1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/01/18(金) 17:51:24
米ゼネラル・エレクトリック(GE)が18日までにまとめたイノベーション
(技術革新)に関する世界意識調査(グローバル・イノベーション・バローメーター)
によると、イノベーションをリードする国として韓国は米国、ドイツ、中国、日本に
次いで5位となった。順位は前年の調査と変わらなかった。イノベーション推進環境
ではドイツ、米国、日本に次ぐ評価を受けた。  

調査は世界25カ国・地域の約3100人の企業幹部を対象に実施された。韓国企業の
幹部は約100人だった。

韓国企業幹部の92%はこれまでより中小企業が大企業のようなイノベーションを
生み出せると回答した。前年に比べ22ポイント上昇している。世界平均は84%だった。

また、95%はイノベーションが成功の鍵を握ると答え、世界平均(91%)をやや上回った。
経済に否定的な影響を与えるとの回答は18%にとどまり、イノベーションについて前向きな
認識を持っていることが分かった。

効率的なイノベーションのため国が注力すべきことについては、「技術輸入より国内中心の
産業発展」と「市場開放を通じた革新的な技術の輸入」の回答が同水準だった。

●http://alp.jpn.org/up/s/12855.jpg

◎GE--the GE Global Innovation Barometer.
http://www.ge.com/sites/default/files/Innovation_Overview.pdf

◎http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/18/2013011801979.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】イノベーションをリードする国 : 1位米国、2位ドイツ、3位中国、"4位日本"、5位韓国--米GE [01/18]

【関連リンク】

Wikipedia 【 ドイツ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(208中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 17:53:32 9w32aLBS
なんかイノベーションなんてしてたっけ日本?
スマホでは完全に韓国に敗北してるけど

21: 2013/01/18(金) 18:20:46 3ybGuW0F
 


>>4 糞朝鮮人?

突っ込みどころ満載だな、スマホがイノベーションだなんて。

いろいろあるがまず一つだけ言っておくぞ、スマホを開発したのはアップルだろ、馬鹿朝鮮人。

それをコピーしただけだろ、サムソンは。



 


27:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:27:44 3PiNimUg
>>4
嫌いな国の言葉語使ってんなよ。恥ずかしい奴


92:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:27:09 KQAjTCgZ
>>4
ギャラクシーはアポーのパクリだろ?
なんか安いから使ってるけどさ、電池がすぐなくなるのなんとかならんか。


167:名刺は切らしておりまして 2013/01/21(月) 00:58:01 yPLmCeQ6
>>4
そのチョンスマホの大半の部品は何処の国製ですか


190:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 10:34:18 hO5N2vDq
>>167
最も高価なのはシステムLSIと液晶だが
前者は日本製は壊滅、Qualcom(製造は台湾TSMCとか韓国サムスン)製ばかり、
液晶はまだ日本が頑張ってるが、やはりサムスンとかLGのシェアが高い。
他の部材もどんどん置き換わっている。

逆を言うと日本製のスマフォも、中の部品の主要部分は海外製の可能性が高い。


200:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:51:40 g+Cq8GI7
>>190

有機ELで足踏みしてるみたいだけど?
パクパクはうまくても開発はダメダメなんじゃないか


204:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:09:18 hO5N2vDq
>>200
現在の日本の技術開発力にあんま幻想を抱かない方がよいよ・・・。
今や欧米の一流大学に進む学生数で言えば圧倒的に中韓の方が多いんだし
研究機関でもそうなりつつある。理系の論文を見れば最近は中韓系の著者が異常に多い。
そしてサムスンとかはそういう学生を大量に採用して開発を進めてる。

もちろん過去からの技術蓄積の点では月とすっぽんだが、
今現在の開発態勢を見れば、日本企業に優位性があるかは相当の?だよ・・・。

日本人の能力が外国人より明確に優れているというなら話しは別だが・・・。


6:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 17:54:38 rqFQQCf1
イノベーション(innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい
捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。

下水油とかたしかに「新しい活用法」だよなw

16:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:11:12 UcPjEyDz
人は記憶型と思考型に大別できる

>>6
何となくしか知らんかった
そういう意味だったのか・・・なら思考型の担当
記憶型は出来上がったものの保全が担当領域だからね


102:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 00:11:45 NLtxLpTK
>>6がイノベーションの本来の意味として
もしかして中韓さんはパクリが
新しい切り口だとか捉え方に含まれてるのかね


8:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 17:58:21 0pcXgrYE
世界意識調査で韓国が認識されている時点でなんかあやしい。
海外には日本がどこにあるか知らない人なんて一杯いるし、
まして韓国を知っている人なんて……。

10:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:02:59 7JC4hmPD
お前らは気に食わないだろうが
現実に日本の家電メーカーが淘汰されつつあるわけでな

もう少し真剣に考えたほうがいいぞ
「こんな連中に負けるわけがない」なんて言ってたら
企業がバンバン潰れる

82:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:01:05 +pxqPgDl
>>10
日本がアメリカから製造業を奪ったのは、イノベーションではなく
安くて品質が良かったからではないのか。

そして日本が製造業を奪われるのも同じ理由だ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:10:42 bXxLWLKC
そう言えば一昔前に、経済学者たちがイノベーションで景気回復とか言っていたな、
どんだけ世間知らずで馬鹿な連中なんだろうと思ったもんだわ

17:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:12:53 jhuwPQap
>>14
理想論を言うだけなら、学者じゃなくて学生でもやってろってんだよなあ


172:名刺は切らしておりまして 2013/01/23(水) 20:36:07 7BWv+K+B
>>14
需要>供給ならそれで正しい。
今は、需要<供給なので、イノベーションしても状況は悪化するだけ。


173:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 15:27:27 OZCE9so9
文化的な優先順位や価値観がおかしいから
ずるずる下がりそうだな
日本文化の定義を下らないものに固定化し続けてきた人たちは
犯罪者のそしりは免れないよ

>>172
イノベーションは新たな市場で新たな供給を作る
そしてその需要を本質的に一定期間独占できる所に強みがある
マクロ経済とあべこべで理解してるやつは馬鹿


26:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:26:21 XQCzv1UN
つーか、スマホの原型ってアドエスとかあーいう奴でしょ。
電話にいろんな通信機能を押し込んだのはガラケー。
こいつらの機能をしぼってUIを圧倒的に改善したのは林檎。
あとはSNSっていうサービスが大きかったよね。

116:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 08:42:04 c/nvnheD
>>26
日本のスマホの最初のヒット作がはアドエスの先代にあたる
WillcomのW-ZERO3なのは間違いないが、スマホ自体はもっと前からあった。
ブラックベリー、Pocket PCなど


28:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:28:25 huXhydFq
そんなことより韓国は早く日本に70兆円を返せ!!

29:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:29:51 XQCzv1UN
>>28
バカ、70兆円手配するっていってあいつらが円を買い出したらどうするw


33:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:31:29 Wm9xne+1
>>29
純金での支払い以外拒否すれば大丈夫


30:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:30:32 qhU8TCn8
でも中国ってハッキングとかああいうのもめちゃくちゃ技術高いしな
実際総合的な技術力高いと思うよ
夜景とか写真見ても日本なんて完全に負けてるw

32:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:31:13 zZa3F35V
中国韓国がイノベーション?

53:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:06:47 EvkEA5v4
>>32
むしろ日本がイノベーション?
いや、中国や韓国も微妙だが


62:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:18:43 DI980N8W
>>32
基礎研究はがんばってるだろ > 日本
産業は微妙だけど。
中国に関しては国内はあまり期待できないけど留学生が頑張ってるみたい。


37:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:37:35 tkXeVwzn
イノベーションは技術革新という意味じゃなくって、ビジネスの仕組みも含めた革新的な方法の創出という意味だからね。
韓国の整形やK-POPなんかもイノベーションだろうさ( ・ω・)y─┛〜〜

41: 2013/01/18(金) 18:43:06 3ybGuW0F
 


>>37

ただの美容整形を安くやる事が朝鮮のイノベーションなのか?

ただのJ-POPを朝鮮人が歌って日本で売るとK-POPでイノベーションなのか?

朝鮮人って、笑い話が好きだな、それとも先進国のイノベーションの意味がわからない程の馬鹿なのか?


 


106:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 04:20:24 jdfItuNF
>>37
コストカットをイノベーションと呼び
技術者を捨てさせて技術を盗むことで製品を作るのをイノベーションとして株価を持ち上げる
ホント馬鹿みたい
コストカットの何処がイノベーションなんだかw


178:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 20:41:51 Rm3SsWkh
>>37
自国で技術を開発することなく
パクリだけで成長するパターンは衝撃的だったけどな
事実、日本企業は太刀打ちできない


40:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:41:26 iLOSyfEf
>>1
このランキングもしかしてアレだろ?
『特許の数』でランク付けしてるだろ?

中韓は日米始めその他各国の『特許』をベンチマークして、それらが受理されるたびに
「ウリの国でも!」って勝手に自国内で使えるようにパクるからな

42:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:49:30 Wo/SUBR+
まあ実際に欧米は中国についてずっと前から過大評価されてるよ
日本人では信じられないけど、中国が世界のリーダーになるとを暗に認めてる
ただそうなるまでにユダヤが許さないけどね
持ち上げて落とす手法が使われる
そうしないと世界の食糧、資源があっという間に枯渇してしまう

50:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 18:56:46 Mi6LKt7W
おまえらなあ中国人は日本人なんかとは
全然違うステージで戦ってるんだぞ

人民が海外の情報を得ようと思えば金盾を掻い潜る技術が
必要だし、政府はまたそれを無効化する技術を開発する
其れを延々と繰り返してるんだぞ
戦闘特化した戦国時代の日本人みたいなもんだ

54:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:07:14 sjNKLrjP
そもそも歴史的に


中国>>>朝鮮>>>>小日本  だからね



日本のアジア天下が長く続くわけ無い
いつか逆転される罠

55:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:09:12 KSkxquTs
>>54
朝鮮>中国>>>>日本
だろw


67:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:23:03 XQCzv1UN
人が多いって大事だよ。
留学生をばんばん送っているから、
いつかは日本を遥かに超える可能性が十分ある。
舐めてると負けるよ。

98:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:47:54 YqDRxEm/
>>67
人が多いのがイノベーションかよw
タイトルのと内容みてから反論しろよ


73:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:37:15 3S80GPRW
「世界で一番知られている日本人はジャッキー・チェン」とか「日本が島国であることを
知らないアメリカ人は多い」みたいな日本は存在薄といった話がよく出回っていたけど、
>>1みたいに日本と韓国と中国のイノベーションがはっきり区別されているのか非常に
怪しいわ。

78:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:52:54 qQajOUAT
日本はイノベーション無理だから政府がゾンビ企業支援ばかりしてるのだ。
もう欧米のコピー産業は中国に譲る。

79:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 19:54:10 JSioTHbK
日本・中国・韓国はアメリカの猿真似だろ

83:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:03:08 pB74058p
>>82
品質は良くないよ。

118:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 09:36:53 nEU1SPja
>>83
飛行機落ちたしな


90:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 20:18:31 RDcTAoJa
アメリカは納得の一位として、
中国や韓国は除くとしても、
日本って、ドイツより下なんだな

95:名刺は切らしておりまして 2013/01/18(金) 21:03:18 mkJQfojT
日本が4位ってのは高すぎる気がするが
一体何が評価されたのか

105:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 03:32:52 dSQGrsEx
>>95
プラズマクラスターとかナノイーとかソーシャルゲーとかいろいろあるだろw


103:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 00:27:07 UiSZub4N
>>98
>>67じゃないけど、人口が多ければその分ポテンシャルが高くなるのはある意味当然だと思うけど…。

120:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 16:03:56 3d/ZnrTi
ビジ板もネトウヨに侵食されて終わったな
中国韓国からすれば負け犬の遠吠えだろ
ちゃんと現実を直視しろよ

143:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:33:56 IUmww0/b
>>120
劣等民族がコンプから来るアンチネトウヨ工作しても
世界人口の大半がネトウヨである今、君の発言はマイノリティの発狂妄想でしかない


128:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 19:42:54 p1Bq+/VP
中国のイノベーションってねんね?

具体的に答えられる人いる??

135:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:27:09 AOpQZhZX
>>128
羅針盤、火薬、紙、印刷、漢字、中華料理かな。


138:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 21:00:03 p1Bq+/VP
>>135
それ 全部中国じゃねえし


130:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 19:56:40 U51UT0ED
中国が日本を超えているかは知らんが、
ウォークマンを作った日本がmpmanやCrunchPadを作れなかったんだから、力が落ちていることは分かる。

131:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 19:59:17 tJlB0/kG
日本は他人を技術を正規ライセンスを受けて使う、ことを覚えるともっと発展できる。
自力開発にこだわりすぎて、日本人同士で同じ研究しすぎ。

144:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 22:15:56 WsiHF10K
>>131
特許が他者の排除にしかなっていなのがな。
本来は、他人が利用するために特許にしていると思っていたのに。

相手の特許にぶつからないように、別の方法を考えるのは合理的なのか?


132:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:01:04 gwCg2rhy
MP3を持ち出すのはかわいそうな気がする。
違法コピー用品扱いだったからなあ。
あの頃のAppleだからiPod売れたんで、今のAppleだと無理じゃ?

133:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:09:26 U51UT0ED
>>132
昔のソニーは、最高裁まで揉めながら家庭用VTRを売ったんだけどね。
会社が大きくなると、いい子ちゃんになっちゃうってことか。


137:名刺は切らしておりまして 2013/01/19(土) 20:40:57 RnNHqXS6
日本は特許収入が多いらしい。
まあアメリカの方がいろいろ発明してそうだけど。ドイツも多いはず。
ここから他は、ずっと下なんじゃないかな

特許はイノベーションじゃないとか厳密に言われると困るんだけど、多めに見ろよ

147:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 00:55:12 LU/FMdjf
こんなのイメージだけじゃん。
イノベーティブな商品とかサービスの数を比べないとわからんだろ。

151:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 06:09:23 MKCTlH/j
>>147
はああ?イメージだけ??じゃあ中国に住んだ事あるの?


148:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 01:05:22 0zAJjpNo
尖閣2月危機! 背景に人民解放軍の権力闘争

2013年も尖閣をめぐる攻防が続きそうな気配だが、専門家は「尖閣は
2月に危機的状況を迎える可能性がある」と警告する。背景には、習近平
総書記体制下で起きている人民解放軍内部の権力闘争が関係しているという。
国境の島が直面する「2月危機」とは
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/620978/

175:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 16:05:05 WsBEdBJi
>>148
春節(正月)明けに本格的に戦争を始めると習近平さんが発表してた通りだね


159:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:50:52 WBxeHgwm
残念なことに、最近のサイエンス、IT系の論文では、
中国系と韓国系の名前が共著者に入っていることが多い。ここは事実。
そのアジア人が、本国人なのか、アメリカや欧州に帰化した人間なのかは
ケースバイケース。
何れにしろ、研究が水平分散してきたのが最近の風潮かと。
携帯やPCの中身と同じこと。
日本では言葉の問題なのか、論文の共著者が日本人だけで固まっていることが
非常に多い。
今まではそれで上手く回っていたが、これからはかなり苦しいだろうね。

160:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 11:57:29 WBxeHgwm
>>159
補足すると、ファーストオーサーの話ではなく、あくまで共著者の話。
たが、この状況が続くと、そのうち、研究を主導する人間も出てくるでしょう。
だから我々も見下しては居れないわけ。


163:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 13:40:30 tG9qlyzk
>>159
中韓は留学生が多いからね。
とはいえ、韓国姓はあまり見ない気がするけど。

日本は自国の大学でトップレベルの研究ができる分恵まれてるのかも。


183:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 08:05:54 Jq1duN50
>>159

論文に中国系が多くなったのなんて20年以上前の話でしょ
なのにノーベル賞ひとつ取れない。


164:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 20:56:32 WrHC+LLw
大人が漫画とアニメを見る日本は十分イノベーションしてる。

165:名刺は切らしておりまして 2013/01/20(日) 21:17:50 f9sfSMeJ
>>164
痛い。覚えたての言葉使うからそう言う事に・・・


174:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 15:30:45 KKGdZ9X9
ガラケーはイノベーションだろ

176:名刺は切らしておりまして 2013/01/24(木) 16:10:24 22WxoFPj
>>174
次につながらなかったけどな


185:名刺は切らしておりまして 2013/01/25(金) 10:49:14 eBlOND/8
>>1
GEはしょせん、GEだよ(笑
China入れた時点でゴミレポートww 現状分析ができていないってこと
防衛産業に乗っかっただけのそにー以上の落ちぶれ企業

191:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 10:35:58 ha8updz1
ここ20年ばかしでドイツが発明した物を俺に教えてくれよな。

過去の名声にあぐらをかいたサボリ大国になった事しか知らないんだけどさ。

197:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 11:12:09 GFZNx/vx
>>191
量子力学、ジェット機、ロケットを超える発明はそう簡単ではない。


198:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 11:18:19 9Hu7Hb+l
>>197
ドイツ人は俺が生まれる遙か前の昔の発明にあぐらをかいて
人間的に劣化しちゃった感じがするんだよね。


195:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 10:58:05 9Hu7Hb+l
アメリカは日本の発明品を認めて買ってくれるけど
ドイツ、中国、韓国は日本製品買わないんだから、
完全にライバルと見なして、情報とか一切流しちゃ駄目だと
思うんだけどね。

199:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 13:28:54 kTBvth8f
ドイツは、ソフトウェアの先進大国。
CINEMA4Dなんかもドイツ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:08:25 4XJkprpN
>>199
CINEMA4Dって何?
もっと普通の人が解り易いポピュラーなソフトウェアや発明は無いの?


203:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 14:18:37 kTBvth8f
>>202
( ゜д゜)…


205:名刺は切らしておりまして 2013/01/26(土) 15:11:41 4XJkprpN
>>203
何の得にもならないCGなんか作らないよ。
CATIAとかVISUALBASICとか、そういうもっと解り易い発明無いの?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
