誠之氏)

事故翌日(12月3日)の同社の終値は927円。9日は20%以上の上昇となる1129円まで値を上げた。
市場は“インプレッサ効果”と囁く。富士重工に12月の売れ行き状況を聞いてみた。
「(効果は)正直分かりません。全車種の12年(1—12月)の売れ行きは前年比112%の17万7714台でした」(富士重工関係者)

ここ数年、電気自動車やハイブリッド車ばかりが話題に上るが、「大震災や事故の影響で、クルマの安全面を見直す機運が高まっている。
業界に先駆けて、自動停止装置(アイサイト)をつけたのもスバルです」(藤本誠之氏=前出)という。
スバルには追い風だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/7310588/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】勢いに乗るスバル…円高でも消費者が求めるものをつくれば売れるという見本に(ゲンダイ) [01/13]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:39:40 Lgy1h/tj
目を閉じて何も見えず…って当たり前じゃ!
ってのを思い出した

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:40:00 dUu2hjib
>>2
チェレンコフ放射は見えるよ。

あ、来た。青い稲妻。


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:42:38 HyjW3LrR
消費者がサンバーを求めているのに止めちまうスバルって。









167:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 21:15:26 0VvTXf9t
>>3
サンバーを復活させてほしい。

燃費が悪いから? 15km/Lなら許容範囲なんだが。


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:42:54 /ghZ80Y1
「目の付けどころがシャープでしょ」

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:43:20 ILO9qnlu
円安にすれば、売れる範囲が広がるだろ

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:43:21 rLU/Ao/t
DAIHATSUのイース、ムーヴをステラで売って
数字の上でシェア操作騙されるバカはどこにいってもだまされる。
スバルの車は下取りが安いこれが、市場の評価

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:45:53 owv7Ysu8
インプレッサ乗る奴なんてスピード狂しかおらんやろ

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:47:16 FUtifhXA
そもそもインプレッサでなく普通車であれば
事故現場の遥か後方を走っていたわけだが

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:47:25 VHjS+/Xz
>スバルの車は下取りが安いこれが、市場の評価
いやいや、高くなるんだよ
ヨタなんて車音痴のニーズのおかげ

10:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:47:26 33DC1b6O
円高のデメリット考えろ

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:48:08 cWkYAGjA
長年やってきて初めてのヒット商品だから、
ヒット商品がどれだけ難しいかが分かる。
サラリーマン人生で一個あれば良い方だろう。

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:48:39 V2bt1j/f
ヒュンダイは円安になったら困るんだろうな
なぜなら下朝鮮の輸出が激減しちゃうからだろw

13:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:48:47 jX9800oH
けどトヨタ車より安売りしている結果だろ?>スバル車

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:57:37 Bi7C3d1D
トヨタに買われてから絶好調だな
まあデザインが垢抜けたわ

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:15:04 rLU/Ao/t
>>18
トヨタがライバルをぶつけて来ないというだけでも相当な支援だからな。


58:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:15:58 2KY0ARkj
GDB のSTI乗ってたけど、スゲーいい車だったよ。

>>31
ぶつけるような技術もセンスもありません。

そして、実際のところ、国内そんなに売れてないのもまた事実。
だからぶつけてもしゃあない。


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:16:34 ybrGqltW
>>58
俺もスペックC乗ってたけど、楽しかったな


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:42:12 2KY0ARkj
>>154ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ

この手の車は2ちゃんじゃキチガイ扱いだけどねw


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:46:21 AQIdwdpx
>>158
お前雪国行った事ないのかよw
stiしかないと思ってんの?


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:53:09 2KY0ARkj
>>159
住んでた。

引っ越す時にもったいなくて持ってきた。
でも都心部では使いきらないから譲った。

ちなみに遠縁がディーラーやってるからよく知っとるぞ。


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:35:40 0PoXwP5O
>>18
>まあデザインが垢抜けたわ

どこがだよwww


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:00:23 uUsnrJBd
レガシーワゴンのヒットが無ければ終わっていた
マツダもロードスターが無ければ終わっていた
マツダはヨーロッパ安定
スバルは・・・イギリスでは人気あるが

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:16:09 Ral6gqmQ
>>21
リーマンショック以降ヨーロッパで最もシェアを落としてるのがマツダ。
車板で妄想でもほざいとけ。


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:03:02 zmjU2g5L
スバルはチャイナフリーだから安心して買える
逆にオワコン化したのが中国ホングダ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:59:20 N5HeBPx/
>>23
GC8型後期インプは、タイミングベルトが三星(サムチョン)でした。


57:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:10:40 eIXLqP9n
>>54
三ツ星ベルトも知らないの?
バカは書き込まないで下さい


60:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:18:19 UoXX3kdO


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:19:07 6paHGi3C
日本初のWRC帯広まで見に行ったなぁ、日本には定着しなかったねw
ボクサーエンジンは高速で安定するよな、だけどトンネル事故を引き合いに出すのはどうかと思うぜ。

35:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:28:01 zzsmqJn/
>>33
そうだよな

アメリカではスバルの四駆が前から評価されてるしね


スバルと他社の比較で、他社の四駆は「子供のおもちゃ」だと認識されてる


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:33:42 0PoXwP5O
スバルはインテリアを何とかしてくれ。
あの30年以上も昔の時代遅れのインテリアってなんだよw

インテリアデザイナーの頭の中が、古過ぎる

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:49:20 xe/1ZvaL
>>40
同意。
ここ10年くらいBMWだけど、スバル車の内装が洗練されてくれたら
本気で乗り換えたい。クルマとしての性能は素晴らしいと思うので。


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:42:38 dUu2hjib
>>40
トヨタの資本が入ってからは、材質が見違えるようだよ!

その前は、紫外線劣化を防ぐための黒い顔料の入っただけの、艶消しダッシュボードw


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:53:46 0PoXwP5O
>>77
材質が良くなっても、デザインが変わっていないw


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:39:17 bwfIgxN/
日本で車作らないでGDPに貢献しない
日産とホンダは潰れていいよ

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:54:35 YhzkBgH3
>>43
世界生産台数比で見ればトヨタよりもホンダの方が
日本からの輸出比率高いよ。


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:55:06 X9+6GFgG
12年1月〜9月の世界新車販売はBMWは138万台、スバルは61万台。同純利益はBMWが4306億円、スバルが421億円。
円高でスバルはヒュンダイ並みかそれ以上の薄利を強いられてんのでは?

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:22:07 qf+qizzq
まあ単純に走りどうこうが評価されてるなら
GM傘下時代のラリーやってたときにも売れてないとおかしい

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:29:32 YfKp/1x2
>>65
ほかのメーカーの動向含めた今の評価の話だろ
昔もそうなってなきゃ変だってのはおかしいよ


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:50:35 LN87Ps9/
北米で売れに売れている現行WRX STI。
最高だろ。

http://www.youtube.com/watch?v=_yWzWvCGZY8
http://www.youtube.com/watch?v=_ACK09MLgaY

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:54:30 1ig9Dip1
>>79
スバル所属のレーサー&ラリーストのDave Mirra選手じゃないか


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:58:07 cv9wMUtq
>>79
これ、来年はFMCだよな?
現行と次期を買うとすればどっちだろ?


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:08:40 QPpMuYIV
BRZはまれにみる糞車だったな。
トヨタが絡むととたんにあれだ

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:10:31 uH0A+rsH
それ以前に興味ない

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:11:52 uH0A+rsH

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:17:20 DR5hhp7q
軽だけを売ってた販売店が、今年度末には消滅しそうだから
勢いがあるかどうかは、4月以降だな。

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:19:55 E+fmGw5E
やべ、ゲンダイに賞賛記事書かれたら業績が急降下しちまうよ、どうしょう

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:22:31 uH0A+rsH
>>101
どうせトヨタに買収されたから業績復活できたとかいう
褒めたフリしてけなす的な記事なんだろ


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:31:15 VLjGw7qp
>>1
それなら円安にすればもっと儲る、というになるのが当たり前だが?

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 17:03:26 3anz9CcR
>>1
>他の自動車メーカーは売れ行き不振を円高のせいにしますが、


トヨタの2012年1-11月米国新車販売は、前年同期比28.3%増の188万8361台
ホンダの2012年米国販売は過去4番目に多い142万2785台。前年比は24%増
日産の2012年1-11月米国新車販売は、前年同期比10.7%増の104万2366台
2012年のマツダ米国販売、10.6%増の28万台…新記録



このジャーナリストは何の情報を見て記事にしてるんだろ
米国市場で前年割れしたのはズズキ三菱くらいなのに

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 17:04:45 UDaYr00B
だけどWRCに参戦しないと本来の走りマニアの心は離れて行くんでないかい?
日本よりむしろ海外で…。

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 17:34:28 qf+qizzq
>>130
復帰してもシトロエンやフォードには勝てんよ
そこまでスバルに技術は無い


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 17:27:12 YwqF2K5m
「円高がー!」とか言ってる製造屋は全部倒産させた方がいいと思う。
甘えすぎ。

円安時代に輸入業者が「円安がー!」とか叫んでたか?
ろくなもん作れん癖に何様なんだよ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:38:08 K074jxC8
>>134
叫ぶ暇もなく即座に倒産。


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 17:42:19 8mGMWaM0
エンジンうんぬん以前にとにかくスバル車はダブルウィッシュボーンのサスペンションがいい。
ラリーで磨いた技術をレギュラー車にフィードバックしているのが偉いな。
CR-Zみたいなトーションビーム式のサスの車なんか乗りたくない。

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:08:29 bz7gk1Hf
>>137
もっさいスバルより、CR-Zはかっこいいから問題なし。


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:17:08 DR5hhp7q
>>137
偶然後ろにつけたりすると、??だよね。
「車高低いのになんであんな出っ張りぶら下げてるんだろ」って
軽トラみたい・・・


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 21:35:17 jycQ6qd4
>>137
とりあえずバカ発見


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:02:16 HAc/w8s2
だってすぐにサンバーって書きたがる2ちゃんねらーは実際にスバル買わないだろ

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:23:32 uH0A+rsH
>>141
そんなこといったら何も書けんぞw


155:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:19:10 5s1FmuyI
Youtubeで海外の動画見て思ったんだが、
スバル乗ってる人は大雪が降ると張り切るもんなのw

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:26:53 Fc8Ux1s1
>>155
今シーズン、各地で大寒波だったから車選びの参考にはなったろうな

スタックしたら命にかかわる地域もあるし


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 20:57:27 hHePb4hZ
>>155
北海道のスバル乗りだけど、
冬はスピード上げて車間あける
夏はスピード落とす(警察が目をつけるから)。


163:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 21:00:36 kjTkzGKy
>>1

>小型車インプレッサを中心に車種を絞り込んでいます

これはニッチャー戦略として当然だが、ラリーでのブランドイメージとかで上手く行ってるみたいだね
がんばれ!

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 21:22:57 E9iI9z/6
自分は関東の人間だが山梨長野でスバル車が多い気がする。
松本ナンバーのレガシーやフォレスタが走っていると実用的に見える。

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:01:15 oPx6z0oP
>>169
叩かれるのを承知で書くが
年数回、数cm〜10cmくらいの雪が降る土地だと

4WD+溝がしっかりある夏タイヤ でも
通勤レベルならスノータイヤを買わなくても済む


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 22:33:17 XkSb+RPW
ランエボの事もたまには思い出してあげてください(´; ω;`)
御家事情のせいによる格上GSプラットフォーム採用で現行はコスパも高いのに・・・

178:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 22:45:08 9Bd3qDon
>>174
6MT出してからの話だな


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:07:44 GaQNDXyr
スバルは設計思想はいいと思うが
メーカーの対応とディラーの対応が糞ゴミ以下

183:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:09:34 i6fNU8vT
>>182
スバルのディーラーはホント糞だったわw
メーカー変えると分かるなw


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:17:53 Fc8Ux1s1
>>183
オレも三菱だけは二度と買わん、ディーラーもグルになってのリコール隠しは忘れん

屈辱のGDIクラブシールは剥がしてとってある


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:27:45 i6fNU8vT
>>185
スバルは直接不愉快にさせるからムカツクんだよ
話してたら突然目の前で長電話しだすし、
カードローン組まないなら来なくていーからw 的なニュアンス
挙句の果てには修理に出すのを決定してないのに見積もりで1万取るとか抜かす

スバルの従業員見てる-? 氏ねよ^^


189:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:54:59 tmGyweH/
>>185
>屈辱のGDIクラブシールは剥がしてとってある

「家康公しかみ像」風のGDIクラブしかみ像シールですねw
慢心を自戒するため生涯座右から離さなかったと伝えられる


187:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:29:18 XkSb+RPW
三菱やスバルと違い、旧立川+中島系のプリンスを取り込んだ日産はその辺をあまりウリにしてないね

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:51:53 fvpYKoiP
>>187
会社ではなく、ゼロ戦のエンジン技術者を取り込んだだけだから・・・


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:59:43 1PQ4i1i/
>>191

富士精密は中島飛行機の解体でできた会社で、誉エンジンの荻窪製作所直系企業。


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 06:29:11 Hz7FnVlr
自動ブレーキは10年くらい前にハリアーだかインスパイアだかにあっただろ
完全停止までアシストするのもボルボが先のはずだし

ただスバルが凄かったのは、アイサイトをあの価格で出したことだろう
オプション抱き合わせの関係で単純にアイサイトだけ選ぶことは出来ないが、10万は安いわ

196:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 08:13:04 XFY0RCYM
>>195
アイサイトの売りは追従クルーズコントロールなんだが。
ブレーキだけならレーダー式で間に合うよ。


200:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:12:38 KhqqXCpl
>>195
人や小型障害物でも停止出来るのと
追従が売りでは?
レーダーだけで停止も高級車のオプションだったけど
そんなに高くなかったと思う

てか宣伝しまくったのが凄いんだと思う


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。