上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/18(金) 20:15:55
マツダとフィアット グループ オートモービルズは、2012年5月23 日に合同発表した
協業に関して、本日、正式に事業契約を締結したことを発表した。

この契約に伴い、マツダは2015年よりフィアット傘下のアルファ・ロメオ向け
オープン2シーター・スポーツカーをマツダの本社工場で生産することになる。

アルファ・ロメオのオープン2シーター・スポーツカーは、グローバル市場を
ターゲットとして、次期マツダ・ロードスター(海外名:マツダMX-5)のアーキ
テクチャをベースに開発される。この合意によりマツダとアルファ・ロメオは
独自のデザインのFRアーキテクチャの2シーター・オープンカーを導入することに
なる。また、それぞれのモデルは独自のエンジンを搭載することとなっている。

ちなみに両車の販売は2016年を目標としている。

●http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2013/01/alfa_0118_001.jpg

◎マツダ(7261)のリリース
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2013/201301/130118a.html

◎http://www.autocar.jp/newsjp/2013/01/18/23670/

◎元スレ
【車/経営】マツダ、フィアット(伊)と提携交渉 [05/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1337742373/

【自動車】"広島産"のアルファ・ロメオ・スパイダーは2015年デビュー [06/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1338645076/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【車/経営】マツダとフィアット、事業契約を正式締結--広島のマツダ本社工場でアルファ・ロメオ生産へ [01/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(250中) 】


121:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/19(土) 00:05:24
ども、>>1よりももっとカッコイイ画像があったので貼っておきます

http://cdn.slashgear.com/wp-content/uploads/2013/01/2uettottanta_concept_1-580x386.j
http://cdn.slashgear.com/wp-content/uploads/2013/01/2uettottanta_concept_2-580x352.j

◎Fiat and Mazda ink new Alfa Romeo/Miata roadster deal for 2015
http://www.slashgear.com/fiat-and-mazda-ink-new-alfa-romeomiata-roadster-deal-for-2015-18265839/


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 04:48:01 JRx5Ws2q
>>121

(-∀-)


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 10:50:47 RfXHjdRU
>>121
おお〜
かっこい…ん…?

ん…


199:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:00:14 eIhLSceY
>>121

   ___/ ‾ \ ブッブ〜
 `∀´______|  ニダ顔だけどアルファロメオ買ってくれよ〜 
   ‾◎‾‾‾◎‾    


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:48:36 9pEb5kfp
ひょっとして、エアコンがちゃんと効く初めてのアルファロメオ?

70:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:57:08 E+RXIg8D
>>30
日産製じゃない
合弁会社ARNAでパルサーベース,アルファ・ロメオエンジン搭載のARNAを生産しただけ


74:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:06:28 lyaZsdnt
>>70
ジェレミーは「日産のデザインにアルファロメオの品質」とかボロクソに貶してたけど
多少大げさに言うにしても、基本的にはそういう車だったんじゃないか?


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:09:04 E+RXIg8D
>>74
エクステリア/インテリアともほぼ日産パルサー(チェリー)のままで、イタリアで生産したから...そう言われてもしょうがないでしょう


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:51:19 n9Cpi+KS
その昔、日産製アルファ・アルナというのがあってだなw

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:03:41 WvtcXHo4
スピードアクセラ並に速いアルファ・ロメオの登場かw

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:09:07 Gtm2ELEN
俺の中では赤の塗装の綺麗なメーカーのTOP2だな

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:15:28 5JUxPG1g
ビジ板にスレが立ってたか
マツダとしてはフィアットと提携してどのくらいメリットがあるんだろうな

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:17:23 bzS/F2S+
日産もルノーつくれよ

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:35:53 eXVWxuYV
マツダの工場出荷時の価格 250万円

イタリアでの売価 350万円

日本に輸入して500万円で発売

68:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:52:27 QgQn0d9T
スパイダーってより、バルケッタみたいな画像だね

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:02:22 Bk371zJ8
これ大丈夫か
日本人でアルファロメオ買う層なんて
ヴィトンのバッグもってるねーちゃんと感覚は同じだろ
その車広島製だろ?という冷やかしに耐えられんだろ

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 23:27:38 LSR5Uvac
>>71
ヴィトンや何やらのブランド品だってほとんど中国で作って
最後の仕上げだけ本国でやってて本国産ですよといってるじゃん
エンジン自体は独自のだから問題ないだろ


203:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 18:33:08 RPMXK+rA
>>71
そのヴィトンのバッグなんて中国製じゃないの?

マツダ製の方が10倍ぐらい価値があると思うけどね、本場wイタリア製より
それとも本場と違って部品が取れたり燃えたりしないと金払う価値が無いのかなw


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 18:47:59 AwZR+LwI
>>203
馬鹿なクルマほど可愛いいってゆ〜しね


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:16:56 iAIb6o/a
アルファロメオのFRって久しぶりな気がする

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:18:37 WvtcXHo4
>>82
え、FFになってたの? 知らなかった。学生時代からBMWで通してた
友人が、BMWに飽きて逝った先がアルファだから、ずっとFRかと思ってた。


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:26:10 lyaZsdnt
>>84
80年代まではFRもあったけど、ここ20年ぐらいはFF中心
近々のモデルで後輪駆動は8Cコンペティツィオーネじゃね


100:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:56:20 WvtcXHo4
>>89
教えてくれて、ありがとう。多分、それだわ。
20代でM3に乗ってた奴が、格下げしているとは思えないからw


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:23:37 E+RXIg8D
>>82
しかも、トランスミッションが前にある...


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:49:16 SSzIXZcL
>>87
おおー!そうだな。


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 00:44:30 dcoxH15O
>>95
一瞬おおー!と思ったけど、スパイダーが長生きだから量産車としては
久々度はトラアクと変わらないのか。


86:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:22:52 o2Mm9pvH
日本でアルファを買う層は基本進んで人柱になるような人。

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 22:56:20 9WupfDO4
円安になったから、けっこうお金掛けれるかな

106:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 23:06:15 SZiq0/f0
問題はサイズだな
アルファとシャシー共有となると
あまりサイズ小さくできないだろ
ロードスターは現行以上のサイズになるのかな

109:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 23:12:44 feZTk4Ki
性能や品質はおいておいてデザインが気に入ってる人じゃないの?

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 00:07:54 NLtxLpTK
よく分からんが広島大勝利?

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 01:43:03 BiAC6iBf
全く同じ部品を使っているのに、なぜかアルファブランドの方が故障率が高いという怪奇現象が

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 02:37:35 vHFoQd3t
ロードスターにアルファのマーク付けて売れるんだから基本いい提携だよなあ
俺に手が届くのはどうせ中古のNC2とかだが

138:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 04:44:04 3Hgk5EC1
もうパレルモの工場も買うといいよ。
ルノーも日産車を作れば良い。
VWが代わりに潰れたら済む話。

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:51:40 IjSFMp1H
>>138
ルノーが日産車を作るのはもう決まっただろ


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 05:02:34 J8qR20mH
>133
マツダは壊れるだろ。
イタ車とくらべたらアレだけど。

146:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:07:29 Mb8wPaNK
あのクソッ使いにくくて直ぐぶっ壊れるセレスピードが
今後マツダに搭載されることがあるかもしれん。

170:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:16:50 tE6naAk2
>>146
マツダにはスカイの新型6ATあるじゃないか


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:23:31 A3nDB7vT
>>170 
海外用アルファならスカイだろうな。内外のコアなファン向けなら
マツダのFRとタービン技術に、アルファの内外装をどう組むか?
ってことだろうが。  


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:10:53 MqhGOGcX
マツダロメオ
アルファツダ

どっちがいい?
 

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:23:15 /A1elG+4
>>1
ロードスターの「スパイダー」か?!
胸熱!w

153:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:42:56 bSJCdnEU
マツダの2シーターって前時代的でおっさんホイホイだよな
かっこいいわ

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:55:08 A3nDB7vT
>>153
おっさんは乗ってないよ。あれは、元々テンロクで20代に受けてたのよ。
おっさんで、2シータ買うような複数台所有の余裕ある連中は、250万の
2シータは格好がつかない。Z4やTT、ボクスター、エリーゼ、国産ならGTR
あたりに行く。


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:59:00 n1QReCr1
>>158
初代デビューの頃の話じゃないよね?


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:58:54 yoONIDy+
>158
その20代が今おっさんになって、買うんだよ。
あの頃欲しかったアルファが買えるって!


それが俺。

162:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:00:02 b1qfbUxW
フィアットが狙ってるのはスカイアクティブ技術だからね。
アルファのブランド提供を切欠にして、最新鋭の燃焼技術(特にディーゼルは世界最高峰)の提携が目的なんだろう。
マツダが驚くような好条件を提示してきた、と伝えられてる。
これは広範囲な提携になってくるわ。

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:02:56 Z3mW5vx5
>>162
それはないロードスター限定


169:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:13:00 b1qfbUxW
>>166
向こうがやる気満々だからな。
マツダに非常に有利な条件が提示されてるらしいが、それを飲むかどうかだろう。
自動車業界はこの世界的な大不況に厳しい環境規制が加わるから淘汰が進む、
合従連衡が必要な時代に入ってる。(トヨタとBMWだって技術提携しただろ?)


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:17:33 A3nDB7vT
>>169
トヨタとBMWが提携して出てくる素晴らしい車種は何かが知りたいな。
トヨタとスバルが提携(というかトヨタがスバルをほぼ子会社化)して
出来たのが、若者用の86=BRZだけれど。

レクサスISやBMW3-5シリあたりに、面白いのが出てくるのかね。
あるいはトヨタが提携直後に手を引っ込めたLFAとは別のスーパーカーかな? 


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:18:28 Z3mW5vx5
>>169
HVでトヨタと
ミニバンで日産と
軽で鈴木と
フィアットの出番はスポーツカーで十分

ttp://response.jp/article/2012/10/02/182389.html


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:20:51 Z3mW5vx5
>>169
やる気満々ねぇwww
ttp://response.jp/article/2012/05/30/175214.html


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:27:18 c5qAeK5k
マツダと言えばロータリーだったのに
最近はめっきりスカイアクティブになっちまったな。

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:30:17 MqhGOGcX
>>178
オムスビはもう、乗用車の原動機としては売る事が実質無理なので
 


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:37:31 A3nDB7vT
>>181
ちょっと寂しいね。マツダやスバルは特殊なエンジンで売ってた感じなので。
でも特殊なエンジンこそ大企業じゃないと続かないわな。
スバルはトヨタが救ったけれどね。


187:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 10:21:15 n1QReCr1
>>181
アウディも結局ヴァンケル積まないみたいだしね
発電用だったけど


191:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:39:27 y3b2Bj39
>>181
嵌るように設計して後付で入れるってのはダメですかね。


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:42:22 PSCiGFSg
>>183
新型RX-7に新型RE(仮称16X)を載せて出すとマツダの中の人が
公式に発言したからそれに期待汁


179:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:28:09 b1qfbUxW
>>171
トヨタとBMWについては情報管理がしっかりしてるんだろう、まだ出て来てないね。

>>175
次期ロードスターにはスカイアクティブは積まないのか? 
おまえの頭の中ではな。

205:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 19:37:12 Z3mW5vx5
>>179
記事も読まずにレス返すなよ、迷惑


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:39:32 n/hgoTqx
うれしい

内外装ヨーロッパでメカニズム日本産が理想。

プジョーも救ってあげてほすぃ

193:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:47:41 y3b2Bj39
>>192
普段はプジョーに乗ってレンタで日本車に乗ると
明らかにシートの出来が悪いのを感じる。
ヘッドレストの反発係数が高くて一体どうしたいのかと思う。


194:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:02:24 n1QReCr1
>>193
ヘッドレストは充分硬くないと困るだろう
運転中は触れないところだし


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 17:43:30 Vdu/AUsw
「フィアットがスカイアクティブを狙ってる」と書いている奴が居るが
合意の内容は

・次期ロードスターベースで開発
・マツダの本社工場で製造
・アルファロメオはロードスターとは異なるエンジンを搭載

だろ
当然ながらスカイアクティブボディ、スカイアクティブシャシー、スカイアクティブMTは使われるだろう
エンジンがスカイアクティブGの独自仕様になるかは知らんが
だがフィアットの要望を取り入れてアルファロメオをマツダが開発し、製造するのもマツダなわけで、
技術をフィアットが取り入れる機会はないし狙っても居ないだろ
そもそもスカイアクティブって車体、サス、変速機、発動機の各部門が共通のコンセプトにしたがい、
横断的に開発を行ったのが特徴であって、パクってどうこうなるもんでもない

アルファロメオ用のオープン2シーターを作りたいが、独自に作って利益を得るのは難しい
そこで既存モデルとしてロードスターにし、開発費を圧縮するというのがフィアットの狙いだろう
一方のマツダはラインを有効活用できるから、経営にはプラス要素

214:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:59:54 TyksCOu/
マツダはロードスターに乗せるエンジンがないんじゃないの。
ロードスター専用のエンジンなんて作るわけないし。
それをフィアットから調達するってことかな

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:31:01 bjr3XYtE
>>214
は?
スカイGの縦置き化&ロードスター用チューニングで十分じゃないか。
というか今までもそうやってきたし。


237:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:25:55 TyksCOu/
>>215
は?
何でスポーツカーにエコエンジン載せないといけないのか・・
っていうかどれ?
デミオの1300??

ロードスターに乗せるエンジンないじゃん


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:58:50 bjr3XYtE
>>237
MZRと同様に1.3系、2.0系で設計されているはずだから、スカイGにも1.5や1.8Lの仕様を追加すればいい。
横置きにすりゃ次期デミオ、アクセラに流用できる。
というか、スカイGはエコ特化エンジンじゃないがな。


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:45:39 c2FBpsQ/
http://www.worldcarfans.com/113011852826/mazda-made-alfa-romeo-roadster-officially-confirmed/lowphotos#7
かっくいい
日本だと載り出し350万くらいかな

218:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:45:00 H+8Ha20h
スカイアクティブの6ATと6MTじゃ・・・・って縦置き用がないのか。

219:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:50:49 7ozBFtLC
マガジンX涙目www

おらおら 外車の走りの話を語れよ?
中身は日本車だがなww

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:29:01 9AOUp+Dm
もうイタリア車はフィアット系しかないようなもんだからイタリアも必死だろう

227:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:35:43 uwYB+XvL
対欧は日本の貿易赤字なんだからマツダ産アルファーを欧州に輸出したらいいんじゃない?

230:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:19:29 uLLaaGYZ
>>227
えええ?
ドイツですら、対日貿易は万年ずっと赤字だぞ。
対日で黒字なんて国はたまにイタリアが記録するくらいのもん。


232:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:30:07 cNQXe2fW
>>227
まさか現地生産とか思ってないよね?今回の話


238:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:39:03 H+8Ha20h
ガソリンの2Lかディーゼルの2.2Lでいいんじゃないの?
2Lは今のロードスターもそうだし。

245:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 20:11:59 ugy9jeuX
これは来たんじゃないですか、マツダ。


出来ればデミオのデザインをジュリエッタみたいに変更してくれ。

もしくはベリーサにスカイアクティブMTを乗せてくれ。
マジで買うから

247:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 22:26:31 8VI4R1mi
>>245
俺もSKY-G+SKY-MTなら迷わずベリーサからベリーサに買い換える
ベリーサに8年乗ってるが他に欲しい車が無い
かといって再度ベリーサを買うのも躊躇してる、主に燃費の面で・・・


250:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 00:34:40 esWi9U9R
>>247
これは・・・悲惨だな、こうなるとw
ウソくさい14キロって書き込みを除くと・・・・
大体、リッター10キロ精いっぱいって感じだなw

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/verisa/nenpi/


248:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 22:40:48 YyFLmEXm
>>245
ジュリエッタならアクセラだろセグメント的に考えて


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。