上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/18(金) 22:01:06
【ルノーCEO、フランスでの日産車生産に同意=仏生産力再建相】01月 18日 21:22 JS

フランスのモントブール生産力再建相は18日、RMCラジオのインタビューで、自動車大手
ルノーのカルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)が日産自動車の車をフランス国内の
稼働率の低い工場で生産することに同意したと述べた。

同相は、ルノーが労組に対し、今後4年間で7500人の人員削減を計画していることを
通知した後に日産自動車のCEOも兼務するゴーン氏と話し合ったという。

同相はゴーンCEOに「日産のトップでもあり、ルノーが日産をコントロールしているのだから、
日産はフランスの工場の支援に来るべきで、フランスの生産ラインに仕事をもたらすべきだ」
と伝えたとしている。

フランスのルノー工場が日産車を生産するのか、との質問に同相は「私が要請したのは
そのことだ。答えは『イエス』だった」と述べた。

一方、ルノーは日産車をフランスで作る決定はまだ下されていないとしている。

モントブール生産力再建相のコメントについて質問されたルノーの販売責任者、ジェローム
・ストール氏は同日、記者団に対し、「きょう現在、決定は下されていない」と答えた。

フランス政府はルノーに15%出資、ルノーは日産に43.4%出資している。

◎http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTJE90H00320130118


【仏ルノーの12年世界販売は6.3%減、欧州販売の急減響く】01月 18日 18:27

フランスの自動車大手ルノーは17日、2012年の自動車販売台数が世界全体で6.3%
減少し、欧州での販売は18%急減したことを明らかにするとともに、今年は販売増加を
目指す方針を示した。

12年の販売台数は255万台に減少した。減少は2008年以来だった。

欧州以外の販売は9.1%増加した。

販売責任者のジェローム・ストール氏は声明で、低コスト車に基づく海外販売戦略が
「実を結びつつある」と述べながらも、「この成功も欧州の販売の落ち込みを完全には
穴埋めできない」と説明した。

ただ、新興市場国の伸びが引き続き欧州の需要を上回る中、13年には再び世界全体の
販売台数の増加を目指すとしている。

また、今年の欧州市場はさらに3%縮小すると予想する一方、世界市場全体は3%の
拡大を見込んでいる。

◎http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90H06G20130118


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/経営】仏ルノー、世界販売6.3%:減→仏生産力再建相「ルノーの仏工場で日産車生産を」→ゴーンCEO「同意」 [01/18]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フランス
Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:03:53 5X3tz4QJ
日産におんぶにだっこで生き残る
ルノーはいい買い物をしたね

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:07:40 9sjQ0qld
>>4
しかたない
どこの日本企業も見捨てた会社だったし…


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:21:47 MqhGOGcX
>>4
経営権も買い取ってるからねぇ
 


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 14:38:24 0Gr0eKnP
>>4
ゴーンという超有能経営者を連れて来たんだから文句言えん。

世界レベルで見てもトップレベルだろ。ゴーンて。


140:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 17:20:45 NXtbGD95
>>137
年俸がな


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:07:54 jhuwPQap
生産力再建省って凄い名前だな
まあ分っちゃいたけど、フランスって先進国としてはすでに微妙だよね
核兵器持ってるだけで

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:15:02 KvSl3e2J
>>13
フランスが微妙じゃない時期って100年以上前だろ


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:34:37 c6J/o7E+
>>13
先進国といってもいろんなかたちがあるんだよ。日本人はアメリカ幻想を持ちすぎ


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:14:36 aK5W4CtE
日産もう名前変えたら?

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:15:33 5X3tz4QJ
日産のディーラーには煮え湯を飲まされたことがあるから
ざまあとしか思えない

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:26:48 5ih4GI7B
ルノー・日産連合は日産でもってる
生産台数も日産がルノーの2倍以上。おまけに欧州以外の全世界は日産車が中心
ルノーの唯一の市場である欧州は不況で車が全く売れてない。毎年、日産の成長率が落ち目のルノーを圧倒。
ルノーは日産の筆頭株主だが、日産もルノーの筆頭株主でもある(それがルノーの単なる子会社のルノー・サムスンとは全く違う点)
ロシア最大の自動車メーカー・アフトワズはルノー・日産連合の傘下だがルノーとは別に日産も出資している

ルノーの時価総額は日本円で8000億円、日産の時価総額は3兆5000億円
ルノーは日産の株式の43%を所有しているから1兆5000億円以上。

今度はルノーが日産の支配下になるべきだ

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:29:10 9sjQ0qld
>>28
っ優先株

日産はルノー配下だよ


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:37:26 Ob/ymasK
>>28
時価総額と持ち株比率で考えたらルノーってマイナスの価値しかないってのが市場の評価なんだよなあ


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 23:43:19 jhuwPQap
>>28
これ、日産側が反逆して、ルノーに敵対的TOB仕掛けたらどうなるんだろww


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 04:05:43 qG7Kf+rX
>>28
日産のルノー株は議決権がないし
ルノーはフランス政府も関与しているから日産がどうこう出来る会社ではない


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 00:10:38 RodHQwzn
>>88
両方ともゴーンがトップのうちはあり得ない話だな


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:31:39 VzQhJzVE
ルノー寒損でおお赤字こいたルノー(´・ω・`)姦国にはあれほど関わるなと このまま姦国に関わり破産するか?体力あるうちに撤退しいや

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:37:50 vCL7oTHr
>>36
コレオス売れてないんだよね。
評判の良い日産のSUVを流用したはずのに・・・
小型FFオープンクーペのウインドも失敗。
可愛い車だと思うけど、欧州では需要がなかったようだ。


38:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:34:33 jibvtJqP
日産を乗り続けてるけど
馬力がない糞エンジンでサスもカスカスで燃費が悪い
日産の2000cc以上の車しか乗らないけど良い所ないよ
中古で安く買えるところかなw

41:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:35:18 ZUot8X+j
>>1
流石は欧州のチョンだなww
妄言にも程があるwww

44:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:36:30 mDrsWprI
メイドインフランスかよ

お洒落だな

同じ品質でも
メイドインチャイナ(アジア)
とメイドインフランス(欧州)では全く捉え方が違う

欧米コンプレックスかもな

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:40:08 WvtcXHo4
>>44 デザインとセッティングが欧州。エンジンと製造管理が日本てのがベスト。


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:56:17 PB334pJV
>>50
コンセプトとブランドが欧州。
デザインとセッティングとエンジンと製造と品質管理が日本。
の方が良い。


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:41:06 bRaV6c6V
なんかわけの解らん状況だなw
いや、解ることは解るけどw

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:44:44 WvtcXHo4
>>52 
数年前から円高が放置されてて「製造業大手はトヨタ以外、死んでしまう
か出て行ってしまうのでは?」と噂が後をたたなかったが、案の定、
>>1の状態だな。


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:52:29 bRaV6c6V
>>54
この件に関して言えば、稼働率の低い工場=生産性の低い工場で日産車を生産するわけで、為替以上の理由が無いと本来は説明が付かない。
要は書いてあるようにフランス政府とルノーの要請(脅し?)に応えてカスを引き取ったのだろうけど
子会社もどきに救済を求めるなんて本来は親会社もどきの恥だな。


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:46:43 5ih4GI7B
ルノーは日産の親会社ですが、ルノーの株式時価総額の低迷により、金額的にはルノーを買収することが容易になっています。
一方子会社の日産の時価総額はルノーよりも4倍弱も大きく、
日産を買収しようと思えばルノーを買収したほうが安くすむ事態になっています。
http://citizen.nobody.jp/html/201110/20111024.html

1999年当時、ルノーは約66億ユーロもの資金を投じ、日産自の株式の43.4%を二段階で取得したが、
現在の日産の株式時価総額は約3兆4千億円で、ルノーの持分は1兆5千億円(150億ユーロ)ほどだから、
その投資は大きく成功したと言える。また、ルノーが日産から受け取った配当金は合計で約30億ユーロに上る。

http://blog.livedoor.jp/auto_industry/archives/9663996.html

60:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:51:48 FqTkw8AK
>>55
切れるもんならルノーなんかきりたいだろ、権利が強いフランスの
労働者がセットなんだからw市場参入権が欲しかっただけやw


61:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:52:08 As75iYxn
すでに韓国のルノーサムスンは日産車を作っているんだろ
フランスのルノーが日産車を作っても別におかしくはないよ

71:ベテルギウス 2013/01/18(金) 23:03:16 t4WIPxK7
ルノーはF1チャンピオンエンジン供給できるのに
なんで車が売れないわけ?
それにくらべてトヨタは賢かったな
F1でチャンピオン獲らなくても車が売れることを知ったwww

87:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 23:42:37 gfak6kZq
>>1
これが国外に企業を売るってことです

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 02:52:42 hFVrnf41
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=hrCeW1BnR6s

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 07:38:03 0pvOofp6
日産だって、中国・欧州不振で生産能力余りまくってるだろ。

つまり日本の工場を閉じてフランスで生産しろって言ってるって事。

これは完全に敵対発言で子会社と言えど日産従業員が言う事聞くはずないし、
連携解消の話にまで発展するだろ。ワクワク

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 07:41:11 ZaN7OThe
>>114
最近、イギリスで生産予定だった新型Cセグハッチバックが
生産工場をイギリス以外にする事になったから、それがフランス行きになるだけじゃね?


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:11:27 C9exX8Y7
>>1
>答えは『イエス』だった」と述べた。

『ウィ』ぢゃねぇのかよ…。

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:23:18 0pvOofp6
国内工場は生産どんどん落ちてて、これから円安になって少しでも生産増えるかって矢先の話だからな。

経営とは関係なく、フランス人さえ幸せなら、他の国の人達はどうでもいいって宣言。

それがまかり通ったら世の中どんどん荒んでいく一方だと思うのだけど。

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:51:49 A3nDB7vT
>>118
100円/ドルにならないと、製造業には良くないよ。下請けと期間工を
虐めて終るだけ。要するに政治家が目覚めないと駄目。
そもそも日産を海外に渡したのも政治家の手引きだが・・・

そういう政治家がバンバン当選しちゃう状況をどう思う?


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:01:02 yHSQwPxE
どうせ日産もフランス人経営なんだから
もうルノー独自の部門は完全消滅させてもいいんじゃね?
残すのはルノーの名前の販売ブランドだけにしてさ

124:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:33:13 MqhGOGcX
>>122
寝てるだけでもカネが転がって来る方がいいに決まってるけど
そこまでの割りきりが無いから、こんな事してるわけで
 


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:01:03 z9Jvy8Or
日産は早いとこ提携解消しないと、将来的に色んなものを負担させられることになりそうだな

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 14:05:05 MqhGOGcX
>>130
経営権売り渡してるのに提携解消なんて話では無い
 


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:08:02 OWZdMPTZ
そもそもヨーロッパが債務危機で車売れてないって話だから日産車作っても変わらんだろ?

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:10:20 YrvfFTvB
>>132
稼働率低い工場持つと評価損が大きくなる


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:02:01 xdG/pSxI
ゴーンも最近は何かと裏目に出てると思うが。
中国生産重視してたら反日デモ。
韓国ルノー工場引き受けたら反日運動にウォン高。
韓国部品購入増もウォン高。
南米向けのメキシコ工場はブラジルに高関税課せられた。
国内では軽持たないため不利になってる。
ハイブリッドより電気自動車だったが全然だしボーイングのリチウムイオン電池発火で怪しくなってきた。
日産はユアサじゃなくてNECだが。

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 17:18:21 QmV0T/UR
>>138
 ただそういう問題が起きたときの対応の経営判断がトヨタ、ホンダより
2周りぐらいはやいんだよね。サブプライム問題でも当初 小型高燃費の
日本車への影響は限定的という見方もあった時点で、トヨタホンダより数
ヶ月はやく減産を決めて傷を最小限にしたし。同時期にアメリカで生産を
はじめてて力をいれるはずのピックアップトラックもあっさりやめたりし
てる。

 日産再生を成功させて社内でオーナー社長並みの権力があればこそでは
あるがな。


149:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:33:16 xTVVHLQP
2012年の年間新車販売台数 (2011年との比較)

日本 27.5%増
アメリカ 13.4%増
ロシア 11%増
オーストラリア 10.3%増
中国 4.3%増
ブラジル 4.7%増
韓国 3.1%減▼
欧州(主要18カ国) 8.2%減▼
(インドは統計が違うから未。今のところ良くない)

2012年は新興国の経済が中折れし、自動車の新車販売台数も新興国は伸び悩み、先進国では伸びた。
中でも欧州は南ヨーロッパで販売が低迷し3年連続の減少。欧州主要18カ国総合計でも1200万台に届かなかった
(日本国内の新車販売台数は530万台)
特にプジョーシトロエン、フィアット、ルノーが不振で前年比で二桁の販売減少。
低性能・低価格のルノーにしてみれば、欧州と新興国の不況は致命的。
5年ぶりに1400万台の販売台数を記録したアメリカ市場がルノーにはゼロなのも致命的。
290万台と過去最高を記録したロシア市場でも好調な日本メーカーとは対照的に、
ルノー日産グループのアフトワズは低価格・低品質路線が嫌われ7%減と一人負け。

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:25:56 mo13OQt7
ルノーは日産を頼りにしてるみたいだが、ルノー自身もこれから市場規模が拡大するアジアで売れるだろ。
フランスの会社なんだから、もっと自国の文化に誇りを持てと。アジアではヨーロッパのブランドイメージはいい。

フランスの伝統と最新の文化を上手く取り入れたデザインで、低価格のコンパクトカーを作ればいいのに。
アジアの新興市場では価格的に小型車が売れる。元々ルノーは小型車に強いのに勿体ない。

>>149
アフトワズはこれから経営再建するんだろ。
ロシアも世界的な名声を勝ち得た文化を有する国なんだよ。先ずデザインから力を入れればいい。

日産はロシア人若手デザイナーの採用に力を入れればいい。個人的にロシア人の美的センスはいいと思う。
あまり知れれてないが、かつての日露同盟時に日本はロシアからかなり強い文化的影響を受けてる。
実際、演歌や歌謡曲は楽曲的にロシアのスラヴ音楽からの影響が強い。文学作品も影響が大きいらしいし。


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:53:01 NFZpaRS2
2011との比較では日本が突出するのは当たり前だがな
日産車を作って日産に地位が確立したらルノーは更にやばくならないか

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:31:21 IoKPNpBs
>>150
株はがっちり押さえられてるし、日産の社長がゴーンだぞ 逆らいようがないだろ。
他の株主も基本はゴーンの犬だし


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:38:50 NXtbGD95
ルノーがいないと倒産していた日産
そして今ルノーによってジワジワと潰されていく日産
日産の未来は暗い

165:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:50:07 hdOgXlPy
>>153
バブル崩壊後、自力で経営改善出来なかった日産はルノーに丸投げして
責任放棄したからな。ゴーンにリストラという汚れ役をやってもらった恩義は消えない。
面倒事を暴力団に解決して貰ったら、その後骨までしゃぶられましたとさ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 01:16:26 7S7y2Eb2
日産は永遠にフランスに貢ぎ続ける会社
日本向けにはタイや韓国でつくられた粗悪品の発展途上国向けの車を高額で売るぼったくり会社
とっとと潰れるがいいわ

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:34:00 YH57RY2d
フランス人が日産車を組み立てたら・・・
いろいろ心配(≧▼≦)(≧ω≦)

167:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:39:06 1tqJIbYH
>>166
トヨタがアメリカに工場立てた時もそう言われてたんだからなんとかなるんじゃない?
ゴーンはブラジル人だからカエル野郎にも甘く無いだろうし


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 05:15:59 WNwjFQJ/
フランスで人を切るのは難しいからなあ
日産車でも何でも作って労働者に仕事を与えないと
何を作るかって?
GT-Rとかだったら面白いw

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:33:03 i4yym/fM
>>170
ルノーのライン転用だと小型車しか出来なくね?


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:01:43 WNwjFQJ/
>>172
まあそういう真面目な話は置いといてw
ちなみにこの辺が一番大きい車だったみたい
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ルノー・ヴェルサティス


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:21:23 W4yGt+xe
『瀬戸際のルノー日産グループ』

フランス国内の2012年の新車販売台数
PSAプジョーシトロエン 前年比16.5%減
ルノー 前年比19.8%減

本拠地のフランス国内でルノーの負けっぷりは酷い。特に低品質と魅力的な車が無いルノー。

一方、日本国内では日産が一人負け。
軽自動車を含む国内新車販売台数で2011年の2位から2012年は5位に転落した日産
タイ製などの低品質車と手抜きスペック&ボッタクリ価格が嫌われている。

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:21:29 KTXSuxt1
>>175
日産は利益を吸い取られてますよね、ゴーンはリストラしただけ、
後は日産の足を引っ張りまくってるのが本体のルノー。
基本的に2012年でフランスの自動車産業はほぼ壊滅しました、国の援助が必要な段階です。
フランス政府の内部の情報では、PSAは欧州の景気が回復して販売が回復しない限り、
今年大きな転換点を迎えるそうです。欧州で2番目と言われた自動車グループがこの状況ですわ。


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:01:58 AdjBmijm
日産はゴーンが来るまでは、本当にダメだったからなあ
ホントダメだったわ、何もかもダメだったわ・・・

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:17:51 uEJa6G/i
>>179
少なくとも、今よりシッカリと車を作っていた
シッカリし過ぎて大赤字こいたけど


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 12:28:29 pQKsR6lW
>>181
夢見すぎ。日産が赤字だったのは、どんぶり勘定で経営してたからだ。
強すぎる労組。整理整頓すらしない現場。意味の無い在庫。方向性の無い開発。
そしてそれらを改善できない経営陣。バブル以前から日産車はトラブルの多さで
有名だっただろ。テキトーな仕事しか出来なかったから赤字だったんだよ。

これらをきちんと整理して合理化したのがゴーン。


206:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:15:23 sN6iFFIv
>>181
日産の闇黒歴史を調べた方がいい


210:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:37:44 W6XmJYfY
>>206
具体的に




190:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:27:43 uEJa6G/i
朝鮮車よりマシだけどな

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:04:57 Id8tKKeG
>>190
ルノーサムスン開発の日産ノート、RJCカーオブザイヤー獲得したじゃマイカ


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:11:47 eiVj5K/e
>>191
あれ、朝鮮車なのか?w


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:41:23 7S7y2Eb2
>>192
開発も生産も日本
どっからルノーサムスン開発なんて言葉が出てきたのかわからん
しかも開発主査はトヨタからの転職組で日産では女性初


197:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:53:46 Id8tKKeG
>>196
トヨタパッソの例を挙げればわかり易いが、ダイハツ(BOON)側にもトヨタ側にも主査が居るだろ
アレよ、さもなくば転職組主査に主力車いきなり任すか?


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:02:20 XjuTqOL/
>>197
グローバル企業で、朝鮮人が何匹か混じっていたら
それは朝鮮企業とでも?


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:26:13 ygRV1vQC
>>1
なっ、ゴーンってのは無能だろ?

結局、ルノーを救うどころか経営危機同然の状況に落ち込んでるわけだw
もうフランスの自動車産業は終わった、完全にオワコン
フランス政府は自国の自動車産業を助けたくてしょうがないが、ドイツやアメリカが許さない状況になってる。
アメリカで売る品質もない、ゴーンは大した能力じゃなかったのが証明されたな。

204:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:12:11 YIrtVuUQ
>>1
日産でのリバイバルプランみたいな大リストラをルノーでも実施すりゃいいじゃんw
どうして成功した前例を踏襲しないんだ?

205:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:15:20 ygRV1vQC
>>1
ルノーってさ、株式の半分近くをフランス政府が保有していて半官半民企業だからな。
その経営もフランス政府が大きく関与してる、今回もそれ、堂々と政府が介入してる。
つまり裏を返せば、経営で失敗したらフランス政府が助ける、ってことだろ?

平等な競争じゃないから、ビジ板住人の非難はヒートアップw

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:21:55 7S7y2Eb2
プラットフォームがルノーとの共同開発って話は出てくるが、ルノーサムスンが開発に
絡んでるって話は出てこないな やっぱデマか

208:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:22:20 +DIQ9l9r
日産はトヨタに対抗し無理な拡大で自滅しただけ
規模なりに経営してれば破綻することはなかった

209:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:35:35 ue5vuKi7
>>208
元々は日産がトップメーカーだった。
労組が力を持ちすぎてもめてる間にトヨタに抜かれた。

>>207
ルノーはディーゼルエンジン、F1、トラックとバスだけやって
それ以外は日産が開発した方が良いな。
あとアルピーヌにGT−Rのエンジン搭載してアメリカで売るとか。

214:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 20:18:41 lDEoxHgz
>>209

戦後間もなくの混乱期じゃあるまいに、半世紀以上日産がシェアトップになったことはない。
70 年代に8%差まで肉薄したことはあるがそこまで。
後はご存知のように日産名物労組派閥入り交じっての内部争乱。


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 20:36:26 QDib6ovz
日本の雇用を減少させて代わりにフランスの雇用上げようってことだろ
こりゃないわ
多国籍企業に支配されてる限り日産を買うことはないわ

216:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 20:59:43 lGuLEPt/
>>215
日本の生産を移行するってより、日産の現地工場に転換してくれって話じゃね?
欧州向けは日本で作って出荷しても運賃で結構とんでもない値段になるしな

EUでの日産の拠点、英国工場よりは地理的に有利だしw


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。