1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/14(月) 12:20:30
米アップルは、需要が当初の予想を下回っていることを理由に、同社の最新スマート
フォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」の部品注文を削減した。
事情に詳しい複数の関係者が14日、明らかにした。

関係者2人によると、例えば、1-3月期の同社の液晶ディスプレイパネルの注文は、
当初の予定注文のほぼ半分程度に落ち込んだ。さらに別の関係者は、アップルが
また、ディスプレイ以外の部品の注文も削減したことも明らかにした。

これらの関係者によると、アップルは先月、部品供給会社に注文の削減を通知した
という。

2007年に初代アイフォーンを発売して以来、スマートフォン市場の主導権を握って
きたアップルだが、現在は韓国のサムスン電子をはじめ、米グーグルの基本ソフト
(OS)「アンドロイド」を搭載した他のスマートフォンとの競争激化に直面している。

アップルは9月にアイフォーン5を発売。このアイフォーン最新版は、画面が従来型の
3.5インチから4インチに大きくなっている。

アップルの担当者からのコメントは今のところ、得られていない。

日本経済新聞が14日早朝、アップルがアイフォーン5の部品注文を削減したと報じていた。

◎http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324050504578240550597861008.html

◎主な関連スレ
【モバイル】iPhone5が中国で不評、アップルの株価が下落--中国メディア (RecordChina)[12/12/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355808813/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】米Apple(アップル)、需要薄でiPhone5の部品注文を削減 [01/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 78(1001中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 12:22:17 NH3qdWQH
わたしが買うくらいだから、iPhoneも危ないかも
いつもわたしが買うと廃れる気がして

361:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:17:15 yT61+TVd
>>2
いや、オレが買うようになった時が完全終了だ。w


365:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:40:44 falWVCV2
>>361
それなら、俺の方が強烈かも。
SHARP見てると…。


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 12:25:58 6aLPWsE6
iPhone5 って 4S からみると、画面が縦に伸びた以外
目立ったメリットがないんだもの。

アップルは革新性が無いとだめだよ。

65:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:22:19 TWb0WBCj
>>5
かといって、画面サイズを変更するとソフト屋さんがついてこれないしなぁ


342:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:53:45 vwrRvl49
>>5
LTEこそが最大のメリットだと思うよ
LTEが月6000円を基準に考えると3Gはせいぜい月2000円くらいが妥当に思えるくらいぜんぜん違う
ただiPhoneのLTEに関してはauはソフトバンクよりエリアが結構狭いみたいだから
ソフトバンクの評判を聞いてauのiPhone5にした人はLTEは市街地まで行かなきゃ使えない!って思う人も多いんだろうね
ソフトバンクは自宅が圏外なんて言われてたけどiPhone5は自宅だとヘタレFTTHの固定回線より早い


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 12:26:29 +uas+4V4
もう5Sの準備か?
んなわけないか。

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 12:39:49 kNl1UUNf
というかAppleの株価落ちまくってるけど随分前からこれ漏れてたのか?
一部の炭酸だけが勝つ相場とかやってらんねーぞ

673:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:45:52 aXB73W/4
>>17
マックがウインドウずに負けたときと全く同じww
安いアンドロイドに負けたww


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:31:58 mhkn7ycu
iPhone 4Sは名器だった、なぜiPhone 5減産か

iPhone 5反省会
・jobsがいない
・iOS 6が糞(クラッシュ多発、標準マップの劣化)
・4インチ非対応アプリ混在
・傷つきやすい(俺のももう剥げてきた)
・生産が難しく初期の需要を満たせないうちにピークが過ぎた
・iPhone 5Sの噂による買い控え
・auのパケ詰まり(CDMA3G通信のチップ不具合?)
・Simフリー版のドコモプラスエリア非対応、Xi通信の不可

アップルは猛省して全部改善しろ

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:43:08 0mjPQxQ+
これからはWindows Phoneが伸びると思う
割とマジで

94:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:48:19 LdQBltAv
>>89
これからはサムスンが来ると思うわ
ドコモとタッグで信頼のおけるOSが出るようだし


101:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:51:39 f+9H86Qq
>>94
サムスン VS グーグルという構図になるだろうね。
アップル信者は家にこもってないで300ppi超えのディスプレイを見て来た方が良いと思うよ。

Androidでは今後460ppi前後が主流になって行くけど、
ここまで高精彩だと立体感が凄い。事実上の3Dディスプレイ。


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 13:59:09 IPICkHAU
売り上げのメインが10-12月期なんだからいつも通りだろ。
それに需要が落ちる時期を予測して生産を絞るから価格を維持できるわけだ。
そんなことも分からないバカメーカーは在庫を持て余して投売りすることになるんだがwww

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:08:39 bal7lsvU
>>116
>1-3月期の同社の液晶ディスプレイパネルの注文は、
>当初の予定注文のほぼ半分程度に落ち込んだ。

これも読めないおばかさんなの?
需要予測の上の予定注文が半分になってるんだけど?


165:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:30:48 +0dLGZuZ
XperiaZが魅力的すぎてヤバい。
iPhoneはすでに完成されてるからか新型出てももう目新しい変化無いしな。

175:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:36:45 utEhdh3K
>>165
クソニーはタダでもいらない


224:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:57:24 hg/Kqdy9
>>165
xperiaって後発なのにhtc蝶とたいして変わらないじゃん
何のイノベーションもないんだが


229:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:58:38 F/snAO7n
>>224
比較すると泣きたくなるぞw
まぁCPUとメモリとGPUくらいしか見れないアホなんだろうけどな
そういう奴はPC買うときも失敗する


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:39:12 L6PwDPJk
俺は昔の人間なんでフォルダがどう構成されて、ファイルがどこにあるかが分からんと不安だった。
iPhoneとかandroidってそれはアプリとくっついてるんだよね。
昔のファイラーみたいなツールもないし。
そこらへんはどうにかならんの?

195:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:43:35 tx6zv8lY
>>183
Androidはファイラーアプリあるよ
Windowsのエクスプローラのまったく同じ操作できる
無線LANでパソコンとのファイルのコピペもできる


206:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:48:53 4MPjV94D
結局さ、言わせてもらうけど、
Androidに出来て、iPhoneに出来ない事はたくさんあるが、
iPhoneに出来て、Androidに出来ない事はありません。

タブレットはiPad miniのようなiOSのほうが優位性があるのはわかるけど、
携帯電話はAndroidのほうが絶対に便利。

216:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:53:53 L6PwDPJk
>>206
あと、今後、ウィルスとか出て来るとAndroidは危険度が高いと思う。
一応はappleが変なアプリは入り口でチェックしてるからなあ。


227:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:57:49 S26gIXaC
>>216
それはザル。
Windows Phone のは、やりすぎでいやになるぐらい厳しい。


230:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:59:48 900YfDg5
>>227
WindowsPhoneなんて、厳しいも何もアプリないじゃんw


233:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:02:01 t8tiDU/h
>>230
世界一の開発環境があるので、時間が解決すると思う。


239:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:04:16 900YfDg5
>>233
いつまで、かかってんだw
Microsoftは凋落だろ
PCの時代も終わるし


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:05:55 4MPjV94D
>>239
おまえ仕事してるのか?
ビジネス分野ではWindowsが無いと仕事にならんぞ。
確かにMSは苦しい状況ではあるが、持ち直すだけの基盤と時間はある。
あとはMS次第。


252:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:10:21 900YfDg5
>>241
サラリーマンではないからねw
Windowsなんて必要ないw


265:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:17:26 0mjPQxQ+
>>252
学生でも必須だと思うが


271:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:21:33 dEv/NkGP
>>265
ここ10年でOSプラットフォームなんてさしたる問題じゃなくなった
Windowsでなければならない理由はどんどん薄れている
だからこそMSはOS屋からの方向転換を余儀なくされたんだよ


228:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 14:58:15 rMuaGiGI
>>183
>>195
iPhoneもファイラーアプリあるだろ
山ほどでてるで

GoodReader,iFiles,Files Pro,PocketFiler,

276:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 15:28:11 2yo5L7Ig
ドコモはiPhoneをここで出したら負けだろう
完全に足元を見られると思う

もうiPhoneで流出する客は切るって腹をくくった以上、
変な色気を出したら、傷は今より深くなる

314:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:02:23 4MPjV94D
iPhoneを持つと、自分もAppleと同様に社会的に優位な立場だと思わせたいという意図があると思う。
それでiPhone買う人は多い。
iPhoneは安く買えるから誰でも使いやすい。

327:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:16:45 8udtU8BN
スマフォもこの先雲行き怪しいし、アップルはスマートTVでテレビ業界に打って出るのかな

344:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 16:54:34 0mjPQxQ+
>>327
テレビはジョブズがあきらめてた
米国だと特にSTBがあるから、それと勝手にAT&Tに喧嘩ふっかけてしまったのも痛い
リビング展開はMSが比べ物にならんくらい優位だよ、Googleもここに入るのは非常に難しい
まあGoogleの場合だと車との提携があるから次はそこで稼いでいくだろうな


368:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:45:57 900YfDg5
>>2>>361>>365

日本製品は買わないでください

376:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 17:52:08 pSbYDTj1
アップル向けに大型設備投資したところはこれからどうするかだな

390:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:24:44 0mjPQxQ+
それはappleではなくauの問題だろ

392:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:29:09 hVPLl2xG
WindowsがXPで完成したのと同様、iPhoneももう完成してるんだよね。
あとは少し画質が良くなるとか、その程度の小さい改良しかない。

394:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:29:56 +MjsiyrC
>>1
世界のスマホシェア=75%近くがアンドロイド
日本が異常なだけ
SB+auへのリンゴによる毒饅頭契約=携帯販売台数の50%以上をリンゴ製にする

396:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:33:06 8udtU8BN
>>394
あとドコモにも売らせれば日本市場は当分安泰だな


420:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 19:09:44 900YfDg5
>>394
後進国がAndroidのシェア稼いでるだけ

貧乏国はAndroidだからな

アメリカのiPhoneのシェアは35を超えてるし、Androidは50パーセント半ば


404:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:46:17 4MPjV94D
やっとドコモの冬の時代が終わるか・・・。
あとはAppleがドコモに土下座するしかないなw

405:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 18:46:38 MCPbluz4
日本じゃ泥端末もiPhoneも端末価格も維持費も大差ないけど
海外じゃiPhoneは高級品だからな
シェア増やすのは厳しいと思う

それでもスマホ市場の利益の75%をappleが獲得してるからね

417:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 19:06:50 xTn54BH6
日本の場合はiPhoneブーム終わったらスマホ自体終了だろうしなあ
AndroidもiPhoneに引っ張られてる感あるし

448:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 19:42:13 dEv/NkGP
>>417
ガラケーの人がどれほど貶しても、
スマホは一定の地歩を確立したのも確かだよ。
少なくとも一過性のブームではない。順当な進化の方向だ。
昔の人用にガラケーは残したほうがいいとは思うけどね。


453:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 19:47:25 W5g09nAS
XPERIA‐SXはめっちゃ重宝してるけどなぁ

ちっこいからポッケに入れる気になるし、お財布ケータイついているし

480:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 20:14:03 WVVAower
一方で、日本企業はPh.Dをゴミ扱い

498:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 20:48:12 5hxGSpK3
サムスンのデザインはダサイのに欧米で売れまくってるんだよな
逆にデザインがいい日本のスマホは売れてないという
スマホ買うときは普通スペックよりデザイン重視だと思うんだけどな
何がそんなに劣ってるのか

526:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 21:25:53 4MPjV94D
こっちのMacも迷走していますw

マック値上げ ハンバーガー120円、チーズバーガー150円など…福岡で先行導入
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746493.html
日本マクドナルド「60秒サービス」開始でポテトの塩抜き頼む“凄客”が続々来店中
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746317.html
60秒提供「ぐちゃぐちゃバーガー」で炎上のマック 「あれはゲームですので」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1746193.html
やはり無理があった! マクドナルドの「ENJOY!60秒サービス」が酷いと話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1745163.html

567:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:14:16 Vq8g5vEI
ちなみに欧州でiPhoneが不人気なのはLTE規格がうまく対応してないから。
もし挽回するとしたら柔軟に対応できる次世代機になるかも。

602:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:51:09 Fz/ErTig
この件でちょっと株価が不味いことになりそうね

アップルが寄り前気配で$500割れ 部品発注カットの観測で
http://markethack.net/archives/51858669.html

607:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 22:56:56 WVVAower
アップルがソニーになる日も遠くないのか

609:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:01:18 uj8jAzF8
>>607

それ分かりやすいわ。

創業者の存在って大きいと思う。カリスマとか言う言葉ではなく、
存在そのものがな。


616:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:11:34 kNl1UUNf
miniは経営学的には最悪手だわな
あれで完全にタブレットの主戦場は7インチなのを決定付けた=利益率大幅減

625:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:22:37 7TkjnDGy
あほだな。アップルは。変なプライド捨ててはじめっからdocomoでも販売してりゃ、
少なくとも日本でここまでAndroidに主導権を握られなかったものを。むしろiPhoneが独占してたんじゃないか?
つけ入る隙を与えたアップルの完全な失策。

とはいっても大手キャリアすべてでiPhone販売しているにもかかわらずAndroidを駆逐できていないどころか
シェアを奪われているアメリカの現状を見れば糞みたいなプライドを消さない限り世界的にはいずれ消える運命なんだろうね。

629:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:25:05 by2lKXoZ
>>625
消えるわけないじゃんw
ソニーやシャープなどの日本のメーカーの心配してたら
そちらの方が現実的だよw


639:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:29:07 7TkjnDGy
>>629
マップがすべてとは言わんが、Googleに金玉握られてることも忘れるなよ。


644:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:31:50 DeDPW6bK
>>639
いやあGoogleはどっかがちょっと抑えなきゃダメだな。ネットの世界で少し不健全なシェアの気がする。


649:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:34:35 9LGbZkXP
>>607
>>609
スカリー時代を知らない世代なんだな

684:名刺は切らしておりまして 2013/01/14(月) 23:58:26 sABL1Ago
アップルなんてこんな企業だろうが。
特に日本のアップルユーザーの気持ち悪い事ときたら。
もちろん開発用に使っている奴は除いてだが。

689:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:03:39 7TG+klBy
シャープおわた?

694:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:07:12 fARQY858
この記事の影響でapple株売られまくってるね

717:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:32:14 FL32KMew
どうしてもメーカーは浮沈がありますね。MSやGoogleのようにインフラを作った
企業が強いのかな。

719:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:34:47 NR3Hxl6L
>>717
アップルも一応iTunesっていうインフラ作ったんだけど
クローズド過ぎてこれ以上展開出来ないのが辛いんだよな

株は500切らないように買い支えてる人たちがいるみたいね


738:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 00:52:10 mBf/SEsU
青空文庫とすら契約してないのか
太宰も芥川もないのに…

771:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 07:05:48 q00HwJ9D
デスブログ載ったしな

783:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 07:55:46 4ownibgV
AndroidとWindowsPhoneの2強になる可能性もあり。
WPはダークホースだぞ、あまり馬鹿には出来ん。

808:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:14:52 LdHAANxy
今iPhone4なんだけど、auに移るにあたらiPhone5にするか、Androidにするか激しく迷う。
iTunes並みにPCとの同期が楽々な音楽アプリがあれはいいんだけだど、Storeで買った音楽がどうなるのか、使えなくなるのかが不安。

813:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:21:25 4ownibgV
>>808
Androidは外部SDカードに音楽mp3をコピーするだけで終わり。
あとはアプリ側で自動検出してくれて、フォルダ階層ごとにアルバム化してくれる。
ファイル名・作曲者とかの付属情報はWindows側のエクスプローラーで編集すればOK


810:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 11:18:45 OLNSL+19
結局最後に笑うのは常に韓国。
ここ数年間は笑いっぱなしだわ

823:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 12:31:13 XEL0NcHm
iPhoneはどうでもいいけど、Macが売れなくなると悲しい。

830:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 12:54:23 DY9/uHvY
>>823
Macのシェアは一割になったとかニュースで見たけど
かなり売れてる


840:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 13:59:30 Dg7h+U4B
サムスンのGalaxyはアレルギー持ってる奴も多いだろうけど
実際には相当売れてる、価格帯下まで揃えてるので新興国で強い

日本はAppleブランドがアメリカやシンガポールと並んで極めて高い国なので
世界全体の趣向との乖離が大きい

865:名刺は切らしておりまして 2013/01/15(火) 14:49:23 lcvDIYtP
テレビから時間を奪えるのはデータから見るとゲーム機だけですね
そういう意味ではMicrosoftは一歩リードしてると考えられる
本音を言うとソニーと任天堂に奮起して欲しいんだけどね

995:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 15:50:23 N9m3Viql
>>1
【iPhone死亡】Nokiaが予想を上回る業績 Windows Phone Lumiaの販売440万台

http://ascii.jp/elem/000/000/756/756612/
 Nokiaは1月10日、2012年第4四半期(10〜12月期)の業績について報告を行なった。
Windows Phoneスマートフォン「Lumia」の出荷台数は440万台と、
過去最高レベルになる見込みで、“予想を上回る”業績という。

 主事業であるデバイス&サービス事業部における、
携帯電話(スマートフォンとフィーチャーフォンを含む)の合計出荷台数は8630万台だった。

 このうち、Lumiaブランドで展開するWindows Phoneの出荷台数は440万台、
前四半期(2012年第3四半期)の290万台から大きく増加した。
年末商戦を挟んだこと、割引価格、Microsoftから最新の「Windows Phone 8」が発表され、
同OS搭載機種の販売がスタートしたことなどが要因と思われる。
なお「Lumia 920」をはじめとしたLumia機種については、好調な需要に押されて、
コンポーネント供給不足も報じられている。

 1月に入り、調査会社の英Portio Researchは欧州市場におけるWindows Phoneについて
最新の調査を発表。Windows Phoneの出荷台数は2012年の3000万台から
2016年には1億3800万台に増加すると予想している。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
