1:きのこ記者φ ★ 2013/01/16(水) 16:14:47
スーパーもちづきを運営する望月巌商店(静岡市駿河区)は16日、全営業店を18日までに閉鎖し、
スーパー事業を廃業することを明らかにした。

「フードマーケット マム」を展開するタカラ・エムシー(静岡市駿河区)が資産を引き継ぐとしているが、
店舗承継については「現段階では話ができない」としている。
帝国データバンク静岡支店によると、望月巌商店は1972年に設立し、県中部で8店舗のスーパーを運営している。

2012年9月期は、競合する大手スーパーの進出や消費低迷の影響で売上高が約70億円と5年前から半減、
閉店した清水永楽町店の閉鎖に伴う除却損・売却損などから純損益は9億円の赤字となった。
事業継続の見通しが立たず、自主再建を断念したとみられる。

静岡市内は県内外のスーパーが相次いで出店するなど県内屈指の激戦区。
長引くデフレや消費低迷で業界内の競争は厳しさを増している。

http://www.at-s.com/news/detail/474558492.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】静岡のスーパー「もちづき」、営業店全店閉鎖へ 自主再建断念 [01/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(246中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:24:15 juueKOM0
>>1
スレタイに「話題のスーパー」って入れろよ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 16:24:46 6JEXeaEW
イオンにつぶされたんじゃないの? 日本中の商店街をつぶすイオン。

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:02:54 9UngjFBU
ナイトショップ「いしづち」

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:04:14 p+52NsmM
静岡って望月さん多いよね(´・ω・`)

37:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:20:15 HH0E2NBq
ポイント糞たまってるんだが、18日までは使えるのか?

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:26:43 gqhK0urY
広島県民には初めて聞く名前です。おまえらフレスタって知ってる?

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:30:30 Pbcgyp8E
静岡でお勧めなローカルスーパーってあるのかな?
安いとかじゃなくて魚や肉のいいのが並んでるお店を知りたい。

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:43:59 4tHx45XX
>>40
マムのタカラエムシーは肉屋だから肉は良いはず
店舗によって当たりハズレあるけど
○高松、△小鹿、×若松

あんどうは商品管理が行き届いてない(肉も野菜も痛んでる)けど
魚屋の寿司は旨い


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 04:27:06 4qdfGBmL
>>40
ヒバリヤ

もちづきは最近CM見なくなったもんな。


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 10:41:58 XekSyaKy
>>139

あそこは肉なんて最悪だろ。
底辺が行くとこ。
駐車場見れば一目瞭然。

お前だって分かってるだろ?


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:37:59 96fxmPKZ
「望月」って苗字は静岡でしか見ないな
よその土地の奴ら読めるんだろうか

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:36:55 x+BhkbeN
>>41
そういえば、望月でもっちーという声優もいたけど、最近みない気もするな…


212:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 03:04:58 aOYClaab
>>41
静岡に多いけど、長野に地名がある
つーか望月氏の発祥は信濃で現在の山梨県にも多い


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 08:15:33 lD9uVMsv
>>41
どこにでも居るんじゃね


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 17:46:16 S+VMcHBy
グンマーの雄、ベイシアと
http://www.beisia.co.jp/
ベイシア系列のコンビニ、セーブオンと
http://www.saveon.co.jp/
もう一方の雄、フレッセイと
http://www.fressay.co.jp/


グンマーの恥部、とりせんを宜しく

公正取引委員会 株式会社とりせんに対する勧告について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/10.february/10020202.pdf
農林水産省『株式会社とりせんにおける貝類の不適正表示に対する措置について』
http://www.maff.go.jp/j/press/2007/20070228press_5.html

45:はんどるとらふりぃ 2013/01/16(水) 17:47:20 abCbYjYM
>>1
もちづきの欠けたることもなしと思へば

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 18:57:13 SnT9iCmN
キミサワもいつのまにかイオン系だしね。
キミサワ、好きだったけど行かなくなった。

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:11:19 NabUvV/H
>>56
3月だかでグラッテカード廃止→WAONだしなー
買い物回数減るかもしれん
もともと大したもんないし

東部民だが、ポテトとかカドイケとか大丈夫かねぇ
ヨーカドーも怪しいし


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:09:07 Qyi5AiLA
>>56
キミサワは残念だわ
惣菜系が全部イオンのになってどこのスーパーに行っても同じのしか売ってない


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 19:26:36 NHSEFeAw
>>1
ついに「話題」になりましたねw
安倍街道の町はずれにネオンギラギラで鎮座してるのには吹いた

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:39:32 IdMJnvmA
話題のスーパーっていうから他にも何か起きてるのかと思ったら自称か

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:50:58 VfdI/F2I
県内中部の地場スーパーの淘汰
ヤオハン、ジョイフル東海→イオン
ウオチョー、ヤクモストア→しずてつストア
もちづき→マム

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:53:56 bBl71WKS
>>78
ヤオハンが中部って、熱海と沼津に喧嘩売ってんの?


81:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 20:58:30 VfdI/F2I
>>79
本社じゃなくて中部の店舗の話なので別に悪気はない。
すまなかった。


99:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:43:30 IJcXECt/
>>81

2ちゃんは開き直りが基本。
謝ったら負け。

マメな。


83:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:07:31 WlPoi9VS
数年前ここで買い物した時消費期限切れた肉の上に
別の消費期限シールを張り付けてるのを見てからここで肉が買えなくなった

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:08:31 q3TcHx+N
>>1
主婦の店もタカラ・エムシーが吸収したな。

85:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:09:08 qhg70GBo
なんらかの店が閉鎖すると
「ポイントがー」「ポイントはー」と騒ぐ奴いるけど恥ずかしくないのかね
閉鎖だよ、閉鎖
ポイントなんか気にしてんじゃねえよ、貧乏人が

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:27:36 yh9VeJ1n
あおきもまだまだ生き残りそう
高いけど沼津以東では高級スーパーのブランドを確立してる

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:33:28 7SNNohNp
>>90
普通のスーパーで売ってない物が売ってるらしい
母ちゃんが言ってた


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:41:49 WkUka0HU
のぞみを静岡県内に停車させないJR東海のせいだな

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 21:43:18 rAENmZNC
ここではないが自分もだから、お互い様だと思って近所の地場スーパーを
極力利用するようにしてるが、刺し身は新鮮でいいんだけど総菜は見切り品だと
カビが生えてるのがあったりして、他のお客さんがレジの近くにいない時に
そっと「これカビ生えてますよ」と指摘したりしたことあったけど、その後も
改まらなかったので日用品や、口に入るものでもアイスやお菓子程度しか
買わなくなったな

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:02:47 i3lLEHQ9
俺が子供のころはあの糞田舎の松富に回転寿司だの焼肉屋だのをやってたのに、
今となっては面影すらないよなぁ、あの辺り。
道路拡張で立ちのき金でも貰ってたのかと勝手に思ってたんだが、
本業がやっぱ酷かったんだな。

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:17:14 UoOgg7sd
つい去年まで静岡すんでた
大谷店はほぼ毎日利用してた。
2chでスーパーもちづきの文字を見たことと
店舗閉鎖と
2重にびっくりだ

109:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:32:07 6HI+Icek
>>108
ほんとだよww
こんなどローカルニュースが2ちゃんでスレ立てするとは!!
静岡も都会になったもんだ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 23:03:46 QhjOGeUU
>>109
静岡と松本は都会やん
行ってびっくりしたで


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 22:58:52 5TiRIIAF
静大生だった頃は小鹿店に随分お世話になりました。でも、3円卵は怖くて手を出せなかった。彼女にフラれて二つ池で深夜泣いてたのは良い思い出。

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 02:07:38 Ol88Sacl
>>111
3円卵は別に変なのじゃないよ
掛川の養鶏業者から買いつけてたやつで3円特売やめた後も取引してたよ


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 05:30:43 dpqVymRH
>>111
おれは、もちずきの前の「オレンジ大谷店」には、ずいぶんお世話になりました。。。


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 23:19:21 dTBswk60
もう中小スーパーが残るには中食とか惣菜だよ
大手の惣菜とかくそ不味いし
だいたい残ってる中小スーパーは惣菜が強い
しかし盛んに各地区の中小スーパーがCM打ってたのに一つ消えまた一つ消えだな

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/16(水) 23:21:43 pzJKSUWg
静岡市は都会とド田舎の落差が激しい。
バスで20分も走れば即ド田舎。
ちなみに静大はド田舎の方な。

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 01:08:22 nSzWHeQU
浜松市内だが、自宅数キロ圏内にマックスバリュにイオンとコープとマムとバローと遠鉄ストアとイトーヨーカドーにドラッグストアの杏林堂がある。
確かに、かなりの激戦地だな。
そういえば、名前は伏せるが母親の親戚がここではないが、元々スーパーを経営していたな。
今は、何処かの傘下に入っている。

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 01:31:07 wmNks7CX
>>128
市野近辺かな?
あそこらへんでたいていの買い物そろうね。
自分はもちょっと東だから帰りに磐田のららぽーと寄って映画見たりしてる。


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 01:33:05 Ouy5Ltid
やべえ、ポテトやべえよ
マキヤ系列大丈夫か?

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 05:02:51 t8sNIoOM
山梨はオギノとヤマトをよくみかける他県にもあるん?

146:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:14:20 WtqOL/eg
>>142
「オ」は御殿場にあったような気がするぞ


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 05:40:16 T7uYs8Xl
安倍川花火大会は「もちづき」が一番良かったよな〜(涙)

148:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 07:33:48 jdmcdn7v
イオンモールもないのに競争が激しいとか言われてもねぇ・・・・。
静岡市付近には他社も含めていわゆるモール型SCが全くないのに・・・。

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 08:16:15 jdmcdn7v
杏林堂が静岡市内に地盤築いて荒らしまくってるのも
高田に相当影響でてるとおもう。
杏林堂と高田ってなんか随分差がついちゃったよな。
片や独立資本で店舗拡充中、
片やイオンの末端会社に成り下がってる有様。
杏林堂と直接対決になると、大方高田の方が苦戦してる印象がある。
西部は杏林堂に喧嘩打って、2年持たなかった店がいくつもあったな・・・。

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 08:47:02 4qdfGBmL
>>150
西部から中部に嫁にきたけど、
西部の杏林堂はいつも混んでるよね。
半分スーパーみたい。

ウィンダーランドは悪魔でドラッグストアの領域から出ないみたい、
区内に何店舗もあるけど、いつも空いてるわ。


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 10:15:22 z4lMPrsa
>>150
西部は杏林堂が猛威をふるってるイメージだな
クリエイトとかも出店してきてるけど、西からスギ薬局がジワジワ進出中
愛知のスギ薬局を知ってるだけに非常に見物


210:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 00:26:35 wwj/HX6p
>>150
その杏林堂が富士にくるらしい
関係者ガクブルだよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 08:37:56 NPaz1x4Z
スーパーもちづき大谷店、エーコープ高松店、APITA、石田街道の生協、パルシェ生鮮食品、バロー
この辺りを実家では利用してるな

あとは生協のネットスーパーが楽だと母親はよく使ってる

153:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 09:59:05 Ol88Sacl
杏林堂は食料品安くても本来ドラッグストアで扱う分野の物はボッタ
よく行くなあとしかw

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 10:05:47 qvMR0stj
静岡市だと呉服町で価格競争してるドラッグストア3軒で買う方圧倒的に安いのでそもそも杏林堂だろうが高田だろうが基本的に高いから行かない

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 10:17:06 u6uD6Jtk
話題のスーパー\(^o^)/オワタ

>>155
街が近いなら良いが(徒歩圏内)
駐車場ないからその費用合わせると結局変わらん


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 17:54:20 VGwB2vVT
ビッグ富士は一度行ったけどあまりのDQN臭さに何も買わずに出てきてしまった
通路が迷路になっていて商品の置き方が酷くて消防法大丈夫なのかって心配になったよ
何年も前のことだけど、今は改善されているのかな?

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 17:59:48 +O7cc4MH
全然競争がなかった静岡市内で、一番最初に安売り競争を仕掛けたのがもちづき。
おかげで小さなスーパーはたくさん潰れた。
でも、マムが経営大型化&合理化で持ち直し、イオン系、BIG、ピアゴ、バロー等が参入して、
一気に戦国化したら真っ先に敗北w

安倍川花火の大スポンサーだったのにねw

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 19:41:39 qvMR0stj
浜松みたいなイオン地獄じゃないからまだいいわ

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 20:09:06 z4lMPrsa
>>179
静岡市は商工会が徹底抗戦に成功してるからな
セブンイレブンの出店だって5年くらいしか経ってないんじゃね?
狐ヶ崎のは元清水市だし


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 22:04:41 KUJYVDog
>>180
大型店舗出店には強硬に抵抗してるからSCが少ないんだよな
ヨーカドーが出てきた時も、もの凄い商工会の反対くらって予定規模より減築されてようやく出た
その後もコンビニは旧静岡市内だけ、ブラックホールのように数年出店できなかった
旧清水や焼津にはあるのに、県庁所在都市内だけコンビニがなかったw

その強商工会おかげで、いまだに駅前商店街も中身は入れ替わってるが、浜松、清水、焼津、沼津と違って生きている
郊外にどでかいSCができると、地元商店どころか駅前も死ぬからなあ。西武、丸井、松菱、どんだけ逝ったんだ…

しかし静岡駅周辺には三菱地所のモールかセンターが予定地にあるから
今後はどうなるのか、気になるところ・葵区、清水区、駿河区の中心地になりそうだし。


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 21:08:05 y2ofTybW
10年くらい前、掛川周辺にあった『つるみ』と同じくらいの規模の店?

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 21:21:30 TJLTRD8K
>>146
なぜか横浜こどもの国で衣料品だけ売ってるw
(食料品テナントはスーパー三和)
いちやま(イッツモア)も諏訪にある

>>180
ローソンにウンコ撒いてイトーヨーカドーに石投げたんだよね
それが>>171のような群雄割拠になるとは…

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 21:22:56 v2Z3ywDs
ただ一つの超巨大企業が資本主義の究極である

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 22:01:56 g6lQJOoo
元々、県外資本の小売店を締め出してて、ぬくぬく守られてたのが悪い。
20年くらい前に住んでたが、コンビニが禁止されてたのには驚いたよ。
地元民に言わせると、これでもファミレスが認可されて良くなったんだとか。
イトーヨーカドーが地元の理解を取り付けるのに15年以上かかってたし、広さも小さくされて三階から上が駐車場になってたりで不便だったよ。
地元民無視の静岡方式シネって言われてた。

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 23:33:52 54WdAjsC
>>191
1980-90年代の経済誌では、規制に守られた静岡vs規制のない浜松という比較で
浜松のイケイケドンドンっぷりが特集されていたんだな。
実際、1990年代までは明らかに浜松の方が栄えていた。
古いビルだらけの静岡からみたら羨ましかったもの。

それが2000年代以降逆の評価に。
同じ県内で栄枯盛衰をまざまざと見せつけられた感あり。
もちづき倒産はある意味象徴的で、2010年代以降またどうなるか分からんと思ってる。


206:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 00:02:23 qvMR0stj
>>201
今思えばどっちもどっちとしか思えないけどな
浜松は大丸を白紙に追い込んだ地権者とかガチサヨクみたいのが今も街に居座ってるからな


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 23:42:00 t42oHRO8
こういうことか。

■静岡県都会度ランキング

第一位【静岡市】伊勢丹、松坂屋、パルコ、丸井、109、東急ハンズ
第二位【沼津市】西武、富士急百貨店
第三位【浜松市】遠鉄百貨店

■静岡県最高地価ランキング

第一位【静岡市】葵区西草深町 238千円
第二位【沼津市】米山町 149千円
第三位【浜松市】中区山手町 133千円

209:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 00:23:05 Frxwq2Fl
>>202
静岡市の強豪商工会の力で、静岡駅前商店街の活力を維持してるから
その付近にあるデパート系も撤退はほとんどないんだよな
郊外に大型店を安易に認めた他市は、ほとんどが駅前商店街はシャッター通りで
デパート軒並み撤退でゴーストタウンになってるのが現状

古びた組合だが静岡市の駅前商店街が、他県でも珍しいくらいの生き残り組らしい。
昔は、コンビニすら認めず発展に止めさせてる静岡だとバカにされてたが、大手に飲み込まれず逆になったもんだよ


205:名刺は切らしておりまして 2013/01/17(木) 23:59:06 meO/Tjbq
沼津市民は、西武や富士急よりサントムーンやイシバシプラザを選んだんだよ

219:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 10:55:54 Yddlx1FE
>>205
イシバシプラザも空き店舗が・・・
かといってサントムーンは遠くて行くに行けず
何がどうしてこうなった


221:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 11:24:58 +omm29sk
そもそも何で今このご時世に「駅前」の発展を重視するのか良く分からない。
商業の中心地が「駅前」でなければならないことに
経済上・地理上の合理性や必然性はあるのか。

238:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:41:11 Frxwq2Fl
>>221
東北のほうの高齢化過疎がすすむ街を以前番組でみたが
年老いた親、年寄の面倒みる子供も減って若者も減るほどマイカーでのりつけて郊外で買い物なんてできないんだよ
少子高齢化になるほど、公共機関のバス電車など便の良い場所でないと住めなくなる

だから年寄ほど住み慣れた土地売って、中心地に移り住む人が増えてるってやってた
病院、役場、買い物がバス電車でいけるような駅前ほど貴重なんだよ
駅前がすたれるほど、こんな町に住みたくないと思う。
沼津もかろうじて残ってた西武、富士急も消えるしな。浜松、清水、焼津は駅前死んでる

静岡市の今後の脅威は、大型SCでなくて大型ドラッグストアの出店戦国時代
これで中堅スーパーはかなりやられる


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:03:02 rUqByLSt
>>238
大型ドラッグストアでなんで問題視されるの?

自分の知っている感じだと、コンビニの延長線上で、
生鮮はない(か少ない、質が悪い)ような感じだからスーパーの置き換えにはならないと思うんだけどな


224:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 12:54:04 1Wj4EHeR
つうか、2日前に突然閉店宣言するとは
すげー客なめてるな
昨日行ったら、ほとんど、もぬけのからだった

228:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 14:42:32 Mvo6EepQ
>>224
最低限ポイントカード消化の機会を与えてるだけ、ある日突然店を閉めるよりかはマシだろ


232:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 16:40:12 bI7a1btu
     ___
    /     ト、 \    .. __________________________
   /     /作、 |: |   /
   l    / ´’' 、! /   │ 静岡5区だけはイカン。
   | ト、__/   r。,) }   │ たった15万人程度の自称「関東人」(笑)が細野に入れただけで 
   | !  .  `' ミ、/   < 370万単位の静岡県民全体が甚大な風評被害を被る…。
   ノノ   ヽ、、,;./    .│
 / \    {”´     .│ なんつーか、もう終わってるよな。
/へ、   '= __ )入      .\しかも、相当深刻なレベルで。
   ヽ    ‾  ト、      .‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
   ミ、   静岡 |∧
     }     ノ  ヽ
\     \  /)
  \     Y⌒ヘT⌒ヽ

234:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 17:20:23 9MNKmM9A
静岡市にこんなに2ちゃん民がいたことに驚いたw
静岡県はなぜかネット民が少ないよね
みんなテレビ好き。

今日たまたまスーパーもちづき行ったら商品棚の95%がすっからかんで驚いた
半額セールやったんならもっと早く来ればよかったと思ったけど告知が16日だから
本当に急だよね
自分が住むとこはgooがフードマーケットマムに乗っ取られてから十数年。
Aコープも去年つぶれたし、もちづきもつぶれたらマムの一人勝ちだよ
その店舗をマムが使うなら、マムだらけw

240:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:57:01 YFBz89GZ
>>205
>>219
市民激減してるし
駅前はホテルと駐車場とマンションだけに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
