1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/23(水) 08:59:25
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsg1301230502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsg1301230502000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130123/bsg1301230502000-n3.htm

[1/2]
堅調な株式相場の陰で積み残したまま、棚ざらしになっている問題がある。

このところ信用調査会社が相次いでシャープやパナソニックといった大手電機メーカーの取引先について調査リポートを発表している。
業種別、あるいは地域別に取引業者がどのような分布になっていて、その従業員数が
どれほどに膨らむか、そしてリストラが本格化するとどのような影響が広がるのか
といった内容だ。こうしたリポートには書かれていないが、実は数字にならなかった
調査結果があるという。シャープの下請け調査だ。

シャープの下請け業者は、よほど部品を安く買いたたかれたり、無理な納期を
強いられたりしたようだ。
その恨み骨髄で、聞き取り調査に対して
「商売だから付き合ってきたが、(経営危機に陥った今)積極的に取引したいとは
思わない」「正直言って、ザマミロ」といった、下請け業者の声にならない声が方々で
噴出した。調査会社によると「こうした声は驚くほど多かった」。
早い話が、愛されていないのである。

中にはシャープからすでに離れていった下請けもあると聞くから、首尾よく資本を
調達できても再建は困難を伴うだろう。
愛されていない以上、取引先が率先して増資の引き受けに回るはずもない。
増資交渉も海外勢頼みにならざるを得ず、本格的な資本提携はまとまる様子がない。
産業革新機構を中心にトヨタ自動車なども加わり、官民挙げての支援が決まった
ルネサスエレクトロニクスとは対照的な展開を余儀なくされている。

「自動車に欠かせないカスタムICを供給しているルネサスと、テレビなど他社でも
作れる最終製品を手掛けているシャープとは違う」という理屈はわかる。
しかしこうした芳しくない評判が下請け業者に限らず、金融機関の間からも
漏れてくるのはどうしたことか。

かつて、シャープを含めて大手電機メーカーから、証券会社の事業法人担当者は
無理難題を吹っ掛けられ、泣かされることも少なくなかった。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【電気機器】「正直言って、ザマミロ」 愛されていなかったシャープ 下請け業者から恨み節噴出も (ビジネスアイコラム)[13/01/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(303中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/01/23(水) 08:59:30
-続きです-
[2/2]
率先して「増資の段取りを致しましょう」という金融機関が出てこないのは、
事業の展望が開けないことが大きな要因なのだろうが、本格的な再建が遅々として
進まないのは困ったときの味方を作らずに目先の利益を最優先したツケが
回ってきているからではないか。

部品を安く調達したり、資金繰りや在庫を徹底的に管理したりするのは、経済合理性を
突き詰めるうえで重要だ。しかし利益や成長を追い求めた結果、いざというときに
誰も助け舟を出してくれないどころか、敵に回りかねない経済合理性とは何だろうか。

クビを切った社員が中国企業や韓国企業にさらわれて技術がダダ漏れになり、
自らの首を絞めてしまうのと通じている。シャープに限った話ではない。
(ジャーナリスト 山口義正)

-以上です-
シャープ http://www.sharp.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6753

6:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:07:30 ou7nBZjw
ソフトバンク以外は株価下げられまくりの日本。
やっと金融緩和するもぼろぼろ。
これで円安だからそろそろ韓国企業に買われるのかな。

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:48:10 AFcPkbZ4
>>6
> ソフトバンク以外は株価下げられまくりの日本。

あそこも相当下請け泣かせているからな。
シャープは他山の石かもな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:12:23 LlNBItkj
これってシャープだけの話じゃないよね
どこの大手の下請けも同じだよ

22:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:19:21 SlgbbKcp
>>10
シャープは特に酷いだけだな。
以前に開発案件の応援に呼ばれていった時にプロパーからの扱いの
余りの酷さを目の当たりにして、先輩から「三流って言われる理由が判ったろ?」と
真顔で言われたのを思い出したよ。


13:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:13:34 o2WlPSuT
シャープよりパナソニックの方が無茶を言ってくる印象が強いんだが。

15:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:15:05 Q/UvgE1p
シャープなんてまだマシなほうだろ

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:17:17 SYoX77RC
自動車関連の方がキツい

35:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:38:04 Awr5kIbp
>>17

自動車関係のほうが締め付けきついが下請けを育てようという意思がまだある
その証拠に一部上場して大企業に育った会社が数社あるだろ?
松下やシャープの下請けにはそれはない優秀なところは全て喰われる運命にある


24:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:20:09 S00E9zVD
仕事貰ってるクセにそういう応対するとかガキもいいとこだな。
自社内でどう思おうが勝手だが、外に出すべき感情じゃないだろうよ。

25:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:20:27 4Ay2jiz3
吉永小百合在日説が出るな

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:25:18 w3ldyFxV
大御所トヨタは?

33:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:30:04 uszz5KxS
半導体製造装置メーカの営業の間では、関西の半導体メーカはヤクザ、関東は
ジェントルマンという意見で一致している。

46:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 09:58:44 1TSjwdrR
負け犬の遠吠えにしか聞こえんのだが?

シャープは生き残っても下請けは潰れる運命だよ

48:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:02:10 8ljVJHpZ
ダイエーの二の舞だなね
 ダイエーの下請けいじめはギネスものだった

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:04:12 e3A7CRVN
>>48
KWSK


154:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:17:56 HlRk5TWS
>>48
シャープを同じ目で見てる奴がいたか


50:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:04:00 yKTohREq
子供の頃はシャープなんて安物メーカーという認識だったな

71:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:47:47 29fD3p3m
>>50
広告にメーカー名じゃなくて一流メーカー品が安いって出ていたら、
シャープ、三洋、ゼネラルのどれかだった


54:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:09:12 JysXUgs9
シャープは昔から必要以上に下請け叩いてたからなぁ

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:11:00 2FpVVb/s
仕様や単価や納期がキツイのはいい。ビジネスだし、それで契約したんだから、
できなかったら怒られる。それはいいんだよ。

だけどなんなんだよ、その神のごとき態度はよ。
殺すぞお前。 そう、お前だよお前。

64:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:28:29 rULUeRyH
トヨタの方がよほど下請けに恨まれてるが
話が出てこないって事はトヨタが儲けているからだろうな。

75:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:56:08 r97Q8Hyr
シャープ叩きが、なんかチョン臭いな。円安と幾三のスマホ売れまくりで回復傾向なのに

76:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:01:02 brmoWdaG
シャープがなくなって困るのは下請け400万人。

77:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:06:11 VTYjLW5x
あそこの幹部クラスの者がな。人格的に劣る者が多いと聞くな。

必要以上に下請けを叩くと言うより、自分の力を社内に誇示したり、自分のミスを社内にバレないようにするため、わざと理不尽に怒鳴ったりするんだろう。

そういうのを「彼はデキル男だ」とか勘違いし始めると、人事はすぐ歪んでしまう。
一旦、歪んだ人事を建て直すのは大苦労なもんだよ。

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:16:27 JysXUgs9
>>77
初めての取引先は、些細な事でも何でもいいから最初に一回ガツンと怒って平謝りさせて
主従関係を明確にし、以後舐められないようにするというやりかたが伝統みたいだよね
特に本社と田辺ビルが酷い・・


90:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:27:57 idrgZYyH
>>82
まさに体育会系脳味噌筋肉の発想だな。


81:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:13:45 HeUNEd5s
下請けが400万も居るなら、全員で株かって、経営側改革できないの?

87:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:25:08 IkOQdn1E
シャープが下請けに嫌われてるなんてかなり今更な話だと思うが
幾度もの納期遅延や鴻海への対応見て一般的にもいい加減な企業って認識が定着してるだろ

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:45:42 vBfRBTGT
>>1
下請け会社に増資を引き受けてもらおうなんて根性が日本的だよな。

101:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:47:34 VTYjLW5x
でも体罰問題は逆らえば体育科に居られないという切実な問題だが、今のシャープは下請けにとっても売上的に段々と魅力下がっているよ。

それに下請けは企業規模が小さいので一担当者あたりが強い判断権を持ってる。
ここらへんに長年にわたり不愉快をさせたのが今になってボディブローのように効いてきてると思う。

102:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:47:39 FEQBKkR+
アップルなんかもっと酷いけどね。以前東洋経済かエコノミストで特集してた。
買い叩くだけでなく技術情報まで開示させられる。
で、その技術情報を人件費の安い中国企業に渡して中国で部品を作るようになり、日本企業は倒産。

127:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:19:49 lYKFtOuw
>>102
具体的にそれで倒産した会社名とその会社の財務諸表を出さない限り、それはお前のウソ


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 11:50:08 ltN4NgST
一方韓国サムスンはお金をちゃんと払ってくれるから日本の下請けの評判は悪くないらしいな。

111:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:04:30 CcecGled
>>103

正解。
サムスンの要求も厳しいらしいが金払いは良いからねぇ。
まぁその資金力の元はといえば、、、なんだが。


136:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:48:04 ikOEcAEO
>>103
韓国の下請けに対してはひどいらしいじゃん、韓国企業って。


146:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:51:15 8JCXC37M
>>136
日本とそっくりだな
今や主従関係が逆転してるし将来敵にどうなるか解らんが


147:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:02:07 gZKTiEhC
>>146
シャープの下請けは、技術力がなくてシャープの下請けしかできない。
例外は、サンヨーの下請けで、シャープに泣きついたところね。

日本のサムスン下請けは、サムスンが組むくらいだから、技術、営業、経営、何らかの光る所がある。
だから、相応の金をとれるって話。

韓国だからとか、日本だからって話ではない。


150:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 14:06:37 d1W7/nnV
>>147
全部が全部そうなら、
悲哀をいうことはあっても吐き捨ての台詞なんていうか?
普通に考えてさw


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:14:15 wNO0oZa9
>>111
、、、って何だよ


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 12:54:38 Vm0OL9DI
シャープは経費削減で真っ先に産経への広告削ったようだなw

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:07:48 Mm59x92G
このサンケイ・ジャーナリストの通名 山口義正って、オリンパスでも同じようにバッシングしてたよな。
コイツが叩くのは、経営陣が日本人の会社に限るところをみると、
コケた日本企業を叩き潰して、消滅させるのがお仕事の半島系ジャーナリストじゃないのか。

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 13:46:27 gZKTiEhC
>>140
つまり、産経は反日と


158:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:29:03 sA6dyqJm
松下に比べたら、シャープは下請けやさしいと思うけどな
幸之助の時代から松下も結構下請けにエゲツないことやってるからね

161:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 15:46:00 h2RjKQ2H
>>1
>声にならない声が方々で噴出した。

すまん、理解できない・・・

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 17:37:01 lKZB0Sc5
シャープにしろパナソニックにしろ、もう先は長くないんじゃないかなと思う。
何か新しい物を生み出すわけでもなく過去からの延長で食いつないでるようにみえる。
IGZOなんてどうせすぐキャッチアップされるんじゃないの?
二の矢三の矢を打っていかないとダメな業界だと思うけど、素人目に見てもそんな体力なさそうだし。

174:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 19:39:54 pNI6VocQ
期間工と派遣社員の区別も付かないバカがトヨタ叩くのを真に受けてるリーマンの男の人って…

180:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:01:25 Vo4SmI/3
トヨタの一次下請けってもう凄い大企業だからシャープのそれとは違う気がする
シャープの下請けは中小零細が多いので町工場のオヤジの愚痴状態ににはなるわな

181:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:08:10 1A3FPf8S
>>180
デンソー、アイシンか
シャープを超えてる


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:42:29 qW4FMDzV
>>180
6702だけど、デンソー様、アイシン様にはひれ伏したぞ。
家電とは桁が違う。


189:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:01:59 YxIGtKLj
>>183
自動車は契約額がでかいからな。
利益はそれほどでもないけど。


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:18:11 qW4FMDzV
>>189
利益ないのになんでそこまで、って
泣きそうになったと言うか泣いたよ。
マジで。
大府に拘束されたショックで辞めちゃった女の子も
いたし。


203:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:32:39 YxIGtKLj
>>195
いつか利益の出る仕事くると思ってるみたいなんだけど
そんなところ一つもないのにね。
なんで自分のところが世界初の会社になれると思って
しまうのやら。


192:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:10:00 aCIYytIn
発注元にひどい仕打ちされてもついていくのは会社存続のためだろうにw
発注元がやばくなったらたたき始めるとかw
自分で仕事先たたいてどうするよw

205:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:37:41 dW/kF+e8
10年前に2ちゃんねるで頂いたありがたいお言葉をシャープに譲りたいと思います

自己責任
甘え
努力が足りない

212:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:50:34 J1NATwMA
半導体製造装置業界では常識だな、シャープの悪評。

潰れてもらったら困るけど、もう少し意識を改めような。
お前らだけ繁栄して発注先だけ泣きを見るような状態がいつまでも
つづく訳ない。焼畑農業じゃあるまいし。

213:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:50:45 ipx0Elwa
マスゴミが叩かれるのは嫌だから人柱として他業種叩くのはよくある話だが、
サンケイ系はシャープ炎上させたいネタをよく持ってくるが何故なのかが知りたい。
マスゴミ流の喧嘩吹っかけ理論を勝手に妄想竹をすると、
ちょんこから液晶関連で日本のライバル潰せって指令出てるからなのだね?な解釈であってるのか???

215:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:52:48 qW4FMDzV
>>213
イグザクトリー!
正解でございます。


216:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 21:59:05 A8WHSoQN
富○通と○芝も下請けイジメは凄いよね
ソ○ーはフレンドリーで好感持てる

217:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:01:44 08pIs3pj
シャープの製品なんて今まで何一つ買った事ないもん

219:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:08:30 6dsnRpK7
どこの大手も部長級になると態度が酷いのが結構いるよ。
本人の技術があっても会社やめたら
どこも勤まらないぐらいひどいのが。

221:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:26:41 NF75aDvI
>>215
>>217
シャープがえげつない
のと
ユダヤのフジサンケイが狙ってる
のと

理由は、ここが隠れたドイツ会社なため

222:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:28:41 y9MsedRZ
富○通は顧客からのイジメもヒドいからね。

226:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:34:25 x00KMoid
パナソニックは自動車向けで核となる部品がある
シャープはオンリーワンがない

233:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 22:52:44 zwAx3S4/
長い付き合いの中で、
一回や二回無理を聞いて、感謝されるならまだしも、
毎回無理ををえらそうな顔されて聞かされるなら、
付き合い止めたほうがいいってのは正直ある。

239:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:18:42 yx9UWSpT
まあ、製造の重機を作る過程で図面を渡され配管・配電まで終わらせた後に施工費を値切る会社だからな
それがシャープだけって訳じゃないけどね

241:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:19:45 pDwttFrw
>>1
ガキかよw

244:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:25:24 mJEIlyR8
シャープって液晶で当たるまではサンヨーとどっこいの大阪二流家電ってイメージだったのに
なんでプライドこんなに高いの?
これまでのコンプレックスの裏返しなの?

251:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 23:48:23 mxfEZs/f
仕事貰ってたくせに何言ってんだ?
だったら他から仕事獲ってくればよかったじゃん
何が恨みだよ下請のくせにって言ってみるテスト

265:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:37:04 RFJ4GY+R
業界には評判悪いのな
客には吉永小百合効果で評判いいのに
亀山モデルやなんやらで

267:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 08:47:08 skdSuzm1
直接担当した事無いが内の社内でも評判が良く無いのは事実だな。
なんだか昔打ち合わせ中に灰皿飛んできたとかw

272:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 10:01:28 ulo1lO7f
三洋の下請けへの態度はどうだったん?昔からミニ松下と言われていたのだが評判聞かないよ。

274:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 10:21:42 qhufp7td
>>272
三洋は技術系が強くて、良くも悪くも浮世離れしてたな。
危機感が無いというか、ムダムラが多かったというか・・・。

シャープはひどかったな。実体験、伝聞もあわせると・・・、
・とにかく高圧的
・賄賂を要求された
・初対面だからと安心していたら、しっかり賄賂要求された
・性能面等でライバル業者を出し抜いたら、賄賂でひっくり返された
・その社風のせいか、新技術や製品の提案をしても、実働部隊は興味なし→結果として提案をされない企業に
・金払いが悪い。値切る事、遅らせる事に全力をかける
・業者への納期設定は殺人的
・新製品が出ると、業者に対して購入の「お願い」が出る

まあ、なるべくしてなったよ。


290:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 18:59:08 ulo1lO7f
>>274
三洋はシャープと同規模とされていたが、無駄やムラが多かったってことは
まだ社員にはゆるい環境だったのかな。
今思うと、三洋の方が社員に余裕があったように思う。三洋本社と加西、鳥取に出張し
たことあるけど社員の顔色、比較的良かった。社食も使ったけど美味しかったしな。
シャープは社食不味すぎ。一度アジフライが焦げたのが出ていたのに遭遇した。


291:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 19:08:45 NmHcGnz1
>>290
本社の社食でまずいと言っていたら、向かいの田辺ビルの社食なんて気絶ものだぞw


278:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 12:36:20 Tw2hMOXo
1年以内の新しい機種でも本当に対応できない、というマニュアルになっているのかな?
レシートや保証書なんか完全に残しておくなんてLEDランプみたいな商品じゃ無理だろ
プリンターやテレビだといつから使われているか本体にデータが残っているから可能なんだけどね
ランプにはそういう情報はないだろうね

まあどっちにしろ、そういうメーカーなんだと思ってそれ以後はシャープは購入対象から外れた

279:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 12:46:19 Nr51QhWb
>>278
シャープを擁護するつもりはないが、他の全メーカーで試してみれば?
たぶんほとんどの会社が断るはずだよ
会社勤めしている人間なら分かるだろ


281:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 12:59:43 wfgrjP8w
>>279
俺はロジクールの3年保証マウスでレシート無しで大丈夫だったよ
その商品の新発売日から2年しか立ってないから
レシートあろうが無かろうが自動的に保証内だっていうからOKで新品交換してくれた
それ以後俺はマウスはロジクールでしか買ってない
決して安くは無い良いお値段だけど
良い商品、良いサポートにはちゃんとお金出したいからね


289:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 15:36:42 fDSXwsFB
大手家電はどこ行っても恨み節が聞こえてくるんじゃないの?
中小が大きくなったら買収して潰す、ホンハイのような企業が生まれる芽を摘んできたんだから、
ザマミロと言いたくなる人は多いだろう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
