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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/12(土) 18:39:52
 JR大阪三越伊勢丹の運営をめぐり、親会社のJR西日本と三越伊勢丹ホールディングス
(HD)の間で不協和音が生じている。売り場を縮小して専門店をテナントとして誘致
しようとするJR西に対し、三越伊勢丹は真っ向から否定。収益改善を急ぐJR西と過去の
成功体験にこだわる三越伊勢丹の溝は大きいが、そこに消費者視点が欠落しているとの
批判も聞こえてくる。

■「黒船」大苦戦。予想以上の売り上げ低迷

 日本の百貨店で最も歴史のある「三越」と、ファッション性の高い店づくりで強みを持つ「伊勢丹」。

 平成23年5月、両社初のダブルネームの店舗としてJR大阪駅内にオープンしたJR
大阪三越伊勢丹。開業時には「黒船襲来」などと騒がれたが、オープン翌月の6月から
すでに売り上げは低迷していた。

 上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え、初年度の
売上高は目標の6割にとどまった。そこで24年4月以降、「3150円均一」など均一
セールを随時開催し、「お値打ち感」を打ち出した結果、同9月以降の単月売上高が前年
同期比でプラスを確保。今冬の歳暮売り上げも前年比2ケタ増がほぼ確実だが、それでも
25年3月期の売上高見込みは目標の340億円には届かない。

■専門店vs自主編集

 開業以来、厳しい状況が続く中、再建策として隣接するJR西のファッションビル「ルクア」
の人気専門店を誘致する案が浮上。JR大阪三越伊勢丹の運営会社株60%を保有する
JR西の真鍋精志社長は「いろんな可能性を検討する。専門店も選択肢のひとつ」と
述べ、一連の再建案について否定しなかった。

 ところが、同じく40%の株式を持つ三越伊勢丹HDの大西洋社長は産経新聞の取材に
対し、「売り場の縮小や撤退は考えていない」と否定。再建策をめぐる見解に齟齬が生じている。

 24年12月中旬、JR大阪三越伊勢丹の運営会社で再建策についての話し合いが持たれた。

 JR西側は、三越伊勢丹側に「阪急百貨店にはできないことをやってもらいたい」と要請した。

 これに対し、三越伊勢丹側は「東京・新宿でやっている店づくりは、うちでしかできない
」と反論。その店づくりとは、ブランドにとらわれずにバイヤー(買い付け担当者)の
力量で売れ筋商品を並べる「自主編集売り場」。だが、ブランド志向の強い関西の消費者に
、自主編集売り場が支持されるかどうかは未知数であり、結果的に開業以来、支持された
とは言い難い状況が続いている。

ソース:MSN産経west
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130106/wec13010612000001-n1.htm

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【流通】大苦戦のJR大阪三越伊勢丹 親会社のJR西と三越伊勢丹に不協和音 [13/01/06]

【関連リンク】

Wikipedia 【 伊勢丹
Wikipedia 【 三越


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(247中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/12(土) 18:40:32
>>1のつづき

■再生のキーワードは「現場力」?

 JR大阪三越伊勢丹が苦戦する一方、他のJR駅ビルの百貨店はいずれも好調に推移。
JR東海が名古屋駅に建てた駅ビル「JRセントラルタワーズ」に、平成12年に開業した
ジェイアール名古屋高島屋。23年3月以降、単月の売上高では地域一番店の松坂屋名古屋店
を上回る月が増加している。

 開業当初、ジェイアール名古屋高島屋も苦戦したが、JR東海は「鉄道会社は流通に
詳しくない」(同社幹部)と立て直し策はすべて同店の運営会社に委ねた。このJR東海の
「カネは出すが口は出さない。責任はJRが取る」スタイルに対し、JR西は「カネも
出すし、口も出す」手法だが、百貨店の現場にとってはJR東海方式がやりやすいのは明白だ。

 大阪・北浜。東京・兜町と並ぶ証券の街に、かつてに三越大阪店があった。上得意客の
大半は60歳以上だったが、JR大阪三越伊勢丹の品ぞろえは若すぎるという。同店の
関係者は「売り場のイメージが違いすぎるとのおしかりを受ける」と話す。

 開業から約1年8カ月が過ぎても、大阪の街には浸透せず、売り上げが伸び悩むJR
大阪三越伊勢丹。親会社同士の確執まで表面化する中、成長軌道に乗せるためには、
固定概念や先入観を取り除いた上で、地域性を重視した新たな百貨店モデルを示すことが
必要となる。(松村信仁)

-以上-

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:30:52 4UEnHd2c
>>2
■再生のキーワードは「京阪梅田駅」だ


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:42:43 uQIoBu3Y
有楽町の阪急メンズ東京も苦戦してるし東西で相容れない感じだな

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 18:57:39 L6joxyhr
>>1
消費力のない衰退地域大阪なのだから仕方ない

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:02:00 6vv554lF
動線無視したからだろ

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:23:12 gOwzWYri
>>9に尽きる。
ヨドバシカメラの立地なら成功してたと思う。


19:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:28:17 YvS3YPRu
>>16
そういや、ロフトってよく軌道に乗ったよな。


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 19:16:22 nmsKFg/n
>>1
>>上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え
完全な偏向報道だな。阪急はバカ売れなのに。

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:05:28 5xSlM3pQ
>>1
>>上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え

逆w

薄っぺらいから見下されてスルーされてるだけw

野菜売り場だけは評価されてるぞw

伊勢丹のイメージ = 八百屋さん

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:16:08 rQjo5E/h
伊勢丹はなんか昭和臭いんだよなー

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:55:04 rs+2yflU
伊勢丹が悪いのか三越が悪いのかどっちだ??
京都伊勢丹はそれなりにうまくいってるのに

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 20:59:36 lEpFn0hF
>>31
正式名称ジェイアール西日本伊勢丹
三越の資本は入ってない


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 21:37:35 PGQ6liGg
あのあたりの不動産は阪神の牙城だからな。対三越伊勢丹戦略なんて朝飯前だろ

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 22:27:57 5H97r9K6
>上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え
>ブランド志向の強い関西の消費者

はいはい潰れるまでそう思ってたらいいんじゃないですか
近畿は歴史があるからチャチなはったりにはごまかされないし、
目が利くからメディアに踊らされたりせず、自分で選ぶんです

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 23:45:14 STaj+XjZ
百貨店やめて

業務スーパー
しまむら
赤ちゃん本舗
スポーツデポ
コーナン
オーエスドラッグ
ダイソー
全国都道府県アンテナショップ
ファストフードコンプリートのゆったりフードコート
スシロー王将サイゼリア
アニメイト
スーパー銭湯

と言うフロア構成にしていただきたい

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 00:39:17 0m6NKgO1
大阪人は気位高いからな
資本投下しても札束ドブに捨てるようなもんだから
今後一切止めといたほうがいいよ

107:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:40:19 uJql7Cgi
>>56
そんな連中が日本橋の地元r家電量販店を捨てて
ヨドバシやビックに魂を売ってるという現実について
「ポイント制なんて東京商売、大阪では通用しまへんww」

あいつらどこ行きやがったんだろ・・


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 14:48:50 AQIdwdpx
>>107
日本橋は元々卸問屋の街だろ家電の街とか聞いたことないが…
ヨドバシがあの販売形態を梅田始めてやって成功したから全国に広げたの知らないの?


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:05:35 skHRYxBd
そもそも近畿地方は関東よりも
積み重ねた歴史が長いのだから
商売だって関東よりは
シビアで厳しいんだよ
古代日本発祥の地であり日本の老舗、それが近畿地方
関東なんてのは
明治以降の新興成金にすぎない

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 15:18:49 +8+cAc9g
>>59
古代からシルクロードの起点である西欧圏とその終着点が近畿圏だったからね
西の商人らを江戸幕府勢が東に移転させてできたのが江戸だから
江戸は近畿の二次利用都市(派生版)ですよ


60:名前をあたえないでください 2013/01/13(日) 01:07:02 rZQ5iQ6B
いまや人口も日本第三位の大阪経済圏に期待してもね。投資するだけ
の価値あるの?

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 07:43:05 U4GRBtvG
>>60
なし
そして福岡にも抜かれ日本第四位に落ちることも目に見えている
衰退一途のクズ大阪哀れ〜www


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 01:52:00 Id4L6UXP
壁殴っちまった・・・・・・・いらいらするな・・・どいつもこいつも・・・・・・・・ ・

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 03:12:23 G4KBuSfY
東京の私鉄沿線で乗降客が8万5千人しかいない駅なのに、大阪店の7割位の売り上げがある伊勢丹の支店を擁する街の市民としては、余りにも的外れな意見ばかりという感じだな。まあ、伊勢丹の使いこなしが出来ないんだろうね。

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 03:54:12 FUpml71m
阪急みたいなワクワク感がないんだよね、大阪三越伊勢丹には。
阪急はショーウィンドウ見ても楽しいし、100mの惣菜売り場とか劇場での催し物とか展望空間とか、店に入りたいと思わせる仕掛けがたくさんある。

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:28:33 qWIiLQ6z
>>82
言われてみれば三越伊勢丹の外観って、オフィスビルみたいなつくりで
デパートという感じがしないんだよな


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 08:22:41 fNxE5y48
ハンズや、ロフト、阿倍野の109
あたりは、そこそこ上手くいってるのに
なぜ、伊勢丹が苦戦しているのか?

結構面白いテーマだと思う。

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:07:24 vZ53A77E
単純にオトナの事情が前に出すぎな百貨店という印象。
「ジェイアール大阪三越伊勢丹」って、ここからすでに向いてる方向がおかしい。
三越なら三越、伊勢丹なら伊勢丹。ハッキリせーよ、と思う。
そもそも、この百貨店、何て呼んだらいいの?

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:17:50 yg6yreOI
>>90
三越と伊勢丹は合併して今は三越伊勢丹ホールディングスなんだが?
それとJ西の合弁だから「ジェイアール大阪三越伊勢丹」って社名はまあ妥当だろw


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:41:45 vZ53A77E
>>92
社名じゃなくて「店名」。
客にとってはなんたらホールディングスとかそんなことはどうでもいい話。
「ジェイアール大阪三越伊勢丹」っていう百貨店名は正直なところ「ハァ?」って感じ。
各社のメンツの都合、ただ並べてつなげただけ。
客目線で見たら「よーわからんわ」としか感じない。
メンツは置いといて、とりあえず何かスッキリしたブランドに統一できなかったのか。


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 10:49:42 +vZ8FI9S
>>90
三越の資本は入ってないから伊勢丹でいい


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 11:36:43 pIxBaum9
三越のブランドが定着してないしね
その位置には阪急だし

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:24:15 o9S80tSM
>>96
逆だよ。
三越のブランドが定着していたのに中身が伊勢丹だったから、三越の高齢者層を取り込めなかった。


99:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 12:51:34 PSRa9+Zq
鉄道系百貨店を有難がる関西人はやはり頭がおかしいんだな
阪急の紙袋なんていらね〜

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 13:43:56 tLBcUp2A
>>1
> 上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え、

なぜ東京人は、「自分たちの方が大阪より優れている」
という虚勢を張るのかな?w

朝鮮人が日本人より優れてると解釈し続ける神経に似てるな。
首都が東京では無ければこんな一極集中にはならなかったと思う。

落ち着いたデザインで高級品を定価で置いておけば東京では上質感があるんや(笑)

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 16:17:48 PzpKHvnY
>>1
なぜ売れないかの分析がもう的外れもいいとこ。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 16:39:34 pTfx78SX
>>1
>上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え

地域一番店の阪急がどういう店か、
嫌でも目に入るはずなんだが…

>東京・新宿でやっている店づくりは、うちでしかできない
こんなだから本店だけの百貨店て揶揄されるんだよ

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:36:58 9ucz2yqh
>>1
>上質感を演出した店づくりは、大阪の消費者には近寄りがたい印象を与え

大阪で上質なショッピングスポットのTOPは阪急百貨店2Fであり、
あるいはハービスENT1Fやヒルトンプラザウエスト1F、
路面で言うと心斎橋の新橋交差点のあたりである。
三越伊勢丹はこれらに肉薄すらしない。

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 18:55:07 2j9GhdBx
そもそも関西人は伊勢丹に「上質感」とか感じてないからなw。
勘違いも甚だしいというか、ウリジナルっぽくて面白いw。
あ、大阪だからウケ狙いで「上質で近寄りがたい(自称)」なんかなw。
今度子供をポケセン連れて行った帰りに寄ってやるか・・・トイレにw。

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:34:43 PzpKHvnY
京都では成功したのに大阪でダメなのは何故か?
京都の伊勢丹は新宿とは違う店づくり。
いわゆる「自主編集売場」で成功したわけじゃない。
京都駅に競合店がないだけのこと。
そもそも、高島屋、大丸の次の3番手で
成功なんて言えないか。

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 21:50:06 ly6+nPR8
>>129
京都は競合が事実上いないほどしょぼかったのと
大規模な駅の再開発で街における人の流れ自体が変わった
それとなによりあそこは日本有数の観光地で、空港もない都市の玄関口であること

本当にあそこの成功で勘違いしちゃったのかな・・・?


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 19:48:55 XyXwKamf
京都も大阪も店舗がつまらないんだよ
京都は地下のお土産売り場と上の食堂が賑わってるだけじゃないの?

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 21:37:42 11vCAuM4
>>130
おいらは京都の高島屋に愛車のロードバイクでツーリングしながらそこに行ったことあるけど
確かにつまらんわ。デパ地下の総菜がうまいだけであってね。せやけど、西宮ガーデンズはつ
まらんところはまったくないわ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 22:57:38 k8FrmeUw
JR名古屋高島屋はなぜ好調なのか
名古屋って保守的と言われるが
若者層を中心に東京資本への憧れがあるから

東京キー局の弊害といえば弊害

138:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 22:58:58 kTVhcNdB
>>136
135が答えだしてるでしょ
京都伊勢丹が絶好調なのも同じ理由


140:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:18:02 Oa5Llve8
>>136
名古屋人の、無駄に深い「近畿地方に関する知識」をなめんなw
彼らにとって、関西は、好き嫌いはともかく、身近な大都市圏だったりする。
このへんは、首都圏民とは全然感覚が違う。

名古屋人の大半は、高島屋と言えば、「大阪または京都の百貨店」という理解。
南海難波や四条河原町の高島屋で、実際に買い物をした経験を持つ名古屋人も多い。
東京日本橋のイメージは、正直かなり薄い。
だから、名古屋駅に「黒船」高島屋が進出した時、東京資本がやってきた、という感覚ではなかった。
「京都または大阪拠点の、全国資本の百貨店がやってきた」という認識だった。
名古屋人は、「全国資本」と「東京資本」は、きっちり使い分ける。トヨタ自動車のお膝元だからなw


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:17:46 4WHHCe/O
>>140
なわけない
名古屋人は東京指向のアンチ大阪


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:57:50 jCqT8Ife
>>136
そんな文化とかの崇高な話じゃないよ。単に立地の良さと、既存の4M(松坂屋、三越、丸栄、名鉄)がへぼかっただけ。
松坂屋本店は立地が悪いし、丸栄はショボい。三越は元々はオリエンタル中村という別資本の百貨店だった事もあって
名古屋ではブランド力皆無だし、名鉄百貨店は典型的な電鉄系のやる気ない体制の上に建物は中が迷路。

ホンモノの百貨店が来たらそりゃ成功するさ。

あ、名駅松坂屋は存在しなかった事にしておいてね(`・ω・´)


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:26:18 v2kKxOmm
>>145
そうそう、「本物の百貨店」ww。それっぽい話は、名古屋人から実際に聞いたし、
中の人も自負していた。そしてそれは、>>1と違って実質のあるもので、空回りではなかった。

名古屋の小売は、80年代と90年代の20年間が、「暗黒の20年」だったんだよね。
日本全体では繁栄の絶頂だったが、名古屋の小売だけは、どういうわけか、完全に取り残されてしまい、
最悪の意味で、ガラパゴス化していた。
岡本太郎の爆発芸術を、なんと百貨店の正面掲げた時代の、意識の高さはどこへやら、
90年代には、まともなイルミネーションすら、誰も企画できなくなっていた。
だが、小売の供給側はガラパゴスだったが、消費者はものづくりで稼いでいて、消費意欲も高かった。
ここに、全国標準の百貨店が、全国レベルの品揃えに全国レベルの宣伝・内外装で進出した。
勝てないわけがない。圧勝に決まってる。


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:21:52 kTVhcNdB
>>140
嘘だろ
高島屋って東京の百貨店じゃなかったのかよ


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/13(日) 23:28:46 LrcdThef
>>65
伊勢丹の人?
こんなとこに来ないほうがいいぞ。

>>141
おいおい…。
大丸と並んで京都出自の大阪の百貨店だろうがよ。

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:20:39 NIi4mJDs
>>141
逆になんで東京の百貨店と思ったか聞きたい。
本社本店すべて大阪なんだけど。


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 12:10:33 SE37Xz/r
>>155
おしゃれな東京のデパートが名古屋にも出来たと当時周りも騒いでたよ。
レストラン街も東京系の店ばかりだったし。
そういうのは東から来るイメージ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 12:29:58 ZL8oJQsy
>>177
レストラン、関西系多いと思ったが。
美々卯とか


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:45:21 SE37Xz/r
>>179
キハチ、資生堂パーラーが人気だったよ。美々卯は話題になってなかった。


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:23:26 r4S7yQyZ
大阪駅から北側への歩道橋が無くなったからヨドバシの客が減ってる
早くなんとかしろ 馬鹿大阪市

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:52:31 MC8HKTmZ
>>147
ホントに、何であんな風にしちゃったのかね? 


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:08:49 QB697Yas
>>147
なんでヨドバシみたいな一企業の利便性のために
そこまでほたえにゃならんのか理解できないんだが
対策を立てるべきはヨドバシのほうだろ
自前の金で専用の歩道橋でも作ればいい


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 06:11:23 SYUPOWJD
ユニクロ 無印 コムサ GAP FOREVER21 ZARA H&M TOPSHOP
タイガー ダイソー 300円ショップ IKEA ニトリ ソフマップ アニメイト
ABCマート スーツカンパニー シャツ工房 ジーンズメイト JINS

思いつくだけでこの手の安くてお洒落な店が大集合してちょいお洒落なフードコートがあれば行く

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 07:06:55 2ivW2IMx
伊勢丹はマルイの失敗を見ていなかったのか…

165:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 07:39:40 pjq0gn++
関東人にはビックリだが関西では高島屋/三越のネームバリューが驚くほど低い
二店が長年関東に注力してきたのは多分こっちの大丸阪急に勝てないからだったんだろ
大丸が新宿や渋谷にドヤ顔して出店すると想像してみればダメな理由がわかる

186:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:14:26 zXJJjha6
>>165
おまえ、関西人じゃないだろ。高島屋が関西でネームバリューが低いわけない。

まぁ三越は大阪でも名古屋でもネームバリュー低いけどな。


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:19:14 C4Xs7Ji2
うちの地域で一番のデパートは新宿伊勢丹だけど、
日本橋高島屋は権威あるイメージ。だから、難波で
こぎたない高島屋見てショックだった。
東京駅の大丸は、あんな絶好の場所にあるのに人気ない。
ただ、本当に絶好の場所なので、勤め帰りに買い物したことはあるし、
案外売れてるのかもしれない。

194:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:26:35 DTb0N31G
かつての北浜三越の客はもう死に絶えたんじゃないか

197:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:39:05 eRBPVZMR
>>194
まあ本来梅田開店が前提のリロケ閉店だったんだはずなんだけど
梅田がこの体たらくだし北浜時代の客残ってないでしょうね…江戸時代から続く三越大阪315年の歴史がgdgdにw


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 19:21:17 DTb0N31G
>>197
北浜三越の閉店時のニュースでも顧客の高齢化は言われていたよね
若い人が行くのを躊躇うぐらいの高級感があった
例え生きてても、あの客層が今の梅田三越伊勢丹に満足するとは思えない


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 19:30:17 UoggJ+/q
新宿の2/3程度の乗降者数で、大阪全体でも東京全体の半分程度の鉄道利用者数
それなのに日本一大きい梅田の百貨店街
そりゃあ失敗して当たり前です、過当競争の限度を通り越してる
関西中の住民を梅田に集約しても赤字になるよ。

210:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 21:40:01 NIi4mJDs
>>201
ところが関西人は百貨店への出費が関東とは段違いなのよ。
そういうところも伊勢丹が進出してきた理由。

というか、北浜の三越が移転してきただけなんだけどね。


212:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 21:57:02 OshcDeCJ
>>210
なんで貧乏な関西人は百貨店で買い物できるの?
過分所得で100〜200万は平均で東京と違うけど


209:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 21:28:53 ly6+nPR8
>>1
一体あの店のどこが『上質感を演出した店作り』なんだろう?
ただ新築で綺麗な建物、五月蝿いPOPが無いだけで極めて普通のフロアだと思うが

214:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:01:34 jSX1jl4o
>>210
移転してきたといっても梅田ビック3に勝てると本気で思ってた三越伊勢丹の経営陣は相当なバカ
>>211
京都は四条界隈が中心で駅前が近鉄だけのほぼ空白地帯だったから成功出来た
人流れが変わって阪急が閉店して、四条界隈は高島屋一人勝ちだからな

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:06:07 9wJlp/L/
>>214
勝とうが負けようがどうでもよくて
三越伊勢丹も
本社を大阪に移しさえすれば正義
ただただそれだけ


219:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:23:08 HRjKOR/i
三越伊勢丹がどうこうという以前に場所が悪すぎる。ルクアは御堂筋線や阪急からも近いけど、伊勢丹の場所はJR以外の全ての駅から遠い。
JRからなら近いけど大丸も同じ直結だから。結局人の流れを無視した場所に作ったのが悪い。

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:28:37 OshcDeCJ
>>219
つ 新宿伊勢丹は新宿駅から徒歩5分

結局は本物を理解できない馬鹿どもを相手にした伊勢丹が悪いと思うわ
所詮関西なんて無視しとけばいい 


234:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:20:01 iGlCCUUs
>>221
「新宿駅」というのはどこを指してるのか知らんが
山手線ホームから5分では伊勢丹には絶対着かないw


229:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:48:52 v6KvKBzM
>>219
その三越伊勢丹よりさらに立地の悪いヨドバシは年商1000億
立地は言い訳にならんよ


223:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:33:15 v6KvKBzM
>>211
滋賀作にウケただけだったのにね

>>212
実際客単価は近畿>関東だから
伊勢丹なんて近畿じゃ高島屋や阪急、大丸以下のローカルブランドでしかないのに

224:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:34:56 OshcDeCJ
>>223
だから貧乏なお前らがどうやって百貨店で買い物してるの?
パチンコで脱税くらいしか産業ないじゃん


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:30:37 iGlCCUUs
もともと伊勢丹は首都圏以外で勝てるノウハウなんて持ってないよ。
傘下に収めた丸井今井にしろ岩田屋にしろ、屋号は変えず地元百貨店として
経営してるんだし。

京都は結構大規模なターミナルなのに競合が近鉄(もう潰れたが)しか
居なかったのが全て。成功は約束されてた。
しかも首都圏からの観光客がかなり多いから伊勢丹のネームバリューが通用した。

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