1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/14(月) 00:12:42
厚生労働省は13日、ニートなどの若者の就労を支援する「地域若者サポートステーション
(サポステ)」を、現在の116カ所から平成25年度中に160カ所に拡充する方針を固めた
失業中の若者らを雇って職業訓練をした企業に、1人当たり月15万円を助成する制度も新設。
24年度補正予算案に関連費用として計600億円を盛り込む。

サポステはニートや引きこもりの若者らにカウンセリングや職場体験を行い、仕事に就くことを
支援する。厚労省は運営をNPOや株式会社などに委託しており、来月にも新施設の運営事業者
の公募を始める。

助成金制度は、失業中か非正規の若者を契約社員などの非正規労働者として雇った企業が対象。
職業訓練をした場合、企業に月15万円を最長で2年間支給。正社員として採用すると、
1年後と2年後に企業にそれぞれ50万円を支給する。

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130113/biz13011321280008-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【就労/政策】厚労省、"ニート"などの就労支援施設を全国160カ所に拡充--1人当たり月15万円助成など600億円を要求 [01/14]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ニート


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:16:40 gXdEnMw+
また無駄金使ってんのかよ
ドブに捨てるのもいい加減にしろ
クズニートなんて何も出来やしなんだから

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:19:17 meZOAsq7
まずはニートが棲める綺麗な国にしてください

8:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:23:14 FEKJhNkR
はぁ?働いている人も助成してくれよ。

62:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:59:51 J3Ik9KpB
>>8
そっちもかなりされてる
企業に渡されてるから気付かないけど


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:24:23 dj/Rns7k
フクイチに就労施設を作れ。
ナマポとニートは強制収容しろ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:26:39 BjagpLwf
そもそもニートを就労させる意味がわからない
ニートできる環境ならニートさせとけよ誰の迷惑にもなってないんだし
ニートの存在は失業率を下げることにも役立つし、親の介護をさせて財政負担を軽くすることにも役立つ。

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:41:11 p22b5PCw
>>12
親の金でニートしてる奴は親が死んだらどうすんだ?
ナマポになったら国民が迷惑するんだが


14:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:28:36 duw/UXdV
ニート利権

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:29:10 Xj08s7GA
もう高齢ニートを処分する国営安楽死施設を作れば良いんじゃないの?
もう手遅れでしょ?

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:30:06 P/r4EQce
ニートはそもそも働く気がない人だろ?
普通にハロワ来てる人を助けてあげて

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:32:31 BjagpLwf
ニートは強制的に大家族と結婚させて子作り子育て介護をやらせればよい。
財政負担軽減、少子化解決、失業率低下
全ての人間が利益を得ることが出来る

23:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:32:37 FEKJhNkR
ニート税を取るべきじゃないか? その税収で働きたい人の就労スキル
アップを行えばいい。

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:34:34 ucZ3fChY
社畜どもが何でキレているかわからない。

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:37:19 6/L/csJn
>>24
労働年齢の扶養控除を無くすという案が民主が勝った時の
選挙の時に検討されたのだけど結局潰れたな


25:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:35:50 QlLhF6fB
ニートは軍隊に入れて叩き直す制度をつくれ

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:37:08 vIUd3bDk
ちょっとニートになってくるわ

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:37:31 BjagpLwf
全ての人間を賃金労働者として使うという発想は共産主義の失敗で間違いが証明されてるだろ。
大多数の人間がみんなそろって貧しくなるだけ。
金持ちに寄生して金を引き出すニートは益虫なんだよ。

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:38:01 ucZ3fChY
就労支援すれば働くやつが増えるんだから、ニートが減るってことだろ?
おまえら社畜は正常な思考もできないほど追い詰められているのかw

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:43:41 FtTGZ4+p
ニートは結果なんで、ニートという言葉でくくってる間は何も解決しないと思うけどな・・・
単なる怠け者は知らんが、対人恐怖症の奴は面接官が一番の恐怖の対象だし、
ブラックで精神壊した奴は極度の人間不信だし

34:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:44:15 BjagpLwf
パイは限られているのだから働く奴が増えれば分け前は減ります。
ニートは俺たちに職を譲ってくれる、
ニートは高齢者の貯金を消費に回してくれる、
ニートは高齢者の介護をしてくれる、
有益な存在としてまず認めるべき。

36:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:46:22 6As46r/j
つうかニートに月15万円小遣いやったほうが安くつくよね

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 00:56:23 hq52VdeN
ニートニーターニーテスト

40: 2013/01/14(月) 01:02:35 h64WZvSH
ちょっとおれニートをネットでや当商売始めるわ
月給10万円ならやるだろ?w

41:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:03:19 VenTpZff
自民党は参院選でニートの票も狙うのか

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:06:14 VenTpZff
ニートやるよりブラック会社で死ぬまで働くほうが
人としてはマトモなんてことを言おうとした糞映画があったな

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:14:12 pCrlyBey
>>43
遊び人が世直しする時代劇とか
ふしぎなおどり踊ったりする冒険ゲームとかもあったよ


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:07:16 dqwxes0/
期待してるのは、大企業だろうけどなw その後の就職を考えるとw


しかし、自分の会社を持ってる立場からいうと、タダで2年間つかってもいいかな?

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:09:16 M9MDT9ZP
年金
生活保護
子供手当て
失業保険
雇用助成金

素直にBIで一本化しろよ。
なんか俺以外の全員がおいしい思いをしてるみたいで、気分が悪いぞ。

53:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:20:39 dEv/NkGP
>>45
正解


50:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:18:20 8YxiWkGE
★《「自立」が「自爆(死)」を生む日本の生活保障》
◆求職者支援制度
○2011年10月開始
○対象者…雇用保険を受給できない失業者
○支援内容
 ▽「求職者支援訓練」または「公共職業訓練」の受講が無料
 ▽訓練期間中・終了後に、ハローワークの積極的な就職支援を受けられる
 ▽本人や世帯の収入・資産の要件などを満たせば、「職業訓練受講給付金」を支給(最長1年・月10万円+通所手当)
※訓練欠席・就職支援拒否で不支給の場合あり。繰り返すと、返還命令になる場合あり
■これでは、第二のセーフティーネットにはなれない
 もともとは、2009年6月の自公政権下の一次補正で、与謝野馨などが頑張って作ったものが基になっている。
 その時は、「職業訓練」と「住宅手当」と「貸付制度」などがあった。『全て合わせて』第二のセーフティーネット群と呼ばれていた。
 ところが、政権交代し恒久法化する際に、その自民党からバラマキ福祉と叩かれ、恒久法化されたのは「職業訓練」だけ。
 「住宅手当」は2012年度で終わり。「貸付などの個別サポート」も無い。
 確かに「恒久法化」したのは一歩前進だが、『代わりに、もともとあった他のものを終えらせてしまった。つまり、「バラマキ批判をかわすための制度」という側面が強い』。
(自民党はこれでも、まだバラマキと批判しているが…)
■「要件の厳格化」をすることで、なんとか自民党が恒久法化を許してくれた。
 そのため、例えば、参入する訓練校や企業が減り、訓練メニューは1/4に減少。
 受けたくても、訓練をやってくれる所が無かったり、受けたい(中身のある)訓練が無い、特に地方は…。
■だから、生活保護に代わる第二のセーフティーネットとして機能していない
 「これが第二のセーフティーで、生活保護の手前にあるから、これを受けれる人はこちらに移しますよ」というレベルの制度になっていない。
 下手をすると、自己責任を強要され、《「自立」が「自爆(死)」を生む》悪循環に陥りかねない。

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:19:11 8YxiWkGE
>>50
■“底抜け”の第2の安全網…この制度が求職者の生活を、どこまで支えることができるのか?
▼『求職者支援制度を利用中は、その分、生活保護の支給額をカット』。使える生活費は変わらないため、メリットが無く利用しない。
▼制度利用の条件は、「本人の収入が月8万円以下」「世帯収入が25万円以下」。
 『世帯収入に制限を設けることは、親との同居を余儀なくされている若年失業者にとっては、大変厳しい条件』。
(それなのに、自民党は「扶養しろ・先ずは家庭で・自助自立」と唱える)
 『逆に、世帯主にとっては、月10万円の給付水準では、生活を維持するのは難しい』。
▼『「緊急人材育成支援事業」を法制化した「求職者支援制度」と、それと同時に実施された「住宅手当」、
両方合わせれば約15万円になり、本来ならば生活保護から抜けることが可能な制度になる』はずだった。
 『しかし現在は、両者の並給は認められず。また、住宅手当は(自民党の要求により)2012年度で打ち切り』。
 「雇用と住まい」は、生活再建の両輪。住宅手当は、支給対象や内容を拡充し、法制化が必要。終了とは論外。
■《働く意欲に報いる所得保障・就労インセンティブ》がない
 『「生活保護を減らしたい」と言いながら、政策的には増やす方向に向かっている。本末転倒だ』。
 『どうも、本気で「若年層の雇用対策を進めたい。世帯主に幸せな家庭を持って欲しい」とは思っていないようだ』。
 就職したのに貧困から脱却できない人のためには、「給付付き税額控除」で、《働く意欲に報いる所得保障》を強めていくことも大切。
■職業訓練の中身をどうするのか?
 職業訓練のプログラムは、ほとんどが民間の専修学校などに委託されたもの。『必ずしも、地域経済のニーズ(高度なスキル。雇用のミスマッチ)に沿っているわけではない』。
 就職率の低い訓練コースは、次回の認定から外される。しかし、それ以外に、訓練の質を向上させる仕組みは無い。
 厚生労働省は、2009年から都道府県の労働局、経営者団体、労働組合、教育訓練機関の団体などを構成員とした「地域訓練協議会」を立ち上げ、
地域の職業訓練のニーズについての協議を開始している。こうした場を通じて、雇用に直結した職業訓練のメニューを整える必要がある。


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:20:37 8YxiWkGE
>>51
■『就労支援への国庫負担が小さい日本』
 就労支援のための支出は、多くの人を仕事につけ、税収も増やすため、『長期的に見れば財政を強くする効果もある』。
 日本では、就労支援に対する国庫負担が小さく、GDP比で見ると先進国平均の半分以下の水準。
 求職者支援制度の財源も、半分を雇用保険会計に頼っていて、一般会計(税金、特に所得再分配が働く所得税)からの支出は半分にとどまる。
■「いかに、今までの自民党政策が無策だったか」、「どれだけ、水準の切下げ、《底辺への競争》《人間ブロイラー》をしているのか」、自覚できてない人が多過ぎ。
 その典型例が、次長課長の河本準一の母親の生活保護問題で、「社会保障が個人単位ではなく世帯単位になっている非常識」ではなく、その被害者である「河本と親族」を叩いていること。
 また、叩いている人に多いのが、いまだに、小泉・竹中の新自由主義が成功だったと勘違いし、それをより過激にした政策の橋下を支持している。
■「その他世帯(稼働年齢世代)」の20〜29歳は2万人いる(2009年度 男…5540 女…1万4302)。
 『彼らを生活保護の手前で救済できるのか、職が見つかるのか、彼らの未来がかかっている』。
 これは、それだけ重要な問題であり、邪魔をしている自民党は、もう少し真剣に考えてもらいたい。


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:22:30 8YxiWkGE
>>52
◆求職者支援制度:職業訓練講座4分の1が中止に[毎日新聞 2012/10/10] http://mainichi.jp/select/news/20121010k0000m040141000c2.html
 昨年10月に始まり、失業者が無料で職業訓練を受けられ生活費などの手当も支給される国の「求職者支援制度」で、計画された職業訓練9324講座のうち、4分の1以上の講座が今年7月末までに中止になったことが分かった。
 希望者が少なく、訓練を実施する側の負担増となることなどが主な理由。
 しかし、一方的な中止で受講予定者が不利益を被るケースも出ており、厚生労働省は「制度1年を機に改善を図りたい」としている。
 厚労省や独立行政法人「高齢・障害・求職者雇用支援機構」(千葉市)によると、職業訓練の実施機関は、国が認定した民間企業や専門学校など約1500機関。介護福祉、IT(情報技術)、医療事務などがあり、11年度は約5万人が受講した。
 しかし、当初予定された訓練の9324講座のうち、実際に開講したのは6863講座。残り2461講座が中止になった。
 制度は、受講申込者が定員の半数に満たない場合、実施側が中止できると定めている。
 実施側は講師の人件費や会場代などのコストがかかるため、受講人数などに応じて国から奨励金が支給されるが、受講生が少人数だとコスト高になって負担が大きい。
 このため募集後に中止するケースが相次いだ。
 制度を巡っては、専門家らからPR不足の他、『地域の求人情報に合った講座が少なかった』り、『開講が地域によって偏ったりしている』との指摘が出ている。
 『利用者からは「制度上、講座を一度でも欠席すると受講手当が受け取れない。受講時期はスケジュールを空けていたのに、実施側の都合で中止されると生活設計が立てられない」との不満が出ている』
が、厚労省は「中止の件数が若干多いとの認識はあるが、『受講者が少なくても中止するな』とは言えない」と話している。


54:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:21:06 /bl1bShF
もうニートなんて無視しろよ…
ナマポも収容所にいれて炊き出しで十分

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:28:46 RqGle6Lp
そもそもニートなんて雇う企業は暗黒ブラック企業だから

1年働いて助成金が終ると辞めさせられる

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 01:32:45 KWVHh/gv
そんな事するより、働かなかったら食って行けない国にした方が働かざるを得なくなると思うぞ。
寄生虫引き?がし法案でも作ればイイ。
それでも働かない人は無人島にでも島流しにして自給自足でもやらしとけ。

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 11:15:15 pyUeYhcK
>>59

働くから文句言うなよ!

どこ受けてもダメだったけど、この会社は採用してくれたんだ。

【悪質商法】「あなたが特別に選ばれた」「数年で元が取れますよ」--自然エネルギーの装置販売や投資、トラブル急増 [08/20]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345419757/

【京都】83歳の老人宅を訪問して点検と偽り浄水器を勝手に交換「フィルター交換が不要なので得」とウソつき浄水器訪問販売、3時間にらみ契約迫る 特定商取引法違反容疑で逮捕

これだけじゃ生活できないからアルバイトもしよう。

【社会】他人のカード情報を悪用し、ネット通販で総額約1億円分購入した福岡県の無職男(48)を逮捕
『裏のアルバイト募集』を見て

働き口はいくらでもある。

【世相】アムウェイ繁盛中!!
顧客は自分の知り合いから…?マルチ商法にハマる人たちが急増中。きっかけは強い「仲間意識」

供述調所

『誰かに迷惑を掛けてるかなんて知ったこっちゃないが、働けと言われたので働きました。』


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:04:23 h1mJWdBu
ニートが訓練と称して働き賃金を得るカフェでも作るのかと思ったら違うのか
こんなの近所の公民館でやらないと行くだけで金がなくなるだけだ
公民館なら歩いて行ける近距離にあるだろうに街中まで行かんよ

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:14:47 wDqIUoQX
助成だとか訓練だとか金の無駄なんだよ
そのままニートが働く場所作れ

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:20:17 MPF4ds1p
ニートや高齢者、犯罪者出所後の更正収容施設兼安楽死センター造れって(゜∇゜)
血液補充や薬の臨床、臓器提供、雇用、簡単に解決できるぞww

最大の問題は道徳観だが(-.-;)

68:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:22:44 coF1Gwrt
もうニートなんかぶち殺してしまえよ

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:24:30 eQtWhpxh
ニートのオレさまが遊びに来ましたよっと
>>1の話って助成金うまうましてそのあとポイする企業が増えるだけじゃね?

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:35:56 KWVHh/gv
助成金云々の前に仕事が無いから雇えないよな。名前だけ作戦は有効かもしれんw

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:40:10 eQtWhpxh
>>72
また緊急雇用ry的なやつでもやるのかなあ?
あれは正直どうかと思うが
あとオレは素直でかわいい幼女にいろいろ教える仕事があればやってもいいぞ (´・ω・`)


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:46:21 aFeCtb/r
農業 漁業 畜産にニートを割り振るとかは?
対人スキルも学歴も職歴もあんまり必要無いからやりやすいんじゃね?

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 07:49:00 SLoxkWdr
>>76
それらの業種、同業者同士の連携が必須だし
組合・役所や卸との折衝が必要だし
対人スキルは下手な商売よりよほど必要だぞ


126:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:48:24 SDwJq10i
>>103
始めから全部やる必要もあるまい


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 02:50:22 gma09EcK
近所の地域若者サポートステーションの情報見たけど???
これって長年引き篭もってた人が簡単な仕事を経験して人に慣れようねってレベルなの?
就職のための面接指導とか履歴書の添削、求人のあっせんはあるのかな?

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 03:10:31 eQtWhpxh
>>77
どんなことしてるのか興味あったんで突撃してみたことあるけど
基本は働きたいけど自信ないだとか
引きこもってて人付き合い苦手で困ったとかそんな人の相談ぽい
あと各種講座も開いてたな
自己啓発セミナーっぽいのからオフィスソフトまでいろいろ


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 03:52:40 hVJggf4F
>>77
履歴書面接って馬鹿だよね
欲しいのは結果だけなのに何を訓練させて雇ってくれと言ってるのだか


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 08:22:58 duw/UXdV
さあ昔の自民が復活し始めましたよ

193:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:33:34 mJ1GdYPK
>>107
氷河期世代→完全自己責任
ゆとり世代→完全社会責任

これが世界の選択か・・・
氷河期世代は無かったことにされている。どんなに求人数や有効求人倍率が低くても社会の目は厳しく同情されない。
ゆとり世代であればAOとか進学も簡単で就職も社会が面倒見てくれて職業訓練もしてくれたり金くれたり手取り足取り超楽だ。
どんなに失敗しても世の中が擁護してくれるので何度でも再起可能。不具合は全て社会のせいに出来る。
氷河期世代は次々起こる理不尽不条理を社会のせいに出来ず、ただ耐え続けるしかない。

2000年卒(求人数40万:世代人口180万人:内定率5割台)に対する対応
「仕事などいくらでもあった、選んでるんだろ、甘い、すべて個人の責任だ、既卒は死ねよ捗るぞ」

2010年卒(求人数72万:世代人口120万人:内定率6割台)に対する対応
「仕事など全く無いからね、就職できなくて当然、政治が悪い、かわいそうに、3年間新卒扱いするよ☆」

いつからいつまでが氷河期だなんて一般的には知られていない。
一般的なイメージとしてはバブル崩壊から阪神大震災あたりまで(1993-1995)が氷河期で、
そしてこの4〜5年(2007-201X)が氷河期だとなっている。実際はまるで違う。 最も酷い時期が忘れられている。
このスレに来たり、雇用問題に関心のある人ならある程度どの辺りの年代が一番就職難なのかわかっているだろうが、
リアル社会ではそうではないのだ。リアル社会では決してゆとり世代を批判してはいけないという風潮がある。
この流れが止まることは無く、今後はゆとり世代のみが悲惨というイメージに固まっていくだろう。

自民党の某議員
「貧困の再生産など起きない。彼らは子供さえ持てないからいずれいなくなるだろう」
2006年9月12日(火)発売 週刊SPA!2006年9月19日号49ページ


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 08:35:49 mqGXceQK
そもそもニートが就労支援施設に来るわけがないだろう?
で、その余った予算の行方が問題なんだよw
昔もワープア対策費で数億円の金が何に使われたか分からない状況だったし

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 08:39:10 9iByfDEe
>>109
ケースワーカーが就労施設に行かないと生活保護打ち切りにするって言われれば行くよ。
でも、全く就職意欲がないから、わざと採用面接に落ちたりして、
生活保護を一生受給するき満々だけどね。


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 08:55:33 XtLkzZJW
>>111
君はニートが生活保護を受けられると思ってる?w
ニートの定義は学校を卒業してから一度も就職したことがなく、
する気もない人の事を指すんだよ?本来の意味はw
親と同居してるニート君に生活保護申請が降りるわけがないw


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 08:58:10 9iByfDEe
>>113
親子丸ごと生活保護が降りてるのが現状だよ…
特に母子家庭な。
何で他人の人生設計ミスを俺らが保護しなきゃいかんのだって思うよ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 09:28:09 0gBPPmcd
>>114
そいつらが犯罪起こしたら困るから

単純な話じゃないか


121:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:07:43 3uH7IrUZ
ここで直らないなら焼却処分でいいよ

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:09:23 9iByfDEe
>>121
燃料がもったいないw


123:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:11:14 3saB2le+
成果主義と無縁な役人にやらせてもやる気もなくて税金の無駄となるばかりだろうな

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 10:17:37 UXe0mCcv
>>123
バブルの時は成果主義とは無縁な公務員は負け組バロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とか、言われてたのにな、都合のいい話だよな。


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:58:56 dfOa+Txv
ハロワ行って職業訓練受けると金もらえるやつあったじゃん
あれじゃダメなん?

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 20:13:43 nZisVNBw
>>138
あれは生活保護もらうような人向けで、
ろくな訓練無いから就職には結びつかん。
企業に金配ったほうが手っ取り早いんだろう。


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:26:46 rhBlAlVO
>>1
安倍が10兆円とか13兆円とかぶちあげたから
役人が適当に作ったこんな政策が他にもあるようだしな

予算の無駄遣いに歯止めがなくなってるわ

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:36:16 CLqOOZP3
ブラック企業とNPO法人がよだれ垂らして待ってんよw
ヤクザのダミー会社が組員を雇った形にして荒稼ぎするのは間違いない

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:45:54 6/L/csJn
>>142
それは相当でるだろうな。


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:49:08 RYVPy9Jc
文明の進化で雇用なんて激減しているんだし
>>1みたいな回りくどいことをしてナマポ企業を増やすよりも
素直にBIやろうよ

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:00:53 /nXmMZYG
月15万助成ってニートホモ本人にじゃなく企業になのか

うえつ腹落胆だろうなw 

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:05:14 HJc8/7VV
>>1
確か昼間働いてる非正規も職業訓練受けられるようになるんじゃなかったっけ?

154:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:30:33 /Rnvd+dR
働く訓練だけで金が貰えるとか
どんな凄い訓練なんだよ

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:34:20 6/L/csJn
>>154
2ch監視


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 20:00:41 cmPQK9sF
ニートからシンデレラボーイが誕生するんやろな

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 20:49:44 Xgmo0bK9
>>159
新たな、バッドウィルができるかどうか?だろ。


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 20:02:59 MRlF/BnV
>>1
俺も入れてくれ

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 21:18:08 J0w+Qa8d
若者って、どれくらいだよ?20代前半とかなら
本人にやる気あれば、まだどうにでもなるだろ。

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:17:00 ydme+5OM
>>171
氷河期世代はどうにもならないまま30代に突入した。


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:13:30 Wyn1fNak
グローバル化で、雇用される水準がぐぐっと上がってしまって、雇用される側の能力に大きな乖離が生まれたのが原因だよね。
本人の自己研鑽が基本だが、それじゃマクロの問題は解決しない。教育システムの強化が解なんだろうね。ただ、何を教育すればいいのか頭悩ませてるのだろうね。自分もよく分からん。

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:50:04 msG8xtyH
>>178
どこに人が足りないかという情報をもっと教育現場とシェアするべきじゃないかな。


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 07:15:19 GZ5l/zY4
>>178
サービス業界むけの業務でいいよ
コンビニ2級とかパチンコホール主任かな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
