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1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/22(火) 17:32:11
政府は22日、2013年度予算案に整備新幹線5区間の建設費として12年度当初と
同額の706億円を盛り込む方針を固めた。地元自治体の負担などを含めた全体の事業費は、
12年度比14%減の2660億円となる見通し。

総事業費が減少するのは、完成予定が15年度末の北海道新幹線の新青森—新函館と、
14年度末の北陸新幹線の長野—金沢が工事のピークを過ぎたため。5区間に事業費を
どう配分するかは、今月29日に政府予算案が閣議決定された後に決める。

他の3区間は、北海道新幹線の新函館—札幌、北陸新幹線の金沢—敦賀、九州新幹線
・長崎ルートの武雄温泉—長崎。

◎http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012201001644.html

◎最近の関連スレ
【公共投資】中国の鉄道建設投資、2013年も拡大傾向を維持--※2012年は7兆8750億円 [01/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1357554420/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【財政】整備新幹線建設費に706億円--2013年度政府予算案 [01/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:32:34 Wnf5LfXt
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=l0hEc38kqUQ

7:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:42:03 p2euWLwk
敦賀から東京って米原経由で十分じゃ…

11:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:53:28 Vxf83UK0
函館は観光で新幹線の恩恵を受けるかもしれないが
経済自体は大打撃を受ける予感がする
今までほとんど飛行機だけど、今度は本州で寄り道出来るしね

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:06:18 FOVDTk7C
多くの人が無駄だと思っても止まらないのが公共事業

破綻するまで止まらない・・・

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:06:36 E6klv0/p
>>1
山陰に新幹線なくて関西からの移動が不便だわ。
遅いやつで良いから通してくれよ。

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:16:15 GLDK7y06
東京だからどこも知らないんだけど、真面目に考えて必要なの??
開通したら席は、いつもガラガラになる気がするんだけど。
繋げること自体が目的化してるってことかいな。

18:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:32:47 RgnYiJ/r
さっさと関西名古屋方面につなげよ
敦賀米原間なんてたったの46キロだぞ

19:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:38:33 YVS4Jxh1
新幹線で赤字路線は無い事を知らないやつは書き込むな。

1990年代に無駄な道路やハコモノ造る金があったんだから、全部新幹線に注ぎ込めばよかったのにな

20:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:43:42 MXn9B3NE
>>19
お前が書き込むな。


21:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 18:44:20 VeROPpx4
>>19
一応、もうじき北陸新幹線は赤字といわれてるけどな。
北陸まで新幹線が延びれば黒字だろうけど。

ほくほく線は。。。


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:46:29 GHEM2Di/
>>1
一桁たりん
一挙に作ったほうが早く回収できるだろうが!!!

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:47:30 qFQydiaa
九州新幹線が出来て熊本に新幹線が通ったら
熊本って人口が増えて街が栄えて、翌年政令指定都市になったんだよね
関西からの人達が九州へ行くのが増えて、JR西日本は儲かってるらしいし
自分の地域じゃないから無駄使いとか、アホマスコミに乗るかって反対とか
地方も含め日本全体が利便性が上がり、中央集権にならないよう
上手に分散していけばいいんじゃない。地方の活性化にも繋がるんだから。

35:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 19:57:06 XVidbNg4
こういうの造っても、ずっと維持・補修しなきゃならないんだが
維持・補修はタダじゃない。
予算的に、ハコモノだのダムだの空港だの高速道路だの、色んなインフラの維持・補修だけでいっぱいいっぱいなような

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:48:10 k07Jw5gS
・原発
・新幹線
・高速道路

田舎者はのどから手が出るほどほしがるもの。身の程知れよ田吾作ども

43:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:53:22 TRnmgBx5
>>42
高速道路は良いけど他は良くないよ。

700億円もかけるなら、情報通信に金をかけるべきだと思うよ。
本当に田舎者ってアホだよね。


45:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:10:49 nFI1WI2N
人口が大都市に集中する前に高速道路と新幹線網を一気に引いていれば
いまだ高速道路が中途半端なままの山陰や秋田庄内も別の発展をしただろうな

49:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:30:54 k+DKI2jc
新幹線というか鉄道は電力と同じく総括原価法で料金が決まるので
赤字はそれほど大きくなることはない。
開通と同時に在来線つぶすし、必要な人は使うしかないからね。

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:02:51 LS1YORYi
北海道(札幌〜新函館)はフル規格なの?

57:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:15:43 1U2XqEY4
補修費用なんか後のこと何も考えてないんだろ。
行き当たりばったりはいつものこと。

58:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:35:51 xjza8kAv
200万都市圏の札幌が終点の新函館⇔札幌はまだ分かるが
他のは本当に必要なんだろうか

62: 2013/01/22(火) 23:29:06 94JInvK+
長崎新幹線は博多から長崎まで一直線で作れ

66:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:22:24 dOwr2tzU
新しいの作るより
古い橋や道路の改修しろ

74:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:43:15 rsKbfDhV
北海道みたいな未開の糞田舎に新幹線なんて不要
蝦夷の畜生は北海道に鉄道とバスと電気が通ってるだけでもありがたく思えよ

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:17:10 MfuCSsLC
地域の足の在来線第三セクターなら
単線非電化で輸送力で十分だが、
貨物列車通すとかいうからオーバースペックな線路が
盛岡以北に残り続ける。

91:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:47:14 GfJ7VHca
対広島で新幹線シェアが高いのは、広島空港のしょぼさと新幹線の本数の多さがあってこそ。
仮に札幌まで4時間で結べたとしても、本数は東海道山陽なみにはできないし、
千歳の便利さには対抗できない。
しかも対札幌4時間が達成できる保証もない。
北海道新幹線なんて不要。無駄。

92:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:29:42 xmjc4/31
東京からの利便性がすべてじゃないでしょ

札幌は北日本の中心都市たる大都市
それが東北各地と結ばれる意義は大きい

東京からの利便性にしたって広島に肉薄しなくたっていいでしょ
シェア5割じゃなくても3割でも2割でも意義は大きい

93:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:36:27 GfJ7VHca
必要性は低いね。
老朽化した既存インフラの更新は必要性も緊急性も高く、
それに莫大な金を使うことになる。
必要性の低い事業に金を使う余裕はない。
どうしても欲しければJRが自腹で。

97:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:46:50 +V78l/yF
函館が終点だと仙台から上の経済効果が全部効果半減やろなぁ
北の最大都市札幌と結んでこそ東北新幹線の意義も増す

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:59:11 /2jSTBPN
北海道新幹線は飛行機での乗り継ぎが苦手な中高年が利用するだろう
フライト時間見たりややこしいのは苦手だが金と時間はある
函館札幌間の小都市には何の恩恵もなさそう

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:01:47 DrDXSNLE
インフラばっかり叩くよな

インフラは存在感あっていかにも「金かけてる」って感じがあるからなんだろうが…
税金が投入されてんのはインフラだけじゃねえんだぞ

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:47:14 C3gAPz8S
>>102
最近は老朽化したインフラの問題も注目されてるから負担感が大きいのよ。
そりゃ東海道みたいに自前で10兆円ポンと再生にかけられるならいいけど。


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:43:04 lYKFtOuw
つうか何で鉄道インフラは鉄道会社が建設とか所有しなきゃいけないんだろうな。
逆に言えば一般道路は運輸会社が建設とか所有をしているわけではない。
メンテ費用込みで料金設定をしなきゃならない鉄道会社と、
わずかな利用料だけ払って割安な運賃を設定できる長距離バスとの競争は不公平。

115:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:58:11 mEEp8kYS
>>106
新幹線もわずかな利用料を払ってるだけだろ。
JRが払ってる利用料って建設費の金利にすらならない金額だぞ。


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:21:31 cEvpGVZi
>>115
そうでもない。
使用料は長野新幹線では年間175億円。
50年賃貸で建設費用分が徴収できるくらいの額だよ。


121:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:45:33 mEEp8kYS
>>117
おいwww
まさにそのことを言っているんだが。

建設費8300億円に対して175億円って、たったの2%なんだが。
年金ですら、ここ15年間の平均で2%くらいで回せてるんだぞ?
新幹線建設に使わずに運用に回していた、一銭も使わずに毎年175億円を生み出していた。


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:43:58 XEO5RUYt
道民には新幹線は不要
結局は本州の人間がどれだけ利用するかってだけ

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 18:26:06 vDVr0afB
>>107
札幌−函館間だけでもかなり利用者増えると思うがな


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 19:25:42 e56pteSg
>>106
インフラを公的機関が保持して、JRや東武、近鉄、あるいは自治体がそれぞれ列車を走らせるなら
道路や空港みたいにできると思う。
しかしイギリスでそれをやったけど、保線がいい加減になって破綻してしまった。

>>111
その通り。
札幌〜函館で効果が絶大だと思う。
今まで3時間なのが50分くらいになるので、鹿児島新幹線よりインパクトが強いかも

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:43:56 DyxFC1kn
>>112
ただし、新函館駅が函館市内から遥か20キロ先になるのが一抹の不安
それで対首都圏、対札幌共々新幹線が苦戦する可能性も否定しきれない

ミニタイプでいいから函館駅まで引張ってきて
青森札幌間ノンストップタイプと函館駅経由の各停タイプ(ミニ車両)を新青森で分割併合して東京発着で輸送すべきなのに


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:43:27 FEe+io+i
函館から離れた駅だから不便だって話だけど
駅名に函館をつけるかどうかですらもめてるんだろ

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:00:36 eS9dhUV3
北海道庁の人間は札幌の事しか考えてないから
でなければあんなルートにならない

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:23:09 8niByqrW
>>113
駅名に函館は絶対に付く。函館が付かないとどこにあるか分からない。
函館観光に来る人が困る。
北斗が入る(函館北斗駅)かどうかだけど、知名度が低すぎるので
付かないのでは? なので新函館か。

>>114
ミニどころか函館−新函館は札幌延伸後に経営分離。
それでも新幹線の優位は動かない。
まぁ、リレー号には頑張って欲しいところ。

>>115
まぁ航空会社が払う着陸料もバス会社が払う高速通行料も
建設費からすると雀の涙だけどね。おまけに維持費も負担しないし。

>>116
札幌に用事がある人が道内、道外共に圧倒的に多いのだから、
札幌に早く着くことが最優先。新千歳空港との棲み分けという面もある。

120:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:43:30 FEe+io+i
>>118
立地は北斗市だから北斗市に優先権があるんじゃなかったっけ
函館の方が知名度あるけどこればかりは立地してる市町村が発言権強い


122:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:04:34 GsdPY1+A
でも第一種、第二種工事共にJRが50%出してるんじゃなかったっけ

125:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:42:09 CfJv7UFp
なんか「北斗」ってごり押ししたいひとがいるみたいだけど

そもそも「北斗」って地名自体が
平成大合併で出来た新興地名だろうにw

134:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:23:10 gtb0yL6N
>>125
北斗市なんて、道民すら知らないしね
北斗市民も愛着なんてないだろうな


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:35:22 FrQ7hs7e
>>134
むしろ北斗市が「新函館市」に改称すればすべて解決じゃないか?
そんな伝統のある名前でもないだろ北斗なんて

東大阪市や西東京市はあるのだから、有名な隣接自治体の名前を拝借するのは珍しいことじゃない。
新函館市からすれば、「新函館駅」と堂々と自分の市の名前を名乗ってくれる。
函館市も文句言わない


152:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:46:55 Nzuyf3/2
>>147
いっそ大函館市計画でも練ってはどうだろう
大沼辺りまで函館市って事にすれば、市街地以外の観光地が増えるよ
合併効果は薄いだろうけど


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:21:02 Tz41B5Cd
山形新幹線は黒字である。
黒字ゆえに、放置されている。JR東日本は、黒字の路線は放置するのが伝統だ。
山形新幹線同様、放置されている路線は、山手線、高崎線、横浜線の3線である。
JR東日本は、山形新幹線をフル規格化しなくてもいいから、せめて福島〜山形間を全線複線化しろ。

128:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:36:38 cEvpGVZi
>>121
ちょっと脳内お花畑過ぎるな。JR三島の経営安定基金並みによすぎないかそれ。
運用にまわして大損しなけりゃいいが、AIJじゃあるまいし。
もっと有用なことに使おうぜ、新幹線とか。

>>122
JRが1/3および線路使用料分を負担してはいるな。
半分近くJRの負担ではある。
さらに地元には固定資産税を払っている。

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:56:30 mEEp8kYS
>>128
公的年金ですら2%超えなわけだが・・・
>2003年度から2010年度末までの運用利回りは年率で2.43%です。
http://www.nikkoam.com/files/fund-academy/gokuyomi/pdf/2011/1020.pdf

運用せずに公共事業に使うとしても、既存インフラの保守、補修に使ったほうが有益。
在来線を廃止し、その置き換えと言うなら、その効果が建設費を上回っているべき。


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:19:03 9yyojGiO
>>131
だから新幹線のインフラの維持は全部JR持ちだって
道路や空港なら新規建設から補修に予算回せというのは分かるが新幹線は補修費用は税金いらんw


135:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:26:16 rc7Y+Msw
>>132
新幹線も含めた新規建設をやめれば、1000億円くらいは(ダム、道路等の)補修に回せるだろ。
なぜこの人口減少時代に新規建設ありきなんだ?

JRが払っているのって既存の新幹線の売却益や貸付料であって
新規建設のためのお金じゃないから、新規建設をやめれば丸々浮く。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 00:29:44 rc7Y+Msw
>>132
理解できないかもしれないから、もう少し詳しく書くと、
新規建設をすることでその投資額以上に既存インフラの維持費が減るのであればその投資は意味があるが、
そうじゃないなら新規インフラを建設するのはやめて
その分を既存インフラの補修にまわせって話ね。

新規インフラの維持費、補修費を誰が出すかなんて関係ない。


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:00:48 NgKJ6DrQ
この前根室の業者から生うにやホタテを買った。九州だけど20時間で届いた。
配送料金1000円。日本の物流体制は既にネ申レベル。今更全国に新幹線とか
馬鹿じゃねえのか。コスト考えろや。新幹線なんか人しか運べないし何に
使うんだ。

141:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:10:49 VlLw0zEY
>>139
根室に新幹線なんか引かねえよw


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:39:22 OV6UhnCZ
これから人口は減っていく。
北海道みたいな過疎地はなおさら。
中長期的には、新幹線の利用者も必ず減る。
しかし維持費は必ずかかる。

将来を見通せば、北海道新幹線の延伸区間を今から作るのは無駄だ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:46:46 FrQ7hs7e
>>148
人口が減るからこそ選択と集中の時代だよ

新幹線駅ができる場所に人やリソースを集中させていく。
漫然とした郊外開発をやめ、都心部に人を戻していくのが人口減少社会でやるべきことだ。
そうなると、ある程度拠点に人を留めておくために拠点同士の交通網は整備すべきということになる

ダラダラと利用者が減って不便な在来線を廃止し、拠点連絡に特化した新幹線への切り替えを進めるべきなのだ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:10:03 OV6UhnCZ
>>151
在来線を廃止するだ?
では貨物輸送はどうするのだ?
現在の新幹線は貨物列車の運行を考慮していない。

環境問題を考えると、これから鉄道貨物はますます重要となる。
3線軌条または狭軌で整備するのでなければ今後の新幹線建設は絶対に賛成できないね。
おっと、TOTなんて非現実的なゲテモノの話はあらかじめお断りしておく。


153:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 01:49:54 xtIlJG2v
函館から20キロってかなり遠いな
札幌行く途中にわざわざ寄る気がしない距離

160:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:13:38 VlLw0zEY
札幌まで伸ばすなら旭川まで伸ばそう!

旭川新幹線の実現を求める街宣活動開始
http://blog.livedoor.jp/sadao1953/archives/7357264.html
http://livedoor.blogimg.jp/sadao1953/imgs/6/8/6803c45e.j
http://livedoor.blogimg.jp/sadao1953/imgs/0/9/094ef525.j

◎北海道もいよいよ新幹線時代を迎えようとしています。
2015年には函館まで開通し、2035年までには札幌まで整備新幹線が延伸される予定です。

○札幌市が新幹線の終着駅になってしまうと本州各地に路線を持つ千歳空港があり、
さらに約5時間で東京にいける新幹線が開通すれば、
今まで以上に札幌市への人口・経済の一極集中が加速することになります。

○道北・道東の道民にとって天候気象の影響をあまり受けない鉄道輸送は生命線であり、
新幹線は従来航空輸送に頼っていた観光事業への経済効果が大いに期待できます。

【コメント】
「旭川駅は道北・道東を結ぶターミナル駅であり、
新幹線で北海道第2の都市旭川市が活性化することにより北海道全体の活性化につながります」

164:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:21:50 0QYAsL9n
>>160
旭川出てくんなよ…

おまえがいつもしゃしゃり出てくるから、いつも北海道の交通インフラ整備の優先順位が、
ぐちゃぐちゃになって、北海道全体がおかしくなるんじゃないかw

北海道の交通インフラ整備は、
第1位 函館札幌間(本州方面接続)
第2位 札幌帯広間(日勝峠越え)
第3位 札幌旭川間(北へ抜く)

これを、よりによって3→2→1と逆にするから、いつまでたっても道内の交通網は不便なままなんだ。
そして、この圧力をかけ続けているのが、「道内2位」を自負する旭川。


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:14:10 VlLw0zEY
旭川駅
http://blog-imgs-47.fc2.com/m/s/k/msk520menko420/iphone_20111116023748.png
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-27.j
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-31.j
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-30.j
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-34.j
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-35.j
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-38.j
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/c/h/i/chitekizaisan/20110301-39.j
動画
http://www.youtube.com/watch?v=n2iy0qEbVQU

163:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 02:21:36 OV6UhnCZ
>>160-161を見たか。
我田引鉄は際限なし。
もはや効果も大してなく、将来は利用者が減ってメンテの手間がかかるお荷物となる新幹線建設は打ち止めにすべき。
拠点間の輸送にしたって航空と在来線で十分。
在来線は貨物輸送もできるので大きな価値がある。

170:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 03:30:47 mnhcTSJe
>>163
空港は維持するだけでも税金を投入し続ける必要があるのに対し
新幹線は完成すれば維持管理はJR持ちな上に線路使用料と固定資産税がずっと入り続ける
広域輸送を航空から新幹線にシフトするのは合理性がある

新幹線の建設費は年間700億円程度で完成後は1000億円程度の線路使用料が見込める
空路は維持するだけでも1000億円以上の税金を投入し続ける必要がある
今後残していくべきインフラはどちらなのかは明白


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:05:05 nt1WcDsy
>>163
航空は原油高に弱いよ。
在来線?、お前乗ってやれよw

東京-岡山や、東京-広島、山口といった距離では毎年のように航空のシェアが落ち続けている。
かつては3時間30分の岡山で航空シェアが52%あったんだぜ?
今は4時間の広島で44%、4時間30分の山口で五分五分といったところ。
これからもっとひどくなるんじゃね?


166:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 03:09:22 NgKJ6DrQ
過疎地新幹線作れなんて言ってる奴は算数の出来ない知恵遅れ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:12:16 pETsDFUK
>>118
航空会社の負担しなさっぷりは酷いからな。
共用する高速道路と違って施設占有して使うのに。

陸上交通は国内産業振興の効果も有るからトータルで黒字なんだけど、
航空だけは一貫して大赤字。

>>160
その区間は在来線特急の間引きを元に戻す方が先じゃないかな。
北海道、東北では札幌、仙台に次ぐ規模の街では有るけど、新幹線を作る程では無い様な。

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 09:53:09 i2rc+a5l
>>178
担っている役割が違うんだから、単純比較してもしょうがない。
長距離少量輸送で最もコストパフォーマンスがいいのは飛行機。
短中距離大量輸送で最もコストパフォーマンスがいいのは鉄道。
長距離少量輸送を鉄道に置き換えたら、
今の航空の赤字よりもさらにひどい赤字が出る。

なぜ航空で赤字が出るかというと、一番大きいのは僻地輸送を担っているから。
この役割がなければ羽田もあんなに無理に拡張する必要はないし、ほとんどの地方空港は潰せる。
事実、対僻地への役割が薄く、対東京への需要の大きい千歳空港は黒字だしな。


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 10:03:19 pETsDFUK
>>180
ANAとJALは膨大な整備費かけた空港の発着枠を短距離路線で無駄遣いしまくってるんだが。
羽田-伊丹便なんて無駄の極みなのに、未だに大量に枠浪費してるんだぞ。

伊丹は環境対策費だけで8000億以上を突っ込んでる。福岡は借地料で大赤字。
整備新幹線なんて目じゃない位の兆単位の金が空港建設、維持の為に投入されてる。
航空分野の赤字のほとんどは地方空港ではなく建設、整備コストが大きい幹線空港が原因って事位は知っておけ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 12:27:33 fagdL5G3
>>183
空港は必要不可欠のインフラであり、金がかかっている分しっかり役に立っている。
北海道新幹線を作ったからと言って、空港に必要な費用がかからなくなるわけではない。

北海道新幹線がないからという理由で深刻に困っている人はいない。
北海道の人も、東京は飛行機で行くからとりあえずそれで十分という人が多数派だ。

結論
北海道新幹線をこれから延伸する必要はない。
既存インフラの更新の方が必要性が高く、緊急性も高い。


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 12:05:35 fagdL5G3
>>170
おまえは将来を見通す能力ゼロかw

これから人口減少は避けられず、新幹線の利用者も減る。
お花畑需要予測通りの利用者数を確保し続けることは不可能。
費用JR持ちは良いが、いずれ黒字を確保できなくなる。
50年払いとかだろ。50年後の人口はどうなっているか考えれば、
結局今から建設したってもとが取れないことは明白だ。

空港はすでにある。これ以上は作らなくて良い。
新幹線もこれ以上、あらたに作る必要はない。

>>173
最近の対山陽の新幹線シェアの伸びは山陽直通のぞみ増発の効果であることは明らか。
逆にそこから、山陽ほどの本数を設定できない対札幌では新幹線はシェアを取れないことがわかる。

まあ、北海道新幹線延伸なんて、馬鹿 だよw

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 13:02:35 fagdL5G3
新幹線は大量輸送には力を発揮する。
逆に、輸送量が少ないと力が発揮できず無駄が多くなる。

東京札幌間は航空にしては輸送量が多いが東海道山陽の輸送量には遠く及ばない。
距離があるから航空からの転移も多くは望めない。
北海道は札幌以外はほとんど過疎地でローカル需要も見込めない。
北海道新幹線こそ、無駄の代表みたいなものだ。

200:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 20:12:15 cmNT8xGC
>>191のような反対派が使う手段

>距離があるから航空からの転移も多くは望めない

時間ではなく距離で表現w


196:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 19:16:47 3UBcEFbO
長崎は長崎本線が、単線区間ありで、アップダウンに右曲がり左曲がりが激しくて、
特急乗ると恐ろしい。
はじめにかなり無理矢理に通したんだろうねえ。

完全に別線で、新幹線は作ったほうがよい。出来ればフル規格で。

201:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 20:34:17 SzSR4dVP
どうせ財政破綻したら紙屑になるんだから、まだ値打ちのある内に産業遺産でも作るがマシやで。

207:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 20:57:32 O5ukOTan
北海道新幹線で影響受けそうな航空路線

東京札幌線
東京函館線
仙台札幌線
花巻札幌線
青森札幌線
函館札幌線
福島札幌線
函館丘珠線

こんだけ航空路線もあるんだし東京〜函館ぐらいまでは新幹線でシェア何割か握って羽田の国際線発着枠の増加をするべき

209:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 21:15:55 ywVaf+Hm
700億とかふざけんな!!
7000億にしろ!!

216:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 01:56:14 C/1v4WT+
先行して工事を行ってた新函館(仮)までは2015年度に先行開業予定のはず

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