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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/23(水) 11:33:32
仏PSAプジョー・シトロエンは22日、バッテリーを使わない新型のハイブリッド技術を
発表した。ハイブリッド市場で先行するトヨタ自動車を追撃する。

独自動車部品大手ロバート・ボッシュROBG.ULと共同開発した。

ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる新技術で、従来のハイブリッド車に
比べ軽量化し、排出削減コストを半減できるとしている。

トヨタのハイブリッド車「プリウス」は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて
いるが、プジョーの新技術「ハイブリッド・エア」システムでは、圧縮窒素により油圧
モーターを稼動させる。

市場への投入は2016年ごろを目指しており、2万ユーロ(2万6600ドル)を切る
価格設定を見込んでいる。

※補足
スレタイの「プリウスより安い価格」は別ソースに挙げた
英デイリーメール記事タイトル「it's £1,000 cheaper than a Prius」より引用

●画像/※別ソースに挙げた英デイリーメール記事より
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17185E9F000005DC-39_634x391.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17186E66000005DC-843_634x421.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17186E82000005DC-573_634x406.jpg

◎ソース
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90L07Y20130122

◎別ソースをいくつか
Coming soon, the car that runs on air: Peugeot Citroen unveil new 117mpg hybrid
(and it's £1,000 cheaper than a Prius)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2266632/Peugeot-Citroen-Coming-soon-car-runs-air.html?ito=feeds-newsxml

Peugeot unveils battery-free hybrid
http://www.chicagotribune.com/business/breaking/chi-peugeot-unveils-batteryfree-hybrid-20130122,0,7103072.story

Peugeot Shows New Vehicle Direction
http://online.wsj.com/article/SB10001424127887324624404578257852166587058.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】仏プジョーが"バッテリー不要"の新型ハイブリット車--プリウスより安い価格でトヨタに対抗 [01/23]

【関連リンク】

Wikipedia 【 プリウス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(439中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:34:25 peYpBQ85
YUASAのバッテリーとか危険過ぎて使えないわ。

9: 2013/01/23(水) 11:39:25 Mp3lrSoF
>>1
>圧縮窒素による駆動力

なんだろう・・?

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:40:03 EGHA6fxx
チッソは水俣のイメージがあるな(´・ω・`)

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:41:29 NmKRMp1B
>>11
水俣病は、ただの風土病で、地元民の不衛生が原因だった。
チッソ工場とは何も関係がなかったことがはっきりしている。


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:40:46 nE2LzzsY
プジョー車を見に来たらシトロエンのエンブレムつけた三菱車が走っていた
何を言ってるのかわからねーと思うが

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:44:14 upTUZdsE
ほう
バッテリーを使わずにエネルギーを還元できるんだったらこの方がいいな
似非エコのプリウスなんかよりエコ思想としてはこっちの方が本命だな

39:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:52:32 gZKTiEhC
>>22
すでにアメリカでは、油圧式ハイブリットが2006年から道を走ってる。
窒素式は、油を軽い窒素に変えたものだと思われる。

仕組みは、減速エネルギーで油を圧縮して、発進時に圧縮開放。エネルギーとして使う。


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:13:43 tXOWKKVm
>>39
ほうほう
ハイドロの油圧システムのノウハウが生かされてるのかな?


125:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:32:59 R+5wOoRN
>>39
圧縮できる液体があるとは知らなんだ・・・・・


105:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:23:33 gZKTiEhC
>>80
>>1はわからないけれど、クライスラーが研究しているのは、そうみたい。

米で乗用車向けの油圧式ハイブリッドシステムを実用化へ
http://carlifenews.jp/eco/20110126_1506.php
> 米自動車メーカー大手のクライスラー社は、米連邦環境保護局(EPA)と共同で、
> バッテリーなどを使わずに回生エネルギーを活用する新しいハイブリッド(HV)システムの実用化に向けて
> 共同研究を行っていくことを発表した。
(中略)
> 油圧式HVシステムは、もともとEPAの研究所が開発した技術で、
> すでに2006年から配送用のトラックやゴミ収集車などで実用化されている。


23:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:44:18 C+q7CQkD
圧縮窒素の補給はどうするの?
窒素ステーションとか作るの?

25:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:46:05 NaOvBiyz
>>23
大気の成分参照


247:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:05:31 IffIqM11
>>23
今のところ窒素はタイヤに入れる用途でよく使われるので、
大きめのガソリンスタンドには既にある。ただ、燃料としての量を供給するとなると
それなりの設備は必要にはなるな。


24:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:45:25 iVhdkkyu
>>1
カタログ燃費は?

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:48:59 +z0EQScV
>2万ユーロ(2万6600ドル)を切る価格設定を見込んでいる。

日本円で示せや。

30:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:49:02 6m5EO0kv
>>23>>25
エアコンの触媒と一緒で循環型にするんじゃね?
で、コンプレッサーはブレーキの時に回すと

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:49:07 jjluCOSu
マジレスすれば、
バスのハイブリッドで既に実用化されてるじゃゆないかよw

45:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:56:46 YxIGtKLj
>>31
蓄圧式ハイブリッドというやつだね。
そういう意味ではある程度実績がある方法だし
お手軽なハイブリッドとしてありだね。


44:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:54:44 IfHIdZ4F
>>1
●油圧装置の長所
1.小型で単純構造の装置にできる。(軽い)
2.力の大きさ・速度・方向を容易に変えられる。
3.無段変速や遠隔操作を行なうことができる。
4.装置の破壊を防げる。
5.配管や作動油の分流が自由にできる。

●油圧装置の短所
1.配管が面倒である。
2.作動油は油漏れが生じやすく、ごみやさびに弱い。
3.作動油は温度によって機械効率が変化。

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&langpair=en|ja&u=http://www.chicagotribune.com/business/breaking/chi-peugeot-unveils-batteryfree-hybrid-20130122,0,7103072.story&ei=xk__UIbhB47fkgWQhYC4BQ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:00:35 tKjOP02c
>>1
先日、NHKの教育番組で、「空気圧」だけで動くクルマの走行実験をしていたが、
最高速度が200キロにもなるのにビックリしたね。

ま、単純に空気より窒素を使う方が効率がいいのだろうが、
考えてみれば、エネルギーを電気として蓄えてそれで電気モーターを動かすという面倒なことをしなくても、
エネルギーでそのまま「窒素」を圧縮し、その開放エネルギーで車輪を回す方がはるかに合理的だろう。

63:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:04:09 gZKTiEhC
>>54
いままでは、液体を圧縮していたから、小型化できなかった。
だからバスなどにしか油圧式は使われていtなかった。

今回は窒素を使うことで小型化、軽量化に成功。
普通乗用車にも積めるようになった。

ということだと思う。


59:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:02:55 /9Vk2jwJ
質量は軽いがタンクがデカいのがネックだな
乗用車には向かない気がするけど、どうなんだろう
大型トラックなんかには向いてそう

67:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:04:58 gZKTiEhC
レス先を間違えた><

>>59
いままでは、液体を圧縮していたから、小型化できなかった。
だからバスなどにしか油圧式は使われていtなかった。

今回は窒素を使うことで小型化、軽量化に成功。
普通乗用車にも積めるようになった。

ということだと思う。


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:03:54 6bLymHww
「三菱」とか「i」って言葉が何で登場するのかと思ったら
>>1の画像がそれだったのか。

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:06:16 825ElRDp
これ日本の軽に導入できたら
かなり革命的な事が起きるんじゃないの?

73:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:09:29 Dxj0Lhur
>>69
ホンダがやってくれるかもね。ビート後継のバリエーションで見たい。

Honda Air: The Compressed-Air Sportscar at LA Auto Show's Design Challenge
http://www.greenoptimistic.com/2010/10/22/honda-air-compressed-air-car/


70:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:07:05 q9GNT42Q
見れば誰でもわかるのに
「これは思いつかなかった!」
という発明は
多くの場合、成功する

85:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:17:56 /9Vk2jwJ
>>67
油圧式の畜圧器ってバネとピストンで圧力貯めるか薄膜隔てて空気圧じゃない?
後者ならエネルギー貯める機構は同じだよ
エネルギー変換機構は単純になっても、タンクの体積当たりのエネルギー密度は電池とは桁違う(はず、調べてない)から、馬鹿でかいタンクつまないと鉛バッテリーのほうがマシでしたになると思う
とは言え実際搭載した車見てみないとなんとも言えないけど

>>70
圧縮空気で動く車は開発されてるけど、どこも採用してないよ
圧縮空気が簡単に手に入る工場内限定なら使い物になりそうだけど

121:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:31:03 gZKTiEhC
>>85
いまのところ量産されているのは、液体(油)のはず。
アメリカの配送車も、三菱のHVバスも、香港(だっけ?)のバスも、液体だから。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:23:49 Iepju9Sd
このシステムは寧ろ電車向きなんじゃねえの?

108:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:25:38 /7nH65zV
経年劣化で窒素漏れしそうだな
まあバッテリーも劣化するからどっちもどっちだが

154:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:50:59 YxIGtKLj
>>108
多少漏れても、同じ力で圧縮する分には
取り出せる力に差はでないし気にしないんじゃない?
機構上窒素は完全密閉できるし、10年で抜ける量より
夏冬の温度差の方が影響が大きそう。


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:26:02 f4UYlKCt
これって街中を中心に走る主婦の乗る軽自動車には最適なシステムじゃね?
プリウスのように長距離を長く走ると効果が出るシステムと使い分けできれば尚良しかな?
上にもあったけど自転車に導入してほしい

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:31:42 Iepju9Sd
>>109

プリウスも街乗りシステムだよ、
あれは、停止、発進にこそ効果のあるシステムだから。
巡航するとエンジンの役割の方が大きくなって
システムはお荷物になる。

長距離はホンダとかの軽いエンジンとシステムのが向てる。


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:28:53 dKHqmhlx
窒素ってどこから持ってくるの?
車内のタンクから?
つーことはタンクを2つ持つって事?

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:34:43 Iepju9Sd
しかし、ないとは思うし、その全体なんだと思うけど、
これが多勢になって多くの車から大量の窒素がでた場合、

昨今の北京の様に大気が停滞して窒素濃度が極端に濃くなるとかした場合、
問題はないのか?

精々、皆面白い声になるだけ?

142:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:45:15 Iepju9Sd
しかし、ヒーターやクーラを使った途端、
電池式より効率悪くなったりしない?

158:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:53:47 aO/jwwc1
>>142
電池式のハイブリッド車は、減速時エネルギーの再用分は車重に食われ、
走行中のエンジン停止で燃費を稼いでいる感がある。
うちの10型プリウスは、補機使うと覿面に燃費が悪くなる(20→16)。
但し効用の享受と考えたら「効率」は別に悪くならない。
効率が気になるなら、そもそも音質のような構造体の自家用車でクーラーなど使うべきではない。


168:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:59:58 Iepju9Sd
>>158

極めて真当な話だと思う。
エンジンストップの役割は大きいよね、あとプリウスは最初の走り出しを
モータだけでが担う分、極所渋滞などは多いところで強い。
ホンダ式とかでは個々はダメ。シトロエン方式はどうなんだろう。


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:02:48 jjluCOSu
>>168
>ホンダ式とかでは個々はダメ。シトロエン方式はどうなんだろう。

いい加減な事を書くなよ
IMAはそんなに悪いシステムでは無い。
それにこのシトロエンの方式は、きわめて局所的なモータアシスト機能だよ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:06:37 Iepju9Sd
>>170

ホンダが悪いと言うつもりじゃなかったよ。
プリウスと比べた時にはここがダメだなあと思った所だった。

ホンダのシステムの長所を否定するつもりはないんだよ。


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:50:57 b425NEIl
OEMです
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17185E9F000005DC-39_634x391.j
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/i-miev/common/popupimages/grade/grade_01/gra_01.j

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:56:27 jfJlPMLA
>>121
そんな超科学液体は存在しない
油圧はアキュムレーターに力を伝達するのに使われているだけ

>>122
いい加減なこと書くなあ
巡航時ほど車体の重さが燃費と関係ないシーンはないだろ
プリウスが一番力を発揮するのは流れのいい一般道
車体の重さがあまり関係なく、ガソリン車が回転数を変化させる場面で
一定のおいしい回転数でエンジン回し続けられるから

>>154
漏れてたらタンクの圧力が変わるだろ
仕事量W = PdVって高校で習わなかったか?
ていうか20年前からあるバスに使われてるのってすぐ壊れたらしいが

196:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:32:33 tJgojsa3
電気にしろ圧力にしろ運動エネルギーにしろエネルギーを蓄積するのは危険が伴うな。

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:40:02 /9Vk2jwJ
>>196
圧縮空気は大したことないでしょ
液化ガスは危ないけど


208:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:49:11 CWwu1Zh0
>>1
無駄に熱になったり、動力に変換されないエネルギーを、別の形で一時的に保存して、動力に再利用するってことには、まだ沢山アイディアがあるんだな。

216:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:10:08 K6Yzff4V
http://www.iihs.org/ratings/summary.aspx?class=15
small overlapは実際の事故に多い(近い)状況でこれまでの全面衝突や1/2衝突では現れなかった差が見えてきてしまうようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=cb8QJlCwtpI&feature=player_embedded
メルセデスがPOORなのは足付近への衝撃結果が悪い?サイドエアバッグについて?らしい?
http://www.youtube.com/watch?v=nEYVibmzUvc&feature=player_embedded
BMWはAピラーも比較的保たれているしバッグ類も開いて保護しているし何でGOODではないのだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=Ob7BhzpPvNY&feature=player_detailpage
アウディA4はPOOR評価。Aピラーも曲がっちゃってるのか?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=eYR5s8bk-8A
ボルボS60はさすがですな。
http://www.youtube.com/watch?v=wDJFwtw8L0g&feature=player_embedded
ボルボと同様にGOODを得たAcuraTL
http://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA&feature=player_embedded
ちょっと話題になったプリウスv まあ、何というか。

http://www.youtube.com/watch?v=ShU3soBqlUY
レクサスES350

ボルボS60とAcuraTLがTopsafety PICK+なのは素直に賞賛すべき。
で、この板でいうMB、BMW、AudiもTopsafety PICKには輝いています。
small overlapでは評価がいまひとつなので+評価をもらえないけどね。

日本車(日本人)も燃費ヒステリーから一歩進んで安全性にも目を向けては?
ちなみにAcura(ホンダ)は日本向けではなくアメリカ向けね。
日本の試験ではこの項目はありませんwwwなぜでしょうか?(苦笑)

217:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:12:47 jjluCOSu
>>216
>日本の試験ではこの項目はありませんwwwなぜでしょうか?(苦笑)
アメリカでも最近やり出したテストだろ?


220:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:19:31 s4bjRBQN
>>1
記者って複数のソースをモンタージュして自分自身の記事を製造する権限あんの?

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:25:24 K6Yzff4V
http://www.iihs.org/ratings/summary.aspx?class=15
small overlapは実際の事故に多い(近い)状況でこれまでの全面衝突や1/2衝突では現れなかった差が見えてきてしまうようだ。

http://www.youtube.com/watch?v=cb8QJlCwtpI&feature=player_embedded
メルセデスがPOORなのは足付近への衝撃結果が悪い?サイドエアバッグについて?らしい?
http://www.youtube.com/watch?v=nEYVibmzUvc&feature=player_embedded
BMWはAピラーも比較的保たれているしバッグ類も開いて保護しているし何でGOODではないのだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=Ob7BhzpPvNY&feature=player_detailpage
アウディA4はPOOR評価。Aピラーも曲がっちゃってるのか?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=eYR5s8bk-8A
ボルボS60はさすがですな。
http://www.youtube.com/watch?v=wDJFwtw8L0g&feature=player_embedded
ボルボと同様にGOODを得たAcuraTL (=ホンダ でも日本国内で販売してるのか?)
http://www.youtube.com/watch?v=qj-oPkXpAnA&feature=player_embedded
ちょっと話題になったプリウスv まあ、何というか。
http://www.youtube.com/watch?v=ShU3soBqlUY
レクサスES350
http://www.youtube.com/watch?v=GqaYm2BwIRk
レクサスIS250/350

興味がある人は他の日本メーカーの動画も探してくださいね。
これからsmall overlap試験の対象車種を拡大していく方針だそうです。
日本車メーカーも対策に乗り出す?
日本国内向けも同じ装甲になるといいけど。
車格とグレードであからさまな安全装置格差があるメーカーは厳しくなると思うよ。

296:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 16:55:24 yCuKc18X
>>221
装甲?あほ?外版の厚みなんか衝突安全にほとんど関係ないから
それとカムリもMBやBMと同じでトップセーフティは取れてるんですけどね
small overlapでは評価がいまひとつなので+評価をもらえてないのも同じ


232:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:45:20 NpX1KEoq
>>1
「ハイブリット」って何?w
どこの田舎方言?w

235:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:48:54 5axVWrhg
バッテリーは不要でも、窒素ボンベの逐次交換が必要なのでは?

236:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:52:40 jjluCOSu
>>235
交換か充填なんだろうね。


238:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:58:04 5axVWrhg
>>236
普通に考えると、そうだよね
それとも、循環型にして、定常走行時の余力で圧縮した空気(窒素)の圧力を利用して
油圧モーター駆動するのかな?


241:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:59:43 YI3Pi0u1
>>1
スレタイ都合良く変えてるんじゃねえよ

250:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:14:57 IEghlbms
窒素は不活性ガスだから燃料には使えないし安全。

圧力を動力に変換するのは蒸気機関と同じ。

問題は圧力をどう作るかで、回生エネルギーの有効利用はプリウスと同じ。

256:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:20:37 5axVWrhg
The air compresses and decompresses of its own accord as the car speeds up and slows down.

おそらく媒体循環型だね
>>250さんの言う形になるのかな?

バッテリー使うより安全ですよってのが売りなんだろうけど、
エネルギー効率はどうなんだろうね


259:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:29:22 1Y1VBJvn
>>256
でも高圧ガスだからなあ。
「燃えないから安全」というのはちょっと違うと思う。
例えばダンプの履いてるタイヤが破裂すると火はつかないけど近くにいる人は風圧で吹っ飛んで
下手すると死亡するけが、車を何キロも走らせるならあれよりもっとエネルギーがあるわけでね。


262:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:32:34 3Si/rZU4
>>259
液体窒素のタンクなんて大した圧力かかってねえぞ。


265:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:37:03 IEghlbms
ちなみに、日本にはこんな回生エネルギーの蓄積方法もあります。

フライホイール逐電
ttp://www.nipponflywheel.jp/en/index.html

267:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:42:22 jjluCOSu
>>265
フライホイールを使ったハイブリッドシステムは、
F1のウィリアムズが実用化して、ポルシェとかに採用されてるよ


285:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/23(水) 16:06:52
ども、>>1です。
AUTOCAR JAPANに日本語の詳細記事がアップされたので貼っておきます。

【プジョー・シトロエン、圧縮空気を使ったハイブリッド】
http://www.autocar.jp/news/2013/01/23/23941/

プジョー・シトロエンPSAは、電気の代わりに圧縮空気を使うハイブリッド・ドライブ
トレーンを公開した。

ハイブリッド・エアと呼ばれるこの新技術は、CO2の排出量が僅かに69g/kmであり、
シトロエンC3やプジョー208といった小型車にも搭載できるサイズなのも特徴だ。

ハイブリッド・エアは、ガソリンで動く内燃機関を持ち、周転円のトランスミッションと
組み合わせられる。そのトランスミッションへの駆動は、圧縮空気によって動かされる
ハイドロリック・モーターでお子な。

モーターとポンプはエンジン・ベイに置かれ、クルマのフロアには圧縮空気タンクが
配置される。回生エネルギーを利用して、そのモーターとポンプを補充することが
できるというもの。

もちろん、ガソリン・エンジンだけで走行することも可能であるし、2つの動力を
組み合わせて走行することも可能だという。圧縮空気によるパワーは主にシティ
・ドライブ時に使用され、70km/hの最高速を持つ。PSAでは、シティ・ドライブの
60?80%は、圧縮空気だけで動くことができるとしている。

モードは3種類。ガソリン・エンジン、コンビネーション、そしてゼロ・エミッションと
なる圧縮空気によるモーター・ドライブだ。

システムは100kgほど、従来のエンジンより重たくなるが、それでも既存のハイブリッド
の半分ほどだという。

リチウム・イオンのようなレアメタルに依存しないシステムであるのも特徴的なところ。

その最終的な目標は、中国、ロシア、そしてヨーロッパ市場に訴えることのできる
システムとなることだ。

2020年までに、41.4km/?を達成するのを目標に、BセグメントおよびCセグメントの
クルマに82bhpおよび110bhpのエンジンと共に、このハイブリッド・エアを搭載する
計画がある。また、ミニ・バンにもこのハイブリッド・エアを使用したいと考えている。

最初のプロダクション・モデルは2016年と計画されているが、プジョーとシトロエンは、
ジュネーブ・モーターショーでこの新技術を搭載したモデルを公開する予定である。

●画像
http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2013/01/psa_0123_003.j
http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2013/01/psa_0123_002.j
http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2013/01/psa_0123_001.j

287:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 16:13:24 5axVWrhg
>>285
圧縮「空気」じゃん
「窒素」ってのはロイターの勇み足かな?


290:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 16:23:27 kRFznqB2
>>285
フロアに酸素ボンベみたいなタンクがあるな
衝突時にその圧力で、戦闘機みたいにルーフから脱出できんかw


288:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 16:20:09 jjluCOSu
>>287
空気でも良いけど、窒素の方が良い程度じゃないか?


298:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 17:04:38 nJw00/1e
これはインチキだね、窒素に高圧かけて液化するには、えらく熱を出す、気化するにはすごく熱を奪う、
熱交換はどうすんの、エアコンのでかいのを積んで走るのかい、
こりゃ壮大な詐欺だぜ

320:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 18:35:29 4Xmgq9b6
昔、トヨタはブレーキ時にフライホイールの回転エネルギーへ蓄積するハイブリッド車を開発したよ

衝突時に高速回転のフライホイールが車体を突き破って
弾丸みたいに飛び出すので商品化できなかったけど

348:M 2013/01/23(水) 20:29:12 epsgaVAa
走行風で発電とかは新幹線でやってると聞いた事が有る。
PSAのこれは多分駄目だろうけど、絶対神のTHSに繋がればかなり
効果が出るかもしれない。
スバルもさっさとHV作れよな!

352:M 2013/01/23(水) 20:33:07 oFBA6PjP
>>348

オマエはややこしい事するな ボケ


375:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:24:25 epsgaVAa
んで、トヨタが実証研究して、やっぱ窒素ボンベなんかいらねーや、
って結論になるかもしれないしね。

380:M 2013/01/23(水) 21:32:27 oFBA6PjP
>>375
トヨタは実証実験なんかしないだろw
客に売って文句言ったら、客の車借せなんて言うメーカーだぞ


381:M 2013/01/23(水) 21:33:59 epsgaVAa
>>380
残念ながら事実は全くの逆ですよ。
社会に出ましょうよ。


398:M 2013/01/23(水) 22:24:56 oFBA6PjP
>>381
何言ってんだよ。プリウスのリコール会見で言ってたじゃない。
最初はフィーリングの問題。
次に再現しないから貸してもらわないと解らない。
で、一月製造分からプログラム変えてたのがバレてリコール。
工場取材したら、アッシーごとの検査はしてるが、
組み付け後の検証はしてない。なぜなら納期を早めるため。
って全部電波に乗ってたぞ。

まあ、検証なんてしないのはトヨタじゃ普通の事だから別にどうも思わないけどな。
検証どころか、脱法までして不合格部品売ってたりするからな
もうレベルが違うよ。


405:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:34:48 ulx1vala
>>398
でもリコールするほどのことではなかったというのが他メーカーを含めた業界内での結論だった気がする


401:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:30:31 XK8YBXxr
>>1の別ソース見ると、リッター40km目指すとか大口叩いていて楽しい
そのソースで散々PSGの経営状況ががネタにされてて笑った

415:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:49:05 se12i9lN
どこも燃費でトヨタに対抗できなくなってきたから
そろそろ排ガス新基準作ってきそうだなw

426:M 2013/01/24(木) 01:22:48 p0tVrCyp
>>415
はっ? 寝ぼけてるのか?


434:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 07:49:41 7FxxHg50
>>1
BMWの提唱した廃熱利用の蒸気機関ハイブリッドの香りがするwww

基本的に経営危機真っ最中のPSAが、必死でやってる感が半端ないわ。

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