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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/19(土) 11:57:41
【開発者インタビュー】浅木泰昭さん/株式会社 本田技術研究所四輪R&Dセンター主任研究員

ちまたで評判の新型軽乗用車「N-ONE(エヌワン)」は、どんな思想を背景に開発されたの
だろうか? 生みの親たるエンジニア、浅木氏に話を聞いた。

■レギュレーションの中で戦う

試乗会の目的はクルマに乗ることだけれど、エンジニアに話を聞くことも同じくらい大きな
楽しみだ。ゴージャスなクルマやスポーツカーに限らず、どんなクルマにもバックには
さまざまなストーリーが潜んでいる。しかし、今回はちょっとスケールが違った。話題は
クルマに関することにとどまらず、ニッポンの話にまで広がっていった。インタビューで
こんなに胸が熱くなったのは、初めてのことかもしれない。「N-ONE」LPLの浅木泰昭さんは、
ホンダ・スピリットを体現したかのような人だった。

——もともとF1のエンジニアだったそうですが、軽自動車というのはずいぶん違う世界ですね。

「技術的には、もちろん全然違いますよ。ただ、レギュレーションがあって、その中で戦うという
ことは共通です。各社みんな平等に制約があるわけですから、その意味を理解して他社ができない
でいるところを解決できたらそれが強みになる。例えば、エンジンルームを小さくすればスペース
を稼げて室内空間に余裕ができる。燃料タンクをセンターにするのもそうですね。制約があるから
こそ技術力が発揮できるという感じですかね、私の感覚だと。」

ホンダF1の最盛期にエンジンテストを担当していた人である。やはり、レース屋の魂は簡単には
消えない。

「『N360』も、当時としては広さがずぬけていた。それに加えて、ヨーロッパを感じさせる
デザインです。単純にクルマを大きくして広くするんじゃないから、あれだけ競争力があった。
レギュレーションがあるところで力を発揮するという、そういう会社なのかもしれませんね。

■ 勝手にやったけど、クビにならなかった

F1の後、浅木さんが担当したのは「レジェンド」の縦置きV6エンジンだった。次にそのエンジン
を使ったアメリカンミニバンのチームに入るが、諸般の理由で解散の憂き目に遭う。

「当時はお金がなくてポシャったんですけど、ミニバンみたいな価値観を作んなきゃダメだろう
と思ったわけです。それで勝手に続けていて、作ったのが初代『オデッセイ』。」

——勝手にやっていて、文句は言われなかったんですか?

「V6屋のくせに直4をやったんだから、上司は怒りましたよ。組織上はメチャクチャです。
V6と直4は明確に分かれてますから。「部下出さねえぞ」って言われて、自分でノッキングの
テストもやりました。それでも、クビにはならなかったんですよね。黙認というか、潰し切ら
ないという風土はありますね。まあ、冷や飯は食いましたけど、覚悟の上ですから。」

しかし、オデッセイは思いがけず大ヒットする。ここから日本のミニバン文化が始まったのだ。
浅木さんは、V6チームに戻り、新たな技術に挑む。(※続く)

●http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000027824/d6d38dddbe86c76c287e2e104ff48c24.jpg

◎http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000027824.html?pg=1


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】国民車メーカーとして責任がある、ニッポンの雇用を守りたい--ホンダの新型軽『N-ONE』開発者 [01/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 軽自動車


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(224中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/19(土) 11:57:57
>>1の続き

「気筒休止エンジンの開発をやりました。当時はアメリカで『カムリ』vs『アコード』の戦いが
あって、トヨタの6ATに対してウチは5ATしかない。それで気筒休止を作って燃費をよくしたん
です。アメリカではけっこう認められましたね。日本ではそうでもなかったんですが。」

実績が評価されて、クルマ全体を任されることになる。エンジン担当から、開発責任者という
ポジションになったのだ。そして、新たに軽自動車を作るように指示された。

「言われた時は、あ、軽なんだと思いましたよ。だけど技術屋ですから、アレは嫌だという
気持ちはないですよ。ただ、意外は意外でした。」

V6の気筒休止で3気筒状態を経験しているとはいえ、軽自動車は別世界のはず。それでも、
“レギュレーションの中での戦い”はお手のもので、見事に競争力のあるモデルを作り上げた。
インプレッションで触れたように、“1.3リッター並みの走り”という看板にウソはない。
「海外の人が驚くのでは」と聞くと、思いがけない答えが返ってきた。

「負けちゃったら、日本の雇用を維持できないですからね。軽自動車が優遇していただいてる
限りは責任がある。国内の産業、雇用を守る代わりにそういう優遇があるんだと私は思って
いますね。」

■ 国民車メーカーとして責任がある

——雇用、ですか?

「外国のメーカーにしても、日本で安いクルマが売れていると聞けば、そこを狙ってきますよ。
そこを軽で受け止める。うかうかしていれば、家電メーカーみたいになっちゃう可能性がある
じゃないですか。あっという間ですからね、そういう流れができてしまえば。だからその前に
手を打っておかなきゃいけない。雇用が維持できないんじゃ、国民車を作っているメーカー
として責任を果たせないわけです。」

——軽自動車は“国民車”であると?

「国民車というのは、もともとは資本とか技術の格差があまりにも大きかった時に、産業を
育成する考え方ですよね。韓国にもマレーシアにも、同じようなものがあります。」

1955年に明らかになった国民車構想は軽自動車規格と同じではないが、軽の普及に影響を
与えたのは事実だ。自動車を身近なものにすると同時に、産業の育成を促すものでもあった。(※続く)

3:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/19(土) 11:58:07
>>2の続き

「安いところで作ればいいじゃないか」というのは、イコール日本人のリストラとセットな
わけですから。仲間を失業させてももうけようとか、そういう感覚はありえない。もともと、
日本はボロもうけできるような市場じゃないです。全世界でもうけがあるから日本ではもう
からなくてもいいかもしれないけど、リストラしなくていいぐらいの生産量はキープして
おかないと、日本はどうなるんだと。全部外に持っていったんじゃ、クルマを買う人もいなく
なりますよ。自動車業界は裾野が広いですからね。パッと海外に持っていくと、下にいる
メーカーさんとかもごっそり職を失うことになります。それはちょっと避けたいですよ。」

“グローバル化”を金科玉条として、効率的であることが善であるように語る昨今のエコノミスト
に聞かせてやりたい言葉だ。経済とは国民経済であり、国民の資産を守るのが政府の義務である
と語った下村治博士は、草葉の陰で深くうなずいているだろう。

「海外に行くとドライになれるんですけど、日本にいるとウエットになっちゃいますよね。
社長も日本人ですし、そういうところは守っていかないと。」

政治の世界がいかに混迷を極めていても、物作りの現場にはこういう人がいる。ニッポンには、
まだ希望がある。


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:59:37 iLH08QIH
消費者は安ければ、何処の国で作るなんて関係ない。
日本の雇用なんて、消費者は誰も気にしないし、関係の無いこと

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:46:44 dwLkaPhZ
>>4
もういっぺん文章読み直せ


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:01:01 73et3Dl/
八千代から車を横取りして何を言っているんだ
八千代はリストラする羽目になったのだぞ

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 17:51:05 NE95Lnmd
>>6
その通りだな
子会社に血を流させて本体を維持しただけ


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:10:33 PJnHwsnt
>>6
八千代の車じゃ勝てな買ったんだから仕方ない


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:27:37 919Bq0M1
>>144
まぁ、わりと設備投資しないといけなかったみたいだし難しいところではあるな


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:25:27 iGv77gOX
>>144
八千代は生産だけでしょ
設計はホンダだよ


208:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:01:32 bW0QvQ3D
>>174
ライフとかは八千代が設計だよ

ホンダは渾身のZがこけて、八千代が開発したライフが当たったから、軽自動車の開発を八千代に任せてたらた
だけど、ここ十年くらい赤字だったからホンダが開発するようになりNシリーズが生まれた


209:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:03:34 22ks4n2c
>>208
仕様を決めたのはホンダだろ


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:41:52 bW0QvQ3D
>>209
仕様とは?
あと、次期ライフからホンダが設計開発になったが、八千代生産のままらしいし、八千代を守ってる

八千代の尻拭いをしているんだが


217:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:02:51 Rkr+QOhk
>>216
仕様もわからんの?
どんな車にするか決めたのはホンダで
八千代はそれにしたがって実車を開発しただけだろ
最終的なGOサインを出すのもホンダだし


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:02:38 b34NgpDV
>>1
>雇用が維持できないんじゃ、国民車を作っているメーカー
>として責任を果たせないわけです。

どうでもいいけど高すぎて買えません。

23:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:18:14 4udlDCpm
>>8
自動車は、何年も貯金して買うものですよ?
10年くらい貯金しました?


34:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:28:30 b34NgpDV
>>23
例えば、ホンダが努力して100万の車を50万で売れるようにしてくれれば
10年の貯金ではなく、5年で買えるようになるわけです。

それを望んでいるのです。


35:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:31:12 4udlDCpm
>>34
ねぇ、君って頭おかしいのかな?


38:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:42:23 fW9ShhSg
>>34
世の中、そういう貧乏人のために安い中古車がある
10万円のヴィッツとかマーチとかロゴあたりは、車としてもまだまだまともに動くし
燃費もよく故障も殆ど無いから、税金払っても軽よりずっといい
まあ、君の場合、お金の乞食じゃなく、レス乞食だろうけど


12:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:05:23 Yp1CloSl
現実安い車は海外生産。
高級車のみ国内。

28:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:20:03 4udlDCpm
>>12
私が乗っている総額90万円の自動車は国内生産。


14:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:05:27 CVOk2gNz
たぶんデザインは「HONDA Z」を意識してるな

HONDA Z
http://www.motorstown.com/images/honda-z-08.j

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:18:02 wQ9xBZBK
>>14
いや、N360だからN-ONEなんだろ


140:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:09:48 FoGhaja2
>>14
 ↓
「ジャン・ファイト・ツー・ダッシュ!!」
 ↓
ttp://dorororyu.ninpou.jp/hg0018.j


212:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:32:49 eGTIc3se
画像のオッサン結構ガタイいい感じなんかね?
肝心の車が負け気味

>>14
そのBANZAIプレート欲しい!


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:06:32 YFG5KKc2
ジャップ向け軽自動車より途上国向け車種「ブリオ」の方がまともに思える
ttp://www.honda.co.jp/news/2011/4110317.html

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 14:07:26 wYW/R+sF
>>18
オマエ韓国車のほうがデザイン良いとか言っちゃう奴だろw


36:中古ライフ 2013/01/19(土) 12:32:40 95iRcbFU
ホンダさん
ジャッキはスペアタイヤと同じところに
収納してくれませんか
雪の日に慌てました

37:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:39:16 i3gi/YEy
>>36
社内の内部に組み込んであるとは思わなんだ


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:44:12 /5592skg
>>1
国内生産減少させといて、いったいどの口で言うんだ、ホンダはw

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:52:05 cumIsbKB
>家電メーカーみたいになっちゃう可能性があるじゃないですか。

ナチュラルに息をするように家電をディスってきたな

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:56:07 73et3Dl/
>>47
ディするも何ももう死んでいるわけだし


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:07:42 bQ4zJeKQ
>>47
どう控えめに評価しても虫の息だからな
せめて教訓として見てもらえば家電業界も死に甲斐があるってもんでしょ


48:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:52:24 iIOlQNRD
自動車税と軽自動車税を同じ土俵に上げてくれないかなと
例えば1300ccのコンパクトカーが20,000円なら660ccの軽自動車は10,000円とかね

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:42:18 mnenuzvH
>>48
おいおい頭おかしいのか?
もう日本人は少子高齢化で総貧乏時代なんだから、登録車の税金下げて需要起こさなきゃ。
660ccの軽自動車が7200円なら
1000ccなら10000円、1300ccなら13000円、2000ccなら20000円、5000ccなら50000円
ってのがスジだろ?
自動車税や重量税は排気量も車両重量と完全に比例するようにすればいい。
こうすれば高級車だって今よりは売れるようになる。
現行税制だと軽が不当に優遇されすぎてて登録車が割りを食ってるのはみんな承知でしょ。
エゴカー減税などいらない。
燃費のいい乗り方してる人は払ってるガソリン税が少なくて済むんだから。


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:34:39 F3sep1/x
カーグラTV N-ONE 評価 「煩いエンジン音と不安定な直心安定性。コンパクトカーから乗り換えたらガッカリする」

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:22:38 pGqhRDco
>>67
ドイツやフランスの自動車メーカーが作ってたらマンセーするんだろうなw


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:35:34 D8xPxjnm
>>100
まぁ初代Aクラス絶賛してたくらいだしな


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:39:12 F3sep1/x
>>100
海外には軽なんてそもそも無いだろw
 唯一・・・・カマートフォーの一部が軽枠に入るらしいが、それは例外

お前は、どんだけ外車コンプレックスを持っているんだよw


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:41:51 pGqhRDco
>>105
ガイシャコンプレックスはカーグラ信者だろうに


74:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 13:58:27 If15uY6W
>>1
ホンダ・マガジン Vol.16に掲載されてそうな内容だねw
13pageから、辺見えみりさん登場でね

そのうちに、燃料電池カーに置き換わるから技術系はどー考えるのかな?

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 14:15:08 IrGrR6Ch
【ダイハツ イース 発表】中国と韓国の部品を初めて採用
ダイハツ社長「中国や韓国のサプライヤーから高品質で低コストな部品を調達する。」
http://response.jp/article/2011/09/21/162594.html



>>1
中韓製の ダイハツ ミライース を意識して言ってんだろwwwこれwwww

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:34:03 YzKKXQv/
ホンダとトヨタと日産は 自動ブレーキを 
安価なオプション設定していないね
ダイハツは軽にもつけたのに

104:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 15:37:02 F3sep1/x
>>102
トヨタの自動ブレーキはオプションで100万ぐらいしたはずw


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 16:23:29 tsdlFtNb
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=N99Nly97Vzs

130:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:05:26 fdN94uEs
オデッセイバカ売れ→アコード売れなくなる
フィットバカ売れ→シビック売れなくなる
フリードバカ売れ→ストリーム売れなくなる
Nboxバカ売れ→フィット売れなくなる

こんなことしかしてないのがホンダの実態…

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:17:56 iWGj3fn+
>>130
でも他のメーカーも売れなくってるジャンルばかりのような


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 01:49:28 auF5su2c
責任ですか? 八千代工業が軽自動車組み立て委託してたのに、自分のとこが減ったから
おまえのとこいらないわと切り捨て八千代は雇用削減なんすけどね
てめえのとこの雇用さえ守ればいいわけね これが今の本田 人がどうなろうが自分さえよければいい車作りが本田

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 01:57:06 syAuvFLM
>>136
別に切られてねーし。
社員ともども埼玉に行けばいいだけのことだったけど社員や非正規の大半が行かなかっただけ。


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:22:31 NDs6Hnnn
>>136
その辺は創業から変わってないぞ


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:04:58 sN6iFFIv
こんな惨めな車が国民車なのかよ

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:54:46 bRTtPXrD
>>138
国民車はワゴンRかもな。NーONEは軽プレミアム、昔でいうスペシャリティカーだよ。塗装とかも軽のレベルじゃないし。
実際、ワゴンRやムーヴと同じようなサイズなのに殊更燃費や広さを追求するでもなく、
消音性や走行フィールの方を磨いて余裕のある走りをする。シート下のタンクのせいで着座位置と姿勢がおかしいけど。
これに乗ったらフィットやNボックスが貧乏くさく見えると思うよ。


157:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 06:49:43 XVqcBBLL
>>138
人民服とか自転車みたいな感覚だな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:47:19 ZcnsJ6lp
>>138
日本がそれだけ惨めな国に落ちぶれたんだよw


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:53:27 7Wa0hJML
>>139
そうそう、その通り<国民車はワゴンRかもな
旧規格のNAに乗ってたが、ワープア若者コミュにおいて「クルマを持ってる」
っていうのは激しく効いた。ワゴンRで充分だった。プレミアム軽といえば、
思いだすのはビートやカプチーノ、最近だとコペンといった2シーターだが
地味に長寿モデルになったスズキKeiも当初はプレミアム軽だったよね。
最終的にワゴンR以下の位置づけになったけど軽自動車ならアレで充分だ。


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:47:33 VLCwNjf7
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=Tt8IkXzo8Nc

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:51:39 MVW+RRt0
うひょー
ホンダ、83万台リコール=北米中心にエアバッグ不具合
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013011900114

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:57:58 SQlod0+9
>>149
北米産か
フルカバーする部位の手抜きは悪意在れば簡単に出来るしな


151:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 05:13:49 REft90KM
『雇用を守りたい』こういう考えこそ企業の鑑です。

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 06:12:40 AMhb68PG
>>151
言行一致してればそうだけどな、だがしかし


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 05:44:10 a8JD3Pd0
高いと思ったら韓国車か中国車にでも乗れよ。

お墓も高い日本に立てるんじゃないぞ。
フィリピンあたりに墓立てろ

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:01:42 0c1MOJYo
>>153
一事が万事という考えは馬鹿だと思うの


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:41:26 M+ls/xDk
軽自動車って、シェア取ったらメーカーはボロ儲けなんだな。

そうだ
軽自動車にも、重税かけてしまえ。
税金やすすぎ

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:01:07 kZ6fja00
>>160
軽トラ1台、営業所利益は5000円くらいだよ


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:42:57 9+LtAP1b
自動車メーカーの海外生産比率

ホンダ 72.9%
日産  71.6%
スズキ 61.5%
トヨタ 55.9%

ホンダさん海外生産比率高いですね。

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:37:10 SQlod0+9
>>161
いつの数値だそれ


163:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:49:43 wmRtJ/iz
R1は良い車だった。

166:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:19:23 N5U26BPE
>>163
スバルは軽をやめちゃったからなぁ。
同じプラットフォームの、スバル製最後のステラを買ったよ。


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:11:41 wcaoLexL
国産率考えたら、日産とかホンダとか買う気にならんな。

182:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:01:13 MVW+RRt0
>>171
ここ最近のホンダは、特に酷いよね…


180:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:47:15 jaqX3Gcg
>>1
ん?
ニッサンの次ぐらいに国外生産多くなかったかホンダ。

184:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:04:43 MVW+RRt0
>>180
ホンダは、海外生産比率ナンバーワンだからね…


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:03:04 cTtbHx2/
フォルクスワーゲンはネトウヨ!

222:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 01:18:24 Fypz8hz3
>>183
ネトウヨ連呼厨の正体は在日民団
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1331805479/24


224:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 05:46:17 3Zyy0RO4
>>222
ネトウヨ連呼厨の正体は保守論壇
http://www.zassi.net/mag/SAPIO/20120829/i/000.j


189:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:24:05 j7nK+Bix
>>1
>「安いところで作ればいいじゃないか」

ソニーは言ってましたよね。

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 13:55:46 YDnQSy/6
「岡崎五朗のクルマでいこう」
に出てたな。

番組で岡崎から
「内外装デザインの質感は素晴らし〜いんだけど、
乗り心地と静粛性がねぇ・・・」
「これから、この部分がもっと進化してくれたらねぇ〜」
って言われて、ムッとしてたな。

218:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 18:29:18 juDd7ylk
>>206だって岡崎は西川と同じで金持ちのボンボンだもん
軽自動車と縁のない人生を送ってきた奴だから好評価はムリ


221:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 00:54:17 pzc449Uu
アイディアが保守的で面白くもないやり方で自滅に向かってる、ホンダがやるべき事はそうじゃないと思うんだがね

223:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 03:01:58 7TShtyzM
>>221
ネガしか出来ないキチガイw


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