1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/16(水) 16:21:26
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90F05H20130116
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90F05H20130116?pageNumber=2&=0

[1/2]
[東京 16日 ロイター] 午後3時現在のドル/円は、ニューヨーク市場午後5時時点に比べ、
ドル安/円高の88円前半。朝方から海外ファンド勢の調整売りに押されてジリジリと下値を
切り下げ、午後に入り88円を割り込んだ。クロス円の下落も顕著で、ユーロ/円は一時1円を
超える幅で下落。
ただ、いずれも午後3時にかけて、やや戻した。
ドル/円について市場では、年明けに上げた分をそっくり吐き出し、87円半ばまで下落しても
おかしくないとの見方が出ていた。

<円相場は調整強まる>
ドルは朝方つけた88.88円の高値から一時87.94円まで下落した。前日の調整の流れが
継続。市場では「90円の壁がだんだん遠ざかってきた」(外銀)との見方が増えつつあり、
調整ムードが広がっている。
海外ファンド勢は来週月曜(21日)の米国市場の休みや日銀金融政策決定会合の前に
「早めにポジションを手じまっている」(外銀)といい、円売りポジションの圧縮を始めたもようだ。
ユーロは118.22円から116.86円まで1円を超える下げ。
豪ドル/円は93.86円から92.80円付近まで下げた。

<石破自民幹事長発言>
前日は、甘利明経済再生担当相が、過度な円安は輸入物価にはねかえり国民生活にとっては
マイナスの影響も出てくると述べ、ドル/円相場に冷や水を浴びせたが、この日は自民党の
石破茂幹事長が円安は産業によっては逆風となるため、水準の見極めが重要だとの認識を示した。

石破幹事長は16日朝、都内ホテルで経団連の米倉弘昌会長や幹部らと政経懇談会を開いた。
経団連によると、石破幹事長は、昨年末に適度なドル/円相場は85—90円くらいとの認識を
示した主旨について、輸出産業は100円がいいというところもあるが、たとえば農業では
燃料・肥料・餌代などが高騰するため、産業によっては円安が好ましくないところもあるとし、
どの辺りの水準が収めどころかを考えなければならないという意味で発言した、と説明した。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【為替】ドル一時88円割れ 海外ファンド勢が円売りポジション圧縮[13/01/16]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ユンケル


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/16(水) 16:21:35
-続きです-
[2/2]
<一目均衡表の転換線>
ドル/円はいったいどこまで下げるのか。
ある大手邦銀関係者は目先について「(円売り材料は)かなり出尽くし感があり、来週の
日銀金融政策決定会合でポジティブサプライズが出るとか、次期日銀総裁候補に超緩和スタンスの
名前が挙がるとかがなければ、いったん利食いのポイントだろう」と指摘。
「年明けの上げをそっくり吐き出し、87円半ばくらいまで戻してもおかしくない」との見方を
示した。
ただ、長い目で見れば「安倍首相のスタンスなど、支持率等も含め、今と状況があまり
変わらないのであれば、大きな流れで(円売りの)スタンスを変える必要はない」とも付け加えた。
こうした状況のなか、市場では一目均衡表の日足の転換線(88.24円付近)を
ニューヨーク市場の終値で維持できるどうかに注目が集まっており、参加者からは
「昨年11月中旬以降、これがサポートラインとして意識されてきただけに、
これを下回るともう少し調整が入る可能性がある」(外資系証券)との声が聞かれた。

<ユンケル議長発言>
この日1円を超える下げを見せたユーロ/円で、売りのきっかけとなったのは
ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のユンケル議長(ルクセンブルク首相)の発言だった。
ユンケル議長が15日(日本時間16日未明)に、ユーロ相場は「危険なほど高い」との認識を
示したことを受け、118円前半から一気に117.60円まで下落。あとを引き継いだ東京市場でも
ユーロの反発力は弱く、一時116.86円まで下落した。

-以上です-

4:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:26:15 EzDNWOkH
世界経済基盤弱い
しょうもない大臣の発言でゴロゴロ値が変わる
とりあえず"甘利ショック"でした

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:26:39 BlsMkan5
.
 欧米のヘッジファンドに遊ばれているバカたち。

190:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:00:11 QhJCVWCf
>>5
日銀砲は散々暗黒の帝国ユーロを駆逐して来たが。


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:30:17 ic+XYKL6
円売り圧縮wなにそれ
円買いでいいじゃん

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:35:01 VytlynSx
>>9
円売りのポジションを新たに建てるのではなく既にたくさん持ってるものを手仕舞うから「圧縮」という


12:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:35:25 pmFzN987
政治家の発言なんて別に利益確定や調整のための材料に過ぎない。
大きな円安トレンドは変わらないし85円を割る可能性すら小さいだろう。

2009年だって菅直人(当時副総理兼国家戦略担当大臣)の
「95円」発言で一時的に円安に振れたが結局円高トレンドは変わらず、
最終的には2年後に75円台まで来たわけだからな。

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:22:19 2p7Cabp6
>>12
だといいっすねw


14:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:36:23 eXz/PTQB
甘利・石破の円高容認発言にtwitterで批判の声
http://togetter.com/li/440135

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:42:09 4oW+uBOC
>>14
円高容認なんぞしとらんぞ。
このタイミングでツイートするのは投機家ぐらいだろうから
気にすることもないけれど。


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:46:13 VDcTbXNe
>>18
デフレ脱却に水を差さないかのが心配だね。円安は緩和期待の結果という側面が強いわけだし


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:41:26 0fNQLWVT
100円以下が妥当とかいう発言があったよね
あれは愚の骨頂だと思った。
急速な円安は確かに危機的な状況を生むだろう。
当面は100円前後を目指すべきだと思う。
日銀もそういう方向性で動かぬ以上、本質的な打開策は見いだせないだろう。

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:54:42 wvdsUwcG
>>16
甘利は3桁に乗ったらハンドリングが必要(調整が必要)と言ったのに
マスコミが意図的かどうかわからんが誤報した。


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:10:14 0fNQLWVT
>>28
16だけど
そうなのか、ありがとう。
ニュース記事しか見てなかったから判らんかった。
マスコミの迂闊な報道が経済に影響を与えてしまう事もある、という証明のようなものだろう。
最近のマスコミは勝手な解釈をし脚色して報道する傾向が強くなっている気がする。


86:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:26:33 4oW+uBOC
>>79
マスコミの誤報は本当だけど3桁とか為替水準に関することは
何も言ってないよ。


17:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:41:40 oxOHsEvs
あまり不用意な発言はしてほしくないな。

21:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:45:47 3vSMvNJ6
発言だけでブレル分は放置でいいよ。
調整しながら上げていかないと為替が安定しない。
短期筋は適度に淘汰していかんとバブってしまう。

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:45:56 Fa8X/T+1
世界中で金が行き場を失ってるんだな・・・
極端に不安定な状況。何かあれば我先にと一点集中

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:55:36 4oW+uBOC
>>22
それが商品にいくのが困りものだね


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:57:25 Fa8X/T+1
>>32
投機的ウォン買いに行ってくれないかな・・・
で、1年後に一斉に売ると阿鼻叫喚が見られるんだが・・・
(それが一番平和的w)


38:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:03:36 4oW+uBOC
>>35
ウォンは市場が小さすぎて大手には向かないでしょ。
ウォン安に動かすならともかく高い方に動かす分には
日本のように無限に刷るぞと言えばおわるし。
やっぱり商品じゃないかな


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:07:14 Fa8X/T+1
>>38
単なる希望だw


25:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:53:26 abPUYKLR
甘利さん
あまりにひどい発言です

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:53:34 PcLGqBzd
円高を意図した発言じゃないよと本人は言うかも,しかし相場を多少なりともしっているのならあの発言はない
安倍さんはきつく忠告したほうがよい,まだまだデフレ円高信者は多いから

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:55:27 6zX/ZoY3
>「安倍政権の円安政策で燃料費が高騰し庶民の生活が圧迫される」との特集を民放各局が予定している事が分かった
この書き込みマジ?

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:15:40 AX+VQGoc
>>31
今夜テレ東でやる久米の特番なんてまさにそうじゃん


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:27:12 Fa8X/T+1
>>84
久米の持論って「日本人はデフレが好き」だもの
まぁ、立ち位置がはっきりしているだけわかり易いっちゃわかり易い


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:10:06 Ps91fvCy
投機筋が膨らませて弾けさせて儲けようとしてるから
早いうちに冷や水浴びせておくのが正解

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:13:03 4oW+uBOC
>>43
そういうこと。
投機がポジション調整しても一時的な話で流れはかわらん。
過度な変動を抑える意味でいいことだよ。


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:14:47 vSGrYVSe
>>43
冷やしたら無限に縮むだけで実質などどこにもない場合がある。
冷やして安定に保つという考えは危険。


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:18:14 qMdZ+GuZ
>石破茂幹事長が円安は産業によっては逆風となるため、水準の見極めが重要だとの認識を示した。

考えてみたら、石破は娘を東京電力にコネ入社させていたなw
東京電力にとっては、燃料調達コストが上がる、円安だけは避けたいって事だなw

つまり、石破は、日本国民より娘の会社を優先したかw

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:23:49 zoRxpqbT
>>49
甘利と石破は電力族だから円安は嫌なんだよ


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:27:14 4oW+uBOC
>>49
正月のロイターの記事で東電の社長が答えてたよ。
>>円安がどこまで続くかわからないが、それによって(景気が)戻ってきてくれればいい
>>産業用が伸びていない
>>われわれは(電気料金に転嫁できるので)為替に対してニュートラル


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:36:42 qMdZ+GuZ
>>59
東電の収入の7割は、高額設定の家庭用から得ているので、
産業用が多少減っても関係ない。

為替に対してニュートラルとは、燃料調達費を全て家庭用電気代に上乗せできることが前提の話。
電気代を値上げできなければ、東電が赤を被るので、その発言は嘘。


66:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:45:31 btNZGkBu
>>63
円安による原油燃料代の変動は毎月電気代に上乗せされているよ
問題は原発が止まってそれの代わりの火力発電に使われている燃料代は
国から借金したり電気代値上げしてるんだな
これが為替の影響を受ける


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:52:04 4oW+uBOC
>>63
燃料調整費に上乗せできないケースって?


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:53:16 btNZGkBu
>>70
原発の代わりの火力発電分


50:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:20:19 D5Pf5dXW
日本人全体がだいぶ洗脳され麻痺してるけど実は90円でも普通に超円高なんだが

194:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:22:24 BgUT/JIj
>>50
民主のせい


56:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:25:21 pkfHUr5f
まあ冷静に考えてたとえ円安になったとしても輸出先がそれほどないしな

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:27:41 vSGrYVSe
>>56
金融緩和=金余りは、株価上昇や不動産価格上昇による内需拡大策でもある。
金融緩和をしないことには外需だろうが内需だろうが始まらない。


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:39:33 eSzxyybH
単なる調整だっぺ

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:02:00 IT7eu6/3
>>64
だったとしても東電絡みの甘利と石破の発言は余計
これから参議院選挙もあるし大事なときに全く
経済政策の舵取りは麻生さんと安倍ちゃんに任せとけばいい
船頭が多すぎる


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:47:44 ZJzcK9tU
押し目ねらうんだったら86.5から。資金を分散してナンピンできるように。
たぶん今週末か、日銀会合直後が底。

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:53:22 vSGrYVSe
>>67
民主党政権時代のように、「政府は何か言っているようだが、審議委員で話し合った結果これ以上の緩和は不要」とか、
衆議院選直後の、「安倍政権に配慮して10兆円買い増しを決定した」→「無制限じゃないのかよ売り発動」だと、
政策決定会合が、無限円高連鎖の始まりになってしまう恐れすらある。

だから今度の会合はハードルが高い。


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:09:41 ylkSzG+Q
おのれ、甘利〜〜〜!!

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:06:22 Tvxk5DQc
>>78
い〜た〜が〜き〜

買い遅れ涙目の自分は、もうちょっと下がったら参戦するつもり


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:26:54 Mug26yl+
甘利、石破の発言は異常。相場に対して発言をするな。円高誘導発言
は許されない。何か意図があるのではないか、彼らの周辺(友人、
親戚)を洗え。カラ売りしていたらとんでもない。

91:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:31:11 vSGrYVSe
>>87
いや、むしろ日経記者やロイター日本版の記者を洗ったほうが良い。
両名共に、実際はそれほどは、円安政策の放棄などの発言には至っていなかった気配がある。

だがこの両メディアは、明らかな円高容認論として両名の発言を掲載した。


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:35:30 Ma2YZDmr
相場の天井ではこんなもんだよ。
まだ一度ぐらいは上がるけどさ。
変な奴が変な事を言って、それに大きく影響され変な動きするの自体が天井の典型的な現象だ。

相場に天井が有るのは当然の話で怪しむべからず。
それより、あまりに異常な棒上げで下がスカスカになってるのがヤバイ。
笹子トンネルみたいなチャートだ。

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:41:09 vSGrYVSe
>>93
構わぬ。
安定を求めて谷底に転落するよりは、意味不明な天空にあるほうがマシ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:03:54 3a5D0EPQ
ちょっと急ぎすぎ、盛り上がり好きのところがあったし
大体この辺り(日経平均11000円とドル90円)が節目って言われていたから
ここらへんで利確、押し目になるって言われてたもんな

甘利ももう少しオブラートに包んだ言い方すれば、ここまで叩かれなかっただろうに

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:32:54 4oW+uBOC
>>103
どういっても動けばFXで損した奴が叩くからw
気にすることもない。


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:24:13 zgPOI2Rh
株価も暴落
甘利ショックすげえええ

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:25:09 YdZoyHfg
やっぱり甘利って、素人だろう。
石場も。

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:36:25 FN9Pe5yE
>>110
今頃怒られてんだろう
余計なこと言うなと
>>111
石破は元々金融緩和反対派だから幹事長留任になったんだろう
85円くらいでいいじゃんと言ってたし

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:52:25 zXlfefJe
ざっと読んだが大笑いw

東工大理学部数学科位相幾何学複素解析専攻の俺は高みの見物w

続けていいよ低学歴の皆さんw

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:57:23 b6Q1lkSz
>>123
ここへの誤爆? (´・∀・`)

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357869292/l50


126:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:04:52 StXJTreR
甘利としては円安は歓迎だが急激な変動は宜しくないという趣旨の発言だったように思うんだがな

127:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:06:19 b6Q1lkSz
>>126
でも石破が、85〜90が望ましいって言ってるから、合わせ技一本


129:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:11:05 KysMgwmD
昨日おれが100万円分のドル買ったから円高になるかもwww

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:14:43 SO/JwX0t
>>129
昨日買ったのか?甘利発言を受けてから買ったなら褒めてやるよw


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:26:58 uJaW4FOA
甘利がろくでもなかったな
甘利ショック

今年度中に10円以上の値動きってのを警戒したとしても
90円のラインを超えさせてからでないとあの発言は無いわ〜

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:38:45 D73BGQk7
>>134
そう、90円を越えたら、90円が支持線になったのに。
バカタレ甘利


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:50:23 +0p1+gm5
>>150
逆に90円を抵抗線に仕立てあげて、上昇スピードを抑えたとも見れる


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:23:48 LKiFxJPc
2日連続で、円安は困る趣旨の発言したらこうなるわな
そりゃ諸外国から円安に反発が来る前に近々はしないといけない発言なんだろうが

2日連続、さらに日銀の会合前にこの時期にこんな発言するとはさすがに思わなかったな

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:56:45 eeMnmEEB
FXはマジ勝負がはじまったな。
2年前に元手30万で、
1日で200万円もうけて、二日で170万とかした
俺様が言うんだから、間違いない。

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:09:33 p/A921Vx
>>159
1年と363日なにしてたんだ?


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:51:27 kmmgHO7O
全体で見たら円安の方が国益に叶うのは明らかなのに
あえてあの発言をした真意はなんなんだろう

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:53:46 b6Q1lkSz
>>171
・今は安倍が留守
・電力会社
・農民


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 23:49:19 fMpWq2kx
>>1

おい、為替レートや株価がちょっと動いたくらいでいちいちスレ立ててんじゃねーよ
馬鹿コピペ職人が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 00:25:45 Moxaot6V
お、昇竜拳

189:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 06:55:44 lFT2X/cq
>>181
甘利神拳 円安破斬!

甘利・・・
     ∧_∧
     (;´Д`)
〜〜〜  ( つ つ
〜〜〜  人 ヽノ
 〜〜〜(__(_)

甘・・・・・・利
      グニャ・・・
    ∧_
 ベコッ (;´Дヽ>))
〜〜〜 ( つ つ
 〜〜 人 ヽノ
〜〜 (__(_)


 アボーン 从 .' , ..
 , ∧∴' _ ・ ;.
  ∴", ・,' *∵ζ。
  +・.;ヾ∵ ,>.
    *;・∵
  〜( つ つ 安倍しっ
〜〜 人 ヽノ
〜〜(__(_)


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 06:17:15 WhVuO2O6
甘利氏ねとかいうアホもいるけど、そんなのおまえの個人的な都合だろ。
政治家は、日本全体を考えなければならない。
1割やそこらの輸出産業とかFXの都合で円安がいいわけがない。
円安になると、電気代は上がるし、ろくなことがない。

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 06:49:48 F8ssEEFp
>>185
だよな
このまま民主政権が30年くらい続いてれば日本もちょっとは良い国になったのに


193:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:22:23 TxT0js4l
円安でTPP→一方的に安い日本製品がその国に流れ込んでくる
円高でTPP→一方的に安い外国製品が日本に流れ込んでくる

5%の関税撤廃しても円を4円高くすれば5%の関税かかってるのと同じことになる

195:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:29:02 ivNzI5oB
>>193
だね。
やっぱTPP推進派はゆるせんね。
支持している自民党議員でも。


197:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:43:26 P9KAnS8u
http://fxtrade.oanda.com/lang/ja/analysis/forex-order-book#USD/JPY

円売り馬鹿 生きてるか??

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:51:53 VgqBMnKC
>>197
Lの刈り取り甲斐があるってことじゃん。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
