1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/14(月) 22:29:59
日本秘湯を守る会(佐藤好億会長、187会員)は12月19日、静岡・熱海温泉の大観荘で
2012年度の通常総会を開いた。13年度は「変革をより進化させ、深めていく年」(佐藤
会長)と位置付け、新年度の事業に取り組む。また、総会前の理事会で決議した
「会員が遵守すべき事項11カ条」を了承。11カ条の中には会員に対し、「温泉の温度、
泉質、湧出量を定期的に調査し、支部温泉・地熱担当に報告しなければならない」ことを
盛り込んでいる。地熱問題に対しては、無秩序な開発には断固として反対する方針を確認した。

総会の冒頭あいさつした佐藤会長は、東日本大震災以降の厳しい経済状況の中、会員の熱意で
会が支えられたことに感謝の意を述べた。13年度は次の世代に引き継ぐための戦略を考える
重要な1年とし「当会は知名度が上がりマスメディアに取り上げられるようになってきた。
そこにあぐらをかいていてはやがて捨てられる。今のうちに見捨てられないためのシステムを
作り、会を引き継ぐ」と述べた。

地熱開発問題に対しては全旅連、日本温泉協会と連絡を密にしながら協力していくとし、
地熱開発の反対運動を進めていく。また、会のあり方については「秘湯を守る会が持っている
『共生』のビジネスモデルは他の団体にはない。共生の精神を持って当会を通した地域づくり、
旅館づくりを心がけ、朝日旅行と協働して事業を推進していく」と強調した。

11カ条では、温泉の定期的調査・報告の義務付けに加え、(1)諸経費(年会費やウェブ利用料、
秘湯の本代など)、招待分担金を指定期日までに支払わなければならない、支払いは自動引き
落としとする(2)秘湯公式ウェブ販売事業に協力し、最低1プランを掲載しなければならない、
自社サイトのみの販売や当会の許可なく他社サイトだけで販売することは共同販売の理念に
反し許されない?などを明記した。

「スタンプ押印事業」に関しては、朝日旅行に業務委託していた事務手続きのIT化を13年度の
事業として掲げるとともに、事業が会員の財源になるよう検討していく。

公式ウェブサイトは英語のほか、新たに中国語や韓国語などにも対応させ、世界規模での
集客を図る。会の理念である「共生」のもと全会員でウェブサイト予約の集客拡大を図る
ことを確認した。

定款、会則については、法人として日本の確たる組織とするため、法的に完全なものに変更する
とした。(※続く)

◎日本秘湯を守る会 http://www.hitou.or.jp/

◎観光経済新聞1月12日号
http://www.kankokeizai.com/backnumber/13/01_12/ryokan_hotel.html#01


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【観光/電力】『日本秘湯を守る会』、地熱開発の反対運動を進めていくことを確認--通常総会で [01/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/14(月) 22:30:08
>>1の続き

総会には朝日旅行から井沢啓社長はじめ役員らが出席。来賓として廣川允彦・日本温泉協会会長、
平野富雄・源泉湯宿を守る会会長も出席した。また影山寛・JTBグローバルマーケティング
&トラベル訪日企画部長が外国人向け宿泊サイトの説明を行い、「秘湯を守る会を国際的に
アピールし、外国人需要を喚起したい」と述べた。

総会の最後にあいさつした井沢社長は、「心の満足感を求める時代になってきた。目指すべき
方向をパートナーとして一緒に考えていく」と述べ、会の未来に必要な三つを挙げた。
「創業の理念である『共生』を意識して組織戦で戦うこと。『秘湯はひとなり』の心で思いやり
を忘れない。秘湯ブランドの維持、向上のため社会的役割を意識する」と述べ、さらなる結束を
呼びかけた。

◎関連過去スレ
【エネルギー】環境省、国立・国定公園内での地熱開発で意見聴取--『日本秘湯を守る会』などから反対意見続出 [03/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330754359/

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:34:55 yyxQ+pW6
地熱は効率が悪いからな
原発使えば一発なんだから、原発再開したらいい

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:36:18 NpP8w3sG
>>12
釣りが低くてアホすぎww


27:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:48:09 OrtQD+/G
原発事故のお陰様で、東北の観光業界は壊滅的な被害だぞ
地熱がダメなら原発を熱海近郊に作る他なくなるが
良いのかそれで

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:53:24 ei+u7k4z
>>27
既に横須賀に原発が浮いているのに何を今更


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:49:13 MFpHBZjR
地熱発電で温泉がだめになるというロジックは証明できんね。
大深度地熱だと温泉層のはるか下で、地熱発電の湯は循環させるから
枯れない。

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:52:23 A1Th2KLz
>>29
通常の温泉は汲み上げ過ぎで枯れてきているので
大深度から汲み上げないと温泉が維持できないので地熱発電に反対している。


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:57:42 yyxQ+pW6
>>29
おそらく地熱発電で枯渇する可能性は低いだろうけど、
どうなるかやってみなきゃ分からない部分があるし、湯の温度には影響が出るだろう。

後、景観の問題もあるじゃなかろうか?どうしても温泉地からの視界に入る。

何より、原発の代替にはなり得ない。発電可能な量から考えてこれだけは確定してる。
原発の代替にならないもののために、
地域経済の柱となってる観光資源へのデメリットを引き受けろというのは色々間違っているように思われる。


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:56:39 4y6EKvoQ
>>32
地熱発電はかならずしも地下水をくみ上げるわけではない


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:49:56 7xDxyHnn
>>1まあそのうち火力発電所でも大気汚染反対とか
埋め立て反対とプロ市民どもが騒ぎそうだなww
なにせ、筋金入りの坂本龍一はこういって言って煽っているのだからなww
「僕たちは反対だけを言っていれば良い、代案は行政が勝手に作る」

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:58:19 V/gs2g2j
>>30
うわぁぁぁ・・・・・。
そんなんで、よく電気自動車のCMになんか出られるな・・・。


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:59:39 wy03mcfS
少人数のつまんねえ道楽のために大勢が迷惑する

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:03:07 ei+u7k4z
>>40
パチンコ禁止ですね、わかります


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:02:10 RqGle6Lp
エネルギーより温泉が大事とか言ってる


老害どもはさっさと火葬されろよ

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:08:03 yyxQ+pW6
>>43
温泉は、金を生み出す
地熱発電は、初期投資を回収するまで時間がかかる。つまり金をくう。

地熱発電推進は
金を生み出すものを危険にさらして、金食い虫をつくるという側面もある。

発電は原発でやればいいだろ。
今ある原発動かす分には、ほとんどコストは変わらない。


51:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:10:26 DCAWQfKQ
地熱発電で採算とれそうなところは全て発電所作れ、地熱発電所作ったせいで温泉出なくなった所なんてないのに甘えたこと言ってんじゃねーよ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:12:55 9XxDn/QY
>>51
正解
こいつらは売国奴の手先

関与してる温泉旅館はいくな


57:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:18:31 yyxQ+pW6
>>51
温泉が出なくなった所はないと言うにはサンプル数が少な過ぎるだろ。

それに商業的にまとも機能してる温泉地において地熱発電をやった所は何件あるんだ?


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:28:31 B3EDNDJf
地熱発電所を作ると広範囲に温泉が出なくなることは当然有り得るでしょう
地熱発電所は大規模高温湯元から蒸気・湯を取り出すから
発電所の分湯や廃湯を貰えば源泉の心配がなくなるぞ
共存共生を考えろよ

湯成分契約すれば色々な温泉も作ってもらえるし
七色温泉とか^^

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:09:43 bjO1t+nP
>>64
六一〇ハジマタ


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:38:08 Q0C9XvL0
地熱って事故起こしたら毒ガスとかでそう

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:15:50 3tBMRxel
>>67
出るよ。
温泉でもミスると出る。


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:45:50 uT36LfeU
温泉を私物化するなバカ

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:48:19 617LiXOh
>>71
私物化ならまだいいが、他国に売り渡してんだよ、日本の水源などを。

現実に、日本の温泉のかなりが、パチンコ屋の系列になってたりするよ


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:10:12 ayBnTwwF
>>71
温泉権


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:02:38 V4kQ1tHn
>>73
べつに水源地の土地を買ったところで水の所有権があるわけでなし


74:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:53:22 GoIjoT4b
>3
シュールガスの時代に、なんで効率の悪い地熱なんぞを

112:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 08:24:04 caKtX7T1
>>74
それ、どんなガス?
また新しいガスが開発されたんですか。

まさか シェールガス のことじゃないよね?
シッタカ君?


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 08:31:11 iNjbCklU
>>112
誰も突っ込んでくれないから自分でレス付けただろ


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:10:46 bjO1t+nP
>>112
それ以前に関東平野は天然ガスの宝庫なわけだが・・・


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:13:35 0zB8icsm
>>117
放置しとくと床下や地下室に充満して、ドカンするから使わないとね。


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:08:55 2L0Rmd05
公示価格釣り上げて、相続できないようにしちゃれ

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:02:40 gvDEqzD9
>>78
収益性を逸脱した高額な相続税を課して兵糧攻めするのが最も現実的で効果的。
税法を改正して市街地農地などと同様に徹底的に締め上げるべき。
禁止税的な高率課税で対応しても構わないくらいの国益に反する由々しき問題だから。


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:42:00 dp+07Bs7
秘湯の定義はなんだ?

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:46:13 l440w2Vp
別府の杉の井とかは地熱発電してたな。

>>88
適当というか自称というか、特に定義はない
市街地の温泉街に有る所でも加入してたりするし >秘湯を守る会


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:00:42 +Dc2P7Jb
地熱は温泉より儲かるぞ?
捨ててる熱を電気に変えて売り付けるんだから損はない
自治体はその増えた税収で温泉街の整備に投資すりゃあいいんだよ
好循環だ

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:08:29 CMNN4C9N
>>114
反対って叫べば、お金をもらえるからやってるんだよ。
9条の会や漁業権と一緒だよ。

他人のことなんてどうでもいい。
ただ、楽してお金儲けしたいだけで反対と叫ぶ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 09:57:13 qVyPxVR+
会長さん経営の宿って福島の天栄村。
山間の渓谷にある静かでいいとこ。
北野武やビルゲイツがお忍びで来るそうな。
一回泊まったけど高いだけあっていいとこだよ。
まぁ地形的にわざわざ地熱発電所つくるような
場所じゃないから反対できるってのはあるわな。

そもそも国や福島の県庁って尾瀬を東電と一緒にダム湖にしようとした
大馬鹿の一味だから蓄電技術もなくノープランで自然エネルギーへ
傾倒するのに警笛を鳴らしてるんだと思う。
この会長さん水源のブナ林保護とかとりくんでるし。

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:07:58 f4P0/UUo
>>123
でも、総会を開いたのが熱海っつうのがなあw

あのへんの温泉は、高温で総熱量が多く、「不純物」が少なく、首都圏に近くて便利過ぎる。
この条件、何もかもが、地熱発電には有望で、風呂を楽しむ温泉としてはオワコン。
今の温泉好きは、パンチの効いた濃い温泉を好み、
含有成分の少ない温泉は、「ただの銭湯じゃね?」と言い放って好まないからね。


126:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:11:40 gvDEqzD9
化学工場風のプラントが秘境の風情を損ねるというなら
それらしい外観となるよう化粧すれば良いだけ。
一部のダムが観光資源になっているのと同様、
地熱発電所だって上手に運用すれば観光資源を兼ねる可能性さえある。
温泉なんて地下水くみ上げてヒートポンプで沸かせば十分だろうが。
それにツムラの湯の花エキスでも突っ込んどけよ。
そもそも湯治なんていう概念だって民間療法未満の呪術に等しいものなんだから
そんなものは保護するに値しない。
大昔から保障されている権利?
だから何だよ国益の観点に基づき現代の実情に即した形で権利も改められるべき。

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:25:28 aBGmjERC
>>126
うんうん、そうやってまた地方に押し付けるんだねw
新しいムラ作りですかー


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:49:27 VXZFromm
>>126
合掌造りの地熱発電所ディスカー
いいかも(〃∇〃)


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:41:46 gvDEqzD9
>>128
公益に資するのであればたとえ利権に群がる形でムラができたとしても一向に問題ない
それが逸脱しないように管理監督すれば良いし
この何とかの会みたいに社会に牙を向き始めたならそのときには潰すだけ。
別に利権を潰したところで中の人まで潰れるわけじゃないのだから。
地方に押し付けるというがそんなのは田舎者特有の被害妄想。
逆に恩恵を被ってきただろ。
それに地熱なら温泉より金も落ちるし原発みたいなリスクも無いし
むしろ大半の地方在住者にとって有難い事このうえないだろうね。


131:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:44:42 F+AIeaHZ
>>130
>地熱なら温泉より金も落ちる

根拠は?


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 10:59:52 gvDEqzD9
>>130
1kw10円で販売、地熱の賦存量は原発10基分、
と控えめに仮定しても電気代の売り上げは年間7000億。
原発と同様に地元にも分け前が落ちるようにすれば良い。
工事や作業員の雇用も生まれる。
すくなくとも「秘湯」のビジネス規模とは比較にならんだろうな。
そもそも地熱発電によって温泉が全滅する根拠だって無い。


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:17:38 9n6lYcJh
>>132
> 原発と同様に地元にも分け前が落ちるようにすれば良い。

この分け前が、全額、旅館の懐に入らなければ、全力で反対する。
観光協会とは、そういう組織。


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:20:14 8Tvkcx93
>>130
>被害妄想
>>124
え?w

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:46:59 gvDEqzD9
>>135
それによってよりカネになる方向に産業構造の転換が促進されるのであれば
長い目で見れば負担どころか地方にとっては利益に他ならんだろ。
「地方」というなら特定産業だけでなくて
地域全体の経済に与える影響をトータルで考慮すべきだろ。
そのうえで地域全体にメリットがあるような条件で上手に誘致すれば良い


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:32:42 rHHj4ASV
地熱開発は時間と金が掛かるし地面の下のことはわからないから博打みたいなものだし
反対されたら諦めちゃうんだろうな

温泉街と共存できているところもあるんだし
もしもの時の生活を保障をできるようにできないのかな

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:37:10 9n6lYcJh
>>139
先に温泉街を立ちいかなくしておいて、開発したほうが、早いのでは。
具体的には「日本秘湯を守る会」の会員旅館の不買運動。


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:51:13 rHHj4ASV
>>140
はぁ?温泉街の人たちは自分たちの生活を守るために反対しているんだろ
その人たちに死ねと言ってるのか?

数十万kwのためにどれだけ犠牲を出すつもりなんだ
原発推進派の連中と同じ変わらんな


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:59:19 9n6lYcJh
>>144
もしもの時のための生活保障なんて考えのほうが、原発推進派に近いだろ。
外部環境が変わったことで生活保障しろとか、利権団体ならではの発想だ。


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 16:54:09 qFPDosvB
地熱発電推進のためなら、温泉街の強制撤去すらをも支持する。
地熱発電推進のためなら、国立公園の認定取り消し/山林開墾すらをも支持する。

そこまでやるのなら、脱原発を支持する!

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 18:04:34 hEWUGSeo
>>148
だからすでに国立公園でも地熱発電できるようにやってるんだってば


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 19:07:19 CoKpps3H
たしかに温泉も大事だがあまり暴れると憲法違反になるかも

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 21:55:35 DIqoUfWE
>>151
公共の福祉論は難しいんじゃないの?
既に地熱発電開始後に影響が出てる温泉もあるからそれをもちだされたら
現在営業している施設への影響を無視して憲法違反の判決が出るとは考えにくい
原発並みに金ばらまくなら別だけどな
たかだか数千数万kwにそれだけの投資は割りにあわないが


155:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 21:24:20 pxLRFEPU
イギリスが必死になって開発してる潮力発電、洋上風力発電をすればいい

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 21:30:47 1gNGmK+2
温泉は人呼ばないと金を生まないが、地熱は安定して金がゲットできる。
昨今、競争に負けて寂れた温泉も多いからな。

負けたとは地熱で金ゲット、勝ったとこは負けたとこの客を吸収してさらに儲ける、でいいんじゃないか。

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 21:49:10 ii6qgaSU
電力供給ストップでいいやん。
お客さん集められるかな?

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 21:52:02 DIqoUfWE
>>157
その温泉街だけを維持できる地熱発電所作るだけでしょ
利権者も賛成と。
そして外への対応はこれまで以上に強硬になるだけと
そのぐらいの電力なら影響少ないからね


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:04:49 giK7hJuY
>>155

海洋国家としてイギリスのアプローチを参考にするのもあり
だけど、火山国家でもあるから、地熱有望だと俺は思うな

>>156

俺もそれに同感

火力発電は金がかかりすぎる、かといって
原発頼りのままってのも微妙
これまでとは異なる、別のエネルギーの柱がほしいよね

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:13:11 WXuVywP8
アホらしい。
既に莫大な投資して建設した原発が無数に有るのに、なんでそれを停めたまま温泉潰して更に発電所を作らにゃならんのか。
まるっきりの金の無駄だ。
さっさと原発を全て再稼働しろ。
それでも足らなかったら考えりゃええだけ。

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:23:30 9n6lYcJh
>>162
原発の耐用年数は当初10年-16年だった。
つまり、大半の原発は本来の耐用年数を超えている。


172:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:41:22 hAFdNLi1
>>164
設計寿命は30年。
その後の補修技術の進歩などで、現在では、最低でも60年は経年劣化の影響がないことが確認されている。

10年とかは、原価償却期間。


168:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:29:37 oVK9xPLU
草津温泉で年間280万人来客があると言う話
宿泊代や交通費更に土産代等一人5万では済まないだろうが7万だとしても2兆円程度の金が動く訳で
それより熱海だの別府だのになれば更に経済効果はある
それを考えると必要だからお前ら営業を止めろとは言えないわな

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:35:09 Fu6n4Qs7
>>168
何いってんだ、一人2万で飲み放題。お釣りがくるぞ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:41:23 +MdKzE9u
>>168
木っ端役人が作った水増しテンコ盛りの捏造試算みたいだなw


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:47:37 9n6lYcJh
>>168
大きな温泉街で地熱発電をやろうなんて動きもあるの?
あってもバイナリー発電とかでは。

>>1は、大して経済効果のない温泉だから、秘湯なの。


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 22:54:32 k0ifMQJu
あんだけ寂れた団体頼みのボロ観光地がいまさらそこまで発電に否定的って
信じられないんだが。
あの界隈の観光産業も中国資本入り込んでるようだし
開発牽制するのにどこかから金銭援助うけてるんじゃないかと疑ってしまう

185:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 23:51:14 9n6lYcJh
>>178
> あの界隈の観光産業も中国資本入り込んでるようだし

まず、客の大半が中国人じゃない?
大口客の喜びそうなことは率先してやるのでは。


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 23:32:34 Fu6n4Qs7
発電に使ったら、冷えて水になるがなwww 地熱発電所からの電気で温水に戻すのか

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 23:49:23 yLAj9gI3
>>180
沸かせばいいよ
地下水に入浴剤混ぜて沸かしてるとこもあるんだから、勝手にやればいいさ
なんなら温水プール付きのゴミ発電所でも隣に建てておけば良い


194:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 00:38:56 A2u4jWCK
地熱発電といえばアイスランド

人口何人?
地熱発電所は何箇所ある?
それで全電力の何%賄ってる?

じゃ、日本だとどのくらいの発電所が必要?

196:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 01:42:45 wCOHyt0+
>>194
およそ1基4〜5万kwとして
たぶん原発分だけで千基ぐらいの発電所が必要だと思うぞ
>>1なぞ無視して国定公園でバンバン建設を
公共投資で国がやるしかないわw


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 00:57:14 Q1DAON5p
>>1
脱原子力発電で今後は地熱発電も重要性が増すんだが、こいつらに脱原発が遅れた場合の責任を取らせるべき。

原発再稼働反対派のバカ共と同じく、単に自分たちの権利ばかりを一方的に主張するだけだな。

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 02:14:26 cz08sP39
熱過ぎるお湯を丁度いい温度に下げる分には電気に変えても良いだろ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 05:35:38 vBePuvlg
>>198
それは温泉発電というパワーの弱い発電方法だね。
地熱発電は200度の水蒸気を取り出してタービンを回せるらしい。

>>180
基本的に水蒸気だけ使うから、使わなかった熱湯は熱いままだよ。
(熱湯も少し活躍させる新方式も水になるほどじゃないし)

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 08:08:28 puktv16k
こういう利権団体は、潰さないといけない。

203:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 11:20:23 zqsN0GWl
>>202

新たに利権団体ができるだけですから。
あとは延々とその繰り返し。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
