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1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/01/19(土) 20:14:25
 只見町のJR只見線田子倉駅の廃止が検討されていた問題で、JR東日本は15日、
同駅を3月中旬に廃止する意向を目黒吉久町長らに伝えた。同社が町側に廃止について
正式に伝えたのは初めて。町、町議会は「容認できない」として、引き続き存続を求める。町民からは「新潟・福島豪雨災害の復興に向け、駅の存続は絶対必要」と反発の声が上がっている。

■会津川口−只見駅間 復旧可否春に判断

 目黒町長と斎藤邦夫町議会議長、町議らは同日、東京都のJR東日本本社を訪れ、廃止が
検討されていた田子倉駅の存続を要望した。新潟・福島豪雨災害で不通になっている会津川口
(金山町)−只見(只見町)駅間の早期復旧も求めた。町側によると、同社役員から田子倉
駅の存続が厳しい状況にあり、廃止する考えがあらためて説明されたという。
 目黒町長は福島民報社の取材に対して「到底認めることはできない」と憤りを示した。
町と町議会は国、本県選出国会議員に引き続き、存続への支援を求める考えだ。
 また現在算定中の会津川口−只見駅間の復旧費用は50億円以上かかる見通しであること
が示されたという。同社は今春に具体的な費用を算定し、復旧させるかどうかを判断するという。
 田子倉駅は昭和46年8月に只見線の只見−大白川(新潟県魚沼市)駅間の開通に伴い
設置された。只見町の中心部から南西に8キロの252号国道沿いにあり、県内の只見線の
駅で最西端。開業時から無人駅で平成13年度から冬季は通過する駅となっている。
 JR東日本によると、近年は年間(12〜3月の冬季は通過)利用者が約250人で
1日当たり1人の利用にとどまっている。

■町民憤りの声 「観光誘客に必要」

 只見町民からは廃止の意向が正式に伝えられたのに対して憤りの声が上がった。
 只見線復旧などの署名活動に積極的に取り組んできた町商工会の目黒長一郎事務局長
(63)は「今すぐ方針を変更すべき。豪雨で被害を受けた浅草岳の登山道が今年完全
復旧する。新潟県側からの観光誘客につなげるためにも最寄りの田子倉駅は必要」と訴えた。
 地域づくりに取り組む只見の自然に学ぶ会代表の新国勇さん(55)は田子倉駅を含めて
只見線が観光路線として重要な役割を果たしていることを強調。「駅廃止は地方の『切り
捨て』だ。人材、エネルギーを送り出してきた地方が健全であってこそ都市部が成り立つ」
と地域のシンボルである駅の存続を求めた。

ソース:福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/201301166042
http://www.minpo.jp/common/news/localnews/201301166042-2.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東日本、只見線田子倉駅を3月中旬廃止する意向 只見町「容認できず」 利用者は1日1人 [13/01/16]

【関連リンク】

Wikipedia 【 目黒


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(330中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:16:07 TgNLeigD
あの辺まだ道路復旧してないのかよ

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:17:53 KyZis21o
廃止になれば、廃止された駅を見る観光客が来るだろう。
もちろん、車で来てそのまま帰る。
町にお金は落ちない。

駅が廃止されないにしても、今まで何の観光資源のないところに
突然人がやってくるなどということはありえない。
>>2
道路も橋が落ちてる。


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:50:45 Lrxw4NZW
>>2
とっくに開通しとる


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:17:13 aN2+BVVY
俺様の最寄り駅だった博物館・動物園駅(東京都内)ですら
廃止されたのに、図々しいな

137:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:00:53 cP2U7AG5
>>4はパンダ。


7:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:18:47 exOG3Irn
利用者がいないのに、只見町は一体誰を代弁してるのか?

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:22:43 kUZxxfl1
>>5
> 廃止になれば、廃止された駅を見る観光客が来るだろう。

来るわけないだろ


>>4
ホームレス乙

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:30:54 Ls2OTQ2+
>>14
殺されたいようだな、お前


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:24:30 jqNKU4BA
駅はともかく路線そのものをはように再開せいや。
結果、駅が要るなら復活も有り得よう。

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:44:15 0YFx0TDU
>>18
そもそもその路線自体が大赤字で本当に必要なのかと


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:10:11 o4/fmgDg
>>32
この手の路線は代替交通が無いからって理由だけど
最近はあまりに過疎が進行し過ぎて多少難があっても廃線になってるね


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:52:28 Lrxw4NZW
>>32
田舎は陸の孤島ってりゃいいんだと。
都会人の傲慢


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:55:48 L7GSXVpN
>>110
旅客鉄道・貨物鉄道は長距離・大量輸送向きの設備。
乗客が万単位いないような区間では鉄道は不向き。


119:● 2013/01/19(土) 23:10:36 Cg4RXdKG
>>110
株主の総意だと思う


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:51:29 Q3igl9Ac
>>119
じゃあ、固定資産税の軽減廃止だな

国民の総意として


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:25:10 inp7Ksn/
>>43
只見線のこの区間の場合、冬は国道が通行止めになるから、って理由で
廃線にならず存続しているんだけど・・・

只見線の県境区間の場合、鉄道トンネルを道路に転用してしまったほうが
いいくらい、客がいない。


20:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:25:08 tsdlFtNb
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=EIIdjwk-hkM

37:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:56:10 Tq+aaX37
前に、冬の只見線乗ったけど雪凄いな
どっかの駅で雪が高く積もってて電車の窓から外が見えなかったw

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:25:28 NMbRMJuI
田子倉駅は廃止
しかし全線復旧してほしい

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:28:31 WsiHF10K
これ、反対している人も、利用していないよな。
なんで観光客にだけ電車を使わせたいのか分からん。

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:35:11 0j4HRRJE
>>1
乗降者が1日1人なら仕方ないわな。

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:40:54 fY6MHVkO
これ廃止はいいけど
冬期の代替交通手段の目処はついたの?
あそこって大赤字だけど道路もだめだめだからお情けで鉄道が残った所でしょ?

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:48:15 5x6ektLy
秘境駅ランキング11位
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/Top50.htm
田子倉駅
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/tagokura.htm

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:19:47 scXpe4re
只見地方って、本当に冬季は鉄道しか交通手段無いの?
車でどこでも行けるよね?

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:44:13 23R82Bx7
>>86
孤島ではないけど冬季に新潟方面に抜ける交通手段は只見線しかない
鉄道に並行して国道も通っているけど除雪できないぐらいの豪雪地帯
大きな病院に行く場合は会津若松に行くより新潟方面に抜けたほうが早い

生活品とかは地元に小さなスーパーがあるしクルマを持っていれば1時間ぐらいで
南会津町に行ける(峠一つ越えるので冬季はちょっと怖いが)
南会津町まで行けばヨークベニマルとかツルハ、セブンイレブン、TSUTAYAとか
まあ最低限の店はそろっている


94:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:33:23 3ecY2Rzt
じゃあ、廃止しません、そのかわり本数を1日1本にします

という事でOK

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:36:06 26M0UCjw
>>1
一日乗客10人だとしても
さすがに線路を維持するのは無理が…

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:37:23 KtJvN+UY
大事な話に思えるが3月ってのも急な話だな

120:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:12:54 t4sDfEtk
町がお金払えよ
他の利用者に押し付ける只見町の物は買わないようにする

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:18:14 zubPb8Nx
只見線、冬場に18きっぷで何度か乗り通したことあるが
けっこう乗客が一杯で、しかも、その殆どが18きっぱーだと言うのが
笑えてきた

257:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:09:33 dx+jbavC
>>123
お正月に小出から会津若松まで乗ったけど、2両編成で
もう座席確保するのがやっとだったよw
会津若松まで立ちっぱなしなんて正月早々なんて拷問ww
雪だるま弁当食べながらの旅。
ほとんど鉄ちゃんだったわw


262:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 21:37:51 UdlRwfBp
>>257
只見線から見る紅葉は絶景。
ただし、早めに並んでないと4時間立ちっぱなしになるという拷問w


285:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 10:08:33 COg9Kfns
>>257
そうそう、地方になると採算合わせで短編成になるから、のんびり旅も出来なくなった。
18キップの旅で無くても普通に乗って旅したいんだけどな


124:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:20:22 +7qbSF3i
日一人ってどういうこと?
朝乗ったら、その人夜に帰ってこないの?

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 23:49:39 3a0LnSAn
廃線はともかく、駅を廃止することってあるんだ
うちのところは作って作ってで何十年、今だ何も進展せず。

そもそも利用されてない原因って何なの?

139:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:06:25 OQEd7WoB
グーグルマップで駅周辺を見てみたけど
なんのためにあるんだこの駅は?

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:19:34 ZSbw8s5S
>>139
長大なトンネルとトンネルの合間だから、緊急時の避難用かね?


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:21:28 Q19WBMwC
>>139
急勾配でエンジン全開時間が長いため、それが燃えたときの避難駅を兼ねているとか。


143:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:27:48 bUFOhBtd
>>139
元々はダム建設のために作られたらしい>>72

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:42:31 tD58jYeh
>>139
田子倉ダム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%AD%90%E5%80%89%E3%83%80%E3%83%A0
只見線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AA%E8%A6%8B%E7%B7%9A

田子倉ダム建設用の資材運搬線を旅客転用
集落はダム湖の下
補償交渉で揉めた経緯から廃線にできないのか


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:34:11 VLCwNjf7
>>139
http://www.youtube.com/watch?v=04yKaXaHfb0


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 02:02:21 sN6iFFIv
都市部の住人には理解できないだろうけど田舎の住民は
日本は共産主義だと思ってる。

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:10:03 /t0PwgEX
多小倉駅一日平均1人利用、年間365人
いくらなんでも要らないだろ

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:07:01 E6HIYe/F
>>171
町民の利用が1日1人なだけ
行楽シーズンの観光客や登山客は別にいる


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:55:25 NoTkXJrE
>>173
嘘をつくなよ
JRの統計情報は観光客を除いたものなんか特記がない限り存在しない
地元利用者と観光客をあわせた人数だよ


259:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:33:37 AQOEPgHi
>>173
逆だ。
降りるのは短い行楽シーズンの観光客(登山客)だけで、
それを年間(停車期間)にならすと、1日1人ってことだろ。

それこそ、近所の町民がここに降りて、登山以外の何をするというのだ。


172:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:41:53 vlaTIjrb
東京も 東京・品川・新宿・巣鴨の東西南北1個ずつでいいよ
駅のホームから隣の駅が見えてるのにあんなにたくさんいらん

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 08:43:34 Gsszprwn
>>1
駅が欲しいなら、欲しい人がちゃんと鉄道を利用しろ
金を払え

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:49:19 eO6M0TcC
JR東って首都圏の儲けをこの手の東北の赤字路線の補填にまわすような構造にされてるからな
本来なら首都圏の乗客の払った金で首都圏のJRがもっと便利になるはずなのに
東北の一日一人しか利用しない路線や駅のためにその金が消えていく

203:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:33:14 9yda4K68
>>198
馬鹿か
ワリ食ってるのは地方のほうだよ
首都圏の通勤路線のせいで国鉄潰れたのに
国鉄の破綻処理に税金投入しなきゃ京浜東北や中央総武あたりは初乗り500円定期割引もナシくらいになってたはず
東京に人集めるために地方に負担押し付けて自分らだけ格安運賃でインフラ利用してる
この手の構造は鉄道以外のあらゆるところでまかり通ってるわけだが
その利権構造の最大の受益者たるマスゴミが隠蔽してるから大して問題にされないんだよ


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:51:43 DjFjncAF
>>203
地方は黒字なのけ?


219:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:44:41 9yda4K68
>>204
地方の赤字なんてたかが知れてる
首都圏で行った数兆単位の投資を全く回収出来なかった事のほうが問題

首都圏の通勤客が相応の負担をしてりゃ国鉄潰さずに済んで
その借金を日本全国の国民が負担させられる事も無かった
関西なんて酷いもんよ
民間企業がせっせと作った路線を国有化法で召し上げられた挙句に
国鉄時代はろくな投資も受けられず民営化後は
関東が作った借金だけを負担させられたんだからね

それを東京マスゴミはまるで自分たちだけが負担させられてるように報じるわけだ
マスゴミは国鉄民営化で莫大な利益供与受けてるからね


269:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 03:44:47 gZmflTlq
>>219
首都圏通勤五方面作戦という名で
採算度外視の莫大な設備投資が行われたの知らない人も多いんかね

これが国鉄にはかなり痛かったりする
ローカル線なんて儲けもないが赤字額もたかがしれてるからな


200:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:15:29 VHXAIj9/
猫駅長などの動物スタッフが全国に居る様に乗客もサルやキジ、ついでに犬などを乗客として
のせては如何なものだろうか?

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:33:52 gnJQdOiR
真冬に乗ったら凄い所走ってて黒部のトロッコ列車より凄い面白かったが
あっちは観光客が溢れてウハウハなのに、こっちはそうでもないのは何でだろうね
まあ大量の団体客には向いてないけど、個人客相手なら十分ブームになって良さそうなんだが

いや駅については、超人気の黒部も中間駅には人がほとんど降りない駅もあるから
只見線が存続する限り田子倉駅は無くす必要は無いと思うが
解体の方がよっぽど金かかわけで

220:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:47:26 q1onEkJo
こういう公務員相手に何言っても反撃されないから好き勝手やってたような田舎の連中は
自分のキチガイぶりを認識してないから民間企業に対しても同じことやるからな
JRは元国鉄という負い目があるから渋々対応するけど、こういうのがゴネ徳社会を形成してる

222:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:52:19 Qc2B7l8G
>>220
何を上から目線で偉そうにしてんだバカ。
キチガイはお前だ。ニュー速に帰れよ。

自分に無関係な原発廃止を叫ぶような連中と違い、地元のことを地元民が自由に主張して何が悪い。
JRは私企業なんだから、じゃあナンボか維持費を出せという程度の話だ。


223:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:54:30 Qc2B7l8G
本当の理由は、駅そのものじゃなくて、駅が有ると運休時に代行バス走らせねばならんが、そのバスのアクセスが難しいことかも知らんなあ。

246:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:11:01 Flasy7VB
地元の人すら使ってないみたいだし
廃止して当然じゃない

251:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:20:07 X/XriPfx
元仮乗降場の柿ノ木駅どうなる?

252:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:24:55 XExvgmC7
路線を廃止したい、なら話はわかるが、駅を廃止しても費用対効果ないだろ。
止まるか止まらないかだけの話だし、運転手の面倒がちょっと減るだけで。

255:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:54:42 ZmnkLZ7U
只見って昔は市制施行の話が出てたくらい栄えてたんだよな?
今は若松、あるいは坂下まで行かないと何もできないのかな

258:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 17:16:01 4Zk0FAIJ
つまり地元民なんてほとんど乗ってないってことだ

272:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 05:13:09 BZxHRSsB
他にも極端に利用者少ない駅を廃止か運休すればメリットあるよな。
多少でも全線で速くなればそれなりに利用されるし、駅の維持管理費も減らせるし、車両もブレーキとアクセスの回数が減って省エネになる。
只見線を存続させたいなら、民営化したJRはこういうやり方で合理化してほしい。

279:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 08:22:24 vvJypcET
只見−会津川口間が廃線になったら、代替にJRバスを走らせるのかな?
それとも、町営バス??

282:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 08:40:12 h8gMnUqB
現在不通区間で走っている代行バスがどんなものか見たら路線の存続は期待するだけ無駄じゃね?

289:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 12:26:56 7I6uXnHZ
只見町がJRに復旧費と運転費を払えば良いだけじゃね

301:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 17:57:46 lgXKGNSP
只見線そのものがキングボンビーの置き土産みたいなもんだろ

誰も乗らないなら存続の意味無いし、全線廃線で行こうず

313:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 19:39:30 cqDbme3V
>>301
18きっぷシーズンはけっこう一杯乗っているぞ


302:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 18:01:40 PIjCKUgF
>>1

束日本JRは本当やりたいほうだいだな。
岩泉線は復旧させると宣言しながら、いつのまにかフェードアウト。
三陸沿岸も復旧させるといいながら、BRTで誤魔化そうとしている。

JR東海なんか、名松線が壊滅的な被害が出たが、完全復旧させると言っている。
また、以前高山線が壊滅的被害を受けた時も、自己資金で完全復旧させた。

束日本は、ホームドアはやらないけれど、エキナカ商店街には熱心。
猪瀬都知事、石原前知事のやり方を堅持して、今後新設する
エキナカ商店街には、駅前並みの固定資産税をかけてくれ。

305:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 18:11:40 46uUHzQW
一日一人だったら十分やないか。
北海道の上白滝駅なんか、一日一回しか電車が停まらんぞ。

309:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 18:17:56 kMprOsnr
>>305
一日一回だと理論上行ったきり戻って来れないね。
他の交通手段使えってことか・・


316:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 20:29:58 w6URIVZ2
>>305
電車?


310:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 18:26:30 4Dw0JnIr
>>309
JR山田線の大志田駅(1.5往復/日)も、同じ岩手県内の大半の地域からですら日帰りが不可能


321:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:23:05 Be53rdc0
冬季は全列車通過する駅だから年間250人って思っていたより多い気がする

JR仙台支店は仙台市には優しいよな
新駅をどんどん作るし八ツ森駅とか西仙台ハイランド駅とか乗客0の駅は存続させるし

326:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:07:29 GrN9bPfu
>>321
乗客0人、どういうこと?


328:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:28:15 Be53rdc0
>>326
全列車通過する駅


329:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:02:11 JQcU6TBC
>>269
五方面作戦の赤字は必要悪みたいなもんだよ
あれが行われなければ、首都圏の300%近い殺人的ラッシュは解消されず、国鉄末期の関西みたいに私鉄の独壇場になっていただろう
そして、都心部への人口集中は今より酷くなっており、また別の問題を産んでいた

>>302
都合の悪いところだけ無視する脱束厨か
名松線だって、当初は自治体に廃止を打診していただろ
高山線は、西日本区間まで直通する特急との兼ね合いがあったからな

ホームドアだって、山手線への順次設置が進行している事実はスルーか?
東海も設置するのは新幹線駅だけで、在来線は完全無視だろ
それも300・500系を追い出してようやくだからな

330:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 05:04:03 K+XJQWly
>>329
>>302は所詮典型的なキモヲタの戯言だろ?
そうっとしといてやれよ、これしか生き甲斐がないんだから

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