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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/22(火) 17:14:06
日本ブランドが危なくなって久しい。今では世界に2つとない心躍る製品を生み出しているのは
ソニーでもパナソニックでもなくアップルであり、アップルを脅かしているのはサムスン電子だ。
さらにそのすぐ後ろには、中国勢も迫っている。

一方、株式時価総額に占めるブランド価値の比率は高まる一方で、ブランド戦略は成長戦略
そのもの。米プロクター&ギャンブル(P&G)の元グローバル・マーケティング責任者で
『本当のブランド理念について語ろう──「志の高さ」を成長に変えた世界のトップ企業50』の
著者であるジム・ステンゲルに、ブランド価値向上の秘訣と日本ブランド再生のヒントを聞いた。

──消費者の忠誠心と財務成績をベースに世界のトップブランドをランキングした
 「ステンゲル50」に入った日本企業は、楽天市場一社だけだった。なぜこんな
  結果になったと思うか。

日本にもトヨタ自動車のように素晴らしい会社があり、私は高く評価している。東日本大震災の
影響がなければ、トヨタはリスト入りしていただろう。

一方、日本企業はあまりにも長い間、製品、技術、生産すべてがうまく行き過ぎて、マーケ
ティングをあまり重視してこなかったのも事実だ。製品は勝手に売れたし、販売網もあったし、
市場も大きかった。未来を作らず、新しい需要も作らず、革新的な製品も生まれない。だが、
今後数年の間には非常に面白い変化が起こるだろう。主要産業の主要企業のなかにも、うまく
いかないところが出てきたからだ。

成長する企業はマーケティングを重視し、グローバルに戦えるブランドを作る。日本に必要
なのはグローバルブランドだ。韓国にも中国にも非常に強いブランドがある。日本企業は
いくつかの韓国企業に遅れているし、中国企業も急速に台頭している。彼らには、グローバル
ブランドを作ろうという大きな野心がある。その点、日本は遅れている。

──アメリカの優良企業で構成するS&P500社の株式時価総額のうち、1980年には
  ほとんどすべてが工場や現金などの有形資産だったが、2010年にはそれが40?45%に
  落ち込んで、半分以上がブランド価値のような無形資産になったとある。

ブランドの重要性を裏付けるデータだ。実際、「ステンゲル50」に入ったトップブランド企業と
S&P500社の株価のパフォーマンスを比べると、2000年1月からの11年間でステンゲル50社
の株価は382.3%、S&P500社は−7.9%と大きな差がついている。

ブランドの価値が会社の価値の半分を占めるなら、当然、それに責任を負う人間が必要だ。
日本企業には、そういう人間がいないのではないか。

──それは、あなたもP&Gで務めたグローバル・マーケティング責任者とか
  CMO(最高マーケティング責任者)のことか。

マーケティング部門の責任者は必ず必要だ。多くの日本企業はマーケティングを財務や技術開発
のような専門として見ていな い。販売促進活動の一環のように思っている。それが問題だ。
販売が目指すのは、今日、明日、来月などの短期でたくさん売り上げること。マーケティングは
長期的に需要を創造するもの。製品開発を根本から変えるようなもの。マーケティングは消費者
を理解し、企業に長期的な勝利をもたらすものだ。(※続く)

◎http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2013/01/post-2820.php


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営戦略】日本企業は昔のパンパースと同じ間違いを犯している--米P&Gの元グローバル・マーケティング責任者 [01/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/22(火) 17:14:21
>>1の続き

── 具体的には?

企業のビジネスの背景にある理想を定義づけ、それを広く全社員と分かち合い、一丸となって
その理想を追い求め、各部署で理想を具体化するための行動に落とし込む。これがマーケティングで、
この一連のプロセスを完結させるにはリーダーがいなければならないし、強力なマーケティング
部隊がなければ実現は難しいだろう。

とはいえ、誤解しないでもらいたい。これはマーケティングについての本ではない。企業の哲学、
成長へのアプローチに関する本、企業を率いるリーダーすべてにとっての本だ。私はP&Gにいた
25年のうち18年間はマーケティング以外のさまざまな仕事をしていた。この本はいかにして持続的
な成長を可能にするかについてのものだ。

──急速に成長を遂げるビジネスを動かしているのは「ビジネス・アーティスト」だと
  あなたは言う。ビジネス・アーティストとは何か。

成長ブランドの創造には人々を感動させ魅了するブランド理念が欠かせないが、それはビジネス
マンよりアーティストの仕事だ。フランスの高級ブランド企業、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン
(LVMH)のベルナール・アルノーCEO兼会長はこう言っている。「スター・ブランドは、
芸術的で創造的な精神からしか生まれない」

実際、偉大な製品、勢いのある組織、消費者ニーズのいち早い発掘、差別化の上手さなどで優れた
企業を思い起こせば、必ずそこにはビジネス・アーティストがいる。スティー ブ・ジョブズは
もちろん、その最たる例だ。彼の場合、ビジネス運営面はCOO(最高執行責任者)だったティム
・クックが担っていた。一人で二役を兼ねられるリーダーもいるが、別々でもとにかく権限をもつ
アーティストがいることが重要だ。LVMHのアルノーは、傘下の企業のすべてで、ビジネス
運営者の役割とアーティストの役割を別々の人物に任せている。

成長しない会社というのは戦術やオペレーションのことばかり考えていて、ビジネスの創造的で
芸術的な側面のことをやっていない。脳の片側、論理面しか使っていないCEOが多い。そして
もう片方の感性面には苦手意識をもっている。だが組織を率いるリーダーは本来、感情的に成熟
していなければならない。

そういうリーダーが少なすぎる。ビジネススクールはビジネス運営者ばかりを量産しているが、
もっとアーティストが必要だ。

──ブランド理念というのは具体的にどういうものか。

理念はブランドに生命を吹き込むものだ。その点、15年前のパンパースは死んだも同然だった。
紙オムツのパイオニアだったにも関わらず、後発企業に市場を奪われウォール街からはP&Gの
お荷物扱いまでされるようになった。なぜなら、当時のパンパースはひたすら、吸水性がよく
すぐ乾くという利点だけを追い求めていたからだ。品質や機能に重きを置きすぎるというのは、
今の日本企業にも共通する問題だろう。いいものは作る。だが他社製品と大して変わらない。

※続く

3:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/22(火) 17:14:30
>>2の続き

パンパースに足りなかったのは、いかに人々をハッピーにして喜ばせるか、驚かせるか、
人生を素晴らしいものにするか、という高次の理念だった。母親たちがいつも心配している
のは、オムツが他社製品より速く乾くかどうかではなく、赤ちゃんが幸せか、ちゃんと
育っているか、食べているか、ということだ。

だったらオムツのことは脇へ置き、赤ちゃんを育てる母親の友達になることをブランド理念に
しようと考えた。すると、赤ちゃんの発達段階に合わせたオムツを開発したり、ウェブサイトで
子育てについての質問に答えるサービスを立ち上げるなどの発想が生まれてきた。これまで
乾きやすいオムツを作って売るだけの仕事に物足りなさを感じていた社員も一丸となって母親
たちのことを考え始めた。次第に母親たちにも支持してもらえるようになり、売上は3倍になり、
利益も増えた。

──当たり前のようだが、顧客不在の製品開発になってはいけない。

顧客不在で成長している企業は思いつかない。偉大な企業はみな顧客中心主義だ。顧客サービス
でナンバーワンの企業の例を挙げよう。アマゾン・ドットコムに買収されたシューズ通販会社の
ザッポスだ。彼らの理念は、幸せを配達すること。従業員は顧客と長電話したほうが評価が高い。
顧客のほうも、一度電話すればザッポスが大好きになる。靴のサイズがわからなければ3サイズ
送る。商品は他の店と大して変わらないのに、顧客の忠誠心は極めて高い。

──顧客サービスはコストが高く、商品の値段は高くできない。どうやって利益を出すのか。

価格は必ずしも安くなくてはならないわけではない。アップルはほかのコンピュータの3倍高い。
ルイ・ヴィトンのバッグも。ステンゲル50のほとんどはプレミアム価格で製品やサービスを売って
いる。それだけの付加価値があると思えば高いお金も払う。どこに価値があるのかを理解しなけれ
ばならない。大事なのは、消費者の気持ちに共感できることだ。

──アメリカの大統領選で再選されたオバマ大統領と敗北したロムニー候補にも言える
  ことだとブログに書いていた。

そうだ。オバマには高い理念があり、ロムニーにはなかった。オバマは中間所得層を豊かにする
ために働くと言った。ロムニーは税金と財政支出を減らすと言った。これは個別の政策であって
理念ではない。オバマの主張には人々の心に訴えるものがあった。理念の重要さは企業にとっても
同じだ。理念があれば優れた人材も集まるし、従業員の士気も上がるし、使命感も生まれる。
ロムニーには人を感動させるところが皆無だった。

──若いエグゼクティブに望むことは。

好奇心。勇気。決断するのに恐れてはいけない。日本にはそれが欠けているようだ。目立ちたがら
ない。好きな仕事ほどよくできる。だから自分の好きな仕事を見つけることがとても大事だ。

●米P&Gの元グローバル・マーケティング責任者・ジム・ステンゲル
http://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2013/01/webbiz030113-thumb-554xauto.j


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:14:58 VYtH2tif
でも朝鮮人が人類史上、最も劣等な糞民族だと世界中から言われているのを知っていましたか?

1.知っていた
2.今知った
3.そもそも人間じゃない

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:46:34 rdpT0Sh2
>>4
つ3


9:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:23:53 nulZIp98
マーケティングを無視してる傾向は確かにあるな

高い技術の製品さえ生み出せば、自然と売れると思い込んでる
技術オナニーがいるのも確かだな

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:15:52 6OInUCKt
>>9
ただ、マーケティング重視なんてしてたら
iPhoneは生まれてないだろうな。


212:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:16:30 vbaaqAQg
>>101
マーケティングが顧客にアンケートを採るだけのような事とでも思っているのか
日本人の駄目な部分を象徴するような馬鹿だなお前は


213:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:18:54 wDTuWAxU
>>101
アンケート調査員が偶然をよそおって、おまえの男を横取ったからって
利用してんだから仕方ないだろ


12:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:25:17 eujb4JQM
仕様に合わせて貰うしかない。
世界で一番美しい物を作った。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
それと同じこと。

25:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:34:57 pWXHbc3i
>>12
その考えにウンザリなんだよ
使い難いんだよ!


43:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:42:43 nulZIp98
>>12
著名建築家に設計してもらうと、オナニー過ぎて売れないのがデフォなので、外観だけとか
一部エントランスの内装だけとかに限定すると上手く行く


16:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:30:24 uj2+obEZ
>>1
いやそういうの得意だったから日本
結局は企業内のリストラ・事業縮小せざるを得なかった為替が大きな要因

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:30:55 wyfYmtDM
日本メーカーが情けないのは間違いないが、極端な円高の枷を付けられて戦っていたわけで、
そんな相手に無双してた韓国辺りを褒め称えられても首を傾げてしまうw

23:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:33:35 Fmm68a2s
「15年前のパンパース」(品質や機能に重きを置きすぎる)・・・・
不振にあえぐ日本企業と似ている

要は「wktkが足りない」って事か。

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:36:08 VL/4Xr2u
問題なのは、日本に新しい企業が生まれないことの方だな。
既存企業と政府が一緒になって新しい企業を潰そうとあの手この手でがんばっちゃってる

Appleよりも新しい企業が日本にいくつあるよ?
企業とは淘汰されていくべきというのは正しいが、新しい芽しか摘んでないんじゃ話にならん

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:47:06 7nOWjVrF
>>29
アップルより新しい企業ならいっぱいあるじゃねえか
モバゲーとかグリーとかwww
立派な高収益IT企業()だよ


31:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:37:44 pFvCYicQ
> 顧客不在で成長している企業は思いつかない。

日本の企業が顧客の方を見なくなったのは、なんでだろう。
客の欲しいものではなく、自分たちの作れるものを、売ろうとしているよね。

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:53:19 aQG5CVO4
>>31
株主重視するようになってから
つうか、村上みたいな物言う株主というのが顕在化してから


32:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:38:05 T8TsSh7L
でも実際に日本企業にアンケートしたら、
「うちはマーケティングもしっかりやっている」と言うだろう
なら何故売れないんだとは思うが・・・・・・・

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:58:27 A8Mamrr2
>>32
短期の販売のためにマーケティングをしているからだよ。
販売視点、つまり短期の回転からしか見ていない(消費者は金を生むモノ扱いになっていく)

そうではなくてマーケティングとは中長期の理念をマネジメントすることなんだというのが1ですね。
マーケティングとは技術であり財務でもあるわけで販売のためのみに存在しているモノではない。
中長期の需要を得るためであり、それは顧客の信頼を得るということ、その象徴がブランド。

理念で考えれば日本のブランドも見えてくる。
日本においては一部の天才的な創業者や社員からしか生まれてこない。
よってリーマン経営者に引き継がれると、たいていは消滅する。

1は日本はカリスマに頼るのではなくて、そろそろ組織でマネジメントするべきだ。
(カリスマが消え、組織でマネジメントできていなければ斜陽する)
欧米も天才に頼っていたんだよ、だがそのあとに傾くことが多かった、同じ間違いをしているということさ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:02:29 HqGsbecW
>>64
そうだね
未だにソニーは分社化した後遺症でのたうちまわってる
さっさとバラした部門全部にホットラインを結んで連絡網を構築しなおせばいいものを


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:43:15 wI7LNFLU
>>64
なんかの本で読んだが、
カリスマのワンマン経営から脱皮できたのがホンダ、出来なかったのがソニー
と書いてあったな。

理論的にどうかは分からんが、結果としてはその通りになっているな。


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:38:23 dDXJPnpX
これは確かにあるな。
なぜアメリカ企業のアマゾンが日本で圧倒的シェアを誇るかといえば、
消費者の心をがっしりつかんで離さないから。
送料無料ってのも大きいけど、他のネット通販では得られない安心感があるのが大きい。

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:42:41 z/oCkb1N
>>33
税金を払ってないからだよ


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:44:14 LvOfGwjy
マーケティングばかりやって、お客の顔色ばかりうかがっていたから
ガラケーなんて言われる不細工な物ができたわけだろ。

59:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:56:01 tUkd5Bih
>>45
確かに…
まるで昔のラテカセのような、ドカ盛りの品のないトッピングのカレーみたい >ガラケー


157:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:28:14 bXcH/V+J
>>45
いや、中長期的なマーケティングが出来てれば、iPhoneみたいな製品が日本からも出てきたはず
そもそも、ワンセグみたいなガラケー機能なんて本当は求めてなくて、それよりもよりクールな機能を求めてたことに目をそらしていたってことが問題だった
短期的にキャッシュをユーザーから搾り取ろうとするあまり、iTunesのようなサービスも便利なソフトも提供出来ず、アプリを一般開発者が自由に作って販売出来るシステムもかんがえられなかった


49:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:45:37 Sh9FOjVs
国内にやたら沢山ある同業のどれかがたまたまヒット出して
一斉にそれをまねるパターンに慣れすぎていたから

53:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:52:51 HqGsbecW
>>49
まあねww
日本のやりかたは、まず日本国内で激烈な競争を行い品質を上げる
生き残った製品が海外に出て世界を席巻する、ずっとこのパターン
だが韓国企業は違う
なにも開発せず、じっと日本企業の競争を監視
決着がつくともっとも優れた製品と全く同じ物を安価で大量生産し世界中にばら撒く
詐欺商法、ひでえやり方だ

もちろん特許制度がひっかかると日本は抗議するが韓国は日本の特許を(全ては)認めない
で必ずクロスライセンスを結ばせて無効化させる
ずっとこの方法で欺いてきた


51:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:46:45 HqGsbecW
パンパースのP&Gの話は未だに語り草
当時の紙おむつは蒸れて使い物にならなかったが
日本企業が吸収剤を開発、一躍日本製はスタンダードになった
だがそこからのP&Gの反撃はすごかった
湯水のごとく広告をバラマキ
ブランド戦略を徹底、圧倒的な価格競争力でシェアを奪い返した
アメリカ製の底力を見た

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:00:50 WsUiY7ni
>>51
で、その吸収剤供給の、こないだ爆発した日本触媒の工場への依存度が、
業界シェア2〜3割(1工場で)のところ、P&Gは7〜8割だったってニュースやってたな

別工場での代替調達も簡単ではないって言ってたし、
技術流出しないように海外移転してなかったのかな>日本触媒


91:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:43:45 k+DKI2jc
>>66
日本触媒のSAPのシェアは確かに3割だけど姫路だけなら2割くらい。
残りの1割分はアメリカ、ベルギー、中国で作ってるよ。
P&GはSAPを使っておむつを作ってる側でSAPは製造してないよ。


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:06:52 WsUiY7ni
>>91
いやもちろんP&Gが日本触媒にSAPの製造を依存してたなって話
ttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/cnews/20121004-OYT8T00336.htm
とかでどうなるパンパースと話題になって半年と経ってないよなぁと
このタイミングで日本がどうちゃら言う発言にはなにか含みでも?とかw

↑を再検索するとき引っかかったが、日経など一部ソースによると、
P&GのSAP、7〜8割が日本触媒って、アジア向け製品に関してという記述もあった


58:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:55:55 9zCC6QAu
為替のせいにしてるってことは、他社と同等以下の製品しか作れていない証拠だよ。
人々を魅了する製品はどんなに高くても売れるもの。それがブランドじゃないのか?
ましてやメーカーの都合に誘導するなんて論外。そんな駄作はあっという間に淘汰される。

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:57:15 vLs2Lidq
無能団塊を温存して志なんてなくなっただろ

ガラパゴスで「ものづくり」と連呼するお仕事

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:05:16 X8Hs0+Nr
これ、昔は日本企業がやってたことだ。
日本企業はカンだけでやってたので、そういうやり方を進化発展させられなかった。
ビジネススクールで論理的に日本的経営を取り入れた彼らは、論理的システマチックに
その概念をどんどん進化発展させていくんだよ。

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:08:38 yltQUbe7
アップルみたく、たった一人の魔術師の個性で巨大化した特殊な企業を
真似しようとしてよいものか
それができるならモーツァルトやピカソを学校で量産できるだろ

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:11:59 fUdmaxaw
>>74
日本企業だってもとを辿れば同じだろ
個性的でない創業者などいない
問題は天才を失った企業を延命するのには限界があるということだ


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:12:58 HqGsbecW
>>74
露骨にいうねw
だがその通りだね

日本企業最大の欠点は成功すると高学歴連中がやってきて派閥、学閥を形成
サラリーマン会社に劣化することだ
別に高学歴が惡いとはいわないが、想像力がない人がいくら入社しても肥やしにもならんw


75:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:09:25 DWqlOP+W
パンパースたしかにいいブランドだよな。
プレゼントにするにはパンパースでないと嫌がられるし。

でも下痢気味の時でかいオナラと共に
脱糞すると背中からうんこが漏れるんだよな。
メリーズは背中に脱糞ストッパーがあるけど。

80:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:16:26 i8VdTI9l
>>75
パンパースの履き心地はどう?
仲間もパンパースの愛用者が多いの?


88:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:37:06 UvB3Ltza
>>75
未来の日本より?


78:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:14:47 HV5J6ia1
古い企業終わらせろ
老害を追い出せ
よく2chで見るよね
じゃあ何で新しい若い経営者がいるベンチャー企業が就活人気にならないの?
図体と名前だけ知られた大企業に行きたがるの?
老害嫌なんでしょ?何で老害ゴロゴロ確実な大企業行くの?
安定や環境を求めて大企業に行ったら君らも老害になるじゃん

自分たちは無茶したくない無理したくない でも上が楽するために苦労押し付けられるのは嫌だ?

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:15:05 vGAO0LgM
>>1を読んでなお、マーケティング=ポピュリズムと単純化する馬鹿がいることに驚くな。

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:16:45 tUkd5Bih
日本人はアップルの真似はできんでしょ。

少人数グループでオタクとして盛り上がりつつ、気がついてみたらすごいものができてた、
というパターンが向いていると思う。

一人一人は天才じゃないが、仲間内で
「こんなん作ったぜ!」「おれはこんな風に改良したぜ!」「クソいいなおれも!」
とかやってるうち、いいものができている。

ただ、できたものを外部の人間が正しく評価できないと、仲間内だけで終わる。

94:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:52:53 A8Mamrr2
>>81
誤解している、話しを超省力すると
日本企業はカリスマ経営者(もしくはカリスマ担当者)が消えると顧客からの信用を失う、企業(もしくはブランド)の永続性に問題がある。
一代限りの芸になっているということですね。


説明を加えれば
マーケティングも技術であり技能である(長期視点でコツコツ積み上げていくもの)
日本企業は短期の販売促進活動としか見てないからダメである。
顧客不在で成長し続ける企業はない。信頼を得るのは技術であり技能だ、そこまで含まれて製品である。

またマーケティング、ブランド、理念これらは日本が得意とするモノ作りの延長にあるはずなのに
日本は一部の天才に頼る傾向がある。これでは持続しない、組織でマネジメントすべき。

そもそも1はマーケティングに特化した話ではない。リーダーの話しだ。
リーダーは全社員と理念を共有し消費者にも支持されないといけない(リーダーとは統率者である)
これを行動に落とし込むのがマーケティングでありブランドを形成していくということ。

だがリーダーとは言え人間一人で出来ることは限られる、マーケティングをするにはマーケティング部隊が必要だ。
よって一人でこなしてしまうカリスマに頼ると長持ちしないってことですね。
欧米流、中長期視点でみんなで協力して頑張るにはどうすればいいか?ですよ。


95:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:01:42 tUkd5Bih
>>94
なるほろ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:18:04 INkqKuEQ
安かろう悪かろうのマミーポコがパンパースと同じ品質になったって事か

87:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:36:54 91CA8YtL
マーケティングを消費者調査か何かだと思ってる人間が多数いるな
デザインを美観を伴う形状くらいにしか捉えてないのと同じくらい的外れだわ
 
要は明確なターゲットを持ったビジネス戦略に、道義性に近い芸術文化的な正当性を与え
従業員、消費者、メディアを巻き込んだムーブメントの動機を創出するってことだ
日本で一番いいとこまでいったのは70-80年代の堤清二か
出井、ワタミ、孫、三木谷、柳井、堀江、どいつをとってもそこまで全然達してない
 
まあリベラル・アーツの素養てやつなんだろう

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:45:49 thdl/E/8
>>1
> 「ステンゲル50」に入った日本企業は、楽天市場一社だけだった。

え?

99:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:13:26 TBO4OZiB
日本が前面に出ようとすると直ぐに叩かれたりハブられる
それを避けようと部品産業に力入れると、今度はブランド力が無いと叩かれる
本当に欧米人や中韓人は勝手な人種だね

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:19:25 JqdmqlsB
精神論になるけど、アップルやグーグルが作ってるものからは客を喜ばせよう満足させようっていう
思いを感じるんだよな。期待を上回るものを出してくる。昔のソニーやナショナルにもそれがあった。

でも今の日本企業からは売りたい儲けたいばかり感じる。自社利益ばかりを真っ先に考えてるような。

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:00:11 bXcH/V+J
>>103
表現としては稚拙だけど、パナやソニーからはジャニーズ的な匂いがするんだよね
外面だけまぁ良くてみんな横並びで中身はたいして魅力がないみたいなw
ユーザーを圧倒的に喜ばせてやろう!、という想いが感じられんな


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:37:39 qKvhYseb
マーケティングを消費者におもねることと考えてる奴らがいる
とんでもない話だ
消費者を作り出すこと、そのために消費者の不満やニーズを洗い出すこと
それがマーケティングだ

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:46:18 Dn9nK0X6
マーケティング能力が高い小林製薬に期待

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:20:38 vJr+98HB
>>108
あのネーミングは日本語しか通用しないのが難点(´・ω・`)


114:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:03:00 HV5J6ia1
>105
その「当社が考えた消費者」が最近狂いすぎてる
大企業にありがちだが、グループ内企業に仕事回さないとならないのか妙な付加価値技能つけてる
商品開発過程で社内利権保持者の関門が多すぎてねじまがってるのが商品に見えるくらいになってる

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:53:23 bXcH/V+J
>>114
日本の問題の核心はここだよね
最終的には消費者の声なんて届いてないようなものご売りに出されちゃうんだよね
ここが変わらない限り日本に未来はないな


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:11:18 mZRyx1ch
2秒でわかる 日本の半導体衰退の理由

日本 性能良い製品出せば高価格売れるだろ
↓ 中古の製造装置を安く売る
海外 安い方がいいんじゃね 安い装置でそれなりの性能の半導体を売る
↓ メモリ価格暴落
日本 メモリが安いよ タスケテ

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:23:23 xXjJizLA
GoogleMusic禁止とか、コピワン、コピテン
市場を無視して、終わってる

127: 2013/01/22(火) 20:32:18 ZVQHZ7Fu
マジレスするとこの手のマーケティングというかブランディングは微妙
もはやネット工作がふつうに見破られる時代に果たしてどこまで健闘できるか疑問

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:48:13 DEAwzs1P
基本的に西洋の言うことは詭弁の可能性を疑っている。
肯定的、否定的なもの全てに対して疑っている。
彼らは詭弁の文明だ。ディベートとも言う。

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:53:40 QVByO5Td
おむつ市場って乳児用ではなくて大人用にシフトしてるんだろうけどな

マーケティング的にはどういう戦略戦術なんだろう

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:57:08 3dfQE+EO
>>140
P&Gは、メリーズパンツを日本から盗むために言ってるんだろ


144:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:14:01 GJHqXedv
日本の大赤字出してる大企業はここらへんでいっぺん整理された方がいいんだろうけど
このところの円安がまたイノベーションを妨害するんだろうな

150:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 23:17:50 T8TsSh7L
>>144
むしろある程度余裕がないとイノベーションを起こす前にリストラしまくりで終了
円高だから円高に対応した産業が生まれるなんて限らない
正しい投資を行った企業が成長できる
正しい投資を行うにはある程度の余裕がないと難しい


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:26:16 91CA8YtL
足りないのは、部門ごとに断片化されたルーティンのノウハウ(特に顧客との短期的なやり取り)の中から
それらを統合する、ないし組み替えるような中長期の全体ヴィジョン・構想を「発見」できる人だろうな
それだけでなく、そこに潜在的なマスの希望や願望を託せる実感的なイメージを与えられる人
それができれば、元々具体的なビジネス実績から生じている構想だから
具体に落とし込む事自体に実現性は十分ある

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:53:45 RhwNQ+4N
アップルが売れてるのは、ただの刷り込み
他製品と比べて秀でてるところなんか特に無いじゃん

170:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:58:23 KB+P5URV
>>155
>アップルが売れてるのは、ただの刷り込み

その刷り込みをどうやって実現し、維持するかが
問題なんだろう?


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:16:04 NEFQUhDP
まあこの話が理解できないひとはこういうの読めばいい

『松永真、デザインの話。』

日本人に足りないものは芸術教育。
誌的に語り、誌的に世界を見る力だろう。
ライルワトソンの本とか、ジョブズのタイポグラフとか生命感のあるデザインと言うのを無視して
工業や工芸至上主義で芸術を馬鹿にしてるからこうなる。

楽天でもサイトデザインが酷いから海外で勝てないのにw

171:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:46:00 58ZH5NWI
アメリカで家電見て回ってた時「なんだこれカッケー」と思ったデザインがサムスンだった。
日本メーカーはデザインがおざなりになってる。

172:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 04:01:50 YNjJBkcN
>>171
それは結果じゃないかな?
デザインは機能に従うわけで、
その機能が進化を追及してきてもはや伸び代がない、
進化→変化が必要なんじゃないだろうか?


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 06:28:30 HeUNEd5s
自公と経団連が始めた税金で外国人を受け入れ、
日本国民は派遣ばかりにし士気を低下させた小泉政権のせいだろ。
社畜と言われようと、正社員ならもっとがんばった。
あと減税をしなかったこと。

179:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 07:00:50 Lml+Hk+o
>>178 確かに 日本人が働く意欲なくしたよな。これって企業責任ではなく日本の政府のせいだよな。


182:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 07:30:07 YYnXCNeL
顧客サービスやらいろんなことして物売るより品質で勝つのを売り品質が勝ったものが売れるのが正しい商売って日本人思ってそうだからなあ
品質は大事だがそれ以上に大事な物があるってこのパンパースの話納得したがらない経営者多そう

186:名無し募集中 2013/01/23(水) 07:34:28 YYnXCNeL
昔ながらの職人の寿司屋が味もなかなかサービスもなかなかな回転寿司に負けてもうちのほうが寿司の味は上だ!寿司屋はいかに上手い寿司作るかだけを考えて他のサービスなんて邪道だ!って言ってるのと日本企業がかぶるわ

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 07:42:40 S3L5QRQ4
楽天はブランド力ないだろ

むしろマイナス。スパムのイメージで

197:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:42:10 wDTuWAxU
P&G said

消費者は洗剤をかってるわけじゃない、ボトルを見て買っている
だから我々はボトルの形にこだわる
これで内容なんかなくても売れる、ぼったくれる
ちみたち!日本も同じことでまるもうけだ!

とツボの2chでいう

211:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:09:46 wDTuWAxU
東芝が電通をとびこしてネット通販やろうとしたら
大塩佳織を強姦して横取りました
彼女は元P&G(仮)社員なので、電通とNHKの悪巧みはすべてしってます

さて問題です、世界最大の企業P&Gに電通がたちむかえるのか?
結局電通はアメリカ国債を政府にかわせて終わりにするんだろ
ふざけんな、潰れろ

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