1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/12(土) 14:13:00
生活雑貨専門店のロフト(本社・東京都千代田区、遠藤良治社長)が運営する
大宮駅東口の大型店「大宮ロフト」が、近く閉店することが分かった。建物の
老朽化で耐震改修が必要になっていることに加え、建物を管理する「そごう
・西武」との契約期間が終了するためとしている。

大宮ロフトは1998年6月、西武百貨店大宮店から業態転換して開業。自営店に加え、
大型書店や家庭用品、インテリア、音楽、スポーツ用品などのテナント22店と合わせ、
売り場面積約1万5千平方メートル(地上8階、地下1階)と全国のロフト店で最大
規模の人気店舗で、大宮駅東口の集客拠点となってきた。

大宮ロフトが入居しているビルは70年に建てられ、築43年。耐震補強やメンテナンス
に大きなコストがかかる見込みで、そごう・西武は「改修や建て替え、後継店舗などは
未定」としている。早ければ3月いっぱいで閉店となるもよう。

ロフト営業企画部は「大宮店は県内唯一の大型店で、立地も良く営業を継続したかったが、
建物が古く閉店はやむを得ないと考えている」とし、規模などは未定だが同駅周辺での
再出店を検討しているという。

大宮駅東口地域は昭和40年代(65〜74年)に建設されたビルが多く、高島屋大宮店
も今春、営業を継続しながら耐震補強工事を実施、中央デパートは公共機関とオフィス、
店舗が入居する18階建て複合ビルに建て替えられる予定。大宮区役所(旧大宮市役所)も
新築移転が決まっており、今後東口周辺で市街地再開発、公共施設再編が進められる。

ロフトは「そごう・西武」の関連会社で、フランチャイズ店も含め全国に82店舗ある。
2012年2月期の売上高は1010億円。県内では中型店(売り場面積2千〜3千平方
メートル規模)が新三郷で、コンパクトロフト(同千平方メートル規模)が所沢、川越など、
ミニロフト(同300平方メートル規模)がさいたま新都心、浦和などで営業している。

■「パチンコ店困る」 地元商店街

大宮ロフト周辺では現在、パチンコ店出店計画が相次いでおり、「ロフト跡もパチンコ店に
なっては困る」と、地元商店街では危惧する声が広がっている。

大宮銀座商店街の栗原俊明理事長(38)は「閉店のうわさは聞いていたが、駅東口の
一大集客コンテンツがなくなれば、客足が減ることが懸念される。あれだけ大きな
スペースが今後どうなるか、街づくりへの影響も含めて注目している」と語る。

まちづくり団体、大宮駅東口協議会の久世晴雅会長(72)は「アンケートでも、ロフトが
あるから東口に来るという若者が多いのに残念。大宮駅と氷川参道を結ぶ大事な位置なので、
改修してパチンコ店などにするのでなく、若者が買い物に立ち寄れる魅力的な商業施設を
建ててほしい」と期待を込めた。

◎大宮ロフト
http://www.loft.co.jp/shoplist/oomiya

◎http://www.saitama-np.co.jp/news01/12/02.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【商業施設】『大宮ロフト』建物老朽化で3月にも閉店へ--地元商店街は危惧、「跡地がパチンコ店になっては困る」 [01/12]

【関連リンク】

Wikipedia 【 耐震


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(411中) 】


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:22:18 aR9OPST+
そんなに嫌なら病院建てればいいのに。

382:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 05:25:36 dBjk9czF
>>8
昔は病院って儲かるイメージだったけど最近はそういうイメージが無いなあ


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:22:47 8BlmpJya
ロフトなくなったら何が残るんだよ。
まともな本屋もない大宮。しょぼい。

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:07:29 bcuN7KIj
>>11
押田なんとか堂はなくなったの?
いい本屋だったけどなあ〜


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:15:22 5WvyeMsE
>>157
押田はまだ健在ですよ


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:16:06 4wKd8iCI
>>157
まだあるよ

西口含めると本屋4軒あるって、この時代にしちゃ結構奇跡だ
あと大宮はヲタ向けの漫画屋?みたいのはたくさんあるけどな。
川口とか本屋ほぼ壊滅したよね?


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:24:18 kHQx+sVh
八王子の二の舞は避けたいところだしな。

85:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:43:58 QLBZ0Wpy
>>16
あれヒドいよな丸井跡地がパチビルだもん。
たまに高級車が停まって集金っぽい893が出入りしてるの見かけるし。


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:26:51 Gbbtr/ua
東京はいい話題ないね。
大阪は梅田、天王寺が再開発でピカピカになってるのに。
大阪駅みたあと東京駅のしょぼい近代建築見ると泣けてくるよw

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:30:01 fmY0mmTn
地図(平面図)でみると、さすがに武蔵一の宮の駅前
スゲー凸凹の変形建物やな

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:37:13 k+wKuh9i
>>27
武蔵一の宮は小野神社なんだが


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:38:39 9NjTCnZA
>>31
アホ


ロフトがなくなると、本格的に東口は壊滅だな。


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:41:08 k+wKuh9i
>>35
バカ


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:43:27 84XYdoEI
ジュンク堂……
ジュンク堂はどうなるの…

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:43:59 2H7w3spU
まだ東口には俺たちの中央デパートがあるじゃないか!

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:46:26 SARsnSfw
大宮ってパチンコ屋多すぎだよな
いったいいくつ作ればいいんだよってくらいある
暇人多すぎw

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:48:25 9NjTCnZA
>>47
朝鮮学校がすぐ近くにあり、つい最近まで完璧な朝鮮部落が並んでいた土地だから。


51:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:49:59 5WvyeMsE
>>49
朝鮮学校って
確か芝川のほとりになかったっけ?
堀之内方面だった気がするんだが・・・


48:相場師 2013/01/12(土) 14:46:35 KQzv8mzj
駅だけは、ものすごい活気だけどなw

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:50:14 zkK4hwRu
>>48
夜でも鉄オタがいるねw


58:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 14:58:14 tEUAkPjr
本屋も大宮から消えるってことだよね

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:00:27 5WvyeMsE
>>58
押田がまだのこってるので大丈夫


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:17:18 2BhBuH3u
>>61
押田謙文堂、いっつもガラガラなんだよな

西口は整備が行き届いて建物も新しく新都心風

東口は整備されていない分、昭和の風情が漂う

若い人にはむしろ東口のほうが新鮮じゃないの

ハタシネマ&ハタボウル、オークラ劇場復活しねぇかな。。。


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:52:05 tbnjypH4
>>16 >>85
さいたまもそうだけど首都圏郊外も衰退してきてんのか?
日本やばいな

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:09:41 zkK4hwRu
>>88
逆に発展してるところなんてほとんど無いんじゃね?


101:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:20:40 2BhBuH3u
>>88
旧大宮市街地は
鉄道博物館、NACK5スタジアム(大宮アルディージャのホームスタジアム)
さいたまスーパーアリーナ(日本最大屋内スタジアム・コンサートホール)
COCOON(巨大シネコン群&ショッピングモール)
とか続々とできて全体としては衰退どころか繁栄してるんじゃね
ただ大宮駅東口近辺に限れば商業施設が撤退し衰退してきてるよ
駅構内にe-cuteができて超便利になったのが最大要因だと思うな


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:23:29 gQwnKlf2
>>88
別に日本はやばくないと思うし、>>1とも直接の関係はないが、
首都圏郊外は、特に今世紀に入ってから、景気動向と関係なく、
外側から順番に、確実にじわじわと壊死してきている。

でも、このネタ、首都圏民は、どんなに煽っても、完全にディスるんだよねえ。
この事実を、決して認めようとしない。
企業努力の問題じゃね?首都圏に限っては、何処でもバラ色の未来がある、
地域振興をまじめにやれば、八王子でも埼玉の果てでもチバラギでも、余裕で大丈夫さ、と真顔で言う。
こいつら本当に頭大丈夫か?と思う。


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:37:05 ttxaQxfN
>>101
衰退の要因はインフラの老朽化だろう。
駅中は新しいから人がいるってだけだぜ。

栄えていたところは、それに胡坐をかくと滅びるのさ。
JRはなんだかんだと駅の改修をし続けている。


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:50:24 d0sGUEsc
>>101
スーパーアリーナもコクーンも新都心にあって大宮じゃねえよ
なんで大宮はいつもそういう見栄を張るのか


90:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 15:54:02 eJkccbnI
東口の廃れっぷり凄まじいな
新幹線が通る前の昔は西口に何もなくて東口こそ埼玉経済の中心だったのにな
高島屋も外壁ヒビだらけだし泣けてくるわ

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:00:53 jVkR6+bd
>>90
商業も浦和駅に移動してるよね。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 16:30:17 rjWBx30Z
>>92
県内の大型店の集客力でいうと、1位が越谷のレイクタウンで2、
3位がルミネ大宮とそごう大宮なので、何だかんだいってまだ大宮
は強いよ。浦和は外からは人来ない。伊勢丹は強いけど、外商込み
の実績だしね。
ただ、大宮東口はロフトなくなったら完全に核がなくなる。


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:20:06 eJkccbnI
>>106
浦和の東口に出来たパルコってどうなんだろうな
何気に駅前なのに休日は車満車で混み合ってて平日も客入ってるみたいだが
駅前エリアは新都心もあるしイオンみたいな郊外型も乱立であの距離で商業分散されると地味に廃れるような・・


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:05:43 VE+y0MA3
パチンコ店を非難するのではなくて、パチンコに行く地域住民を
非難すべきだろう。つまり大宮の民度が低いのさ。

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:18:55 uUERRV3K
去年30年ぶりに東口へ行ったけど、昔の落ち着いた風情は無くなっていて
変に子汚い地方都市に成り下がっていてがっかりだったな
おまけに時間つぶしに入ったパチやのPCコーナーではエッチ動画見ているし
お下劣

しかし高島屋も中央デパートも立て直していないってなんで?って感じだわ

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 17:26:19 rjWBx30Z
>>133
中央デパートは近いうちに取り壊される予定。跡地はNHKや公共施設、ホテル
などが入る予定で再開発計画中。
高島屋は耐震補強はするが、建て直しとかは考えていないみたい。


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:16:46 0dUimSDj
僕は国立大学法人 山形大学出身の人間だけど、浦和も大宮も目くそ鼻くそ。
あんなJRをぼろもうけさせてる埼京線や高崎線、武蔵野線の満員電車にゆられて
東京へ通勤する連中の気が知れない。
しかも北風の強い中をチャリンコで30分くらいかけて。朝何時に起きてんだ?

145:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:22:31 W9lQKRE4
>>143
卒業生として恥ずかしいからもうやめて。
自分が山大にいた頃は
「自分達は所詮地方のしがない大学で
東京の私大と比較しても忘れ去られた存在」
と自認する奥ゆかしさがあったぞ


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:33:51 0dUimSDj
>>145
悪いけど僕は山形大学が第一志望で、後期に受ける予定だった千葉大学は、あくまで「山大の滑り止め」だから。
早稲田、明治も一応受けたけど、あくまで「山大の滑り止め」としてだから。
なんで僕まで奥ゆかしくしなきゃいけないんだ?


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:40:57 7r59HRaL
>>148
君、痛いからやめてくれない?


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:53:00 0dUimSDj
>>151
埼玉県民は大学まで行くのに、一体いくら金を使えば気が済むんだ?
小学か中学から塾に通って、月何万も月謝払って、それで地元の埼玉大学行けるのか?
病院で医者に通うのだって、何時間も待つのは当たり前。診療はたったの5分。
そのために貴重な有給休暇を半日、下手すりゃまる1日使わなきゃいけない。
僕もたいがいだけど、あんた達埼玉県民のほうが、僕よりも何倍も痛い連中だろうがよ。
それにすら気づかないなんて、ほんとおめでたい連中だよ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:04:59 F1Z9roT5
>>153
この下らないレスで思い出したけど、埼玉って10万にあたりの医師数全国最下位なんだよな
もう病院でも作れよ


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:38:22 FlC5ljW2
大宮っていうのは
埼玉県民にとって県庁所在地なのに
重要度ひくそうだね。
東京まで30分で出れちゃうから。

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:50:09 7r59HRaL
大宮と浦和を比べると治安の違いが分かる
大宮は下層が集まる場ってのがよく分かる

182:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:57:35 2H7w3spU
>>180

I川頼みの浦和市民乙
退任してからようやく市政もバランスが取れてきたね
現市長は大宮市民だから今後の浦和が楽しみだわ

ウナギでも食って寝てろww


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:11:52 k+wKuh9i
なぜか大宮スレでは必ず浦和を煽るんだよな
大宮が朝鮮なら浦和が日本の構図か

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:24:09 7AZhTpxA
ロフトは早く海外に進出しろよ。何やってんだよ。
豊富な種類の雑貨や改良された小物類は海外で売っていない。
Kawaiiをコンセプトにネイルアートやアニメ、日本食を併設させれば成功するだろ。
欧米の首都繁華街。まずはタイムズスクエアだな。

276:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:54:57 DmhE2C4t
>>191
タイに進出済みだぞ


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:28:36 rEW90ckH
だ埼玉の顔が パチンカス とは納得

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:13:16 foZoNlUr
>>193
                                     
嫉妬に狂った田舎者のおっさんが、仕事もせず、遊びの誘いも無く、

PCの前で必死にださいたまと打ち込んでる姿を想像すると、何だが泣けてくる


       
いまどきダサイタマて(嘲笑)

田舎モンまる出し_(失笑)

加齢臭漂う中年オヤジ世代まる出し_(失笑)

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%BF%A1%E4#i28

しかし今はダサイタマという言葉自体もださくなったため、言葉の使用者自身に
レッテルが貼られてしまうこともある。


歳はごまかせませんなwwwwwwwwwwwwwwww昭和のオッサン
歳はごまかせませんなwwwwwwwwwwwwwwww昭和のオッサン
歳はごまかせませんなwwwwwwwwwwwwwwww昭和のオッサン


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:53:02 7tGTtmgR
埼玉の人は困ったら池袋出ればいいじゃないですか。
秋田の駅前なんてどうすりゃいいのですか?

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:55:45 bA3SBIf7
この前初めて大宮に出張に行ったけど、駅周辺の飲食店のあの呼び込みなんとかならないか。
どの店も呼び込みばかりで辟易させられた。
二度と行きたくない街だな。

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:07:18 7r59HRaL
>>202
確かに酷いね、特に大宮東口は
ジャマだよ!!って突き飛ばしてやりたいくらいだわw

西口は変な路上パフォーマーと宗教、募金団体で溢れかえってるし・・・
全体的に汚い町だよ<大宮


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:21:15 7r59HRaL
大宮市民は下品だなぁ・・・
品が無いってよく言われてるだろ?全埼玉県民からもw

218:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:30:38 WsBWhSNP
>>216
埼玉の嫌われものの浦和の土民が笑わせるな


228:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:30:27 5cpjmTYa
浦和と大宮の間にある書楽は結構品揃えがいい

233:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:49:25 GyyUUevJ
浦和と合併したおかげ大宮の金が巻き上げられて大宮は大迷惑
浦和は貧乏人で大宮は金持ちだった
合併で一番得したのはたまたま間に挟まれていただけで当時何もなかった与野
そしてさいたま市民ですら合併したのを忘れられている岩槻

235:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:52:40 56grrx+8
>>233
データもなしによく言えるな。
週刊ダイヤモンドによれば世帯貯蓄額は浦和が圧倒的。
23区以外では武蔵野三鷹芦屋鎌倉あたりの名前しかないランキングに名を連ねてたけど?

もしかして住民ではなく自治体の財政の話かな。


238:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:01:55 GyyUUevJ
>>235
自治体だよ
当時大宮は地方交付税を貰う必要がないぐらい潤っていた
50万人ぐらいの都市でこれは異例のこと
一方浦和は地方交付税を貰っていた


242:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:07:46 2H7w3spU
>>238
そこは、あのI川にしてやられたんだよ
大宮市民をダシにして当時カネの無い浦和をガンガン開発したのさ
そのツケが今の大宮東口の有り様だわ
見るからにタヌキ爺だったからな


246:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:25:42 KT2EULCY
浦和のせいにするカス大宮市民w

>>238
合併前の借金は大宮の方が多かったのにねぇww
割を食ったのは逆に浦和の方なんだけど?
何被害者面してんの?


247:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:32:05 jycQ6qd4
>>246
ずいぶん必死だな


249:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:53:16 KT2EULCY
>>247
事実ですからw
歳入も浦和市の方が多かった

どう考えても大宮の借金を押し付けられた形なんだよ
金使い粗いくせに身の程もしらない大宮市のな


272:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:48:45 y/YAmpTa
ジュンク堂は大宮ダメでも新都心でも浦和でもいいから出店し直して欲しい。切に

275:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 09:18:16 LQxUwzpg
>>272
新都心なら書楽があるし、あくまでも大宮にあることに意味があるんだけどな


313:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 16:50:47 y/YAmpTa
>>275
ジュンク堂はオンリーワンだよ。書楽とか紀伊国屋とかどうでもいいから。
それに大宮にあることにはまったく意味ない。おれ川口市民だしw


333:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:47:40 DErV1mCU
>>313
ジュンク堂ってなんか特殊なの?
 


334:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:06:18 KT2EULCY
>>333
別に特殊じゃない

そごうに三省堂あるし、1駅向こうには書楽っていう県内最大の本屋がある
潰れても何も問題が無い


335:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:10:36 GKN2Jowl
>>333
以前、大宮に住んでたが
書楽、三省堂とは雰囲気がまるで違うと思う。
在庫数なら書楽の方が上なんだろうが、
大宮LOFTのジュンク堂は漫画を一切置いてないこともあって(漫画・サブカルチャーは下の階に専門店がある)
蔵書家や本好き等が集まり易い雰囲気があった。

書楽は1時間もいれば飽きるけど、ジュンク堂は数時間ぶらつくのも余裕。


339:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:52:28 8JUmRQB/
新幹線の巨大ターミナルなのに横浜に遠く及ばず川崎にすら負けてるレベルだからな。
やっぱり700万県都が浦和だったせいだわな。

浦和に新幹線通して武蔵野線も浦和だったら横浜レベルになれた。

372:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:05:18 bpwMMftN
東口の地下街に降りるのが怖い
昔行った時はガンショップあったけど今もあるのかな

374:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:48:15 xaIcxSAC
>>372
東口に地下街なんてあったの?初めて知ったよ。
どこから降りるの?


375:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:51:01 nzzxpw22
>>374
東口からすこし歩いたスクランブル交差点から

http://tokyodeep.info/2010/04/12/133018.html


376:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:25:02 pjYtmuJG
埼玉県民の嫌われ地域
それが浦和

378:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:36:03 bal7lsvU
>>376
このように自分の感性が全ての人の感性だと思ってる朝鮮気質のあるのが大宮市民
実際には県民全体からうっとおしく思われてるのに・・・

哀れで民度の低い大宮


393:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:39:47 yAjmVci8
三菱マテリアルの除染は完了したらしいよ。
新都心丸一個入るでかい土地の開発が始まるね。
しかもこっちは地権者との絡みはない。

大宮→新都心へのシフトがかなり進むと思われ。
そうなったら・・・正直、東口は地権者が死に絶えるまで
放置でも構わない気もするわ。

396:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:23:47 FkShakB4
>>393
中央デパートのところを進めることが決まったので、他のところも
焦っている。ロフトのところも案外進むかもよ。
南銀とかすずらん通りは、まあそのままでもよいw


397:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:25:07 bal7lsvU
>>396
あそこ、ソフトバンクビルになるんだろ?
どっちにしても客の流れはなくなる


コメント
この記事へのコメント
wwYo38qP
ちょっと個人的な話なんだけどさ!
しゃぶり尽くされたんだけど…どうしよう、弾尽きたかもwww
http://53580A9u.shavitrue.com/53580A9u/
2013/01/15(火) 05:35 | URL | きよし #KKFL3aNE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
