1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/09(水) 07:45:26
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130109/bsb1301090730000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130109/bsb1301090730000-n2.htm

反射鏡など光学式ファインダーの仕組みを省いた「ミラーレス一眼カメラ」の
シェア争いが激化している。
ニコンやソニーは品ぞろえを拡充して顧客の囲い込みを狙い、2012年9月に
参入したキヤノンも積極的な広告展開で追い上げを図っている。
ミラーレスは小型軽量ながら高画質の写真を撮影できることから販売が伸びており、
商戦は年度末に向けて熱を帯びそうだ。

ニコンは8日、ミラーレスの「ニコン1」シリーズに「J3」(想定価格7万円)と
「S1」(5万5000円)の2機種を追加し、2月に発売すると発表した。
J3は画像処理エンジンの高度化を図ったことで世界最速という1秒当たり
15コマの連写が可能。S1は初心者向けにより扱いやすくした。
11年10月にミラーレスに参入したニコンは、今回でラインアップが6機種に
広がる。
初心者用から上級者用まで幅広くそろえ、多様なユーザーの取り込みを狙う。

ソニーも「NEX」シリーズに「5R」(8万円前後)と
「6」(9万5000円)の2機種を12年11月に追加。
無線LANを内蔵し、画像をスマートフォン(高機能携帯電話)に簡単に
転送できる機能が好評という。

ミラーレスは、コンパクトデジカメでは物足りないユーザーなどに人気で、
レンズ交換式カメラの月間販売のほぼ半分を占めるまでに売れ行きが拡大。
08年に先行投入したオリンパスとパナソニックに、ソニーを加えた「3強」で
7割程度のシェアを占めるとみられる中、一眼レフを主力とするニコンと
キヤノンがシェア奪取を狙う。
特にキヤノンは主要メーカーの中で最後発ということもあり、人気俳優や歌手を
登場させた広告を繰り広げ、浸透を図っている。

-以上です-
ミラーレス一眼カメラの新製品「ニコン1J3」
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130109/bsb1301090730000-p1.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【カメラ】ミラーレス一眼、シェア争い激化 ニコンとキヤノンが「3強」に挑む[13/01/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(203中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 07:46:48 dPiTGUaT
携帯があればいらないよね

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:14:45 Mf0yEC60
「飛べない豚は、ただの豚だ」と言う名言があるが、、、
>>2
豚が喋るな

状況によっての使い分けは当たり前だ
本体から始まってレンズ、フィルター、状況によってはフラッシュ、昔はフィルムまでも

しかし、そろそろ910SHから001Pルミックスフォンに機種変しようかな
車にはルミックス一眼
腰にはコンパクトなクールピクス
私は感動を忘れない


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 07:54:19 fNo6hsxo
バッテリーの持ちはどうなの?

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 07:54:46 LeqtHApD
ペンタは?

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 07:55:18 3jMOEtvY
オリンパスはフラッシュ内蔵機を復活させてケロ
PL2から買い換えられん

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 08:15:27 70UqmUwj
さむにゃんはどうした

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 08:49:21 Xk0cgjFd
>>14
みんなの大好物の寒チョンはレンズ交換する意味があるような
高性能レンズを作れないからダメだろ

良く知られているように寒チョンの十八番は
より安くて性能の良い部品をいち早く買ってきて
それを社内の猛烈玉砕精神で他社よりもいち早く製品化し
国内外の人件費や福利厚生を抑えた高コスパ工場で大量生産して
市場を抑えて利益を上げるやり方

逆に基本的な技術革新につながる開発や職人育成とかの
コストのかかる事はやらない

だからパクリ商品しか作れないし
職人技の高性能レンズとかはパクる事すら困難

ただし消費者が「レンズは安物でもコスパの良いチョン製でよい」とか
思うようになったら寒チョンの天下だろう


22:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 08:56:44 +PCRwVIg
>>19
さむにゃんはアレだがさむやんは安くていいレンズだよ
どう見てもツァイスの朴李だけどね


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:01:32 OgAbibMO
>>19
さむちょんはフォクトレンダーのブランドを借りてきてる。


18:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 08:31:06 Dnn4qrCH
アマゾンで激安を買ったけど、いきなり電源が入らない故障。
DESIGNED BY OLYMPUS IN TOKYO MADE IN CHANA
って裏面に書いてある。
宅急便でカスタマーズセンターに送り返してメイン基板を取替て
実際に使えたのは10日後。さすが中華製。日本で作れよ。

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:30:33 y2FQ0/I+
ミラーレスって意味あるのかね?
レンズ変えれるデメリットしか思いつかん。

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:20:33 rHFuhL6N
>>30
小さい。
安く出来る。
レンズ交換できる。
フランジバックが短いのでいろんなレンズがつけれる。


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:39:06 RuEQ+AXv
さむやんとかさむにゃんとか言っている馬鹿って何?
スゲーキモいんだか
普通は、サムチョンだろ
やっぱ、サムチョンの工作員か?

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:42:26 9AWcFEVR
なんでファインダーもつけずに『一眼』なの?
明らかに、やる気ないな

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:21:53 eXLXFlhr
>>33
カメラの眼はレンズだ。
レンズがひとつだから一眼であってる。
お前の間違いを人に押しつけるな
ファインダがあるかどうかは設計やコスト上の戦略であって、
やる気の有無とは関係無い


66:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:20:39 9AWcFEVR
>>56
そんなのはわかってるよ
カメラを離してモニターと睨めっこして使うようなカメラじゃ、ちょっと上を
目指す人は満足しないだろうと言いたいだけ


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:33:52 fVmU4nEO
>>66
ファインダがあったら上を目指せるの?
ファインダの利点て何?


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:18:39 LKejmKnH
>>67
撮影フォームがカッコイイ


69:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 17:42:05 /lHtjlV/
>>66
大判、中判ディスってんの?


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 09:58:45 Myq5We8h
消費財で日本が競争力を維持してるのってカメラと自動車しかないんだよなぁ。
でもスマホでその数少ない一角が・・・

38:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:17:04 1krrTWAt
>>37
炊飯器、オーブンレンジ等の調理家電  自転車パーツ モーター性能重視の高級家電  便座  ライト


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:17:44 /7ET6CY2
一眼はニコン
コンデジはリコー

41:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 10:27:04 bP8PmEZT
ニコワンって実は結構売れてるよな
よくあんなのがって思うけど入門機としてはいいのかね

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:23:53 CN20YODm
>>41
二台目、三台目として買う人にも受け入れられてるよ

こういう人とか
https://twitter.com/www11bigorjpkkk/status/288506051697987584


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 13:56:02 Np8LzfjZ
>>41
あんなのがって思うけど使うと案外悪くないのがニコワン
レンズも増えたしレンズ地獄に陥る人もそれなりに


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 11:41:37 pIKJ1K8G
PENTAX K-01 が絶版になった…
APS-C最高レベルの画質なのに…
不憫なので2万円台の白黒パンダ
ズームレンズセット捕獲したぜ

53:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:15:59 eXLXFlhr
>>1
今くるよ師匠じゃないですか!

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:19:52 CtINc1Pa
EOS M では勝負にならん。
操作性も画質も良いが、AFが遅すぎる。
また当のキヤノンがぜんぜん本気じゃない。

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:27:31 4jZPv8p4
カタカタっていうシャッター音がなければ買うんだけどなぁ

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 14:28:40 FjGD+GO/
こうやって日本の需要だけを重視して
国内メーカーで不毛な競争やってる間に

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 19:05:01 C4rYsu5f
今時の液晶て光学ファインダー並みにシビアにピント合わせられるの?

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 20:34:55 rHFuhL6N
>>71
時代は逆で一眼レフでもマクロ撮影とかではライブビュー使うのが普通。


82:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:52:51 /+Mvh7PQ
>>71
プロでもライブビューでマニュアルアシストですけど
除けば簡単にピントが合うとでも思ってるのかい?

ファインダーを覗くメリットは
顔面、レンズを持つ左手、シャッターを切る右手での3点固定


100:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 04:42:04 yHGncLkn
>>71
厳密なピント調整は液晶でが基本だろ
ピクセル等倍、4倍表示で
光学ファインダー時代以上に合わせられるぜ
撮影素子とファインダースクリーンの
ミクロ以下のずれも無いしな


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 21:30:54 TjWecqMM
キヤノンMが一番いいんじゃないか?

84:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 22:17:51 ONIpPTWv
来んさい 来んさい こっちへ 来んさい
わしらのカメラは ニコンじゃけん
わしらのレンズは ニコンじゃけん

90:名刺は切らしておりまして 2013/01/09(水) 23:13:26 rHFuhL6N
ぶっちゃけpm2一択でしょ。
四万でom-d画質だからね。

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 00:28:00 YfAXZOwW
>>90
不思議な事に
センサーが同じと言われていたが
やっぱ写りは別物だったんだよね
あえてそういう味付けか差をつけているのだろうけど


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 01:28:31 7WdUZ39H
カメラに詳しくねえ俺様にだな
デジ一とミラーレス一眼の違いをわかりやすくおしえやがれこのやろーおねがいします

104:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 10:30:24 1qupfUt5
デジタル一眼買ったけど
液晶に被写体が写らない不良品だったので返してきた

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 12:28:10 lTYflRaw
パナソニック使ってると何か馬鹿にされる気がする
特にソニー持ちが露骨
同じ家電カメラ屋なのに

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 13:41:28 XDPuxaDI
>>93
俺pm2持ってるけど
raw現像したら同じだよ。

>>97
一眼レフは鏡でみながら写真を撮るので動くものを正確に取れる。
ミラーレスは鏡がないので動くものが苦手だけどコンパクト。

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 13:47:53 ipd/FrQy
>>115
> 一眼レフは鏡でみながら写真を撮るので動くものを正確に取れる。
> ミラーレスは鏡がないので動くものが苦手だけどコンパクト。

ミラーレスでも十分撮れますよ。


119:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 15:49:19 QCZCz5fP
>>115
OM-DとPENはセンサーが同じっぽいけど
機械的には別物
RAWだからといって同じに見えてしまうのは
見る目がないって言っているようなもの
良し悪しではなく違いがわからないというのはね


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 13:51:45 bLfBt26v
キヤノンは最近ぱっとしないよなあ
ラインナップが凄く保守的だしセンサ性能も大したことないし

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 16:58:35 z1NmHgyf
出たよセンサーくんwww >>117
カメラ板での醜態を、ここでも晒すんですか?


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 17:56:59 VKRiiY1c
ミラーレスならソニーしか選択肢ない

123:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 18:09:05 XDPuxaDI
>>121
実際キヤノンはいまいち。
あきらかに負けてるのに1Dxを値下げしてこないのが
気に入らない。

>>122
NEXはレンズラインナップがしょぼい。

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 20:29:52 cU8faZyA
フルサイズのボディ、レンズ、
それに相応しい仰々しい三脚を
持って観光地に行き、

その投資と労苦に見合った写真を撮らないと
元が取れないという気がするのだろうか、
構図とかライティングとかにこだわり、
天気や人がはけるのを待ったり、
せっかくの観光地で観光を楽しもうとしない
そんな人達がいます。

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/10(木) 22:04:57 EhOE1AyU
>>128
何時間も前から三脚立てて場所取りしてたりね
後から来たミラーレスの俺はらくらく手持ちで
三脚が立てられないベスポジを確保できて痛快だったw


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 10:03:29 CjrWqVYl
>>131
似たような経験はあるな。まだ積雪が残っている森林公園で、あっちこっちに
フルサイズのカメラと大型の単焦点レンズ下げて三脚抱えている人多数の中、
こっちはウェストバッグだけの手ぶら状態。

気が向いたらズームレンズで手持ち。それでも35mm換算の300mmだから普通に望遠だし。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 11:18:20 SB2VE9Ic
>>134
フルサイズ-単焦点-三脚
ミラーレス-ズーム-手持ち

写真と向き合う姿勢が、月とスッポンということです。


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 11:21:33 RblE+9yz
仕事の写真をミラーレスで撮ってるフォトグラファー結構いるけどな。

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 16:57:33 RblE+9yz
今後もレフ機はなくならないだろうが、
ニコンとキヤノンがミラーレスに出遅れたのは痛いだろうね。

145:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 17:03:19 u1m68DDw
>>144
カメラ屋の意地で正真正銘のミラーレス一眼を目指した結果だろ。


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 17:20:50 hEg7McdY
>>145
カメラ屋の意地で作る正真正銘のミラーレス一眼というのは、ソニーのα99みたいなのを言うんじゃないの?

Nikon-1やEOS-Mにカメラ屋の意地があるとは思えない。


149:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 17:27:18 oCwjT14E
>>146
カメラ屋つーのは、精密機械工業の粋。
ミラーの上げ下ろしにサブミラーを追従させ、振動させずに
AFセンサーユニットへ光を導き、動体にピントを合せ続け、また、動体の動きを予測して
超音波モーターを高速で駆動させることができなくて、何がカメラ屋か。

ミノルタの技術すら会得できず、せっかくの超高水準にあったファインダーを維持することすら出来ずに。

ソニーは単なるコンデジ屋。


155:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:14:09 IURKfpA+
>>146
AF性能を犠牲にしてミラーを廃止することは真のミラーレス一眼と呼べないって意味だろ。
αはミラーレスじゃないし。


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:03:35 0XLUm3SZ
>>149
>ミノルタの技術すら会得できず、せっかくの超高水準にあったファインダーを維持することすら出来ずに。
>ソニーは単なるコンデジ屋。

そのとおり
ソニーにはミノルタの技術あるという人がいるけど
ソニーがもらったのはαというブランドだけで
技術者はパナソニックに行った事実をαユーザーは無視してるからね
Aマウントももう捨ててEマウントに統一する動きがあったり
レンズに手ぶれ補正を組み込んでみたり


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:17:28 NexeG/pQ
>>154
一眼の手振れ補正は普通レンズに組み込むよ?

安いコンデジと一緒にしちゃダメだよ


191:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:00:49 l78dcQp0
>>190
ミノルタ時代からαはセンサーシフト方式の手振れ補正だ。
ペンタックスもそう。


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 04:00:10 bfhoxLgq
>>190
センサーシフト式のほうが20年遅れて登場したという事は
センサーシスト式のほうが高級、少なくとも高度なんだと思うよ


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 17:27:23 bHFWKLFh
ワイドダイナミックレンジは未だにデジカメに取り入れられないのか。
防犯カメラには普通になりつつあるのでは。

152:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 17:59:22 zEB65WEM
我がペンタックスK-01が予想通り蚊帳の外だけど
リコーがペンタブランドをずっと続けてくれればマイナーでも何でもいいです(´・ω・`)

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:28:18 eGTB8fjd
αはミラー使ってないレフ
一眼ですら無い

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:47:05 IURKfpA+
>>156
sonyが「トランスルーセントミラー」とか「透過ミラー」呼んでいるのに
なんでお前がミラーじゃないと言い張るんだ?


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 22:16:24 31ET572s
>>156
お前は一眼の意味が解ってないだろw
一眼ですらなかったら写らねぇよw


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 18:57:59 RQwvB4wX
>>157
アレはAF用のミラーだから、分類上はミラーレスカメラだな。


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 22:17:00 oW/xi8u4
一眼のマウント流用すれば大きさは自動的にああなるからね。
ひとつの実験としては悪くない。
ただデザインは高いお金払ってあれだからなあ。

167:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:17:22 QaVqxz76
5年後の3強の一角はサムスンなんだろうね
日本は負けるよ

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:47:00 FlypVQKR
ぶっちゃけ、ソニーと比べてどうなの?

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/11(金) 23:57:24 DAE19JG9
ミラーレスでもいいから光学ファインダーは付けてくれよ

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 09:46:54 6ACuCtIP
FUJIのX100sがレンズ交換式だったらなぁ。

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 11:59:46 01rvwE/O
メリルDP2
http://kakaku.com/item/K0000349522/

コンデジの方が画質いい時代。レンズ交換式一眼はメンテ悪いとカビ生えて数年で終わり

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:07:13 bdzR/b5c
>>180
それをコンデジと呼ぶのか?w

しかも、写した写真の殆どが失敗で
その中に稀に良い物があるという博打カメラw


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/12(土) 12:24:40 xt/ctarS
>>180
晴れの昼間屋外限定カメラ。
いらん


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:41:15 DdsiEe/y
ミラーレスなんて欧米じゃ笑われる
なんでこんな中途半端な機種が売れるのか
イミワカンネ

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:28:52 G7NRyb2Z
調べたけどペンタックスのQ10って「1/2.3インチの裏面照射型CMOSセンサー」ってあるから
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
ここで言う一番小さいサイズの素子って事かね?

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:31:19 GWeiUOhp
>>201
おう


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
