1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/22(火) 10:39:45
経団連が平成25年の春闘指針で、定期昇給(定昇)の見直しなどを打ち出したのは、
経営環境の厳しさに加え、65歳までの雇用義務付けに備えて、現役世代の賃金を
抑制しなければいけないことがある。ただ、賃金抑制は消費減退につながり、デフレ
脱却にも冷や水を浴びせかねない。円安傾向で企業業績には明るさも見え始めており、
定昇維持を求める労組側は厳しい姿勢で臨む構え。本格スタートする今春闘の労使交渉は、
激しい攻防が予想される。

「個別業績に関わらず、賃金体系の維持などは業界全体の課題として取り組む」。
電機各社の労組で構成する電機連合の幹部は、経団連が定昇見直しなどに言及したことに
警戒感をあらわす。

電機連合は今春闘で賃金改善の統一要求(ベア)を4年連続で見送り、定昇を含めた
賃金体系の維持を求める。各社の業績に明暗が分かれる中で、労組側にとって一律での
要求が難しい状況にある。トヨタ自動車グループの労組でつくる全トヨタ労働組合
連合会も、ベアの統一要求を4年連続で見送り、定昇維持を目指す方向で調整している。

一方、電機連合や自動車総連が、ベア要求を見送る方針の中で、大手私鉄やバスなどの
労組で構成する私鉄総連は、下がり続ける賃金に歯止めをかけるとして、ベアの要求を
続ける方向だ。

ただ、経団連は65歳までの雇用の給与原資を確保するため、賃金体系の見直しを
示唆しており、労組の反発は必至だ。

新日鉄住金やパナソニックなどは、原則として希望者を65歳まで再雇用する制度を
導入している。それでも、高齢者が働ける受け皿は限られる。電機大手関係者は、
65歳までの雇用が義務付けられれば、「結果として現役世代の雇用や賃金にも影響
を与えかねない」と指摘する。

賃下げで消費者の購買力が低下すれば、脱デフレにも逆行し、「円安による物価上昇も
あり、賃金引き下げは景気へのマイナス影響が避けられない」(第一生命経済研究所の
熊野英生首席エコノミスト)状況だ。

◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130122/biz13012210220005-n1.htm

◎関連スレ
【労使交渉】経団連、春闘方針から「聖域なき定昇見直し」の文言削除 [01/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358513450/

【経済政策】「物価目標2%」も給料上がらず? "六重苦"を心配する経営者 [01/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358428519/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【春闘】企業は賃上げに慎重、「脱デフレ」に冷や水 [01/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金
Wikipedia 【 春闘
Wikipedia 【 経団連
Wikipedia 【 ベア
Wikipedia 【 連合
Wikipedia 【 デフレ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


46:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 12:09:37 3IvSSygb
>>1みたいなことが想定されるから、こうしたほうが良いとくらいは
産経レベルなら書くべきだと思う。


2:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:40:47 jS5ceuID
物価は上がれど賃金は上がらず
まあ、予想通りだな

140:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:09:43 SWLA4M4T
>>2
物あまりの状態で、それはないから


5:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:42:25 FdtuvWlF
首切り簡単にしないと賃上げ出来ないだろ

159:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 16:33:14 WPzrSV1b
>>5
賃金上がった人をじゅんぐりに解雇してったら
賃下げできるな


12:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:45:07 jS5ceuID
グローバルだから賃上げはないだろ常識で考えて
海外なら月1万で働く労働者が大勢いる
現状でも日本人の人件費は高すぎるんだからさ

14:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:46:15 /4f2Uayz
最低賃金撤廃しろ
政府の仕事は所得が低くても幸福を感じられる社会にすること

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 10:49:58 IrJurxw9
>>1
>65歳までの雇用義務付けに備えて、現役世代の賃金を
>抑制しなければいけない
今でも雇用延長者は役職外して新人より安い給料で働かせてるのに?
交渉時に設備が〜とか人件費と関係ない所を言い訳にしてるんだから一目で詭弁とわかる話なのに突っ込み入れないなんて労働組合は何時から御用聞きになったのか?

24:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:00:52 sa0X142r
仮にインフレさせたとしても小売りや外食が価格維持しようとする所が絶対出てくるし
むしろ逆に更なる値下げして客を囲い込もうとする所もあるはずだ

26:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:02:26 FdtuvWlF
安売りショップに市場価格ギャップ分の累進課税すればいいんだよ
そうすれば否応なく値上げするしかない

31:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:12:21 Mig3rAI5
民主党の社会主義戦略の一つだったからね、65歳雇用なんか

72:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:54:12 VM+lJbOp
>>31
お前はバカだな
自民党でも65歳雇用を撤回させないだろう

早い話年金支給年齢を引き上げるためだわ
年金自体がやばいからな


120:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:16:37 gMojcl9O
>>31

5年くらい前、新幹線車内などに三浦雄一郎を大写しにして
「70歳まで現役でいられる社会を」などと書かれた政府広告が
貼られていた。何を意味しているかわかるよなwww


36:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:22:17 gAwUCoTS
諸悪の根源、正社員制度を廃止しないと日本経済の回復はない

66:おいら中国人 2013/01/22(火) 20:27:42 WTwE2SDU
>>36

能力のない奴は正社員に成れない、至極真っ当な話。


96:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:44:26 RYxCQN6w
>>66
安心しろ。そもそも正社員自体を増やさないからな


42:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 11:48:40 yqXAJc1c
給料上げなくても電気代、公共料金を値上げし続ければデフレは解決する

51:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 15:57:55 vGAO0LgM
インフレになってから円安になれば問題ないが、デフレ継続下で円安になっても
売る側(流通)は競争のために価格を上げないから、いとも簡単に経済が破綻するな。
円安バカには一生理解できないだろうけどwww まあ簡単に言うと恐慌になるよw

52:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:03:04 /Hk3oGlT
>>51
たった1月やそこらの円安で、寿司屋が続々とリストラに追い込まれているからな


55:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 16:27:05 k+DKI2jc
>>52
続々とは言わないが寿司屋はネタの仕入れがあがってきついべな


53:名なし 2013/01/22(火) 16:14:00 qrb+8MP1
一人勝ち、土建や、

61:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:29:23 kg5fAeE8
>>53
末端にまで、中抜きをしないで、ちゃんとまともな報酬が
払われれば、経済にいい影響をもたらすが。


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 17:29:49 pFvCYicQ
いったん賃金を上げたら、景気が悪くなっても、なかなか下げられないから
一時金で調整するのではないか?

67:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:32:15 qb9WdPNN
自分の会社の社長はインタビューで賃上げするって言ってたけどどうなるかな

69:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:45:36 r1oD01LA
スタグフレーションの芽が出てきたな

70:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:47:55 YqL/OEXL
>>69
家計収入が向上しなければ、需要も増加しないので、スタグフレーションも起きない


71:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 20:53:34 pRfom3gV
>>70

そんなことはないよ。お金がばらまかれれば円安になって給料が上がらなくてもガス、電気、ガソリンなどが高騰し、これがコストプッシュとなり全ての物価は上昇し、スタグフレーションは起こるよ
実際にアベノミクスで既にガソリンは高騰してるよ、ガス、電気も時間の問題


104:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:57:31 KQ+7fDFR
>>71,80
スタグフレーションはラチェット効果による需要の持続と
需要に先行する生産部門のリセッションの進行なわけで

常に、ディマンドプルインフレ後に発生し、かつそれ自体もディマンドプルなので
コストプッシュインフレによってスタグフレーションに含まれることはない

コストプッシュインフレは、消費税による物価上昇と同様に
速やかにバスケット内のポートフォリオが変化して吸収される
簡単に言えば収入の範囲内に収まるよう他を切り詰めることになる

なのでスタグフレーションにはならない


107:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 01:54:06 KrxJ36ho
>>104
>簡単に言えば収入の範囲内に収まるよう他を切り詰めることになる

まさにそれこそがスタグフじゃないのw
今起きてることがまさにそれであってデフレ下で
賃上げも期待できず 庶民サラリーマンは昼食代が500円前後とか
かろうじてデフレだからこそ生活が成り立っている
賃上げ無しでインフレだけがおきたらどうなるか
もう庶民は切り詰めるだけ切り詰めてるんだよ
円安株高 インフレもいい だが其処にセットとしての賃上げと雇用の確保
それなくしてのインフレはスタグフになる


109:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:22:48 zu3Q3a50
>>104
輸入品はそうはいかない
オイルショックのときもそうだけど
為替に関係なくエネルギーや食料の供給が減れば一気に行く
そのとき円安だと影響は更に大きくなる
あとは国際的に円での決済を拒否されるようなことがあれば一気に行く可能性はある
過度な円安が進み円での決済は相手国に不利だと判断された場合や
円の信用が揺らいだときにそれは起こる可能性がある


110:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:28:06 KZMsY6jb
>>109
円決済?
世界の基軸通貨はドルですが。


111:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:32:35 zu3Q3a50
>>110
円の信用力は高くて円で決済できる国も多いの知らないのか?


112:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:34:50 KZMsY6jb
>>111
それだけ信用が高いのに揺らぐ可能性があるわけ?
いきなり核攻撃でも受けて生産能力が壊滅でもしない限り有り得んだろ。


113:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:42:38 zu3Q3a50
>>112
円安政策で円の価値が下がりまくるなら
相手国は円での決済よりドルでの決済を望むだろ
そして財政が持続可能ではないと判断されたときも円での決済を拒否されるだろう
どこまでが持続可能な財政なのか説明できる政治家も学者もいない
その時は突然くるだろう


115:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:53:54 KZMsY6jb
>>113
円安だと輸出産業大復活ですけどw
しかも何の努力も無しに。
つまり更に生産力が上がって信用が増すだろう。
まあ輸出が伸びれば円高になるという構造だが。
あと持続可能な財政ってなんだ?今は終わりが見えてるのか?
終わりが見えてるならそれを回避する処置対策は取れる。
突然来るものにはどちらにせよ対処できない。
なんの処置対策も取れないものに怯えても仕方ないさ。


116:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:04:02 KrxJ36ho
>>115
>円安だと輸出産業大復活
夢みるなよw 大企業はもう海外生産にシフトしてる
国産テレビ 映せぬ未来 ソニーなど3社 「進退」決断の時
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000529-san-bus_all

嘗ては日本は安い生産性と高い技術で輸出立国となったその代表格がテレビ
自動車やテレビ家電 その後はゲーム機 今は産業用ロボット
円安だから売れた時代は終わった 安い労働力の前には
高付加価値製品を生み出していくしかない その為には高い生産性が求められる

【ホース】京大、iPSから腎臓の一部(尿細管)作製 世界初 透析患者の再生医療に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1358872343/
産業用ロボットにしてもIPS細胞にしてもオンリーワンの技術
他にも地熱とか日本が優れた技術開発・研究しか輸出で儲けるってのは無理
先のBRICsにしても東南アジアにしても 多少の円安でどうなるものじゃない
それが分かってるから大企業は海外に拠点を移している


118:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:06:54 zu3Q3a50
>>115
円安で輸出産業大復活とか夢見すぎ
リーマンショックで学ばなかったのか?
欧米の消費が落ち込めば輸出産業なんて一瞬で大赤字になると
販売数が増えなきゃ製造数も増えないから雇用も何も増えない
為替差益で企業が泡銭を手に入れるだけ
そして泡銭なのは企業も分かってるから内部留保しちまう


145:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:45:10 lYKFtOuw
見ろ、これ>>115が円安バカの典型だ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:03:53 uav9n0gM
>>70
意味不明
家計収入が伸びないが、支出費が増大すれば、スタグフ


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:19:37 02eRUwQJ
安倍は「賃金2%アップ」と言うべきだった

そうすれば自然と物価も2%したのにw

81:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:06:19 uav9n0gM
>>73
そうやな。かなりインパクトあるアナウンス効果もあるしな。
賃金上昇がないとデフレ脱却は無理。
小泉時代に失業率改善したが、賃金上昇がなかったから、デフレ脱却できなかったのにな


87:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:16:04 k+DKI2jc
>>73
賃金について閣僚が触れなかったことで察しろ。
今回は企業を潤わせることによるトリクルダウンを狙った政策だよ。
うまくいくかは・・・5分5分かなぁ


142:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:13:33 4blIaxD2
>>73
それは達成できないもの


77:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:50:51 +J2jNmqv
安部内閣
インフレで物価を上げます。手始めにガソリンから行きますか〜
消費税も約束した手前上げないわけにはいきません。軽減税率は本当はめんどくさくてやりたくないんですが、公明党がうるさいので仕方なく雀の涙程度の現金給付します。でもセーフティネットのナマポの支給額は引き下げてその分を補てんするつもりです。

竹中
あの〜私また安倍さん呼ばれました。派遣会社の役員ですからさらに非正規奴隷社会を築き上げますよ。最低賃金撤廃マンセー!!
正社員なんかいらん、従順な奴隷が集まればそれでいい。

経団連
インフレだって?オマエラの給料なんか上げる訳ないだろw。てかナマポの支給額を減らすみたいだから、それに合わせて最低賃金も減らすからな。嫌ならナマポにでもなとっけ、クソ。

ナマポ削減で餓死者増加
→では親族扶養義務化を強化しましょう。

自民党に投票した愚民たちよ。いい加減に目を覚ませ!

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 21:53:43 l5FsxDlA
>>77
民主党の3年間は、日本経済は最高の状態でしたぁ なんて平気でTVで言っちゃうカルト党は論外だけどな


97:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:48:42 RYxCQN6w
>>77
経団連
企業が苦しいからそれに応じた給料に変更(場合により給料半減)するから。
いやなら、文句を言わない労働者にするだけなので

だろう


90:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:19:37 sUGJ11mV
リストラだけして賃上げなんかするわけないだろ w
工場なんかとっくに海外移転してて円安なんて
さほどメリットないんだよ
差益で円建て決算がよくなるだけ
それも決算期にはかならず円買いで円高になるんだよ

100:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 23:16:18 vGAO0LgM
>>90
円安バカはそれが分かってない。円安になれば雇用が増えて給料が上がるとウソばかり叫んでる。


93:名刺は切らしておりまして 2013/01/22(火) 22:23:49 zFSFrPwd
そりゃそうだ
円安になっても原材料価格上昇で相殺されるだけ

103:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 00:48:32 n/XBEs2J
東南アジアくらいじゃねーの?
景気悪くなってるって話になってないのわ。
あとは日本が安部ちゃんバブル終わりそうだし、それに追随してたシナも落ち出してるしアジアのビッグ2がシャキッとしないと東南アジアの成長にも水をさすわ。

114:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 02:45:10 dwiP1q/u
労働者の賃上げなんて労組がなきゃ不可能
今までも日本の労働者の賃上げは労組がやってきた

これだけ労組の力が弱くて、非正規だらけだと不可能

それが証拠に2chネラーは賃上げの仕方なんて知らない
優秀だからとか頑張れとかありえねーからw

122:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:26:34 ZjTvUMGh
>>114
輸出バブル期に最も賃上げが起きていたのは、
製造業の非正規なんだが。
正規に比べて賃金水準が低いからそう感じないだけの話で。


117:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 03:06:07 SSBA4hqj
輸出産業が復活するレベルって1ドル=320円とかだろか
これなら上海の工場労働者と賃金の額面が同じになる

149:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 10:10:04 YxIGtKLj
>>117
輸出産業復活とはなんのことだ?
家電・半導体以外は別にひどい状況というほどでもないと思うけど。


126:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 06:30:43 DyxFC1kn
円安原料高だろうがインフレだろうがスタグフレーションだろうが増税だろうが

需用の無い物価高だからすぐに腰折れするだけ


後の安倍恐慌の始まり

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 07:03:24 Gs9DS5jd
>>126
じゃあこのままデフレを続けて経済縮小させるのかと言われれば反論できないんだろw


139:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:06:01 DyxFC1kn
>>131
それで構わん
縮小均衡でいいんだよ、体力が無い老人なんだし、日本は


141:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:11:26 UcnS8FfF
>>131
ただ、安倍の施策で、経済縮小に拍車はかかったよね。


127:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 06:36:17 G0g1BTkA
解雇規制を緩和すれば良い
辞めさせたいのに辞めさせられないなんてのは企業、従業員双方にとって不幸だ

129:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 06:54:19 HeUNEd5s
だから給与そのままで会社も潰さない為には減税しかないのに。
自公は嫌ですというのかね。

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 08:15:59 4blIaxD2
>>129
嫌だろうね
企業が賃上げをいやがるくらいには


134:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 07:25:06 Sp6jvlsr
これは判っていたこと
バカなネトウヨは理解できないみたいだけど

154:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 13:15:55 FcfRXwyf
てか、これ無理にでも給料上げていかないと
絶対デフレは脱却できないだろう。
インフレターゲット2%を達成したければ
2%給与上げないと無理。
客に金がないのに値上げして売れるわけがない。

155:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 14:01:50 z40o2RBW
>>154
民間企業に無理に賃上げしろとは言えないだろ


156:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 15:18:33 1U1oUDP5
再分配強化→需要増加→雇用増加・賃金上昇

157:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 15:41:23 Hl0VaZGj
>>156
似非再分配強化→格差拡大→需要減→雇用減 所得減


160:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 17:27:22 4uWgQmjz
>>156
但し、東南アジア工場の工員に限る


161:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 22:34:16 1U1oUDP5
>>160
庶民の負担を軽減すれば、庶民の消費が安価な外国産から高価な国内産にシフトしやすくなります。


168:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 23:29:22 LbA8+UUi
スタグフレーションの例: 1970年代のオイルショック

需要増(非労働運動)による労賃の上昇はいいこと。
デフレによって労賃は下がりすぎて、結果職人が減少したが、これからは
職人の雇用・採用が増加する。

当然のことながら株価が上がり、円安の含み益を多くの企業が享受している
現在はスタグフレーションには当てはまらない。これが株安になり、かつ
物価が高くなれば別だが、今の日本では原油が高騰しても代替えエネルギー
への以降が早まるだけで、原油高不況になるとは考えにくい。

韓国のように無謀な通貨安という一時的現象を錯覚して設備投資を繰り返してきた国のほうが、
通貨高による外部需要減、強力な労働組合という二重苦でスタグフレーションに
なる可能性があるだろう。

169:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 23:40:53 LbA8+UUi
>>168
訂正します

スタグフレーションの例: 1970年代のオイルショック

需要増(非労働運動)による労賃の上昇はいいこと。
デフレによって労賃は下がりすぎて、結果職人が減少したが、これからは
職人の雇用・採用が増加する。

当然のことながら株価が上がり、円安の含み益を多くの企業が享受している
現在はスタグフレーションには当てはまらない。これが株安になり、かつ
物価が高くなれば別だが、今の日本では原油が高騰しても代替えエネルギー
への以降が早まるだけで、原油高不況になるとは考えにくい。

韓国のように通貨安という一時的現象を錯覚して無謀な設備投資を繰り返してきた国のほうが、
通貨高による外部需要減、強力な労働組合という二重苦でスタグフレーションに
なる可能性があるだろう。


170:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 00:20:32 dWQ+6wP4
>>169

「需要増(非労働運動)による労賃の上昇はいいこと。」
→経済界「賃上げなどあり得ない」

「デフレによって労賃は下がりすぎて、結果職人が減少したが、
これからは職人の雇用・採用が増加する。」
→賃金が下がるから職人が減る?論理として全く筋が通ってない。意味が分からない
 職人が減るのはあくまで仕事(需要)が無いからだろ。そして、景気が良くなっても非正規雇用と海外進出が進むだけで、一般の日本人には還元されない
  そもそも、賃金は増えない事が確定してんだけどな

「今の日本では原油が高騰しても代替えエネルギーへの以降が早まるだけで」
→検討もついていない物を期待したたられば論は「妄想」って言うんだけど

「韓国のように〜」
韓国がスタグフレーションになるから日本は助かる?何の関連も無いよね。全く意味の無い比較


文章内容全てが論理として成立していない。お話にならない


171:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 00:22:14 dy7YoMr/
>>170

職人の労賃の上昇(2〜5割)

ソース:時事ドットコム
日本建設業連合会(会長・野村哲也清水建設会長)は11日までに、
公共工事の発注に 当たり、大工や左官などの職人不足で上昇傾向に
ある人件費を適切に見積もるよう自民党と 国土交通省に要望した。
緊急経済対策で公共工事が増えると人件費が一段と上がる可能性が
あるため、適切な対応を求めた。国交省によると、建設投資が過去
20年で約半分に落ち込んだため、現場で働く職人の数も 4分の1程度
減少した。特に東日本大震災の被災地では職人不足が顕在化。
元請けのゼネコンが 下請け業者に支払う人件費が職種によってはこの
1年で2〜5割上昇したとされる。


176:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 00:34:19 dy7YoMr/
>>170

職人数の減少は単価減少による

ソース: data-max.co.jp/2013/01/22/30_51_dm1913_1.html NETIBNEWS
国土交通省の資料によると、20年前と比べ、高卒者の建設業界への
入職率は60%もの減少となっている。理由の一端は、建設投資額の
減少における仕事量の減少と、これに伴う職人の収入減少にあるこ
とは間違いない。これに加え、先の高待遇でも応募が無かった事例
に照らせば、若者の建設業界に対するイメージは地に落ちていると
言わざるをえない。

ーーーーーーーー
ソース:【建設】職人の叛乱が始まった(11) NETIBNEWS
職人不足で元請のゼネコンが下請業者に支払う人件費は、
職種によるが、この1年で2〜5割上昇した。福岡では
単価が、とびや鉄筋工など躯体工事で10%以上、空調設
備工事でも、単価が10%増加している。


186:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 01:59:25 b3Dopwue
>>154
>>てか、これ無理にでも給料上げていかないと
>>絶対デフレは脱却できないだろう。
>>インフレターゲット2%を達成したければ
>>2%給与上げないと無理。
>>客に金がないのに値上げして売れるわけがない。

エール大学の浜田教授はインフレになってもすぐに賃上げするなと言ってる。
名目賃金を据え置きにして、実質賃金を下げないと雇用が増えないから。

失業者だらけのままだと、本格的な景気回復や賃上げなんて起こりようがないから。
人余り=より低賃金で働いてもよい人間だらけ=デフレ圧力だもん。

187:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 02:03:11 zM3PqHXY
じゃあインフレ政策をスタグフになるからって言って批判する奴はこのまま円高を放っておけって言うのか?
対案も無いのに口出すな

189:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 06:35:06 IZh+782U
>>187
政府に、直接民間企業の賃金を上げさせる方法がなく、
民間企業は国際水準以上の賃金なんて払いたくないないし、
デフレかスタグフレしか起きるわけないよ。
うまく行ってもワープアシェアで、賃金の中央値が上がることはない。


194:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 11:53:25 dF/qnJwZ
賃金も物価もグローバル化してるだけだろ
賃金と物価だけは鎖国状態とか無理だからw

195:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 11:54:51 zIrlCeHa
そのベアが否定されてるじゃん

196:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 11:57:58 dy7YoMr/
>>195

ベアは前年のインフレ実績がもとだから、去年までの実績だとマイナスと
いわれても仕方ない。だから、今年の春闘のゼロ回答はプラスに近い回答。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
