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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/01(火) 07:30:20
JR東海の山田佳臣社長は毎日新聞のインタビューに応じ、2020年夏の東京五輪が
実現した場合、期間中にリニア中央新幹線を山梨県内の実験線で乗客を乗せて
特別運行する意向を明らかにした。
リニアは東京−名古屋間で27年開業を目指しており、山田社長は
「リニアの素晴らしさを世界に知ってほしい」と意欲を示した。

特別運行は、五輪に合わせて世界中から訪れる大勢の観光客らの体験乗車を想定。
最先端の技術を集めたリニアを体験できる機会をPRすることで、東京五輪の
招致活動を後押しする狙いもある。
山田社長は
「五輪を盛り上げるため、リニアを利用できるように努力する。技術的に20年には
体験乗車が十分に可能だ」と述べた。
20年の夏季五輪開催地は東京、スペインのマドリード、トルコのイスタンブールの
3都市に絞り込まれ、9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まる。

同社によると、実験線での体験乗車は07年までに計14万人が参加。
延伸工事のため中断しており、実験の状況を踏まえ再開する方針で、時期などは
未定。山田社長は「五輪期間中は(実験よりも)優先させる」と強調した。

実験線はデータ収集などが目的で、延伸工事は13年末に
山梨県上野原市−笛吹市間42.8キロが完成予定だ。

五輪と鉄道の関係は深く、1964年の東京五輪の開幕直前には
「夢の超特急」東海道新幹線が開業。2016年夏のリオデジャネイロ五輪に向け
ブラジルでは高速鉄道の建設計画が進んでいる。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130101k0000m020085000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東海、東京五輪実現ならリニアを特別運行…山田社長[13/01/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 07:33:24 7ob9IqpK
つか、オリンピックまでに東京大阪間を開通させろよ!

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 07:43:52 G6qhmr70
山梨に国際空港でもあればアピール出来たかも知れんね。羽田に降り立った客を山梨まで連れてくんかいな。

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 07:52:32 Ota2sPY0
もったいぶってるから韓国に何でも抜かれるんだよ

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 07:59:19 1HkqWOMP
狭いニッポン、そんなに急いでドコにいく?

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:26:36 1HhEh041
狭い日本

速く走れば

早く着く

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:41:29 iPUeK8Z5
まだ東海はリニアなんて言ってるのか
それよりバカ高い東海道新幹線の料金を下げたほうがよほど経済効果は高い

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:45:14 7ob9IqpK
>>19
なぜ一企業が「経済効果」なんてものを考慮して利益が下がるようなことをしなきゃならんのだ?


24:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:14:52 W1qBRkpC
>>19
その東海道新幹線が経年変化や天災で使えなくなることを考慮してのリニアなんだけどな。
BCPみたいなもんだ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 01:06:47 PTiM+Unr
>>19
経済効果の意味をわかってるのかどうか知らんが、値下げすればそれだけ価値は下がるって事だよ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 09:28:21 hlFDSrWG
>>19
今でも混雑してるのに値下げしてどうするよβακα?


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:43:09 MxMlmwXm
>>24
東南海に勝てても富士山噴火には対応できないけどな


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:45:13 Lq+IUvX+
>>29
どうせ、東京もダウン
最前線基地は茨城か名古屋
首都は仙台か大阪に


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:22:26 7lgXdZ3B
>>31 また地方土人の妄想か 2011年3月までは千葉土人が騒いでいたがw


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 08:45:25 iPUeK8Z5
しかも20キロの延伸に5年もかかってるのに
2027年開業なんて土台無理だろ

23:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:13:45 TPVr7DXd
>>1
しかしなあ、この東京五輪を誘致しようとしてるヤツらは、目先の利益しかアタマにない完全にアホだろう。

たとえばだな、もうこれから何時「東南海大地震」「富士山噴火」が起こってもオカシクない状況なんだぜ。
オリンピック開催とそれらが重ならないとは誰も保証できない。

もし、オリンピック時にそれらの災難が発生すると、もはは1国の国難だけでは済まないぜ。
世界中に優秀なアスリートを失うことになったならどうするつもりだ?

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:35:26 9QP99Z4S
無理無理、世界は知ってるから


312 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2012/11/19(月) 14:23:57.30 ID:YIfgaGME
今でも首都圏が放射能汚染され続けてるという事実は まったく報道されていない事実

福島第一原発10月も毎時1000万ベクレルの放射性セシウム垂れ流し!9か月間状況変わらず

単純計算すると最大で1日2億4000万ベクレルが放出されていることになる。
http://www.best-worst.net/news_amdghTYGx8.html


もう東日本は終わりじゃないかな・・・

http://i.imgur.com/a4mwn.j
http://i.imgur.com/ICYKz.j
http://i.imgur.com/OPhMD.j
http://i.imgur.com/I20b8.j
http://i.imgur.com/FOczC.j

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:37:26 OipDqZgp
>>27
代替火力発電所からは、化石燃料に含まれる放射性物質がそれ以上に放出されている事実


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 11:34:18 b24PFrMl
>>27
放射能は体にいいんだよ
いつの人間だ? 80代か?


32:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 09:48:33 mLKsD/tj
東京は早く候補を降りて
イスタンブールの全面支援に回るべき

トルコのインフラ近代化に協力するほうが
自国開催よりも何倍も実利があることに
早く気づけ

36:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:18:23 sDrZFGNv
いらんこと言ってないでさっさと大阪まで繋げ山田

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:22:42 n1J5qQeL
陰険な名古屋人は、名古屋さえよければいい
大阪まで敷設すれば、名古屋がスルーされるから、わざと大阪までの
開通は遅らせている
中央自動車道トンネル事故もドケチの名古屋人が修理費をけちったからだ

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:41:11 1Clr3IS3
リニアのエネルギー効率ってどんなものなの


原発が必要になるのじゃないの

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:46:20 n1J5qQeL
名古屋人は三回値切るという。まずは見積書の段階で値切る。次は請求書の段階で値切る。そして、三回目は支払いの段階で値切るのである。

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 10:49:08 702cFpbP
>>49
その次は支払い手数料を値切る、だろ?


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 11:15:35 y1XQt7gM
>>49
大阪人は納得するまで無限に値切る。


68:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:24:45 tBHxkwbF
リニアって消費電量どうなんだろうな。
500万Kwかかるという話から、そうでもないという話まである。

速度を考えると前者のような気もするが500万Kwっていったら四国電力や北陸電力1つ分という途方もない消費量だ

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 14:48:52 Qrx4GuL6
>>68
N700系は初代0系の約半分の消費電力で走れる。
そこまでとは言わなくともリニアも開通時にはもう少し省エネできるのではないかと。


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:33:31 tWPZJdVA
>>68
それ1時間の消費電力量じゃなくて1日じゃないの?


72: 2013/01/01(火) 15:05:33 fGMFqbE4
>>71
今設計すんだし開通時なっても省エネならんのじゃね?
と素朴に思ったが


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 13:34:39 lRhqRuDf
東海道新幹線もいずれは全線運行停止して作り替えなきゃいけないし
老朽化云々抜きにしても熱海駅近辺の急カーブなどのボトルネックをなんとかしないことには
ライバル視するJR東日本の新幹線にスピードの差をどんどん付けられる

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 16:32:51 qL34iZDD
国が超低利子で貸し付けて、2020年までに東京〜大阪まで開通できるようにするべきでは

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 21:04:25 JYthe8Vu
リニアの電力を考える場合、最大消費量の他に
大深度地下で、照明・換気・排水ポンプなど夜間も稼動しっぱなし(原発と相性良し)

地下で換気怠ると死ねるし、地下水の排水、運行インフラ、火災対応の排気設備維持などなど

参考までに、空港は、内陸なら、災害時は前線拠点化できるし、非常時は電力最低限で済む
ホンダエアポートは管制塔がトレーラーハウス
震災で水没の仙台空港は
復旧中、米空軍戦闘航空管制官がバックパックラジオで臨時の航空管制してた
あとで羽田から、非常用管制塔を移動したけどね

88:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 22:20:39 RarioXor
JR東海の経営陣はネトウヨかよwww
中国人が毎日普通にリニア乗ってるのがそんなに悔しいのかw

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/01(火) 23:54:15 CY2azqu3
>>88
中国と同じタイプのリニアなら
今でも名古屋で営業運転していますが…


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:32:46 4d/JGHNH
>>88
JR東海しらないの?
れっきとしたウヨだよ
葛西会長の発言やJR東海の子会社が作ってるエッジっていう雑誌読んでみな


94:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 00:42:46 shQYdq+4
>>92
ここんとこの中国叩き凄いよね
他の経済誌じゃ、絶対にあり得ない論調


98:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 03:29:40 6jseJnr0
ここまでリニアに執着するとは日本人のダメっぷり全開だなw
高速鉄道が時速400キロの営業運転も視野に入ってきた現在、リニアは
必要ない過去の技術。あと100キロの速度アップに3倍の建設費と
原発数基が必要な莫大な電力エネルギーを浪費するのかと小一時間。。。。

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 03:37:12 ldCDZDhf
>>98
鉄道の場合はどんなに頑張ったところで500も無理だろうが、リニアはさらに伸びしろがある


101:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 03:48:10 6jseJnr0
>>100
伸びしろってなんだよw
地上走るのに空気抵抗もあるのにアホかよ。コストや安全無視して
やるわけねえだろうよ。そんな計画も無いしお前の妄想だろ。


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 03:50:41 ldCDZDhf
>>101
減圧型とか構想はあるけど、中国が先にやるかもしれないな


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 04:05:29 6jseJnr0
>>102
市場にそんな高速化の要求は無い。東京-大阪2時間切っていれば充分。
その時間に食事を摂って休憩して、出張報告など軽い業務をすれば
移動時間も無駄な時間にはならない。2時間を切るのは今の新幹線技術で
充分対応できるしコストも格段に安い。


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 08:58:32 AswUwZ8W
>>103
今の東海道新幹線の路線だと最高速度が400km/hの車両でもその速度は
活かしきれないから、結局できるだけ直線的な新しい路線が必要かと。


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:06:59 +CgtRiD6
>>108
リニアを中止して従来の新幹線方式で建設しておけば九州まで
直通運転が出来るし、将来首都圏外環新幹線を建設すれば
西日本から長野、北陸、上越東北へ直通運転など可能性が拡がるね。
首都圏大震災でも被害を最小限に抑えられるかもしれない。
地域交流が拡がって経済効果も期待できる。


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 09:34:26 hlFDSrWG
>>109
それは北陸新幹線のおしごと


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 09:33:16 jyzwZ/oo
ないない
運営がJR東海で直通なんて期待するな

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 18:19:45 hhNYINXV
>>110
したらいかんのか!


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:44:31 /CNzTtJa
東海道新幹線がN700Aで統一されれば最高速度は現行の270㌔から
330㌔まで大幅引き上げ出来るのだが。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 15:50:05 QnFdUjfy
死の町東京に、

  もう用はない



とうとう心筋梗塞・脳梗塞大量死が始まった。
癌ももうすぐ

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:22:10 LKGTSEEa
JR西日本房の書き込みは相変わらずウザイw

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:36:26 z6zkgcuf
>>123
人殺し企業に日本の大動脈の運営は務まらないしな


126:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 19:51:38 QLmb5YJq
>>123
そんなのに反応してるやつやコピペしてるやつもウザイよ


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/02(水) 23:12:21 V9/0xc0n
第2東海道新幹線通して鉄軌道で350キロ運転してくれたほうがありがたい。

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:22:24 Qaz9kvsP
JR東海を潰してJR西日本に吸収
東海道新幹線・上越新幹線・長野新幹線・山陽新幹線・九州新幹線と新幹線事業はすべてJR西日本のものにする
東京駅はJR西日本とJR東北のものとして使用される
JR東日本は分割しJR東北をつくり東北新幹線事業を渡す
JR東日本は関東一円のJRのみ管轄させる
東京から西のJRはすべてJR西日本にするJR九州は消滅
東京から東はすべてJR東北とする
関東中部の赤字路線のみJR東日本に譲りジリ貧会社にさせる
JR西日本を25年間ジリ貧にさせられた怨みを晴らすのだ!!

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:18:15 15uQmMFf
>>136
西日本房きたぁあああ


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 14:22:33 KLcpfKXL
>>136
関東一円だけだとJR東日本ってぼろ儲けになっちゃうだろ。
お荷物としてJR西日本の面倒を見させるというなら分かるが。


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 09:23:51 bXcHIt2I
>>136
確かに名古屋は、新中なのか親米なのか分からないミンス党気質丸出しで売国専門だよな。
強いていえば日本人から搾取専門なのかもしれない。

そこまで言うなら国鉄民営化の時、分割には反対してれば良かったんだよ。
だけどあの時、分割に反対していたのは社会党()だけだったが。

JR東海、東日本などの黒字は郵政と同じで外国に流れているんだろう。
鉄道は公共物なんだから外国人の株式保有を禁じるなど、そろそろ逆方向にしても
いいんじゃないかと思う。これこそ真の新自由主義対策になる。


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 10:18:11 oxNrY7l7
>>150
名古屋は、旧民社系
売国は、旧社会党の奴らだろ


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 09:48:07 /jWEYSbp
>>11
>>18

正月らしいレスだな^^

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 13:48:17 HZCnZqHC
第2東海道新幹線通して鉄軌道で350キロ運転して運賃1万円にくれたほうがありがたい
頭のおかしい名古屋人が東西の交通手段を握れば
名古屋だけに投資して日本全体はだめになる
中央高速トンネル事故なんて、あたまのおかしい名古屋人が
名古屋以外はけちった結果の死亡事故

148:名刺は切らしておりまして 2013/01/03(木) 16:32:03 xnwIjois
>>142
名古屋じゃ、性格が良い人が損するから気をつけて


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/06(日) 03:14:34 eNnaDbIM
>>142
そのトンネルの設計者が名古屋人なの?
馬鹿なの?ションベンの落書きでももっとましなの書けよ


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/04(金) 14:38:14 NOmr4IG4
京都から米原までは 線形がよいからそのまま利用して
米原ー南アー甲府ー新宿を
できるだけ直線的にむすんで走らせばよい
そうなれば乗換え不要、リニアも不要 東海はなみだ目
火災ざまあ

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 16:17:07 XHSk00+l
死の町東京に、もう用はない

放射線に焼かれ、大量死が始まった放射能地帯。

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/07(月) 20:11:03 osSBABEM
JR東海とNEXCO中日本は不要。
関東人の嫌がらせで作った会社としか考えられない。
NTTの分割の区割りで良かったと思う。

166:775 2013/01/08(火) 02:16:56 XEIQwZ3J
20年東京じゃなくて、
28年名古屋で開催にして
リニアで品川から名古屋まで結べばいい。

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 09:39:33 hlFDSrWG
>>166
鶴舞公園でやったろみゃー


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/08(火) 06:31:43 A4KBw8K7
                      JR系シェア
Suica JR東日本  3534万枚  (2011年3月)  78%
Icoca JR西日本  710万枚   (2012年6月) 15%
Toica JR東海   126万枚  (2012年3月)   2%
Sugoca JR九州  78万枚   (2012年10月)  1.7%
Kitaca JR北海道 36万枚   (2012年1月)  0.8%

やはりSuicaのシェアは圧倒的。首都圏ばかりじゃなく、日本全国の人が持っている。
差を付けられているが、Icocaも存在感を示す。西日本で強い。
それ以外は誤差範囲。
JR東海は名古屋自体がJRの需要が小さく、東京圏と大阪圏を結ぶ新幹線というボロ儲け路線を
与えられているからこそ存続している会社。
独自にICカードを出すこと自体、利用者無視といえる。
JR,九州、北海道もそれぞれIcoca,Suicaに統一されるべき

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 16:59:37 x4HamBef
名古屋がNTT西日本に入れられてしまったので、東日本にある事務所に比べて電話料金が高くて嫌になる。
岐阜県関市〜三重県(現亀山市)関町のラインで東西分割するか、NTT中日本ができていれば大阪に足を引っ張られずに行けただろうに。

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:37:04 mJgv+yh9
>>174
静岡県ですら西日本なのに無理だよ。
それでもなお東日本のほうが広いぐらい。


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:23:00 3IZSG47i
>>176
それでも静岡県のNTTは東日本に移管するべし。少なくとも静岡中東部伊豆民は物凄い違和感を感じているぞ。
一歩下がっても山梨と被る055*と静岡の054*は東日本、浜松の053*は西日本に分けるべし。


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:26:08 WUbAZYoY
名古屋人と九州人が電話すると大阪のNTTの利益になるだぁ?
ふざけやがって

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 06:39:14 U2604SRM
>>178
長距離はNTTコムじゃねーの?
東西は接続料はとれるだろうけど。


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 07:37:16 OTOwoDFH
>>178
名古屋と九州の繋がりなんて絶対数でいったら大したことないんだからいいじゃん。
東海道新幹線なんて収益の大部分は大阪-東京輸送で稼いでるのに。


203:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:27:15 FLuk54Q8
>>178
>名古屋人と九州人が電話すると大阪のNTTの利益になるだぁ?
>ふざけやがって

そんなレアケース無視してよい水準。

それよりも東京の人間が京都に行けば名古屋の利益にしかならないことはどう考える?


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 07:54:16 HaADC63l
>>182
今や東海道のドル箱は東京〜名古屋
大阪の客なんてゴミ扱い


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:48:01 OTOwoDFH
>>183
東京〜名古屋の7割は名古屋関係ないからw
ほとんど通過客だよ。分かっていってる思うけど。


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:09:28 s2T38Dd9
>>184
なわけない
名古屋駅での下りの降車、上りの乗車の様子を見ればわかること
名古屋以西の客なんて疎ら


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:14:11 jcIIMt5/
リニア特別運行って試験線の事? 五輪誘致が2020に実現する可能性は
開催地傾向や東京の夏季五輪開催済み実績から少ないと思うけど

やるなら予算増額で名古屋方面まで路線開業前倒しで披露、くらいの事は
言って欲しい。リニアは先行整備の実情からも分かるとおり東京—名古屋が
重要。それ以西は採算性を見てからの話だとjr東海社長も言ってるしね。
大阪方面はずっと先の話だ。途中も京都か奈良かで議論が始まったばかり。

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:25:24 FLuk54Q8
>>109
>>108
>リニアを中止して従来の新幹線方式で建設しておけば九州まで
>直通運転が出来るし、将来首都圏外環新幹線を建設すれば
>西日本から長野、北陸、上越東北へ直通運転など可能性が拡がるね。
>首都圏大震災でも被害を最小限に抑えられるかもしれない。
>地域交流が拡がって経済効果も期待できる。


そう。
本当にリニアは今つくる理由が何一つ無い。
そんなもんに9兆円を突っ込むんだったら北陸新幹線の全通を先ずは急ぐべき。
これで東海道新幹線の本格補修も解決するし、災害時の代替ルートも確保できる。

残りのお金で北海道、日本海、四国の各新幹線ネットワークを実現させる方が日本に取って遥かに有益。

ところがドル箱の東海道新幹線をJR真ん中が独占しているお陰で、”新幹線整備に新幹線の収益”が
回せないのが今のJRスキーム。

そして毎年蓄積される莫大な収益の使い道として出て来るのが不要不急のリニア。
それも品川ー名古屋のみの開業で名古屋以西は2045年と30年以上先。
しかも現行の東京ー新大阪間は、漏れなく乗り換え2回となり利便性は大幅に低下。

徹頭徹尾、名古屋の、名古屋による、名古屋のための高速鉄道。
それがリニア。

日本の新幹線ネットワーク構築が、名古屋の一私企業によって歪められている。

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