1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/19(土) 09:17:52
防衛省が購入する米国のF35戦闘機について、機体の不具合から米国防総省が
性能を下方修正することを決めたことが分かった。防衛省は「米側から何も聞いて
いない」として、予定通り新年度予算で二機を三百八億円で購入する方針だ。

米航空専門誌「フライトグローバル」(電子版)が十四日、報じたところによると、
米国防総省は省内の「運用テストと評価」に基づき、音速に近い速度で飛んだ場合の
加速性能を八秒減速させ、旋回時の荷重を5・3Gから4・6Gに引き下げることを
決めた。水平尾翼に問題があるとされる。

この性能引き下げは、戦闘機らしいきびきびした飛行運動性が低下することを意味する。
性能は機種選定の重要な要素で、当初の性能を下回るとなれば、選定の正当性が疑われる
事態となる。

防衛省は機種選定の際、候補となった三機種について、各国から提案された性能、
価格を比較してF35に決めた。書面審査で十分として飛行テストは行わなかった。

本年度予算で購入する機体は米側の提案価格を上回る一機百二億円となり、新年度分は
一・五倍に高騰して百五十四億円になる。さらに性能低下となれば、機種選定時に示された
主要条件がすべて変わることになる。

防衛省は「米側に提案内容を守るよう申し入れている」というが、F35は開発途上にあり、
提案通りの価格、性能が維持されない可能性は選定時から本紙などが指摘していた。

●開発中のF35戦闘機=ロッキード・マーチン社
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2013011902100034_size0.jpg

◎http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013011902000136.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空/防衛】米国防総省、F35戦闘機の性能を下方修正へ--防衛省は予定通り308億円で2機購入の方針 [01/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(601中) 】


26:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:57:31 Cjgmbi0H
>>1
日本の防衛省もアホだな。

すでに2チャンでも何度も言われているように、もうアメリカ自体が、このF35にたいして期待していない。
アメリカの海軍大学教授も指摘してるが、次期有力国間の戦争は、完全に「ミサイル戦争」になるのは必定。

その中で、もはや戦闘機の出る幕はない。
アメリカも、このF35の自国での活用は、スクランブル用と低開発国への制圧行動のためでしかないだろう。

その中で、日本が今や、中国との有事が想定されてる時に、初期性能より遥かに劣ると予想されてるF35を8000億円の巨費を投じて調達するなんて、
まさにドブにカネを捨てるようなもの。そんなカネがあるなら「ミサイル防衛システム」の構築に全力投入すべきだろう。

(しかし、現在の日本には、太平洋開戦前に、その戦力の主体が「戦艦」から「航空機」になると喝破していた旧軍に匹敵する人材はいないようだな)

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 10:12:52 iOYd3ywj
ソースはこれか
http://www.flightglobal.com/news/articles/pentagon-lowers-f-35-performance-bar-381031/
高速高高度のときの持続旋回は尾翼の表面コーティング剥離を引き起こすって、やはりステルス
に起因する問題か
出し渋りせずF-22の技術を使えばいいのに、無理やり輸出仕様でやろうとするから無理が出たな

34:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 10:16:34 0hnq5o8d
>>29
f-22も毎回塗り直してないっけ


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 10:54:57 GrDWb1GQ
まああれだな。
武器購入に見せかけた対米財政支援みたいなもんだからな。

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:01:33 x1GTRclk
>>45
だったら原潜と戦略ミサイル売って欲しいなw
メンテなんかはアメリカに丸投げしておけば、アメリカも自身の管理下みたいと安心だろうし、
それで手を打たない?w


48:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:03:53 ugYHQOjt
F-35が嫌な奴は代案を出せよ。
後でキムチがF-35を買っても後悔しないような代案をな。

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:19:54 P/8OwoKm
>>48
マニアじゃないから性能とか詳しく知らないのを前提にさせてもらいますが
F18押しです。理由は一番納期がはやそう

手付金どころか、サイン一筆でハイそれじゃこれ教習セットね学科○○○時間・実技○○○時間んで
4週間の合宿コースです。岩国に次の月曜08:30集合です。遅れないでね!
って感じでとんとんと行きそうなとこ
まぁ笑い話はおいといて、F4が今にも事故を起こすんじゃないかと、
それを一番懸念している


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:38:01 c/nvnheD
>>48
ユーロファイター。

これで時間を稼いでいる間に15年かけて国産機を開発して2030年頃からF-3導入するか、
国産機が頓挫・失敗作になったら、F-35の改良新型、もしくはボーイングのNGADを導入。

どう転んでも2030年代にはF-35初期型を少数持ってる国は上回る。


481:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 05:34:43 akX4l+ix
>>48
どうせF-4の後継なんだからユーロファイターでいいじゃん。
エンジン技術とか学ぶものはいっぱいある。トランシェ3が
未開発と言っても、好きに弄っていいと言われてることだし
日本が参入したっていいでしょ。いきなりステルス機なんか
作れるわけないし、それなりに電波吸収に力を入れている
ユーロで十分だろう。ステルスはF-15後継で考えればいい。
民主政権下でF-2後継機の自主開発が決定されたことが
変更されないのであればタイフーンの技術をもらえる価値は
高い。対艦攻撃と対地攻撃は共通するところが大きいし。
くだらない政治的配慮なんかでF-35なんてLMの失敗作を
改善されない間に購入しても何にもならんわ。


69:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 11:59:57 iOYd3ywj
>>65
今のユーロならF-2増産&対空戦闘能力強化の方がマシ
AAM-5搭載できるF-2を40機増産してF-4を置き換えれば
F-15の置き換えまで持つ


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 12:10:50 DNNDWprp
>>1
性能を下方修正、やっぱりな

なんかステルス性能を無くすらしいね

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 03:20:56 ii9hPphT
カタログスペックでもユーロファイターに負けてるなんてことはないよな?
日本がユーロファイターをステルス化すればF-35より上になったりなんてことはないよな?

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:17:57 Ga4YI1bX
>>149
ユーロファイターは純粋な戦闘機だぞ?
加速・旋回・上昇 どれをとってもF35以上だ
現役戦闘機世界TOP3に入る、F15やSu27を余裕で上回る
ただ現行型はレーダーが時代遅れの機械走査式だけど…
(その他電子戦システムは現行機最先端クラス)


184:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 07:31:06 fYAjQ2zp
>>149
ステルス化w
まさか塗料塗ればステルスになるとかアホなこと言ってるじゃないよな


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 04:26:00 W9jl713d
>>159
機械走査式が時代遅れってわけじゃない。
ステルス性を追求したらパッシヴの方が良いが、
走査周辺部の精度は機械式のが良い。
性能要求によってどちらを利用するかの差でしかない。


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 06:12:45 3Na5jote
>>1
とりあえず2機だけお試し買いして



魔改造出来るか、調べて見ろw

204:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:28:59 erW7MrGm
F22にいつまでも夢見てた防衛省だからこのままぐだぐだに巻き込まれるんだろうな
さっさと見切ってスパホかタイフーンにしとけばよかったものを…

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:13:59 Hy8+6pbV
>>204
でも足の遅い海軍機と、電子兵装がゴミな戦闘機とかいらないから。


215:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:20:48 cwKFPa17
>>211
F−16の最新ブロック
になる訳ですね


205:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:31:40 5CyYpXz1
バッシングが起こらないように安定性を最も重視する日本で、防衛省が選考に開発中のものを選ぶっていうのは
何かよっぽどの理由があると思うんだけど

206:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 09:42:17 TbMzlVlH
まあ確かに戦闘機選定では今までは外さなかった感じはあるな
F-15も当時は高いなと思ったが高性能だし長く使えて
結果的にはお買い得だったかもしれぬ

220:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:27:33 rlR36R9h
>>206
F-104は今ひとつ。
近い年代だとF-5かミラージュⅢの方が傑作だった。

F-104はだいぶ前に全ての国で退役したが、F-5とミラージュⅢはまだ現役で運用してる国がある。


226:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:36:34 Hy8+6pbV
>>220
邀撃戦闘機と、安価な軽戦闘機を比べるのはナンセンスな気が。
F-5とミラⅢを配備してる国なんて、韓国とか金が無くて
装備更新出来ないとこばっかだし。

ちなみに、F-104はAIM-120積めるようになったやつが
2004年までイタリアで現役、と割と長生きでした。


233:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:57:16 rlR36R9h
>>226
艦上戦闘爆撃機(F/A-18)、要撃を主眼にした軽戦闘機(EF)、
全てを詰め込もうとして炎上したステルス機(F-35)を比較した今回のFXはナンセンスではなかったの?

金の無い国でも維持できてるって事は、維持整備コストが安価か、部品が長寿命もしくは長期間供給されてるなど良い事の証じゃん。


227:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:45:09 j7nK+Bix
ユーロファイターにして
共同開発に持ち込んだ方が、
国益大きかったのにな

230:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:53:04 1tqJIbYH
>>227
ユーロファイターで今更何を共同開発する気だ?


234:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:01:18 erW7MrGm
>>230
レーダーじゃねぇの?
ミサイルも自国開発のを載せられるのかな


236:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:02:59 1tqJIbYH
>>234
日本の作った電子装置を献上しろってこと?
アフォらしい


244:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:15:48 erW7MrGm
>>236
武器輸出ができるのなら日本の軍事技術も向上するな


250:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:22:55 1tqJIbYH
>>244
輸出できるならねw
なんでEUが日本の武器輸出に協力してくれるって思うわけ?w


259:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:31:29 erW7MrGm
>>250
献上しろとか輸出はできないとか何が言いたいのかわからないよ


235:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:02:11 j7nK+Bix
>>230
元々ユーロファイターの
新規開発が頓挫したのって資金難からだろう

購入をきっかけに開発グループに参加できれば
日本が独自で開発するよりコストは安くなるだろう


237:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:06:19 1tqJIbYH
>>235
虎3で付加されるのは対地攻撃能力
日本にとってはどうでもいい機能
そんなんで金だけ取られて共同開発ですってアフォらしいにも程がある


240:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:12:27 j7nK+Bix
>>237
なんでそんなに目前のことしか考えないの?


247:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:21:36 1tqJIbYH
>>240
目前のことしか考えてないのはオメーだろ
たかが金払って対地攻撃能力つけるだけの事で何が共同開発だかw

繋ぎに買う程度なら既存のF-18で充分


262:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:37:06 j7nK+Bix
>>247
三菱がユ ーロファイターの
生産ライセンス供与の話が進められてたんだよ
これを切っ掛けに、日本が開発グループに入れば
アメリカのみに頼るより、将来的には国益が大きいと思うが

あと武器輸出規制は、日本に技術供与しても
他国に転売されないから好印象ではある


231:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 10:53:12 KCvlrU0C
>>1
308億あったら、グリペン10機買えるだろ。
MRJの世界保守ってサーブに委託提携するんだから、
サーブ製購入してもいいんじゃね?

性能が満たせないF35も、対抗機があれば値段見直すだろう。

267:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:50:32 Ne0KPTtL
まただよ>>1
重要な性能下方修正してから日本に渡すの何回目?

270:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 12:11:20 r/JpPYOz
>>1

日本が購入する予定の機種は、「F35-A」 だろ。

これじゃダメだ、F35-B なら、垂直着陸、短距離離陸だ出来る。
これがなにを意味するか?
日本の海上自衛隊で近日中に完成導入される、ヘリ搭載護衛艦「22DDH」でこの戦闘機の離発着が可能になる。
もちろん、カタパルト無しで離陸することが可能。

日本国は、F35を発進させることが出来る小型空母を持つことになるんだ。
だから、性能低下するのであれば、その分の引き換えとして、F35-Bに替えてもらえばいい。

277:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 12:23:21 1tqJIbYH
>>259
共同開発や日本の武器輸出でEUにドンな利益が?
英国様は日本にタダで技術をくれますってかWww
アフォらしい、投資詐欺に気をつけなよwww

>>262
ライセンス生産したら開発グループに入れるって?w
妄想もいいところWww

307:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:17:13 j7nK+Bix
>>277
国内生産がどれほどのメリットを
持たらすか理解できないの?


308:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:19:47 UKv9cDYC
>>307
どんなメリットがあるのかを「あんたが」列挙して見せなきゃ
数字を上げて、具体的に、論理的にお願いね


283:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 12:42:10 L6F4zBRv
日本の小さいエンジン4発で、小型のB-1作ったら多分F-35よりマシな
物ができるはず。
掛かった金は全部日本のGDPとして回る。
問題あるか?

314:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 14:38:37 8ZKafCoj
性能がどれだけ下方修正されようが、日本唯一のステルス機になるわけだから、
防衛省が欲しがるのは当然。
当然日米安保反対の世代は反対なんだろうけど。

324:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:14:45 erW7MrGm
http://australianaviation.com.au/2013/01/f-35-performance-specs-lowered/

英語読める人翻訳して

332:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:31:26 56P44r/R
>>324
ペンタゴンによる新しいレポート
F-35A CTOL、"5.3から4.6へターン性能指標を低下
音速に近い速度域(ドッグファイトで多用)の加速性能を八秒減速。
報告書はまた、高速飛行中に水平尾翼面で問題が指摘 "層間剥離が生じると
表面のコーティングや構造の灼熱が問題となると指摘している。
ヘルメットマウント視力と夜間視力の視力を持つディスプレイにも問題は生じた。
報告書はまた、F-35Aの空中給油システムに問題があることを指摘。途中中断の可能性。

・・かな


336:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:39:25 fYAjQ2zp
>>324>>332
その報告書の内容はこれ
http://www.dote.osd.mil/pub/reports/FY2012/pdf/dod/2012f35jsf.pdf
性能低下について「f-35A flight sciences」の「Flight Sciences Assessment」
という項目では旋回性能と加速性のの低下は実測で得られた結果によるもの
としか書いてないから詳しい状況は何とも言えない
水平尾翼の高温による剥離は新しいコーティングと温度センサーで対策する
と書いてあるだけだしなんとも言えない

ただ、AやCより明らかにBはヤバいなのがこの報告でよくわかった

451:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 22:42:01 czEHbd9n
>>336
Bは胴体下部にある隔壁に複数の亀裂が見つかったらしいからなぁ。
原因を調査中らしいけど、補強材とかで問題解消するレベルなのか、
根本から再設計が必要な話なのかで開発スピードに大きな影響が出るな。

計画の進行度はA>>>C>>>>>>>Bって感じなのかな?
Aも順調とは言いがたいけどw


452:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 22:43:39 ZTYUYU6j
>>451
今月海兵隊に引渡ししてなかったっけ?


340:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:52:45 iVQ+qm9y
何で予定額通りで購入するんだよ。
交渉初めと性能違うのは詐欺に近いんだから、安くさせるのは当然だろ?
相手もだけど、日本のこんなところ腹立たしく、情けない。

342:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 15:57:48 erW7MrGm
>>340
http://www.reuters.com/article/2013/01/18/us-boeing-dreamliner-japan-idUSBRE90H0AE20130118

The practical case for buying at least some Eurofighters was strong, but senior bureaucrats and politicians
have yet to be convinced to buy European equipment beyond a few howitzers and helicopters, said
Masahiro Matsumura, a professor at St Andrews University in Osaka, western Japan.

"When you get to strategic items like jet fighters and AWACs, the question is political - how to manage
the alliance with the U.S.," he said. "When the security situation aggravates over the Korean peninsula or
the Taiwan Straits, we are not very sure the Europeans can assure supplies."

The return to power in Japan of the more hawkish Liberal Democratic Party under Prime Minister Shinzo Abe
last month will likely mean Japan will seek to bolster rather than weaken those ties to the United States, experts say.

政治的な問題らしいです


344:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:03:08 7a6Bh3A4
EFで良かったのにとか言ってるやつがいるが
EFは改造したらそれを公開しないとダメな
言わばプログラムのオープンソースみたいなもんなんだよ。
それにはっきり言って空自は米軍支部みたいなもので
マニュアルも米軍の物使ってるし
アメリカから買う以外の選択肢は無いの。
ラプター売ってくれないんだから選択肢はF35しかない。
国産は20年掛かる。しかも金は無い

350:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:25:47 Qc2B7l8G
飛行機の納入が遅れるからって飛行隊を削減せんでもええがな。
人件費さえ予算計上すれば飛行隊は維持できる。
口でキューンキューンと言いながら滑走路を走り回っとったらええんや。

354:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 16:34:19 rlR36R9h
>>350
これに搭乗すればいい。

https://www.youtube.com/watch?v=RlWoUQ_gfRM


388:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 19:02:43 BQZK9j57
>>1
わざと性能落としているのでは?

398:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 19:45:26 7a6Bh3A4
追記するなら
日米安保というものがあるが
海兵隊は大統領判断で即座に動かせるが
米軍自体は2ヶ月刻みで議会の承認を経て動かせる

なんの為に中華が米国債を大量に買い、米国内ロビー活動を行っているのか。

423:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 21:40:08 cwKFPa17
代替案で上がるのが
ユロファイ
スパホ
F−2
ですが、何でF−16の最新型じゃ駄目なの

439:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 22:10:22 7a6Bh3A4
正直今回中国とちょっとぐらいやりあっていいと思うんだよね
その流れで9条撤廃は無理にしても
武器輸出3原則は撤廃して米と共同開発してほしい(あとイスラエルあたりも組んで)
買っても作っても掛かる金は一緒だろ
どこの国も追従出来ない開発環境を整えた方が
世界平和に近づくだろう。

491:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 12:02:31 55J1kpyo
EUならまだいいんだが
後から中国や韓国がEFを買った場合
そっちまでフィードバックされちゃうのが問題
まあ改良点を公開しない契約に持ってくのは不可能じゃないと思うけどね

492:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 12:39:08 g7mhk0q/
>>491
改良点を公開しないとか
ユーロファイター連合は中国に今後30年武器輸出をしない
とかって契約できるかもな
100機とか買えば呑むだろう


494:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:18:23 QTx8fluU
>>1
んー、従来戦闘機みたいに遠距離以外は敵機を目視で確認しないと攻撃できないならともかく、F-35はEO DAS(完全全方位探知・攻撃機能)があるんだし、
高い旋回性能なんてのは、さほど意味が無くなる訳なんだが

東京新聞の反米記者が日米を叩きたい為だけに、
機能すら知らないで記事を捏造してるな

498:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:12:52 X/fQSnjc
性能を落とすならF35なんかいらん、ラプターよこせ
くらいのことは言えんのか防衛省。

509:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 19:48:47 eaKxINeW
>>498

ラプターのラインってアメリカでも閉じちゃったんじゃなかったっけ。


521:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:20:10 XCBi1rZO
>>509
それはどうだろうな。
APG−81AESAの探知距離が160km程度といわれているのに対し、
Su−35SのイールビスPESAは低RCS機体に対して90km程度とされてるから、
大きく劣る。IRSTの探知距離はもっと短い。
F−35にしてみれば、AMRAAMをぶっぱなしてとっとと逃げちゃえばいいしなぁ。

格闘戦自慢の機体でも、格闘戦で勝負をしてもらえなければなんの意味もないってのは、
日本が一番良く知ってるはずだよな。


527:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:38:31 SvANbInr
>>521
ぶっぱなした後はミサイルの中間誘導のために電波出してるから、
ステルスなんて何の意味もなくなるだろうな。

潜水艦だって、魚雷を一発打ったらさっさと位置転換して襲って来る
駆逐艦から身を隠す必要があるだろ?
敵が単機で来ることは絶対にないから、AMRAAMをぶっぱなした後は、
ターゲットの相棒から執拗に追い回されて、低速低機動のF-35は一巻の終り。
ターゲットの敵機も適当にいなしてミサイルから逃げ切った後、
再度方向転換して侵攻を継続。一方的な劣勢を強いられるほかないな。

いつの時代の格闘戦をイメージしているのか知らんが、
現代のジェット機の格闘戦ってのはそんなもんだ。

このままでは、なんの抑止力にもならんぞ。


598:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:14:34 XCxZ9InT
>>527
>ぶっぱなした後はミサイルの中間誘導のために電波出してるから、
>ステルスなんて何の意味もなくなるだろうな。
ステルスの意味分かってないだろう
電波が出てようがロックオンできなければ何も出来ない
アンチレーダーミサイルも戦闘機みたいなターゲットを捉えられない


518:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:12:22 1ubMgIpY
まあ、F15Eにせずに、スパホ、ユーロ、F35の三機種に選定決めた時点でヤラセみたいなものだったんだけどね。

2ちゃんねる軍事版はバカの巣だから同じF15だと欠陥が見つかった時に云々とかいう空自の嘘を信じてたけど。
海外のBBSで諸外国がそういう運用してるか聞いてみればすぐに嘘だと分かるようなことなのに
2ちゃんねらーは基本的に英語できない人の集まりだからな。

528:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:47:41 XCBi1rZO
>>518
2007年にF−15Cが空中分解事故を起こしたときに、
米軍はE型も含めた676機全部を緊急時以外は飛行停止にしたんだけど。

最前線のアフガンに投入されていたE型にすら適用されたのに、
なにを馬鹿なこと言ってるんだ?


575:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:23:30 RH3HM7RK
つまりどういうことだってばよ?発端は>>518

”2ちゃんねる軍事版はバカの巣だから同じF15だと欠陥が見つかった時に云々とかいう空自の嘘を信じてたけど。
海外のBBSで諸外国がそういう運用してるか聞いてみればすぐに嘘だと分かるようなことなのに”

だよね
まず空自の嘘ってのはなんなんだ?


580:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:47:45 ugIXftRV
>>575

欠陥があれば運用できないというのが嘘だと言っている。
F15Eを飛行停止にしたのは単に他に運用機があっただけのこと。


536:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:22:37 1ubMgIpY
>>528

大国アメリカには、F15を全部停止しても代替できるリソースの余裕があったというだけのことなんだけど
お前はバカでクズなんだから黙ってろよ


540:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:31:16 h+oLFcWp
>>536
言ってる事の矛盾に気がつかないか?


546:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:38:21 XCBi1rZO
>>536
言い訳が無理ありすぎw
もう諦めろwお前は負けたんだw


541:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:32:27 46uUHzQW
選択肢に入るか入らぬかは空自のやりたい戦術などに依存することで、素人である我々がどうこう言うことではないわ。

予算や納期には注文付けるべきだが。あとは国内経済への波及度合いとか。

550:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:46:06 1ubMgIpY
2ちゃんねるは低学歴のバカだから必要条件と十分条件の区別がつかないで
勝利宣言をする。

「アメリカが運用停止をした。」=「欠陥が見つかったら運用停止にしなければならない」

という恒等式は成り立たないのだが、それが成り立たないということすら理解できないのがバカでクズのねらー

561:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:14:41 RH3HM7RK
F-4って空自で今どんな役回りなの?

562:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:20:31 6+si7kPl
>>561
ファントム無頼を読んだ世代のアイドル・・・かな?


567:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:22:54 uX/yuCQq
>>561
イーグルやF2に構造的トラブルが見つかった場合用の予備役兼
財務省に予算削られる(部隊定数減)のを防ぐ防波堤
役目的には要撃・支援戦闘両方と
偵察用も少々


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
