1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/21(月) 23:36:46
パナソニック、シャープといったテレビメーカーの苦境を、家電量販店はどうみているのか——。

手堅い経営で知られる大手の一角、ケーズホールディングス(HD)の加藤修一会長(66)が
朝日新聞のインタビューに応じ、不振メーカーについて「無理な計画や営業で自滅した」と喝破。
「もっと消費者の側に立った製品づくりに取り組むべきだ」と説いた。

     ◇

——テレビの販売減が深刻です。2011年7月(東日本大震災被災地は12年3月)に
  地上デジタル放送への移行を終え、買い替え需要がなくなったためと言われます。

一気に移行したのが失敗だった。そのタイミングで買い替えてもらおうと、メーカーが工場の
規模を拡大した。その後に売れなくなったらどうする、という考えがなかった

——メーカーが在庫を抱え、安売りも過熱した。

価格が下がるから、販売台数が減る以上に売り上げが減った。今になって思うが、地域を分けて
少しずつ移行すればうまくいったと思いません? それならばメーカーもそれに合わせて臨時の
3交代で24時間生産し、需要がなくなれば稼働率を元に戻せた

●参考画像
http://www.ksdenki.com/corp/top/images/photo_main.jpg

◎ケーズホールディングス(8282) 
http://www.ksdenki.com/corp/

◎http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201301210406.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】「電機メーカーは無理な計画や営業で自滅した」--ケーズHD会長が"喝破" [01/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(240中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:39:15 qUyOtu6w
買い叩いたんだろ

12:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:48:11 QEX4q5Jc
>>2
ケーズはあんまり価格勝負してない・・・


3:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:40:15 KUUaKUr9
>>1
国内だけを見ればその通りだが 世界的に負けてるからなぁ

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:51:10 gbOWsQor
>>3
国内で買い叩かれて利益が出せなかったから
海外に本格進出できなかった、とも言える


29:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:59:37 2LUyau0g
>>3
世界的には負けるんだから、日本にだけターゲットを絞れって話じゃないかな


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:55:55 fMAt9Zss
>>16
そうなんだよな、国内の家電量販店の価格値下げ攻勢に巻き込まれてしまい
結局海外向けや海外への営業展開への力が削がれてしまったんだよな。
原因は国内で飯が喰えた事が、そもそもそれを加速させたんだろうな。

ダイキンは量販店の価格値下げに嫌気さして、切ってしまい海外へと自由に羽ばたいた結果 業績は伸びたからね


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:00:37 KUUaKUr9
>>23
いやいや世界的にデジタル家電は値段の叩き合いしてるし
その中で日本勢は 元々高コストな上でさらに価格を下げないと売れない製品しか出せなかったわけで


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:02:57 fMAt9Zss
>>30
価格が高いのは日本人の賃金が世界一高いからだよ
世界標準に賃金を合わせるべきなんだよ


39:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:08:02 c2C/Am3U
>>33
世界一人件費がお高いのはスイス。物価も高いけどな。


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:38:37 xVIaySPB
>>39
まぁトップレベルの賃金だよ 物作るのにこんなに高いとな
しかも円高だし更に 賃金は上昇してるのだよ、それとスイスは家電作ってる大手なんか無いジャン
家電はアジアの安い国でも作れるんだから、そこに合わせた賃金にすべきなんだよね
それとマーケティングを海外で真面目にしてこなかったのは痛いな

ダイキンはその点頑張ってるな、船井もオリオンもな


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 07:32:58 CBQQ6VpQ
>>70
20年前の知識で語るなよ。。
日本の賃金て今や先進国で最低レベルなんだが・・・
(1ドル80円程度でもね)。

ほとんどの国では、賃金水準は毎年数〜10%程度ずつ上昇してるからね。
もしも今、1ドル120円とかになると、先進国では最下位、東欧諸国にも負けるし、
南米や新興アジア諸国と同レベルになる可能性すらある。


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:10:36 Uw7WFkmD
>>33
残念な事に海外での現状は
同じクラスの商品でも LGやSAMSUNGより日本勢の方が価格を下げないと売れないんだよ
コスト体質以前の問題だわ


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:35:39 xVIaySPB
>>42
それは、国内に捕らわれてる間に海外を韓国勢がブランドイメージで包囲網を曳いたからだ
10年前からそうすべきだと言ってたのをしなかっただけ、これは家電メーカーの怠慢


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:42:27 hyFRiFuK
>>67
家電のブランドイメージでも日本メーカーは韓国に負けてるのか
2chで言われてるほど技術的優位があるのかも怪しいし、今後も苦戦しそうだな…


76:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:47:07 wraHzFDI
>>73
断言してもいいが、韓国はバッテリーどころか国家自体が今月中に破綻するよ。
すでにウォンは危機的水準を大きく超えた。
来月には、韓国という国は地図上から間違いなく消え去っている。

マスゴミの捏造報道に騙されてないで、2ちゃんの東亜+や極東板で、経済の真実を学べ。


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:41:14 fMAt9Zss
量販店が買い叩いたからじゃないか 戦犯はお前らだろ
買い叩き、バックマージン要求した上に、勝手に値引いて仕入れ金額下回ったから補填入れろと言ったからじゃないか

5:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:43:31 T24Rvrir
メーカー社員を店に立たせて人件費浮かせてるくせに何言ってるんだ。

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:56:13 dOsZ4bqq
>>5
あ、言われてみればメーカーの人よく見かけるわw


89:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:19:01 9uQR/udu
>>5
ケーズはあまりやってないイメージ


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:45:43 gTLuNOxW
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=Msao4k8G7qU

9:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:45:56 agkJAxa1
ヤマダが言ったら許さないが、ケーズなら許す

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:47:07 rQEV1Ogy
>>1
そこまで言うならお前が電気メーカやれよww
アホは寝床でほざいてろw

13:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:49:29 Y9Syl6T+
ケーズの会長はゆるキャラだよなぁ・・・なかなか好感が持てる。ユニクロのバカとは大違い

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:50:08 lc/sslB+
まあケーズは言えると立場とは思う。
俗に、「頑張らない経営」と言われ無理をしなかった。

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:51:59 fMAt9Zss
>>1
> ——テレビの販売減が深刻です。2011年7月(東日本大震災被災地は12年3月)に
>   地上デジタル放送への移行を終え、買い替え需要がなくなったためと言われます。
> 一気に移行したのが失敗だった。そのタイミングで買い替えてもらおうと、メーカーが工場の
> 規模を拡大した。その後に売れなくなったらどうする、という考えがなかった

そういう弱い所に付け込んで買い叩き補填の要求じゃないか
> ——メーカーが在庫を抱え、安売りも過熱した。
> 価格が下がるから、販売台数が減る以上に売り上げが減った。今になって思うが、地域を分けて
> 少しずつ移行すればうまくいったと思いません? それならばメーカーもそれに合わせて臨時の
> 3交代で24時間生産し、需要がなくなれば稼働率を元に戻せた
そうすれば価格は高くなるのに、馬鹿だな

量販店なんか単なる転売ヤーだからなぁ

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:54:37 a/Cmz47/
>一気に移行したのが失敗だった
周知期間が5年以上あったぞ

駆け込み需要が増えるのは地域を分けても何をしても同じ
バカはある一定数必ず存在する

家電量販店の過当競争という本質に目を背けるなよ
テレビ以外に家電はあるだろ

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:32:02 cXEGaBe1
>>22
>>1をよく読み直した方が良いと思う


25:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:56:20 15in2+ik
高価格なものばかり作るからだよ
貧乏人のことも考えろよってことだろ

27:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 23:58:21 mc+CDeRY
つーか消費者が何を求めてるのか全く考えずにただひたすらテレビ作りまくったのが原因だろw

電機メーカー「テレビだよ!テレビテレビ!」
消費者「だからいらねーっつーの!」
電機メーカー「テレビ性質アップしたよ!」
消費者「これはすごいね。でも要らないってのw」
電機メーカー「テレビ大幅値下げだよ!もってけ泥棒!」
消費者「すげぇ安い!でもいらねぇってw何度言えばわかるかなぁ。」
電機メーカー「しょうがねぇなぁ。じゃあこの機能もつけてさらにテレビを・・・」
消費者「いい加減テレビから離れろバカメーカーが!んなのよりスマホ開発しろ!」

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:17:32 2O91Bs1F
>>27
ハイビジョンでおなかいっぱいだったところにさらに3Dだ、有機ELだ、4Kだと
メーカーのオナニーに付き合いきれねーよなぁww


133:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 04:34:31 fJvfe/6+
>>27
テレビじゃなくて、チューナーレスのモニター作ってりゃちょっとは変わったかもね。
PCのモニターとか、LCDか大昔のブラウン管しかないけど、PDPとか有機ELとかも選ばせて欲しいもんだ。
液晶は非常に細かい動きは苦手なんだよね。小型PDパネルは、少しは需要あると思うんだ。
PCでDVDもBLDも見れるんだし、俺は小型PDPモニター欲しいのだが。
何より、余計なチューナー付けなきゃ、安くもなるだろ。
それともBカス団体に金渡すべく、すべてTVにしてるのか?


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:05:52 cV+t63ey
マーケティングなど文系の仕事などと、馬鹿にした報いだよ
世の中が求めていない高技術など、何の価値もない。
技術者のオナニーにすぎん。

40:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:08:36 aTlZxwSP
>>36
いや、サムスンに負けてるじゃん、ジャップ文系の仕事とやら。


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:12:36 kqB3KgJR
>>40
精神病院行ったほうがいいよ。
・・・っていうかそういう国民性だったね。祖国へ帰れ。


157:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 07:55:33 4tmdUQTn
>>44
お前が現実をみろ。少しは世界に目を向けたら?


41:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:09:11 q4uluKsJ
地デジが悪かったねw
地上波なんぞ全て辞めてBSに統一すれば、税金も余り使わずに消費者に一番利益があった。

それがTV局の利権に、コバンザメのように張り付いて、目先の利益を得ようとして
地デジなんぞに依存するから、こんな目に会うんだよw

自業自得だね。

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:24:48 O6IPWRsv
>>41
BSは天候によっては受信不能になるから、それだけにするのは利権以前に無理だと思うけど


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:10:51 eWvRDwDm
量販店が好むものを必要な時必要なだけ供給しないと、メーカーに仕返しがくる。
ヘルプも供給しないと、仕返しされる。

で、自滅したとは、どの口がいうのやら。

47:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:12:54 q4uluKsJ
>>43
おまい、ケーズのことを知らないだろう?
量販店の中では、メーカーから評判が、一番良いんだよw
製品を大切にしてくれるって。


48:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:14:01 6DXS18u6
売るしか能がないやつが、よく言うわ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:22:11 s/8SLYQ5
最近の大赤字はエコPのせい。
経験ないことだったから、どの程度需要の落ち込みがあるのか予測できなかった。

それ以外の海外展開は戦略上の失敗、ライバルが円高ウォン安ってのも要因の一つではあるけど

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:27:13 XLOAVObc
いや、おまえら量販が買い叩くからってのも原因の1つです

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:38:38 kqB3KgJR
>>59
量販が買い叩かなかったらメーカーの倉庫に眠ったままなんだがなw
量販じゃなくても需要がない物は売れない事ぐらい素人の俺だってわかるわw
何でそこがわからないのかが本当に不思議過ぎるんだがw


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:29:13 ZzzigUTO
まあ放送法で地方ごとに分かれてるんだから
一地域ごと桜前線のように順番にデジタル化すればよかったんじゃねというのはある

68:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:38:05 vnR2iH3P
>>1
それはメーカーのせいじゃなくて、政府の政策のせい。
家電エコポイントのせいで需要が一気に沸騰し、
それに答えるために工場に過度な投資をせざるを得なかった。

エコポイントが終わったら市場は急速に冷え込み、
無駄な工場だけが残った。
こんなだれでも知っていることを知らない家電店ってヤバイんじゃない?

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:51:00 yrPkYkiA
>>69
いや、マクロで見れば>>59は正しい。
これは、自動車業界と比較すれば分かる。
国内自動車メーカー各社に、まだまだ体力があるのは、
専売代理店制度を維持して、国内価格を、この20年でも維持上昇できたから。
クラウンとか、着実に値段が上がってるw
韓国のサムスン電子が強いのも、実は、韓国国内に、日米欧型の量販店を展開させず、
百貨店などで、超ボッタクリ価格で販売することを、ずっと継続できたから。

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:52:33 uMGlLh9h
近くのケーズはいつも客より店員の方が多い

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 00:58:16 legkhd4Z
加藤電気時代潰れかかっただけに重みがあるわ

86:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:14:20 7Yytk3oi
世界で需要がある低価格でシンプルな家電は
通貨安の韓国や中国に価格競争に勝てないんだよ
ただでさえ人件費が高いのに民主党政権の円高政策がとどめを刺した

88:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:15:00 jnXUGTt+
いまのうちにテレビかっといたほうがいいかな

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:25:47 VDKWRMWR
水戸駅の南口で外に冷蔵庫並べてたカトーデンキ思い出す。オーディオとか力入れてた記憶がある。

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:31:37 MUDIi7Tg
ケーズ電機で買い物なんかしねーから
勝手にホザけやじいさん

俺はヤマダがエディオンで買う
そういや城南電機潰れたんかなぁ、最近聞かんね

96:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:41:48 cHzb7NWZ
量販店が悪いという論理が成り立つなら、つまるところ、日本の消費者が悪いという事になるな。
貧乏人がネチネチ値切る姿はみっともなさすぎ。

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:49:58 gNBzMn0o
地デジ化を一気に進めたのは行政の問題

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 01:55:04 HEKi6fmd
テレビは見ないくせに、テレビ番組の内容にはやたら詳しい2ちゃんねらーw
韓国ドラマばかり放送するなとデモまで起こすw

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 07:16:38 9u1uVBMg
>>102
テレビは見てるんだよ
ただアニメをテレビのコンテンツだと分かってないだけ
見てると言ったら負けだから


162:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 08:18:18 4tmdUQTn
>>150
厳密に言えばアニメは、基本、ハリウッド方式だから、いわゆるテレビコンテンツではない。だから、テレビ局が制作したドラマと違って、ニコニコとかで無料配信できるわけだ


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 02:13:10 xnOr47hf
ケーズデンキのcmの「ヒテンが安い ケーズデンキ」はどう言ってるのか未だにわからない

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 02:24:00 QhLtotuM
完全にそのとうり! 携帯みたいに買い替えないよ! 目先の銭欲しさに膨れ上がって破裂した馬鹿なメーカーだな

117:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 02:41:02 Ww25Ll5l
3DはTVにあって当たり前になった今、そこそこ楽しい。
なのにコンテンツ業界が見限ってしまって、3Dコンテンツが少なすぎるんだよなあ。
しかたなくPS3のCrysisとかモンハンとか楽しんでます…

127:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 03:38:27 TUMnVnCF
今度は4Kとか言ってんのがどうかしてる
55インチとかの見たけど買い換えたいなんて思う気がしない
80インチのはあれでも画質ボケないのは凄いと思ったけどあんなデカいテレビ一般家庭が買うわけない

135:ケツデンキ 2013/01/22(火) 05:00:00 5Xgy9QLZ
訂正>>1
パナソニック、シャープといったテレビメーカーの苦境を、家電量販店はどうみているのか——。

手堅い経営で知られる大手の一角、ケツホールディングス(HD)の尻加藤修一会長(66)が
朝日新聞のインタビューに応じ、不振メーカーについて「無理な計画や営業で自滅したケツ」と喝破。
「もっと消費者の側に立った製品づくりに取り組むべきだブリブリ」と説いた。

     ◇

——テレビの販売減が深刻です。2011年7月(東日本大震災被災地は12年3月)に
  地上デジタル放送への移行を終え、買い替え需要がなくなったためと言われます。

一気に移行したのが失敗だった。そのタイミングで買い替えてもらおうと、メーカーが工場の
規模を拡大した。その後に売れなくなったらどうする、という考えがなかった

——メーカーが在庫を抱え、安売りも過熱した。

価格が下がるから、販売台数が減る以上に売り上げが減った。今になって思うが、地域を分けて
少しずつ移行すればうまくいったと思いません? それならばメーカーもそれに合わせて臨時の
3交代で24時間生産し、需要がなくなれば稼働率を元に戻せた

●参考画像 うんこでんき
http://www.ksdenki.com/corp/top/images/photo_main.j

◎ケツホールディングス(8282) 
http://www.ksdenki.com/corp/

◎http://www.asahi.com/business/update/0121/TKY201301210406.html

136:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 05:03:05 9Vagwziz
人件費が安い ケーズデンキ♪

139:ケツデンキ 2013/01/22(火) 05:17:06 5Xgy9QLZ
>>9
ヤマダが言ったら許さないが、ケツなら許すブリブリ
>>12
ケツはあんまり価格勝負してないブリブリ・・・
>>13
ケツの会長は肛門ゆるキャラだよなぁブリブリ・・・なかなか好感が持てるケツ。ユニクロのバカとは大違いブリブリ
>>15
まあケツは言えると立場とは思うブリブリ。
俗に、「頑張らない経営」と言われ無理をしなかったブリブリ。

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 06:05:11 AO7OteCM
久々にYAMADA行ったけど
プリンタ安すぎてひいた

一昔前20000くらいはしたやつが
6000とかあり得ねえかんな

145:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 06:31:55 gd6+tCMj
首都圏はスカイツリーができてからでよかった
なんで移行したあとにまたアンテナの向き変えなきゃならんのよ
無駄すぎる

168:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 08:49:43 mVRYe0Sg
ケーズだってamazonとかにやられて潰れるかもしれないのに

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 08:56:33 GyHFJjhO
ケーズならOK

173:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 09:04:42 O2t4rLtz
>>1
>地域を分けて少しずつ移行すればうまくいったと思いません?

地デジ化をメーカーを救うイベントか何かと勘違いしてないか?
無理して生産する必要はなかったし
B-CASで囲い込んで海外勢を排除する必要もなかった

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 09:10:13 AlsX7P+f
韓国がサムスン、LGを、税制その他で徹底的に優遇し、
安売りで世界シェアを取ってライバルを市場から撤退させた後で
利益を回収しようというやり方をとってきたからだろ。

韓国は地球の癌。

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 09:38:42 uSm1iJT4
まあ、実際高くても良いものは売れるという幻想で作り続けて、
安いやつ作らなかったからな、売れると買えるは違うし。

183:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 09:49:31 dXkaRyRn
大してテレビが面白くないのにいいテレビなんて買う奴はすくないわな

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:00:59 u3fbGQCv
>>183
欧米の優良なコンテンツをそのまま流せばいいだけ
日本のテレビ局も番組はすべて下請けにやらせている


189:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:08:57 sab4JIgG
電機メーカーは系列代理店網維持とかを諦めてネット直販にすれば良い。
確かhpとかdellもメーカー直販だよな。

190:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:10:27 I2ZXYRf4
>>1
> 朝日新聞のインタビューに応じ、不振メーカーについて「無理な計画や営業で自滅した」と喝破。

日本メーカーが韓国にやられるのは、朝日にとって面白くて仕方ないんだろうな。
原因は為替が全てなのに。

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:12:19 Uo+PoSco
ケーズデンキに言われちゃあおしまいだw

198:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:45:20 3kEnjq+N
小売がメーカーにようこれだけ吠えられたもんだな

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 12:27:50 xGejppPd
なに、このKs電気たたきは。
こんな細かいスレにまで
山田工作員がわきすぎてわら他なw
山田は評判が悪そうだから、必死杉w

223:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:10:24 02eRUwQJ
>今になって思うが、地域を分けて少しずつ移行すればうまくいったと思いません?

しょせん、電気製品を並べて売る店の社長の発想だな。
国家規模での生活レベルの向上のために経済をやってるのに
経済のために生活レベルの向上の速度を減速しろと言うのか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
