1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/21(月) 12:44:03
清涼飲料大手の米コカ・コーラ、ペプシコ、それにドクターペッパー・スナップル・グループは
米国の炭酸飲料の消費減を反転させるのに苦戦している。米国では水、コーヒー、それにその他
のドリンクに手を伸ばす消費者が増えている。

清涼飲料メーカーの懸念は増大している。炭酸飲料の売り上げ減少だ。

米国で過去8年間、消費が徐々に減り続けたにもかかわらず、清涼飲料大手は炭酸飲料を値上げ
でき、それは収入を維持するのに十分なほどだった。しかし、昨年下半期に米国の炭酸飲料の
売り上げは減少した。パーティー好きの人々が炭酸飲料を多く購入するとされるホリデーシーズン
が含まれるにもかかわらず減ったのだ。

そんな中、業界アナリストは、この減少傾向が続くのではないかと考えている。

サンフォード・C・バーンスタインの飲料担当アナリスト、スティーブ・パワーズ氏は
「最近の店舗販売の実績から出てくる疑問は、これがニュー・ノーム(新たな標準)なのか
ということだ」と述べた。

炭酸飲料メーカーは2011年、商品コストが急増したことを受け、価格を積極的に引き上げた。
2012年終盤には価格がわずかに引き上げられたが、販売量はそれ以上に急激に落ちこんだ。

炭酸飲料は米国で、糖尿病や肥満といった消費者の健康懸念の一番の標的になった。その一方で
ベビーブーマーは高齢化し、伝統的な炭酸飲料のターゲットである若者層は、炭酸飲料の代わりに
水、栄養ドリンク、それにコーヒーに目を向けるようになっている。

市場調査会社シンフォニーIRIグループのデータによると、昨年12月30日までの1年間の米店舗に
おける炭酸飲料の売上高は前年比0.6%減の287億ドル(約2兆5800億円)となり、販売量ベース
では1.8%減少した。

減少ペースは年末に向けて加速した。シンフォニーによれば、12月30日までの12週間の売り上げ
(ドルベース)は前年同期比2.5%減、12月だけに絞ると2.8%減となった。メーカーが価格を
引き上げたことがさらなる需要減につながった形だ。販売量ベースでは、12月30日までの12週間
の売り上げは3.55%、12月だけでは4.9%減少した。

このデータには、レストランや自動販売機などでの販売が含まれない。業界関係者は、こういった
販売を加えると、昨年の炭酸飲料の売り上げが前年をわずかに上回った公算が大きいが、辛うじて
上回っただけだろうと述べている。

コカ・コーラ、ペプシコ、それにドクターペッパーの大手3社はみな果敢に品ぞろえを拡充し、
もっと急速に成長するスポーツ飲料やフルーツジュースなどを追加しているが、米炭酸飲料の
販売減が長期化すれば深刻な打撃となるだろう。炭酸飲料は米国の飲料市場の25%近くを占めて
いるからだ。この大きな市場占有率が何十年にもわたってメーカーの利益率を保証してきたのだ。

コカ・コーラの米国の売り上げのうち約60%は炭酸入り清涼飲料水から来ている。ペプシコでは
およそ4分の1だ。業界3位のドクターペッパーの売り上げの70%以上は炭酸飲料から来ているが、
米国ではその比率が約90%だ。しかし、同社はコカ・コーラやペプシコと違い、コーラをほとんど
販売していない。コーラの販売は急減している。(※続く)

●http://si.wsj.net/public/resources/images/BF-AE213_SODAjp_G_20130118170401.jpg

◎http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324439704578254630473802020.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【飲料】炭酸飲料の時代は終わりか?--WSJ [01/21]

【関連リンク】

Wikipedia 【 コカ・コーラ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/21(月) 12:44:13
>>1の続き

コカ・コーラとペプシコは2010年に合わせて約200億ドルを投じ、それぞれの米国のボトリング
会社を買収し、米国でのプレゼンスを拡大した。

バーンスタインは先週、炭酸飲料の販売量の減少を理由に、ドクターペッパーの投資判断を
バイからホールドに引き下げ、コカ・コーラとペプシコの利益予想と目標株価を下方修正した。
またスタイフェル・ニコラウスもコカ・コーラの今年の利益予想を引き下げた。

これらの清涼飲料メーカーは、将来が暗いと言うにはほど遠いと述べている。炭酸飲料は世界の
多くの地域で堅調に伸びており、コカ・コーラやペプシコを後押ししている。コカ・コーラは
売り上げの約60%、ペプシコは50%を海外で上げている。

ペプシコはコカ・コーラに市場シェアを奪われたことを受け、米国の炭酸飲料事業のてこ入れの
ため、何億ドルもの資金をマーケティングに投じている。ダイエット・コーク(Diet Coke)の
販売量は10年にペプシを抜き、コカ・コーラに次ぐ米第2位となった。ペプシコに改善の兆候が
なければ、投資家はより業績の良いスナック事業を飲料事業から切り離すよう再度同社に求める
可能性がある。

一方のコカ・コーラは今週、新しいテレビCMを流し始めた。消費者の肥満への懸念や炭酸飲料の
販売を制限しようとする当局の動きに対抗したものだ。ニューヨーク市は多くの販売店で3月以降、
炭酸飲料を販売する際のサイズを制限する予定だ。

広告は、体重増の原因として炭酸飲料だけを挙げるべきではないと主張し、米国人にダンスなど
さまざまな活動を通じて「楽しく」カロリーを消費するよう促す内容だ。

また炭酸飲料メーカー各社は、フルカロリーの炭酸飲料により近い味を出せる、カロリーゼロ
ないし低カロリーの天然甘味料の開発に取り組んでいる。しかし、その進ちょくは遅く、
ダイエット炭酸飲料が炭酸飲料市場全体に占める比率は30%前後にとどまる。天然甘味料候補
の1つで、ステビアを原料にするものは、一部の炭酸飲料、とりわけコーラに苦い後味をもたらす
場合がある。

ペプシコのインドラ・ヌーイ最高経営責任者(CEO)によると、同社はここ2年間の甘味料の
開発で「大きく前進」し、突破口まで90%近づいた。しかし、同CEOは昨年12月の業界誌主催
の会合で「残念なことに、残りの10%が一番難しい」と認めた。

スタイフェルの飲料担当アナリスト、マーク・シュウォーツバーグ氏は、「清涼飲料メーカーは
甘味料開発に集中するあまり、味やその機能といった、より伝統的な革新をおろそかにしている」
と指摘する。

●炭酸飲料消費量の推移
http://si.wsj.net/public/resources/images/BF-AE224_SODA_D_20130118165709.j

3:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 12:46:40 iBTb25IF
フレーバー入りの炭酸水をもっと出してくれんものかなあ……(´・ω・`)

糖分はなくていい。ちょっとした香りだけでいいんだ。
キリンのNUDAグレープフルーツ味みたいなのが、もっと広まっていいんじゃないだろうか?

148:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 20:28:51 IOwmxrR8
>>3
レモン味がいい


201:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:03:29 mSJETzKj
>>3
炭酸水作れるSodaSparkleでいいだろ
いまどきそこら中で売ってるし


202:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:57:03 6qEF6yqT
>>3
俺は青りんごフレーバーがいいな


11:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 12:53:56 tFcGFNMh
月賦販売

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 12:59:08 i5HslLlU
体に悪く無いならずっと飲んでたいけど
それやったら絶対若いうちに歯周病やら糖尿やらになって
病苦で自殺しそう

190:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 07:57:27 /Doqu30G
>>16
コーラ飲みまくってたら虫歯で歯がガタガタになった奴いたわ。
常時糖分が補給されると常時歯が削られちゃうんだよね。


191:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 08:03:20 dFVwi0rK
>>190
それは糖分関係ない
炭酸の酸性の問題


24:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:04:59 s71alwr5
>業界3位のドクターペッパーの売り上げの70%以上は炭酸飲料から来ているが、
>米国ではその比率が約90%だ。しかし、同社はコカ・コーラやペプシコと違い、コーラをほとんど
>販売していない

ドクターペッパー社は、ドクターペッパーを販売しているからな
わざわざコーラを販売していないとかどや顔で書かれても、みんな知ってるし

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:10:05 Ch2rnVgF
子供の頃はコーラは苦くて大人の飲み物だと思っていた

中学生ぐらいからコーラ飲み始めて、がぶ飲みしていたんだけど、
酒飲むようになったら甘くて飲めなくなった

たまに無性に飲みたくなるけど、飲んで後悔する…もうちょっと甘さを控えてもらいたいなぁ

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:28:39 vJuvykSd
>>30 ( ´∀`)人(´∀` )
ノンアルコールビールで割ると、ほろニガちょい甘で丁度良い感じ。

個人的には
甘さ控えめ且つホンノリと「何かの味」が付いている
「炭酸トマト水」的な飲み物があったら、それが欲しい。

一時期、積極的にクラブソーダとか素の炭酸水とか飲んでたけど
炭酸系を飲みたい気分の時は、
大概何かしらの味も欲しがっている自分に気がついた。
シュワシュワにが酸っぱ系『じゃない』味で、おながいします(´・ω・`)
あ、炭酸コーヒーは論外ナ。


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:12:03 Puh3+2QL
コーラは昔はもっと辛くて炭酸もキツかったはず。色も濃い真っ黒だった。
どんどんソフトな味になってきて最近は刺激を全然感じない味になってたな。

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:23:05 yPLmCeQ6
>>33
イオンとかホムセンターに売ってる25円のコーラは強炭酸だよ、ただの炭酸の刺激しかしない味


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:25:12 MnhmOWZQ
>>33
>色も濃い真っ黒だった
カラメル色素は癌の元って説があってだな
色は薄くなっている


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:19:54 Mc84pAxX
砂糖水なんて身体にまったくいいことないし何の栄養にもならん
酒、とくにビールなんてアホが飲むものだよ
人間は水とお茶だけ飲んでればいいんだ
酒も砂糖水もいらない

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:27:46 MnhmOWZQ
>>40
>砂糖水なんて身体にまったくいいことないし何の栄養にもならん
>酒、とくにビールなんてアホが飲むものだ
文章に全然つながりがないし、砂糖水は栄養あるし
池沼?


52:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:34:51 jofSm4ST
>>40
脱水症状が出たときに飲む水には砂糖と塩が入っている。
つか、お前はポカリやアクエリを飲んだ事無いんだな?

これだから無知なチョンはwww


53:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:35:55 n5FqG4te
試しにコーラ等炭酸飲料の中にスナック菓子をぶちこむと
オエーっとなるよ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:37:59 rLQGgoie
これからはファンタ クラブソーダの時代だな

56:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:38:18 gGqoWGL6
>>1
お茶系飲料売れよ。
紅茶,緑茶,麦茶,各種ハーブティー……etcを
無糖,微糖,標準ストレート,ミルク,ロイヤルミルク……etcといった感じに
糖とミルクの量の差でバリエーションを確保して、
レモン,アップル,アプリコット……etcのフレーバーを着ければ、
いろいろ作れるだろ。その中に炭酸茶もあればいいだろ。

で、とりあえず無糖な炭酸麦茶作れよ。
ノンフレーバータイプなものと、各種フレーバータイプのやつ。

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:41:45 a3lwT5ld
炭酸依存症ってあるかな
毎日飲みたくて仕方ない

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:11:26 iBTb25IF
>>59
あるよ。マジで。


60:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 13:45:29 s8gOSbVc
炭酸がどうしても飲みたくなった時は、三ツ矢サイダー
コーラとか毒飲料は飲めん

185:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:14:18 s8J88T5C
>>60
うん。オレも三ツ矢サイダー一択。


63:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:02:56 H9mqkVF3
炭酸飲料は炭酸が胃腸を適度に刺激するので胃腸の動きが良くなる
胃などゲップが出てすっきりする。三ツ矢サイダーの時代からそうだろ

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:24:47 +yQRUgmh
>>63 しかも脳で快楽物質が出るらしい


64:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:09:31 94L4wQ2E
このまま一生砂糖水を売りつづけたいか?

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 19:33:29 +nnTit3X
>>64
するーされてて残念だね。
「いつまで砂糖水売ってるつもりなんだい?」byジョブズ


65:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:09:40 sl6LepqB
アメリカ人がAYATAKAとかIEMONとか飲むようにまでなったら褒めてやる。

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:33:32 tpoMTWmE
>>65
シリコンバレーでペットボトルのお茶がブームらしい。


68:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:15:11 9yoyB0EF
コーラてアメリカ史上最高の発明品だろ

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:22:32 nJ1TKWIP
>>68
???「○○○○○○○○○ニダ」


69:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:17:27 YHuOYpBK
輸入のドクぺ、とくにダイエットが消えているのだが。
どこかで買えませんか?

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:45:25 QLrrEgZx
>>1
血糖値の上昇が激しいジュース飲料が健康に良くないってことがみんなわかってきたら、健康に注意する人は買わなくなるのは当然だろ。

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:46:46 YFcLCTih
アメリカ人だって緑茶ペットボトルに目覚めれば大きい市場になりそうだけどな
なかなか目覚めなさそうだが

89:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:43:31 hVgyr2BY
>>76
シリコンバレーでは一応イトーエンのオーイオチャがブームらしいぜ


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:18:12 791DaCO+
>>76
アメリカでも緑茶系飲料売ってはいるがどれもみな甘いw
あいつらの味覚はおかしい


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:54:39 7vOTxDS4
>>102
それ緑のパックの緑茶は甘くて、
茶色のパックの緑茶は砂糖無しってのだろ?
ハワイで昔見た。絶対間違うから今は変わったかも。


108:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:48:58 QlkeC69n
>>76
シリコンバレーのエンジニアにはおーいお茶が人気。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1341461718843.html


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:21:28 i5HslLlU
>>102 甘い緑茶は別にまずくないぞ
医者でも無いのに味覚がおかしい言うやつは
大抵頭がおかしいよね


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 17:20:25 gGqoWGL6
ウィルキンソンのジンジャーエールだけは他の飲み物では代用できないと思っているw

>>104
世界的な感覚だと、紅茶に砂糖を入れるのも緑茶に砂糖を入れるのも、同じようなものだからね。
ただ、日本だと緑茶に砂糖を入れる習慣はほとんどないから、奇妙に感じるのはしかたがないかと。

甘い緑茶だけでなく、甘い麦茶もそれはそれで美味しいと思っている俺。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 19:05:22 vW+jWI84
>>104 普通の日本人なら甘い緑茶は嫌うけどね。

あんたがオカシイ!


175:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:46:35 i5HslLlU
>>136 それは日本の緑茶として飲むから違和感を感じるのであって
味覚がおかしいわけじゃないですよね。あなたも頭おかしいというか
知恵遅れな人ですねぇ


177:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:50:39 LQSOP4uy
>>136
頭大丈夫か?


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:50:13 YPRix+nj
>>69
イオンにある輸入食料品店のカルディコーヒーファームとか
ヴィレッジバンガードとか輸入食料品店のやまやとか…

>>53
オエーー!!!! ___
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゜)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゜。∴。o
`/    \\。゜。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゛U|
     |   ||
         U

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 14:57:47 Of2gEZox
徳用ティーバッグ麦茶を飲んでる
お茶にせよジュースにせよ缶やペットボトルはゴミになるし

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:15:19 5yAXMSZY
>>78
去年の夏に徳用ティーバッグ麦茶を煮出して
使い終わったティーバッグを台所に数日放置しといたら
見たこともない白い芋虫がティーバッグを破って出てきた
あまりにも恐ろしかったので残りは全部捨てた
原産地はアメリカだった


85:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:29:08 CjN78r3u
>>83
ただの蛆
ハエが卵を産みつけただけだな


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:38:59 5yAXMSZY
>>85
蛆ではないなぁアレは


79:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:03:31 iUKhfeGu
業界アナリスト「俺が株価を下げてるうちに買いませ」

88:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:41:59 ksm2STtK
オロナミンCなどのエナジードリンクの1.5リッターボトルはよ出せ

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 15:45:54 QlkeC69n
>>88
糖尿で死ぬw


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:01:40 CiUMxgM5
ノンカロリー程体に悪いものはない
人工甘味料がどんな方法で脳を騙して甘くしてるか分かったもんじゃない
もしかして覚醒剤的ななにかなのかも

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:17:50 mUlxz9ni
>>95
味覚センサーなんか大したもんじゃないから気にしすぎだよ


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:06:46 Q3pGHXF/
頭から炭酸飲料かぶると気持ちいい。
ノンカロリーがベタベタせずにおすすめ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:12:20 tBwC3tMf
>>97
炭酸水にしろよ


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:32:04 R6GY6mIW
>>1-2
単純に不味くなったからだ。炭酸弱すぎて気が抜けた不良品かよと思わされるし、
業界が全体で甘味料を変えたのか変な味するし、お金を貰っていいレベルじゃない
新製品と銘打って登場するものは100均の飴やシロップを炭酸水に溶かしたような物ばかりだし、
今、炭酸飲料を開発している連中は総じて頭と舌がおかしい

107:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:42:01 z1hQFlt/
人前で堂々とゲップするCMをジャンジャン流せば何とかなるよ。
炭酸入りであれば水でもいいけど、やっぱり炭酸は欠かせないな。

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 20:40:48 5yAXMSZY
>>107
Mr.スズキックスのスーパー☆イリュージョン!!

今からコーラを一気飲みしてゲエェェップ


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:52:12 xONnB88G
炭酸ではなく、糖分ではないのか。
ジュースの類はもちろん、水やコーヒーにも砂糖を入れたら変らないのでは。

113:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 16:56:12 QlkeC69n
>>110
普通炭酸を入れるとすっぱさが出てしまうから
それをどうカバーするのかで砂糖を入れるってのが簡単。
ミネラルウォーターの硬水の場合はいろんなミネラルが入ってるから
ごまかされるんだと思う。


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 17:16:56 huEKQMnx
まだ炭酸飲料の時代だったことに驚いた。

119:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 17:21:29 TpCNXdnU
糖質は敵だからな。
砂糖は炭水化物なんだからお米と同じ!取り過ぎは体に悪い訳無いよ!
とか数年前どこかの協会が宣伝してたけど
炭水化物そのものが糖尿の原因でした。脂肪分抜いてもほとんど意味が無い

126:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 18:01:05 Bk/+lWIs
>>119
 米にはたんぱく質や各種ビタミン類、食物繊維、ミネラル類などの栄養素もあるぞ。
砂糖と一緒にするな。 


121:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 17:27:38 gs//gVO9
でも、なんでレッドブルとかモンスターエナジーはあんなに
金持ってるんだ?

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 17:43:04 jhunXl2K
>>121
派手に宣伝する=金持ってる
と考えてしまう人ですか?


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 18:32:46 LNtNYYuV
ファンタグレープにハマった時代が僕にもありました

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 19:35:42 5besvIVw
>>88 >>92
むしろエナジードリンクは、モンスターの飲み過ぎで死んだアメリカ少女が既にいるw
確か1.61リットルぐらい飲んで、カフェイン中毒で死んだ

156:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 20:58:29 oE72bVlt
炭酸ガスは温暖化の原因にならないのか?

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:02:46 GH7qaTqr
>>156
ビールの発酵で発生して,本来なら空気中に放出されるはずの炭酸ガスを使ってるので,無関係


164:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:24:18 klMKGZho
うっかり人工甘味料の飲料買うと飲んでからうえー ってなる
あれおかしいだろ,特にアスパルテーム

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 22:57:13 uKUGJwim
>>164
俺もゼロとか死んでも買わない
あと砂糖から遺伝子組み換えのコーンシロップにいつの間にか変えられてまずくなってるし
お茶がいーな


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:26:43 ONyMK4ot
オロナミンCの時代だ。

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:35:33 X4GvbfYr
>>166
後楽園の化け売り場の売店行くと何故かオロCを紙コップに入れてくれるんだよな
あの黄緑色の毒々しさが紙コップに映えるんだぜ


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:36:41 Qt9zknfx
炭酸水は体にいいんだけどなー

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:22:03 jNDe4x9H
>>170
おなかをスッキリさせるにはいいかも。
最近炭酸飲料はサイダーかデカビタCを飲むことが多い。


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 21:38:04 gTLuNOxW
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=Msao4k8G7qU

188:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:22:47 Drn5LYSu
無くなりはしないが、今まで水のかわりに飲み過ぎてるんだ
時代はペットボトルのお茶

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
